chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫) https://maltoma.hatenablog.com/

眼窩部悪性リンパ腫の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。

眼窩部悪性リンパ腫(MALTリンパ腫)の診断を受けた僕がやったことや調べたことの記録です。手術、放射線治療、水素療法、関連書の読書記録等。

にかとま
フォロー
住所
丹波市
出身
灘区
ブログ村参加

2010/01/04

にかとまさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
悪性リンパ腫 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 264サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
悪性リンパ腫 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 264サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
悪性リンパ腫 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 264サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 整体の基本? 左と右の「縦巻き」「横巻き」

    整体の基本? 左と右の「縦巻き」「横巻き」

    今日は身体のメンテナンスの話です。(画像提供:イラストAC)今日、地元の整体で、左と右の「縦巻き」「横巻き」というのを調べてもらいました。「整体の基本です」と言われましたが、初めて聞きました。僕の場合、左は縦巻きで、右は横巻きだそうです。なので、左は縦に流してほぐすとよく、右は横に揺らすほぐし方が合っているようでした。どの人もみんな、左と右で違いがあるそうです。自分の身体のメンテナンス法を調べて、自分の身体に合ったやり方でメンテナンスするのは、大事ですね。<関連情報>ネットで調べると、次のサイトがヒットしました。どうやらここの整体院の先生が全国に広められているようです。▼鹿児島県いちき串木野市…

  • 久しぶりのCT

    久しぶりのCT

    久しぶりのCT検査でした。 変に検査慣れしてしまい、今回は造影剤なしだからと朝食も普通に食べて、余裕で15分前に到着したら、「30分前に来てね」と紙に書いてあるのに気が付きました。😓 急いで放射線受付へ。 採血は後回しにして、CTを先に撮りました。 造影剤なしなので採血は後回しにできます。 CTは全身を見るので、寝た後、ズボンをずらします。ちょっと恥ずかしい。 マスクはつけたまま。 「息を吸って、、止めてください」の自動音声。レントゲンの寝て入る版です。 痛くないのがありがたい。 結果は来週の火曜日! 今回はスピーディに検査が終わり、ほとんど本を読んで待つ時間はありませんでした。

  • 酪酸菌(フラクトオリゴ糖)でコロナに勝つ!~『コロナに殺されないたった1つの方法』

    酪酸菌(フラクトオリゴ糖)でコロナに勝つ!~『コロナに殺されないたった1つの方法』

    そもそもの始まりは、紳士服の「はるやま」です。 久しぶりに行ったら、「酪酸菌」というサプリを売っていました。 はるやまと提携しているファイテンが開発・販売しているものです。 ・・・買っちゃいました。 ファイテン 酪酸菌 54g(300mg×180粒) 1個 ファイテン Amazon で、このサプリの効用を調べていたら、1冊の本にたどり着きました。 コロナに殺されないたった1つの方法──東大の微生物博士が教える 作者:小柳津 広志 自由国民社 Amazon めっちゃ誇大広告気味のタイトルです。(^^;) これも買って、読んでみました。 内容としては頷けるものが含まれていました。 著者は東大の名誉…

  • 眼科診察

    眼科診察

    半年に一度の神戸海星での診察に行ってきました。「視力の変化や暗いところの方が見えやすいところから右目は白内障の恐れがあるが、日常生活に問題ないので様子を見る」とのことです。 とりあえず問題ありません。 よかった!

  • 2年ぶりの耳鼻科

    2年ぶりの耳鼻科

    2週間くらい前から、週に2度程度の後鼻漏。 鼻水が喉から出る。 鼻水が後ろの方に溜まっているのではと疑い、耳鼻科へ。 睡眠が浅い原因もそこにあるのではと思った。仰向けが苦しくなってうつむせで寝たがるのもそれが原因かと。 結果は、レントゲンは2年前と、同じ。 副鼻腔炎ではないと。 アレルギー性鼻炎とのことで、点鼻薬をもらいました。最近の点鼻薬は進化してる! 「心配ない」と言われて、ホッとしました!😄

  • ■

    地元で酸素カプセルに行き始めました。 飛行機の座席みたいなところに入ります。 リクライニングで快適です。 同じ市内で酸素ルームのところもありますが、狭い方が自分には合っているかもしれません。回数券を適用すると安くなるし、とても利用しやすいと思いました。 値段は、30分1500円。(税別) 5回回数券だと、6000円。(実質1回分が無料) 1時間は2500円で、5回券が税別1万円です。 10回券にすると、さらにもうちょっと安くなります。 回数券価格だと、なかなか手ごろな感じがします。 酸素カプセルの有効性について勉強するために、本も買いました。 なぜ、経営者や医師は酸素カプセルを使うのか? 作者…

  • 体の硬さの原因

    体の硬さの原因

    昨年新しく丹波市にできた整体の「ゆらねこ」さんで、定期的に体をみてもらっています。 わりと早めに「脚を伸ばしたまま上がらないのがおかしい」と、言われていました。 その原因として、今のところ次の2つがありそうです。 ・股関節 ・太ももの裏側のハムストリング この2つをほぐしてもらうと、段違いに動きは良くなります。 普通の人レベルになるにはまだ時間がかかりそうですが、長年の体の硬さの原因が分かったので、体全体の回復につながりそう。 ありがたい!😄 あなたの不調も、もしかしたら下半身の硬さが原因かもしれませんよ!

  • 耳鳴り

    耳鳴り

    昨晩のお風呂のとき、右耳を押さえた時だけ、キーンという高音の耳鳴り。 一晩寝て、今はおさまっているけれど、目立たない音で耳鳴りはある気がする。耳鳴りについて少し調べてみたい。5日前からの頭痛とも関係あるかも。 5日前の土曜日は頭痛と嘔吐で寝込みました。 結局、月曜日と火曜日の仕事も休みました。 頭痛は前からあったけど、耳鳴りはノーマーク。 体からのサインかなあ。

  • 人のために生きる。

    人のために生きる。

    『ガンが消える!』という本はビタミンC療法と断糖療法のことが書いてある本ですが、精神的な考え方のことについてもふれられています。 その本の最後のほうに、いいことが書いてあったので記録しておきます。 ========================= ・人のことばかり考えているときは意識しなかったけれど、 自分のことばかり考えると、 自分の苦しさがクローズアップされてしまうのだ ・患者さんが苦しみを忘れるためには、 人のことを考えたほうがいい (p214) ========================= ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える! 死の宣告から救った医師と甦った患者たち [ 西…

  • PETではなく、CT

    PETではなく、CT

    地元の病院で造影剤を使用したCT検査を受けました。 ヨード造影剤は少し体が熱くなるものの、CT検査自体はすぐに終わりました。 結果は、異常なし。 よかった! ドクターの説明によると、今後はPETではなくCTで全身の兆候を追っていき、必要性があればPETという流れになるそうです。

  • Kindle本「クスリに頼らない眼窩腫瘍 悪性リンパ腫 治療体験記」出版!

    Kindle本「クスリに頼らない眼窩腫瘍 悪性リンパ腫 治療体験記」出版!

    このブログで書き溜めてきた内容を読みやすく整理し、Amazon Kindleの電子書籍として出版しました! クスリに頼らない眼窩腫瘍 悪性リンパ腫 治療体験記 作者:わったわ ちよらき 発売日: 2020/08/13 メディア: Kindle版 ブログで過去記事を読んでいくよりも断然読みやすいですので、ブログで興味を持っていただいた方は、ぜひともお読みください。 Amazon Unlimited会員は無料でお読みいただけます。 ========================= ■本書の内容■ 兵庫県の40代の男性による眼窩部分悪性リンパ腫の治療体験記。なにしろ、イタイのと副作用が大キライ。血…

  • 三朝温泉のラドン熱気浴「すーはー温泉」

    三朝温泉のラドン熱気浴「すーはー温泉」

    ラドン熱気浴ができる一般向け施設「すーはー温泉」に行ってきました。 旅館を通じて予約するのかと思ったら、普通に個人の携帯から予約できました。 すーはー温泉 チラシ せっかくなので一番高い「不老庵」を予約しました。 受付の方によると、以前から「たまわりの湯」の客のうち熱気浴を希望する人を受け入れていたらしいですが、地震により休業し、2020年夏に復活したそうです。非常に貴重な施設です。 水分補給のための水は、施設内の自動販売機でペットボトルを買いました。 真夏の熱気浴は頭がぼーっとするので、熱中症対策として一旦部屋を出て休憩をしてもいいかもしれない、と思いました。僕は30分の時間の最後だけ、早め…

  • 三朝温泉に湯治に2

    三朝温泉に湯治に2

    三朝温泉に来ています。 来てみて分かったことが、いくつか。 昔ながらのレトロな温泉街はあまり活気はなく、閉まっている店もわりとありました。 川原の露天風呂は、帰りがけに見るとおじさま3人が入られていました。橋から丸見えなのが、全国でも珍しい。一応足湯だけの利用もできます。 飲泉が思ったより飲みやすく、少しピリピリくる程度で、朝晩とも2度おかわりしました。 宿泊先のマンスイロウさんでの体験談です。 温泉自体ももちろん良質です。 塩素が含まれる温泉では「出るときに必ず流してください」と書いてありますが、さすが三朝温泉、「なるべく流さず軽く拭いて」と書いてありました。 旅館の数は多く、湯治用の自炊宿…

  • 三朝温泉に湯治に行こうと計画中!

    三朝温泉に湯治に行こうと計画中!

    夏です。 盆休みにしっかりリフレッシュして、免疫を高めておきたいところ。 そこで、三朝温泉(みささおんせん)に湯治に行こうと計画中です。 放射線ホルミシスによる温熱療法、温泉療法で全国的に有名です。 鳥取県の三朝温泉と秋田県の玉川温泉は、全国的に有名な、温泉療法の2大療養地。 しかし、玉川温泉は距離的にも行きにくいので、三朝温泉が第一候補です。 公式サイトによると、なんと! 「1992年、三朝温泉地区の住民のガンによる死亡率は37年間の統計解析から全国平均の約1/2であるとの結果が報告され」たとのことです。 misasaonsen.jp ゼロにはなりませんが、なにしろ、半分です。 測定誤差の範…

  • 主治医から突然の呼び出し

    主治医から突然の呼び出し

    主治医のいる医療センターから突然の電話。 「12月予定の血液検査を早めてほしい」 とのこと。 びびりました。 その診察が今日あったのですが、、、 「今の時点で特に異常があるわけではない。 ただ、全身のCTをとっておきたい」 とのこと。 9月1日に運転免許の更新に行くので、その日の午後に検査を入れました。 検査結果の説明もその日の夕方に受けられることに。 医師の説明を聞くのは、毎回ヒヤヒヤします。

  • 睡眠の改善

    睡眠の改善

    寝られないことがかなり続いた。 そこで、「睡眠」の本を読んで実践すると、効果あり。 きっかけは、散髪屋にあったコレ。 『睡眠の不調が消える本』 その後本屋でも違う本を立ち読みし、できそうなことを実践。 おしっこのために早くに目が覚めてしまうので寝る前の水を控えていたが、逆効果と書いてあったので、お風呂上がりに一杯の水を飲むようにした。 お風呂では仙骨にシャワーをあてる。 お湯はぬるめがよい。 寝るときは、100からゆっくりとカウントダウン。 鼻呼吸は脳を冷やして眠りに導く。 横向きに寝るときは右を下に。 それに加えて、快眠グッズのマクラとアイマスクを使用。 なんと、これで朝までしっかり寝られる…

  • 久々の血液内科

    久々の血液内科

    検査結果、問題なし。 腎臓も大丈夫。 血液検査、少し白血球が多いが、前からなので問題ないらしい。 14時の予約で、わりとすぐに呼ばれた。 待ち時間なくて、スピーディ。 結果は神戸の病院にも送られるらしい。

  • 『37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した』を読み終わりました。

    『37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した』を読み終わりました。

    37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した 37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した 作者:福島 正伸 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2015/12/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前回のブログで紹介したこの本を読み終わりました。 さすがに福島さんだけあって、「伝わる文章」。 陽子線治療の副作用のところは、読んでいて恐いくらいでした。 福島さんは、おそらく日本屈指の人脈を持っておられます。 そのため、西洋医学に限らず多くの情報に触れ、最後まで諦めずに最善の判断をされたのだと感じました。 がん治療の情報を求める者にとって、1つの有力な参考資料となることは、間違いありませ…

  • がんを治せる病院を自力で見つけた話

    がんを治せる病院を自力で見つけた話

    久しぶりの更新です。昨日の令和2年2月2日、福島正伸氏の講演会がありました。 講演の最後に、ご自身ががんを治した話を紹介され、大変惹きつけられました。 主治医からは手術を勧められたものの、「生きてるだけになる。社会復帰はできない」と説明を受け、手術後に話すことや食べることなどのあまりにもたくさんのことができなくなることから、手術を断ったそうです。主治医はその分野での最高権威とも言える方だったにもかかわらず。 その後、30人以上の医師を訪ね、ついに「治せるかもしれない」という医師に九州でたどり着く。そこは最先端の陽子線治療を行っている病院で、治療後に見事に社会復帰が叶った、という話でした。 「切…

  • MRIと血液検査結果

    MRIと血液検査結果

    先週MRIを撮って、本日結果を聞きました。 血液検査は先週する予定が今日になったので、腫瘍マーカーは今回もまだ結果出ず。ただし他の値は問題なし。 MRIも問題なしでした。 MRIは全身を見てるのかと思ったら、頭だけでした。つまり全身転移は血液かPETでしかわからないってことですね。 半年後の5月にまた撮ることに。 結果聞くまではドキドキですが、問題なくて、よかった!

ブログリーダー」を活用して、にかとまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にかとまさん
ブログタイトル
がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)
フォロー
がん治療体験記(眼窩腫瘍 悪性リンパ腫)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用