chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東証村の夏草農園・株植えてます。 https://blog.goo.ne.jp/natsukusane

株式投資17年目のポートフォリオ。 実りの秋を待ち望むように、収穫の日を楽しみにしてます。

ナツクサ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/08/15

arrow_drop_down
  • やっとやっとの含み益

    2021年4月10日(土)日経平均は30000円に届こうというところで3ヶ月毎の集計、やっとやっとの含み益や。あまりに夏草農園の作物(銘柄)は実りが悪いので、今回も1年近く更新が止まってしもうたな。昨年5月に塩漬け宣言したが、C社、F社、H社は目標に届く少し手前で売ってしもうた。実はC社はカネカ、F社はAGC、H社はフジクラじゃったが、3社とも当時の目標販売価格を超えたがその少し前に売ってしもうた。特にフジクラは2019年3月の買値に届く前の410円で売ってしまった。せめて最初の買値の430円までは我慢じゃった。後ちょっと我慢したら500円まで上がったのにダメじゃな。着実に確定利益は上積みしてるが、やっぱり握力不足や。やっと流れが良くなってきたのだからビビる必要はないのに我慢できん。作物(銘柄)選びも今ひとつだ...やっとやっとの含み益

  • 含み損354万円 そりゃそうだろう。

    2020年6月13日(土)塩漬け宣言4週間目。前週よりも含み損が200万ほど増えた。今の経済の状況を考えれば当然だと思う。ただ、日経平均は2%も落ちていないのに夏草農場の株は5%近くの暴落だ。そこは気に入らないが、おかしいのは日経平均の方だ。まあ、仕方ない。いくら金をばらまこうが、真面目に仕事していた街の製造業は消えていくと思う。倒産しなくても、今が潮時だと思う人は多いと思うぞ。上場企業のOEMで上場会社を支えてくれていた中小企業がこの機会に廃業していく。年寄りばかりになって、やめる機会が無くて続けていた会社がわしの周りには多い。みんな、悩んでいる。過当競争の中で疲弊した会社ばかりだ。民間企業はどこもギリギリだ。談合でもしなければやっていけない。生き残る為にギリギリで談合しているのに、コンプライアンスとか言われ...含み損354万円そりゃそうだろう。

  • 含み損 168万円 もう知らん!

    2020年6月6日(土)塩漬け宣言から3週間目。また含み損が減った。有難いことだが、わけがわからん。たしか、わしが持ってる株は景気敏感株じゃったと思う。未曾有の不景気を目の前にしてバンバン上がっておる。日経平均23000円が目の前、嘘だろ?在宅勤務とか言っておるが、仕事も無くなって俺の知り合いは家でボーッとしておる。メールも来んと言っておった。国の助成金があるからとはいえ、一時帰休も当たりまえ。会社と社会が崩壊寸前じゃと皆言っとる。わしもそう思う。不景気の株高とは言うが、限度があるわい!2年待てば、また日が差すと思って塩漬けを覚悟したが、この株高は何じゃ!もう知らん!今でも、今年の年末は日経平均15000円だと思っておるが東証村はどうやら、ブクブクとバブリーになってきておる。夏草農場は万々歳じゃ。とにかく、わし...含み損168万円もう知らん!

  • 含み損385万 なんじゃこりゃー!

    2020年5月31日(日)塩漬け宣言から2週間目。含み損385万円。キャピタルゲイン目的の株で言えば446万円の含み損。先週よりも200万以上含み損が減った。うれしいけど、なんじゃこりゃー???日経平均は7%以上上がった。わしの株は5%程度しか上がらなかったが、そもそも、上がること自体が違和感だらけじゃ。H株は実はフジクラじゃ。決算発表は赤字転落、しかも赤字300億円越え。くさやになるまで塩漬けと覚悟したが15円先週末より上がって終わった。やっぱり、なんじゃこりゃー!電力ケーブルはライフラインだから底堅いとしても、フレキシブル基板はじめ民需関連は先の見通しがついていないはず。3年後には復活するとしても、今上期これから泥沼に突き進もうという時に、泥沼に突っ込む前から300億の赤字とは、0をひとつ間違えたかと思った...含み損385万なんじゃこりゃー!

  • 含み損 596万円

    2020年5月23日(土)塩漬け宣言から1週間が過ぎた。昨日時点の含み損は596万円。キャピタルゲイン目的で保有している株の部分で言えば634万円。先週末より100万円含み損が減った。大不況が目の前に迫っているのに株価が上がる。東証村での経験が20年を超したが、何年経っても不思議じゃ。嵐を目の前にして、わしの足は動かん。フルインベストメントだから動きようもないのだがな。知りあいの勤める工場では6月の稼働は50%を切るようじゃ。リーマンショックの時と一緒だ。サプライチェーンもズタズタになっているから、リーマンの時より深刻だろう。今、持ち株はピーク時の半値程度の株ばかりであるが、それでもリーマンの時よりは2~3割高い。どこかで、2008年当時の底値に向かっても不思議はない。含み損のピークは1500万だろうと思う根拠...含み損596万円

  • 塩漬け 目標ポートフォリオ

    2020年5月17日(日)優待目的で所有している株を除いて、キャピタルゲイン目的で所有している株の塩漬け目標ポートフォリオを作ってみた。塩漬けを取り出すまで何年掛るか解からぬが、果報は寝て待とう。塩漬け目標ポートフォリオ

  • 塩漬け宣言

    2020年5月16日(土)予想外のニチイ学館MBOと、利益のあったR社を売却、その資金でD社ナンピン。1050円でナンピンしたら早速の1000円割れ。うーん、最初から塩漬けは覚悟していたが買った途端に大幅安!決算発表日の直前に購入、そこそこの決算で緩やかに反転と思ったら、ぜんぜんダメじゃ。決算内容見たら、そりゃそうだの内容だらけ。コロナの影響は少ない株と思ったら直撃してた。ようするに検討不足じゃ。日本株購入資金は、ほぼフルインベストメント。こうなれば、塩漬けが美味しく出来上がるのを待つだけだ。5年でも10年でも、美味しくなる日を絶対待つぞ!実態経済は6月ぐらいが底だと思っているけど、株式市場の底はやはり年末だろう。わしは、株が半年後の将来を先取りするなんて思ってない。実態が半年程度遅れて数字化してくる、その少し...塩漬け宣言

  • ラッキー ニチイ学館MBO 焼け石に水だけど・・・

    2020年5月9日(土)優待目的Q社はニチイ学館でした。今回、1500円でMBOしてくれる事になりました。感謝です。昔からもらっている株主優待ティッシュが欲しくて500株保有してます。100株でも良いのだけど、100株だと株主優待目的が見え見えだからという意味不明な見栄を張って500株単位で購入してました。売ったり買ったりしてるけど、2016年からは株主優待を目的に売買してます。2010年8月16日、ブログ開始3日目にニチイ学館の失敗談を書いています。実は、その後もキャピタルゲインを目的にした売買では更を失敗重ねました。2004年から2015年の間でニチイ学館で150万以上のキャピタルロスを出している相性最悪の株でした。ところが、不思議な事に株主優待を目的にした2016年以降は、株主優待もゲットして、更にキャピ...ラッキーニチイ学館MBO焼け石に水だけど・・・

  • IPOは向いてなかった。

    2020年5月6日(水)IPOは2013年に少し挑戦しました。でも、3ヶ月で諦めました。一言でいえば”面倒だから。”結局、下のグラフに載せている赤のIPOの利益はその3ヶ月の利益のみです。夏草農園は兼業農家です。月曜日から金曜日までは本業があるわけで、抽選を確認したり平日に初値で売却したりと、ちょっとばかり面倒だった。定年退職して時間が出来たら、低リスクで利益を上げられるIPOも良いかなと思うけど今は無理!兼業農家の姿勢としては、”IPOは面倒だからやらない”ぐらいが丁度良いと思う。株式投資はあまり前のめりにならない方が良い。土日の数時間を使って、後は『天の恵みを待つ。』が僕の正解と思ってます。東証村は、苗木【株】を売りたがる農協【証券会社】と、怪しげな農業アドバイザーの話は良く耳にするけれど、僕たち兼業農家の...IPOは向いてなかった。

  • 含み損1500万も仕方ない覚悟

    2020年5月5日(火)外出自粛して夏草農園の今後を考えてます。コロナショックは普通避けられない暴落でした。正確に都市のロックダウンを予想して暴落から逃げられた人は極少数でしょう。2月頃にパンデミック、パンデミックと騒いでいる人はいたけど、ここまでリアルに世界経済が止まるとは普通想像出来ないよ。中国の経済活動停止を受けて株価が不安定になり始めた時も、影響は一時的と思って2月13日にキャノンを700株購入。その後、3月4日(水)にI社をナンピン。世界がフリーズして大暴落真っ最中の3月16日(月)、一番底をつけた週の月曜日だけど8銘柄をナンピン。その時でも、深刻さを理解できずに良いタイミングで買えたぐらいに思ってました。それから2ヶ月弱が経って日経平均は半値戻ししてますが、夏草がナンピンした景気敏感株はそれほど回復...含み損1500万も仕方ない覚悟

  • 5年ぶりの投稿です。

    5年ぶりの投稿です。久しぶり過ぎて投稿のやり方全て忘れました。実は昨日投稿したものの図が読みにくいので修正して再投稿してます。5年間、山も谷もありましたけど結構頑張ってます。アベノミクスに助けられて、まあまあ順調と言っていいでしょう。でも、コロナショックは直撃受けてます。買い増ししたけど、かなりヤバイと思ってます。最近まで、いい感じだと思っていたしコロナも乗り切れると思ってた。でも、ここにきて従来とは次元が違う不況だと感じてきた。特に日本の基幹産業、基幹企業がヤバイと思えてきた。いつものナンピン祭りしてるけど、今回ばかりはまずいような気がしてならない。ナンピンして今のポートフォリオは以下の通り。ヤフーファイナンスを加工したらうまい具合にポートフォリオが作れたので、その抜粋を貼り付けます。膨れ上がった含み損も気に...5年ぶりの投稿です。

  • 順調すぎる。高すぎる。怖すぎる。

    2015年5月4日(月)正月以来のアップです。大発会でフジメディア購入後も、大型株中心に買ってます。現在の株価はちょっと高すぎると思ってるけど東証村は“飲めや歌えや”の大騒ぎ。終電が無くなる前にお祭り抜けて帰らなきゃと思ってるけどお祭りが楽し過ぎて、一緒に踊りまくってます。3月末時点では、年末と確定利益は変わっていないけど、含み益の状態を確保しているだけで凄いと思う。塩漬け株も発生していない。この僕が、塩漬けを作って無い。何か変だ。絶対おかしいぞ。配当も多くないし、IPOも全滅なので年末からの配当の積み上げもごく僅か。塩漬けが無いから、損切りの予定も計画も無い。塩漬けが無かったので、4月に入ってから(優待目的の3銘柄を除いて)ポートフォリオを全面組み替えてます。だから、6月末には配当を含めた確定利益は約2000...順調すぎる。高すぎる。怖すぎる。

  • さわらぬ神(サウジ)にたたり無し

    2015年1月12日(月)大発会でフジテレビ買ってみました。ザ・逆張りだね。安いと思って買っても、逆張りした銘柄って先頭切って下がるんだよね。原油の影響も、ギリシャも一番関係無さそうな銘柄を選んでみたけど、順調に下げてます。負け惜しみだけど、良い点としては市場を冷静に見られる事かな。順調に反転すると、慌てて他の銘柄も買いたくなるけど、全然買いたくなりません。日本合成君、フジテレビ君、2社の株価見てると、もっともっと下がりそうな気がして『持たざるリスク』が気になりません。持ち株が下がると、ますます弱気になってくるんですよね。3月末には、日経平均で15,000円くらいまで下がる気がしてきた。ほんと、キャッシュ比率が高い状態での下落は精神的に落ち着く。良い意味で、株価が気にならない。ここ1~2年、株式の比率が高い状態...さわらぬ神(サウジ)にたたり無し

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナツクサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナツクサさん
ブログタイトル
東証村の夏草農園・株植えてます。
フォロー
東証村の夏草農園・株植えてます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用