chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
武学的ブログ https://hatikyokuhakke.seesaa.net/

中国武術を中心にご紹介するブログです。(八極拳、太極拳、八卦掌、蟷螂拳、劈掛掌、形意拳、兵器術など)

フォロー
住所
板橋区
出身
北区
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 6月、7月、8月の練習日程!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。6月、7月、8月の練習日程をご連絡いたします。状況により変更になる場合があります。その場合は、当ブログにて連絡いたします。 <日曜日> (6月) 6月27日(日) 下板橋駅前集会所、洋室 19時~21時 (7月) 7月4日(日) 下板橋駅前集会所、洋室 19時~21時 …

  • 八極拳の一般的イメージと実際!!劈掛掌の練習の重要性と八極参劈掛!!

    八極拳の技法は、一般的に激しい動作と、力強く硬い動作をイメージする事が多いと思います。 八極拳の名人と言われる、李書文の套路(型)や動作は、激しいものだったとも言われています。 その為、八極拳は、激しく力強いというイメージが強くなったと言えるかもしれません。 しかし、李書文の激しい動作を見たのは、他派の武術家や一般人が多かったようです。 李書文は、当時、一流の武術家でした。 …

  • 発勁の意味と招式!!技巧的な威力と筋力的威力!!

    発勁という言葉は、30年以上前に日本に紹介されました。「発勁」とは、勁を発動させる事だと言えます。 「勁」とは、技術的に作られる現象と言ったところでしょうか。 「発勁」の説明では、「チカラは生まれつき備わった筋肉による稚拙なチカラで、技巧的でなく遅い。勁は訓練によって培われた技巧的なチカラで、筋力の大小に関わらず大きな威力を発揮することが可能で、非常に早い」と言われます。 また、現代で…

  • 太極拳や中国武術の気功!!気功練習と内功!!

    太極拳や中国武術には、気功の練習が存在します。しかし、この気功という言葉が意味する内容は、一定ではありません。 つまり、どのような内容を、気功と位置づけるかは、教室(流派)によって違うという事です。 例えば、一般的に考えられている気功という内容と、当教室で考える気功は、同一のものではないという事です。 気功というと太極拳などの、ゆったりした動きをする武術を想像する人が多いと思います。…

  • 太極推手を練習している太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室のブログ紹介!!

    中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。現在、当教室とは別に、太極拳と太極推手を練習している教室があります。 こちらの教室は、太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室という教室名で活動しています。 5月の間に、この教室の新しいブログを立ち上げました。 ホームページがバージョンアップした都…

  • 中国武術の形態の意味と手法!!

    中国武術には、多くの套路(型)や技が存在します。それらの技を分解して比べた場合、同じ運動法則であり、共通点の多い技であっても、僅かな違いがある場合があります。 例えば、動作はほとんど同じであっても、手先の形態が異なっている場合が多いのではないでしょうか。 良くある事例では、手先の形態が、拳か掌の違いのみで、他の形態は共通する場合です。 では、このような拳と掌の違いは、どのような意味を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
武学的ブログ
フォロー
武学的ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用