chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
企業法務担当者のビジネスキャリア術 https://kigyouhoumu.hatenadiary.com

某企業に勤務する法務部門のプレイングマネジャー。氷河期世代ながら努力と運で令和時代をサバイバルしています。複数回の転職経験を通じて習得したスキルやLifehackを自分の人生に生かすことを模索中。

Sabosan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/01/24

arrow_drop_down
  • 【プライベート】妻とのデートで「文具女子博 in 大阪 2024」に行ってきた/建設中の大阪・関西万博会場も偶然撮影

    1.大阪港へ夫婦ドライブ 4月18日から4月21日までの四日間に大阪南港ATCホールで文具の展示販売会が開催された。文具好きのための展示販売会で、全国の大都市圏で開催。 bungujoshi.com 大阪開催は、昨年秋の梅田の阪急百貨店以来となる。というわけで、妻の提案で車で南港までドライブ。 ちなみに、ATCといえば、すぐ東側にインテックス大阪がある。前職会社は、毎年4月になると、インテックス大阪でB to BT向けの大型展示販売会を主催しており、私のような管理部門のスタッフもそのお手伝いに駆り出されていた。ちなみに、私は福引コーナーの担当。転職した現在となっては、今回のような用事がない限り…

  • 【転職】40代の転職活動体験記 その9(転職から1年経過後のレビュー)/プレイングマネジャーとして1年間を振り返って

    昨年転職エージェントからヘッドハンティングを受けて、法務コンプライアンス部門のプレイングマネジャーとして転職してから1年が経過しようとしている。ちょうどよい節目だし、この1年間を振り返ってみたい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com まず、入社後に私が着手したのは、現状の把握と課題の抽出。マネジャーである以上、経営者目線にたって課題を特定し、優先順位をつけて、一つずつ解決していく。あまり詳しくは書けないが、この一年で取り組んだ主な案件は以下の通り(もちろん日常業務である契約審査・法務相談などもこなすのは言うまでもない)。 定型契約書の制定・改定 契約書データベースの整備 社…

  • 【転職】転職先を短期間で離職した知人のエピソード/転職はくれぐれも慎重に・・・・!!

    半年ほど前に知った知人(A さん)のエピソード。 営業マンであるAさんは前職をある事情で退職し、次の会社であるB社(非上場企業)に同じく営業マンとして転職した。しかし、入社後すぐに参加した営業会議において、B社の業績が急激に悪化していることを知って大ショック。 「これはマズイ!」と入社3日目にして再度の転職活動を決意したAさん。お世話になった転職エージェントに再び連絡したところ、「え!入社したばかりなのに、もう転職するんですか?」と驚かれたとか。なぜならば、転職者が入社日から短期間で退職した場合、転職エージェントは紹介料の一部を採用会社に返金しなければならないからだ。 www.saiyo-do…

  • 【プライベート】20年ぶりにエルヴィス・コステロの大阪公演に行ってきた/69歳とは思えないパフォーマンスに大興奮!

    1.20年ぶりのコステロ来日公演 以前にビリー・ジョエルの東京ドーム公演に触れた際、4月来日予定のエルヴィス・コステロについても言及したと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから運良く大阪公演のチケットを購入できたので、仕事帰りに一人でライブに参加した。今回はその様子を紹介したい。 smash-jpn.com 今回のジャパンツアーは、4/8東京・4/9東京・4/11大阪・4/12東京の全4公演。今回はいつものバンド編成ではなく、ピアノのスティーブ・ナイーブとの二人編成(この二人はよほど相性が良いらしく、昔からコンビでツアーをよく行っている)。大阪公演の開催地は大…

  • 【プライベート】ネットカフェ「快活CLUB」に泊まってみた/手軽な宿泊施設としては十分使えるかも

    早いもので、GWまであと1ケ月を切った。GW期間中は、遠方登山などを検討中。そんな中、YouTubeでネットカフェの快活CLUBの鍵付き個室に宿泊体験という動画を見て、興味をもった私。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BF%AB%E6%B4%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96+%E9%8D%B5%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%80%8B%E5%AE%A4 昨年11月には、京都トレイルの途中で京都市内のカプセルホテルに宿泊したこともあるが、快活CLUBも登山前提の宿泊施設として使えないだろうか。…

  • 【資格】ぶっつけ本番で「ビジネス実務与信管理検定3級」を受験してみた/・・・その結果はいかに!?

    1.与信管理スキルとは 何度かブログで触れているが、私は企業法務以外にも与信管理業務にも従事している。これは前職時代に法務審査部門に在籍していた経験を生かしたもの。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そもそも与信管理の基本は、以下のプロセスを根気強く継続することにある。 取引内容(商流・取引実績等)の把握 取引先(仕入先・得意先)の信用情報の入手 取引先の定量(財務)分析・定性分析 取引方針の決定(与信限度額、支払条件等) 取引基本契約書の締結 債権保全の実行(保証金・保証人・取引信用保険等) 継続的なモニタリング(定期調査) 特に、与信管理において、3の企業分析が極めて…

  • 【社会】大谷選手通訳の違法賭博問題とギャンブル依存症/一切手を出さない管理人が考えること

    1.ギャンブル依存症の怖さ 少し前からメジャーリーガーの大谷翔平選手の通訳の違法賭博問題がメディアを騒がしている。どうやら億単位の被害を本人に与えていたようで、世間に大きな衝撃を与えている。 news.goo.ne.jp 本ブログでは過去に何度かギャンブルについて触れているが、私はギャンブル(競馬・パチンコ・FXなど)には一切手を出さない主義。私がギャンブルを嫌うのは、「確実性の欠如」につきる。何が起こるかわからない、勝つか負けるかわからない。このようなイチかバチかの不確実性に全てをゆだねるのが生理的に合わないため。パチンコ屋に入ったのはトイレを借りるときだけという徹底(?)ぶり(もっとも、近…

  • 【Lifehack】新年度にジェットストリーム4&1を刷新/春の始まりとともに、新たな仕事ツールを手にする

    " data-en-clipboard="true">本日から4月となり、新年度が開始する。組織や人事が刷新され、新鮮な気持ちで働くビジネスパーソンも多いはず。また、各地で多くの出会いと別れが繰り広げられることだろう。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">私の場合、昨年の4月6日が前職の最終出社日で、最後に社内関係者に送信した退職あいさつの一斉メールに対して、幾人から心のこもった返信を頂いたのは今でも良い思い出となっている。また、同日の晩には私をヘッドハントしてくれ…

  • 【ブログ】氷河期世代の15年間の継続力!/訪問者69万人を突破し、次なる目標は100万人!?

    私のブログのサイドバーの一番上には、訪問者のカウンターを設置している。昨年12月上旬時点では67万人だったが、気がつくと69万人を突破していた。 つまり、この3ケ月間で2万人が訪れたことになる。これがはてなブログで多いのか少ないのかはわからないが、個人的にはブログを続けるモチベーションになっている。このペースならば、おそらく夏までには70万人を突破するのは間違いない。 たまに他人のブログを読むこともあるが、更新を15年以上継続しているケースは極めて少ない印象。ブログを始めても半年~1年ほどで更新がストップしている例もよく見かけるし、2020年のコロナ禍以降は特にそれが顕著な気がする。ブログ経験…

  • 【今週のお題】練習していること/週末に自宅で法務研修の事前練習中

    今週のお題「練習していること」 " data-en-clipboard="true"> blog.hatena.ne.jp " data-en-clipboard="true"> 以前に触れたとおり、私は今春に社内向けの知財研修や新入社員向けのコンプライアンス研修の講師を務める予定。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 企業法務担当者にとって社内研修という仕事は、純粋に従業員の育成やレベルアップという面に加えて、自分自身の名前と顔を売る絶好の機会。従って、この研修で大失敗をやらかすと法務部門に対する信頼にも悪影響を及ぼしかねないので、気がぬけない仕事でもある。私自身は前職時…

  • 【その他】社内イントラネットのお知らせを彩る! /いらすとやが引き起こす社内革命

    私は、別部門のマネジャーを兼務している立場上、自社イントラネットに社内向けのお知らせをアップすることが多い。その際、文章だけだと読み流される可能性があるため、アイキャッチとしてその内容に関連したフリー素材のイラストも表示している。その場合にうってつけの素材集はズバリこちら。有名なので知っている人も多いはず。 www.irasutoya.com いらすとやは、かわいらしい画風が特徴で、テレビの情報番組や公的機関が作成する広報紙面にも多数使用されており、LINEスタンプも多くラインナップされている。もはや日本国民にとってインフラに近い位置づけかもしれない。とにかくボリュームが膨大なので、あらゆる状…

  • 【今週のお題】コンプライアンス違反からの卒業/日産自動車が下請法違反で公正取引委員会から勧告処分

    今週のお題「卒業したいもの」 blog.hatena.ne.jp 1.コンプライアンスの機能不全!? 企業法務担当者にとっては耳を疑うようなショッキングなニュースが飛び込んできた。なんと大手自動車メーカーの日産自動車が公正取引委員会から下請法違反の勧告処分を受けたという。報道によると、同社は下請部品メーカー36社に対する支払代金から割戻金として、約30億円を不当に減額していたとの事。YouTubeのニュース動画で公正取引委員会の記者会見を視聴したが、実際の生々しい状況が説明され、企業法務担当者にとって、なかなかに興味深い。特に私が違和感を抱いたのが、「相当古くからの慣習として続いており、下請会…

  • 【仕事術】丸投げ感覚で他人に相談しない/できる限り自分で論点整理するべし

    私は、法務コンプライアンス部門のマネジャーという立場以上、社内の各部門から様々な相談を受けることが多い。そうして様々な社内クライアントから相談を受けると、「説明がうまい人/うまくない人」に遭遇する。例えば、前者の場合ならば、相談内容のポイントを把握しやすく、こちらも的確なアドバイスをしやすい。ところが、後者の場合は、相談を受けた私自身がそもそも相談内容の把握自体に一苦労するハメになりかねない。その場合は、こちらが助け舟を出して答えを引き出してあげるようにしている。 このような「反面教師」をふまえて、私は逆の立場にたって、他人に説明や相談する際に以下の点について意識している。つまり、ミスコミュニ…

  • 【登山】京都一周トレイル その5(沢ノ池~福ケ谷~錦雲渓~清滝)/トレイルもいよいよ終盤戦!ゴールまで残りわずか

    前回からかなり時間が空いてしまったが、京都一周トレイルの5日目の様子を紹介。 1.京都北西部を縦走 この日のスタートは阪急大宮駅の出口近くのバス停(マップ①)。ちなみにバス停のすぐ前にはあの「餃子の王将」の一号店がある。コロナ禍の頃は帰りに王将でおかずを買ったりしていたが、そういえば最近はご無沙汰。 kigyouhoumu.hatenadiary.com ※大宮駅のすぐ近くにある王将1号店。今回はタイミングが合わなかったが、いつか訪れたい。 ここから京都市北部に向かうバスに乗車して30分ほどの鷹峯源光庵前(マップ②)で下車。時刻は10時過ぎ。ここからトレイル5日目がスタート。 まず、バス停から…

  • 【転職】40代の転職活動体験記 その8(退職時のお菓子の配布)/NHK「COOL JAPAN」の鑑賞をきっかけに自分のケースを振り返る

    " data-en-clipboard="true">かなり以前の事だが、年末に録画したNHK番組「COOL JAPAN」を妻と鑑賞した。この番組では、複数の外国人コメンテーターが自国の視点から日本の慣習やしきたりについて議論するというコンセプト。日本人が気づかない新しい視点をもたらしてくれることもあり、なかなか参考になる。この回のテーマは「別れ」。 " data-en-clipboard="true"> www.nhk.jp 番組内では、日本人が会社を退職する際に同僚にお菓子をくばるという行為が外国人には奇妙に感じられていた。外国人コメンテーターから「本人はこれまでの労働で会社に十分に貢献し…

  • 【Lifehack】New財布で心機一転/こだわりポイントで金運アップ!?

    2022年10月の記事で財布を新しく買い替えたことに触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから約1年半が経過したが、財布の端が少しほつれてきた。私は、ズボンのポケットに入れて持ち歩いているので、日常生活で徐々に痛んでくるのはしょうがない。特に真夏のように汗をかく季節を過ぎると一気に傷んでしまう。傷んだ財布を使い続けていると金運が下がりそうなので、このタイミングで新しい財布に買い替えることにした。そこで、Amazonで財布を物色する。 ちなみに、私が財布に求めるポイントは以下のような感じ。 ①二つ折りであること ②お札入れに仕切りがあること ③小銭入れに仕…

  • 【仕事】全マネジャーの必読書!?/マネジャーの心構えと姿勢を身に着けるための名著を紹介

    自社にプレイングマネジャーとして転職して10ケ月が経過しようとしている。転職後は自分なりの価値観に基づきマネジメント業務に取り組んでいるところ。 チームとしての成果の最大化のための目標と役割の設定 部下のオペレーションのチェックと指導 部下のモチベーション向上(声かけや面談) さらに、他部門との調整業務や経営会議への出席などマクロ的な仕事にも従事しており、忙しい日々を送っている。しかし、プレイングマネジャーという立場にスムーズに順応できたのは、前職時代からマネジメント関連の書籍を数多く読んでおり、また企業法務担当者という立場上、様々な部門のマネジャーと接点を持つ機会が多く、自分の中で理想のマネ…

  • 【今週のお題】習慣にしたいこと・していること/私が10年以上継続している習慣とは!?

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 今週のはてなブログのお題は「習慣にしたいこと・していること」。 blog.hatena.ne.jp 私には、継続している習慣がいくつかあるので、その一部を紹介したい。 【その1】スマホアプリ「瞬間日記」で日記を書く(2010年から継続中) これまで何度かブログネタにしているが、私は2010年からスマホアプリで日記を書いており、現在15年目に突入している。 kigyouhoumu.hatenadiary.com このアプリは有名なので、ご存じの人も多いはず。シンプルで使いやすいため、ライフログ好きには非常にお勧め。私は、いつも帰りの電車内でその日の出…

  • 【企業法務】法務部門と知的財産部門の仕事の相違点と類似点とは!?/過去に知的財産部門に在籍していた経験をふまえて

    1.またもや社内講師役に 時期はまだ未定だが、春までに社内向けに知的財産研修の講師を務めることになりそう。 早速、資料作成に着手しているが、私は、法務研修や与信管理研修に加えて、前職時代には知的財産研修も経験済み。社内研修やプレゼン等については、ベテラン経験者なので、まあ問題なく対応できるだろう。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そういえば、世間一般では、企業法務と知的財産の業務の違いについて正確に知っている人は意外と少ない。私も過去に何人かの知人からそのような質問を受けたことがある。私が企業法務の道に進むきっかけとなった以下の書籍にも法務・知的財産が1冊内にまとめて記…

  • 【IT】マルチディスプレイがデュアルからトリプルへ進化!?/デスクトップ環境の改善により生産性向上へ

    以前にマルチディスプレイについて取り上げたことがあったが、今回はその続き。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私が提案したことをきっかけに、社内では希望者に対してマルチディスプレイの導入が順調に進行中。私も様々な問い合わせに追われているところ。ただ、導入後の利用者からは好意的な感想が耳に入っており、やはり提案してよかったと実感。これもささやかながら会社への貢献ということで。 そんな中、これまでノートPCと追加ディスプレイのデュアルディスプレイ環境で仕事を行っていた私。 kigyouhoumu.hatenadiary.com しかし、デスクにデッドスペースがあったので、有効…

  • 【転職】転職活動でご縁がなかった会社「このテクニックでSPIで高得点が可能・・かも!?」/5社目 E社(大手重工系メーカー)

    今回紹介する会社は書類選考を突破したが、予定していた面接直前にSPIの結果により不合格となった悲劇(?)のパターン。 <5社目 E社(兵庫県)大手重工系メーカー 法務職> 1月下旬 人材紹介会社に応募2月上旬 書類選考に合格し、面接が予定2月中旬 面接前にSPIを受験したところ不合格 E社は国内有数の大手重工系メーカーで、常時法務担当者を募集している(ただし、現在は募集を停止している様子)。Openworkでクチコミを調べたところ、さすがに大手で、待遇面で大きな問題はなさそう。ちなみに、転職エージェントのサイトで掲載されていた当時の募集要項は以下のとおり。 ******************…

  • 【資格】20年ぶりに大阪地方法務局に行ってみた/当時から変わったもの&変わらないもの

    先日自社の印鑑証明書を取得するため、大阪地方法務局に出かけてきた。 これまで何度か触れているように、私は20代の頃に大阪市内の某零細司法書士事務所に勤務していた時期がある。その後いろいろ事情があって、この業界からは離れることになった。現在は、企業法務担当者という立場上、株主総会や取締役会の事務局担当として司法書士に登記を依頼することがあるぐらい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 大阪地方法務局を最後に訪れたのは、もうかれこれ20年以上も前の話。大阪市中央区の地…

  • 【音楽】ビリー・ジョエルからファンへの贈り物!?/東京ドームライブでスマホ撮影解禁

    昨年の記事で触れたビリー・ジョエルの東京ドームコンサートについて。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1月24日のコンサートは東京開催&高額チケットということもあって、結局は参加できずじまい。その後インターネットで調べると、どうやら当日のライブの際、運営側から「スマホで撮影OK」というメッセージがあったらしく、あちらこちらで動画撮影している人がいたとか。 これは、日本人アーティストならば、絶対ありえない前代未聞の出来事。なんという太っ腹!昨今のインターネットやSNSの影響度を考えて、運営側も考えを変えたのだろうか。もちろん、ビリー・ジョエル本人の意向もあったのだろうけど。…

  • 【転職】社内で面接官役を務めることに/一年前の転職活動時との立場の逆転に何を思う?

    時期は未定だが、現在社内公募中の某ポストの面接官役を務めることになりそう。紆余曲折の結果、なぜか面接メンバーの一人に選ばれてしまった。面接会場は会社ではなく、ホテルのティーラウンジらしい。しかも、その場所は昨年11月に妻との結婚記念日で訪れたホテルグランヴィア大阪というからすごい偶然。 kigyouhoumu.hatenadiary.com これも仕事の一部(?)なので、手を抜かずに取り組むつもり。・・・そういえば、私が転職活動をしていたのも昨年の今頃の時期。ちょうど一年前の1月下旬に妻の了解を得た上で、転職活動をスタートし、まずは様々な人材紹介会社に登録した。 kigyouhoumu.hat…

  • 【企業法務】与信管理のキャリアは企業法務担当者にも有益!?/リスク管理の統合的アプローチを追及するべし

    1.企業法務担当者 兼 与信管理担当者 私は、契約審査や法律相談の業務をこなすにあたり、相手の会社の信用状況も意識している。つまり、企業法務の仕事でも与信管理的な考え方を常に意識している。例えば、どれだけ自社に有意な契約書を締結しても、相手方が倒産寸前の会社ならば、文字通り絵に描いた餅となるからだ。そのような会社と契約を締結しても無意味なので、契約書を締結するより取引解消が望ましい。 それでは、会社の信用度はどのようにすれば確認できるだろうか?ホームページを見ても信用度はよくわからないもの(上場企業のように有価証券報告書などが公開されている場合は別)。最も簡単な方法は、帝国データバンク等の信用…

  • 【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その4[3日目]/えちぜん鉄道と福井鉄道に乗り放題!旅先で思わぬ「昭和」との出会い

    " data-en-clipboard="true">今回で福井旅行(二泊三日)の紹介は最終回。 " data-en-clipboard="true"> kigyouhoumu.hatenadiary.com 旅行最終日となる3日目(1/6)に二連泊したホテルを引き払って荷物を駅のコインロッカーに預けてから移動を開始。最初に訪れたのはJR福井駅から徒歩5分ほどの距離にある北ノ庄城跡。 あたりは神社や公園がある開けた空間となっており、柴田勝家やお市の方の銅像が設置されている静かな場所。 あいにく小雨が降ってきたので、足早にそこを離れて北側の福井城跡を訪れる。現在は福井県庁がある場所だが、当日は休…

  • 【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その3[2日目]/天空の城 越前大野城から眺める雄大な雪山に圧倒される

    さて、前回の続きで、福井旅行の2日目(1月5日)の様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 当日は、宿泊したホテルで息子と朝食を食べた後、午前9時にJR福井駅から越美北線に乗車して、一時間ほどで越前大野駅に到着。このあたりは内陸部に近いせいか街中には残雪がちらほらと残っている。 朝も早いためか街は静かな雰囲気に包まれている。まずは駅から10分ほど西に歩いて大野市観光協会で御城印と御乗印を購入する。 その後は、観光協会の西側にある国登録有形文化財の旧内山家を訪れる。こちらは旧大野藩で実績をあげた内山兄弟の屋…

  • 【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その2[1日目後編]/北陸唯一にして日本最古の天守閣 丸岡城を訪れる

    さて、前回の続きで、福井旅行の1日目の後半。 JR福井駅まで戻ってきた私たち親子。駅付近で軽く昼食を済ませた後に駅前のロータリーからバスに乗車して丸岡城に向かう。 乗車してから約50分で終点の丸岡城前に到着。 丸岡城は柴田勝家の甥である柴田勝豊が1576年に築城。現存する天守閣でも最古とされる非常に貴重な歴史の遺物。1934年に国宝に指定された後、1948年の福井大震災で倒壊しているが、修復されて現在に至る。 ※日本最古の天守閣とご対面で、歴史ファンには感激もひとしお 現存日本最古の天守閣ということで、歴史ファンには貴重な経験となった。もっとも、こじんまりしたお城なので、滞在時間はそれほど長く…

  • 【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その1[1日目前編]/お出迎えは恐竜と雪!?サンダーバードに乗って親子鉄道旅行

    1.正月早々の親子鉄道旅 今年の正月休みは比較的長かったので、1/4~1/6に2泊3日の親子鉄道旅(私と息子)を計画。旅行のきっかけは今年の3月でサンダーバードが実質廃止となるため、息子から「その前にサンダーバードに一度乗っておきたい」というリクエストを受けたのがきっかけ。そこで、石川県と富山県の城と鉄道をめぐる旅行を計画していた。 1月4日・・・金沢(兼六園)、富山(高岡・氷見) 1月5日・・・富山(富山城跡・富山地方鉄道を乗り放題切符で乗車) 1月6日・・・七尾(七尾城跡)、穴水(のと鉄道) 私は、母方の実家が能登半島の先の方で、中学生の頃までは毎年夏休みに石川県に帰省していたものだ。雷鳥…

  • 【その他】前回の記事に訪問者が2000人!?/15年間ブログを書き続ける私の原動力

    私は、毎週土曜日に自分のブログのトップページの壁紙やサイドバーのInstagramの写真を変更している。その際に今週の訪問者数を確認し、手帳(リスティ1)にメモしている。いつものように、Googleアナリティクスを確認したところ、1月11日の訪問者が1988名とあり、かなり驚いた!この一日には約2000人が私のブログを訪れていたことになる。 本ブログの場合、記事を一本更新すると、訪問者はせいぜい100人~150人ぐらいがせいぜいだが、さすがに2000人というのは初めて。一体何があったのだろうか? ※Googleアナリティクスの画面より。もともと収益目的ではにので、使いこなしていないが・・。 1…

  • 【Lifehack】継続する習慣を鍛えて人間力を高める!?/千円札貯金の習慣がもたらした達成感

    現在、私が継続している習慣の一つとして、「毎週日曜日に千円札1枚をタンス貯金する」というものがある。つまり、自分の財布から千円札を一枚抜いて、箱(妻から昔にもらったバレンタインチョコの空き箱)に保管するだけ。これは一昨年から実践している習慣。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私は、忘れないようにタスク管理アプリ(Microsoft To Do)に入力しており、毎週日曜日に千円札を箱に保管することを継続中。これを1年間(52週間)継続した結果、12月末時点には52,000円となる。 Microsoft To Do 開発元:Microsoft Corporation 無料 …

  • 【登山】師走に岩湧山(大阪府河内長野市)に登る/山頂で待っていたのは黄金色のプロムナード

    大晦日付近になると登山に出掛けるとがここ数年の習慣になっている。山登りをしながらその年の出来事を振り返るのが目的。ある意味、登り納めのようなもの。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 昨年12月30日に登った山は、大阪府南部にある岩湧山(標高897m)。今回はその様子を紹介したい。 当日は、南海なんば駅から南海電車に乗って河内長野駅に到着。近くのロッテリアで時間をつぶしてから9時出発のバスに乗車する。 バスに乗って50分ほどで終点の清滝に到着(地図①)。人影がない山あいの道を登山道に向かってゆっくりと歩く。朝の新鮮な空…

  • 【Lifehack】2024年度版クレド(行動指針)を作成する/人生の目的意識を高めるためにできることは?

    1.新しい年が到来 年が明けて2024年となった。 毎度のことだが、新しい年を迎えるとやはり新鮮な気持ちになる。私の場合、正月休み中にはライフプランの見直しや手帳交換などを行っているが、他にも欠かさず行っていることがある。それは自分のクレド(行動指針)を更新すること。 kigyouhoumu.hatenadiary.com クレド(Credo)とは「信条」「志」「約束」を意味するラテン語をいい、リッツカールトンのクレドなどは有名。 www.imajina.com 国内大手企業でも自社のクレドを記載したカードや小冊子を配布しているケースもあるだろう。つまり、その企業に所属する従業員は、そのクレド…

  • 【音楽】「ザ・ピアノマン」ビリー・ジョエルが一夜限りの東京公演/2006年の大阪公演に参加した思い出を語る

    今回が2023年最後の記事。 先日ニュースで初めて知ったが、来年1月24日に「ザ・ピアノマン」ことビリー・ジョエルが来日公演を行うという。一夜限りの東京公演のみので、関西など地方公演はなく、非常に残念。 www.youtube.com ビリー・ジョエルはもう何年も新作アルバムは発売しておらず、ライブの選曲にはそれほど変化はないのだろうけど、いずれも名曲揃いのセットリストのはず。実際のところ、チケットはSOLD OUT続出で追加席を販売したとか。VIP席のチケットはなんと10万円!こんな高価なチケットは一体誰が買うのやら!? billyjoel2024.udo.jp 私は、過去に1回だけビリー・…

  • 【Lifehack】2024年から新NISA始動!/氷河期世代が選ぶ賢い投資戦略とは?

    私は、10年ほど前から株式投資(大半は株主優待狙い)を行っているが、2年ほど前から楽天証券で積立NISAを継続中。それは、以下の書籍を読んだことがきっかけ。そこそこベストセラーになったので、覚えている人も多いはず。 ジェイソン流お金の増やし方 作者:厚切りジェイソン ぴあ Amazon とりあえず、騙されたと思って積立NISAを2年間継続した私。一時期マイナスになったこともあったが、なんだかんだあって現在の評価は大きくプラスに転じている。これはなかなか。 ※2年でこの評価益はまずまず。普通の貯金では考えられない数字。 私は、ボーナス時に定額貯金等も併用しているが、利息なんて微々たるもの。やはり…

  • 【今週のお題】買ってよかった2023/生産性向上のために投資する価値はあるか

    " data-en-clipboard="true">今週のはてなブログのお題は「買ってよかった2023」。というわけで、今年買って便利だったアイテムを何点か紹介したい。 blog.hatena.ne.jp " data-en-clipboard="true">私が職場で使用しているノートPCは、キーボードのタイピングが非常にやりにくいのが難点。企業法務担当者にとって、これは致命的。そこで、私は有線式のキーボードを持参して使用中。ちなみにこちらは前職時代から使用していたもので、安い割に使いやすいのがポイント。 " data-en-clipboard="true"> ロジクール 有線 キーボード…

  • 【転職】転職活動でご縁がなかった会社「転職と婚活は似ている!?」/4社目 D社(大手車載用電池メーカー)

    今年初めに転職活動を行った際に不合格となった会社シリーズで、今回で4社目。 <4社 D社(兵庫県)大手車載用電池メーカー 法務職> 1/23 人材紹介会社を経由して先方からスカウトメールが到着2/8 応募申込2/11 書類選考の結果、不合格 D社は、もともと某有名大手電機メーカーが母体で、現在は車載用電池事業に特化している専業メーカー。今後EV需要が見込めるかもしれないが、目下のところ業績は連続赤字が続いている模様。ただ、実質的には親会社(超大手)の製造拠点的な位置づけで、親会社のバックアップがある限り、倒産することはないだろう。給与や福利厚生など待遇面も旧会社を引き継いでおり、決して悪くはな…

  • 【読書】地元図書館で大量の本(約4万円分)を借りる/年末年始休みを有意義に過ごすために

    早いもので、今年もあと残り2週間を切った。私の場合、年末年始は12連休となる予定で、以下のとおりインドア&アウトドアでバランス良く過ごすつもり。 実家訪問 登山(大阪府南部) 金沢・富山旅行(親子二人旅) 勉強 読書 ブログ 映画鑑賞(Amazonプライム、Netflix) ゲーム(ゼルダの伝説) まあ、あっという間に過ぎるのだろうけど、適度にのんびりしつつ、ビジネス・IT・企業法務などの本を読んで有意義に過ごすつもり。 というわけで、先週末に地元図書館に行って以下の本を借りてきた。なお、今回はときどき仕事帰りに立ち寄る大阪市中央図書館(大阪市西区)ではない。 kigyouhoumu.hate…

  • 【IT】企業法務担当者、マルチディスプレイの伝道者となる/IT系Lifehackの魅力とは!?

    " data-en-clipboard="true">私は、ノートPCに別売りのディスプレイをHDMIケーブルで接続してマルチディスプレイ化している。体験しないと実感がわかないかもしれないが、ディスプレイが一つ増えるだけでもPC作業のスピードは高速化し、当人の生産性は大きく向上する。 " data-en-clipboard="true"> kigyouhoumu.hatenadiary.com " data-en-clipboard="true">社内では周囲にマルチディスプレイ利用者はそれほど多くはなかったが、私が導入を提案したところ、マルチディスプレイ化が一気に進むことになりそうな感じ。 …

  • 【プライベート】妻とのデートでミュシャのハイブリッド展覧会に行ってきた/ 「アール・ヌーヴォーの女神たち」in OSAKA

    先日の週末(12/9)の出来事。 その日は特に予定がなく、自宅でのんびりと過ごすつもりだった私。朝食中に妻がタブレットで以下のサイトを見せながら、「今日がこの展示会の初日だから一緒に行こう!」と提案してきた。なんでもアナログとデジタルが融合したハイブリッド展覧会との事。何それ? mucha-immersive.com 妻は、西洋画家のアルフォンス・ミュシャの大ファンで、結婚前から美術館にも何度か付き合ったことがあるし、確か公式画集も持っていたはず。場所は梅田のグランフロント大阪。このあたりは前職時代に仕事の関係で何度か訪れたことがあるので、懐かしさもあって一緒に行くことにした。ちょうど子供たち…

  • 【今週のお題】書いて良かった2023/自転車で琵琶湖一周旅行(4泊5日)を達成したこと

    今週のお題「書いてよかった2023」 今週のはてなブログのお題は、「書いて良かったこと」。 blog.hatena.ne.jp 自分にとってやはり書いて良かったことは、今年の4月に挑戦した自転車による琵琶湖一周旅行。私の場合、滋賀県にあるお城などの観光スポットをじっくり回ったので、4泊5日という長期日程となった。 www.youtube.com そもそも、私が自転車で琵琶湖を一周しようと思ったきっかけは、年初に転職活動を行った結果、4月上旬が前職の最終出社日で、5月1日の入社日まで有給休暇の消化期間となったから。そこで、気候的にもちょうど過ごしやすいし、もともと滋賀県フリークであった私は「琵琶…

  • 【その他】師走に2023年を振り返る/転職やビワイチ体験など人生の大きな節目を迎えた年でした

    " data-en-clipboard="true">早いもので師走となり、今年もあと残りわずかとなった。というわけで、毎年恒例の今年の振り返り。 " data-en-clipboard="true"> <1月> 正月休みにXiaomiのスマホ(SIMフリー)に機種変更し、アプリも断捨離する。こちらも2~3年は使うつもり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 前年の12月ぐらいから少し意識していたが、妻の了承をもらった上で、1月下旬から転職活動を本格的に開始する。リクルート、doda、JAC、ビズリーチなどのサイトに登録して情報収集やエージェントとの面談を開始。 kigyo…

  • 【転職】40代の転職活動体験記 その7(エージェントと会食編)/セレンディピティの体現と人生の変化とは?

    今回は、内定を獲得してから現職に入社する前に転職エージェントと会食した際のエピソードを紹介したい。 1.転職エージェントとの出会い 私がこのエージェントA氏と知り合ったのは、転職活動を開始してからしばらく経過した頃。2月上旬のある日に以下のようなメールを受信する。 ********************************************************************************************** Sabosan様 ●●●のエグゼブティブエージェントのAと申します。突然のご連絡失礼いたします。 (中略) 私が所属する部門においては通常の●●…

  • 【手帳】師走に2024年の手帳を購入する/2024年の手帳に込めた期待と抱負

    今回は久しぶりの手帳ネタ。 早いもので、2023年も残りわずかとなった。この時期になると毎年準備するのが来年の手帳。私の場合、過去にはシステム手帳を長年使用していた時期があったが、この数年は日本能率協会のNOLTY リスティ1を愛用し続けている。 能率 NOLTY 手帳 2022年 ウィークリー リスティ 1 ブラック 6501 (2021年 12月始まり) 日本能率協会マネジメントセンター Amazon リスティ1は、マンスリー・ウイークリー・ノートの3つで構成されており、特にウイークリーがバーチカル式なのが最大の特徴。そのおかげで一週間の予定を俯瞰して確認できる。今のところ、私にとってこれ…

  • 【プライベート】妻との結婚記念日を祝う/結婚してから丸19年が経過

    私が妻と入籍したのは、2004年11月22日の「いい夫婦」の日。 月日が経つのは早いもので、それから19年の歳月が流れた。この間に、私は2回転職しており、二人の子宝に恵まれた。 ということで、せっかくの結婚記念日なので、JR大阪駅のホテルグランヴィアでランチを食べることにした。 www.granvia-osaka.jp 妻とのランチでは、これまで19年間のことを振り返りながら食事をしたが、ふと考えてみれば、私は妻と大喧嘩というものを1回もしたことがない。従って、特に家庭内不和とは無縁で、いたって平和で安定感のある夫婦生活(?)を送っている。そんなこんなで19年があっという間に経過。子供たちも大…

  • 【プライベート】ホラー漫画家 伊藤潤二展(京都市河原町)のサイン会に行ってきた/と言っても妻の付き添いだけど

    私の妻は、以前よりホラー漫画家の伊藤潤二氏の大ファンで、作品をよく収集している。一方の私といえば、少年誌で「富江」「うずまき」ぐらいを読んだことがあり、その精緻な画風と奇天烈難解なストーリー(=なんでこうなるの?と感じる不条理な結末)に強い印象を受けたことがあったが、それほど大ファンというわけではない。 ※富江は先の読めないストーリーで、人に説明するのが難しい異色漫画 そんな中、妻が11月22日から12月2日まで京都市の河原町付近で伊藤潤二氏の原画展を開催中という話を入手する。さらに11月23日には本人のサイン会(抽選100名)を行うので、妻がダメ元で応募したところ、なんと見事に当選!少し前に…

  • 【転職】転職活動でご縁がなかった会社/3社目 C社(大手リフォーム工事会社)

    前回に続き、今春に私が転職活動を行った際に不合格となった会社の紹介。今回は3社目。 kigyouhoumu.hatenadiary.com <3社目 C社(大阪府)大手リフォーム工事会社 経営管理部/法務課長> 2/6 人材紹介会社からスカウトメールを受信2/7 応募2/14 一次面接(自宅よりオンライン)2/19 SPI受験(大阪梅田付近のテストセンター)2/21 二次面接(自宅よりオンライン)2/22 選考結果は不合格 結局、私以外の人物が合格し、求人自体はすでにクローズしているが、2月当時にEVERNOTEに求人情報を記録していた。その概要は以下のとおり。 ■採用背景・現状は法務について…

  • 【登山】京都一周トレイル その4(向山~氷室~京見峠~長坂越)/京都北部を反時計回りに縦走せよ!

    さて、前回の続きで、京都トレイル4日目の様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 前回記したように、ファーストキャビン二条城前で一泊し、午前5時にはチェックアウトする。前日のトレイルで疲れ切って熟睡したので、疲労はある程度回復(もっともいびきをかいて他の宿泊客に迷惑をかけたかもしれないけど・・・)。とりあえず、薄明の頃を東に向かって歩く。その途中、京都御所の近辺ですき家を発見したので、朝食を簡単にすませることに。 ファーストキャビンから歩き始めて30分ほどで、京阪電鉄の神宮丸太町駅に到着。朝日も徐々に昇り…

  • 【その他】リニューアル直後のファーストキャビン京都二条城に宿泊してみた/落ち着いて清潔なカプセルホテル

    今回は、京都トレイルの番外編。 kigyouhoumu.hatenadiary.com トレイル3日目は自宅に帰らずに、鞍馬駅から電車(叡山電鉄・京阪電鉄・京都地下鉄)を乗り継いで二条城近くのファーストキャビン京都二条城に宿泊。その様子を紹介したい。 まず二条城北側のココイチで夕飯を済ませて午後7時頃にチェックインする。もう辺りはすっかり暗くなってしまった。 料金は一泊5500円で、朝食等はなし。なお、受付の真向かいに歯ブラシ・イヤホン・耳栓などが置いているので、忘れずに取っておく。チェックイン時にもらった入館カードで奥に進むと、そこは広い共用スペースになっており、会話や食事が可能。お湯も出る…

  • 【登山】京都一周トレイル その3(比叡山~水井山~大原~鞍馬)/比叡山から里山を縦走

    前職の最終出社日(4月上旬)から4月末日まで有給休暇消化中だった私。かなりの時間が余ったので、その時間を利用して京都一周トレイルに挑戦したことについては、以前に触れたとおり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 2日目は銀閣寺まで到達した時点で終わっており、猛暑もあって一時中断していたが、11月に入り絶好の行楽シーズンとなったこのタイミングで再開することにした。というわけで、今回はその3日目を紹介したい。 1.比叡山口から再開 当日は、7時過ぎに叡山電鉄の終点 八瀬比叡山口駅に到着(地図①)。ここから久しぶりの京都トレ…

  • 【企業法務】リーガルテックに関する法務省の見解/企業法務は新しい局面へ

    少し前の話だが、某リーガルテック系事業会社の無料セミナーを何社かオンラインで受講したところ、立て続けにサービス勧誘の営業電話が私宛にかかってきた。もちろん、ネットでセミナーを申し込む際の入力画面には社名・住所・職位・氏名・メールアドレスに加えて、電話番号の項目もあるため、その可能性もある程度は想定済み。ただ、企業法務担当者という立場上、私はこれまで何かのセールスを受ける経験があまりなかったので、少し新鮮な経験。もちろん、彼らが無料でオンラインセミナーを開催する目的は、最終的には自社サービスの受注にこぎつけるためなのは明らかなのだが・・。 昨年秋に法務省は、リーガルテックのサービスが弁護士法72…

  • 【キャリア】法科大学院不合格からの人生の意外な展開/こんな人生もあるわけで・・・

    先日、仕事帰りに書店に立ち寄って購入したのがこちらの一冊で、週末に一気読み。 高学歴難民 (講談社現代新書) 作者:阿部恭子 講談社 Amazon 本書では、いわゆる高学歴と言われる人々が希望するキャリアを形成できない事例が紹介されている。例えば、私が子供の頃は「いい大学に行けばいい人生が送れる」という少し漠然とした考え方がささやかれており、よくわからないうちに受験勉強を行っていた。これが高度成長期ならば、ある意味高学歴が人生の成功を約束していた一面はあっただろう。実際のところ、子供時代には周囲には塾や予備校で通っていた友人は多数存在した。しかし、この10~20年間で日本は長い低成長時代に突入…

  • 【登山】音羽山(滋賀県)/琵琶湖と京都市街を見下ろす日帰り登山

    " data-en-clipboard="true">先日、友人と滋賀県にある音羽山(592m)に登ってきたので、その時の様子を紹介したい。 " data-en-clipboard="true"> 当日は、JR山科駅で待ち合わせしてから京阪電車に乗って移動。大津方面に向かって2駅目の追分駅で下車して東南に向かって歩くと、次第に山道らしくなる。 登山口に到着してからそこから山道を登り、途中休憩も含むと2時間ほどで山頂に到着。当日は夕方から雨が降る見込みで、空はどんよりとしていて、あまりすっきりとしないのは残念。 山頂からは左手には京都山科が、右手には琵琶湖南端を見渡せる見晴らしの良さ。奥には比叡…

  • 【転職】転職活動でご縁がなかった会社/2社目 B社(大手グローバル電機メーカー)

    以前に転職活動時に不合格となった会社を紹介したが、今回は2社目を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com <2社目 B社(大阪府)> グローバルに事業展開する日本を代表する電機メーカーで、日本人ならば全員が知っている某有名企業。転職サイトでは企業法務担当者が常時募集されており、人材紹介会社にとって、常連の一社。超メジャー企業のためか、多数の応募者がつめかけるので、選考はかなり厳しいとか。法務部門の人数も多く、欠員補充で募集というより、「よほど良い人材がいれば採用する」という一本釣りスタンス。 転職活動時においてB社の募集要項はおおむね以下のような内容だったと思う。 …

  • 【Lifehack】キーボードの印字摩耗で新品に買い替えか?/・・・と思ったらこのアイテムで復活!

    " data-en-clipboard="true">今年の2月に紹介したロジクールの有線キーボード K120。記事で紹介したとおり、私は会社と自宅で全く同じアイテムを使用中。それほど高級品ではないけれど、なかなかの反応の良さ&静音性能で個人的には気に入っている。 " data-en-clipboard="true"> kigyouhoumu.hatenadiary.com なんせ私のような企業法務担当者は、契約書作成や社内規程など様々なドキュメントの作成が日常茶飯事。従って、ホワイトカラーの他の職種に比べるとタイピング量はかなり多い方だろう。そのためだろうか、最近になって会社で使用中のキーボ…

  • 【ドラマ】「単身花日(たんしんはなび)」を鑑賞中/快活CLUBで原作漫画を先にチェック

    1.10月スタートのドラマ 10月に入って様々なドラマがスタートしているが、現在私が鑑賞しているのは、こちら。 www.tv-asahi.co.jp <あらすじ>東京在住の住宅メーカーの営業マン・桜木舜は、住宅開発プロジェクトの応援として、妻子を残して鹿児島に単身赴任する。桜木は、中学生時代を過ごした鹿児島で、初恋の女性・武田花と偶然再会。花を忘れられなかった桜木は、中学校教師となっている花の天然かつ思わせぶりな行動にペースを狂わされる。そんな夫に妻・ゆり子は次第に不安をおぼえる・・・。 原作は、2006年から2008年まで雑誌「ビッグコミック」で連載されていた漫画で、当時の私もちょくちょく雑…

  • 【旅行】Sabosanの岐阜・愛知漫遊記 その4/旅の締めは関ケ原史跡巡りと伊吹山ドライブ

    前回の続きで、今回で岐阜・愛知旅行記は最終回。3日目の観光スポットは、関ケ原と伊吹山の二か所。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1.天下分け目の地 関ケ原 ホテルをチェックアウトして、車で大垣から30分ほど移動すると、関ケ原に到着。向かったのは、JR関ケ原駅の近くにある岐阜関ケ原古戦場記念館。2020年にオープンした施設で比較的新しい観光スポット。 sekigahara.pref.gifu.lg.jp 関ケ原といえば、今年の4月(前職の退職のための有給休暇消化期間)に琵琶湖一周サイクリング(ビワイチ)を行った際に、米原から東に位置する関ケ原まで足を延ばす計画を立てていた…

  • 【旅行】Sabosanの岐阜・愛知漫遊記 その3/大垣城・墨俣城・犬山城・小牧山城を一日で攻略!?(後編)

    さて、前回の続きで、四城攻略の後編。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1.三城目 犬山城 墨俣城を後にした私は、バス停まで戻って岐阜方面に向かうバスに乗車。30分ほどで名鉄岐阜駅に到着して、犬山方面の電車に飛び乗る。 乗り換えを経て30分ほどで、犬山遊園駅に到着。 駅から木曽川沿いに西に向かって歩く。天気は快晴で、汗ばむぐらいの陽気だ。山々を背景に視界に広がる木曽川の眺めはなんと雄大なことか。 川沿いに沿って進み続けると、やがて前方には国宝 犬山城の姿が見えてくる。 やっと犬山城に到着するが、ここでトラブル発生。三連休ということもあり、観光客が多く、長蛇の列でなんと入場…

  • 【旅行】Sabosanの岐阜・愛知漫遊記 その2/大垣城・墨俣城・犬山城・小牧山城を一日で攻略!?(前編)

    前回に引き続き、旅行記の2日目。 妻と子供たちは大垣から養老鉄道や近鉄電車で桑名・伊勢方面に向かったが、私自身は単独行動になった。旅行2日目で岐阜県の大垣城・墨俣城と愛知県の犬山城・小牧山城の四城を訪れるつもり。つまり、私以外の家族3人は、城巡りにさほど興味がないというわけ(泣)。 1.一城目 大垣城 さて、まず手始めに向かったのは大垣城。JR大垣駅から南に向かって徒歩20分ほどの距離で、ホテルからも近いので、すぐに到着。 まず入り口でお約束(?)の御城印を購入してから入館する。大垣城は、1600年の関ケ原の戦い直前に、西軍の石田三成が居城とした関係もあり、館内の展示物は関ケ原の戦いに関するも…

  • 【旅行】Sabosanの岐阜・愛知漫遊記 その1/樽見鉄道に乗って秘境をめぐる旅!?

    " data-en-clipboard="true">9月の連休を利用して2泊3日の家族旅行に行った我が家。旅行先は岐阜県大垣市を中心に愛知県まで足を伸ばした。というわけで、何回かに分けて旅行の様子を紹介したい。 " data-en-clipboard="true"> 1.車で岐阜を目指す まず車で大阪を出発し、近畿自動車道を通って滋賀県の米原方面に向かう。途中大津のサービスエリアで休憩しつつ琵琶湖を一望。この日はまだ残暑厳しく、空はきれいな真っ青。 ※サービスエリアから琵琶湖を一望。4月には琵琶湖を自転車一周(ビワイチ)したのも懐かしい思い出。 そして、米原を経由して東の岐阜方面に向かうと大…

  • 【転職】転職活動でご縁がなかった会社/1社目 A社(パチンコ・レジャー施設運営企業)

    気のせいだろうか。最近、テレビや動画でやたら転職のCMを多く目にする。もしかしたら、冬のボーナスを見越してこれから転職活動を始める人が多いのだろうか。 toyokeizai.net かくいう私も以前に紹介したとおり、1月下旬から3月上旬にかけて転職活動を行って、かれこれ30社ぐらい応募しただろうか。その結果、ご縁に恵まれて現職の法務部門マネジャーとして転職する。振り返れば、50日間に及ぶ15年ぶりの転職活動は、なかなかに密度の濃い日々だった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そこで、久しぶりの転職ネタとして、私が応募を見送った会社や落とされた会社について(もちろん、社名…

  • 【Lifehack】新鮮な発見!紙コップで楽しむインスタントみそ汁/毎日のランチのサイドメニュー

    今回は、平日のランチについての話題。 勤務先は大阪市内の某ビジネス街にあるため、昼休みになると、ビル周辺のレストランやキッチンワゴンでテイクアウトの弁当が販売される。私というと、日替わりで周辺を巡回して弁当を購入してから、オフィスの自席で食べている。その際に最近ハマっているのが、サイドメニューとして、市販のインスタントみそ汁を用意すること。 今まで全く利用したことはなかったけれど、インスタントみそ汁は数多くの種類が販売されており、バラエティ豊かで奥が深い。細かい違いがわからない私は、妻にほぼお任せ状態で、妻が買ってくれたアイテムを会社に持って行っているだけ(たまに自分でも仕事帰りに購入すること…

  • 【企業法務】現役企業法務担当者のプロが伝授/社内研修のテクニックとは!?

    1.社内研修が無事に終了 以前に話題にしたが、私が講師を務めた与信管理研修が2ケ月かけてようやく全て終了。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 主催者側として、社内研修の段取りを整えるのもなかなか大変で、 テーマの決定 研修資料の作成(PowerPoint) 参加案内の発信(社内イントラネットで通知・メール) 会場のセッティング 予行演習(自宅) 研修本番 アンケートの回収と反省点の改善 というプロセスを経ることになり、なかなか一苦労。それだけにようやくゴールにたどり着いた現在は、ささやかな達成感と満足感を覚えている。ふと思ったが、これって歌手がコンサートツアーを完走したと…

  • 【仕事】研修講師として9年ぶりの北海道出張/札幌の夜景を楽しんだ夜

    7月から私が講師を務めていた社内向けの与信管理研修は、地方拠点も含めて無事に終了。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 残りは北海道だけだったが、先日の北海道出張で終了した。ちなみに、私が最後に北海道に行ったのは2014年2月頃で、まだ雪も残っていた時期。前職時代に札幌営業所において法務研修を実施し、その合間に札幌市内のテレビ塔近辺を散策した記憶がある。あれから早いものでもう9年・・・。時がたつのは本当に早い。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから私は、今春に現職に転職し、やはり研修講師とい…

  • 【法律】下請法基礎講習会で京都に半日滞在/ついでに聚楽第の御城印をゲット!

    1.約一年ぶりの烏丸 先日、京都市下京区の京都経済センターで、公正取引委員会が主催する下請法講習会に参加した。本当は大阪で参加したかったけれど、すでに締め切りを過ぎていたので、やむなく京都開催に切り替えた次第。 令和5年度下請法基礎講習の実施について 公正取引委員会 場所は、京都市の烏丸にある京都経済センターで、阪急烏丸駅の南西すぐそば。というわけで、午前中でデスクワークを切り上げて阪急電車に乗って京都に移動。 このあたりに訪れるのは昨年妻とのデートで、京都国際マンガミュージアムを訪れて以来だろうか。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 当時はコロナ禍が続いており、外国…

  • 【驚愕】ブログ訪問者が一気に600人オーバー!?/遂にGoogle砲が着弾か?

    1.Google砲が着弾? 私のブログの訪問者は、1日あたり100~150人ぐらい。しかし、先日たまたまGoogleアナリティクスを見たところ、9月4日の訪問者がなんと660名!一体何があったのだろう!? ※アナリティクスでは9月4日に急激な折れ線と共に「異常検知」を表示された。 ちなみに、9月4日に公開したのはこちらの記事。別になんてことはない普通の旅行記なんだけど・・・。 kigyouhoumu.hatenadiary.com どうもGoogle経由で訪れた人が大半のようだが・・・・。本当にわからない。もしかしたらこれがいわゆるGoogle砲というやつなのだろうか? www.grooo.c…

  • 【今週のお題】わたしがブログを書く理由/企業法務の文書屋とブロガーの二足のわらじ!?

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 今週のはてなブログのお題はこちら。 blog.hatena.ne.jp 私がブログを書き始めたのは2008年6月で、開始から14年が経過した現在、15年目に突入。さすがに14年間も書き続ければ、もはや生活習慣の一つになっており、自分でもこの継続力には驚くやら、感心するやら・・・。 改めて私がブログを書き続ける理由としては、以下のような感じ。 ①人生を豊かにするため 私はアプリ「瞬間日記」で毎日日記を記録しているが、これが自分一人が読み返すことを想定している。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 一方、ブログは他人に読まれることを前提とし…

  • 【旅行】青春18きっぷで親子二人旅再び/紀伊半島一周の鉄道旅 その2(松阪、鳥羽編)

    前回の続きで、鉄道旅2日目の様子をリポート。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1.名将 蒲生氏郷が築いた城 前日の疲れもあり、チェックアウトの時間ギリギリまでホテルでのんびりしていた息子と私。午前10時にホテルを出て私たちが向かったのは、JR松阪駅付近にある観光案内所。こちらで松坂城の御城印を購入する。 ※お城は「松坂城」、駅名は「松阪駅」で、少しややこしい。 その後、日差しが厳しい中、西に歩いて15分ほどの距離にある松坂城跡を訪れる。しかし、この日も朝から暑かった・・・。 ※今回立ち寄れなかったが、「焼肉一升びん」はお勧めの焼肉店。名古屋出張時に訪問したことがある。 …

  • 【旅行】青春18きっぷで親子二人旅再び/紀伊半島一周の鉄道旅 その1(御坊、紀伊田辺、新宮編)

    1.久しぶりの青春18きっぷ この夏休みを利用して青春18きっぷで鉄道旅行を楽しんでいた息子。青春18きっぷは、JRの在来線が1日乗り放題になるという特別切符で、まだ利用回数が余っているので、今回私と息子の二人で親子旅を行うことになった。 青春18きっぷの親子旅は2015年以来だからかなり久しぶり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com というわけで、今回の鉄道旅は紀伊半島沿いの紀勢本線(きのくに線)に決定。1日目は、JR大阪駅を出発し、和歌山~御坊~紀伊田辺~新宮~多気を経由して三重県のJR松坂駅を目指す。そのまま駅近くのビジネスホテルで宿泊。そして、翌日2日目は松阪城跡や…

  • 【IT】デスクトップ革命の起こし方/マルチディスプレイでPC作業の大幅向上!

    1.デスク回りの環境整備 5月の転職から早くも4ケ月が経過しようとしている。今のところ、社内である程度コンスタントに成果をあげつつ、新しい人間関係も構築して順調な日々を送っている。そんな中、デスク回りで使用するアイテムも少しずつ整備しているのは、以前にも触れたとおり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その後、新たにパソコンのマルチディスプレイの導入がようやく完了。そのために、Amazonで購入したのがこれらのアイテム(自宅から持参するのが面倒なので送付先は会社に指定)。 ARZOPA モバイルモニター 14インチ モバイルディスプレイ 超薄型 超軽量 ポータブルモニター…

  • 【契約書】Sabosan流 契約実務のテクニック/定型契約書の社内公開の秘策とは!?

    1.最近読んだ契約本 企業法務の仕事の花形と言えば、業種や規模を問わず、契約業務なのは言うまでもない。かくいう私もこれまでの法務人生で数多くの契約書(和文・英文)を作成してきた。また、このブログを長年継続してきたせいか、文書力もかなり鍛えられたので、それも良い影響があるような気がする。 そんな中、最近書店で購入して一気読みしたのが、こちらの書籍。 ザ・コントラクト 商事法務 Amazon 本書では、契約業務について、契約書の意義(第1章)、契約審査受付~契約審査~契約締結~契約管理の流れ(第2章)、契約実務とテクノロジー(第3章、第4章)について、網羅的に解説されている。これから法務を担当する…

  • 【登山】六甲山から見下ろした関西万博予定地/そして有馬温泉で汗を流してビールで乾杯!

    1.今年のお盆は六甲へ " data-en-clipboard="true">今年のお盆休みもあっという間に過ぎてしまった。今年の休みでは、兵庫県の六甲山に登った。六甲山は、正確には東は宝塚から西は須磨までの山域一帯を差し、無数の登山道がはりめぐされている。ちょうど1年前に登った摩耶山も六甲山系の一部。 kigyouhoumu.hatenadiary.com ※芦屋川から有馬温泉まで4~5時間ほどの距離。台風到来前のせいかハイカーは少ない。 当日は阪急電鉄の芦屋川駅からスタート。駅から出ると少し雨がパラついていたが、曇り空で日射しを気にしなくていいのは助かる。ここから北西に向かって住宅街を進む…

  • 【企業法務】図書館に通い続けて 30年の歴史/大阪市立中央図書館が私の知識の原点!?

    1.仕事帰りに寄り道 早いもので今年も盆休み。久しぶりの長期休暇なので仕事帰りに立ち寄ったのが大阪市西区にある大阪市立中央図書館。地下鉄千日前線で西長堀駅と直結している。 前職時代は会社が一つ隣の駅にあったので、仕事帰りにぶらぶら歩きながら図書館を訪れたもの。別会社に転職した現在はさすがに電車を乗り継ぐしかないが・・・。この図書館は平日午後8時半まで空いているので社会人が利用しやすい。その場合、夕飯代わりに駅近くにある天下一品でラーメンを食べるのはいつものお約束。 ※こってり系がウリの天下一品。西長堀駅の北東出口のすぐ近く。 今回私が借りた本は、企業法務・マネジメント・プレゼンなど仕事関連書籍…

  • 【旅】九州を旅し、学び、成長する/ 博多出張が私の人生に与えた影響とは!?

    1.3年半ぶりの博多出張 先日から続いている与信管理研修だが、東京に続き今度は福岡営業所で実施。場所は博多駅から地下鉄で数駅程度の距離。ちなみに、偶然ながら前職の福岡営業所がすぐ近所にあり、日帰りや泊りでよく訪れたもの。博多駅周辺にはかれこれ10回以上は訪れただろうか。なので、それなりの土地勘はある方。 当時の日記を確認したところ、前職時代に法務研修の講師として最後に博多に出張したのは2020年2月。ちょうどその後ぐらいから新型コロナウイルス騒動が起き、出張はパタリと途絶えてしまった。さらに異動になって、もはや博多に行く機会はないと思っていたが、現職の法務部門マネジャーとして転職し、こうして再…

  • 【観光】出張ついでに上野の国立科学博物館を訪れる/予想以上の大ボリューム!「一日外出録ハンチョウ」は誇張ではなかった・・・・!

    1.久しぶりの研修出張・・・・! 7月から全社向けの与信管理研修を実施することになり、その講師を私が務めることになった。研修業務自体は、前職時代から法務・知財・与信など様々なテーマで全国各地の事業所に出張して講師を務めた経験がある。合計50~60回はこなしたと思う。1回あたりの受講者は3人~150人と色々で、かなりの場数をふんだおかげでプレゼン慣れすることができた。また、出張研修の場合、自分の名前と顔を社内に売って人脈形成につなげることができる点もメリットの一つで、私のような転職者にとって良いチャンス。 2.猛暑の中 東京 上野を散策・・・! というわけで、日曜日に前泊で東京に移動する。東京方…

  • 【今週のお題】義父のスマホが故障したので新品をプレゼント/15年間のスマホ進化論を振り返って

    今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 1.今週のお題 今回のはてなブログのお題は、「最近壊れたもの」。 blog.hatena.ne.jp 以前に記した通り、我が家では格安SIMを利用中。2015年から開始しているので、もうかれこれ8年にもなる。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 格安SIMのサービサーはIIJで、平日の朝や昼にネットのつながりが悪くなる時間帯があるが、とにかく利用料金が安いので、おおむね満足している。そして、私の義父も妻のサポートを受けて、格安SIM(楽天モバイル)を以前から利用中。ところが、最近になって義父から「スマホの調子が悪い」ということで、妻と私…

  • 【ゲーム】カプコンと手塚治虫のキャラクターが夢の対決!?/手塚治虫記念館を夫婦で訪れる

    先日、妻と二人で兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館を訪れた。 お目当ては6月30日から10月29日まで開催中の企画展『テヅカプファイティングユニバース CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS』。 www.asahi.com この企画展では、カプコンがこれまでに発売した対戦格闘ゲームの歩みや貴重な原画を紹介。また、6月に発売された最新作「ストリートファイター6」関連の展示物も公開されていた。てっきり写真撮影はNGだと思っていたが、一部の展示物を除き大半は撮影OKで、なかなかの太っ腹。せめてものお礼代わりに物販でA4ポスターを購入する。 私が対戦格闘ゲームに初めて触れたのはスーパーファミ…

  • 【登山】三上山(京都府木津川市)/あわや熱中症寸前!?真夏のバテバテ登山

    先日、京都府南部にある三上山(さんじょうさん)に登ってきたので、その様子を紹介したい。 当日は、JR大阪梅田近辺の北新地駅から学研都市線に乗車して木津駅で乗り換え。この木津駅は、京都(北)・奈良(南)・三重(東)・大阪(西)に向かう4つの路線の乗り換え駅となっている。20代の司法書士事務所に勤務していた頃は駅近くの法務局を訪れていたのでそれなりに懐かしい場所。 kigyouhoumu.hatenadiary.com さて、ここから東に向かう関西本線に乗りかえてJR加茂駅で下車する。近隣のコンビニで昼食や汗ふきシートを購入してから北の登山口に向かって歩く。 こじんまりした古い集落を抜けて木津川を…

  • 【転職】ドラマ「転職の魔王様」が放送スタート/ドラマの主人公に共感!私の豊富な転職体験とは

    1.お仕事ドラマが放映開始 7月24日(月)午後10時から転職をテーマにしたドラマがスタートしたので、早速第1話を鑑賞した。 www.ktv.jp www.youtube.com <あらすじ>末谷千晴は、新卒で大手広告代理店に入社したが、上司のパワハラで短期退職してしまう。なかなか次の勤務先が見つからない状態だったが、ひょんなきっかけで、叔母の経営する人材紹介会社で働き始める。ただし、そこには「魔王様」と呼ばれる凄腕エージェント来栖嵐がいた・・・。 第1話は15分拡大版ということで、登場人物の紹介や主人公が人材紹介会社で働くようになった経緯が丁寧に描かれていた。例えば、「自分が本当にやりたいこ…

  • 【ゲーム】ファミコンが登場して40年が経過/ファミコンが私の人生を変えた!?

    この7月15日で任天堂からファミコンが発売されて40年が経過したという。 www.nintendo.com 私はファミコンをリアルタイムで体験した世代。確か親がファミコン本体と買ってくれたゲームはドンキーコングとポパイだった。それまでゲームウォッチやゲームセンターでゲームは経験していたが、自宅でテレビにつないでプレイできるというのは画期的で、そこからゲームにはまった。あまりにゲームばっかりやっていたので、親にファミコンのACアダプタを隠されたり、しまいにファミコン本体を捨てられるなどの武勇伝(?)がある私。 ちなみに、私がファミコンでプレイしたゲームについては、過去の記事を参照してほしい。 k…

  • 【今週のお題】バラエティ豊かな仕事体験!私のアルバイト日記/良い人生経験になりました

    今週のお題「やったことがあるアルバイト」 私がアルバイトをしたのは、大学在学中の4年間。大学の厚生課にある求人掲示板で見つけて様々なアルバイトを体験した。当時は、フロムエーやanなどのバイト求人雑誌が発売されており、それらもチェックしてたが、大学経由の場合、履歴書不要が一番のメリット。 当時の私はどちらかというと内向的な性格で、飲食業などの接客業は意図的に避けて、倉庫内作業などを中心にアルバイトをしていた。例えば、以下のような感じ。 ①レナウン子会社の展示会スタッフインテックス大阪などで実施する服の展示販売会の品出しスタッフ。弁当付きで日給9000円(交通費込み)というなかなかの好条件。この展…

  • 【IT】Twitterのウィジェット消失の真犯人はイーロン・マスク氏?/ブログパーツまで影響が出るとは・・・

    " data-en-clipboard="true">2022年10月にTwitterのCEOにイーロン・マスク氏が就任して、人員削減やサービスの縮小などドラスティックな改革が断行されている。もっとも、Twitterのヘビーユーザーでない私には大きな影響はないだろうと考えていたのだが・・・。ところが、7月4日になってブログの右端にあるウィジェット(ブログパーツ)のタイムラインが突然表示されなくなってしまう。これには困った。 " data-en-clipboard="true"> 私は、Twitterはリツイート専用と割り切っていて、自分の考えはブログでのみ発信するようにしている。こちらのウィジ…

  • 【本日のお題】2023年上半期人生イベント ベスト3!/Life Is Strangeを実感した半年間でした

    今週のお題「上半期ベスト◯◯」 はてなブログのお題は、上半期ベスト〇〇。 blog.hatena.ne.jp というわけで、考えた結果、「2023年上半期人生イベント ベスト3」について書いてみたい。 <第3位> Xiaomi Mi11 Lite 5G に機種変更 正月休みにスマホをファーウェイのP30LiteからXiaomi Mi11 Lite 5Gに機種変更した。P30Liteもそれなりに気に入っていたが、2年間使ってさすがに動きがモタついてきたので・・・。ちなみ、この機種はOCNのキャンペーンを利用して15,000円ほどで入手。 kigyouhoumu.hatenadiary.com X…

  • 【その他】15年目のブログ旅!振り返ると感慨深い/ブログを長く続けるためのコツとは?

    1.ブログが15年目に突入 いつの間にか7月となり、今年も後半戦に突入。今さら気づいた事だが、このブログを2009年6月に開始してから15年目に突入(最初はSeasaaブログで途中ではてなブログに引っ越し)。ちなみに、記念すべき1本目の記事はこちら。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから丸14年の歳月が流れたが、振り返れば公私ともに大きなイベント(転職・転居・家族旅行・遠征登山etc)があったなあ、としみじみ。もちろんそれらの大半を記事として書いており、それを読めばその時のエピソードがまざまざと蘇る。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigy…

  • 【契約書】これが契約書管理の最新トレンド!/検索性に優れたSharepointを活用して契約書を管理する

    今回は契約書ネタ。 締結した契約書をどのように保管・管理するかは会社によって様々だろう。いつかは忘れたが、BUSINESS LAW JOURNALの特集で複数の会社の契約書管理の紹介記事を読んだ記憶がある。その時は「会社によって色々だなあ」と興味深かったが・・。ちなみに、前職ではアナログ的には契約書原本を企業コード順に並べてファイリングしつつ、私が制作したAccessでデータベース化し、クエリなどで期限管理の対象契約書の抽出を行っていた。 そして、転職した自社では法務部門マネジャーとして、契約書の管理方法を検討中。とりあえず、まだアイデアの段階だが、前職のようなAccessではなく、以下のアナ…

  • 【投資】忘れた頃にぴあから株主優待が到着/本好きにはありがたい

    6月下旬となり株主総会の時期が到来したが、先日ぴあ株式会社から株主優待の図書カードが自宅に到着した。500円分×10枚=5,000円分で、本好きにはありがたい。ビジネス書でも買おうか。 昨年にも取り上げたが、コロナ禍の直撃を受けて、ぴあ株式会社の業績は悪化していた。一応株主なので、久しぶりに日経ネットで業績を確認する。2023年3月期は売上330億、営業利益8億と3期ぶりに黒字転換。当期段階で特別利益14億と増加しているが、決算短信を確認すると、関係会社の株式を売却したおかげ。このあたりに会社の苦境がうかがえる。このような状況でありながら、株主優待を頂いて申し訳ないような・・・。 www.ni…

  • 【Lifehack】デスクを最適化して生産性アップ!/仕事の効率化のための必須アイテム!?

    " data-en-clipboard="true">転職してそろそろ2ケ月が経過しようとしているが、忙しくも慌ただしい日々を過ごしている。そんな中、仕事のパフォーマンスを向上させるべく、以下のアイテムをデスク回りに配置。 " data-en-clipboard="true"> ①ノートPC用スタンド 職場ではノートPCが支給されているが、初めて触れるメーカーで、キーボードの配置が微妙。そのためかタイプミスが生じやすく、イライラ。そこで、Amazonで外付けのキーボードを購入して、そちらを使うことにした。こちらは現在自宅で使用しているものと全く同じで、使い慣れたもの。それほど高価でもないし、レ…

  • 【登山】富士山型の2つの低山をハイキング/雄岡山・雌岡山(兵庫県)を縦走する

    この前の週末に兵庫県神戸市北部の雄岡山(おっこさん)・雌岡山(めっこさん)に登ったので、その様子を紹介したい。ただし、いずれも200mほどの低山で登山というより、ハイキングやウオーキングに近いかも。 当日は神戸電鉄の栗生線(あおせん)に乗って、緑が丘駅で下車。駅から西南に向かって進むと緩やかな山道に入る。林を進むと15分ほどであっさりと雄岡山の山頂に到着。南の展望がほどほどに良い。 そのまま西に直進して下山して、しばらく市道を歩く。30分ほどで雌岡山の登山口に到着。そのまま登ると左側には梅林が広がる。おそらく地元の方によって整備されているのだろうか。広い空間なので、心地よい風が吹きすさんでいる…

  • 【今週のお題】最近買った便利なもの/たったこれだけでエアコンの空調効率がアップ!?

    今週のお題「最近買った便利なもの」 blog.hatena.ne.jp 今回は久しぶりにはてなブログの「今週のお題」にチャレンジ。最近、自宅でちょっとしたトラブルが発生。6月中旬に入って蒸し暑くなってきたので、自宅のリビングでエアコンを使っていたところ、エアコンの背後から水が漏れ出てくるようになった。 リビングのエアコンを購入してそろそろ10年が経過しているので、「そろそろ寿命で買い替え時かな」と感じたが、妻が調べたところ、自宅の外壁に垂らしたドレンホースの内部が詰まっている可能性があるらしい。 www.sekisui-ind.co.jp ドレンホースはエアコン室内機の生じた結露を屋外に排出す…

  • 【転職】40代の転職活動体験記 その6(退職届編)/立つ鳥跡を濁さずを実践するべし!?

    " data-en-clipboard="true">先日、とあるブログで「転職先から内定をもらったので、上司に退職届を提出したら、引き止めにあった。どうしよう・・・。」というくだりの記事を見かけた。私の場合、過去に転職する際に上司に退職届を提出したことは何度もあるが、幸か不幸かそのような経験は一度もない(汗)。 1.ドキュメント退職届 例えば、直近の前職のケースを思い出すと、1月下旬に転職活動スタートして内定をゲットしたのが3月上旬の金曜日。そこで、土日に自宅で退職届を作成して月曜日の朝一番に上司に提出した。その時の模様はおおむね以下のような感じ。 ①打合せ時に使用するクリップファイルに退職…

  • 【登山】山頂から琵琶湖が広がる風景を見下ろす/GWに蓬莱山(滋賀県)に登った思い出

    かれこれ1ヶ月前の話。5月のGWに滋賀県の琵琶湖の西側に位置する蓬莱山(1174m)に友人と登ってきたので、その様子を紹介したい。 当日は、午前8時にJR京都駅の3番線ホームで友人A氏と待ち合わせ。そのまま湖西線に乗車して30分ほどでJR蓬莱駅で下車する。 民家を通り抜けて一時間ほどで登山口に到着。ここから登山スタート。普段私が登る山は、低山が多いので、1000m級の山に登るのは久しぶり。 登山口から進み、最初はうっそうとした森を抜けていくと次第と登り道に。途中で滝で涼んだり、道がわかりにくかったり、急な岩場に遭遇したりしたが、確実に頂上を目指していく。 そうこうして途中何度かの休憩を挟みなが…

  • 【企業法務】転職してから1ケ月が経過/ジョブスの名スピーチ「点と点をつなげる」を実感する日々

    現職に転職してから早くも1ケ月が経過した。気が付けばあっという間で、毎日が慌ただしく過ぎていく。前職の最終出社日以降の有給休暇消化中に時間がゆったりと流れていたのがまるで嘘のよう。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 私はプレイングマネジャーとして、ある程度の裁量権が与えられているので、現行業務に少しずつ手を加えつつ、業務改善を行っているところ。例えば、入社直後から手帳やノートに課題を記入して、これからの法務体制の在り方について模索中。前職では非管理職だったので、これはなかなか新鮮な経験だ。 それをふまえて、 自部門の…

  • 【企業法務】転職してから1ケ月が経過/ジョブスの名スピーチ「点と点をつなげる」を実感する日々

    現職に転職してから早くも1ケ月が経過した。気が付けばあっという間で、毎日が慌ただしく過ぎていく。前職の最終出社日以降の有給休暇消化中に時間がゆったりと流れていたのがまるで嘘のよう。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 私はプレイングマネジャーとして、ある程度の裁量権が与えられているので、現行業務に少しずつ手を加えつつ、業務改善を行っているところ。例えば、入社直後から手帳やノートに課題を記入して、これからの法務体制の在り方について模索中。前職では非管理職だったので、これはなかなか新鮮な経験だ。 それをふまえて、 自部門の…

  • 【その他】紙の新聞購読をやめて10年が経過/ニュースはインターネットで十分か!?

    今回のネタは、新聞購読について。 実は、我が家ではもう10年以上新聞を購読していない。以前は産経新聞(紙媒体)を購読していたが、引っ越しを機会に新聞を読むのをやめた。インターネットの発達で無料でそれなりの質と量のニュースを取得できるからだ。例えば、私の場合、以下のネットニュースを毎日チェックしている。 ①Googleニュース news.google.com ②不景気com www.fukeiki.com ③ビジネスジャーナル biz-journal.jp あと、会社への通勤時間でスマホのアプリのSmartNewsをチェックしている。このアプリは有名なので、利用している人は多いだろう。これ一つで…

  • 【IT】転職先でWindows11に初めて触れる/なんじゃこりゃあ!なんて使いにくいOS!

    5月から転職先で働き始めた私。あいさつ回りや社内ルールの説明などが済んで、いよいよ自席で仕事をスタート。その際、初めてパソコンを開いた際に大きな衝撃を受ける。なんとノートPCがWindows11だった。 www.youtube.com 前職でも自宅でもパソコンは、いずれもWindows10。周囲からは「Windows11は非常に使いにくい」という声を聞いていたので、自宅PCはアップデートしておらず、Windows10のまま。というわけで、入社初日からWindows11の使い難さにストレスを感じまくり。 スタートボタンが左下ではなく、中央に表示。 タスクバーのボタンが中央に表示。 「設定」の画面…

  • 【書評】有給休暇期間中に読んだ企業法務本/転職前に企業法務の原点に立ち返る!

    転職活動が無事に終了し、4月の最終出社日の後、有給休暇(約3週間)を全て消化していた私。5月から新しい会社で勤務を開始し、法務部門のプレイングマネジャーとして新しいキャリアをスタート。 kigyouhoumu.hatenadiary.com というわけで、さすがにマネジャーとなる立場上、休暇中にずっと遊びほうけるわけにもいかず、それなりに勉強もしていた。ある意味今回の転職によってキャリアの仕切り直しとなるため、改めて企業法務担当者として初心に立ち返るべく、大阪市中央図書館で多くの企業法務本を借りて読書にいそしんだ。今回はそれらの一部を紹介しよう。 キャリアデザインのための企業法務入門 (単行本…

  • 【ゲーム】ゲームブック「ドルアーガの塔1 悪魔に魅せられし者」を10年ぶりに再読/さすが国産ゲームブックの最高傑作!

    転職前の有給休暇消化中の出来事。 企業法務担当者としてのカンが鈍らないように専門書も読んでいたが、それでも時間が余っているため、昔読んだ本の再読。そのうちの一冊がこちら。 悪魔に魅せられし者 ドルアーガの塔 (幻想迷宮ゲームブック) 作者:鈴木 直人 幻想迷宮書店 Amazon そう、ゲームブック黎明期の1986年に東京創元社から発売された国産ゲームブックの最高傑作と称されたドルアーガ3部作の1作目「悪魔に魅せられし者」(鈴木直人著)。この作品は2007年に創土社から紙書籍で復刻版が発売された後、さらに幻想迷宮書店から電子書籍版(kindle)が発売。それについては過去記事で紹介したとおり。 …

  • 【旅行】琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ)番外編/滋賀県を代表する有名人!?・・・バラエティあり過ぎでしょ!

    4月にチャレンジした4泊5日の琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ)の模様については、前回までの記事のとおり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 今回はその番外編ということで、ビワイチの途中で出会ったあるモノについて紹介したい。 1.滋賀県の有名人といえば? 滋賀県の有名人といえば、それは誰だろう?そう、飛び出し坊やこと「とび太くん」なのは有名な(?)事実。 …

  • 【旅行】琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ)5日目(近江高島~堅田~坂本 編)/やったど~!ついにゴールイン!自転車で琵琶湖一周を達成!

    前回の続き。ビワイチもついに最終日。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 5日目の行程は、近江高島から堅田・坂本を経由してゴールの大津に向かうというもの。ここまで来ればあと少し。 輪の国びわ湖 - サイクリングマップ 1.湖北のマイナーな城 大溝城跡 ホテルをチェックアウトした後、向かったのはJR近江高島駅。その近くにある大溝城跡を散策。城跡といっても石垣の一部がわずかに残っているだけだ。 大溝城は、同じ滋賀県内にある彦根城や安土城ほど有名ではないが、戦国時代に織田信長の甥である織田信澄によって築城された。しばらくしてから廃城となり、その設備は甲賀郡の水口岡山城に移されたと…

  • 【旅行】琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ)4日目(木之本~マキノ~近江今津 編)/奥琵琶湖の美しい風景に癒されるサイクリング旅!

    前回の続きで、ビワイチ4日目。さあ、ここから後半戦に突入。 kigyouhoumu.hatenadiary.com この日の行程は、長浜から湾岸沿いに木之本付近を通過し、琵琶湖最北端(奥琵琶湖)を進み、桜で有名な海津大崎を経由して近江今津を目指すというもの。1~3日と違って、お城などの歴史スポットに立ち寄ることはなく、風景を楽しむ予定。 輪の国びわ湖 - サイクリングマップ 1.湖北の野鳥をバードウォッチング ホテルをチェックアウトした後、左手に琵琶湖を眺めながら湾岸沿いに北に走る。4日目の今日も快晴でいい天気。ただ冷たい風が吹きつけており、サイクリングで汗をかいてもちょうどいい感じ。 道路に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sabosanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sabosanさん
ブログタイトル
企業法務担当者のビジネスキャリア術
フォロー
企業法務担当者のビジネスキャリア術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用