chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市 https://www.tutiya-kanpo.co.jp/

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局0237-47-0033まで

薬剤師・不妊カウンセラー・国際中医A級です。不妊症など女性の悩み全般また男性不妊や痛み、痺れの相談など。漢方相談は誠実にお客様の気持ちに寄り添いたいです。舌ベロや基礎体温から最適の漢方をお勧めできます。趣味は温泉巡り、サッカーはモンテディオ山形。

土屋幸太郎
フォロー
住所
東根市
出身
東根市
ブログ村参加

2010/07/08

  • 世界と日本の生殖医療の現状‥第51回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座

    第51回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座をオンデマンドで毎日勉強しています。(2) www.tutiya-kanpo.co.jp 前回はこちらの話にまとまっています。 先週の金曜日から限られた日にちの公開ですので、オンデマンドで毎日1講義、1時間ずつコツコツと視聴を毎晩続けています。 不妊カウンセラーとして最新の医学知識を学んで店頭でお客様たちに還元していきたいと思っています。 最近、勉強した内容をまとめていきます。 明日の生殖医療 「世界と日本の生殖医療の現状」 1)Covid-19 パンデミックにおける世界の出産状況 アメリカで民主党が強い州と共和党が強い州があって、ソー…

  • 第51回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座をオンデマンドで毎日勉強しています。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会は、鶴岡市の常連のお客様などのご利用がございました。 また最近は多嚢胞性卵巣症候群のご相談なども増えてきて、むかし神町に住んでいて土屋薬局を存じ上げているという信頼関係の結べるお客様のご来店もございました。 夫婦でご来店すると、2人の意思疎通もしっかりしているし、子宝相談においてはプラスに働くことが多いようです。 奥様のほうばかり来店していて、御主人様のほうが検査していなくて実は精子がよくなくて、、いままでの時間はなんだったの?という苦い想い出のようなお客様も昔はいらっしゃいました。 さて、最近、日本不妊カウンセリ…

  • 土屋幸太郎の中医学教室。舌で分かる体質チェック。痛みの養生法

    来月、5月28日曜日の午後1時半から3時半まで、「土屋幸太郎の中医学教室。舌で分かる体質チェック。痛みの養生法(仮称)」というような感じで、初めて自主的に講演をうってでたいと思います。下見にきたら、なんと打ち合わせできました。 会場は、リンクむらやまです。最先端リノベーション施設です。 2023年4月20日木曜日 リンクむらやま すごいでしょう、ピカピカした施設です。ここ村山の地から日本を東京を世界を目指します。 館内には地域を案内するリーフレットやパンフレット、チラシがいっぱい ここが会場です。思い切ってワンフロア借りました。 下見のつもりがトントン拍子で話が進んで、講演台とかテーブルの用意…

  • 血熱(けつねつ)のはなし②

    血熱(けつねつ)のはなし② 前回はこちらです。 www.tutiya-kanpo.co.jp 続きの話、わたしが勉強したことをアップしていきます。 熱証(熱病)の弁証論治 衛分(表)→悪寒・発熱 邪気が表に有る→涼解楽 気分(裏)→中に入った熱を冷ます 五味消毒飲加減 営分/血分(裏)→清営顆粒→高熱、出血。鼻血、尿血など 血熱体質・血熱証チェックシート 血熱傾向 肌があれやすい 辛いものや脂っこいものを好む 便秘がちである イライラしやすい のぼせやすい 口が乾きやすい とくに生理前にニキビになりやすい 目に充血がある 舌の色が赤い 赤いニキビや吹き出物でやすい 顔が赤い 血熱証 出血傾向が…

  • 15年ぶりの土屋薬局のご紹介の口コミ。1回の漢方相談で妊娠出産されました。

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会は久しぶりに午前11時半から午後4時半までずっと相談が続きました。仙台市からの新規のお客様もいらっしゃいました。 多嚢胞性卵巣症候群や体外受精のときのご相談など続いています。 また今日の17日月曜日の午前中には、東京からのお電話があり、久しぶりで驚いていると2008年当時に当店から漢方相談、妊活の相談をして1回の漢方で妊娠出産されたお友達からのご紹介でした。 実に15年ぶりの口コミといった感じで土屋薬局をご紹介されたお客様のお子様は、も15歳前後になっていてかなり大きくなっているはずですね。 そのときの漢方薬の4種…

  • 3年間の尋常性乾癬が漢方相談で治癒、治りました。

    【先週の土曜の漢方相談会の結果】 お母様の頻尿の漢方相談にご一緒されたお客様、最後に「お陰さまで乾癬(尋常性乾癬)治りました。その後再発していません」と言われて感謝されました。 令和4年7月21日からの皮膚病のご相談でした。 50代のお客様です。 皮膚の赤み、盛り上がり。ジュクジュクはありません。 2~3週間前からひどくなってきました。 皮膚科では10年以上治療していません。 令和4年8月15日 だいぶ乾癬が良くなりました。 一番とひどい状態を100とすると、60くらいまでになりました。 痒みも減りました。⬇ 令和4年9月22日 だいぶ乾癬が良くなりました・ 皮膚の盛り上がりが少なくなってきま…

  • 血熱(けつねつ)のはなし① 板垣神社の桜満開です。

    ひょんなことで中医学を勉強する機会に恵まれて、講師の先生もテューターの案内役のかたも仲良しなので、夢のような日々、昨日も午後8時から午後9時半すぎまで勉強しました。 勉強した内容は皮膚病です。 中医学で皮膚病を治す方法です。 中医学の強い分野だと婦人科、不妊症などありますが、皮膚病も力を発揮する分野です。 当店では最近では尋常性乾癬のお客様2名が良くなったという実績を突如としてもったので、いままで勉強したことは間違いではなかったと確信にかわっています。 私自身が20代のころにアトピー性皮膚炎がひどく顔が真っ赤になっていたので、その皮膚病の負い目、劣等感、人から「顔が赤いね、どうしたの」と嫌味な…

  • 血熱(けつねつ)のはなし① 板垣神社の桜満開です。

    ひょんなことで中医学を勉強する機会に恵まれて、講師の先生もテューターの案内役のかたも仲良しなので、夢のような日々、昨日も午後8時から午後9時半すぎまで勉強しました。 勉強した内容は皮膚病です。 中医学で皮膚病を治す方法です。 中医学の強い分野だと婦人科、不妊症などありますが、皮膚病も力を発揮する分野です。 当店では最近では尋常性乾癬のお客様2名が良くなったという実績を突如としてもったので、いままで勉強したことは間違いではなかったと確信にかわっています。 私自身が20代のころにアトピー性皮膚炎がひどく顔が真っ赤になっていたので、その皮膚病の負い目、劣等感、人から「顔が赤いね、どうしたの」と嫌味な…

  • 胸痛の中医学的ポイント(3)

    胸痛の中医学的ポイント(3) www.tutiya-kanpo.co.jp www.tutiya-kanpo.co.jp 続きです。 最近、幸運にも中医学の勉強をする機会にめぐまれまして、ブログをアップしながら勉強していきたいと思います。 数少ない読者のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。 「ようこそ、ひなびブログへ」 さて、胸痺の弁証論治の続きです。 胸痺の弁証論治② 腎陰虚 ほてり、寝汗、舌質が紅、苔が小→紫斑→亀ちゃん漢方を使う 気(陰)両虚 無力、息切れ、過労→ひどくなる、舌が淡いまたは紅、歯痕あり→元気とうるおいを補給する漢方薬、気を昇提させる漢方薬 腎陽虚 畏寒、四肢が冷たい、…

  • 胸痛の中医学的ポイント(2)

    前回の記事の続きです。 www.tutiya-kanpo.co.jp 胸痛の中医学的ポイント(2) 胸痺の弁証論治 証型 (気滞)瘀血→胸痛、情緒変動により悪化、胸痛、「紫」 苔白/舌質暗、瘀斑、瘀点→K2、涼性の名方の活血剤 痰濁→胸悶/胸痛、生理不順、肥満体型→キカラスウリの種を使った漢方薬または悪い夢を食べる漢方、1000本に1本みつかる貴重なもの 寒邪→冬、冷え込む時に多発、苔が白→キカラスウリの種を使った漢方薬またはそうほうじ先生が開発した漢方薬 2023年4月9日 筆者と1歳11ヶ月を迎える息子こと僕ちゃん社長です。 妻と息子。男の子はママと相性がよいようで「ママ星人」です。ママと…

  • 頚椎損傷の漢方相談といかに漢方を選ぶか 「胸痛の中医学的対応」

    昨日は遠く頚椎症、事故によって頚椎損傷をしましたが、賢明の奥様の支え、サポートとご本人様の努力により杖を使って歩けるぐらいに回復されたお客様が、なおの回復を願って漢方相談に来店されました。 骨の奥深くまで効き目があるような漢方や活血化瘀で血流を改善したり、詰まること、痺証(ひしょう)を改善する漢方など3種類をおすすめしました。 わたしとお客様は年齢が近いのでぜひ今後のリハビリ、からだの状態ももっと良くなっていっていただきたいです。切に願います。 夕方の相談が終わってから、午後8時から午後9時50分ごろまで弘景の中医学塾に初めて参加しました。中医師の先生がなんと無料でオンラインで講義をしてくれる…

  • 若木神社の桜咲きました!

    最近、冬の間にたまった脂肪を落とそうと朝に散歩をするようにしています。いつもだったら6時前に起きるのですが、今日は6時半だったので1時間コースのさくらんぼ東根駅までの距離でなくて、近場の若木山までにしました。 歩くことは家の新築だったり、解体だったり、さくらんぼ畑がなくなったなあなど、常に町が変化しているので車で走るだけではわかりにくい微妙な変化を感じ取れます。風の感じ、風の冷たさ、匂いなども脳の老化防止に役立ちそうですね。 さて、桜前線はここ神町にもやってきました。 ほんのりと咲いた桜に季節の変わり目を感じまして、春を実感しているところです。 桜の咲く季節はメンタルも不安定になりやすいので自…

  • ERA検査 着床の窓の2組のお客様たち

    今日は4月4日の火曜日、火曜日の平日であっても妊活で体外受精で治療されているお客様にとりましては胚盤胞を移植する周期など、毎日がとても大切な日々になります。 ちょうど偶然ですが、今日のお客様2組はそれぞれERA検査(着床の窓)の検査をされていて、1組のかたはずれていたので薬を飲む時間を変えました。 また、もう1組のかたも半日ずれていたので、こちらも薬の飲み方を変えたそうです。 中医学、中医不妊症では「着床の窓」を帰るには、過去のわたしのブログなども参考にしてみましたが、活血化瘀や補陽などいろいろな体質にあう方法がございます。 www.tutiya-kanpo.co.jp www.tutiya-…

  • 「アフターコロナ」南東北中医薬定例会2023年3月26日 劉伶先生

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は南東北中医薬研究会の定例会が仙台市で開催されました。 コロナ禍においてリモートでの参加も可能になりましたので、わたしは午前中は神町公民館にいって地区の集まりに参加して、午後1時から4時までの勉強会に参加することが可能となりました。 昔は仙台まで片道50キロを一人でときには妻と2人で通っていたものです。 午後4時に終わって帰宅すると、日曜日の午後6時半前後の帰りでしたから、だいぶ楽な勉強会参加でした。 さて昨日の講師は劉伶先生。イスクラ産業がほこる中医師の先生の一人です。 テーマはアフターコロナ。 アフターコロナとっは、新型コ…

  • 中医不妊症専門講座 基礎強化コース 百合班(第一回)を受講しました。

    昨日は午後8時から午後9時40分くらいまで今年初めとなる中医不妊症専門講座 基礎強化コース 百合班(第一回)を受講しました。 ここ数年はずっと上級コースを受講していて、つまり1年に2回ぐらい症例検討会などがあることが続いてて、しかもこのコロナ禍だったので、あつまれず、したがって私自身の不妊症に関連する知識がブラッシュアップされていなかったわけです。 反省して基礎から学ぶつもりで受講した昨夜は、懐かしい河野先生という中医師のわたしの恩師が講師でした。 思えば高円寺で中医学を勉強する塾にはいったときに教わった先生です。 先生はそのときはまだ40代だったそうです。 中医学の基礎を中国語の本場の教科書…

  • 多嚢胞性卵巣でしたが子宝漢方で妊娠出産されました!

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日はお客様K子さまの嬉しいお話を掲載許可をいただきましたので、紹介させていただきます。 多嚢胞性卵巣でしたが子宝漢方で妊娠出産されました! 2023年2月16日 ご無沙汰しております。4年前程におせわになりました○○○○です。おぼえてらっしゃいますでしょうか?実は最後のメールのあとに無事に妊娠できまして、今既に2歳になっております(^^)頂いていた漢方とクロミッドを併用し、妊娠に至りました。そして、第一子の卒乳後には自然妊娠もできまして、来月半ばに産まれる予定です。どちらも女の子です。最近、過去の不妊治療を振り返る機会があり、土…

  • 今週の漢方相談会のご案内 令和5年3月20日

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか? 先日の土曜日の漢方相談会はおりしも雪が降って、雪がふる3月の営業となりました。幸いに常連様を中心にご来店が続きました。 今週からはぐっと気温も上がりそうですから、体調管理にはどうぞご自愛くださいませ。 3月の春の淡雪です。本当に雪が降ってきて、先程のお客様のお住まいでは吹雪いていたそうです。はるの彼岸入りですが、寒さからの風邪、コロナ、インフルエンザにもお気をつけくださいね。 pic.twitter.com/QRfCx5QqbP — 土屋幸太郎@土屋薬局|子宝漢方と痛みしびれ耳鳴り (@tutiya…

  • 昨日の3月16日はお客様の2名の妊娠報告ごありました。

    昨日の3月16日はお客様の2名の妊娠報告ごありました。 午後1時のお客様は私こと、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎の指名で昨年の令和4年7月23日からの子宝の漢方相談をしています。 高度生殖医療の体外受精までステップアップして2回したけど陰性が続き、着床しなかったというご相談でした。 1回目は卵の成長が止まって戻せず。(アンタゴニスト法) 2回目は3日目で戻して陰性(クロミッドを使いました) 3回目の体外受精をどこでするか思案中です。 「卵子の質を上げていきたい」 お客様の年齢は39歳でした。 とても大切な漢方相談ですのでしっかりとご相談させていただきました。 補腎精のものを2つお勧め、ご…

  • 夢の話

    おはようございます。一昨日に夢を見ました。 それは断片的にしか覚えていないのですが、父親が夢に出てきました。以前にブログにも書いていますが、それから数えても何年ぶりだろう。 夢の中で父親は相変わらず、私のことを心配していました。 長く独り身だったので、結婚相手を信頼していて、私も努力して婚活したり、頑張っていたけどとうとう40歳も過ぎていよいよ‥というときに奇跡的に今の妻と巡り会ったわけです。 同じ山形県ですが、妻と私の住まい、居住環境はまったく違いました。たまたま仕事は同じ薬剤師をしています。 それで、夢の中で私は婚活の一環で山口県にいく旅行の準備をいろいろ重ねていました。 そこに父親が隣で…

  • 赤ちゃんが欲しくなったら最初によむ本

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日は3月14日のホワイトデーですね。 妻に「クッキーとか甘いお菓子どう?」と提案しましたが、とくに欲しいものはないそうです。静かなホワイトデーになりそうな土屋家です。 さて、本日に甘いお菓子ではなくて雑誌が届きました。 妊活たまごクラブの「赤ちゃんが欲しくなったら最初に読む本」です。 体外受精も保険適応になって、時代がかわってきている感じがします。 有名人は今回は、濱口優さんが登場です。 私は1969年生まれですが、よゐこの濱口さんは1972年生まれで、まだまだ私よりも若いんだなあという印象です。 タイトルは「今だから言える男性妊活。子…

  • 「昼ドキ!TVやまがたチョイす」の「らぶらふ!商店街」で神町(じんまち)特集が放送されました。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 【3月11日土曜日の漢方相談会の振り返り】 先週の漢方相談会は、新規のお客様が宮城県よりいらっしゃいました。 ふだんは私たちは盆地に住んでいるので、漁港の街からのご来店でした。 ご主人さまは海の関係の仕事をされていましたので、すごくお話が新鮮でした。 おりしも3月11日の土曜日でテレビの震災特集でも放送される街なので、私自身、震災後12年に気持ちを改めているところです。 お客様のご相談のほうは子宝相談でしたので、ぜひ今後とも良い結果につながっていっていただきたいと切望しております。 そして午後からは最上地方の新庄市から家族連れのお…

  • 先週は2名さまの妊娠のご報告がありました。今週の漢方相談会のご案内 R5年3月6日

    先週の土屋薬局は、2名の御客様の妊娠のご報告がありました。 春めいてきましたので、妊娠のご報告も嬉しいものです。 1名のかたは妻のお客様で、多嚢胞性卵巣症候群、排卵障害があるようなかたで妊娠されました。なんと漢方服用して1ヶ月での妊娠報告のようで嬉しく思っている次第です。3つの漢方の組み合わせで、改めてよく効き目がある方法だということを再認識しています。 そして土曜日に来店されたお客様、体外受精で県外に通われていましたが、1年がかりで体作りされていて、凍結卵を迎えにいって、めでたく陽性反応、胎嚢確認もしたそうです。喜ばれました。 2人めのご懐妊、まことにおめでとうございました。 <考察1> 多…

  • イスクラ中医学研修塾同窓会に参加しました。

    ランキング参加中漢方と中医学 ランキング参加中健康 イスクラ中医学研修塾同窓会に参加しました。 2023年2月26日日曜日に久しぶりにイスクラ中医学研修塾同窓会に参加しました。以前は高円寺中医学研修塾といっていましたが名称がかわっていました。 最近の悩みは、わたしもいつの間にか年をとり、54歳になってしまったので、若い人たちと感性が違ってきているのではないでしょうか?ということです。 20代、30代、40代くらいまでは同世代との相談という感じで、世間の話題や共通の趣味という感じで話していけたのですが、すっかりと時代の変遷を感じています。 とにかく若い世代と話があう自信がまったくありません。 妻…

  • 子宮内膜症、卵管も片方が通過せず。卵管造影検査の広がりも悪い。2人め出産されました。

    子宮内膜症、卵管も片方が通過せず。卵管造影検査の広がりも悪い。2人め出産されました。 左の卵管がほぼ通っていない。右の卵管も通りづらいとのことでご相談をうけたのが、平成30年7月7日の七夕のときでした。 初期の子宮内膜症をもっていて、腹腔鏡手術をされています。 生理前にあごにニキビもでやすいそうです。 このときに養血調経の漢方薬に疏肝理気作用を持つ活血化淤でにきびにも使えるものをお勧めしました。 その後、なんということでしょう。 8月7日は妊娠で胎嚢確認という連絡をうけました。 令和3年になり、お子様は1歳10ヶ月になり、漢方を産後対策も始めて再び養血調経の漢方薬を再開。 その後、なんというこ…

  • 健康サポート薬局の5年更新の講習をうけました。

    昨日は、わたしと妻は土屋薬局は健康サポート薬局の認可を受けているので5年更新のウエブでの研修をうけました。午後1時から午後4時半までのロングランでした。

  • 耳閉感、首の下の重だるさが漢方薬でスッキリしました!

    ①耳閉感がありましたが、数分で回復してホッとしました。②首の後ろの下の方が重だるさが、スッキリしました。イライラも落ち着いてきました。ということで、頭痛や耳鳴り、肩こりなどをスッキリさせる漢方相談も出番があって、評判がいいと嬉しいです。

  • この漢方薬は妊娠中のんでいいですか?

    昨日、嬉しい電話が1本ありました。2人めを希望されてるお客様が「この漢方薬は妊娠中のんでいいですか?」との問いでした。詳しくお話を伺いますと妊娠検査で陽性反応がでて、胎嚢も確認されたそうです。これから心拍確認の段階ですが、とても良かったなあと思いました。

  • コロナに感染し、鼻水、咳、倦怠感があり、いまだに痰のからみに悩まされています。

    親がコロナに感染し、鼻水、咳、倦怠感があったのですが、熱もなく数日で回復ました。ところが、いまだに痰のからみに悩まされているようです。電話の声が痰の絡んだ声で本人は大丈夫だと言い、普通に生活はしているのですが、痰の出る期間が長いので心配です。このような症状によい漢方薬はありますでしょうか?

  • 冷えが和らぎ、坐骨神経痛の腰から下のしびれが楽になりました。

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の嬉しかったお話です。 令和3年4月3日が初めての漢方相談の日でした。 30代男性のかたです。 体の冷え、とくに足腰が冷えます。 左手足のしびれ。腰から下がしびれます。 坐骨神経痛です。 以前よりも疲れやすいです。 足腰を丈夫にして冷えを和らげる漢方薬をご紹介しました。 令和3年8月14日 寒けがなくなりました。 左半身のしびれもなくなりました。調子がいいです。 令和4年もその間、当店をご利用していただきました。 仕事柄、現場での冷えた環境で作業するので体が温まって助かっていますとのこと。 令和5年2月13日 服用していると体全体が暖…

  • 土曜日の祝日の漢方相談会成功でした。仙台からのカップルでのご利用もありました。

    こんにちは!土屋薬局です。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 雨降りとなっている山形です。 ツイッターでは「気圧のせい」などとトレンド入りしていますが、この時期の雪国の雨は暖かいということ、春近しと感じます。 さて先週の漢方相談会は土曜日は建国記念の日で祝日だったのですが、土屋薬局は開局しました。 新規の処方箋の患者さんでどこの調剤薬局も閉まっているなか、当店が開いていて喜ばれたことと、学校用品をお求めの家族連れのご来店も何組かあって、小さいお子様たちもご一緒なので、うちの赤ちゃん社長こと息子も喜んでいました。 けっこう人馴れしているので、知らない家族でもスーッと近寄っていきます。笑 …

  • 「土屋先生に会わなければ2人の子供に会えなかった」と照れるようなお言葉聞きました。

    こんにちは!今日は建国記念の日のですが、土屋薬局は營業しています。 いまは夕方まもなく午後4時半を迎える頃です。 日もだいぶ長くなりました。 今日の良かったことを箇条書きにします。 ①朝にお客様から電話相談でしていたら、最後に「うちの子供2人、先生のおかげです。上の子供は高校に進学します」といわれて、長いこと漢方相談してきましたが、やっていて良かったなあと自分自身も感激しました。 ②糖尿病で冬場にも関わらず漢方のんで3ヶ月位で検査値が正常値に入ったこと。 こちらもとても嬉しいことですね。 生活習慣病などの採血するような検査値の相談、もっと今後ともあってもいいかもしれませんね。わりと得意な漢方相…

  • 好酸球性消化管疾患になにかいい漢方薬はございますか?

    好酸球性消化管疾患になにかいい漢方薬はございますか?

  • 高齢妊娠に関して中医師の先生から教わりました。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は朝から雪が降っている山形県東根市神町の土屋薬局です。 まだまだ雪が降る2月で冬ですから、元気に過ごしていきたいと思います。 さて本日はお客様から高齢妊娠にあたりお問い合わせがきましたので、助け舟で東京の中医師の先生、陳先生からアドバイスをもらったことのまとめをログします。 「本日、陳先生という中医師の先生で日本不妊カウンセリング学会の理事もされている不妊症に詳しい先生にアドバイスをもらっていました。①自然妊娠を目指す→パートナーの協力も必要です。②不妊治療もある→体外受精があって採卵しないといけないもし漢方を試してみたい場合…

  • 痰湿(多嚢胞)の漢方で周囲からも痩せた?といわれ、生理がサラサラになりました。

    今日はお正月明けに来店されたお客様たちが、ちょうど1ヶ月後で忙しくなった一日でした。 一人のかたは主訴は「不妊、肥満、手足の冷え」でした。 PCOSで多嚢胞性卵巣症候群もあります。 これは卵巣の膜が厚くなって、排卵障害を起こしたり、主席卵胞といって1個の卵胞だけが普通は大きくなって排卵するのですが、複数個が均等に大きくなってしまってアポトーシスがおこらないので結局は排卵がしづらい、また排卵誘発剤を使ったときには複数個の排卵が起こるので多胎にもなりやすいという疾患です。 婦人科に通っていたときには、PCOSで小さい卵胞がたくさんあって排卵しづらかったそうです。 生理不順だったので高校や大学時代は…

  • 「仙台市のクリニックから今日で転院します」「亡くなった私の父親と懇意にされていたお客様」

    昨日の月曜日はてんやわんやで業者さんなども2社訪店されたり、漢方相談の御客様も2組ありまして忙しい一日でした。 午後に妊娠されたお客様、体外受精で胚盤胞移植されて無事に出血があったものの、経過が順調で地元の産院に仙台市のクリニックから今日で転院しますという嬉しいご報告がありました。 いまは病院の先生が指示された漢方薬を当店でお買い求めになっています。 不妊専門クリニックから一般の産院に移ると、赤ちゃんの鳴き声など賑やかですから、いままでシーンとしていた、ときに涙声のかたの声がするようなクリニックから、生まれるほうの側に状況がかわりますから、新鮮な感動を覚えたりします。 世の中がパッと変わる瞬間…

  • 2月11日(土)建国記念の日の祝日は土屋薬局は営業します。今週の漢方相談会のお知らせです。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会は、午後から天気予報どおりに午後から雪になりましたが、久しぶりのお客様を始め、山辺や河北町、中山町、新庄市、村山市、天童市、寒河江市など遠方からのご来店多数ありがとうございました。 今週は2月11日(土)建国記念の日の祝日は営業します。 久しぶりの祝日営業になりますが、これを機会にどうぞご利用くださいませ。 薬局の指名として病院クリニックの医療相談では満足できない一定層のお客様や中医学の考え方を利用した健康維持、健康増進への漢方相談をしたいお客様などいらっしゃいますので、今後とも勉強を続けていって自己学習に…

  • 今日は立春。咳に効く漢方薬について勉強しました。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、昔のようにコツコツやろうと思って、お客様からメールなどで相談を頂戴して時間があるときには東京のイスクラ産業さん経由で中医師の先生たちに教わっています。今日もログしていきます。 ちなみに今日は立春ですね! 春のポイントは楽観的、愉快な気持ちを持つことです。 悪く考えたり、悲観的には考えずに、胸襟を開く気持ちで他人を受け入れていきましょう。 気温の変化も激しいですから衣類の加減に注意します。 「下厚上薄」といって下半身の冷えにはご注意をしてくださいね! さて本題に入ります。 お客様からのご相談です。 「咳に効く漢方薬など教えてく…

  • 2年ぶりのお客様が艶麗丹を購入されたお話です。

    昔は昼休みは1時間半くらいたっぷりとってお散歩に行ったり、音楽聴いたりしていましたが、いまはお昼もそこそこに眠くなるので軽めにさっと終わらせて、仕事に戻ります。 昨日もお昼30分で終えて12時半に戻ったら、レジ前に2年ぶりに会うお客様がいらっしゃって、名前もバッチリ覚えているかたですので、話がはずみました。 そしてなんと、土屋薬局では珍しい艶麗丹(えんれいたん)という美容などによい髪の毛もツヤツヤになるような、お肌もぷるぷるになるような、商品をご購入されていました。 ですから、バッチリと私が持っている資料で説明差し上げました。 艶麗丹は、ハシマユという満州の蛙の輸卵管という高級薬膳食材や真珠、…

  • 妊活中の養生 妊娠中の養生

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は若いお客様たちが来店されました。 一人のかたは子宮内膜症、チョコレート嚢胞でキュウキインと婦宝当帰膠を12月から始めていてリピートされてくれています。 ちょうどキュウキインの小太郎製薬さんの症例集があって、産後の体調不良、生理不順、下半身のむくみ、倦怠感、寝汗、レイノー氏病、右肩の痛み、頻尿、不妊症などに良かったことが書かれていましたので、そちらも参考にしてもらいました。2011年度の話です。 そのお客様に右隣に一緒にいたご友人、お客様の相談がおわったあとに、「実はわたしの体のことで相談があります」とのこと。 妊娠6週目で胎…

  • 中医臨床の取材を受けました。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は東京から中医臨床という中医学では私が憧れている雑誌の取材を午後2時前から午後3時半ぐらいまで受けて緊張した一日でした。 漢方薬局の日常のようなコーナーで紹介される予定です。 しばらく取材で話した内容を文字に起こして訂正などが入ってからの出版になると思いますので、お楽しみにしていてくださいね。 取材のインタビューアーは一緒にイスクラ中医学研修塾で1年間切磋琢磨した、東西薬局の英明さんでした。 相変わらずに渋い感じはかわりません。 わたしの妹も高円寺研修塾で勉強して、猪越さんを知っているのですが、「ぜんぜん変わらないね!」と感心…

  • 咳喘息の件ですが、結構長く漢方薬を飲んでいます。

    常連のお客様から相談がありました。 「いつもお世話になっております。咳喘息の件ですが、結構長く漢方薬を飲んでいますが、完治は難しいのでしょうか。ある一定のところまで良くはなったと思うのですが、病院から処方されている吸入薬を止めると、ひどく咳が出ます。ご相談にのっていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。」 昨日の1月30日に久しぶりに中医師の先生にお電話してアドバイスを頂戴しましたので記録してみます。 「アレルギー体質の改善はけっこう難しいです。簡単に考えると、胃腸の虚実があるかどうかまずチェックします。便秘ありますか?それとも下痢しますか?下痢するようなときには気虚があって健脾散が…

  • 2月の食養生‥今シーズンは「のどの痛み」を訴える方が多いようです。山形、米沢、南陽、上山などからご利用下さい。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会は大雪が続いたのか、土曜日は静かな感じでした。 これからもっと新規のお客様に来てもらうためにも、いろいろと考えていかないと、、と思った一日です。 今朝は早速に、いま山形内陸でのフリーペーパーに出している広告のことを東京の詳しい知人にメールしてチェックのお願いをしたところでした。 やまがたの街の土屋薬局の原稿のページです。 処方箋・漢方相談も土屋薬局へ! 体のこと、子宝のこと、なんでも相談できる土屋薬局。女性薬剤師もおりますので、気軽にお越しください。 2月の食養生 「立春を過ぎると春を感じる話題が多くなりますが、山…

  • 赤ちゃん連れのお客様がご来店されました!PCOS多嚢胞性卵巣症候群でした。

    赤ちゃん連れのお客様がいらっしゃいました。生後1ヶ月半とのことで、当店で子宝相談されていらっしゃいましたので、とても感動しました。 ちょうど休憩に入っていた妻と赤ちゃん社長こと息子も呼んで賑やかな時間でした。 令和3年11月11日 初めての漢方相談 病院では、①LHが高い ②卵巣にネックレスサインがあるとのことで、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されていました。 ニキビ、イライラしやすい、生理のときに貧血ぽくなる、いまのところ月経周期は自然にあって30~32日ぐらいです。 生理前のイライラが1週間前からあります。うつうつしてきます。 ニキビも悪化します。 基礎体温表は低温期が高いです。 漢…

  • 坑精子坑体強陽性、黄体機能不全、不正出血も克服して妊娠!今週の漢方相談会のお知らせ

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 明日の火曜日は最強寒波がくるようで、みなさまお気をつけてくださいね。 先週の土屋薬局の嬉しいお話は2件でした。 1名のお客様は体外受精の戻しで陽性反応、このまま順調に行きますことを心から願っています。 もう1名のお客様も、めでたく陽性反応。出血も続いていて先日はご主人さまが代理で購入にきて心配していましたが、土曜日の夕方に本人様がクリニックも推奨している漢方薬を購入にきて、胎嚢、心拍確認もして順調とのことです。7週目だそうです。次は9週目の受診になりますが、そのときにいよいよ卒業で産院のクリニックに転院になりそうですね!と話がはず…

  • 子宮内膜症や多嚢胞性卵巣症候群などのご相談が増えてきています。

    昨日の1月20日に妊娠がわかり、次回は胎嚢確認とのことで嬉しいお知らせがありました。妻が応対してスタッフも喜んでいました。 体外受精での戻しのときには、胚盤胞で凍結していることが多いだけに、また結果次第は人生が大きくかわるので私達もお客様のご報告は緊張します。 最近、満遍なく相談を受けようとしていますが、ここ最近は子宮内膜症や多嚢胞性卵巣症候群などのご相談が増えてきています。 婦人科のお医者さんですと、カウセリングに時間もとれないでしょうから、薬剤師の不妊カウンセラーとしてじっくりと傾聴し、疾患に対するアドバイス、体質改善の漢方のご紹介、そして体質別に食養生などの養生などをご紹介しています。 …

  • 「新年納福 万事如意」中国から春節の年賀状が届きました。

    中国からの年賀状が届きました。 毎年、春節の季節に届きました。 華西薬業からのものです。 2023年1月17日 干支のウサギの絵柄がいいですね。 書かれてある文字は、 「新幸福 吉祥 花開 旺年」 「新年納福 万事如意」 新年快楽 万事如意 ここで検索してみますと「万事如意とは、中国の正月を祝う言葉で、全て何もかもが思い通りになるといった意味になります。」となるそうです。 「新年快楽」とは「あけましておめでとう」の意味になりますね。 華西薬業は四川省にあります。 薬草の宝庫になりますから、漢方薬の会社があるにはふさわしいですね。 日本には冠元顆粒や温胆湯、独歩顆粒など輸入されています。 冠元顆…

  • 子宮頸がんの疑いでの再検査されるお客様の漢方相談をしました。

    昨日の夕方に、子宮頸がんの疑いで再検査になる新規のかたの漢方相談うけました。すごく緊張した顔色をされていました。 土屋薬局に昨年の6月から導入された血流計でチェックしていただくと、緊張した感じが伺えました。 昨年に山形市から当店で子宝漢方相談をして2人のお子様に恵まれたお客様のご主人さまも、奥様に連れられてきて血流チェックをしてもらったところ、青い線が無反応の感じだったのでした。 そのときに活血化瘀で動かすような方剤をお薦めしたところ、数ヶ月したところだいぶよい感じになれました。 そのときの経験と、こちらのコラムの内容の一部を参考にして、子宮頸がんの疑い対策の漢方を提案させていただきました。 …

  • 若木神社のおさいとう2023年度‥息子は1歳8ヶ月になりました。イチゴの日

    毎年、おさいとうに行くことが楽しみです。 今まで妻と結婚した2010年からずっと2人で参拝していましたが、昨年は家族に恵まれて3人でおさいとうに行けました。 今年は昨日の午後12時半から3時半までウエブでの研修をうけて、それから買い物にでかけましたので、途中で赤ちゃん社長こと息子は寝てしまいました。 まだ寒い山形ですから、車の中に妻と息子を残して今年は単独行でおさいとうに行きました。 2023年1月15日 若木山公園 おさいとう こんな感じで屋台がでていると盛り上がります。 心がほんのりと明るくなります。 神社へのお参りのあとに、焼きそばと唐揚げを購入しました。 おさいとうです。無事に正月飾り…

  • 地域のニーズ、お客様のニーズに沿った相談業務をしていきたいと思います。

    新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末は12月31日から1月3日まで土屋薬局はお休みをいただいていました。 今日の1月5日は昨日の初売りから続いていますが、開店2日めでやっとお店のほうもバタバタしていなくて落ち着いてきて、ブログを書ける時間がとれたところです。 昨年はおそらく色々なことが重なって往時よりも漢方相談の実績が少なくなって一年間試行錯誤していた時期でもありました。 今年は1月後半にまだあかせませんが雑誌の取材もあり、年末のひまなときに漢方相談コーナーをすっきりと断捨離もできて、だいぶここ20年間くらいの溜まったものも片付けてスッキリとした印象に…

  • 子宝相談のお客様の来店と子宝抱いてのご家族での来店が続々と‥

    こんにちは!薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会はクリスマス寒波で来店するお客様がほぼいないのでは?と心配したのですが、新規の御客様も含めまして、悪天候のわりには期待以上の漢方相談のご利用ありがとうございました。 ちょうど閉店が土曜日は午後6時なのですが、閉店前の午後5時40分に新規のご相談も入って、結局は午後6時50分でお店を閉めました。 平日と変わらない時間帯まで営業していたことになりますね。 不妊治療の保険適応の影響か、または婚姻数が少なくなっているせいか、土屋薬局も以前と比べると、子宝、子宝一辺倒ではなくなっているようなので、今後の方針をどの…

  • 子宝相談のお客様の来店と子宝抱いてのご家族での来店が続々と‥

    こんにちは!薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会はクリスマス寒波で来店するお客様がほぼいないのでは?と心配したのですが、新規の御客様も含めまして、悪天候のわりには期待以上の漢方相談のご利用ありがとうございました。 ちょうど閉店が土曜日は午後6時なのですが、閉店前の午後5時40分に新規のご相談も入って、結局は午後6時50分でお店を閉めました。 平日と変わらない時間帯まで営業していたことになりますね。 不妊治療の保険適応の影響か、または婚姻数が少なくなっているせいか、土屋薬局も以前と比べると、子宝、子宝一辺倒ではなくなっているようなので、今後の方針をどの…

  • ひとりごと‥クリスマス寒波、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

    12月のクリスマス寒波、みなさまお元気でお過ごしでしょうか? 店主の仕事とは店を守ること。 店を守ることは、除雪をしてお客様が安心して来店できるようにすること。 朝一番の雪かきのときも1歳7ヶ月の息子がお店の中からずっと見ていたとスタッフから聞いていたのですが、2回めの雪かきをしているとたしかに熱い視線を感じます。 2022年12月24日土曜日のクリスマス寒波の土屋薬局の店内の赤ちゃん社長 わたしの背後をずっと息子が見てくれていて、ジーンときた瞬間でした。 お父さんは家族のために頑張るよー これでも地下水を融雪していて少ないほうです。 今日の朝の様子です。 息子はまだ言葉が喋れませんが、妻は息…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ 2022年12月19日

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は日曜日でしたが、午後2時半から午後6時半までお店にずっといて、山形市の実家に帰っていた妻と赤ちゃん社長こと息子が呆れたようにお店にいる私に驚いていました。 年賀状づくりと金曜日にでかけた在宅訪問のトレーシングレポートづくり、漢方相談コーナーのちょっとした掃除などしていました。 年賀状は初めて裏表を自分で印刷しました。 家族が増えて満足したのか、簡素にしようという気持ちになった令和4年の年末です。 さて土曜日の12月17日はほぼずっと忙しくて、順番順番にお客様たちがいらして忙しくしていました。 嬉しかったお話は ①尋常性乾癬の…

  • あがっしゃい 2022年9月号 VOL8 「リンクむらやま」で外部講習を受けてきました。

    店主のひとりごと‥ 8月28日の日曜日、前夜の土曜日から続いていた中医婦人科不妊症講座で勉強をウエブ受講で終えた土屋夫妻は、その後若木山まで散歩に出掛けました。 ちょうど歩いて10分ぐらいです。 息子も将来は鉄棒ができるようになるのでしょうか? 帰りの官舎前のラ・フランス畑にも季節を感じました。 土屋幸太郎記 第二部 「リンクむらやま」で外部講習を受けてきました。 とある8月22~23日の月火と本来は薬局業務が忙しいのですが、リンクむらやまという新しい施設で外部講習会にまる2日間9時から夕方5時までみっちりと参加してきました。 ちょうど興味がある内容だったことと、そして旧楯岡高校がリンクむらや…

  • あがらっしゃい 2022年7月号 VOL6 ~道の駅むらやまで板そばを食べてきました。

    店主のひとりごと 日曜日、午前中はウエブで漢方薬剤師の研修会にウエブで参加してから、母親と妻と1歳1ヶ月になった息子と家族でお昼を食べに出掛けました。 日曜日にちょっと遠出するのがささやかな気分転換です。 お寿司屋さんはいっぱいだったので、道の駅むらやまで板そばを食べてきました。 だいぶコロナも落ち着いてきて人の出がでてきた感じの活気ある村山市でした。 あがらっしゃい2022年8月号 VOL7 <僕も板そば、食べたいよ~> ‥ 土屋薬局ではみなさまのご来店を心からお待ち申し上げます。 処方箋調剤もしていますから、お医者さんに行ったら処方箋を持って土屋薬局に来てみてくださいねー ワクワクする情報…

  • こんばんは!薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会、令和4年12月10日土曜日は、まるで昔の土屋薬局を思い出すような1日になりました。 各自、お客様がご自身の愛用されている漢方を指名買いに来店。 賑やかな感じでした。 相談薬局を自負していて恥ずかしい話でもありますが、新規のご相談のお客様はいらっしゃらず、みなさま東根市、村山市、天童市など近隣からのオール常連様でした。 「こんな日もあり」 今日の月曜日も通常通りというか、以前よりも御客様の入りも活発なようです。 新規の漢方相談は掌蹠膿疱症のかたでした。 これは小太郎製薬さんにいい漢方薬があるので、そちら…

  • 赤ちゃんを抱いて、パパとママの親子3人でのご来店がありました。今週の漢方相談会のお知らせ

    こんばんは!薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会、令和4年12月10日土曜日は、まるで昔の土屋薬局を思い出すような1日になりました。 各自、お客様がご自身の愛用されている漢方を指名買いに来店。 賑やかな感じでした。 相談薬局を自負していて恥ずかしい話でもありますが、新規のご相談のお客様はいらっしゃらず、みなさま東根市、村山市、天童市など近隣からのオール常連様でした。 「こんな日もあり」 今日の月曜日も通常通りというか、以前よりも御客様の入りも活発なようです。 新規の漢方相談は掌蹠膿疱症のかたでした。 これは小太郎製薬さんにいい漢方薬があるので、そちら…

  • 嬉しいお話 ①妊娠順調です。 ②膝痛の腫れがひいて膝の可動域が広がりました。調子がよくて癖になりそう。

    こんにちは!薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 早くも金曜日、気忙しい毎日ですね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか? さて昨日の2022年12月8日の土屋薬局の嬉しかったお話です。 ①イスクラ婦宝当帰膠をください!と来店されたお客様。 土屋薬局では普通に購入だけにくるお客様が多い婦宝当帰膠ですが、亡くなった先代の父親からは「ただの物売りだけにはなるな」ときつく言われてきています。 「お体の調子はいかがですか?」 このようにお聞きしましたら、妊娠26週目だそうで3月が出産予定日になるそうです。 実は前回もコラムを作成させていただいていました。 www.tutiya-kanp…

  • 飛蚊症や慢性頭痛などの漢方相談もお寄せくださいね。 今週の漢方相談会 2022年12月7~17日

    飛蚊症や慢性頭痛などの漢方相談もお寄せくださいね。 こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 常連の漢方薬のお客様から、飛蚊症のご相談がありました。 「結構大きな糸屑のようなものなで、うっとうしいです。治らないのはわかっていますが、漢方で少しでも気にならなくなればーと思っているのですが、何かありますか?」というご相談でした。 「後部硝子体剥離と診断されて、網膜剥離などの危険な感じではなさそうで、ちょっと安心しました。」とのことでした。 この文章を書いている、わたしも恥ずかしながら、38歳ぐらいから飛蚊症がありまして、悩んだ時期もありました。 いまはあまりお陰様で日常生活では気にす…

  • 日曜日にリンリンと電話がなり「お陰様で今年の夏に出産しました。男の子でした。」夫婦でよかったねーと喜びました。

    日曜日のしんとする本日、11月27日に妻と2人で調剤室でたまった仕事をしていたら、リンリンリンと電話がなりました。 休みの電話はとんでもない人もいるので緊張して受話器をとったところ、お客さまからの柔らかい超えでした。 「お陰様で今年の夏に出産しました。男の子でした。」 夫婦でよかったねーと喜んでお話を聞いたところでした。今度は、お子様と2人で来店してくれるそうです。 おめでとうござました。 2018年からの長い付き合いの方で、私たちからのアドバイスも、たとえば治療のことや病院選びなど多岐にわたりました。 そのような中で総合病院での不妊治療に嫌気がさして、個人のクリニックで評判の良いところをアド…

  • 生理痛が7日間だった方が1日だけに減りました!と聞いて感動しました。お肌も調子が良くて、漢方の味も良いとのこと。

    生理痛が7日間だった方が1日だけに減りました!と聞いて感動しました。お肌も調子が良くて、漢方の味も良いとのこと。 中医不妊症上級コースで尊敬する先生の症例発表で子宮腺筋症の生理痛(激痛に近い)が改善した方法を知って、同じ感じでお勧めしましたら、とても良かったです。 漢方も情報が大切ですね。 このツイートに興味がございましたら、以下のリンク先のブログ記事もご参照くださいませ。 ①「子宮内膜症/子宮腺筋症についての症例報告・考察」 ③特別講義 「中薬の抗炎症・止痛のメカニズム」 ④中成薬による子宮内膜症/子宮腺筋症対策および発表症例のまとめ www.tutiya-kanpo.co.jp 子宮内膜症…

  • 山形市、上山市、米沢市、仙台市からご利用下さい。漢方相談会のお知らせ2022年11月21日~11月26日

    「最近は、体調いかがですか?」「妊娠しました。陽性でました!」「ひょっとして‥自然妊娠ですか?」「はい」体外受精のために夫婦で体づくりをしていたお客様、ステップアップする前の嬉しい話で感動しました。私にも励みになりました。方針は間違ってなかった。先週の2022年11月19日土曜日の漢方相談会の一コマです。何度となく、必要とされていないのでは、、と弱気になったりもしましたが、当店に頼ってくるお客様の力になりたい、しっかりと相談して妊活の良きアドバイザーになっていきたいです。体外受精の前の体作りを子宝漢方でコツコツとされているかたの場合には、むかしもこのような例を何件か体験しています。子宝相談では…

  • 秋田県と上山市からの漢方相談、子宝相談のお客様のご来店がありました。

    先々週は仙台からのお客様のご来店があり喜んでいた土屋薬局ですが、先週は久々に、秋田県からのご来店がございました。コロナ禍には土屋薬局も遠方からのお客様の減少という立場に遭遇していたのですが、行動制限がなくなって漢方相談薬局らしく遠方からの県外からのご来店も増えてきました。専門的には子宝相談と痛みしびれに特化していますので、その内容でのご来店が多い山形県東根市の土屋薬局です。子宮内膜症や多嚢胞性卵巣症候群など、お困りのかたは病院の治療と並行して相談していけますので、どうぞご利用くださいませ。ご主人さまや実家のお母様と一緒にご来店されると妊娠されるケースが多い感想をもっています。粘り強く、諦めない…

  • 山形市、長井市からコンクレバンの試飲でのご来店がありました。 2022年11月7日~12日

    族みんなの健康をサポートします。 経験豊かな漢方の専門家があなたの悩みを解決に導きます。どうぞ安心してお話をお聞かせください。 お気軽にご相談ください。 土屋薬局からのお知らせ 11月8日 昨日の月曜日は山形市と長井市からコンクレバンという天然アミノ酸製剤の試飲が土屋薬局ができるお店ということで、わざわざご来店のうえ、試飲されて購入されたお客様がいらっしゃいました。 最近、コンクレバンの評判がいいです。 山新折込チラシやツイターで紹介した内容はこちらです。 病後の体力低下に虚弱体質に産前産後に疲労が激しい胃腸が弱い発熱時に体力の低下栄養がとれない コンクレバン大解剖!! ①ノンアルコール②ノン…

  • 尋常性乾癬のかたの皮膚病の漢方相談‥皮膚病となる体質について考察

    土屋薬局からお知らせ10月31日 今週の漢方相談会のお知らせです。 11月3日(木曜日文化の日)は定休日です。 11月5日土の漢方相談、予約可能です。 遠方のかたは下記のメール相談ご利用または直接お電話下さい。 漢方相談表http://bit.ly/3ldGIbN 子宝相談表http://bit.ly/3xf7X8b 土曜日の漢方相談会は、新規の尋常性乾癬のかたの皮膚病の漢方相談がありました。 最近、相談が増えてきていまして、1人のお客様、経過が良好の男性のかたがいらっしゃいます。 さてその新規の尋常性乾癬のお客様は、舌ベロが歯型がついていて気虚(ききょ)体質でした。 虚証は陰血不足と気虚の体…

  • 体外受精で採卵にむかうお客様のご相談とバルトリン腺炎の漢方相談がありました。

    土屋薬局からのお知らせ 10月29日 おはようございます。今月最後の土曜日です。 体外受精で採卵にむかうお客様のご相談とバルトリン腺炎の漢方相談がありました。 昨日の金曜日は、体外受精で採卵にむかうお客様のご相談とバルトリン腺炎の漢方相談がありました。 ①体外受精の漢方相談では、「採卵」→質のよい卵、グレードの高い卵を目指すことと、「移植」では別に考えます。 体外受精の漢方相談では、「採卵」→質のよい卵、グレードの高い卵を目指すことと、「移植」では別に考えます。 まず第一段階で胚盤胞を目指すかたの場合には、体質にあわせて補腎、活血、健脾、養血調経などバランスを考えます。 舌ベロが大きくて歯型が…

  • LHとFSHのバランスが逆転していて、不正出血の多い生理不順、典型的な多嚢胞性卵巣症候群

    土屋薬局からのお知らせ 10月25日 昨日の24日月曜日は山形市より新規の子宝相談のお客様が2組ありました。 わたしが担当を受け持ったかたはLHとFSHのバランスが逆転していて、不正出血の多い生理不順、典型的な多嚢胞性卵巣症候群のような妊活の子宝相談でした。 一般的にはAMHは正常値より高く卵はいっぱいあるのですが、アポトーシスがうまくいかなくて主席卵胞が育たずに排卵障害を起こします。 インスリン抵抗性が高い、男性ホルモンが高いかたもいらっしゃって、肥満や普段の食事、あっさりしたものを心がける、などあります。 生理前のニキビやイライラなどのPMSにも気をつけます。 昔はよく多嚢胞性卵巣症候群な…

  • 子宮腺筋症を熱毒、慢性炎症と考える中医婦人科の勉強など集中して特訓中です。

    土屋薬局からお知らせ10月24日 先週の漢方相談会は、最近、慢性炎症、がんなどの勉強を集中していたせいか、肝臓がんなどのご相談がありました。本当に勉強することが、御客様のご相談を引き寄せることがあるんだ!と思いました。 しっかりと丁寧にご相談させていただきました。 妊活相談では、体外受精において胚盤胞を目指したり、睡眠をよくして調子をよくなるなどの相談もあり、久しぶりに仙台からのご来店もございました。 わたしの最近の中医学で勉強した内容のご紹介3つあります。 2022年10月14日 ①中医不妊症上級コース 「子宮内膜症/子宮腺筋症についての症例報告・考察」 「中薬の抗炎症・止痛のメカニズム」 …

  • 発見!婦宝当帰膠の新活用法

    昨夜、20時から21時までZOOMで「発見!婦宝当帰膠の新活用法」が開催されました。 婦宝当帰膠は当帰が約70%配合で、ほかには美容にもよい中国で大人気の阿膠など配合された唯一無二の漢方薬です。 最新の中国での当帰や阿膠の研究結果なども知って、改めて大事にしていこうと思いました。 今回のセミナーでは守秘義務があるのと、薬機法の関連からも詳しい内容は書けないのですが、婦宝当帰膠のあらたな活用法を知って、しかも最近の中国の知見に基づくものでしたので改めて興味がわきました。 土屋薬局では女性のかたの相談が多いですから、婦宝当帰膠を活用する機会が多いです。愛用者も多いです。山形市からわざわざ、毎月東根…

  • 子宮内膜症、子宮腺筋症の中医婦人科の漢方研修を行いました。

    おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 早くも年末が近づいてくるような、10月17日です。 まだ気候が温暖ですから、秋の気候を楽しんでいきたいと思います。 さて、2022年10月14日金曜日、20-22時まで中医不妊症専門講座上級コースに参加しました。 テーマは、子宮内膜症/子宮腺筋症についての症例報告・考察でした。 子宮内膜症、子宮腺筋症の中医婦人科での漢方研修を行いました。 土屋薬局でも過去に県内外から子宮内膜症や子宮腺筋症のかたのご相談があり、印象的だったのでは秋田県の子宮腺筋症のかたの妊娠、ご出産や山形市のかたの子宮腺筋症での自然妊娠、岩手県のかたの子宮内膜症…

  • 子宮内膜症/子宮腺筋症についての症例報告・考察

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の夜は久しぶりに中医不妊症専門講座上級コースに参加します。 テーマは ①「子宮内膜症/子宮腺筋症についての症例報告・考察」 ②ディスカッション ③特別講義 スーダイドー先生の「中薬の抗炎症・止痛のメカニズム」 ④中成薬による子宮内膜症/子宮腺筋症対策および発表症例のまとめ このような充実した内容です。盛り沢山です。 最近、あまり興味がないことが多かったのでウエブで受けていませんでしたが、正直、子宮内膜症や子宮腺筋症のかたのご相談の場合には、ぜひとも妊娠出産していただきたいのす。 いままで私自身も過去に子宮腺筋症のご相談では5人のかたの…

  • バルトリン腺炎の漢方相談について考察

    さてTwitterで先日に特集したバルトリン腺炎の漢方療法についてのつぶやきをまとめて掲載させていただきます。 バルトリン腺炎の漢方相談について考察 女性のかたでバルトリン腺炎という漢方相談を初めてしたのですが、実は恥ずかしいことに実績が0だったのですが、ネットで漢方薬が効き目があることがあるらしいと地元のお客さまが信用して来店したのでした。 そこで、症状に合わせたはもちろですが、いわゆるオーダーメイド的な体質に合わせました。 頭部から全部、体質をチェックして舌ベロチェックとか、血流計チェックとか、お客様に納得のうえしてもらったのですが、参考になったのはその御客様の生理周期が28日より短かった…

  • 家族みんなの健康をサポートします。今週の漢方相談会のお知らせ2022年10月3日

    薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 土屋薬局ではゆっくりとリラックスできるお店づくりをしています。お客様のお体に合う漢方薬を選ぶためのカウンセリングを大切に考えているからです。どうぞ、なるべく時間をとってご来店ください。また、お店の敷地内には大きな専用駐車場がありますので、県内をはじめ県外のかたでも安心してご来店いただけます、最近は不妊症や痛みで良い知らせが大奥、私もお客様から元気をいただいています。 お客様と心の共有ができる漢方相談、深みのある安心できる漢方相談が目標です。今後とも努力して…

  • 膝の痛み絶対解消辞典‥「昨日よりきょうは痛みが少ない」

    慢性的な膝の痛みも副作用なく治せる奇跡の漢方薬【独活寄生湯】 薬剤師・土屋薬局店長 土屋幸太郎 膝痛に対する最高の漢方薬が「独活寄生湯」 私の薬局がある山形県は、ご存知のように豪雪地帯で冬は厳しい寒さに見舞われます。 寒さというのは膝などの関節痛の大敵。 ですから、膝痛の人にとって、山形は過酷な地といえるでしょう。 また、農作業に従事している人が多いのも特徴です。 つらい肉体労働が足腰を酷使し、膝痛などにもなりやすいと思われます。 これらの理由で、山形県は全国でも特に膝痛の多い地域です。 私の薬局にも、膝痛の悩みを持った患者さんが漢方相談に数多く訪れます。 そんな人には、私は迷わず漢方薬の【独…

  • 土屋薬局に妊婦なお客様がやってきた土曜日の漢方相談会でした!

    2022年9月24日土曜日 土屋薬局に妊婦のお客様がいらっしゃいました! お客様、ご主人様と一緒に三連休の中日の土曜日に土屋薬局にご来店。嬉しいことに妊娠9ヶ月だそうです。出産予定日は11月とのこと。このお客様が独身の時から来店されていて、よく自分のことや仕事のことを話されていたので、とても印象深い方です。 子宝漢方は養血調経と補腎益精の2点にしたところ、今までの養血調経だけの時とは違ってより早く体調や基礎体温もよくなって、そして念願の自然妊娠!人生の節目節目のお手伝いをさせていただいて光栄です。 今後とも無事にご出産を心から願っています。子宝漢方のコツは、「生理を整えるために血(けつ)を養い…

  • 明日の23日秋分の日はお休み、24日土曜日は漢方相談会です。どうぞご利用くださいませ。

    おはようございます。 急に肌寒くなってきましたが、みなさまお元気ですか? 【土屋薬局からのお知らせ】 ①23日秋分の日は定休日です。 ②24日土曜日は営業日なので、お店での漢方相談、処方箋応需、午前9時から午後6時まで可能です。電話相談、メール相談、商品発送も可能です。 ③25日は日曜日で定休日です。 追伸⬇ 赤ちゃん社長もお陰様で元気です。 おはようございます。【土屋薬局からのお知らせ】①23日秋分の日🎌は定休日です。②24日土曜日は営業日なので、お店での漢方相談、処方箋応需、午前9時から午後6時まで可能です。電話相談、メール相談、商品発送も可能です。③25日は日曜日で定休日です。追伸↓社長…

  • 上山市狸森の苔ガーデン Hutte&Moss Gardenに行ってきました!

    妻の実家から車で走るともうそこは上山市。狸森(むじなもり)というところに潰れいたラーメン屋さんがあって長年、ずっと廃墟だったのに、突然に今年になってから苔の専門店とヒュッテになっていました。 ちなみにヒュッテとはデンマークなど北欧では、ざっくり言えば「居心地がよいところ」という意味だったと思います。つまりカフェ。ヒュッテだと、秋保にあったデンマーク人の主人 トム・ニールセンさんとカフェも思い出しました。 www.tutiya-kanpo.co.jpこちらのブログもよろしければご参照ください。 何回か白鷹、長井方面に走っていて「かき氷」ののぼりを見ていて気になっていたので、とうとう本日に息子と妻…

  • 「陽性反応がでました」 ふわーっと肩の力が抜けて、よかったー。一瞬、寝込んでしまいました。

    昨日の午前中に三連休前でパタパタとしていた金曜日の午前中に、いつものようにお客様がふらっと来店されました。 前々から人生をかけている、高齢で今度、次こそは最後の治療になるという体外受精をされていたお客様、漢方相談の席に座っていただいたところ、口を開けて。。 そのお客様から発せられるお言葉に、いつも緊張をして、自分の運命もどうにかなるのではないかという責務を感じつつ、つばをごくんと飲む勢いで傾聴したところ 「陽性反応がでました」 ふわーっと肩の力が抜けて、よかったーと机のうえに思わず両手をついで学生時代のように一瞬、寝込んでしまいました。 同業の一緒に勤務している薬剤師の妻にも最近は「〇〇さん、…

  • 生理前のむくみ、頭痛、疲れやすい、めまい、肌荒れなどの月経前緊張症(PMS)が漢方で改善!

    生理前には、むくみ、頭痛、疲れやすい、めまい、肌荒れなどの月経前緊張症(PMS)があります。排卵終わったあたりから調子が悪くなりがちです。 子宮内膜症、チョコレート嚢胞のお客様、3センチの大きさでした。下腹部に違和感あり。生理前になると肌が乾燥する感じが月経の7日前から。 アレルギーもちで鼻詰まりがあります。 汗かきやすいです。 生理には血塊が混ざり、生理中は軟便気味です。 20代の女性のかたです。 令和4年8月14日が初めての相談です。 ここで考察するには、子宮内膜症、チョコレート嚢胞は瘀血(おけつ)といって、典型的な痛み、しこり、黒ずみのような血液がドロドロネバネバして血行不良のような症状…

  • PGT-A検査、着床前診断でモザイク胚で妊娠されたお客様、経過順調です。

    昨日の土屋薬局の一日は嬉しかったことがありました。 わたしたち土屋夫妻と同じように結婚10年を過ぎたカップルが妊娠9週を過ぎて順調とのことでとても嬉しく思っていたところです。 お医者さんでの黄体ホルモン剤の処方箋を持ってきてくれて、妻がその薬が現在は流通が難しいので大きい病院前の調剤薬局まで赤ちゃん社長同伴でお薬をもらいにいったこともありました。 PGT-A検査、着床前診断でモザイク胚で確率が正常よりも落ちるらしいのですが、めでたく陽性反応(科学的妊娠)、そして胎嚢確認(臨床的妊娠)、そして現在も順調とのことで本当に良かったなあと思いました。 ママになれることを夫婦で願っています。 最近はその…

  • 音声チックの漢方相談をしました。

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日は午前中は音声チックのかたのご相談がありました。 チックは、顔や手足が動く運動チックと、発声や言語の特徴による音声チックに分けられます。 運動チックとは、まばたき、顔をしかめる、口をゆがめる、口を尖らせる、舌を突き出す、首を左右に振る、肩をびくっとさせる、すくめる、腕を振る・まわす、地団太する、跳び上がるなどの動きを本人の意思とは関係なく繰り返してしまう。初発症状は、まばたきなど顔面に多く認められる。 音声チックとは、鼻を鳴らす、舌を鳴らす、風邪でもないのにせき払いをする、といった行為をわざとではないのに繰り返してしまう。 これらの症…

  • 音声チックの漢方相談をしました。

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日は午前中は音声チックのかたのご相談がありました。 チックは、顔や手足が動く運動チックと、発声や言語の特徴による音声チックに分けられます。 運動チックとは、まばたき、顔をしかめる、口をゆがめる、口を尖らせる、舌を突き出す、首を左右に振る、肩をびくっとさせる、すくめる、腕を振る・まわす、地団太する、跳び上がるなどの動きを本人の意思とは関係なく繰り返してしまう。初発症状は、まばたきなど顔面に多く認められる。 音声チックとは、鼻を鳴らす、舌を鳴らす、風邪でもないのにせき払いをする、といった行為をわざとではないのに繰り返してしまう。 これらの症…

  • 頭痛、月経痛、腰痛、胃痛‥。痛みなら何でも解決してくれる。

    ここなら安心! 体験者がすすめる漢方薬クリニック、漢方薬局 あなたのその不調、漢方薬におまかせ! コスモポリタン日本版 7月20日号より、山形県東根市神町の土屋薬局が取材をうけたページを紹介します。 山形県東根市神町 ㈱土屋薬局 薬剤師、不妊カウンセリング学会会員、認定不妊カウンセラー、国際中医師 土屋幸太郎 「土屋薬局の漢方薬のモットーは痛みを取ることです」と土屋先生。 痛みを訴える人の苦痛を取り除くために、土屋先生は一般的な漢方薬処方だけでなく、これまで使われていなかった漢方薬処方に注目したり、新しい漢方薬の使い方を考えたりと、常に漢方薬を研究を続けている。 たとえば生理痛(月経痛)の場合…

  • 9月後半の漢方相談会の休業日につきまして 2022年9月12日

    薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 おはようございます。東根市神町の土屋薬局です。 今月の漢方相談会のお知らせ、休業日の案内です。 2022年9月12~17日(月~土) 2022年9月18~19日(日~敬老の日) 土屋薬局休業日です。 2022年9月20日~22日(火~木) 営業日です。 2022年9月23日(金)秋分の日 土屋薬局休業日です。 2022年9月24日(土)土屋薬局 営業日です。漢方相談会、ご予約承ります。 2022年9月25日(日)土屋薬局休業日です。 2名の薬剤師の相談体制…

  • 山形済生病院薬剤部 がん領域の研修会「当院のがん治療における支持療法と保険薬局の連携について~下痢・皮膚障害編~」

    昨日の令和4年9月7日水曜日に山形済生病院薬剤部の薬薬連携「なでしこの会」のがん領域の研修会がありました。 当店、土屋薬局はウエブで参加しました。 以前は、山形市北部の沖町まで車で東根から1時間以上前に出発して緊張して部屋にはいって研修を受けていたので、コロナ禍になってからウエブで研修できて仕事にも穴を空けないのでいい時代になったなあと思います。 学んだことを、一部だけメモ書きしましたので箇条書きに。 自分用のメモとして。 子育てしながらの研修なので、息子が泣いたり、端末をバンバンと叩いたりと、悪条件かもしれませんが家族で、薬剤師の夫婦として研修しています。 ○抗がん剤 下痢を起こしやすい イ…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ 2022年9月5日~9月10日 山形市、村山市、新庄市、河北町谷地などからどうぞご利用くださいませ。

    薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 時間 9:00 ~ 8:00(土曜日は午後6時まで、平日は午後7時まで延長可能) 場所 山形県東根市神町中央1-10-7 土屋薬局店内 お問い合わせ先 土屋薬局にお電話でご予約 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-255 WEBサイト https://twitter.com/tutiyak 資料 ダウンロード(保存したい場合は右クリックして「名前を付けてリンクを保存」) 連絡先 電話0237-47-0033 メールのお問い合わせは J…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ 2022年9月5日~9月10日 山形市、村山市、新庄市、河北町谷地などからどうぞご利用くださいませ。

    薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 時間 9:00 ~ 8:00(土曜日は午後6時まで、平日は午後7時まで延長可能) 場所 山形県東根市神町中央1-10-7 土屋薬局店内 お問い合わせ先 土屋薬局にお電話でご予約 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-255 WEBサイト https://twitter.com/tutiyak 資料 ダウンロード(保存したい場合は右クリックして「名前を付けてリンクを保存」) 連絡先 電話0237-47-0033 メールのお問い合わせは J…

  • あがらっしゃい 2022年8月号 VOL7~河北町谷地の児童動物園に行ってきました~

    あがらっしゃいとは、山形弁で「どうぞおあがりください」という柔らかい言葉です。 薬局は少し敷居が高いかもしれませんが、処方箋調剤もやっていますし、処方箋でなくて、漢方相談でもなくても気軽に足を運んでもらえるお店づくりをスタッフ一同で目指しています。 なにかと戦争や物価高、ガソリンが高いなど不安定な時代ですが、ゆっくりとほっこりできる時間を大切にしていけたらいいですね。 お陰様でうちの息子、通称、赤ちゃん社長もまもなく1歳4ヶ月になります。 すっかり立って、走って元気にしています。 子供の成長は早いですね。 私達大人も負けないように元気いっぱいでいきましょう! では、8月号出発~ぷっぷぷー! あ…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ 2022年29日~9月3日 子宝の嬉しいお話が3つありました。

    今週の漢方相談会のお知らせ 2022年29日~9月3日 子宝の嬉しいお話が3つありました。 薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 時間 9:00 ~ 18:00(土曜日は午後6時まで、平日は午後7時まで延長可能) 場所 山形県東根市神町中央1-10-7 土屋薬局店内 お問い合わせ先 土屋薬局にお電話でご予約 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-255 WEBサイト https://twitter.com/tutiyak 資料 ダウンロード(保存したい場合は右クリックして「…

  • 子宮内膜症の子宝の不妊漢方相談について。生理痛、生理不順を解消して妊娠出産準備始めよう!

    薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 昨日、子宮内膜症でチョコレート嚢胞のお客様の新規の漢方相談がありました。 生理痛の相談、結婚1年めですから子宝の相談でもありました。 子宮内膜症のかたは異所で子宮内膜が増える疾患です。 1期~4期まで進行度がありますが、チョコレート嚢胞が見つかったときには3期か4期となっています。 5センチ程度を堺にして手術の検討をする段階になってきます。 子宮内膜症の生理痛やレバー状の血塊、チョコレート嚢胞のしこりなどを瘀血(おけつ)と考えます。 瘀血とは ①痛み ②し…

  • あそびあランドに行ってきました!

    先日、2022年8月11日の山の日の祝日にお盆前にお墓の掃除にいきました。かなり暑い一日で炎天下での作業で息子こと1歳3ヶ月の赤ちゃん社長も連れて行ったので、ご褒美というか東根市のJAVA産直のよってけポポラにも立ち寄りました。 ツイッターのフォロワーさんも働いているので表敬訪問してからジェラートを頼みました。これはバジルと紫蘇葉(大葉)のダブルで珍しい組み合わせです。 2022年8月11日 ジェラート美味しかったです。 前回、わたしがワンオペで息子を連れて行ったときに、パイナップルのジュースも美味しそうに飲んでいましたので、そちらも頼みました。 パイナップルジュース、100円引きでお買い得セ…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ 8月15日~8月20日 妊娠出産準備始めよう!

    今週の漢方相談会のお知らせ 8月15日~8月20日 妊娠出産準備始めよう! 薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 時間 9:00 ~ 18:00(土曜日は午後6時まで、平日は午後7時まで延長可能) 場所 山形県東根市神町中央1-10-7 土屋薬局店内 お問い合わせ先 土屋薬局にお電話でご予約 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-255 WEBサイト https://twitter.com/tutiyak 資料 ダウンロード(保存したい場合は右クリックして「名前を付けてリン…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ 8月8日~8月13日 子宝の嬉しいお知らせが続々とありました。

    今週の漢方相談会のお知らせ 8月8日~8月13日 今週は子宝の嬉しいお知らせが続々とありました。 薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 時間 9:00 ~ 18:00(土曜日は午後6時まで、平日は午後7時まで延長可能) 場所 山形県東根市神町中央1-10-7 土屋薬局店内 お問い合わせ先 土屋薬局にお電話でご予約 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-255 WEBサイト https://www.tutiya-kanpo.co.jp/ 資料 ダウンロード(保存したい場合は右…

  • 今年、初めてお客様から子宝出産のお礼のお手紙、お写真を頂戴しました。

    こんにちは!土屋薬局です。 本日、午前中も山形市のお客様からの妊娠報告に感動しました。 最近は、続々と妊娠、出産の嬉しいお知らせらが舞い込んできています。 そして、やまがたの街のサイトのお知らせに、今週の漢方相談会を書きました。 yamagata-machi.com https://yamagata-machi.com/company/events/181 お客様から妊娠出産の嬉しいお手紙、家族写真を頂戴しました。 今週、7月26日に今年、初めてお客様から子宝出産のお礼のお手紙、お写真を頂戴しました。いま感動しています。子供は宝物なので、本当に良かったです。おめでとうございました。#子宝 #出…

  • 寝付きが良くなり、妊娠報告でした!まだ子宝薬局の看板を降ろさずにすみそうです。

    【妊娠おめでとうございます!】 昨日、また妊娠報告がありました 。 睡眠が浅い、寝付きが悪いとのことで、令和4年5月17日のご相談で担当は土屋幸太郎、そして眠りが良くなって昨日の7月27日に妊娠6週。つわり。 今回は妻の幸先生が相談対応でした。 今後も順調にぜひ! 写真は漢方コーナーです。 追記しますと「寝付いてから1時間半すると目が冷めて2時間くらい眠れず、寝付いても頭がずっと物事を考えているように動いている。日中も眠い」 このようなご相談でした。 また婦宝当帰膠も愛用中とのことでしたので、1品、体質と症状にあったものをお勧めしましたら奏功したようです。(偶然にもタイミングが良かっただけかも…

  • 2人目妊娠しました!赤ちゃん社長もナチュラルな妊娠の名著を発見しました!

    7月22日の金曜日のことです。 相談中に、妻が小さなお嬢さんを連れてたお客様から菓子折りを頂戴していて、わたしも運良く途中でお話できたのですが、このたび2人めを妊娠されて、4ヶ月目くらいになられたそうです。 令和3年9月9日が初めてのご来店。 2人め希望、昨年の6月から2人めがほしいと思っています。 産後1年で断乳、産後2~3ヶ月で生理は再開しました。 血圧は上が100,下が60くらいです。 基礎体温表は、低温期が36・5℃~36・6℃、高温期が36・9℃~37.0℃くらいです。 初潮11歳、月経周期35~36日、、月経期間5日間、今日は周期19日目ですがそろそろ排卵になりそう。 生理の1週間…

  • 糖尿病の血糖値、高脂血症などともにヘモグロビンA1Cや中性脂肪、総コレステロール、HDL,LDL,AST,ALTの肝臓の肝機能も検査値が漢方相談でとてもよくなって喜ばれています。

    糖尿病の血糖値、高脂血症などともにヘモグロビンA1Cや中性脂肪、総コレステロール、HDL,LDL,AST,ALTの肝臓の肝機能も検査値が漢方相談でとてもよくなって喜ばれています。 薬剤師、不妊カウンセラー、薬膳アドバイザーの親切な相談、中医学を主体として体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 時間 9:00 ~ 18:00(土曜日は午後6時まで、平日は午後7時まで延長可能) 場所 山形県東根市神町中央1-10-7 土屋薬局店内 お問い合わせ先 ご予約 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-255 WEBサイト https://www.tutiya-kanp…

  • 家族3人での来店が午前と午後に2組みもあった連休明けのスタートでした。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 三連休明け、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか? 土屋薬局は、今日の19日火曜日から23日土曜日まで通常営業、23日の土曜日は午後6時までの営業です。 以前もブログに書いたかもしれませんが、土屋薬局は伝統的に「海の日」あたりの漢方相談が暑さやレジャーに負けて駄目で今年もそのジンクスを打ち破ることができませんでした。 そして子宝漢方相談や、これからの相談業務もどうしようかなあ?と弱気になっていたところに先程、午前中に当店で子宝2人恵まれたお客様夫妻が家族でやってきていただけました。わたしも妻も元気もらいました。 ‥ www.tu…

  • 習慣流産でしたが無事にご出産されました!17.18日(日月祝日)は連休させていただきます。

    おはようございます。山形県東根市の土屋薬局です。 文章の責任は薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週の漢方相談会は7月11日から16日(月~土)まで。 17,18日の日月祝日(海の日)は連休させていただきます。 ささやかではありますが2日間の連休でスタッフ一同、体調を整えたいです。 むかし、土屋薬局は年中無休で営業していたのですが、山場があって、それは「海の日」です。父親が生前に、よく「海の日は営業してもお客様が来ないので売上が立たない」と語っていました。そういうこともあり、不戦敗を選んでいるような感じでもあります。私は妻と息子と少しゆっくりしようかと思っています。 さて、先週の漢方…

  • あがらっしゃい 2022年6月号 VOL5 ~森の中のカフェへ~

    土屋薬局のかわら版 「あがらっしゃい」あがらっしゃいとは、山形弁で「どうぞお上がりください」という柔らかい言い方でもてなしの気持ちです。さて、2022年6月号、山形も梅雨は明けたようで夏に突入です。今号は川崎町のカフェ、箱入り息子?、お庭の散歩など相変わらずゆるいです。ではー↓ あがらっしゃいとは、山形弁の柔らかい言い方で「どうぞお上がり下さい」という歓迎の意味を込めています。お茶でもどうぞ、ちょっといっぷくいかがでしょうか?土屋薬局で。今では希少な個人店の相談ができるおくすりやさんです。 店主のひとりごと 緑の季節になると、森の中のカフェへ行きたくなります。 宮城県川崎町のカフェへ家族3人で…

ブログリーダー」を活用して、土屋幸太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
土屋幸太郎さん
ブログタイトル
土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市
フォロー
土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用