chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
macha1232000
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2011/06/30

arrow_drop_down
  • 母の口から「ヤンヤン」と。。。

    このブログ、自分の日記&日本に住む家族に安否を伝える役割があります(両親はパソコンメールが苦手)。先日、国際電話で実家に電話を掛けた際、母から「ブログみたよー!ヤンヤン!!」と言われました。まさか母の口から「ヤンヤン」という言葉を聞く日が来るとは。。。嬉しいやら、恥ずかしいやら(爆)あぁ残念ながらあなたの娘は異国の地で元気にこんなちゃらんぽらんなことをしております。とはいえ、母にも好評のようなので、これからまたちゃらんぽらんブログのネタ探してアップしま~す「暑いけど身体に気をつけてね!」にほんブログ村母の口から「ヤンヤン」と。。。

  • ウニ、霜降り、松茸。大興奮!銀平ディナー。

    急性胃腸炎になった件はすでに記事にアップしましたが、そのせいでほとんど何も食べられずに一週間過ごした私に「おいしいもの食べに行こうね」と、またまた優しい主人が素敵なお店に連れて行ってくれましたありがとう今回の舞台は銀平上海在住の日本人の方なら一度は聞いたことのある、鯛飯で有名なお店ですこちらのコースをチョイス。※お鍋はハモではなく、牛肉でした。とっても清潔感のある店内。快気祝いの乾杯ドレッシングがおいしい!中央に鎮座するはお頭様。ウニは殻付き薄味で繊細なお味。タコの酢の物でさっぱりと。肉厚フワフワなうなぎ。うなぎ何年ぶりだろう。。。美味お塩で頂く松茸と海老のかき揚げ。大変おいしゅうございます。ちょっっお肉の霜降り具合!神!!そして予想以上に立派な松茸!あぁ旅番組で見たことがある、このフォルム。私、大興奮。思わず...ウニ、霜降り、松茸。大興奮!銀平ディナー。

  • 上海オモシロヘア犬。

    上海では犬を飼っている人を沢山見かけます。特にトイプーやチワワなどが人気があるようですですが。。。。ちょっとおかしい。。。とりあえずご覧下さい。「んんんっっ」「頭が。。。」「なぜ。。。」「そんなアフロカットに。。。」「でもご主人様に遊んでもらえてハッピーだね」「よく見てると」「なんだか。。。」「かわいいい(爆)」これだけシャッターをきっている時点で、実は虜になってるちなみに周りに犬を連れた人が沢山いたのですが、この子はみんなの視線をあつめて大人気でしたまたオモシロヘア犬発見したらレポートします「ちょっとヤンヤンの頭に似てる。。。」にほんブログ村上海オモシロヘア犬。

  • 私、急性胃腸炎になりました。

    最近新しく食べ物記事をあげていなかった理由、実は急性胃腸炎になりました。(今は大分落ち着きました。)この一週間というもの、あまりご飯も食べられず、おとなしく過ごす毎日。あぁ私から食を取ったらほとんど何も残らないというのに。。。おいおい病院から脱水症状を防ぐ為に生理食塩水的な物を処方してもらいましたが、「マッマズイ」これを飲むくらいなら脱水症状を選んでしまいそうなので、(先生ごめんなさい)急いでポカリスウェットを投入。「いつ飲んでも変わらぬこの味」ちなみに中国版はこちら。味は一緒でしたよ私が体調を崩したせいで、主人にはたくさん迷惑&心配を掛けてしまいました忙しい中、仕事を早めに切り上げて、リンゴやナシを剥いてくれてありがとう早く体調万全にしてまた一緒においしいご飯食べようね最後に、ご利益がありそうなのでこちらの画...私、急性胃腸炎になりました。

  • 似た形状。

    人民広場駅にて。私の大好きなタピオカミルクティの売っている《CoCo》の隣に似たようなキャラクターのお店。この他にもこの手の同じようなキャラクターを良く見かけますなぜでしょう、中国で人気の形なのでしょうか。。。(笑)それともただ真似しただけでしょうか。また探してみます「ヤンヤンのそっくりさんもいるのかなぁ」にほんブログ村似た形状。

  • 外灘十六舗軽紡面料城。

    先日のあっつい暑い日に外灘十六舗軽紡面料城に行ってみました私の目測によると最寄りの豫園駅から徒歩で15分位かと思いましたが、意外と遠いです。徒歩で行く方は涼しい日に、その他の方は駅からタクシーをおすすめします(結局私はダイエット散策を兼ねて往復徒歩でした)さて、店内の様子がこちら。平日ということを差し引いても人がいない。。。以前南外灘の布市場をに行きましたが、そちらは結構賑やかだったのでびっくり私の見た所、十六舗の方はスーツやシャツ、冬物コートの取り扱いが多く、一方の南外灘の方は、夏向きの綿素材やジャージー素材を多く取り扱っている感じ。ジャージー素材のワンピ好きの私は一通り見て滞在10分ほどで帰りました注)あくまでも私の好みのですので、ご了承下さいいやぁ、暑い日に良い運動になりました(笑)「ヤンヤンも新しいリボ...外灘十六舗軽紡面料城。

  • 蜂蜜たっぷりおいしいプリン~蜂蜜屋~

    先日、上海太太の方からおいしいプリンのお店が古北にあるとの情報を頂き、行ってきました《蜂蜜屋》プリンの他にも瓶入りの蜂蜜、蜂蜜を使ったカステラやスコーンなどもありました手みやげでもよく使われるみたいです私が購入したのはもちろんプリン(17元)喜び勇んですぐに食べてしまった為、実物の画像が無いのが申し訳ないのですが。。。せめてカップと紙袋だけでもアップしちゃいます〈カップ〉陶器のしっかりしたカップに入ったプリンは蜂蜜の自然な甘さが楽しめ、とってもおいしかったです。カラメルソースが別容器になっているのも嬉しいご配慮ですね「うんっ?なんだこれ???」(というか君はダレ???)「お風呂。。。じゃないよなぁ。」〈紙袋〉「よっこいしょっと。」ふたり一緒に「やっほ~」「是非買ってみてね」《蜂蜜屋》古北新区栄華東道119弄6号...蜂蜜たっぷりおいしいプリン~蜂蜜屋~

  • ローカルフード持ち帰りに挑戦。~振鼎鶏~

    本日のひとり晩ご飯は、こちら。《振鼎鶏》の白斬鶏&鶏粥。(ジェンディンジーのバイジャンジー&ジージョウ)私はまだ数字と本当に簡単な会話しか出来ませんが、お店のお姉さんの協力もありなんとか持ち帰りに成功(笑)腿肉(約250グラム)と鶏粥で21元でしたこちら人気店のようで、店内も賑わっていましたよぷりぷりの鶏肉、お粥もとってもおいしかったです。この二つでお腹いっぱい是非チャレンジしてみたいという方は、”上海旅行ガイド上海ナビ”(このサイトもお役立ち情報満載です)でちょうど特集記事を見つけましたので、ご覧下さいね「おいしいもの情報おまちしてま~す」にほんブログ村ローカルフード持ち帰りに挑戦。~振鼎鶏~

  • ブログタイトルにヤンヤン付け加えました。

    当初の予定を上回るヤンヤンの活躍ぶりに、ブログタイトルにすこし付け加えました★SHANGHAI☆SHANGHAI★~ヤンヤン上海日記~せっかくなので、懐かしのヤンヤン画像をどうぞこれは違うけどかわいいから載せちゃう改めてよろしくお願いします「これからもっともっとヤンヤン頑張っちゃうよ」にほんブログ村ブログタイトルにヤンヤン付け加えました。

  • 美しすぎる海鮮丼~魚蔵~

    最近人民食堂を急激に開拓した結果、若干胃の調子を壊した(多分油物の取り過ぎ)私をおいしいランチに連れて行ってくれました。胃の調子は壊しても食欲は衰えないのですだからやせないのでしょう(笑)さて今回の舞台は《魚蔵》接待でもよく使われるお魚のおいしい日本料理屋さんです私が注文したのは〈北海丼〉(115元)理由はウニが載っていたからお待ちかねのヤンヤンショット赤く輝くルビーのようなイクラ、金色のウニは口の中でとろけ、もう大・満・足(今見ても美しい)主人のチョイスは〈中トロ丼〉(135元)ジェントルマンの主人は貴重な中トロ一切れを私においしい~~~~海鮮丼にはこの茶碗蒸しとデザートも付いてきますこの茶碗蒸しもなかなかレべル高いです人民食堂も味わい深いですが、週に一度はおいしい日本食が食べたくなりますね《魚蔵》上海市長寧...美しすぎる海鮮丼~魚蔵~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、macha1232000さんをフォローしませんか?

ハンドル名
macha1232000さん
ブログタイトル
SHANGHAI SHANGHAI 〜ヤンヤン上海日記〜
フォロー
SHANGHAI SHANGHAI 〜ヤンヤン上海日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用