chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるゆる自然食Life https://blog.goo.ne.jp/win8807

東京・神奈川近辺の自然派カフェや純喫茶、一軒家・古民家カフェ、オーガニックや無添加食材のレポなど。

地球と人に優しい食生活を考えていたら、オーガニックや国産・地産地消・食品添加物無添加などを意識した自然派寄りな食生活になりました。自分や一緒に食事する人の食べる物がどこから来たのか、成分が添加物だらけではないか・・。とはいえ、卵やラーメンは好きですし、会社のランチや家族との食事では肉も魚も少し食べます。なので「ゆるゆる」自然食生活。よろしくお願いします^^

win
フォロー
住所
中原区
出身
文京区
ブログ村参加

2011/02/16

arrow_drop_down
  • コーヒーショップ サン(横須賀・逸見)

    2021年2月と3月。横浜や横須賀方面で仕事の日が何日かあり、休憩中は例によってレトロ散策へ出向きました。(休憩せぇw)この日は逸見(へみ)駅へ行き、レトロ探しの前に駅近くの喫茶店でランチ。コーヒーショップサン「と」が可愛い^^ここは前日にストビューで見付けておきました。アーチ窓のドアはいいですね~ママさんと女性のスタッフさんがにこやかにお出迎え。店内はとても綺麗にされています。どことなくファンシー。天井の段差があるのは昭和度高め。オムライスをオーダーしました。まずスープ。そして、どーーんと大きめオムライス!お店のファンシーな雰囲気とはちょっと違うイメージの、食堂系オムライスが来ました!でも好きです!こういうの。おしぼり受けが水芭蕉の細工でした。ママさんがお花好きなのかな?優しげなママさんやスタッフさんが自然に...コーヒーショップサン(横須賀・逸見)

  • 喫茶テネシー(横須賀中央)

    何年越しだろう、こちらも念願の純喫茶。2021年3月半ば。喫茶テネシー店名がいかにも横須賀っぽい。(テネシーはご存じアメリカのお酒)そして縦長の装テンも素敵だし、フォントがよきよき!三角っぽいショーケース珍しいな。ショーケースの向こう側に見えるレトロ柄にワクワク。先客はカウンター近くに常連さんらしき女性がお一人。でも何かを届けにいらしたようで、すぐに帰られました。見切れちゃったけどゲームテーブルもあります。純喫茶巡りをしていると、ゲームテーブルやピンクの公衆電話も珍しくなくなります^^;でも貴重であることは間違いない。ママさんはとても気さくで、撮影も快諾。チェーン店ではなく、歴史ある喫茶店が好きだということを伝えると、とても嬉しそうでした。だって本当にそう。間に合わせでコーヒーチェーンに入ることもないわけじゃな...喫茶テネシー(横須賀中央)

  • 路地裏のアンティークカフェ*月印(横須賀中央)

    年に1回くらいですが、数日間京急線の横須賀方面で仕事があります。横須賀には撮りたいレトロ建築がたくさんあり過ぎるし、行きたい純喫茶もいくつかあったので休憩時間が充実していました。何しに行ってるんだか・・笑※仕事です^^;2021年3月の半ば。県立大学駅(旧京急安浦)で降りて、安浦カフェー建築をひと通り見た後、横須賀中央まで歩きました。純喫茶でランチした後、かねてより気になっていた路地裏のカフェへ。月印(つきじるし)看板建築に色ガラスがとても素敵なお店です。こちらは少し一般のカフェの感覚とは異なり、「喉乾いたし通りすがりに入ってみよっかな・・」というお店ではなく。入店にはいくつかの決まり事というか、こうですがいいですか?みたいなことは聞かれます。紙に書かれた決まり事もあったような。色ガラスは今では貴重な型板ガラス...路地裏のアンティークカフェ*月印(横須賀中央)

  • 入谷☆喫茶 路

    2021年3月、前回アップした「汀」を出た後はすぐ近くの「路」へ。喫茶路入谷・三ノ輪は好きな純喫茶が多く、この日は4店舗入る予定でした。(結局時短や休業等で2店舗しか入れなかったけど)お年を召してはいらっしゃるものの、お美しいマダムがお出迎え。店内撮影も快諾でした♪開業当時はもうちょっと濃かったであろう色褪せたベルベットの椅子が、昭和度高めで素敵!そして背もたれの白い布カバーも純度高い。とても綺麗に洗濯されています。背もたれの白いカバーと言えば今は無き新橋の喫茶ジャパンを思い出す。あと、現役では本郷の「麦」、銀座の「ウエスト」、五反田の「グリルエフ」、と他にもまだまだある。希少にはなったけれど。この掛け時計も昭和のリビングによくあった!食器棚の上にはツボがたくさん。カフェオレをいただきました。マダムはとても気さ...入谷☆喫茶路

  • 入谷☆喫茶お食事「汀(なぎさ)」

    やっと2021年3月に入りました。2021年3月から2022年4月現在まで、ざっとですが110店ほど未投稿のお店があります。毎日更新出来たとしても、単純にあと110日かかる(-_-;)そしてとてもじゃないけど毎日はおろか週に1回も厳しい(頑張るけど)。何故、そんなにあるかというと、仕事の休憩で純喫茶もしくはレトロな食堂へ行くからです。休みの日は純喫茶巡りもしますし、レトロ建築撮影散歩の合間も食事やお茶はするし・・たまに、どこへも入らず帰ってくることもあるにはありますが、まれです。さて、2021年3月初めのこの日は、4店巡るつもりで入谷へ向かいました。結局2店はお休みで(ネット情報はない)、2店しか入れなかったのですが食事で入ったのが喫茶お食事汀(なぎさ)さん。こちらは何年か前にストビューで見付けたのですが、当初...入谷☆喫茶お食事「汀(なぎさ)」

  • 2021年6月閉業☆コールドンブルー(三ノ輪)

    只今2021年2月~3月の純喫茶等を更新中ですがなかなか現在に追いつかないので、アップ出来ないまま閉業してしまったお店が何軒かありますもう訪問は叶わないし、閉業したお店を見せられてもなぁという声が聞こえそうですが、一応記録しておきたいと思います。昨年6月末に閉業された日比谷線三ノ輪駅近くのコールドンブルー何度も前を通ったのに入っておらず、閉業の数日前駆け込み入店となりました。少し出遅れてしまい、12時10分頃到着。ケーキは全て売り切れ、そして14時にはお店を閉めるとのこと。どこかの喫茶店もそうでしたが閉業数日前にもなると、閉店時間が早めになることがあります。入店時満席でしたが一瞬、空いた瞬間がありました。窓際はずっと埋まっていて、窓際から全体の景色は撮れず。それでもこの、ビスがいっぱいのレトロかわいい椅子と、レ...2021年6月閉業☆コールドンブルー(三ノ輪)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、winさんをフォローしませんか?

ハンドル名
winさん
ブログタイトル
ゆるゆる自然食Life
フォロー
ゆるゆる自然食Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用