chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ログビルダーが創めた不動産会社 https://courage.hatenablog.com/

誇りを持って、胸を張って出来る仕事でなければなりません。仲介業者たるもの、これでいいのか?

人と人が基本。信頼や信用なんてそう簡単に得られません。ましてや商売で知り合ったお客様との信用や信頼などは特に難しい問題です。まともにいい仕事をするのは商売としては当たり前。信用、信頼が本当に生まれるのは商売後、私たちで言えば「引渡し後」なのです。全てが滞りなく済んだ後から始まる人間関係。そんなよりどころでありたいと思います。

ヨリドコ
フォロー
住所
明石市
出身
明石市
ブログ村参加

2011/04/28

arrow_drop_down
  • ささやかな夢の第一歩 awaji holoholo

    個人的な思いですのでひっそりと書きますね。 私の高校時代からの夢が今月10月26日にひとつ叶います。 私の高校時代からの夢とは「ペンション経営」でした。 広大な敷地を買って、レストラン棟をひらき、ログハウスを敷地内に 何棟か建てて経営すること。料理も自分で作って、夜はバータイムで宿泊者との時間を楽しむ。と言うような今で言うところのオーベルジュ のようなイメージを持っていました。 高校を卒業して「宿泊業」をと思い、ホテルマンになりました。 ホスピタリティやサービスを学び、流れでブライダル業界にも席をおきましたが 目標が決まっていましたので、そこからログビルダーに転身します。 夢のログハウスの建築…

  • 人生は習慣がポイント

    1月27日(金) お呼ばれで 初「朝活」に行ってきたんですよ! とはいえ、ご時世でリモートではありますが。 今回はビジターと言うことでしたが、朝の6時20分とかから始まるんですね。 そんな早いのは絶対いやや!と思ってたんですけど、早起きっていいですね(笑) 朝の時間の有効活用はよく言われてますけど、なかなかやってないというのが 現状でしたので、普段、朝の時間をどれだけ無駄にしていたのかと反省。 早起きのみならず、その時間からテンション高い人達と話すと1日の活力にもなりますね。勉強になりました^^ アウトプットするには、インプットが必要ですし、 ぼーっと生きてるつもりもないけど、もっといろんな事…

  • 2023年スタートしました

    ここ5年ほど喪中続きで、もう個人も法人も年賀状は辞めちゃいましたが 本年もよろしくお願い申し上げます!! パールロード 正月は伊勢におりまして、20年前に志摩に住んでいたこともあり第二の故郷と 呼べる街です^^この地でログビルダーをして「夢の丸太小屋で暮らす」を夢見ていた頃です。いつ来ても良いところです^^ そうなりますと、皆さんご存じの有名スポットより、当時通った小さなマニアなお店が やはり好みです。 鳥羽の相差にある「大田食堂」でラーメンが食べたくなり行ってきました^^ 思い出の味とは、うまいとかまずいとかではないです。 もちろん私はうまいと思ってますけど(笑) 素晴らしいロケーションです…

  • どんな苦境も失敗も感謝に変えることが出来る

    今から約15年前。 リーマンショックで前の会社が億単位の負債を抱え 前社長に頼み込まれて2,000万円の保証債務を負いました。 その債務が11月末で完済しました!!(泣) あんまり語ると暗いんではしょりますが(笑) とにかく感慨深い。。。 どんな人に頼まれても実印だけは押さないようにしてくださいね!(笑) かっこよくない話ですが、この事件が無く、いろいろと当時の会社がうまくいって たら私は「独立」もしていなかったかもしれません。いわば、 借金負わされて、会社がなくなったから独立したという流れでした。 やっと笑いながら話せる。そして今となれば感謝するしかないです。 ハングリー精神をもって自分の会…

  • 人生初のワンちゃんを飼った!

    人生ではじめて「犬」を飼いました! 幼少時代は、風呂なし長屋と県営住宅にしか住んだことがなかったので飼えなかったし 自分で家庭を持ってからは、子供が2人育てることにしか頭なかったです^^ あとは綺麗事ではなく、命に値札が付いているようでペットショップも苦手でした。 いよいよ、私の人生にもワンちゃんを迎える時がきまして彼がやってきました^^ はじめて飼うので改めて実感しまして月並みですが、ペットは良いですね^^ 愛犬家の方々の気持ちもよくわかりました^^ 子供が小さな頃から飼うのも良かったですね。 まだまだドッグランとかもどこにあるのかわからないので、しょっちゅう 淡路インターチェンジまで行って…

  • 業界20年でやっとリフォームに手を付けた理由

    コロナ、コロナコロナ、デルタ? 今のこの状態で緊急事態宣言中??! もうほんとによくわからない現状ですよね。 まさに新常識がこのようなカタチでやってくるとは思いもしなかったです。 泣き言言って助かるほど甘くはないし、誰も助けてくれないと思っている中で 助けてもらえるからこその感謝だろうし。 この新時代に頭ついて行けるようにしなければね^^ 不動産業界歴も20年を超えてきましたが、遂にリフォーム始めました(笑) リフォームを元請けで進めてこなかったにはそれなりに理由があったのですが 結局、誰かに頼んでいるようでは、いつまでも自分の思うようなリフォームに たどり着かなかった事が一番の要因だったのか…

  • 「#この1年の変化 」

    お題「#この1年の変化 」 ちょうど1年前くらいからですかね。去年の今頃 コロナがこれからどうなるんやろう!? GWまで引っ張られたりして!とか言ってて、 まだ今でも引っ張ってるという。。。。笑うしかない^^; うちは不動産仲介と買い取りをメインに11年動いてきましたが、 去年の3月からリフォーム業を始めました^^ 私自身も「元ログビルダー」でしたので、「現場」というものには 理解がありましたが、いわゆる「元請け」として、工事を業務に取り入れるには 片手間で出来ることではありませんのでやってこなかったんです。 不動産業をしておりますと、どうしてもリフォーム業×不動産業といった狙いを しますが、…

  • 不動産 お金 ライフスタイル

    こんにちは。 未だコロナの状況は変わりませんが、本当に生活が変わりつつありますよね。 人生なにがあるかわからないですけど、まさかの連続です。 弊社はというと、相変わらず「人と人とのよりどころ」を貫き、まず一番に 接するのは「人」だというところ。 人と関わることが私たちの仕事です。 その「人」と関わるために必要な知識や情報を集めています。 その大切な人との関わりに不動産歴20年が役立ちます。 しかし、経験はいくらあっても足りない、というか、どんな経験をしてきたか なんですかね。そしてそれをどう生かすのか。 まさに人との関係において、自分の経験をそこに当てはめても良いのか、など。 不動産 お金 ラ…

  • 宅建免許番号

    9月10日から宅地建物取引業者免許番号が更新になりまして 弊社は(2)から(3)になったんです^^ いわゆる宅建業免許は 免許を出した主体によって兵庫県知事免許(00)××号」などと表示されます。 カッコ内の数字は免許の更新回数なんですよ。更新は1996年以降は5年に1度です(それ以前は3年に1度でした)。 クラージュ(3) 弊社は11年目に入ったと言うことになります^^ 紆余曲折を経て、ここまで来ましたが、本当に感謝しています。 仕事のレベルは年数ではないとは思っているのですが、 信用につながって参ります。この間、成長し続けれたことも 私一人でなしえたことではありませんので、やはり感謝しかあ…

  • 7月20日から11年目 居てもいい会社

    ログビルダーが創めた不動産会社「クラージュ株式会社」は 7月20日で11年目に突入します^^ 本当にありがとうございます。感謝でしかないです。 私どものような零細企業にはポリシーや信念が必要です。 あっても無くてもいいような会社にはならぬようにと 努めてきました。 法人といいながら、マンパワー(よりどころ)を大切にしてきました。 皆さんの力が、クラージュ株式会社をあっても良い会社にしてくれました。 自己満足にならぬよう。利益至上主義にならぬよう。 会社が大きくなることがすべてでは無く。 居てもいい会社で存続していきたいと思います。 皆さんの人生を左右するものを扱わせて頂いてありがとうございます…

  • コロナで感じた変化(緊急事態宣言解除)

    5月もおしまい! 緊急事態宣言を受けて、生まれて初めての感覚で 5月を過ごした方も少なくないかも!? 知人友人の飲食店関係の皆さんは、意外にも元気でホッとしているところ。 私どもの方も、こんな時に新規で不動産を売ったり買ったりという案件がなく それ以前から動いている決済までの案件を進めて行ったり、 管理の物件の現場を整理したり。業種的にもすぐさまぶっ倒れるような状況では 有りませんが、今年一年かけて、じわじわボディブローを受けないように 頑張りたいと思います。 コロナの影響出てきたなぁというのが3月くらいからだったかと思いますが 今日に至るまでの約3か月。これ、誰も見ていないブログだと思って言…

  • 失敗して大きくなるもんだろ?!

    こんにちは。 テレワークが板についてきたこの頃ですが、段階的に今日から解除の方向へ。 自宅→現場 →自宅→訪問 の繰り返し。 事務所へは週に1度か2度にして、接客や来客、郵便物関係を対応する。 僕らの仕事は「契約」があって「決済」(引き渡し)がある。 決済が着地点で、その間、早くて1か月、注文建築などでしたら 半年から時間がかかります。 なので、今日現在までは割と仕事も変わらずさせてもらってましたが ここからが正念場かなと思いますね。 今日、明日から大型施設も再開ですね(兵庫、大阪) 事務所横のumieさんも時間短縮で営業中。 飲食店さんなども、時間短縮で営業再開って、この 時間短縮ってホント…

  • 去年の今頃

    5月1日(金) 去年の今頃は新年号を迎えて、晴れて「令和」となった日ですね。 私も去年の今日は伊勢神宮参拝でした。 内宮 お札 一年前の今日は雨だったのか^^ 新元号に騒ぎ、オリンピックも控え、お祭り騒ぎだったのに 今年のゴールデンウイークは自身でも過去最悪ですね^^; 皆さんにとっても大変な状態でしょうけど、実際に大変な人と 実はそうでもない人の温度差もすごく感じるし、それによって それぞれの「対応」も違ってくる。 私たち「不動産売買」などに携わる業務としては、危機管理やリスクヘッジが主ですので、いつでも「最悪の事態を想定する」癖があります。 「~だったらいいな」くらいでは実行しない感覚です…

  • 手数料を安くしたいと考えるなら

    手数料ってなんだろうか。 Wikiでは、手続きや仲介などにかかる金銭、とあります。 お手数おかけします。の手数なわけで、今時で言えばその お手数が減りました!だから安くなります!ってのがインターネット。 それは、間に入る「仲介」「人」がある程度「省ける」ということですよね。 事前に作りこんだホームページなどを、お客さんがお手数にもじっくり 読み込んでくれて、吟味して注文してくれると。 不動産もそんなこんなで、作りこんだホームページにお客さんが来て下さり 写真も地図もある状態で、お客さんが現地までも確認したうえでお問い合わせ 下さる。これは一昔前の動きで言えば、相当手間が省けている。まぁ、インタ…

  • コロナに負けるな!姫路オフィス移転キャンペーンやります!

    世の中がざわざわ。。。 緊急事態宣言とともに、あらゆるお店が休業しちゃいましたね。 イオンやアウトレットまで閉まっちゃって、事務所のまわりの ハーバーランドも閑散としています。 私どもの仕事は、どちらかというと「後追い」でして 先月、先々月したことの結果を今月、来月にするような動きになるんですね。 3月末までは、その後追いの仕事をしていたわけですが、弊社にも いよいよと「コロナ影響」が出てきました。来月、再来月を考えると いったいどうなってしまうんだろう!という部分もございますが。。。 いや!うつむいてはいられない!我々には我々の出来ることを!と奮起して 頑張ります! この度、「姫路オフィス」…

  • こんな日もある ストレス溜まってんちゃう?!

    今日はこんな日 関電の電気料金の支払いがペイペイで出来るんや!!と今日知った(笑) 早速やってみよう! ふんふん、この長いバーコードも読めるんやぁ! ふんふん。。。 会社のカードで。。。。ん!? チャージ金からのみかい!! ということは、領収書も無しやし、つかえねーな!!(笑) 某大手不動産管理会社 「賃貸の解約通知書をFAX致します」 私「はい、かしこまりました。待ちしております」 ・・・・・数時間後 「今、FAXしたのですが届いておりますでしょうか」 「FAXを確認頂いてすぐに署名してFAXバックして下さい」 いや、FAXFAXって、もうそんなに急ぎならFAXやめない??(笑) しかもFA…

  • この機会に「行き届かなかったもの探し」そして実行

    こんにちは。相変わらずコロナウイルスでざわざわしていますね。 アポイントを集中させてもらって、事務所に出向かなくてよい日を 作るようにしています。現代不動産屋さんとしては、インターネット時代ですので ある程度可能です。打ち合わせもスカイプやZOOMでやろうってことで この機会に、インターネット時代が加速する雰囲気もありますね。 こんな時に出来ること!ということで、いろいろ見直してみたり、 行き届かなかったことの再チェック。 その中のひとつで「アスピア明石東館立体駐車場」という機械式駐車場を 弊社が管理していますが、前々から、夜がちょっと暗いな、、、と思っていたので 蛍光灯からLEDへ変更しよう…

  • 大変な時期ですがオープンハウスします!

    ハッととしたら3月。そして世の中は前代未聞の事態。 コロナウイルスですよ。。。 えらいことになってますね。もうすでにどれくらい気を付けたらいいのか わからなくなってますよ(汗) 死者が出ないようにだけしてほしいですね。病気になって治す、なら普段と 変わらないわけですから、そこまで心配しなくてもいいよ!という段階に 早くなってほしいです。 社会的には経済が止まらないでほしいですね。経済が止まると日本が終わって しまうのではないかと心配になりますね。仕事も家族も大事にするには どれも欠かせないですね。 家を買うタイミングもそれぞれですよね。 いくらコロナウイルスだ!といっても今月もお引渡しからご契…

  • 小さな会社だから良かった!を出していこう

    こんにちは。今日はめちゃくちゃ暖かかったですね。 春を感じました^^ 今日、小さなラーメン屋さんに行ったんですよ。 会計の時に、よくある話ですけど、1万円札をだすと 小さいのないの?って。 いいんですよ。別にそれくらいでは目くじら立てません。 ただ、うちも零細企業でやらせてもらってますけど、 小さな会社だからしかたないな。というような事はしたくないな。 大手チェーン店で、一万円札だして、小さいのないんですか?って 言われないですよね。しかも、少しの努力でカバーできること。 むしろ、大手チェーン店では嫌がられるような事でも笑顔で受けれるような 事であってほしい(笑)というか、自分ならそうしたい。…

  • 売り手のライフプランから成り立つ不動産査定

    私の家は15年前に買った、築32年の一戸建てです。 当然プロですので、どこかに査定を出したりすることはありませんが 皆さんは不動産の売却の際、不動産会社へ査定を依頼すると思います。 社長、意外に古い家にお住いですねとお思いかもしれませんが 「自宅」というものに、どのような思いがあるかがポイントなんです。 私の予定では、現自宅は後10年住めたらいいかなと思っています。 丁度、そのあたりで下の娘が大学卒業の年です(大学に行けばですが)。 後は親がそのころどうなっているかわかりませんが、予定では駅近マンションの 予定。ノーマルな計画でしょう(笑)その間に、住宅ローンも完済ですし 気になるところはあり…

  • 令和2年はちょっとちゃいまっせ!

    明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。令和2年は6日からの出勤。皆さんはお休みゆっくり出来ましたか?うちは、年末にアスピア明石の管理駐車場で呼び出し。敷地内に契約者が勝手にマイカーを停めてはいけないところに停めて大迷惑。一瞬ならまだしも朝から夕方まで停めてやんの。。。会社の名前と個人名をここに記してやろうかと思うくらい腹が立った(笑)警察に連絡したり、アスピアの防災センターと連絡とったりで大変でした。。。ま、管理っていろいろあります(笑)私たちの業界は1月早々は割とゆっくりなところが多いかなという印象です。なぜなら、今やっていることが、のちに成果となることが多い仕事なの…

  • 今年もあと少し メリークリスマス!

    12月23日はどうしても祝日のイメージ((;^ω^) もうここまで来たら年末ムード、お休みムード(笑) うちなんてもう、サンタクロースを信じていない歳に子供もなり、 何かとお父さんは御用聞きですね(笑) さて、弊社としましては25日に契約、決済をさせて頂き、お取引はそこでフィニッシュ 26日、27日で残務をして28日からお休みを頂こうかと思ってます。 皆さん、今年はどんな一年だったでしょうか。 まだ僕自身も振り返れてないのですが、少し振り返るだけでもりいろいろあったなぁと 感じます。ここ数年で仕事で感じることは「不動産の価格が上がってる」ということ これから先、どうなっていくんでしょうね。私ど…

  • 第23回 ヨリドコ会 忘年会

    こんにちは。 先日、第23回のヨリドコ会を開催しました。 小さな会ですが年に2回開催で10年目となりました(初年度はもっとしていたので少し数字合わず(笑)) 継続は力と申しますが、今となっては貴重な貴重な会となりました。 私どもは不動産業ですが、中には料理人の方や散髪屋さんまでいらっしゃって 業種問わず、まさに「人と人とのよりどころ」となり、毎回楽しんでもらっています。 人生というステージに垣根はなく、むしろ、業種別の利害関係のないと思われる 関係こそ重要な出会いとなる可能性があることがわかってきました。 営業という観点から見ても、2匹目のどじょう状態。 自分の世界観をひろげてくれる集まりです…

  • 表に出せないお宝物件

    お疲れ様です! ここのところ広告できない理由のあるお宝物件が続々と入ってきています。 広告できないというのは、「このタイミングでは」という意味ね(笑) 時がくれば広告するわけですが、いまこの状態で言いたい! あるある、早く言いたい!(笑) あーーー。 お疲れ様です(笑) 明石太寺55坪 西明石駅徒歩12分新築 JR住吉徒歩3分の戸建て。。。。。 などなど。。。 ※※※※※※※※ 神戸を中心に大阪から姫路までの不動産 「人と人とのよりどころ」 クラージュ株式会社 本店 078-335-5080 web https://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

  • 1年前、10年前などを振り返る

    11月の契約が無事終了。 本当にいつもありがとうございます。感謝です。 今日はもう、ちょっとぼーっとします(笑) てなことで、そんなときはいつも「過去をふりかえる」といいますか 一年前の今日!とか10年前の今日付近を手帳やブログで振り返る時間を取ったりするんです。なんなんでしょうね。癖?(笑)誰か心理カウンセラーの方がいらっしゃれば教えてください(笑) おもむろにパソコンに座って、そういえばブログっていつからやってんだろうと思いました。アメブロ→ヤフーブログ→はてなブログ、なのですが、そのアメブロを始めたのが2009年3月12日でした。おお、トータル10年以上やってるんやぁ。 時代もあるとは思…

  • 1日1日を充実させよう

    11月15日ですか!11月も半分! ひえーー 営業職ってのは、こういうことが気になるって、やだねー(笑) いずれにしても、気ぜわしい雰囲気になってきました。 月並みな話ですみません。 このすみませんとすぐに謝るのも営業病かな(笑) 昨日は年に4度の法定講習会(不動産協会の)。 そのあとは、仲の良いメンバーでコミュニケーションをはかりに。。。 この刺身盛り、美しいね! 高くないんですよ。コスパ良いね! 知り合いのお店「ひの」さんです。 めちゃくちゃいい店ですので行った方がいいですよ(笑) 明日はお仕事をちょっと失礼して、子供の音楽会へ^^ 1週間あれば、ほんといろんなことしてるなぁと振り返れば思…

  • インターネット不動産時代へ 遅ればせながら。。。LINE

    やっと!ってとこですけどLINEアカウントを作成。 クラージュ株式会社のLINEが出来ました^^ えっと、これをではどのように使えばいいのかをこれから勉強ですが(笑) きっかけはやはり「今の流れに」というところでして、 元々の考えで言いますと、弊社の場合はほとんどが売買物件で 「気軽にお問い合わせ下さい」とは言うものの、賃貸ほど軽いタッチではないという 考え方だったんです。ですので、どこの誰だかわからない人からの 「物件空いてますか?」みたいなお問い合わせは不要という考え方だったんです。 きっちり、お問い合わせフォームからどこの何べえ(←古い)として頂き きっちり繋がるEメールでお問い合わせが…

  • 外国人の方々への対応

    こんばんは。 今日は外国人向けサービスについてセミナーを受けてきました。 5年前はこんなんじゃなかったよね!ってくらい ハーバーランドには外国人の方々がたくさんいて、これはただただ観光にとどまらず 滞在の方が増えていき、就労に繋がり、それは外国人の方々の 賃貸住宅需要につながるという話。今後の私たちの外国人向け賃貸サービスとは、 というところです。私個人的にはおもしろい日本になってきたなぁという実感です。 私は残念ながら英語を話せないので、これからどのように向けあっていけばよいか 対応に有効なツールなども勉強してきました。 賃貸住宅事情も今後、外国人への対応を含め、今まで借りることが難しかった…

  • 六甲アイランドは思い出の地

    RICウエストコート4番街 六甲アイランドですよ。私、個人的には六甲アイランドにかなり思い出があって 事務所からも遠くはないんですが、毎回来るたびに懐かしいなぁと感じます。 25年前に私はシェラトンで働いていまして、イーストコートを社宅で借りていました。 ほんの30年前だと、六甲アイランドもがらーんとしてましたもんね。 まだ、関西国際空港が出来て間なし、ハーバーランドもできて間なしだったんじゃないかなぁ。 そんなRICのウエストコート4番街がフルリフォームで売り出しです。 https://yoridoko.net/1453 アイランドセンター駅まで徒歩4分。 シェラトンまで徒歩5分ですね(笑)…

  • オーズタウンイーストスクエアⅥ番館

    今日、明日は久しぶりにオープンハウス^^ サラリーマン営業時代は毎週オープンハウスだった。 毎週毎週、広告もすごい量だったなぁ。 今の時代は、紙広告よりインターネット広告。 ここ10年15年で、どれだけ変わるねん!ってくらい インターネット時代がやってきましたよね。 オープンハウス 今日明日は「オーズタウンイーストスクエアⅥ 707号室」13時から17時まで 707号 秋ですしね。ここで読書でもしてます(笑) 私は明日の日曜日に待機します^^ フルリフォームで費用約400万円ほどかかっていますので リフォームの参考にも是非お立ち寄りくださいね^^ チラシ にほんブログ村で他の楽しいブログをラン…

  • 建築条件付き土地と建築条件なし土地

    加古郡稲美町国安3丁目で開発中! 4区画の土地が完成します。 10月17日現在 建築条件なし、って言ってるんですけど「建築条件」って聞いたことありますか? 簡単に言って「建築会社が決まっている」というのが建築条件付き。 土地だけ買えて建築会社も選べるのが建築条件なし、ということです。 平たく言うと、建築条件付きの土地のほうが土地価格は相場より安く見えることが多く それは、建物の契約が取れること前提になるので事業側は利益を確保することが できるため。 建築条件なしは、土地を販売した時の利益しか当然にないため、高く(相場)見える。 どちらの方が得か、等という考え方をすると、金銭面では そう変わらな…

  • 「持ち家」になって思うこと

    台風19号で臨時休業状態ですね。 打ち合わせ予定も、アポイントも練り直し。 ただし、こんなこと言っては何ですが、兵庫県はかなり台風がそれて ホッとしましたね(;^ω^) 丁度今頃の去年ですよ。台風21号だったかな。 初めて我が家の屋根が飛んだんです( ;∀;) 修理代に20万以上かかって、保険の大事さを知りました。 この瀬戸内は、ほんとに災害の少ないエリアで、阪神大震災で 地震はかなり怖がっていますが、台風とか大雨って結構気にしないっていう 風潮だと思うんです。 でも昨今の台風は違ってきましたよね。 この10月にも何件かお引渡ししましたが、初めて「持ち家」になられた 方々は、この台風や災害につ…

  • 気づきはどこに落ちているか

    土地を写真に残すだけでも、映えますね~~この季節。 まだまだ暑いです。 とはいえ、朝夕はもう夏が終わったかのような涼しさですね。 時間はこうやって何は無くとも進んでいくんですねぇ。 この仕事についてからというもの、手帳で毎日を管理しているわけですが 先の予定を記したり、今日起きたことの記録をしたり。 ずっと過去の手帳もしまっておいてあるのですが、たまに去年の今日は どんなことしてたのかな!?と開けてみることがあります。 5年前の今日、10年前の今日とか。 それをするとすごく面白くて、初心に返れたり、忘れていたお付き合いに 気づけたりします。皆さんもこんなことされてますよね!? この「気づく」と…

  • 弊社夏季休暇は8月11日(日)から8月18日(日)

    暑い暑いと言いたくないですが。。。 もう、車に乗るのが怖いくらいです^^; 人間の体温が約37度だとすれば、やはり体温を超える気温は危険らしいですね。 汗をかいてもそれ以下にならないわけですから^^; お恥ずかしい話ですが体調が悪いですもんね(恥ずかしいて笑) ということでやはり夏季休暇は必要なんですね(笑) たっぷり暑いとこ休んでみますね(笑) 南の海では台風が量産されているとか!? 休み中ずっと台風だったりして。。。 弊社夏季休暇は8月11日(日)から8月18日(日)までとさせて頂きます。 法事もあるし、帰省もあるし、、、さほどのんびりでもないですけどね! 皆さんはしっかりバカンスしてくだ…

  • ただただヤンチャだった僕らを

    夏。。。 夏と言えば高校野球。 私自身が学生時代、野球一筋な人生だったものですから、 夏になると何とも言えない気持ちになるのです。 神戸国際大学付属高校 野球部。OB。 とはいえ、僕らのころはただただヤンチャな学校でして。。^^; しかも同じ西神戸地区に「育英」がいて、強かったんですよね。 なので、地区さえ抜け出せず、県大会にも出れたことないんですがね^^; 7月28日 ベスト4でその育英戦を見に行きました。 日曜日とはいえ、予選ベスト4のチケットってこんなに並ぶんですね^^; 試合開始2時間前の動きで上記写真の通りでした。 試合が始まって、圧倒的なリード。昔と真逆。あの育英をピシャリとコール…

  • 必要だと思う今が必要な時

    今日は播磨町の某パワービルダーの案件。 友人が探している条件に合う物件です。 不動産屋さんとして物件はまず「現地を踏む」ことなんですよ。 現地に行かないと何もわからないんです。 不動産はこの世にひとつですからね^^ なるほど。。。 友人に話せる内容をこの目でしっかりおさえました^^ 不動産はこの世にひとつと申し上げました。 これは私の考えですが。 それこそなんか、ログハウスが欲しい!とかよほど奇抜な建物を希望しないかぎり 原則として「土地」。いわゆる「場所」がポイントではないかと 個人的には思います。なので、エリアに希望がある方などでしたら そのエリアで物件が出たら基本的に「買い」ですよね。 …

  • 十分に人の人生に影響する1ページを賜る仕事 明日から10期です

    こんにちは。 今日でクラージュ株式会社の9期が閉まります。 明日から10期となるわけです。 個人的には、もう?まだ?って感じです。 いろいろ考えますけど、あくまでも弊社の話であって これを「おめでとう!」とか「これからもよろしく!」と言ってもらえる会社で なければ意味がないなと思うんです。 これすなわち、クラージュ株式会社が世にある意義と言いましょうか。 存在するにふさわしいと申しましょうか。 そう考えると、こうやって続くことは嬉しいですけど 一喜一憂はできないなぁと考えますね。 クラージュ株式会社は不動産会社としてこの10年、どうだったかなと 振り返りますと、一人一人によりそう不動産会社とし…

  • DIY用 中古戸建(RC)

    こんにちは。 6月22日。今日が今年の「夏至」だそうな。 あいにくの天気で日が長かったのかどうなのか、よくわかりませんでした。 今日も飛び回って、神戸市北区西大池でRC造の中古戸建現場に居ました。 実はこの物件。現状有姿で売り土地として販売していました。 その後、解体費を売主で負担することで価格を上げて(解体費分)販売。 解体費と言ってもRCですので、木造の倍近く費用がかかります。 それでもやはり先行して解体するにはRCの建物がもったいないので 交渉出来ますよ、というスタイルをとり、現状で販売。 お問い合わせは頂けるものの、なかなか決まりませんでした。 土地でも建物でも、広く希望者を募り、売主…

  • 不動産 買うなら売るなら小さな会社

    こんにちは。 今日もおしまいですねぇ~お疲れ様です。 今日もお越し頂いたお客様に感謝です。 大きな声では言えないですが。 言わなければ伝わらないということで(笑) 不動産をお探しの時、同じ物件を何社もポータルサイトに掲載していること よく見かけますよね。仮に大・中・小の会社が掲載していた場合 記事の出来や、写真の枚数や写りで判断してお問い合わせしますか? 単に会社の規模(大)で問い合わせますか? この場合の裏技としましては。。。。 一番小さな会社か、一社だけ浮いているところがあればそこにまず問い合わせると いいですよ。理由は詳しく書けないですけど(笑) 聞きたい人は個人的に繋がって下さい(笑)…

  • 人とかかわる以上「接客」

    おはようございます。 今朝は自治会の草刈りをしてからの出勤です(笑) 皆さんもそうでしょうけど、仕事だけやってればいいってもんじゃ ないですもんね。この年になると(笑) 僕らの不動産の仕事をするうえで重要なことはたくさんあるのですが 契約書などを取り扱う「法律的」な仕事と、「接客」という仕事の 大きく分けてこの二つがありますよね。 これって不動産の仕事にかかわらずですが、人と接することで仕事になる以上 「接客」とか「接遇」みたいなことは必要だと思うのです。 でも大体この壁は乗り越えられないような壁ですよね。 現場や書面に詳しい人は接客が難しかったり 接客しかできない「人たらし」みたいな人もいま…

  • 話はしっかり聞いてみるもんですね

    今日はおしまい!と思って、早めに切り上げて 携帯の機種変更に行ったんですよ。行ってみると 個性の強い店員さんに当たってしまって、なんだか嫌だなぁと思ってましたが 知らない情報を教えてくれました(笑) 来店して携帯の機種変更に来ている私に 「ネットでやった方が安いっすよ」 とニコリともせず言ってきました(笑) まったくもってやる気のなさそうな態度でしたが よく考えたらこの子でなければ教えてもらえることもなかったかなと思い ありがとう!と言って帰ってきました。 接客としてどうなんやこれは!!とかなんちゅう物言いや!とか 昔なら思ってたかもしれませんが、とりあえず相手の言うことを聞くことに していま…

  • 休みも勉強になりました

    いよいよ、GWですか^^ サラリーマン時代はGWもフルで開けてましたが、 今は休暇頂いてます^^ というか、私個人としてはいつでも電話などの対応はしていますので 休みなんて無いようなものですが(笑) と、いうことで今日は昨日預かったばかりのマンションをポータルサイトに アップして、GWに取り急ぎ周知だけしておこうと思い、自社HPと段取りだけ。 https://yoridoko.net/1239 午後からは、役員なので自宅地域の自治会の会合へ(笑) ここでもまた勉強になりました。 住民の方々の意見を聞いていると、へぇーそんなところが気になるのかと。 私自身、結果に一直線なタイプでして、マンツーマ…

  • スーツ姿で草むしり

    GWが近くなってきたので合間見て、自社物件の状態を見に行きました。 そうすると、え??!!っていうくらい雑草がボーボーに。。。 いやーこれはダメだ。こんな状態では買ってもらえないわ。 しかし、スーツ姿で一人。。。 。。。 次の予定まで3時間ある。。。 よし、やろう! 桜が丘のナフコへGO!!! 軍手、、神戸市のごみ袋、、、ほうき&塵取り、、 忘れてはならないのが、草むしり後の除草剤!!(5リットル)(笑) いや、 とはいうものの、2,3袋でるかな等と思っておりましたが。 そんなもんじゃない。。。 13袋出ましたよ。。。ふらふら(笑) 3時間休みなしでスーツ姿でむしり続け、汗だく&かゆーくなって…

  • 今年のゴールデンウイークが10連休という件

    しかし、ニュースというものは如何に自分が取り入れようとしないと 耳に入ってこないかということを実感したことがございまして。。。 今年のゴールデンウイーク。。。 10連休なんですね。。。 何を今さら言ってるんだ!というところですが。 毎年、今年のGWは9連休!とか言って、ニュースされますが、 主に大企業向けという認識がありまして、どーせ土曜日もでしょ、どーせ間の 平日もお休みでそうなるんでしょ、という感覚で思っていましたから。 今年は5月1日から「令和」に変更になることで、カレンダーをみても 祝日が赤字になっていないですもんね。もう、わかってたことなんで 赤字にしといてよ(笑)今さら10連休!!…

  • 既存住宅瑕疵保険付保の中古住宅を提供

    クラージュ株式会社では、売主様の都合で手放すことになったお家を 買い取らせて頂いて、再販売するケースがございます。 その場合、やはり一旦業者が買い取ったのですから、一般エンドユーザー売主が 物件を売り出すより、「いい商品」にして売り出すことが重要だと思います。 一般売主が、単純に物件を売り出した場合、売ってしまう物件に費用をかけるような 事はしないでしょう。むしろ、偏見にはなりますが、「古くなったから」 「これから手がかかるから」等、問題点を直す費用をするなら、引っ越そう。。など という理由が比率としては多くなると思われます。 また、一般売主が物件を売った場合の瑕疵責任は2か月から3か月といわ…

  • マンションの1階 <リスクの少ない物件の買い方>

    皆さん、分譲マンションの1階部分ってどう感じてますか? マンションは高層階の方がいい!って思ってますか? 一般的にはそう思うかもしれませんが 1階部分にはメリットがあるケースをよく見ますよ。 例えばこのマンション。 天井高が一般的なマンションの天井より約30cmも高い。 掘りごたつがある。 床下収納がある。 庭がある。 トランクルームがある。等々。。。 結構いいですよね。 例えば分譲貸しの賃貸って1階は人気なんですよ!? ご年配の方等、一階の方がいいって言いますし、 お体の不自由な方も1階を望まれることが多くあります。 このマンションに関してはペット禁止ですが ペット可マンションなどは特に1階…

  • 私のイチローさんの思い出

    こんにちは。 イチローさんが引退しましたね。 神戸で震災のあった時、「がんばろう神戸」で よく旧グリーンスタジアムに行って、応援しました。 私の話で恐縮ですが、私のちょっとした自慢になるのですが 高校時代は私も甲子園を夢見る「高校球児」でした。 そして、イチローさん率いる愛工大名電と練習試合をしたことがあります。 当時の愛知遠征は私の中で語り草です。 その時に「かっこいいなぁ!」「すごいなぁ!」と思ったことで 自分の野球はここで終わったなと感じた日でもありました。 同い年の選手が憧れ。これはもう当時の自分からすれば 野球落第といった感じでした。 ただ、今となればもっと関わらせてもらえばよかった…

  • 電線が他人地(家)を経由している

    電柱がここにあるのに、向かって右側の家を経由して 奥の家に電線が。。。 にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! ※※※※※※※※ 神戸を中心に大阪から姫路までの不動産 「人と人とのよりどころ」 クラージュ株式会社 本店 078-335-5080 web https://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

  • 西宮えびすさんに!

    今年も西宮えびすへお参りに行ってきました。 去年はありがとうございましたの気持ちを お伝えして、今年もよろしくお願い致しますと。不動産業界に入って20年。途中、柳原えびすさんに行くこともありましたが、 ほぼ、この西宮えびすさんに行くことが多いです。 帰りは大石にある山信さん。 うなぎ登りへと願掛けですね😃 今年もどうぞよろしくお願い致します☺️

  • 2019年 年頭あいさつ 御礼

    新年明けましておめでとうございます。 個人的には服喪中に付き、この言葉をしたのはこれが初めてです。 クラージュ株式会社の代表としてのご挨拶とさせて頂きます。 「平成」から新しい元号へと予定される本年にクラージュ株式会社は 設立後10年を迎えることになります。 イノシシ年は、、、、 「猪も七代目には豕になる」 や 「猪見て矢を引く」 など、どうもあまり良くない意味合いが多いようですね。 あの阪神大震災の時もイノシシ年だったような。。。 こういう時は、このようなことに気を付けましょう!と取って 10年目に豚にならぬよう 先見の目と 自然災害などの努力以外でどうにもならないことへの対処や予防と とら…

  • ヨリドコ会 忘年会が第21回

    人と人とのよりどころ そこからとって「ヨリドコ」です。 年に2回だけ「ヨリドコ会」という集まりをしています。 先日、そのヨリドコ会第21回忘年会がありました。 ヨリドコ会 友が友を呼ぶ形で今は35名から40名くらいの方々にお越し頂く集まりになっています。 独立して10年。 サラリーマン時代にはうっとおしいと思っていた集まりも 自分にまつわる集まりとなると楽しくってしょうがない。 小学校の時からの幼馴染から、現在の仕事取引先、前職の仲間から今年契約頂いた お客様にまで声をかけます。 異業種交流会ですか!?不動産業者の集まりですか!?などと聞かれますが 「人のつながり」を重視した会です。 来年も「…

  • ついにBzバー行ってきたで!

    私、、、実はゲコなのです。 この忘年会時期はちょっとしんどい。。。(笑) そんなこんなもあって、酒場にはなかなか足を踏み入れない節があるのですが ここだけは行かなければ!と思っていたところ! そうB`zバー! やっと行けた。。。。 普段は封印しているB`zのカラオケ。。。 5曲は歌ったな。。。 普段飲まない酒をぐびぐびと。。。 楽しい夜でした(笑) また行きますね~~~~ せーのっ! おつかれ~~

  • お宝不動産<土地、建物で総額100万円>

    お宝不動産と名付けてお届けしている規格があります。 yoridoko.net お宝不動産 今回は神戸市西区伊川谷町潤和 前回もお話しましたが、弊社は神戸市の空家相談員をしていますので 処分にお困りの物件情報が入ってきます。 ご興味のある方にしかお出しできない情報もございますので、 またお問い合わせを頂いてご希望をおっしゃって下さい。 本件物件は100万円で売り出します。 お宝となるかどうかは、買い手次第ですね! にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! ※※※※※※※※ 神戸を中心に大阪から姫路までの不動産 「人と人とのよりどころ」 クラージュ株式会社 本店 078-335-5…

  • 12月8日(土)9日(日)オープンハウスです!

    さて、明日は今年ラストのオープンハウスです。 オープンハウス 12月8日(土)9日(日)の二日間をチラシの日付から延長して開催! 時間は10時から17時までたっぷりやります! 弊社のお勧め中古戸建です。 ご来店お待ちしております。 yoridoko.net にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! ※※※※※※※※ 神戸を中心に大阪から姫路までの不動産 「人と人とのよりどころ」 クラージュ株式会社 本店 078-335-5080 web https://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

  • 神戸市の空き家対策事業に参加しています

    放置空家が深刻な社会現象になりつつある神戸市の 空き家対策事業に弊社は参加しています。 参加して2年が過ぎ、感謝状を頂きました^^ 神戸市も空家事業やその他いろんな事業をされていますので、 何かお困りのことやご相談があればと受け皿が増えてきています。 お困りの不動産の活用方法を一緒に考えていきましょう。 にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! ※※※※※※※※ 神戸を中心に大阪から姫路までの不動産 「人と人とのよりどころ」 クラージュ株式会社 本店 078-335-5080 web https://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

  • 今月号のMeetに弊社が掲載されました

    ずっと好きだった雑誌「Meet」に掲載されました^^ 記事の内容は載せれないんですけど、私は不動産屋ですので 「町のプロ」として神戸のスポットや飲食店を紹介しています^^ また、良かったら。是非(笑) www.lmagazine.jp にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! ※※※※※※※※ 神戸を中心に大阪から姫路までの不動産 「人と人とのよりどころ」 クラージュ株式会社 本店 078-335-5080 web https://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

  • 時代の流れの早さについて一言。。。

    4年ぶり!?にホームページをリニューアルすることになりました。 私にすれば、たった4年!?って感じなのですが、やはり時代の流れが速すぎまして スマホ対応していないと話にならない時代になりましたね。 4年前に「ヨリドコ」HPを作成してもらった時など、ワードプレスで最新で 内容に関しても自信がありましたが、それがもう古いと。。。。 もっとタブレットをみんなが使うだろうという時代がほんの5年前ほどですよ。 今はもうみんなスマホでしか見てないですよね。家でパソコン使ってる人が どれだけいるんでしょうね。スマホだと開かない書類なんかを送るときなんて 困りますもんね^^;そうすると、今は「LINE」ですも…

  • 「投資家のような目線で家探し」

    こんにちは。 不動産売買のトップシーズンが到来です。 毎年、秋口から年末にかけては、来年3月までに引越ししたい方で 盛り上がるのです。ですので一次取得者の方が多いですね。 あ、一次取得者とは、初めて不動産を購入される方のことです^^ 皆さんは家を決めるのに、どのようなご自身のチェック項目を持っているのでしょうか。 子供さんの学校区、実家に近い、駅に近いなどの「位置」について。 築が浅い、あるいは新築、間取り等「建物」について。 後はいつ買うのか!「時期」について。 あ、「予算」はもちろんのところですね。 どれも大事な項目ですよね。 ただ、すべてを叶えるわけにはおそらくいかないでしょう。 これら…

  • 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」ヤンマースタジアム長居

    つぶやかないといられない! 普段はライブの感想とかしませんが、わが青春のBzのライブ しかも今年はデビュー30周年でPleasureツアーということで 昔懐かしの名曲のオンパレード。 中学生の時にBAD COMMUNICATIONでファンになり。 バンド結成(笑)バンド名はBE THERE 懐かしいです(笑) さて、初の長居です 雨が降ったりやんだりの長居 ツアトラも人がいっぱいでなかなか近寄れませんでした グッズ販売など、別会場が用意されていて、朝の九時くらいから並んでいたようです すごいですね!僕はライブ終了後に買いに行きました! 席はなんと、ど真ん中の一番後方!(笑)ただ、負け惜しみなど…

  • 自分が受けた仕事に責任を持つということ

    今日で8月が終わりかぁ。体調など崩してませんか? 自社所有の物件。自社売主編の話になりますが 工事屋さんは事業主が何をしたいのかを汲み取ってくれるところは少ないです。 僕らの最終的な着地点は、仕入れた物件をエンドユーザーに求めて頂くこと。 そのうえで物件に瑕疵保険を付けたり、リフォームしてみたりします。 もちろん出来る限り非の無い物件つくりと買主に満足いただける物つくりなのですが このように洗い工事を頼むと洗いだけが行われます。 汚いですよ~とか、ペンキした方がいいんじゃないですか~とか、気の利いたアドバイスがありません。だからどこまで行っても自分でチェックしに行かなければなりません。僕が何を…

  • 台風被害 対策してますか??

    こんにちは。 今回の台風は皆さん大丈夫でしたか!? うちはお客様宅で1件、我が家も。。。でした。 お客様宅が1件でまだよかったですが。。。 我が家は屋根と樋がぶっ飛びまして。。。 でも屋根の一部がお隣さんの庭に落ちていたんですけど、 その部品が落ちているのを見つけてなかったら、いくら僕らみたいなプロでも 気づかないです^^; さぁ、。ここで保険が登場するわけですが。 ちゃんと見てくれるのかな。。。 私もこの不動産業をして長いですけど、工事は工事屋さんですし 保険は保険屋さんで、段取りは出来ますけど、仕事は自分で施工するわけではないので そのあたりのことを考えますと、素人が被害にあった状態と何ら…

  • クラージュ株式会社 野球チーム

    私は幼少から野球ばっかりしている野球小僧でした。 もちろんプロ野球選手にもなってみたかったし、甲子園にも出場してみたかった けどなれず、ただの「野球バカ」で社会人になりました。 ただ夢は1つづつでも叶えていくことが出来てまして 今回は念願の「会社の野球チーム」「会社のロゴ入りユニフォーム」をすることが 出来ました!チームは明石の名士「魚六商店」さんと共同チーム! 明石出身の私としてはこれもうれしい限りです。 社会人になって野球をしていたおかげで今まで何着ユニフォームを作ったことか(笑) でも、これが僕の野球人生最後のユニフォームかなぁ等と感慨深い一面も。 今まで一度もつけたことのない、エースナ…

  • 8月1日 今日から 今日頑張ったものへ明日は来る

    今日からクラージュ株式会社は9年目に入ります。 初年度を振り返ると本当にいろいろあったなぁと思います。 私の仕事である「不動産業」の奥の深さはどこまでも!ですね。 それはやはり、不動産は「人と人をつなぐ」仕事だからなのかなぁと感じています。 それなりに自信あって独立し、営業してきましたが 自分の自信とか、そういうことではなく、常にだれかに支えられていること。 ずっとずっと助けられていることを知りましたね。 お金を持って帰る!よりも、「仕事がしたい」が先でやってきました。 あの時の思いが、お金にならない仕事も喜んでさせてもらえることとなっています。 これからも不動産の仕事は人と人との繋がりを大切…

  • httpからhttpsへ

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! ホームページを遅ればせながらhttpからhttpsへ変更しました^^ そもそも皆さんはhttpとhttpsの違いや疑問を抱いたことありますか? あ、私も疑問に思ったことさえなかったので知らなくても気にしないでください(笑 httpsのsは「セキュア」と言って(暗号化)ということのようです。 なのでhttpは暗号化されていない状態で、httpsは暗号化されて通信されるということ。 私は不動産業者ですので、そこまで詳しくわからないのですが これでセキュリティーが高まり、弊社HPの「ヨリドコ」を お客様が安心して閲覧できるようであればと思い、…

  • 奥が深い、不動産業

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! あっという間にGWも明け。。。 時間が過ぎるのが早いなぁと感じます。 時間を大切に使わないと!^^ 私は不動産業に携わってこのかた、「売買物件」を主流にお仕事させてもらって きましたが、9年前にこのクラージュ株式会社を設立以来は、不動産に関わる あらゆる種類の不動産業をしてきました。 あらゆる不動産業とは ・売買 ・賃貸 ・管理 ・建築・リフォーム ・不動産買取 ・任意売却・競売 他にも数え上げるばきりがないくらい細分化されており 例えば、賃貸業一つとっても中には、「店舗賃貸」「住宅賃貸」「オフィス賃貸」 など分野があり、不動産業免許が…

  • 今年も今この瞬間のベストを

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! 新年あけましておめでとうございます。 今年のお正月は三重県鳥羽市からでした^^ 今年はどんな年になるだろう。いや、どんな年にしよう、ですかね^^ 不動産と偏に言っても、分野は細分化されていて 大きくは賃貸か売買かみたいなところから始まって その中でも賃貸は家主業だったり、斡旋だったりとまったくやることが違ってて 半異業種というレベルなんですよ。 仕事で有効なのは、中でも経験値だと思うのです。 不動産やってます!って知り合いが皆さんにもいらっしゃるとは思いますが じゃあその人にリフォームをお願いしよう!となっても なかなか熟せないところが…

  • にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! 2017年が終わりますね。 今年も本当にありがとうございました。 毎年同じことを言ってしまってるかもしれませんが、 ほんとーーに、「人のつながり」で生きてますね。 まだまだではありますが、歳を追うごとに、もっと人を大事にしないとなぁと 思いますね。合わせて、自分のしてきたことの反省点を、年末には振り返る 機会ですので考えております^^ 今年ご縁のあった方々へ年賀状を書いております(笑) ほんとご縁ってすごいし、頂いたお話し1つで明日が変わるし、 どんなことも、力の出し惜しみなくすることが重要だと思います。 来年はどんな一年になるのかわか…

  • 舞子ホテルにて

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! 気が付けば11月。 そんな感じですよねぇ。 昨日はかわいいかわいい、いとこの結婚式。 本当にいい子でねぇ(笑)どんな新郎か見てやらないと!と 思ってましたが、新郎の子もすごく感じの良い子で^^ 幸せな気持ちにさせてもらいました。 ※※※※※※※※ 神戸を中心に大阪から姫路までの不動産 「人と人とのよりどころ」 クラージュ株式会社 本店 078-335-5080 web http://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

  • 泣くな泣くなそんなことで

    長渕剛バースデーライブに先日行ってきました。 実は特別に好きなわけではないのですが、 青春時代から共にしてきた歌手であることは確か。 でも大好きな曲は何曲もあります^^ 男くせぇ感じですが、独立してから特に胸に響く曲が数曲ありまして 何をやってもストレートにすんなりと行くような事は無くて悩ましい時なんか ピッタリです(笑) 今日は「泣くな泣くなそんなことで」を ある人へ贈ります。 泣くな泣くなたかだかそんなことで 泣くな泣くなたかだかそんなことで 叩かれ騙されおまけに追い詰められ 生きることが嫌になる時くらい俺にもある がんばろう!な。 ※※※※※※※※ 神戸を中心に大阪から姫路までの不動産 …

  • 季節がまた 変わりつつあります

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! 8/26に毎年、箕面温泉に行くのが恒例の我が家。 この日に伊丹の花火大会があるので、これをこの景色の客室から眺めるのが お気に入り。大江戸温泉物語なんでお値段も張りませんし(回し者ではありません) 子持ち家族にはもってこいだと思います(回し者ではありません) 夜と朝ではこの景色の違いです。 ○○と○○は高いところが好きとはよく言ったもので、この景色は好物ですね(笑) 夏が終わりますね~。 一年が年々早くって、本当になにかしら成長できてるのかなと 真面目に考えてしまうこともありますね^^; 今年の夏は父の初盆。 母校の甲子園出場(私は硬式…

  • 世界にひとつだけの。。。7月20日 よりどころ

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! いつも御贔屓に頂いておりますが、クラージュ株式会社は7月20日から 8期目に入ります。これもひとえに皆様のおかげで成り立ってきたものでございます。 不動産は世界に1つだけの物を扱います。 そこにはいろんな人が絡むことでいろんなドラマがあります。 弊社は大手不動産会社に比べますと、小ぶりな会社ではありますが 人、ひとりひとりとしっかりと向き合う姿勢は どこにも引けを取るつもりはありません。 私どもでは力不足なことがあろうとも、クラージュ株式会社で不動産を取り扱って良か ったと言ってもらうためには、やはり、そのお客様にとっての ナンバーワン…

  • やりがいのある仕事です

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! 6月ですね~。6月が来ると今年ももう半分か~なんて 気の早いことを思ってしまいます。 相変わらず、すごい売り上げはありませんが(笑)楽しく仕事をさせてもらってます。 好きこそものの上手なれ です^^ お金を頂いて商売が成り立っていますが、この不動産という仕事は その、何らかの思い入れのある財産を扱わせて頂けること。 その物件一つにストーリーがあり、歴史があります。 楽しいと言ってしまえば、なんだか遊びのように聞こえてしまいがちですが 重みがあって、気持ちがあって、やりがいがあって楽しいと思っているのです。 ご自宅用にと、一軒家やマンショ…

  • 名塩さくら台4丁目で新物件のお預かり

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! さくらの季節が通り過ぎましたが、 西宮市名塩さくら台4丁目のリニューアル中古住宅が封切です。 さくら台にて、車庫4台のお家はそうそう無いように思います。 お家のお顔もいいでしょう^^ 1(一番)て書いてるでしょう?(笑) 今回、久しぶりに、自ら「美掃工事」に参加してきました。 丸2日間かかりましたが、実はこれがすごく大事。 一軒丸々、洗いにかけることで、家全体の調子を見ることができます。 コケやカビが生えやすいところや、故障や傷なども見つけることができます。 2日間入ったことでご近所さんにもご挨拶できました。 お預かり物件で、こういった…

  • 地域に詳しいより、不動産のプロ

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! 桜満開の季節となりました。 写真は姫路城です^^ クラージュ株式会社はエリアを問わない不動産会社として今年で9年目を迎えます。 西はこの姫路から東は大阪市内まで飛び回ってきました。 幅広く動けていること(お仕事があること)には本当に感謝しています。 私はこのブログタイトルのように、この業界に入ったきっかけがログビルダー(大工) からだったため、まずはその建物の知識や経験から入りました。地域に詳しかったわけではなく「建物や建築」に詳しいというところから入ったということです。 その後、不動産仲介会社に就職しましたが、そこでは不動産のプロとい…

  • 望みに進むのが気持ちいい人生

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! いい景色、いい天気ですね^^ 明石の港町 売り土地に買付がはいりました。 ありがとうございます^^ 海が真横の希少土地でした。 塩害がどうとか、津波がどうとかって。そういうこと言う土地じゃなかったです(笑) 夢のある土地でした。 何十年安心のお家もいいけど、 僕、個人的な意見としては 短い人生、望みに進むのが気持ちいい人生ってもんだと思ってます。 いつまでも生きてないぜ(笑) しっかりとした計画の上で、だいぶん先の心配もいいと思いますけどね。 でも、原点に戻って「今」って大事ですよね。 人それぞれの中で、人生はバランスってことでしょうか…

  • 最新小便器事情なんですか?

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! こんばんは。 連日、なかなかの気温で冷たいなーーーとは思うのですが なぜか今年の僕は去年より寒くありません。そんなことってあります??w 今日は午前も午後も打ち合わせ続きだったのですが お昼の時間に、個人の確定申告の書類を税理士へ届けに。 途中、神戸大丸にお勤めのお客さんの顔でも覗いていこうと立ち寄り、 帰りにトイレに寄ったのですが、そこで、、、 小便器の前に立って気づきました。 え?今の最新小便器事情はこうなってるんですか?? いつから? いろんな形の小便器が出たり、水が出るときに光ったり 最新はいろいろ見てきましたが、 ついに!水は…

  • 今年は宝船!

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! こんにちは。 今年もえべっさんに行ってきました^^ 意外に知らないって人もいますもんね。えべっさんのこと。 しょ~ばい、はんじょで、ささもてこ~い♪ って言うんで、毎回、笹は買いますけど、そのほかにも もう一つ買うんです。 去年は「熊手」でした^^ 今年はこれにしてみました。↓ 宝船です。 今年は社員一同、この船に乗って、一丸となりたいと思います! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ※※※※※※※※ 神戸・明石・姫路の不動産 「人と人とのよりどころ」 クラージュ株式会社 本店 078-335-5080 web http://yor…

  • 今日一日頑張ろう

    にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック! 皆様、新年あけましておめでとうございます。 僕自身は喪中ですが、クラージュ株式会社としてご挨拶させて頂きますね^^ 年末年始はいかがでしたでしょうか。 私は結婚してからのここ数十年は、三重県に帰省するのが定番です。 私も三重県に住んでいたことがあり、いつ来てものんびりできる場所です。 もう私もパチンコを辞めて10年くらいなりますが ここに来ると、年末年始特別営業というのをやってまして パチンコ屋さんが夜中中やってるんですよ(笑) 年末だけ、ちょろっと気分転換に立ち寄るんですが フラッと座った台が、爆発して、えらいことになってしまいました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨリドコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨリドコさん
ブログタイトル
ログビルダーが創めた不動産会社
フォロー
ログビルダーが創めた不動産会社

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用