chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
企業法務担当者のビジネスキャリア術 https://kigyouhoumu.hatenadiary.com

某企業に勤務する法務部門のプレイングマネジャー。氷河期世代ながら努力と運で令和時代をサバイバルしています。複数回の転職経験を通じて習得したスキルやLifehackを自分の人生に生かすことを模索中。

Sabosan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/01/24

arrow_drop_down
  • 【今週のお題】私がハマったゲームたち/デジタルやアナログのゲームなどいろいろ!?

    今週のはてなブログのお題は、「私がハマったゲームたち」。 「たち」ということは複数でも良いと思うので、いくつか取り上げてみたい。私はゲームは子供の頃から好きで、大人になった今でもプレイしている。一番ハマった時期は、小学生~大学生ぐらいだろうか。私が夢中になったデジタル・アナログゲームを以下のとおり紹介しよう。 ①TVゲーム(ファミコン・スーファミ・プレイステーション) ファミコンのリアルタイム世代で、発売と同時に購入している。最初にプレイしたゲームはドンキーコングやポパイなど。それを皮切りに数えきれないほどのゲームを遊んだものだが、もちろんスーパーマリオブラザーズ・ドラクエ・ファイナルファンタ…

  • 【ゲームブック】「ファイティング・ファンタジー・コレクション」(SBクリエイティブ)/社会思想社ゲームブックの復刻合本版

    先日触れたとおり、新型コロナ・ウイルスに感染して自宅療養を強いられた我が家。 kigyouhoumu.hatenadiary.com どこにも行けないので、することは家の中でできること、例えば、読書や映画鑑賞、ゲームぐらいしかない。そこで、せっかくなので、昨年購入して積ん読状態だったこちらのゲームブックも一気に読むことにした。 【Amazon.co.jp 限定】ファイティング・ファンタジー・コレクション ~火吹山の魔法使いふたたび 作者:安田均とグループSNE SBクリエイティブ Amazon 本ブログでも何度か触れているが、子供の頃にはゲームブックにはかなりハマった私。当時は、東京創元社や社…

  • 【登山】六甲の西の雄 摩耶山(兵庫県神戸市灘区)に登る/掬星台からの大阪・神戸の絶景を楽しむ

    今年の盆休みは、主に自宅の用事をこなしたり、読書や映画を楽しんだりした。ただ、ずっと自宅にいるのも飽きてくるので、せっかくの連休なので登山に行くことに。目的地は、兵庫県神戸市の摩耶山(702m)で、今回はその様子を紹介したい。 当日のスタート地点は、地下鉄新神戸駅。ここは新幹線の停車駅でもあるが、訪れたのは今回が初めて。 新神戸駅から北側に進むと、すぐに坂道があり、そのまま山の中に入っていく。すると、15分ほどで平安時代からの名所といわれる布引の滝に到着する。 当日の気温は35℃超の猛暑日だったが、この辺りだけは涼しくて非常に気持ちよい。そういえば、このシチュエーションは昨年暮れに訪れた大阪箕…

  • 【実話】サービス残業を労働基準監督署に告発する際の注意点/未払い残業代を請求するために必要な証拠書類とは?

    1.労働基準監督署への申告 以前、某上場企業A社に勤める友人B氏が労働基準監督署に申告した結果、全社員に未払い残業代が支払われ、サービス残業が改善された話を紹介した。ある程度予想はしていたが、内容が内容だけにこちらの記事に対するアクセス数は非常に多かった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その後、私のブログを読んだ友人B氏から「この事もブログに書いておいて!」というリクエストがあったので、もう少し補足しておこう。 まず、B氏が労働基準監督署に相談する前に、まず行ったことは図書館で本を借りて労働法についてきちんと勉強すること。特に以下の書籍は大変ためになったとか。今後労働…

  • 【企業法務】日本M&Aセンターの不正会計問題について思うこと/上場企業による契約書偽造という前代未聞の不祥事

    " id="1またまた法務求人を発見">1.またまた法務求人を発見 " data-en-clipboard="true">例によって、ブログのネタにするべく、DODAの企業法務担当者の求人情報をチェックしていると、こちらの会社を発見。 " data-en-clipboard="true">doda.jp募集要項を引用すると、以下のとおり。 【大阪】法務担当 ※M&Aに関する専門知識を身に着けられる/日本M&AセンターHD100%出資■業務概要:M&Aは非常に高度な専門知識を必要とされます。M&Aに関する専門部隊として高い専門性を持つコーポレートアドバイザーという立場で当社のM&Aコンサルタント…

  • 【今週のお題】人生最大のピンチ それは就職活動を全くしなかったこと/あやうく人生を棒に振りかけたかも?

    今週のお題「人生最大のピンチ」 今週のはてなブログのお題は「人生最大のピンチ」。私にとって思い当たることは、大学卒業時に就職活動を全くしなかったこと。今思えば、えらいリスキーなことをしていたわけで、あやうく自分の人生を棒に振るところだったかもしれない。 一般的に大学生は3年生夏秋あたりから就職活動を行うが、当時の私は、司法書士試験の受験勉強をしながら、大阪市内の司法書士事務所でアルバイトをしていた。そのまま大学4年生になったが、就職活動は何もしておらず。このまま受験浪人生活への突入を覚悟していたが、当時の事務所の経営者にたまたま声をかけられて、正社員として勤務することに。その事務所で働いた期間…

  • 【転職】15年前に面接で落とされた求人企業とDODAで再会!?/東証プライム上場の阪和興業とカネカ

    これまで過去に受けた法務担当者の求人について触れたことがあった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私が最後に転職活動を行ったのは、2008年のリーマンショックの前年の夏から冬にかけての約4ケ月間。enジャパンに登録しつつ、人材紹介会社から求人案件の紹介を受けて、企業規模の大きい会社から受けていた。その中には、書類選考であっさり落とされて面接にすら到達できなかった会社もある(もっとも、以下の二社には行かなくてよかったけれど・・・)。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その一方で、書類選考はなんとか突破したが、面接で落とされた会社もある。先日ブログのネ…

  • 【プライベート】家族全員が新型コロナウイルスに感染/感染から隔離終了までの10日間の記録

    1.ついにコロナウイルスに感染 先月の話になるが、私を含む家族4人がコロナウイルスに感染してしまった。おそらく感染経路は息子が通っていた学校だと思う。息子が在籍しているクラスでは複数の感染者が発生し、学級閉鎖をしていたぐらいなので。その結果、あっという間に家族全員まで感染が拡大。その結果、我が家は10日間にわたって自宅療養していたが、その様子を振り返りたい。 <0日目>2~3日前から長男のクラスで複数の感染者が発生し、長男も遅れて体調の不調を訴える。当日朝に39度超えの発熱で、学校は休ませることに。私も会社を休み、一緒に病院に行ってPCR検査を受ける。結果は、翌日に病院から連絡を受ける予定。と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sabosanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sabosanさん
ブログタイトル
企業法務担当者のビジネスキャリア術
フォロー
企業法務担当者のビジネスキャリア術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用