「給料が大幅に上がる見込みもないし、副業をやっている人と差が開きそう」なんて思っていませんか? 同じ学校を卒業した友人も、20代後半になるといろんな意味で差が開いてきますよね。何かやらなきゃと不安に駆られることもあるでしょう。 そんなあなたの為にオススメのサービスを紹介します!
今日は、新時代の芸術家の仕事について 探究してみたいと思います。 美への絶対的確信があるか 『「
モーツァルトは、”音楽職人”の最後の世代と言えます。作曲家には大きく分けて、シンフォニー型とオペラ型の二種類があります。ベートーヴェンのように論理を積み重ねて曲を作るのが得意な人と、物語や文学性といっ
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チャイコフスキーの生涯を紐解き、なぜ彼の音楽のような美しく悲しい音楽が生まれたのかを探究。①チャイコフスキーの生い立ちから青年期まで、②チャイコフスキーと二人の女性<メック夫人とアントニーナ>、③『悲愴』にみる人生の苦悩と悲哀、④祖国ロシアへの愛とロシア文学、⑤チャイコフスキーの音楽における悲哀と光明。
2024年は、アントン・ブルックナー生誕200年の記念すべき年である。①ブルックナーの少年期とカッティンガーとの出会い、②教員としての昇進と音楽理論への研鑽、③ワーグナーとの出会いとハンスリックとの対決、④ブルックナー【交響曲第4番ロマンティック】にみる飽くなき探究心と完璧主義、⑤現役指揮者が語るブルックナー論。
2024年は、アントン・ブルックナー生誕200年の記念すべき年である。①ブルックナーの少年期とカッティンガーとの出会い、②教員としての昇進と音楽理論への研鑽、③ワーグナーとの出会いとハンスリックとの対決、④ブルックナー【交響曲第4番ロマンティック】にみる飽くなき探究心と完璧主義、⑤現役指揮者が語るブルックナー論。
Withコロナ時代の霊的対処法についての探究記事。①Withコロナ時代に必要な考え方、②新型コロナウィルスの霊的正体とは、③神仏を信じる力が免疫力になる 等。Withコロナ時代のAI社会が急速に進む中においての注意喚起は、神を信じない唯物論的なAI社会は、人間の自由を奪う望ましくない社会となる可能性があるということ。
歴史を学ぶ意味とメリットについての探究記事。①歴史を学ぶ意味とは、②歴史を学ぶ2つのメリット 等。一言でいうならば、歴史を学ぶ意味とは、過去の歴史から今の「自分」の生き方を学ぶことであると思う。歴史を学ぶことによって 過去の時代の視点から別の国の視点から日本を観ることで、 今の日本がどうあるべきかということを考える。
参謀に求められる「資質」についての探究記事。①参謀の役割とは何か、②人物眼と正しい判断、③戦略・戦術の立案 等。参謀とは、トップが大事な判断を下すにあたって、的確な事例を挙げて意見を具申したり献策し、智慧を提示することでトップが判断を間違わないようにする役割である。
音楽制作において1%のインスピレーションを得る方法についての探究記事。①坂本龍一の「音」作りにみる作曲のヒント、②インスピレーションを受けるヒント、③インスピレーションを受ける心構え 等。自助努力の汗を流し続けて器づくりをしてこそ、器ができた時に天上界からインスピレーションが降り、発明や創造につながる。
音楽の力による奇跡現象についての探究記事。①アムピーオーンのギリシャ神話にみる音楽の力、②ピラミッドとストーンヘンジの共通点<音楽の力>、③ヘルメス哲学からみたアムピーオーン神話と音の錬金術 等。音楽の力による重力を克服する力によって建てられたと語られている以上、何か失われた音楽の力がそこに存在していたと考える。
念いが伝わってくる歌についての探究記事。①心に響く歌とは、②どうしたら言霊の力を宿せるのか、③神の心に届く音楽の力 等。どんなに技術的にうまい歌い方をしていても、根本は歌い手の心から出る念いがどのような念いを乗せて歌っているか。それが聞き手に心地よく届くような歌になっているかによって違いがあるのではないでしょうか。
モーツァルトの死生観とフリーメイソンについての探究記事。①神童モーツァルトと門外不出の名曲”ミゼレーレ”、②モーツァルトの美学、③ハイドンとモーツァルト、④モーツァルトの死生観とフリーメイソン、⑤モーツァルトの最後の楽曲”レクイエム” 等。難しい曲を弾いていても、難しいと感じさせない自然な弾き方、それこそが本物である。
音楽と心と体の関係についての探究記事。①自然治癒力を促す音楽、②音楽のリズムと音調が健康にも作用する、③音楽によって人の気性を変える助けをする 等。体内の音楽が不調和の状態にあるときには、正常な状態のリズムとハーモニーと同じ音楽を流すことで、体内の調和が取れて健康が回復するということができるかもしれない。
リヒャルト・ワーグナーについての探究記事。①若かりし頃のリヒャルト・ワーグナー、②ワーグナーとヒットラー、そしてニーチェ、③ワーグナーの掲げた「総合芸術論」と楽劇(オペラ)の理想、④「タンホイザー」序曲とパルジファル 等。あらゆる芸術の要素がつまった総合芸術を形作る楽劇こそ、芸術の最高位に位置付けるべきものである。
機械的音楽と魂の音楽の差についての探究記事。①演奏する人によって感動が違う理由、②音楽は魂の表現されたものにも機械的な表現にもなる、③音楽は美と調和を取り戻す力 等。音楽の霊的パワーを引き出すために、音楽には魂、心に影響を及ぼす力があるということを認識しなくてはならない。
古代ギリシャの時代背景についての探究記事。①古代ギリシャのヘルメス神話、②古代ギリシャの時代背景と賢人ソロン、③古代ギリシャの政治とハンナ・アーレントの理想、④古代ギリシャの文化・時代背景と音楽 等。古代ギリシャ人にとって音楽(ムーシケー)とは本来、「詩」・「舞踊」・「音楽」が統合した形を示すものであった。
ヨハン・ゼバスティアン・バッハの凄さとフーガについての探究記事。①平均律の普及に貢献、②フーガの技法と天球の音楽、③音楽で神の創られた世界を表現した 等。バッハは古代ギリシャから受け継がれた天球の音楽の思想、音楽とは調和であり科学であり宇宙を貫く法則であるという思想を持ち、対位法の極致といわれるフーガを作曲したのだ。
ムーシケー、そしてソクラテスと音楽についての探究記事。①ムーシケーとは、②ソクラテスの説く音楽による魂の教育、③ハルモニア(旋法)による魂への影響、④ムーシケーとは「神の言葉を伝えるもの」等。ムーシケー(音楽)とは、古代ギリシャにおいて「詩」・「音楽」・「舞踊」が統合した形を指す言葉であった
プトレマイオスの『ハルモニア論』についての探究記事。①プトレマイオスとヨハネス・ケプラー、②プトレマイオスの考案した宇宙の音階、③古代ギリシャ音楽と日本音楽の共通点 等。プトレマイオスの『ハルモニア論』は、ヨハネス・ケプラーが読んだことで、偉大な発見の糸口をつかみ、思いがけなく科学史に影響を与えることになった。
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの英語オラトリオ「メサイヤ」についての探究記事。①ヘンデルの多彩な才能と音楽ビジネス、②ヘンデルのイギリス移住と”詞と音楽”のハーモニー、③ヘンデルのオラトリオにみるイノベーション、④ヘンデルにみるプロデューサー的才能、⑤ヘンデルの「メサイヤ」ハレルヤコーラスと人間賛美の精神 等。
シューマンと音楽新報についての探究記事。①シューマンの生涯(前半生)、②シューマンとクララのロマンスと結婚への苦難、③シューマンによるダーヴィト同盟と音楽新報創刊、④シューマンの性格と詩人の恋 等。シューマンという音楽家は、音楽芸術の理念を構想し、新しい詩的音楽の時代への闘いを貫いた魅力ある音楽家である。