chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医療武将
フォロー
住所
益田市
出身
益田市
ブログ村参加

2010/05/24

arrow_drop_down
  • 今すぐ健康になれるたった一言の真髄!!!

    今、病気の原因として栄養不足ということはないと私は思います。どちらかといえば体内に有害なものがたまっているからというほうが原因として有効なのではないでしょうか。 添加物や水銀など、これを出すためににも必須なのが水分と食物繊維、まずはこちらに重点をおき、悪いものが体内になければ他の栄養素も自然と吸収力が高まり健康になると思います。有害なものが、健康な栄養素を阻害していることもあります。その一番の例がタバコですね。 タバコを吸っているだけでいくら健康的な食生活をしておいても体が汚くなっているので意味がないです。想像してみてください。汚い雑巾でいくら拭いてもきれいにならないのと一緒..

  • 糖尿病予防+貧血予防も一緒に!!!

    妊娠時に必要な栄養素に鉄分もあります。通常時12mg対して、妊娠時は20mg必要です。 鉄分は赤ちゃんの赤血球を作る働きがある。あとは鉄不足になると、赤血球のヘモグロビン(酸素を運ぶ働き)の含まれる量が減ってしまい、酸素がいかず貧血になってしまいます。 必要な鉄分なのですが、どのようにとるか、吸収力がよいのは動物性食品からとることです。よっぽど足りない場合はこちらから摂取しましょう。 しかし、私がすすめるのは、糖尿病も予防でき、その他の必須栄養素も取っていただきたい。この思いから植物性食品から摂取していただきたい。海藻や野菜からでも摂取可能です。この場合、吸収力が3分..

  • 妊娠時のカルシウムを骨から流しださないために!!!

    カルシウムと一緒に摂取したい栄養素としてマグネシウムがあります 。マグネシウムは外からの刺激に反応して、筋肉を興奮させて収縮を起 こす役目をしています。また、刺激を受けたときに起こる神経の興奮を 抑えて正常な状態に戻す働きをあります。 昨日の続きで、カルシウムだけの摂取では足りない理由を説明します 。骨の中にカルシウム、リン、マグネシウムが含まれています。このマ グネシウムが骨から排泄されるときに、5倍のカルシウムも一緒に排泄 してしまうのです。なので、マグネシウムもきちんととらないと、カル シウムが足りなくなってしまうのです。 魚から摂取することで両方が取れ..

  • 魚を食べるのに、カルシウムが不足する理由!!!

    妊娠時に通常以上に必要なカルシウムなのですが、魚などを気をつけて摂取し、これでたくさん取っただろうと思ってはいけません。いくら摂取しても体に吸収されなければ意味がないのです。 ではどうしたら吸収がよくなるのか。カルシウムとバランスとして考えたい栄養素がリンです。 カルシウム:リン=2:1から1:2の範囲内にとどめたバランスで摂取しないと吸収力がおちてしまうのです。 では、このリンの過剰摂取、今の世の中はこれが問題になっています。リンの過剰摂取により、カルシウムが十分に吸収できずイライラしたり、不安になったりといった症状が出てきます。 このリンを含むものが、イン..

  • 必要最低限のカロリー!!!

    妊娠糖尿病を予防する場合、カロリーだけを気にするものではないのですが、最低必要量のカロリーというものがあります。それが1200キロカロリーです。減量が必要な場合でもこれだけはとらなければいけない数値です。 糖尿病の基本的な食事療法としてすすめられるのが、食品交換表です。1単位を80キロカロリーとして、いろいろな食材の量がかかれています。これを参考に1200キロカロリーまで達しているか見てみればよいのです。 ただし、腎臓が悪い方はこれとは別に、糖尿病性腎症の方用の食品交換表をあります。こちらを参考にしてください。 糖尿病の食事療法はカロリーだけではないですので、カロリー..

  • 妊娠時の栄養はコレが…

    妊娠時に必要になってくる栄養素の一つにカルシウムがあります。赤ちゃんの骨の形成のため、通常時の1.5倍のカルシウムを摂取する必要があります。 そのカルシウムを何から摂取するかです。妊娠糖尿病の予防も考えた食材から摂取しなければいけません。ですので、魚や大豆、海藻類、野菜から摂取することで食物繊維も豊富に取れ、効果的です。 その他にも妊娠時、必要な栄養素に鉄分もあります。これを通常より多く摂取しなければならないものです。先ほどあげました海藻類のひじき、こんぶ、大豆にも含まれます。 これらを食べることで糖尿病予防にもなりますし、妊娠時の必要な栄養素もしっかりとれます。 ..

  • 体を酸化させるのはお菓子!!!

    妊娠中に尿酸値があがらないように気をつけましょう。もともと通常時でも尿酸値が高いと高尿酸血症になり、関節が炎症し、痛くなります。 妊娠中は妊娠中毒症のリスクが高まります。そのためにも基本は水をたくさん飲むことです。これだけで、体内の尿酸が排泄され、たまらなくてすみます。 尿酸が高いとは、体が酸化しているということです。酸化すると多くの病気の元となっていきます。水を飲むだけでも酸化を防ぐことにつながります。 その他にも酸化させる一番の原因は砂糖です。お菓子は糖分だけが悪いのではなく、体を酸化させることも危ない要因の一つです。 尿酸値をあげないために、この水を飲む..

  • 妊婦の運転していい基準!!!

    妊娠中に運転しなければいけない機会もあるかもしれません。今回は食事療法ではないですが、運転をどれぐらいしてよいかの基準を紹介します。医師からの情報ではありますが、一応、実際に運転する方は医師とご相談ください。 自分で運転する場合は自動車は32週ぐらいまでよいそうです。ただし、2輪車は禁止。振動などの問題よりもむしろ、妊婦は運動神経が鈍っているので事故に遭遇する機会が多いためです。 ですので、なるべく家族の方に運転してもらうようにしましょう。

  • 妊娠時の喫煙のリスク!!!

    妊娠時の喫煙のリスクを紹介します。 流産、早産、周産期死亡はそれぞれ1.4〜1.5倍増加します。出生後の発達にも影響しますので、赤ちゃんの成長を心から望むならやめた方がよいです。 可能な限り、減らすように心がけましょう。

  • 妊娠中の飲酒はどうなの?

    妊娠中の飲酒はどうなの?と心配な方も多いと思います。飲んだとしても赤ちゃんに対してどうように作用しているか目に見えない分ついつい飲んでしまう場合もあるかと思います。 しかし、お母さんのアルコール摂取により、赤ちゃんに胎児アルコール症候群(FAS)を発症する可能性があるのです。赤ちゃんも守るためにも少量ならと飲まない方がよいです。少量でもFASになる可能性があるのです。 妊娠中は赤ちゃんのために禁酒してあげましょう。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種×!?

    妊娠の豆知識をかいていこうと思います。仕事上、医療関係ですので医師から話を聞くこともあります。そこで得た豆知識です。 昨日、インフルエンザの話をしましたので、引き続きいきますね。日本で一般的になっているインフルエンザの予防接種。妊娠されている方の予防接種は禁忌となっています。 しかし、欧米では積極的に14週以降の妊婦に接種を勧めています。 私達日本人には、関係ないことかもしれないですね。ちょっとした豆知識です。

  • インフルエンザのとき水分をとる理由!!!

    インフルエンザで入院していましたので更新が途絶えていました。今回インフルエンザになってみてわかったことがあります。これは、妊娠時気をつけるだけでなく、すべてのことでいえることです。 それは水分の重要性です。普通に水によりデトックス効果がありますので、たくさん飲んではいました。しかし、インフルエンザのように熱があるときは、別です。この場合、通常時の2倍水分が消費されます。 なんでも、皮膚から発散される水分だけで通常、500mlです。これが、熱があるときは、2倍の1Lなのです。私は、1L水分をとって安静にしていても脱水になりました。それで、入院して点滴という形で水分を補うことにし..

  • 赤ちゃんもデトックスの重要性に気づいている!!?

    前回、体内の悪いものを外に排泄するということで、デトックスの重要性について述べました。最近では昔ほど、十分な食事ができないということはないですので、栄養不足のほうより、栄養過剰のほうに焦点を当てた方がよいと思います。 体が蝕むのは、栄養より、体内の有害なものがたまっていることのほうが原因としては多いです。 だからこそ、赤ちゃんもいち早く、デトックスを行なうために、おなかの中でどの部分を先に作られていくのかが決まっています。 いちばんは、誰もが思う、心臓か脳だと答えるでしょう。しかし、違います。先は腸なのです。そこからお尻ができ、これでお母さんから入ってきた栄養をきれい..

  • 糖尿病予防の前にデトックス!!!

    妊娠糖尿病予防のために、様々な栄養素を紹介してきました。しかし、栄養素を吸収しやすい状態にしていないと正しく摂取しても、効果が薄くなります。 その吸収力を高めることができるのが、腸をきれいにすることです。腸で栄養を吸収しています。腸が綺麗な人は,肌もきれいといわれるのは、栄養素が肌まで十分に伝わっているからです。肌というのは、臓器と違って、栄養が行き届かなくても死ぬことはありません。なので、優先順位が後になるのです。臓器に栄養が伝わりやすいと、肌にも十分に栄養が行くのです。 そのために、腸をきれいにしなければいけません。では、どうしたら綺麗になるのか。水分をたくさん取ることで..

  • 妊娠糖尿病の食事療法の総集編!!!

    様々な血糖値によい食材というものはいろいろあります。これがいいですよ。というものをただ単品でその日だけ食べても効果はすぐにはありません。そこで毎日行なうとしたら、どの食材と考えるよりは、どの分野のと考えた方がよいです。 どういうことかといいますと、血糖値に効果のあるものは、まず基本的な… 1.エネルギーになる糖質の主食。 2.良質なたんぱく質も含み、食物繊維も豊富な豆類 3.ビタミン、食物繊維豊富な野菜類を糖質燃焼を助ける酢であえる。 4.海藻類でビタミン、ミネラル、水溶性食物繊維。 この4つを取り入れた食材選びで、必ず食事療法は改善されます。この4つで、その他の..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、医療武将さんをフォローしませんか?

ハンドル名
医療武将さん
ブログタイトル
妊娠糖尿病、食事療法
フォロー
妊娠糖尿病、食事療法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用