瀬戸内海に浮かぶ小豆島で使われる方言を思いついたときにボチボチ追加していきたいと思います。
小豆島は「しょうどしま」と読み、四国は香川県にあります。オリーブ、醤油、そうめんが有名です。日本三大渓谷の一つである寒霞渓(かんかけい)の紅葉を見るために秋は観光客が多く訪れます。夏もキャンプ場や海水浴場は観光客で賑わいます。そんな中で私が小豆島で一番好きな場所は山の上にあるお寺です。
前投稿の 「ほぅけぇ?」 、 「ほぅかいな?」 「ほぅか? 」 の問いに対する応答が、 「ほぅやろで」 「ほぅやろうで」になります。 訳)そうでしょうに
前述 「ほぅけぇ」 と同類です。 「ほぅかいな?」は年配者が使います。 訳)そうですか?
お盆の季節によく聞く言葉です。 四国、関西でも広く使われているようです。 訳)お寺の住職さん "Oju'san" means a temple monk.
「入れる」という意味で「これカバンにはめとって」などと 小豆島ではごく普通に使う表現ですが、 関西に移住したばかりの頃、 友人に「そんな下品な言葉は絶対使こたらあかん!」 と注意を受けました。 訳)入れる In Shodoshima, people use "Ha...
「ブログリーダー」を活用して、Mさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。