chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ManSteflat Diary https://mansteflat.hatenablog.com/

フラットコーテッド・レトリーバーのMandyとStellaが、ロンドンの公園を駆けめぐる。

乗馬、ドッグ・アジリティのレッスンの様子も。

ManSteflat
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2011/02/18

arrow_drop_down
  • ロイヤル・ウィンザー・ホースショー 2016

    お久しぶりです。 このところ、家の改装などのことで忙しくてブログをサボってましたが、先週の日曜日に、毎年恒例のロイヤル・ウィンザー・ホースショーを見に行ったので、写真だけでも載せておきます。 犬は入れないので、マンディとステラはお留守番でした。 ブルーノくんのママとお姉ちゃんと3人で、いいお天気のなか、楽しんできました。 この日は、インターナショナル・ジャンピングの決勝戦。 ほら、大きな馬が、すごい高さで飛び上がってます。 かっこいい〜。 馬も、ジャンプの前に来ると、よっし、がんばるぞ〜って顔してるんです。 けなげで、かわいい。

  • 桜と、亜鉛の威力

    うちの前庭の小さな桜の木が満開になりました。 ソメイヨシノではないので、しばらく咲き続けてくれます。

  • 校内のイースター(ファン)ドレッサージュ BD PRELIMINARY 7

    いよいよ3月も残りわずかになりましたね。土曜日の夜中に時計の針が1時間進みました。日本との時差は8時間。 こちらは先週の金曜日から月曜日まで、イースター・ホリデーで、学校や会社はお休みでした。 そして、昨年同様、金曜日には、S乗馬学校の校内ドレッサージュテストが行われました。テストとは言っても、小さい学校だし、半分お遊びなんだから、気軽に受けてと勧められ、やることに。(昨年の記事はココ)。ためらうと、すぐに、「楽しむことが大事だから」と。そう、たしかに、失敗したからといって、怒られるわけでもなんでもないし(笑 今回のお馬さんは、乗り慣れてるティンバー。 ぼくが、めんどーみてあげました そうだね…

  • ステラに肉体改造命令

    「..... たいへんなことに、なりました....」 えっ、またおおげさな。 なにがあったの? ....って、しらばっくれたくなりますが、あのことかな??? 先週と今週のアジリティのクラスで、イントラのLeさんに言われたこと? 実は、このところのステラは、いつもにもまして、ノロノロ。ちょろちょろとわたしのあとを、ついてくるだけ。思いっきり、お・そ・い! なにしろ、わたしの方が先を走ってるなんて。 まあ、冬の間は、寒いのと地面が濡れてたのとで、ますますやる気が出なかったみたいです。でも、もちろん、それだけではないのです。 そこで先生からのご指導。 1)ステラは太りすぎ。痩せなさい! 2)筋力がな…

  • 壁が高くなって、屋根にも鉄筋がはいりました

    改装中の家の進行具合を記録しておきます。 土曜日に撮った写真です。 この一週間で、庭にアネックスのような形で出てる部屋の壁が高くなり、屋根にも鉄筋が入ってました。細長い部屋なんだけど、高さが出ることで、広く感じられるはずです。壁を高くすることにしたために、お役所に許可を申請しなくてはいけませんでした。自分の家だからといって、好き勝手にはできないのです。

  • マンディの新しいベッドといつものソファ

    居間に置いてる犬のベッドがボロボロになってきたので、新しく購入しました。 軽いけど関節炎があるマンディのために、メモリーフォームのを。 人間のわたしだってメモリーフォームじゃないのに、ぜいたくかも、って思ったんだけど、マンディさんは5月で10歳。 ちょうど、40%引きセールをやってたので、ちょうどいいかも、と思いポチッとしました。 気に入ってくれたみたいです(↓) これ、マンディのだよ、と言って、乗って伏せるように言ったら、すぐさま横になって寝てくれました(笑 もしかして、わたしを喜ばそうとして?とも思ったんだけど、その後もしばらくそうしてたので、本当に気に入ってくれたようです。 でも、やっぱ…

  • おてんば、親子3代

    もう、1週間経ってしまいましたが、先週の金曜日にステラの妹のヘイゼルちゃんがリッチモンド・パークに訪ねてきてくれました。 お〜、夏以来、久しぶり〜!! もちろん、お父さんとお母さんも一緒です。ハンプシャーからなので、往復3時間弱かかると思うのですが、こうやって訪ねてきてくれて、年に数回一緒にお散歩するのです。 ヘイゼルは、もう、マンディにそっくり。何がって、かなりのお転婆なところ。水とテニスボールが大好きで、元気いっぱいで、しかも、歩き方や走り方まで似てるのです! マンディのレバー色バージョン。色以外は、うりふたつ! ただ、マンディほど図々しくないというか、あまり飛びついたりはしません(笑 き…

  • あ〜、イタ〜〜っ、4度目の落馬....

    先々週と先週の、バークシャーのS学校での乗馬日記を。 まず、先々週は、ハーフタームで子供達がポニーに乗りに来てたので、天気は良かったけど、室内馬場。 ティムくんと、Gさん。 写真(↓)は、レッスンの後ニンジンを持って現れるわたしを、首を長くして待ってるティム。わたしを乗せた後は、絶対にニンジンが来るとわかってるので、その前に配られてたランチも食べないで、待ってました。ふふ、わたしのニンジンの方がおいしいのよね〜。 この日は、もうヒト組のプライベートレッスンの人と、馬場をシェア。その女性はティーゼルに乗り、キャンター・ポールをやってました。わたしは残り半分の馬場を使って、ウォーミングアップし、鐙…

  • 犬にも馬にも、恋しちゃいけない....

    なぜか週末になると、寒くなってしまう、今日この頃のマン&ステ地方。 昨日、土曜日のアジリティのクラスの時も、曇り空で風は吹くし、気温は低いしで、ぶるっと震えたくなったのですが、ちゃんと行ってきました。 写真(↓)は、アジはもうやってないけど、同伴してきたマンディ。 ステラは、最近は、ウィーブもシーソーも、まあまあ、できるようになりました。のろのろですけどね(笑 このクラスのイントラのLさんに、根気よく教えてもらったおかげです。 Lさんは、最近、コリーをフォスター(一時預かり)され始めたようです。引き取った日に、あまりにも汚くて臭かったので、お風呂に入れようとしたんだけど、悪戦苦闘。なんと2時間…

  • もっと正確に移行を、そして、レッグ・イールド(斜め横歩)

    乗馬日記です。4回分たまってますが、この記事では2回分。 まず、バークシャーのS乗馬学校。ディブくんと、Gさん。外馬場。 ニンジン、ニンジン、ニ〜ンジン!!! レッスンが終わってからね。 ディブはもちろん、他の子も、ニンジンを持ってるわたしに注目(笑 さて、この日は、直径15メートルほどの円に、4つのコーン(目印)をおいた設定です。移行をスムーズにできるようになるのが目標。 例のごとく、下手な絵を(↓)。 まず、A→B (4分の1周)トロット、そして、B→E (2分の1周)キャンター、E→A (4分の1周)トロット、という具合に歩様を変えます。

  • マンディはボール探し、ステラはノロノロのアジ

    土曜日の午前中、ステラをアジリティのクラスに連れて行きました。 もちろん、マンディもいっしょです。マンディは、軽いとはいえ、喉の病気や関節炎があるので、アジの練習は昨夏でやめました。でも、ステラだけ連れて出かけると、かなりひがんでしまいます。ひがむというか、落ち込んでしまうのです。それは、いかん、ということで、いっしょにアジの会場まで連れて行き、ステラのレッスンのあと、わたしとマンディだけで会場の横の野原でテニスボールを使ったゲームをして遊びます。30分弱でも、かなり満足してるよう。 エヘヘ、ワタシは、てんさい! う〜ん、天才じゃなくて、天災ね? まだまだ寒くて風も強いので、幸いあまり他のワン…

  • 屋根も壁も無くなって

    家の改築の更新をしておきます。 大風などの悪天候の中、作業は続いています。 先週の現場。 屋根が大風でぶっ飛んだ状態?ではなく、予定通り、屋根が取り除かれました。 家の中から外を見た様子。 これで、二つの壁が取り除かれた(正確には、ひとつはまだ残ってますが)ので、オープンプランにしたら、どのくらいの空間になるのかが、想像しやすくなりました。 このときはまだ、床がありますね。 さらに、今週の半ばには、上の写真ではまだある赤煉瓦の壁が取り除かれてました。

  • 大風の翌日のお散歩

    昨日はものすごい強風が吹き荒れ大変でしたが、今日は朝から風もおさまり、夕方には太陽も顔をのぞかせました。気温は8度くらい。 マンディとステラと、いつもの公園でお散歩。なにも特別なことはなかったのですが、夕日がきれいでした。 今日は公園の真ん中の駐車場まで足をのばしました。この公園はとても大きくて、公園内に駐車場が7つあります。 歩き始めてしばらく行くと、おや、遠くに、外乗をしてる人たちが見えます。写真の真ん中あたり。 そういえば、去年はほとんどこの公園での外乗をしなかったような。 また、近々乗りたいところです。 ばしゃんと飛び込みました。マンディは水たまりと見たら、入らずにはいられない。

  • うっ、ライトシートで筋肉痛!そして、ジャンプ(もどき)!

    昨日の朝、目覚めて、やれやれと起きようとしたら、う〜〜っ、身体のあちこちが痛い! あれ、なにしたんだっけ? ........ あ、そうだった、一昨日のバークシャーの乗馬学校のレッスンで、ライトシートの特訓を受けたのでした。 お馬さんはラブリー・ディブリー。イントラさんは、いつものGさん。外馬場。 ライトシートのときは、腰を鞍から離し、前をしっかり見て、鐙の上に足でしっかり立って、重心をかかとに持って行き、バランスを取ります。 って、書くのは簡単だけど(笑 ハロ〜、ワシが、ラブリーなディブリーです ↓ フタリして、変な顔! Gさんが、ディブくんの首に皮のベルトをゆるゆるに巻いてくれて、「必要なら…

  • マンディのまぶたの裏のできもの、その後

    昨日あさ一番で、マンディを獣医さんへ連れて行きました。 獣医さんは予約制なのですが、朝の9時から10時までは、オープン・サージェリーと言って予約なしで診てもらうことができます。 ようやくワタシのわだいですか? (あれ、マンディは最近あまり出番がなかったかな?) 今回は、例の、右目のまぶたのうらにできたできものの経過を診てもらうため。記録を見たら、最初にこの件で来院したのが、去年の10月15日。もう、4ヶ月ちかく経ってるんですね。その間に、6回ほどこの件で獣医院を訪れてるはずです。このできものがしつこいヤツで、なかなか完治しないのです。 最初は、それがとってもイヤなやつかもと心配したんだけど、抗…

  • 改装工事、やっと始まりました

    去年の11月以来、家の改装の件について触れてませんでした。 あのとき(そのときの記事はココ)は、いったん決めてた工務店に頼むのはやめることにしたところで、がっかりして記事を書いたのですが。 実は、あれから急展開!12月の初めに見積もりを出してくれた会社に工事をお願いすることに決め、なんと、先週からもう、始まってます! その工務店は、12月の時点では4月までは他の予約が入ってるとのことだったんだけど、代表者のLさんに会って話をした時点で、なにか、ピンとくるものがあり、この人にやってもらいたい、という気持ちが固まりました。

  • あ〜、足首も硬かった....

    先週の初めには、ウチから近い、テームズ川のそばのH乗馬学校へ行きました。 経営者でありヘッドのイントラさんでもあるM先生(もうひとりのVさんも)は、とても細かくシートや姿勢を直してくださいます。しかも、馬をとても細かくこちらの思い通りの位置に正確に動かすことを要求されるのです。 さて、この日のお相手は、ロッキーくん。M先生。 この日は馬場に行くと、真ん中に下の図のように、ジャンプのポールが置いてありました。多分、1本の長さは、2.5 メートル〜3 メートルくらい。 なので、とても狭くて短い。 そのポールの間を矢印のように、ウォークで進んで行きなさい、というのがこの日の課題のひとつ。 1、2歩、…

  • 声のトーンで速さを調節、そしてガックン対策

    乗馬日記、更新してないけど、レッスンには定期的に通ってます。 ただ、ひたすら、楽しい〜。まあ、上達はさておき。 書いていない時も、いろいろと発見があったんだけど、去年の9月以降書いていないので、どこから書き始めればいいのか。 で、とりあえず、年末から今年にかけての、バークシャーの学校でのレッスンのことから始めます。 大晦日の日、そして、先週、先々週と、お馬はアイビーちゃん、イントラさんは、いつものGさん。アイビーに乗るのは、久しぶりだったけど、3回連続で乗ることに。 さて、アイビーちゃんは自然と首が左に曲がりがち。なので、右回りがあまり得意ではないのです。わたしも右回りが得意ではないこともあり…

  • アジの初レッスン、そして、年末の日本!

    ブログを放置してるうちに、いつのまにか、1月も半分終わってしまいました。 あけまして、おめでとうございます〜(笑 本年も、ぼちぼちと更新していくつもりなので、よろしくお願いいたします。 思い出したときで結構ですので、ときどき、のぞきに来てくださいね〜。 昨日は、気温は低かった(0度〜2度くらい)んだけど、お日様が出てていいお天気だったうえに、風もほとんどなかったので、5週間ぶりにステラのアジリティのレッスンに行きました。新年は1月の2日から始まってたんだけど、天気が悪かったり、わたしが風邪をひいたりで、昨日まで休んでたんです。 ステラは、シーソーなどすっかり忘れてしまったかと心配してたんだけど…

  • ステラ、6歳になりました〜

    急に寒くなってきた、マンディとステラの地方です。 今年は、11月に入っても、しばらく例年よりかなり暖かい日が続いたんですが、先週から雨も多くなり、気温も下がりました。まあ、これが普通なんだけど、いままで暖かかったので、寒く感じます。 しかも、冬といえば、雨が多くなり、公園も水たまりだらけ。 それでも、マンディもステラもお散歩は楽しそうです。 他のワンちゃんと、あいさつしたり。 さて、11月といえば、ステラの誕生日。1週間以上過ぎてしまったけど、一応、記事にしておかないと。 例年どおり、特別なことはしなかったんだけど、一応、プレゼントにネズミのチューくん(相変わらず、安易なネーミングで失礼)をも…

  • うん、うん、と、うなずいてくれる馬

    たまには、乗馬のことを書きたい、と思ったんだけど、あまりにも日記をサボりすぎたので、どこから書いていいのやら。 でも、乗馬には、ちゃんと通ってますよ。 まず、比較的近所にある、H乗馬学校のことを。前にも書きましたが、この学校の馬小屋は、馬場から離れているので、ライダーが自分で馬を引いて公道を歩いて連れて行きます。 公道といっても、車道はそんなにないし、車もひんぱんには通りません。たまに、通り過ぎるけど、大抵のドライバーは事情を分ってるので、ゆっくり静かに通り過ぎたり、待っててくれたりします。 最初の5、6回は、スタッフが付いてきてくれたけど、最近では、ひとりで馬を引いてポコポコ10分ほどかけて…

  • またまた、獣医さんへ

    マンディのまぶたの裏側のできもののフォローアップで、また、いつもの獣医さんへ行きました。 抗生物質が効いたので、悪い腫瘍ではない、と分かったものの、このままではいけないので、念のため、もう一度来院してください、と言われてたのでした。 下の写真は、獣医さんのあと、公園に行ったときのもの。 涙やけが見えますね。 さて、この日も大好きなナースのMさんがいたため、いつもよりさらに大興奮。 Mさんの近くに行こうとして、引っ張りまくるけど、飛びつかせちゃいけないと、ふんばるわたし。 ほんとに、こんなことばかりやってるから、おかげで、背筋と腕力はついたような気がします。 Mさんが受付のカウンターにいたので、…

  • 霧の公園

    昨日は夕方5時前に公園にお散歩に行きました。もう、日没が4時半くらいなので、暗くなってきたのもあり、ますます前が見えにくい。 霧が出てて、マンディもステラも、なんとなく用心深くなるのか、わたしの近くを歩いてましたよ。

  • マンディのできもの、そして、家の改装のごたごた

    さて、冬時間に戻り、すっかり、日が暮れるのが早くなってきたマン&ステ地方です。 もういつのまにか、11月になってしまいました。 先週の木曜日、マンディのまぶたの裏側にできたできものの件で、再度獣医さんを訪れました。 前回処方された抗生物質をしっかり飲んで、指示通りまぶたをあっためることもやり、そのおかげか、できものはかなり小さくなりました。 それでも、根はしっかりあるように見えたので、まだ心配してたんだけど、K先生によると、抗生物質にこれだけ反応したってことは、やはり、2年半前と同じく、マイボーム腺腫でしょう、ガンではないと思います、とのこと。 ふぅ〜、やれやれ、よかった〜、とりあえず、ひと安…

  • また獣医さんへ、そして、またはしゃぎまくる

    ブログをサボってますが、記録のために、先週、マンディが獣医さんへ行った時のことを簡単に書いておきます。(後で自分で読んで、あ、そうだった、と、役に立つことが多いため) マンディはこの獣医院が大好きで、待合室にいるときは、いつも大はしゃぎ。 おねえさん、オヤツください〜 さて、今回の来院の目的は、まぶたのできものを診察してもらうこと。 8月のワクチンのときに、K先生がマンディの涙目に気づいて、診察してくださいました。そのときは、上瞼(まぶた)が目の中に少し入りそうになっていて、まつ毛が目を刺激してるため涙が出やすくなってるけど、手術することはない、とのことでした。 沸騰させた水を冷まして、コット…

  • 傷ついてすねてるマンディと、へっちゃらなステラ

    今週は、家の改装の件で、いろんな業者さんに会いました。家に来てもらうのですが、困ったことに、マンディが来る人みんなにあいさつをしたがるのです。 もちろん、普通にあいさつしてくれたら問題はないのですが、いい子だね、って撫でてもらったら、調子に乗って飛びつきそうになるのが困るのです。 はい、一番悪いのは、ちゃんとしつけてないわたしなんだけど、ステラは飛びつかないし、マンディは特別に人が大好きだから(って、言い訳)。 今日は、キッチン・デザイナーの女性が来てくれたのですが、なんとなく、犬好きじゃないかも、って気がしたし、第一とても忙しそうだったので、邪魔されないように、マンディとステラは、他の部屋に…

  • チーキィ・ティーゼルのいろんな顔

    乗馬日記がたまってるんだけど、その前に、ティーゼルの写真を集めてみました。 ティーゼルは、バークシャーのS乗馬学校のポニーで、たまに乗ることがあります。女の子で、ちょっとややこしい。 なにか.....? 種類は、なんなんだろう、きっと、アイリッシュ・コブ、とか言われそうだけど。不明。とにかく、スリークでかっこいいサラブレッドとは程遠いです。 年齢的には、最初に10歳と聞いたので、なんだ、まだ若くてわがまま、と思ってたら、16歳という人もいて、よく分からない(笑 でも、きまぐれでわがままなのは、変わらなくて、最初の頃は、いつもツンとしてわたしのことを無視していたのですが。 馬房がティムくんの真後…

  • マンディとステラの秋、そして工務店が決まりそう

    いよいよお天気がジメジメの秋っぽくなってきた、マンディとステラの地方。 日もどんどん短くなってきて、クリスマスまであと3ヶ月。いつもの公園も、もう7時前に閉門です。前にも書いたけど、今年はやけに時間が経つのが早い。 マンディもステラも、元気です。マンディの前脚は、やはりちょっとひねっただけだったらしく、いまでは普通に歩いたり走ったりしてます。 (↓)なんつー顔 咳は悪くもならず、良くもならず。ときどき、ゴホゴホしてるけど。 特に、おやつください、の顔でわたしを見つめてるときにもやるのは、わざとなのか?? さらに、涙目も悪くもならず、良くもならずで、1日に数回、目の周りを、浄水を含ませたコットン…

  • 今年中に改築引越しはムリそう、そして、マンディの右前脚

    先週の木、金と、いいお天気で気温も20度を超えたけど、今日、日曜日はすでに、どんより、しっとり、ひんやりのロンドンです。もう、9月も半ばだし、年末も遠くはありません。天気が教えてくれます。 今年は特に時間が経つのが早い、というのも、引っ越し先の改築改装がまだ、始まってないからかも。え?!まだ、工事も始まってないの?と驚かれるかもしれませんが、これがなかなか大変なのです。自分でもビックリというか、がっかりというか、まだ、ビルダー(工務店)を選んでる段階。でも、さすがに、ようやく2つに絞って、最終的にこちらにしよう、というところまでたどり着きました。 写真(↓)は、その改築予定の家の庭にあるリンゴ…

  • ダラ〜〜〜ンとして、馬のうしろ脚の動き(左、右)を感じる

    先週の木曜日に、大きなお屋敷の近くにある、H乗馬学校に行きました。M先生はホリデーからおかえりになってました。この日でこの学校でのレッスンは6回目。 いつも通り、調馬策で。シートに集中できます。 馬はハミルトンくん(16HH 15.1HH)。M先生。 ハミリーは顔だけ見ると、なんだか、ちょっとお上品だけど......、 身体はちょっとズドンとしてて、どんくさい感じ?でも、とても、かわいい。 まだ10歳だそう。年の割に落ち着いてます(笑 調馬策で、ウォークとシッティング・トロット。調馬策なので円を描くことになるけど、わたしはつい、内側の肩を引きすぎる。これは先々週に、Vさんにも言われたことだけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ManSteflatさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ManSteflatさん
ブログタイトル
ManSteflat Diary
フォロー
ManSteflat Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用