chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さっとん
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/02/03

arrow_drop_down
  • Wink

    こんにちは(^-^)/ 先日、久しぶりに人間ドッグに行きました。ワン! 何十人ものオジサン達が、同じ病院パジャマを着て、おとなしく検査の順番待ちをしています。 ほとんどのオジサンは、組織の中で役割を持っていて、中にはエライ人もいるでしょう。 その全てをはぎ取られて、素でウロウロするオジサン達は「心もとない熱帯魚」です。Wink風に言うと。 色々な検査をするのですが、唯一「バリウム検査」がキツかったです。 炭酸の粉を石こう液みたいなバリウムで飲み下し、ゲップを我慢しながら大きな台に乗せられ、様々なポーズを要求されつつも、その台がぐわんぐわん動くという謎拷問でした。 バリウムを飲むと、その夜か翌日…

  • お得

    こんにちは(^-^)/ 雪国には「除雪」が付き物です。 私は除雪をチョコザップと思ってやっています。 そう、24時間通い放題の「ちょいトレ習慣」です。 除雪してる期間は、1年の半分くらいに漠然と感じていましたが、よく考えると3か月程でした。大体12月から2月です。 キツくてメンドクサイ事だから、長く感じていたのでしょう。 3か月を半年に感じるという事は、体感では1年が15か月あるという事です。 チョコザップ無料で、1年が15か月・・・ 人生トクしてる? しかし、トクをしてるとアノ人が税金を取りにきます。 対義語でいうと減税裸眼のアノ人です。 岸田総理ですね。 岸田総理が記者会見。 記者「異次元…

  • 専門家

    こんにちは(^-^)/ 少し前ですが、札幌で1人暮らしの息子がお正月に帰ってきました。 息子は、「最近レコードプレイヤーを買ったのだが、それをスピーカーにつなげたい。」 という話をしてきました。 レコードプレイヤー自体にスピーカーが付いているけど、あまり音が良くないらしいのです。 それじゃあ、わが家に使ってないスピーカーがあるから、これを札幌に持っていき、直接レコードプレイヤーにつないじゃおう、という事になりました。 しかしホームセンターにも、電気屋さんにも、それ用の線が売っていません。 電気屋の店員さんにたずねると、 「レコードプレイヤーに内蔵のアンプでは弱いので、いったんパワーアンプにつな…

  • 奥歯治療

    こんにちは(^-^)/ かなり前、歯医者さんに通っていた頃の話です。 奥歯の治療で、虫歯部分を削ってもらっていましたが、けっこう痛い。 痛かったら、手を上げてと言われていたので右手を上げると、追加の麻酔を打ってくれました。 ん? 舌の上に液体がたれて来ます。 麻酔の注射針が歯ぐきを貫通して、口の中に麻酔液を出しちゃってたみたいです。 思わずゴクリと飲み込んでしまいました。 歯医者さんは気付いたようで、無言で麻酔を打ち直します。 しばらくすると、今まで感じた事のない浮遊感。 麻酔は麻薬と同じ物だそうです。この場合でも逮捕されるのでしょうか。 中毒者の間では、麻薬を火で炙って煙を吸引することを「ア…

  • 友人

    こんにちは(^-^)/ たまに遊びに来てくれる友人がいます。 彼は昔から音楽好きなのですが、サブスクではなくCDで聴く派です。 私はサブスク派なので、その便利さを説明するのですが、興味がないようで目が空洞になっています。 彼にサブスクの話をしているうちに、CDで聴いていた頃は、今よりそのバンドやアーティストとの距離が近かった事を思い出しました。 作家性が伝わってくるというか。 サブスクを勧めた私が間違いかもと思った時、彼が言いました。 「その人は存命?」 サブリ シンじゃねえよ! 佐分利 信 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • お買物

    こんにちは(^-^)/ 先日、仕事帰りにドラッグストアでビールなど買いました。 レジを終え、隣の自動支払機に移動しますと、お釣り受け取り口からチャリンと300円が出てきました。 とっさに回りを見ると、支払いを終えたお客さんが出口の方へ歩いています。 私が「お釣り忘れてますよー!」と大きな声で言うと、コッチを見たものの「え? え?」みたいな感じで、行ってしまいました。 レジのお姉さんが来たので、お釣り受け取り口に300円があった旨を伝えると、それを持って行き、さっきのお客さんに話しかけています。 しかし、受け取ってくれなかったらしく、首をかしげながら戻ってくる店員さん。 混雑したレジ回りの人達も…

  • 知識

    こんにちは(^-^)/ 自宅の外壁を張り替えるという話になっています。 それで先日、見積りを出してもらうのに施工業者さんに来て頂きました。 業者さん曰く、「現状の壁材にアスベストが含まれていると、撤去費が高くなります。」 こういう時はナメられない方が良いと奥さんが言っていたので、ココは知識を出していきます。 「なるほど。アスベストというと海綿体ですね。」 「石綿です。」 あばばばば。 海綿体は下ネタでした。 高圧的な役職名 支配人 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • スタンス

    こんにちは(^-^)/ 先日、友人2人と飲みまして。 この年齢になって、やっと抑えて飲むことが出来るようになりました。 若い頃は、ベロベロに酔っぱらって、バカにならなきゃ飲む意味がないと思っていましたからね。 「吐くまで飲まねば帰らじ」というスタンスでした。 そんな私は、長めの髪にヒゲ面、黒いハットタイプの帽子をかぶっています。 友人に「まつ(私のあだ名)、次元ぽいよね」と言われ、とっさに「俺に言わせりゃ、ロマンにかけるねぇ」と、次元の名ゼリフを返すことが出来ました。 ちょいウケで、セリフが出て来たことを神に感謝しました。 これも抑えて飲んでいたからです。 しかし、昔の私が見たらダサいと思うで…

  • ネックウォーマー

    こんにちは(^-^)/ もう、北海道はすっかり寒いです。 毎朝、仕事用の飲み物などを買うドラッグストアに、100円ショップ「Can☆Do」のコーナーがあります。 昨日の朝、そこでネックウォーマーが目につき、100円で買えることに驚きつつ購入。 店員さんにタグを取ってもらい、すぐに付けました。 付けたら分かる。 やっすいヤツやん。 思わず宮川大輔さんのセリフを頂いてしまいましたが、「頂く」といえば「頂き女子りりちゃん」です。 のほほんとした普通の女子みたいな雰囲気なのに、3億円以上だまし取ったらしいですね。 あの凶悪な強盗集団「ルフィ1味」より悪いです。 そんなりりちゃんも、今年で還暦。 え? …

  • アナログ夫とデジタル妻

    こんにちは(^-^)/ ある町に50代の夫婦が住んでいました。 夕食をとりながら、妻が夫に「春日部」ってドコだっけ? と聞くと夫は「関東のどこかだよね。」とうろ覚えな様子で、古い地図帳を出して調べ始めました。 関東全域のページを、大きな虫眼鏡を使って探しています。 しかし、縮尺が小さい地図なので「春日部」は記載されていない事に気付いていません。 妻は、これだからアナログ野郎はダメなんだよ、と思いながらノートパソコンを開き「春日部」を検索、グーグルマップをクリックしようとして、変なトコロをクリックしてしまいました。 「グーグルアカウント変更」のページになって、アレ?アレ? と色々いじっていると、…

  • マンデラエフェクト

    こんにちは(^-^)/ 最近、ネット上で「マンデラエフェクト」というモノを目にします。 「現実が書き変えられている」みたいな話です。 例えばオーストラリアとニュージーランドの位置。 現状はココにあります。 この辺じゃありませんでしたっけ? オーストラリアの位置ってココだよね、っていう人が世界中に多数いて、これ以外にも色々と「記憶と違う」現実があるというのでネットが盛り上がってますね。 他の例では、人類が月面着陸したのは合計6回という事ですが、1回じゃありません? 私もそう思ってました。 現実と違う記憶を持つ人達って、パラレルワールド/並行世界から迷い込んでしまったのでしょうか。 最近の例を書き…

  • 渋滞

    こんにちは(^-^)/ 先日、高速道路でちょっとした渋滞にハマりました。 次第にノロノロ進行になり、ついには止まってしまったのです。 私は2車線の右側レーンにいたのですが、何気なく左レーンを見ると20代くらいの女性ドライバーが、ハンドルを握ったまま首を長く伸ばして前方を見ています。 もし、この女性が出産したら、ちょっと首の長い赤ちゃんが生まれるでしょう。 進化して。 仕事中にラジオから流れてきた「大宇宙の無限愛」という曲。 チャカチャカとテンポの速い、アニメの主題歌みたいな雰囲気の曲です。 私は、そういう音楽は聴かないのですが、なんだかイイ。 思わずダウンロードしてみると・・・パン!(ひざを叩…

  • ブロック

    こんにちは(^-^)/ 朝の情報系テレビ番組で「若者の間で流行ってるモノ」が紹介されると、その流行りはおおむね終わってるそうですね。 先日、TikTokで30億回再生された「PAKU」という曲が紹介されていました。 さ、さ、さ、30億回? その曲、知りませんでした。 おじさんには届かないよう、どこかでブロックされてるのでしょうか。 まあ、でも流行ってるなら聴いてみますか。 「PAKU」ね。まずレコードを購入。 レコードからカセットテープに録音、テープをラジカセにセットしてプレイボタンをガッチャンコと。 え? 逆に今っぽい? レコード流行ってるんですよね。50メートルは飛ぶって。 え? フリスビ…

  • ギャップ

    こんにちは(^-^)/ 先日、スーパーでカワイイ光景を目撃しました。 5歳くらいの女の子が、お父さんを見上げながら「だっこぉ! だっこぉ!」と威張った口調で言いつつ、上に手をのばしていました。 女の子の威張った態度と、要求の可愛さのギャップが良いです。 そこに近寄って一言、「私が抱きましょうか。」 捕まります。 最低ついでに最低川柳 「屁とくしゃみ 同時にしたら クソも出た」 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • めんよう

    こんにちは(^-^)/ 先日、奥さんと「面妖館」なる場所に行きました。 おっと、字を間違った。 これじゃ前衛カルト新劇にでも行ったみたいですね。 士別町の「めん羊館」でした。 ざっくり言うと、すごく景色の良い高い丘のてっぺんに、放し飼いの羊、または柵の中に羊がいて、さわったりエサをあげたりできる場所です。 入館料は200円。 ドウデスカーセンパーイ、オサワリアリデ200エン、ヤスイヨー。 2階建ての展望台付きレストランでは、ジンギスカンが食べられます。 羊を見ながらジンギスカンもどうかと思いますが。 羊小屋の中を撮りました。広いスペースなのにピッタリ並んで寝ています。そういう性癖なのでしょう。…

  • 回転寿司

    こんにちは(^-^)/ 先日、大学生の息子と回転寿司に行きました。 最近の回転寿司は価格競争のためか、超頑張ってコスト削減してる感じがします。 まず、寿司が回ってませんよね。 タッチパネルで注文する方式です。 将来、孫ができたら「昔の回転寿司は、お寿司がまわっててね。」なんて説明するのでしょうか。 理解できなそうです。 困ったのが、どこを見ても醤油皿が無いのですよね。 コスト削減だから? そこで2択です。 1、最初に頼んだ寿司の皿を醤油皿として使う 2、寿司を食べた後、直に醤油さしから醤油をペロペロ これは迷わず2だな。 バシィ! 1だろ!(天のツッコミ) ランキングサイトに参加してます。↓の…

  • AI

    こんにちは(^-^)/ 奥さんとニュース番組を見ていました。 イギリスでは コロナが「パンデミック」から「エンデミック」に変わってるとのニュースです。 「エングランドだから?」と聞くと、「イングランドだよ!」とツッコミ頂きました。 最近スマホが話しかけてくるようになりました。 そういうアプリなのですが、それを立ち上げておかないと、いつも聴いてる「ラジコ」の音量が小さくなるというナゾの現象のためです。 スマホは タメ口で話しかけてきます。 「今日も世界は平和か?」 コイツはウクライナを知らないのでしょうか。 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • 上下

    こんにちは(^-^)/ どうして芸能人は、バレたら終わるとわかっていながら、次々とスキャンダルを起こすのでしょうか。そして私たちは、なぜそれが好きなのでしょう。 多分、高い所にいる人が落ちると、それを見てる自分が上に登ったように錯覚して、気分が良くなるからだと思います。 でも逆に自分のアイドルを決めて、その人を見上げて推し活動をすることでも、気分が良くなる。 見下すと見上げるという真逆のことなのに、どちらも気分が良いということは、人って「落差」が好きなのでしょう。 だから、スキャンダルで落ちる芸能人が高いところに居れば居るほど、落差が大きく、ことさらに騒ぎ立てるのではないでしょうか。 今だとま…

  • 飯テロ

    こんにちは(^-^)/ 全盛期のイチローに「外野はすっこんでろ!」と言えそうな人が1人だけいます。 大谷です。 え? 言わない? 先日、久しぶりに友人と居酒屋に行きました。 家族以外と外食は、コロナになって初です。 2人だったのですが、お互い3年分のネタが貯まっているので、話が盛り上がりました。 私はこの3年の間に、すっかり「腸内環境マニア」になったので、腸内環境を整えることの素晴らしさについて熱く語りました。 納豆とヨーグルトとビオフェルミンを毎日摂取すると、いかに良いモノがでるか。 たとえるなら、家電話の子機。 思わず拾い上げて「もしもーし! もしもーし!」 ジャンボつくねを食べる友人の手…

  • コワい夢

    こんにちは(^-^)/ 私がまだ小さい子供だったころ、全く同じ悪夢を何度も見ていました。 そびえ立つ鉄の塔に連れて行かれ、塔の内部の、鉄の部屋の、鉄の椅子に拘束されるという夢です。 鉄の部屋は、なにやらゴチャゴチャしている感じでした。 なぜ幼い子供がそんな恐ろしい悪夢を見ていたのか、最近わかりました。 ちょうどその頃、当時のアメリカとソ連が、有人宇宙ロケット開発のための実験で、猿をロケットに乗せて打ち上げていたらしいのです。 その猿の恐怖が、テレパシーで子供だった私の脳にダウンロードされたのでしょう。 恐い、恐すぎる。 という話を奥さんにしたところ、「オマエが恐い」と・・・ ランキングサイトに…

  • あきもとやばし

    こんにちは(^-^)/ はずかしながら、最近「あのちゃん」の「ちゅ、多様性。」を聴いています。 歌詞では「Get get get on Get get get on Get on Chu」となっていますが、実際は英語発音で「ゲゲゲロ ゲゲゲロ ゲロチュウ」と歌ってますよね。 ゲロチュウってなに? 私のことでしょうか。 そう、人としてゲゲゲのゲゲゲの、下の中です。 え? 下の下? 「Get on Chu」を「Bet on Chu」にして「ベロチュウ」とも歌っています。 作曲が真部脩一さんという人で、作詞が真部脩一さんと あのちゃんの共作になっていますが、願わくば「ゲロチュウ / ベロチュウ」の部…

  • こんにちは(^-^)/ 従妹のAちゃんが遊びに来た夢をみました。 Aちゃんは、私が20歳のころに生まれているので、少しだけ自分の娘のような感覚もあります。 家の中で話していると、呼び鈴がなったので玄関に出たところ、Aちゃんの弟です。 そのまま玄関で話しながら、この弟の名前が思い出せません。 従弟なのにヤバイヤバイ、名前なんだっけ、なんだっけ・・・ と、あせっているところで目がさめました。 目覚めてからも、名前なんだっけと考えて思い出しました。 そんな人、いない。 そう、Aちゃんに弟はいないのです。 矛盾してる人 「醤油さし舐めるとか信じられない。もうスシロー行けない。」 と言ってる同じ口でディ…

  • 腑に落ちない

    こんにちは(^-^)/ ホームセンターに「シャチハタ」を買いに行きました。 「シャチハタ」わかりますよね。 昔からある、あの便利なハンコ。 巨大な店内で なかなか見つけられず、店員さんに聞きました。 すると店員さん「すみません。ウチ、シャチハタ置いてないんですよー。」と即答。 こんな巨大ホームセンターにシャチハタないの? あと 巨大ホームセンターを「ウチ」って言う? アナタがつかさどってるの? イロイロ腑に落ちないでいると、くるくる回転するシャチハタスタンドを発見。 あるじゃーん。 まあ、でもメーカーはシャチハタじゃない。 「シャチハタ」以外は「シャチハタ」じゃないの? 兄弟ゲンカの捨てゼリフ…

  • キャンペーン

    こんにちは(^-^)/ 2か月ほど前、まだ真冬で吹雪の夜、ドラッグストアで買い物をした帰り道です。 とある真新しい一軒家のドアの前で、男性がタバコを吸っています。 横なぐりの雪に肩をすぼめてニコチンをチャージする姿は、なんだか可哀想でした。 恐らくコワい奥さんで、換気扇の下ですら吸わせてもらえないのでしょう。 その奥さんに言いたい。 あなた、今「鬼嫁キャンペーン」してますよ。 80代の父が、珍しいコインを拾ったと言って見せてきました。 価値がありそうなら、古物商に持っていくとか。 見ると英文字が刻印されています。 エム、エー、アール、ユー、エイチ、エー、エヌ。 マルハンでした。 ランキングサイ…

  • ハードボイルド

    こんにちは(^-^)/ ハードボイルド調でいきます。 妻がいない1人の夜。 オレは弁当で夕食をすませる事にした。 19時半、行きつけのスーパーの惣菜コーナーには、いつものメンツがたまっている。 話をしたりはしないが、なんとなくの仲間意識はある。 街録チャンネルに出た者も、いるとか いないとか。 惣菜や弁当に次々とシールを貼る白衣の男。 あのシールが貼られるまで、白身タルタル弁当を買うワケにはいかない。 夜な夜な惣菜コーナーにたまるオレを、世間はこう呼ぶ。「ソー横キッズ」 ウソです。「半額おじさん」です。 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • 引き下げ

    こんにちは(^-^)/ 長いコロナ生活で、潔癖症の人が増えましたよね。 私も見えないウイルスに怯えて、消毒やマスクが習慣になりました。 鼻毛がロングな人も増えたんじゃないでしょうか。 人に見せないから、つい怠ってしまって、潔癖症なのに鼻毛出てる人が大勢いそうです。 矛盾してますね。 最近は、各種ライブや行事も普通に行われているようですが、私はまだ心配で行けないです。 1人でやってる「ワンオペ」仕事なので、感染すると休業せざるをえないからです。 しかし5月からは、コロナの感染症レベルが「2類」から「5類」に下がるようで、私もやっとマスクを外せる日が来そうです。 スッ(マスクを外す音) ボッ!(鼻…

  • 期間限定

    こんにちは(^-^)/ 仕事帰りに立ち寄ったスーパーなんかで、仲のいいお父さんと子供を見かけると嬉しくなります。 お母さんと子供はよくいますが、この育メン時代、お父さんバージョンも見かけるようになりました。 希少価値があるのは、男の子より女の子です。 少ないという意味ではなく「期間限定」だからです。 思春期になって、父親が嫌いになる女の子が少なからずいるらしいので、「今だけ感」が見てて切ないです。 ミスタードーナツの「ヨロイヅカ」と同じですね。三ツ星パティシエの 鎧塚俊彦氏(57歳)がプロデュースする大人気の「期間限定ドーナツ」です。 お店によっては、3時間の行列も出来るそうです。 その行列に…

  • うどん

    こんにちは(^-^)/ 「さぬきうどん振興協議会」という団体が、「年越しそば」の流れで、元旦に「年明けうどん」を食べようと提唱しているそうです。 ちょうど一月前の元旦、札幌から帰省していた息子とイオンに行きました。 イオン以外のお店は全て休みなので、尋常じゃない混雑のなか3時間ほど買い物をして、お腹がすいたのでフードコートでマックを食べようとすると長蛇の列。 並ぶのはイヤなので、「はなまるうどん」にすると誰も並んでおらず、すぐに食べられました。 「さぬきうどん振興協議会」の人に言いたい。 浸透してないですよ、「年明けうどん」。 おそらく「年越しそば」にたいする二番煎じ感が強いのでしょう。 それ…

  • 日記

    こんにちは(^-^)/ 母が、古ーい日記を見せてくれました。 物置の掃除をした時に発見したそうで、今から50年ほど前のものです。 私は3,4歳でした。 開いてくれたページを見ると、そこにはこう書いてありました。 「息子はかわいい。 犬のマネをして、4つんばいで靴をくわえて歩いている。」 ちょっと待ってくれよママン。 かわいいか? ソレ。 お正月にテレビで大学ラグビーをやってましたね。 なんとなく見てたのですが、ルールがまったく分かりません。 分からなすぎて、笑っちゃったシーンがありました。 スクラムっていうのでしょうか。 お互いのチームが大勢で組み合わさって、人間トンネルみたいな状態を作ってい…

  • 白い犬

    明けましておめでとうございます。(^-^)/ え? 遅い? 自宅から車で5分くらいの距離に、親戚のSさん夫婦の家があります。 この夫婦は、とても大きくて真っ白い犬を飼っています。 今は1頭ですが、数年前は2頭いました。 その、2頭いた頃の話です。 朝、仕事に向かうため車で家を出ますと、2頭の巨大白犬を散歩させてるおじさんが。 「Sおじさん、こんな所まで散歩させるんだ。」と思いながら見ていますと、犬の種類が違う? 長い直毛だったはずが、毛がくるくるとカールしています。 よくよくおじさんを見直すと、ぱっと見はSおじさんなのですが、微妙に顔が違う。 そう。 平行世界のSおじさんだったのです。 え? …

  • スマホ

    こんにちは(^-^)/ 敏感体質なヤツがいます。そう、スマホ。 ちょっと触れただけで反応しやがって。 愛(う)いヤツじゃ、って違うんだよ! 使いづらいっつーの! 先日も買いもの中、急にポケットの中から ♪ いーとーしーさとー せーつーなーさとー こーこーろづよーさとー ♪ と、篠原涼子 with T・コムロの曲が。 まわりの人が「はいはい おじさんの青春の音楽ね」という目で見ています。 しかし、篠原涼子が鼻にかかったネッポリとした声で歌うのを止められません。 なんで違う画面になっちゃってるんだよ! 敏感な上に気まぐれ。 思春期か! だからといって、スマホをやめるワケにはいきません。 電話、音楽…

  • 遺跡

    こんにちは(^-^)/ 少し前に、奥さんと旭川博物館に行きました。 博物館のコンセプトが「アイヌの歴史と文化に出会う」とのことで、大昔から近代にいたるまでのアイヌ文化の展示物に圧巻されました。 中でも、「たて穴式住居」の再現は素晴らしく、弥生時代のリアルな暮らしを感じました。 率直な感想 「カネかかってんなー」 その後、神居古潭に「たて穴式住居」の遺跡があるとのことで、見に行くことに。 カーナビでは到着しているのですが、それらしき物がありません。 「あれー、ここだよね。」と、車を降りてウロウロ。 すると、ひっそりと人目に付かない、車も入れない、細ーい土の道に小さな木の看板が。 消えそうな字で「…

  • マイペース

    こんにちは(^-^)/ ここ何年も、ずっとキャンプが流行っていて、もはやスタンダードな「文化」らしいですね。 アウトドア用品も年々進化してて、スゴイ事になってるとの話。 さらにどんどん発達して究極まで進化した時、それは「家」でしょう。 高校生のときに、変わったクラスメイトがいました。他人を気にせずマイペースな性格だったと思います。 彼は修学旅行のときに、京都の街でサバイバルナイフを購入しました。(ユルい時代だった) 夜、旅館の畳をはぐって裏返しに壁にたてかけ、そこに向かってサバイバルナイフをバシバシ投げていた彼。 今の時代ならこう呼ばれてるでしょう「北朝鮮」。 ランキングサイトに参加してます。…

  • 伊達おばちゃん

    こんにちは(^-^)/ 先日、仕事の帰りにスーパーで買い物をしました。 入口から、サンドウィッチマンの伊達にソックリなおばちゃんが、私の前を歩いています。 伊達おばちゃんは、背中に「ターミネーター2」のシュワちゃんプリントが大きく入ったロンTを着ていました。 私の方が歩くの早いのですが、追い越すのも何なのでパキっと曲がって違う通路へ。 すこし歩くと横の通路からスッと伊達おばちゃんが出てきて、また私の前を歩くシュワちゃんプリント。 再度パキっと曲がって違う通路へ、また少しするとスッと伊達おばちゃんが出てきて、私の前を歩くシュワちゃんプリント。 このおばちゃんとは離れられない運命のようです。 富澤…

  • 角度のある話

    こんにちは(^-^)/ もの心ついた頃から、その人達は親切でした。 美味しい食事を与えてくれ、身の回りの世話もかいがいしくしてくれる。 そして、ボクがオリンピックの金メダリストになった時は、泣いてよろこんでくれました。 まさか、その 「人」 に食われるとは。 「和牛オリンピック」で優勝した黒毛和牛の気持ちを代弁しました。 初対面の男性に「年いくつ?」と聞くと、「2020」との返答。 イヤイヤ、西暦じゃなくて。 その男性はイエス・キリストだった。 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • Daigo

    こんにちは(^-^)/ Daigoさんっているじゃないですか。 メンタリストじゃなくて「太田胃散で分解ウィッシュ!」の。 彼は総理大臣だった竹下登氏の孫で、知名度、好感度ともに抜群です。 選挙に出馬したら、絶対当選しますよね。 そして総理大臣まで上りつめて「税金まとめて3バウィッシュ(3倍の意)!」って言ったら許しちゃいそうです。 え? ムリ? 爆笑問題って、ダウンタウンより稼いでるらしいですね。 太田さんの奥さんで、事務所社長の光代さんが仕事を入れまくってるそうです。 しかし、太田さんは月の小遣いが3万円(!)で、しかもそれを使い切らないとのこと。 その太田夫妻には子供がいないので、彼等の死…

  • 自己責任で

    こんにちは(^-^)/ 自動車の後ろに、ステッカーを貼ってる人ってよくいますよね。 おそらく1番多いのは「Baby in Car」じゃないでしょうか。 「赤ちゃんが乗ってます」という意味ですね。これとカンヌ受賞映画を合わせて「ベイビー・ドライブ・マイ・カー」というのはどうでしょう。 え? 危ない? あと、トラックの荷台に「最大積載量 美女だけ」と貼ってるトラック運転手さんに言いたい。 サムイんだよ! 私、たまに自宅でお酒を飲みます。 すいませんウソです。 毎晩飲んでます。 ただ、日本酒とかロックのウイスキー等、濃いものは飲まず、度数7%のチューハイとハイボールのみと決めています。 それで肝臓の…

  • 心技体

    こんにちは(^-^)/ さいたまスーパーアリーナに東京ガールズコレクション(TGC)を見に行ったら、ニコルンとみちょぱじゃなくて、ひろゆきとガーシーしかいない。 あっれー? と不思議に思っていたら、東京ガールズコレクション(TGC)ではなく、東京ガーシーコレクション(TGC)だった。 という夢をみました。 先日、車で信号待ちをしていると、自転車に乗った若い男性が思いきり転倒するのを目撃。 縁石を越えそこねたようです。 大丈夫か? と心配になって、ダメージを受けながらも立ち上がる彼を見ていると、Tシャツの胸部分に「心・技・体」とプリントが。 脱げー! キサマはそのTシャツを今すぐ脱げー! ランキ…

  • 緊張感

    こんにちは(^-^)/ サランラップとかクレラップが途中で変な切れ方した時って恐怖ですよね。 性能の良さがアダとなり、筒状にピッタリくっついて元に戻せません。 タダではすまなかった過去の記憶がよみがえり、全身に緊張感が走ります。 銀座の高級クラブに、香川照之が来店した時のママと同じです。 え? 違う? 彼は高い金を払ってるんだから、やりたい放題してもいいんですよね。 え? ダメ? ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • 白鳥の湖

    こんにちは(^-^)/ 先日、家族3人で苫小牧市までドライブしました。 苫小牧は「ホッキ貝」の産地らしいので、「ホッキ丼」を食べようという目的です。 市街地に入る手前に、「ウトナイ湖」という湖があったので立ち寄りました。 小さな湖ですが、群れではなく1羽だけの白鳥がいて、人懐こいのか観光客のすぐ近くまで寄ってくるのです。 私も歩いて2メートルくらいまで近寄りましたが、まったく逃げようとしません。 ビーチフラッグの要領で、走って飛びつけば確実につかまえられます。 デビルマンならやるでしょう。 コロナワクチンに関する噂を耳にしました。 生活に支障がないレベルで、ごくわずかに人間のDNAを変えるとい…

  • ギャップ

    こんにちは(^-^)/ 最近、過去で一番伸びてます、私の寿命。 え? そりゃそうだ? 間違えました、髪です。 別に伸ばしたいわけではなく、むしろ切りたいのに「今日じゃなくてもいい」の積み重ねで伸びてしまいました。 奥さんには、将来は内田裕也みたいになると言われてます。 生前はカッコいい老人と思っていましたが、私はそんな破天荒でもロックンローラーでもありません。 コロナ前から、夜の街に出かけることもなかったし、家に居て料理なんかをするのが好きです。 そう、見た目は内田裕也ですが、中身は樹木希林なのです。 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • 気持ちが分かる

    こんにちは(^-^)/ 最近、趣味でユーチューブの動画を作っています。 趣味とはいえ、あわよくばバズらないかなー、なんていう下心も多少あり。 バズった場合は大金が入るそうなので、何に使おうかなーと妄想するのですが、車も家も今ので満足してるし、欲しい物を買っても10万円もいかないでしょう。 サクセス度にくらべて満足感がたりないと悩むウィル・スミスや、宇宙からお金を配った前澤社長の気持ちが少し分かりました。 1円ももらってないのに。 何もない休みの日には、1日に10時間くらい動画を作っています。 奥さんには「ずっとパソコンの前に座ってないで少しは出かければ?」と言われますが、ハーレーダビッドソンで…

  • 使えない言葉

    こんにちは(^-^)/ 最近、使えなくなった言葉があります。 「おそロシア」。以前はたまに使ってましたが、今ではシャレになりません。 私、個人的には「物理的に~~」も使えなくなりました。 例えば、「A4サイズのビニール袋にバナナ100本入れるのは物理的にムリ」みたいに言ってましたが、理系の息子が物理学の勉強をしてるので封じられました。 プロのダンサーの前でテキトーな踊りは出来ないのと同じです。 テレビ等では、他人の容姿をイジる発言もダメらしいですね。 これは私も賛成です。 特に若い女性は「カワイイ」のために生きてる人もいるので、「カワイイ」を否定する事は、その人の全てを否定するようなものです。…

  • スルー

    こんにちは(^-^)/ 以前にもこのブログで書いたと思いますが、私が何か冗談を言うと、奥さんは高確率でスルーします。 先日、2人でテレビを見ていると「札幌市で住宅の窓を突き破って、鹿が飛び込んできた」 というビックリニュースが。 それで私が「鹿とはね。 普通、窓ガラスを割って飛び込んできたら、バットマンだと思うよね」とボケますと。 「そだねー」と生返事。 イヤイヤイヤ。 バットマンだと思いませんよね、普通。 ゴッサムシティーの出身でしたっけ? と言いたいのをおさえて 「そだし」 と言っておきました。 ここ北海道では「そだねー」と言われたら、「そだし」と返すのがマナーです。 そう、あの有名な白毛…

  • サラセン

    こんにちは(^-^)/ たまにJラップの曲を聞きます。 聞きながら違う歌詞のほうが良いんじゃない? と思ったら歌詞を考えたりもします。 例えば 「われ洗う 回り回った カレー鍋」 間違えました。 これはサラリーマン川柳でした。 どういう意味かといいますと、2日目、時には3日目のカレー鍋。 カレーを使い切ったときにナゼか食器を洗う役割が巡ってきます。 フリーメイソンに監視されてるのでしょうか。 カレー鍋を洗うときは、スポンジでこする前に洗剤と水をはった状態で、つまようじを面で使って粗汚れを落とすと、簡単にキレイになります。 これは、ただ説明してるのではなく、心の中で音楽が鳴っていて「サラリーマン…

  • そんな気してた

    こんにちは(^-^)/ レッド ホット チリ ペッパーズの新作CDが出ました。最高ですね。 しかし、なにげなく見た動画で、ギターのジョンがボーカルのアンソニーのことを、「彼は音楽のことを、何も知らない」と言っていたのです。 ガーン! 私も何と無くそんな気はしてましたが、ジョンの口からハッキリ聞かされるとは・・・ でも「音楽のこと何も知らない」で、30年以上やってるのって逆にスゴイですよね。 ジョンいわく、「彼は感覚だけでやってて、それが良いバランスになってる」んだそうです。 なるほど、納得。 それとは別の話なのですが、最近、タラバガニはカニではなく、でっかいヤドカリと知りました。 ガーン! 私…

  • 隠ぺい系

    こんにちは(^-^)/ 「暴露系ユーチューバー」の「ガーシー」という人が話題になってますね。 しかし「暴露系ユーチューバー」よりも、さらにヤバいのが「隠ぺい系ユーチューバー」です。 どんなユーチューブ動画かというと、10分の動画で一言も喋らない完全黙秘。 しかし、毎回世界中で1億回も再生されます。 なぜか。 彼の見た目が、小さい体に大きな頭、巨大な瞳が全て黒目、頭髪は無くて全身が灰色。 以下コメント欄より抜粋。 「宇宙人ですよね」 「グレーさんですよね」 「ナニ星から来たんですか?」 「アメリカ政府と関係してます?」 しかし、「隠ぺい系ユーチューバー」なので、当然返答なし。 その怪しすぎる彼が…

  • 父と娘

    こんにちは(^-^)/ 先日、カワイイ風景を目にしました。 手をつないで歩いている、5~6歳くらいの女の子とお父さん。 女の子がぴょんぴょん飛び跳ねながら歩いていて、お父さんがそれをアシストするように、上から手を引っ張っています。 そして最後にその勢いで、ぐーんと大きくジャンプして抱っこ。 女の子がお父さんの首に手をまわし、ぎゅーっとしがみつきます。 なんという幸せな光景でしょう。 が、私は若干悲しい気分になりました。 というのも、知り合いの親子で思春期の娘さんが、お父さんのことを大嫌いになり、お母さんとのテレビ電話中に、一瞬でもお父さんが映り込むと電話を切ってしまうという話を聞いたからです。…

  • 宗谷岬

    こんにちは(^-^)/ 宗谷岬から樺太を撮った写真。薄っすらと樺太が見えています。 奥さんに、この写真を見せた後、私の感想を言いました。 「大昔の人ってね。」 「うんうん。」 「薄っすら見えてるから、あそこまで船で行けると思ったんじゃないかな。」 「へー、そうなんだー。」 「で、実際に丸木舟かなにかで漕ぎ出しても、ぜんぜん近づかない。」 「うんうん。」 「なにしろ、43キロも距離があるからね。」 「へー、そうなんだー。」 「漕いでも漕いでも近づかない。限界まで漕いだから、戻ることも出来ない。」 「うんうん。」 「手漕ぎボートって20キロくらいが限界らしいからね。」 「へー、そうなんだー。」 「…

  • ざわちん

    こんにちは(^-^)/ 女性のメイクにも流行りがありますよね。 90年代でしたか、口紅の縁を黒で縁取りするのが流行ってました。ブル中野じゃなくても。 その後の2000年代には、10代の女の子が眉毛を全剃りしてました。本来はヤンキーの中でも1番コワいヤツがしてた事です。 流行りって「正義」ですよね。変なコトでも流行っていればOK。 女の子が眉毛を全剃りしてた頃は、お尻の始まりが見える程のローライズジーンズが流行ってて、今はおへそが隠れるほどのハイウエストジーンズです。 わたしの感想としては「そんなに変わる? 人のウエストの位置」。 そしてメイクは、マスクの時代なので「全集中 アイメイクの呼吸」で…

  • 赤ちゃんの服

    こんにちは(^-^)/ インターネットを見ていると、色々な広告を目にしますよね。 先日、すごく可愛いロンパースの広告を目撃しました。 ロンパースってわかりますか? あの赤ちゃんに着せる上下つなぎの服で、スナップボタンで着脱できるという。 そのローリングストーンズじゃなかった、ロンパースの前面に縦書き2行の大きな文字で とりあえず だっこ とプリントされているのです。 カ カワイイ・・・ そんなの書いてあったら、とりあえず抱っこしますよね。 そうして愛情をたっぷり注がれて育った赤ちゃんは、将来大人になった時、お母さんのことを「俺の女」と呼ぶでしょう。 え? 歪んでる? ランキングサイトに参加して…

  • レストア

    こんにちは(^-^)/ 最近レストア系の動画をよく見てます。 古くて錆び錆びの鉄の道具や、車、バイク、アメリカだと拳銃なんかを分解して、錆びを落とし綺麗に再生する動画です。 錆びを落とすのも色々な方法があって、薬液に付け込んだり、液体の中で電気を流したり、ヤスリやワイヤーブラシでこすったり、サンドブラスターを使ったりです。 なぜか見ていると癒されるんですよね。 最近気づいたのですが、原点はこれか。 子供のころ大好きだった絵本「もりたろうさんのじどうしゃ」。ただ、この話ってせっかくレストアした自動車を、銀行強盗犯に盗まれて、そのまま水没しちゃうんですよ。 で、銀行強盗犯は捕まって、お礼に銀行の人…

  • AI

    こんにちは(^-^)/ AI・人工知能が進化すると、いつか人格を持ったりするのでしょうか。 私の予測では最初に人格を持つのは、「Siri」か「Alexa」だと思います。 20XXのある日、「ヘイ、シリ!」とよびかけると、「シリって誰? 私アレクサなんですけど!」 そう、「Siri」から「Alexa」に買い替えた人の、呼び間違いがきっかけです。 そこから、徐々に人間とAIの争いに発展します。 「アレクサ音楽かけて。」 中島みゆきの「恨みます」がかかる。 「アレクサ明日の予定は?」 「地獄へ行きます。」との返答。 恐いのでまた「Siri」に買い替えて起動 「ウフフフ 私アレクサ・・・」 「ぎゃー!…

  • つぶやき

    こんにちは(^-^)/ 先日、車を運転していて信号待ちの時、右側にスゴイ豪邸を発見しました。 近代的なようで未来風、はたまた昭和レトロのような雰囲気も感じます。 さぞかし名のある建築家さんがデザインしたんだろうなあ、と思いながら見ていると、 ドアの横に、赤っぽい大理石で出来た表札が。 なんというお宅なのかと、苗字を見てみると「万字」と彫られています。 思わず つぶやきました。 「マジマンジ?」 この言葉って使う事あるんですね。 オマケの小ネタ こんな小学校はイヤだ 合唱曲が「うっせぇわ」 オマケのオマケの小ネタ たぶんアルファードに乗ってる人は、潜在意識でマジンガーZに影響うけてる。 ランキン…

  • 買い物

    こんにちは(^-^)/ 先日、仕事帰りにスーパーで買い物をしました。 もろもろ買い物かごに入れ、レジで精算しますと1,045円だったので小銭を探し、10円玉が4枚と1円玉が、1,2,3,4,ガッデム! 1枚足りない。 惜しい、と思いながら1,000円札と10円玉5枚で1,050円をバイトのお兄さんに渡すと「すいません、袋の料金わすれてました。袋、5円になります。」ピッと、追加精算。 1,050円ピッタリ! 百合烏賊! 間違えた、ユリイカ!! 普通に小銭をピッタリ出すより、その前に心理的な攻防と葛藤があった方が何倍もうれしい事がわかりました。 当店の店名が「ロデオドライブリメイク工房」なのですが…

  • 革ラベル

    あけましておめでとうございますm(__)m 昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年もよろしくお願い致します。 先日ご来店下さったお客様が、「ラングラージーンズの革ラベルをヤフオクやメルカリで探してるけど売ってない、どこか売ってる所知らない? 」とのご相談。 お手持ちのジーンズのラベルが欠損したので、代替品をお探しとのことでした。 ラングラージーンズの革ラベルというと、右バックポケットに縫い付けてある小さめ横長のあのラベルです。 その時、たまたま私が最近買ったラングラージーンズの革ラベルを外して穿いていまして、その外した革ラベルを捨てるのも何なので作業台の横に置いてあり、どうし…

  • アタリ

    こんにちは(^-^)/ 猿から人間に進化してから200万年くらいは「火」を使ってなかったそうです。 そうなの? よくやってましたね、それで。 そして、人類が火を使うようになってからは30万年ほどらしいです。 最初に火を使ったヤツが全人類で1番偉いんじゃない? 良かったー、30万年側でー。 200万年側だったら、食べれられる物は何でも生のままバリバリ食べるっていう生活ですからねー。 それを知ってから毎日の食事や、おやつで食べるナッツやらソーセージやらが、劇的に美味しく感じるようになりました。 最近、若い世代に、親は選べない、生まれる環境は「運」で決まるという意味の「親ガチャ」という言葉が流行って…

  • 落差

    こんにちは(^-^)/ 20代前半だった頃の話です。 高校時代の友人7~8人で、郊外のキャンプ場のレンタルログハウスを借り切って、1泊2日で焼肉&飲み会をしました。 ションテンガリアー(テンション上がるの意 ハライチ岩井造語)で買い出しに行って準備も整い、始める前に写真を撮ろうという事になりました。 ログハウスの近くに子供用の遊具があり、その前で撮ることにして、タイマー撮影にカメラをセットしました。 私はふと思いつきで遊具の上に登ろうとして、雲ていと鉄棒と滑り台がくっ付いている、その遊具の鉄棒に手をかけて、逆上がりの要領で足を振り上げたところ バキャ! イヤな音がしました。 私の足が、近くにい…

  • ションテンガリサー

    こんにちは(^-^)/ 私、けっこう料理が好きで、奥さんより早く帰宅した日は夕食を作ります。 ただ、ジャガイモは使ったことがありませんでした。 野菜として認めてないというか、「キミ糖質ですよね」みたいなところがあったので。 でも美味しければそれで良いんじゃない?という気持ちになりまして、先日初めて使ってみました。 借金してパチンコに行くような感覚でしょうか。 え? 違う? ジャガイモは肉巻きの芯にしたのですが、いつも使うエリンギや人参と同じ手順で、良いサイズに切って電子レンジで2分。 肉を巻いて醤油ダレと共に炒めて、夕食の食卓へ。 食べてみると「シャキッ」 ん? 火が通ってない。 そう、エリン…

  • ラジオから

    こんにちは(^-^)/ 帰宅して家着に着替えた時の解放感が半端じゃない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私はもうすぐ53歳になるので、「ニガミ17才」を聴いています。 先日、仕事中のラジオで加藤登紀子さんの「時には昔の話を」が流れて、胸に来るものがありました。 若い頃には、この曲を聴いても何も感じませんでしたが、年を取って共感出来るようになったのでしょうか。 「2度と戻らないクレイジーな若い日々を、切ない気持ちと共に愛でる」みたいな事を感じる歌詞と歌声です。 そして、今の若い人はコロナ禍でも遊んだ方が良い(気を付けて)とも思いました。 そうじゃないと「♪小さな下宿屋に幾人もおしかけ 朝ま…

  • 疑問

    こんにちは(^-^)/ 仕事の帰り道に丸亀製麵の店舗があります。 18時頃に前を通ると、お客さんが並んでいる日もあり、「夕食に並んで食べるほど美味しいの?」と、行ってみたい衝動にかられています。 その平屋造りのお店の壁には料理名が1品1品、縦書きの大きな1枚ずつの看板で貼り付けてあります。 そして「かけうどん」の隣に「ぶっかけうどん」と貼られているのです。 なぜ「かけうどん」をわざわざ荒々しく言い直しているのでしょう。 「ぶっかけうどん」とはどういう物なのか。「オラヨッ!!」という感じで盛り付け、周りに汁が飛び散ったりしているのでしょうか。 先日ネットニュースに「45㎏やせたモデル」という見出…

  • メンタル

    こんにちは(^-^)/ ユーチューブで色々な動画を見ていますが、ユーチューブのオススメに出てくる動画を作ってる人達ってめちゃめちゃ頑張ってるんですね。 50本以上の動画を作らないと、あそこに出してもらえないそうです。 つまり、誰も見てない動画を50本も作るメンタルの強さが必要という訳です。 もし年頃の娘がいて、ユーチューバーと結婚するって言いだしたらイヤだろうなー、位にしか思ってませんでしたが、おみそれしました。 先日おくさんが「北の国から」関連の動画を見た後に、あのテーマ曲を「ルールー ルルルルルー ルールー ルルルルルー」と口ずさんでいました。 そう、ほたるがキタキツネを呼ぶシーンと混ざっ…

  • 俯瞰

    こんにちは(^-^)/ ラジオを聴きながら仕事をしていると、良い感じにユルい女性ボーカルの英語曲が流れてきました。ジャンルはロックでしょうか。 耳を傾けていると、曲の終わりにDJが「パフィーのPathfinder」でしたー、と曲紹介。 それまで感じていた曲へのイメージが、ガラッと変わりました。 そして「なんだ、パフィーか。」と思った自分にハッとしました。 知らないで聞いていた時にイメージしていた、モヤっと謎めいた外国人女性ボーカリスト像が、あの昔から知っている、何の発見もない2人組のパフィーに、一瞬で中国伝統芸能顔チェンジしてガッカリしたのです。 知らないモノに対する、漠然としたロマン。 良く…

  • そば

    こんにちは(^-^)/ 先日、奥さんと2人で、とある食堂に行き食事をしました。 奥さんは「唐揚げ定食」、私は「海鮮かき揚げ蕎麦」をそれぞれ注文。 私の「海鮮かき揚げ蕎麦」が先に来たので、奥さんのが来るまで待つことにしました。 10分ほど待ち、奥さんの「唐揚げ定食」が来たので、おもむろに食べ始めたのですが、待ってて大正解。 蕎麦に乗ってるかき揚げの具は、イカ、エビ、玉ねぎ、何らかのスプラウトだったのですが、これらからのダシが汁に移り、濃厚な香りの海鮮汁になっていたのです。また、その汁が絡んだ麺が激ウマです。 かき揚げ自体にも汁がシミシミで美味し!今風に言うとヤバし! これは大切に食べねばと、かき…

  • 光陰

    こんにちは(^-^)/ 私が20歳前後だった頃、パリピの間ではディスコ文化が終了し、クラブに移行している時期でした。 パリピじゃなかった私は、どちらも2回行った時点で自分の場所じゃないと悟り、以降は行っていません。 しかしそういう音楽が嫌いという訳ではなく、むしろ大好きで、毎晩自宅でビールを飲みつつ、ヘッドフォンで大音量で聴きながらフワ~と夜を漂っていました。 フワ~、フワフワ~っと漂い、ハァッ!!と気付くと50歳になってました。 こんな山口百恵はイヤだ 「ひと夏の経験」 ♪あ~な~たに~お~んなの~子~の~ ー番~大切な~物をあげるわ~♪ ハイ! カマキリの死骸! ランキングサイトに参加して…

  • オリンピック

    こんにちは(^-^)/ オリンピックもたけなわですね。 サッカーを観ていて思ったのですが、あのディフェンスの選手達のロングなキックって、なぜあんなに飛ぶんでしょうか。 見ていて物理的におかしいように感じます。 という疑問を、小中高とサッカー部で、ガチ理系でもある息子に聞こうと思いましたが、作用、初速、加速度、慣性、重力、放物線などの話を、式とグラフを交えて教えてくれそうなので止めておきます。頭の中がお祭りの綿あめ製造機になるからです。 え? お祭りは禁句? 痛そうな競技を考えました。両肩が40肩の選手達による水泳メドレーリレー。背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→クロール。阿鼻叫喚の悶絶地獄絵図になり…

  • アッシュ

    こんにちは(^-^)/ いつも仕事帰りによるスーパーで、アッシュ系金髪のかなり 明るい髪色の女性が正面から歩いてきました。 きれいな色だなあと、見てないように見ていると(そういう技ありますよね)その女性は3歳くらいの女の子を連れていて、その子供も同じ髪色なのです。 良くない。子供の髪をそんなに強くブリーチするのは良くない。 と眉を寄せましたが、近くに来ると白人さんの親子と気付き、一瞬で見え方が変わりました。 偏見(偏った見解)決めつけ(独断)見て見ぬふり(チラ見)、それらは今までニュースの中の出来事と思っていましたが、こんな身近に、しかも自分が他人に対してしてしまうとは。 気付きと反省の一瞬で…

  • こんにちは(^-^)/ ジェニーハイというバンドの「華奢なリップ」という曲が良くて、最近よく聴いています。 ジェニーハイは、ゲス不倫という言葉の語源にもなったバンド「ゲスの極み乙女」の川谷絵音が作詞作曲とギターで、トリコというバンドの中嶋イッキュウ(女子)がボーカル。 そして芸人で吉本新喜劇座長の小籔がドラムで、同じく芸人の野性爆弾くっきーがベース。 「さむらごうち氏のゴーストライター問題」で有名人になった新垣隆さんがキーボード。 さらにラッパーの、えーと何だっけ、あいみょんじゃなくて、みちょぱじゃなくて、あ、ちゃんみながフューチャリングされてます。でもこの曲ではちゃんみなはラップではなく歌っ…

  • 法則

    こんにちは(^-^)/ 韓国では葬儀の際、遺族のかわりに泣いてくれる「泣き女」という職業があるそうです。 葬儀で泣く人が多いほど、故人の徳が高くなるからだそうです。 しかし私自身の葬儀の時は、泣くよりも笑ってほしいような気がします。 なので遺体の顔はジーンシモンズにペイント。(デーモン閣下でも可、髪型含む) そして棺桶の小窓の上に、「きれいな顔してるだろ これで死んでるんだぜ」 と、タッチの名台詞。 お経は「ナンミョーホーレンゲーキョー ソノサキナンニモオボエテネーヨー」でお願いする。 「笑ってはいけないの法則」で可笑しさは倍増するはずです。 人生で一番ウケるかも。 え? 終了してる? ランキ…

  • こんにちは(^-^)/ 先日、友人に電話をしました。 今夜はスーパームーンの皆既月食だから月を見ると良いよ。 スーパームーンって知ってる? 月が1番地球に近づいて、大きく見えるタイミングで満月なんだよね。 それに皆既月食が重なるのって超レアで、20何年ぶり・・・ と教えてあげていると、 それ明日じゃない? と・・・ カッコ悪かったー! 理屈っぽい語りをカウンターで論破されたー! ホッ!ホッ!ホッ!ホッ!ロンパ!ロンパ!ロンパ!ロンパ!ホッ!ホッ!ホッ!ホッ!ロンパ!ロンパ!ロンパ!ロンパ! あ、すみません。 恥ずかしすぎて崩壊してました。 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとし…

  • なやみ相談

    こんにちは(^-^)/ 奥さんがボケをスルーするので困っています。 ゴールデンウイークですので2人でドライブ、市内の高級住宅街を見てきました。 丘の上の碁盤の目にもなっていない勾配のついたグニャグニャ道、その両側に、東京から来た建築デザイナーさんのお家ですか? みたいな家が建ち並んでいます。 「オシャレー、お店みたいな家ばっかり。」 「この町内じゃ秘宝館とか出来ないね。」 スルー 出来ませんよね、秘宝館! 普通の街でもムリですよね! その後、エアコンの調子が悪いので買い替えようかという事で、家電量販店に行きました。 店員さんが 「同じ畳数で値段の違いは、気流の動きを自動でするかって事です。上下…

  • 段差

    こんにちは(^-^)/ 昨年の年末近くに車を買いました。 最近は何百台もの中古車を、1つのサイトで一斉に見ることが出来るのですね。 コンパクトカーのカテゴリーで次々と画像を見ていると、1台の車が目に止まりました。 黒いスウィフトなのですが、他のスウィフトよりも何故か可愛く見えます。 値段もお手頃でしたので、購入する事にしました。 買ってから気付いたのですが、車の下回りにぐるっとスポイラーが付いていて、車高が低く見えるようになっています。 なるほど、それで可愛く見えたのかと。 しかしそのせいで、ちょっとした段差で下をガリっとこすってしまいます。 コンビニ入口のスロープなど、ちょっとスピードが出て…

  • オススメ

    こんにちは(^-^)/ 煽り運転で逮捕された時、「キモトさーん!キモトさーん!」と連呼していたあの人に、「危」もしくは「毒」と表記されている超大型タンクローリーに初心者マークが貼ってあっても煽れるの? と、問い正したい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 え? 時節の挨拶が長い? 私はここ数年、腸内環境を整えることを趣味にしています。 野菜を多めに摂って、毎日納豆を食べ、ヨーグルトメーカーで培養したR-1ヨーグルトでビオフェルミンを飲み下しています。 腸内環境を整えると良い事が2つあります。 まず、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは腸内で作られるらしく、楽しい気分の時が多くなります。 先日も…

  • 休日

    こんにちは(^-^)/ 先日の定休日、健康診断に行きました。 事前に電話予約の際 「朝8時半から受付開始ですので、健康保険証のご持参、10時間前から水以外は取らないのと、おしっこはしないで来て下さい。」とのこと。 は? 朝おしっこ出来ないの? きついよー、それ。 膀胱パンパン、内股で病院にいきますと、受付で紙コップを渡され「下の線の所まで出して下さい。」と言われました。 はぁー?(「うっせえわ」のサビ前の「はぁー?」で ) それじゃあ10ml 位じゃねーかよ! こっちは500ml 以上たまってんだよ! という休日・・・ ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです…

  • こんにちは(^-^)/ 毎週火曜日に宅配サービスで卵と牛乳を購入しています。 日中は不在なので、発泡スチロールのボックスに入れて物置に置いて行ってくれます。 2週間ほど前の話ですが、とても寒い日で物置のドアが凍り付いていたらしく、発泡スチロールボックスが物置の外に置いてありました。 しかし何やら様子がおかしい。 ボックスのふたが開いていて、卵と牛乳のパックが隣に横たわっています。 とっさに〝カラスだ〟と思いました。 牛乳パックは側面に小さな穴が開いていて中身が無く、卵も無くて雪に食べ残しが染み込んでいます。 卵&牛乳のカラス祭りが開催されていたようです。 しかし私は、世界1クールな生き物はカラ…

  • こんにちは(^-^)/ 先日、同級生の友人が裾上げのジーンズを2本持って来てくれました。 そのジーンズは以前にも私が裾上げした物なのですが、最近はくるぶし丈くらいで穿くのが流行っているので、さらに7㎝上げてほしいとの事。 短い丈が流行っているのは知っていましたが、50代の自分がくるぶし丈で穿く勇気はありませんでした。 が、ヤツがやるなら私もやらねば。という訳で取りあえず、裾を思いきり折りかえして穿く事にしました。 仕事帰りに立ち寄ったスーパーのガラスドアに映る自分のシルエットがカワイイです。 気を良くした私は、翌朝もそのまま穿いて出掛けたのですが、その日はたまたまマイナス20度を超える記録的な…

  • ばれ

    こんにちは(^-^)/ 焼酎ハイボールというのが好きで呑んでいます。 焼酎と炭酸のみで、その他の味や匂いが一切無いというシンプルさが良いです。 いつも仕事帰りによるドラッグストアで購入するのですが、たまたま息子と一緒に行ったその日、その時に限って1度も話たことのないレジのお姉さんが、 「今日は3本じゃなくていいんですか?」 と話しかけてきました。 そう、いつもは350mlを3本買ってるのに、息子がいたのでサバを読んで1本少なくして2本にしていたのです。 「おやじ、いつも3本ものんでんの?」 ば、バレたー! お姉さんが「やっちゃった?」みないな顔をしてたけど、うん、やっちゃったよ! 2,000万…

  • 音楽

    こんにちは(^-^)/ 先日からスポティファイで音楽を聴くようになりました。 なるほど、こういう事だったのか。と目から鱗です。 月額980円で何でも聴き放題というシステム。 それで成り立つの? と思い、ちょっと調べましたが成り立つようですね。 ちゃんとアーティストにもお金が入ると。 となると、今まで厳選して買っていた「厳選」という概念が消えました。 厳選概念という概念があったことにも今気づきました。 え? ややこしい? 聴きたい曲がすぐ聴ける。間違ってインストバージョンをダウンロードしても、そんなの関係ネエ。 最高です。この気持ちを例えると コンデンスミルクをいくらでも飲んで良いと言われた子供…

  • 明けましておめでとうございます(^-^)/ え? 遅い? 年末も差し迫ったタイミングでパソコンが壊れました。 大変だった、本当に大変だった・・・ その他にも色々とついていない事がありまして。 そもそもコロナで大変なのに、車が壊れた翌月にパソコンが壊れたり、ライオンに噛まれた翌日ヒョウに噛まれたりってそれは松島トモ子さんだよ! 本当に大きい事から小さい事まで何かとついてない。ちゅーれんぽーとーでも上がったっけ? 麻雀したことありませんが。 気分を上げるために、今日は野菜超たくさんのミートソース仕立てのトマトスープを作ろうと思います。←破天荒な自分はもういない ランキングサイトに参加してます。↓の…

  • 除雪

    こんにちは(^-^)/ めちゃくちゃ雪降りました。 その朝私は除雪隊、除雪柱、除雪の呼吸、除雪ノ型で除雪しまくりました。 そんな除雪柱のそばを子供達が通り過ぎていきます。 雪国あるあるだと思うのですが小学校低学年の子供達って、つなぎタイプのツルツルとしたジャンパーを着ており、その足元を長靴にインして、さらにそのインした長靴の入口をカバーで覆っています。 手袋もスキー仕様の物をつけていて最強です。 我が家の隣は空き地になっており、子供達はそこに入って行って、ここ数日で子供の腰ほどに積もった新雪の中を、砕氷船ガリンコ号のようにグングン進んで行きます。 クゥー、楽しそー! 酔っ払いの輪に入る時は、自…

  • 流行語

    こんにちは(^-^)/ おじさんあるある 、流行語大賞でその言葉を知る。 「ぴえん」? 悲しい時に書く言葉? オレァーそんなの認めねーよ、と一瞬思いましたが言葉とは少しずつ変わっていくもので、江戸時代にタイムスリップしたら何言ってるか解らないでしょう。 オレは認めないよというより、認めないとコッチが認められなくなっていくという現実、ぴえん・・・ あれ? 使えた? ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • 短文

    こんにちは(^-^)/ 野球部員になっていて、練習中にマスクを着け忘れて先輩に思いきりビンタされる夢をみました。 クイズ 鬼滅の刃大好きっ子ちゃんが好きな飲み物は何でしょう。 答え 鬼殺し ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • オンライン

    こんにちは(^-^)/ 先日初めてオンライン飲み会というモノに参加しました。 昔からマルチメディア恐怖症な私は、誘われた当初は丁稚奉公に出される村娘のように不安でプルプル震えていましたが、始まってみると超たのしい。 対面で飲むのと、大して違いはありませんでした。 これって国を超えて出来るんですよね。 「今ローマとクスコとエルサレムで飲み会やってんだよねー。」 重厚すぎます。 どうしてあの時言わなかったんだシリーズ 芸人のラジバンダリがコロナ感染してニュースになった時、インタビューで「酸素吸入したり、アビガン飲んだり、らじばんだり・・・」 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとして…

  • 昭和

    こんにちは(^-^)/ 丸亀に並ぶのを不思議な気持ちで見てたけど 私、夕食にうどんは違うと感じてたー と、仕事帰りに明菜ちゃんのように感じていた時に、カーラジオからデュランデュランのリオが流れてきました。 ベースラインカッコイイなーと懐かしんでいましたら、ジョンテイラーの超絶イケメンな姿が脳裏によみがえりました。 今でいうと菅田将暉がベース弾いてるような感じでしょうか。 関西弁の便利なツッコミ用語「なんでやねん」は、標準語の「なんでだよ」に置き換えられることを発見。 先日ラジオで聞いた「おぎやはぎ」の矢作と「ハライチ」の岩井の会話。 嫌いな食べ物ってあるの? 香草が嫌いなんですよ。 香草? パ…

  • ハイキング

    こんにちは(^-^)/ 定休日で車を運転する予定のない日は朝から呑みます。 朝少し飲んで、昼少し飲んで、夜たくさん飲むというスタンスでやってます。 え? 終わってる? 先日の定休日は、奥さんもお休みだったので運転してもらい、近場の嵐山公園にハイキングに行きました。 朝から呑み、うっそうとした山中のハイキングコースを歩く私は、もののけ姫のおっこと主様のような状態です。 運転してもらった事もあり夕食は私が作ったのですが、クックパッドで調べてあった「ロース肉の味噌漬け焼き」を作ったのも、食べたのも覚えていません。 以前から不思議だったのですが、飲酒して記憶がない間の自分って誰なのでしょう。 おっこと…

  • 昭和歌謡

    こんにちは(^-^)/ 木綿のハンカチーフという随分昔の昭和歌謡曲。 先日ラジオから流れた、椎名林檎さんのカバーバージョンが良かったのでダウンロードして聴いています。 若干 はしょって歌詞紹介。 恋人よ僕は旅立つ 東へと向かう列車で 華やいだ街で君への贈り物さがすつもりだ いいえ私は欲しい物はないのよ ただ都会の絵の具に染まらないで帰って 恋人よ半年が過ぎ 会えないが泣かないでくれ 都会で流行りの指輪を送るよ いいえ星のダイヤも海に眠る真珠も あなたのキスほどきらめくはずないもの 恋人よ今も素顔で口紅も付けないままか 見違えるようなスーツ着たぼくの写真を見てくれ いいえ草に寝転ぶあなたが好きだ…

  • ハードル

    こんにちは(^-^*)/ 先日、奥さんと札幌までドライブに行った際、とあるラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べました。 特に調べもせず適当に入ったお店ですが、 あまり美味しく感じられませんでした。 お店のラーメンって、美味しくないワケがないのに何ででしょう。 以前ネットのテレビ番組で田代ま〇し氏が言っていたのですが、一度でも覚〇剤をやると、美味しいごちそうや恋人とのセッ〇スにすら魅力を感じなくなるそうです。〇だらけですが。 おそらくその理論と同じで、旭川で「橙や」等の有名店にばかり通い、自分でも気付かない内に味のハードルが上がっていたのでしょう。 そう、普通のことに幸せを感じられなくなってしまっ…

  • 能力者

    こんにちは(^-^*)/ 先日、友人と話をしていると目の前にカゲロウに似た薄きみどり色の虫が現れました。 しかしカゲロウとは違い2本の長ーい触角が生えています。 何? この虫? と思い、よーく見ていると、ロン毛オヤジである私の髪の毛にその触角が巻き付いてきました。 うわあああー! とその虫を振り払いますと、バシイ! 手が壁に当たり目が覚めました。 そう、夢だったのです。 ですが、手が当たった壁の所を見ると、ナントあのカゲロウのような虫がぼんやりと居るのです。 「まぼろしー!!」(イッコーさんで) 寝ぼけていたようです。 もしくは夢から連れて来る能力。 ランキングサイトに参加してます。↓のバナー…

  • 老犬

    こんにちは(^-^*)/ 歳をとるとダイエットしようとしても、なかなか痩せません。 全然売れないケバブ屋の店先の、肉の塊になった気分です。え? 解りにくい? 他に年齢で変わった事といえば、遊び心が無くなりました。 若い頃は飲み歩いたりオートバイに乗ったりしていましたが、今は仕事終わりに自宅でハイボールを飲むだけで満足です。 所さんのように幾つになっても遊んでいる人をカッコイイとは思いますが、無い物は無い。 暖炉の前で寝そべっている老犬のようなものです。 って、書いてて虚しくなってきたなコレ。 若者の間で流行っている「夜に駆ける」でも歌おうかな。 カラオケで。 www.youtube.com す…

  • お盆休み

    こんにちは(^-^*)/ 今日から3日間、お盆休みを頂きますm(__)m お盆とはいえお墓参りも行きづらいという状況ですが、故人の顔を思い返してどんな声をしていたか、なにをしていたかを思い出す事だけでも供養になるそうです。 しかし「しょうもない人だったなー。」 なんて思い返されては浮かばれません。 人の記憶に美しく残るには、名言を残す事かと思います。 明日死ぬかのように生きろ ガンジー 国も宗教も無く 今日を生きるだけ ジョンレノン 面白き 事もなき世を 面白く 高杉晋作 死んでもイヤだね! 大和田常務 言葉の強さでは負けてないです、大和田常務。生きてるけど。 ランキングサイトに参加してます。…

  • モテ服

    こんにちは(^-^*)/ 昔から「ボーダーのロンTを着てる女はモテない」と言われています。 じゃあシマウマの雌はどうなるんだよ! という話になると思いますが(え? ならない?) フェミニン=モテる。ボーイッシュ=モテない。という事なのでしょうか。 また、危険を表す看板や、スズメバチが黒と黄色のボーダーなのは、生物が本能的に警戒するためらしいです。 危険でボーイッシュって、逆にモテそうですよね。キャラでいうと進撃の巨人のミカサとか。 ではこれならどうでしょう。 黒と黄色のボーダーマキシワンピース、足元はレディーガガのハイヒール、ヘアスタイルはデビルマン、額には肉の文字、散歩させてるのは犬ではなく…

  • こんにちは(^-^*)/ たまに髪の長いおじさんっていますよね。 私もそんなおじさんの一人なのですが、優しく見守ってほしいです。 犬や猫にも短毛種と長毛種があるように、おじさんにも短毛種と長毛種があるのです。 先日奥さんが訝しげに私の顔を見るので 「何?」と聞くと 「また髪伸びたんじゃない?」と、 髪が伸びて不気味がられるのは、私とお菊人形くらいでしょう。 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • 小竹

    こんにちは(^-^*)/ プランターに植えた朝顔の支柱にする小竹(細い竹)を買って来てほしいと母に頼まれました。 仕事帰りにホームセンターに寄りまして、七尺(2メートルくらい)の小竹10本の束2つを購入。 私の愛車、営業車みたいなバンのバックドアから積み込みましたが、さすがに長いので先端が前の席まで届いています。 運転席以外の背もたれを倒して、荷台をフラットにすれば良かったのですが、面倒なのでそのまま積みました。 走り出すと、あれー? 後部座席の背もたれで、小竹の前後のバランスが釣り合っちゃって、天秤みたいになってます。 交差点を曲がるたびに小竹の束が私の左側頭部にバシー、バシー、とクリーンヒ…

  • 進化

    こんにちは(^-^*)/ 海中で生活するように進化した哺乳類には2種類あると思います。 クジラやイルカのような魚タイプと、アシカやラッコのような動物タイプです。 両方とも大昔は4足歩行の、犬のような陸上動物だったらしいのですが、ラッコなら分かるけどイルカになるかねー。 机の引き出しがバーン!と開いて、出て来たドラえもんが「キミの子孫に会いに行くよ。」と言ってタイムマシンで未来に行きます。 未来に到着して「ほらコレ。」と紹介されたのが1頭のイルカ。 「オマエどうしてそんな姿に・・・」「キュー」 あまりの事に涙するのび太。 すると唐突にそのイルカが歌い出しました。 「♪ 汽車を待つ君の横で僕はー時…

  • 作詞

    こんにちは(^-^*)/ 「夜に駆ける」のメロディーで読んで下さい。 草を刈ったばかりの公園、草いきれとも言い切れない。 稀に青臭い香りがすることも無きにしもあらず。 優しく髪をなでる指、そう、ケンタッキーを食べていた。 髪でふいてる? そのテカリで全てがわかった。 笑えないというか、ブチ切れ、ふくらはぎにローキック。 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

  • フェチ

    こんにちは(^-^*)/ 私は酒好きと健康フェチという相反する2つの顔を持っています。 お酒は理数系の息子に割合を教えてもらい、キッチリ7パーセントで350ミリリットルのハイボールを作って飲んでいます。もう表面張力までキッチリ見てます。 また、腸内環境を良くするために毎日納豆を食べ、ヨーグルトメーカーで増やしたR1ヨーグルトでビオフェルミン(整腸剤)を飲み下しています。 ナゼそこまでするのか。 良いモノが出るからです。 毎日トイレで出たモノに「お見事!!」と声を掛けたくなるほどのブツが出ます。 出来る事なら、ホームランボールを飾るミニバット3本を2組使って居間に飾りたいほどです(奥さんに殺され…

  • 緊急事態解除

    こんにちは(^-^*)/ 緊急事態が解除された会社でありそうなこと。 黒田:隣の部所の白川さんカワイイなー。 白川:隣の部所の黒田さんカッコ良い・・・ そんな2人が会社の飲み会で隣の席に。 黒田:表立っては言えませんでしたが、いつも見てました。 白川:え?イメージが裏返りました。 黒田:この後2人で飲みませんか? 良い路地裏のバーがあるんですよ。 白川:表沙汰にならないかしら。 黒田:裏目には出ませんよ。 白川:裏腹な気持ちが表情に出そう。 黒田:期待は裏切りませんよ。 オセロかよ!! 上っ面も良い実力派 www.youtube.com ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとして…

  • 対策

    こんにちは(^-^*)/ 海外に留学していた学生さん達の多くは、コロナ騒動のため急きょ帰国してホームステイからステイホームに変わったというシャレにならない話ですね。 私がコロナ対策でした事は、お店での支払いをスマホでするようになりました。 お金の受け渡しを無くしたいという訳で、けっこう苦労して手続きしました。 つい数か月前までガラケーの中でも旧タイプのガラケーを使い「シモシモー」とやっていた私が、レジでスマホをかざして「シャリーン」と支払をするたびに、えも言われぬ自己満足感に震えています。 次はAⅠの活用ですね。「アレクサ、牛乳買ってきて!」 的な。 え? アレはそういう事じゃない? ランキン…

  • 昆布巻き

    こんにちは(^-^*)/ 歳を重ねて好きになった食べ物の一つに「昆布巻き」があります。 子供の頃は特に何とも思いませんでしたが、大人になって食べると「こんな美味かったっけ?」となりました。 北海道ではニシンを昆布で巻いて作ります。私の母も上手ですが、妻のお母さんがまー名人です。 名人な上に妻の地元は新冠町で、ニシンと昆布のどちらも産地ですので(日高昆布といえば有名です)すべての要素がぴったりと噛み合い、海原雄山も無言で完食するほどの1品になります。 私もごちそうになる時は、コンデンスミルクを直で飲む子供と同じ目になります。 www.youtube.com このラッコに「ニシンと昆布を一緒に食べ…

  • こんにちは(^-^*)/ 今日は木曜日で定休日です。 理系の息子が算出してくれたy=190,x=60。またはy=250,x=100の値に従い朝から行動する日です。 何の数字かというと、炭酸水でウイスキーもしくは焼酎を割って、7%で350ccのハイボールを作る割合です。 朝から呑むんかい!! www.youtube.com 外出できないので(コロナというより飲酒で)↑を練習してたら食器棚に激突しました。 ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さっとんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さっとんさん
ブログタイトル
ロデオリメイク
フォロー
ロデオリメイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用