chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由気ままに そば打ち日記 https://blog.goo.ne.jp/kozichann/

西日本のそば打ちグループ、公民館そば打ち講座、そば打ち段位認定会等での活動状況を紹介

浅口そば打ち倶楽部、豊平手打ちそば保存会、広島備後そばの会、全麺協素人そば打ち段位認定会、豊平流そば打ち段位認定会、浅口市中央公民館手打ちそば入門講座、笠岡市中央公民館手打ちそば入門講座等での活動状況について紹介

蕎麦好き
フォロー
住所
浅口市
出身
浅口市
ブログ村参加

2010/04/21

arrow_drop_down
  • 今日の昼そば(海老天つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位海老の天婦羅を使用して“海老天つけそば”を作ることにし、そば汁を2倍に薄めて鍋に入れ、刻んだネギ、薩摩揚げを入れて煮ておく。お椀にそば汁を装って刻んだネギ、薩摩揚げ、海老の天婦羅を載せてつけ汁を作る。自家製粉した粗挽き粉を使用して打ったそばを、湯掻いて冷水で締めてザルに盛り“海老天つけそば”を作って、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(海老天つけそば)

  • 今日の昼そば(きのこおろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“きのこおろしぶっかけ”を作ることにし、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、平茸、しめじ、エノキ、カイワレ、茗荷、を準備する。自家製粉した粗挽き粉を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、平茸、しめじ、エノキ、カイワレ、茗荷、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“きのこおろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(きのこおろしぶっかけ)

  • 今日の昼そば(海老天ざるそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位購入した海老の天婦羅を温めて皿に盛り付け、自家製粉した粗挽き粉を使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛り“海老天ざるそば”にして今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(海老天ざるそば)

  • 今日の昼そば(つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は冷蔵庫にあるものを使用して“つけそば”を作ることにし、鍋にそば汁を入れ薩摩揚げ、げそ天、白ネギを煮ておき、刻み茗荷を準備する。冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めてザルに盛り、そば汁とともに薩摩揚げ、げそ天、白ネギを器に入れ、彩に刻んだ茗荷を載せて“つけそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(つけそば)

  • 浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位本日のの浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」は、先輩の講座生5名と新人の講座生3名、合計8名の講座生と講師及び助手が出席して、今年度4回目のそば打ち講座を行った。最初に講師による模範打ちを行い、続いて新人の講座生が1名と、先輩の講座生3名がそば打ちの練習を行った。全員のそば打ちが終了したあと、後片付けを行ってからそば試食会の準備に取り掛かり、白ネギを刻み大根をすりおろすなど、本日のメニューである“ざるそば”の準備を行った。本日は釜前の経験者がいなかったので講師が担当し、模範打ちを実施したそばを茹で、その他の講座生が洗い、冷水による締め、水切り、盛り付け作業を行い、今年度初めてのそば試食会を実施し...浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

  • 今日の昼そば(越前おろしそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位鰹削り器を使用して本枯鰹節を削り、“越前おろしそば”を作ることにした。大根を摺りおろしてそば汁を混ぜておき、湯掻いたそばを洗って器に盛り、刻み葱、削り鰹をそばに載せ、そば汁を混ぜた大根おろしをぶっかけて“越前おろしそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(越前おろしそば)

  • 手打ち蕎麦小屋 でんでん(田田)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位1ヶ月ほど前に、道の駅「かもがわ円城」で買い物をした帰りに、425号線を走行し足守に入った辺りに、手打ちそばの幟が立ててあったので確認したところ、「蕎麦小屋でんでん」の幟だったので、岡山市北区大井で営業していた「蕎麦小屋田田」に立ち寄ったところ、以前の店舗に張り紙がしてあり、岡山市北区河原に移転したとのことであった。自宅に帰ってインターネットで調べたところ、岡山市北区河原で営業しているとのことであり、本日初めて「手打ち蕎麦小屋でんでん」を訪れた。玄関を入ると右側の客室に、4人掛けのテーブル席が2セットと、左側には古民家特有の大きな部屋に、沢山の座卓が用意されている。メニューは冷たいそばは“ざるそば...手打ち蕎麦小屋でんでん(田田)

  • 今日の昼そば(なめこおろしつけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“なめこおろしつけそば”を作ることにし、鍋に水を入れなめこを煮てから冷やし、大根を摺りおろし青ネギとカニカマを用意する。器に大根おろしとなめこ、カニカマ、青ネギを載せ、そば汁を回し掛けて“なめこおろしつけそば”を作り、昼そばで美味しく頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(なめこおろしつけそば)

  • 今日の昼そば(天ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位昨晩の残りの天婦羅を温めて皿に盛り付け、冷凍保存しているそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛り“天ざる”にして今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(天ざる)

  • 今日の昼そば(鴨ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍の鴨肉を解凍してスライスし、鴨肉を重ねたまま脂面をしっかりと焼き、肉面も軽く火を通し白葱も焼いておき、鍋に2倍に薄めたそば汁を入れて温める。冷凍保存しているそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めてザルに盛り、お椀にそば汁を装い鴨肉と白葱を入れ、彩りにカイワレを添えて“鴨ざる”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(鴨ざる)

  • 今日の昼そば(ニラそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“ニラそば”を作ることにし、ニラを5~6cm程度に切って、根元の方を先に沸騰した鍋に入れ、10秒間程度経過してからニラを全て入れ、同時にそばも入れ湯掻いて冷水で締め、水切りを行ってセイロに盛り“ニラそば”を作り、今日の昼そばで美味しく頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(ニラそば)

  • 春そばの花・花見会

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位先日の山陽新聞で「高梁市松岡地区で春そばの花が見頃を迎えている」との報道があり、一般道を北上し313号線からかぐら街道を通り、高梁市松原町松岡地区に入り、案内標識を頼りにそば畑に辿り着いた。松岡地域の「松原そばの会」では今年も約70アールで春そばが栽培され、現在そばの花が満開となっており、7月下旬には刈り取りを行い、お盆前には再び秋そばを播種するとのことである。そば畑の一角にはテントが設営され、「松原そばの会」のメンバーにより、手打ちそばを湯掻いて盛り付けを行い、訪れたお客さんに振舞っていた。会場では昨秋に収穫したそばの実を用いて、「松原そばの会」のメンバーが打った、手打ちそばが販売されており、地...春そばの花・花見会

  • 今日の昼そば(おしぼりそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位大根を摺りおろして絞り、そば汁を加えてつけ汁にし、冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて冷水で締めてセイロにもり、“おしぼりそば”にして、今日の昼そばで「天婦羅の盛り合わせ」とともに頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(おしぼりそば)

  • 今日の昼そば(肉つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位牛肉の細切れを使用して“肉つけそば”を作ることにし、牛肉の細切れと白葱をフライパンで焼き、そば汁を2倍に薄め鍋に入れて温め、お椀にそば汁を装い牛肉の細切れと白葱を入れ茗荷を載せる。冷凍保存しているそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めて笊に盛り“肉つけそば”を作って、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(肉つけそば)

  • 今日の昼そば(おろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“おろしぶっかけ”を作ることにし、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、カイワレ、茗荷、カニカマ、白髪ネギ、刻み海苔を準備する。常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、カイワレ、茗荷、カニカマ、白髪ネギ、刻み海苔、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“おろしぶっかけ”を作り、天婦羅の盛り合わせとともに、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(おろしぶっかけ)

  • 今日の昼そば(すだち蕎麦)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位昨年の9月頃に酢橘を多めに購入し、冷凍保存していた酢橘を使用して、“すだち蕎麦”にして頂くことにした。そばを湯掻き洗って冷水で締め、水切りを行って器に盛り、冷蔵庫で冷やしたそば汁を注ぎ、薄くスライスした酢橘を並べてカイワレを載せ、“すだち蕎麦”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(すだち蕎麦)

  • 今日の昼そば(海老天つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位海老の天婦羅を使用して“海老天つけそば”を作ることにし、そば汁を2倍に薄めて鍋に入れ、刻んだネギ、しめじ、エノキを入れて煮ておく。お椀にそば汁を装って刻んだネギ、しめじ、エノキ、海老の天婦羅を載せてつけ汁を作る。自家製粉した粗挽き粉を使用して打ったそばを、湯掻いて冷水で締めてザルに盛り“海老天つけそば”を作って、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(海老天つけそば)

  • 今日の昼そば(つけそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は冷蔵庫にあるものを使用して“つけそば”を作ることにし、鍋にそば汁を入れ薩摩揚げ、しめじ、白ネギを煮ておき、青ネギを準備する。冷凍保存していたそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めてザルに盛り、そば汁とともに薩摩揚げ、しめじ、白ネギを器に入れ、彩に刻んだ青ネギを載せて“つけそば”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(つけそば)

  • 浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位本日のの浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」は、先輩の講座生8名と新人の講座生2名、合計10名の講座生が出席して、今年度3回目のそば打ち講座を行った。最初に講師による模範打ちを行い、続いて新人の講座生及び先輩の講座生が、順次そば打ちの練習を行った。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」

  • そば処 燕

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位岡山市北区御津の「御津スポーツパーク」から東へ1.5Kmほどの所で、昨年オープンした「そば処燕」を訪れた。暖簾をくぐって客室に入ると、4人掛けのテーブル席が2セット、2人掛けテーブル席が2セット、カウンター席が3席設けられている。メニューは冷たいそばは“せいろ、くるみだれそば”があり、温かいそばは“かけそば”のみである。奥大山の玄蕎麦(新そば)を取り寄せ、低温貯蔵して必要な量のみ石臼で自家製粉し、毎日そば打ちして提供しているとのこと。今日は“せいろ”の大盛りを注文し、暫く待っていると真新しいセイロに盛られたそばが運ばれてきて、細麺でやや色が付いているものの、腰がありモチモチ感のある美味しいそばであ...そば処燕

  • 今日の昼そば(海老天せいろ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位購入した天婦羅を温めて皿に盛り付け、常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、セイロに盛り“海老天せいろ”にして今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(海老天せいろ)

  • 今日の昼そば(鴨せいろ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位冷凍の鴨肉を解凍してスライスし、鴨肉を重ねたまま脂面をしっかりと焼き、肉面も軽く火を通し白葱も焼いておき、鍋に2倍に薄めたそば汁を入れて温める。冷凍保存しているそばを解凍し、湯掻いて洗い冷水で締めてセイロに盛り、お椀にそば汁を装い鴨肉と白葱を入れ、彩りにカイワレを添えて“鴨せいろ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(鴨せいろ)

  • 今日の昼そば(おろしぶっかけ)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位今日は“おろしぶっかけ”を作ることにし、大根を摺り下ろしてそば汁を混ぜておき、舞茸、平茸、茗荷、カニカマ、刻み海苔を準備する。常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて皿に盛り、舞茸、平茸、茗荷、カニカマ、刻み海苔、そば汁を混ぜた大根おろしを載せ、そば汁を回し掛けて“おろしぶっかけ”を作り、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(おろしぶっかけ)

  • そば三凛(みりん)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位備前市穂浪の「備前海の駅しおじ」から、日生方面に1Kmほどの「セブンイレブン」横の路地を、北側に入ったところにコンテナを改造した「そば三凛」が営業している。駐車場は店舗の前に4台分があり、開店の11時少し前に車を止めていると、女将さんが出てきたので声をかけると、今日は予約のお客さんで満席であり、一般客はお断りしているとのこと。遠くから1.5時間掛けて来たので、何とか一人だけ受け入れをお願いしたところ、ご主人と相談しOKとなった。玄関を入ると4人掛けと6人掛けのテーブル席と、2名掛けのカウンター席が設けられているが、コンテナを改造した客室なので、全部で12席のみとなっている。メニューは冷たいそばは“...そば三凛(みりん)

  • 今日の昼そば(三色そば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位3月頃に変わりそばをそば打ちし、冷凍保存していた「更科そば、柚子切り、菜の花切り」を解凍し、湯掻いてセイロに盛り“三色そば”にして、今日の昼そばで頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(三色そば)

  • 今日の昼そば(ざるそば)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位茨城県産の常陸秋そばを使用して打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛って刻み海苔を散りばめ、“ざるそば”にして今日の昼そばで頂いた。昨日の夕食で“そば巻きずし”を頂き、余った“そば巻きずし”が残っていたので、今日の昼そばで美味しく頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(ざるそば)

  • 今日の昼そば(天ざる)

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位購入した天婦羅を温めて皿に盛り付け、オヤマボクチを繋ぎにして打ったそばを、湯掻いて洗い冷水で締めて水切りを行い、ザルに盛り“天ざる”にして今日の昼そばで頂いた。5月中のそば食は1ヶ月間で43.5食頂き、殆どは自宅での昼そばであるが、福山市の「そば処石楠花の郷」、岡山市の「手打ちそば青空亭」、浅口市中央公民館「手打ちそば入門講座」でも頂いた。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村今日の昼そば(天ざる)

  • ウオーキング

    ↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村本日のブログランキング順位例年より1週間ほど早い5月29日に梅雨入りし、台風2号により梅雨前線が刺激され、一昨日からから雨続きであったが、今日は梅雨の中休みで快晴の青空のもと、ウオーキングを実施した。5月中のウオーキング回数は27回で、歩数は約14.9万歩で距離は約112Kmであり、自宅を出発して537Kmの静岡県藤枝市付近に到達したことになる。ブログをご覧の皆様方にお願い致します。下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。↓↓↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪にほんブログ村ウオーキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蕎麦好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
蕎麦好きさん
ブログタイトル
自由気ままに そば打ち日記
フォロー
自由気ままに そば打ち日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用