chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みょうみょうの家作り日記 https://blog.goo.ne.jp/149292

ただいま新築中の家を紹介しています。棟梁や建築家の書いた本も紹介してます。エコハウスです。桧です。

家とは?住むとは?家作りを通していろんなことを考えています。、ユニット型の特養で介護の仕事をしていますが、家庭とは何かということを改めて考えました。棟梁や建築家の書いた本なども紹介しています。家を建てたいけど、何から始めていいのかわからない、どこに頼めばいいのかわからない、あふれる情報の中で何を参考にしたらいいのかわからない、そんな人にぜひ一度見てもらいたいです。

みょうみょう
フォロー
住所
津幡町
出身
富山市
ブログ村参加

2010/05/19

arrow_drop_down
  • キッチンと寝る部屋以外はおいおいに…

    だんなが好き勝手なことをしています。汚いボードやへんてこな壺やなんやかやをごっそり新築した家に持ち込んでます。脱衣場は大変なことになってます。1~2ヶ月を目途にすっきりさせるつもりです。キッチンと寝る部屋以外はおいおいに…

  • とりあえず寝る場所は確保した

    えーっと、ここは寝る部屋です。キッチンが私の部屋なので、ここでは寝る以外あまりやることがありません。音楽を聴いてくつろいだり…本を読んだり?キッチンで済ませてるな…とにかく夜寝るとこだな床に並べてあるのは、津幡町在住の版画家谷内正遠さんの作品です。私もだんなもこの方の作品が好きで、いくつも持ってます。そのうち天井からレールで吊るす予定です。だんながいてピアノが弾けないことが多いので、一応部屋にキーボードを用意してあります。でも最近このキーボード触ってないな。ピアノもか…とりあえず寝る場所は確保した

  • いよいよ我家というかんじがしてきました

    イケア通販で購入したキャスター付きチェアです。職場でよく遊んでて、うちにもこんな椅子あったらいいなぁと、ずーっと思っていたのです。カウンターは長いので、それーっと滑っていけて便利です。ところで、オフィスの椅子はなんでキャスター付きなんだ?面白いからか?楽しいからか?とくに必要はないと思うが、だいたいキャスターが付いてるぞ。今後20年間は、だんなにもここでご飯を食べてもらいます!ご飯食べるだけですから!ここでくつろがなくていいの!な~の~に~!「ここ狭いしあったかいね~」と、ごはんがすんでもなかなか出て行きません。ここは私のお部屋なのに!あんたには居間があるでしょ!大騒ぎして作ったこだわりの居間が!そこにいればいたで音楽ガンガンならしてうるさいけど…工務店の奥さんは、ここにコーヒーメーカーとか置いて、なんたらかん...いよいよ我家というかんじがしてきました

  • ようやく生活感がでてきました

    まだ慣れないせいか、使いにくいです。この機会に料理をやめようかとも思っているのですが…電子レンジも購入する予定だし…「外から見える!」と言って、だんながいろんなものを並べましたこの部分は私の勉強コーナーです。何を勉強するのかって?そりゃ、なんやかやいろいろさ……私だって勉強のひとつやふたつぐらいするさようやく生活感がでてきました

  • や~っと!引っ越しました!

    家ができてからはや8ヶ月。きょうやっと引越しができた。荷物が少ないので、午前中で終ってしまった。3~4時間ぐらいである。待ちに待った引越し!記念にいっぱい写真を撮ってブログにアップしよう!と思っていたら、デジカメがない。どこにもない。ないはずはないのだが、どこかにあるはずなんだが…引越しの準備が終った後では、とてもじゃないが探せない…あきらめた。ベンリーズさんの赤いバンや作業員の人たちを撮りたかったのに…って、あきらめきれてないな。荷物をすべて運び終わって整理し始めたらすぐに出てきたよ。デジカメってヤツは意地悪だな。ところで、なんでベンリーズ(その名のとおり便利屋です)に引越しを頼んだかというと、それはですね、だんなが悪いからです。説明してるとまたムカムカしてくるのでやめたいのだが、やはり言わねば。3月が引越し...や~っと!引っ越しました!

  • 3月が引越しシーズンであることは誰でも知ってます。うちのだんな以外は!

    あと10日で引越しである。ずいぶん前からだんなには、3月は引越しシーズンだから早めに予約入れないとダメだよ、と言っていたのに、だんなは「自分のおもい」にこだわり、全然人の言うことをきかなかった。昨日ようやく引越し屋に連絡し、当然ながらどこも予約でいっぱいで、便利屋に頼むことになった。すでに二人とも休みを取っており、日にちの変更はできないのだから仕方がない。家を建てるのも、引越しも、すべてだんなは「自分のおもい」を優先し、関係者みなから変人と思われている。私はただただイラッとくる。今日見積もりにくるのも、昨日当たり前のように言われ、出掛けることを伝えると、信じられないような顔をしていた。私は休みの日どこにも行かないと、勝手に決めていたようだ。引越しの時間も、最初昼から…とか言ってて、業者の人から、朝からしないと、...3月が引越しシーズンであることは誰でも知ってます。うちのだんな以外は!

  • とりあえず椅子とテーブルを置けばキッチンってかんじだろ?

    ここにさらにソファとかベッドとか置くのは無理難題の類か?ハンモックで我慢せねばならないのだろうか?テーブルコタツにリグライニングチェアを置いて…キッチンでこだわらねばならないのは、はたしてそこで寝ることが可能かどうかだ。それ以外にこだわるべきところなどない!と言ってもいいくらいだ。とりあえず椅子とテーブルを置けばキッチンってかんじだろ?

  • 今だけですから、こんなにすっきりしているのは。

    とりあえず、陶器やカボチャなどを置いてみました。かわいいかんじがしますね。かわいくなくなるのは時間の問題ですな。コップやビン、調味料であっというまにかわいくなくなるんだな。塩やコショウはかわいくないからな。今だけですから、こんなにすっきりしているのは。

  • とりあえずきれいに並べて収納してみました。

    普段使わない食器類を入れてみました。使わないものでこんなにぎっしり埋まってしまったんじゃ使うものはどこに置くんだって?いずれきちんと対策とりますから!とりあえずってことで。とりあえずきれいに並べて収納してみました。

  • 詰め込めばいいってもんです!!

    とりあえず詰め込んでみました。ここはクローゼットです。どこに服をかけるのかって??おいおい考えますから!とりあえずってことで。詰め込めばいいってもんです!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みょうみょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みょうみょうさん
ブログタイトル
みょうみょうの家作り日記
フォロー
みょうみょうの家作り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用