chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
宅建業の裏側 http://realestateasahi1011.seesaa.net/

身近にある不動産屋の裏事情・出来事を 実際の不動産業・建築設計業、従事者が 伝えて参ります。

本やインターネットではなかなか 入手できない貴重な情報、ノウハウを 提供できるようなブログを目指したいです。 資格取得後の方の実務のバイブルになるような ブログでありたいと思います。

専務取り締まられ役
フォロー
住所
北区
出身
豊島区
ブログ村参加

2009/12/12

arrow_drop_down
  • 不動産生き残りセミナーに参加

    みなさんこんにちは! 久々のUPにて申し訳ございません。 業務繁忙につき、PCに向かう時間も ままならない状況でした。 さて、先日は、横浜のキャメロットジャパンホテルにて 横須賀の臼井不動産様のご講演を拝聴させて いただきました。 3部構成のうちの第一回ということでした。 概略として、臼井様の気迫がびしびしと 伝わってくる内容でした。 前半では、賃貸管理の基本 後半では、競売についての 概要を御説明いただきました。 不景気こそ競売代行に勝機がある という内容でした。 弊社も今年は、競売という 新分野へ参入します。 臼井様のレクチャーは、 非常に参..

  • ネット不動産変革

    みなさんこんにちは! 本日は、ネット不動産の変化について お話いたします。 昨今、不動産もIT化が目覚しく 進んでいるといわれ、 数年が過ぎようとしております。 HP集客、接客も微妙に変化を 遂げてきております。 といいますのも、当初、HPにて 集客を図り、来店を目標にして HPを造りこんでおりました。 このころは、外観写真を撮りためる 業者は珍しく、殆どが間取りと 文字のデータのみがアップされて いる状況でした。 ところが、最近では、間取り、外観は 当たり前の上、内観写真がないと お客様は、見向きもしないのです。 その上、お客様は、殆ど、現地で..

  • ピンチはチャンス!

    みなさんこんにちは! 本日は、ピンチはチャンスについて お話いたします。 営業職の方であれば ピンと来ると思いますが お客様が怒った時、トラブルが 起きた時は、どうされておられますでしょうか? ある方は、逃げ回り、殆どの場合、向き合わない ケースが殆どではないでしょうか。 ところが、お客様との間がピンチの時 って、実はチャンスなんです。 誠実に向き合い、言葉ひとつひとつを 受け止め、お客様のフラストレーション を解消するよう努力した場合、 最悪、解決にいたらなかった場合でも 大半の場合、鉾を納めてもらえます。 人間というのは不思議なもので 攻撃..

  • 勝ち組の投資家S様

    みなさんこんにちは! 本日は、弊社をごひいきに いただいているS様について お話したいと思います。 S様・・・某大手建設会社にて 設備設計に従事されて おられ、昨年、某デベ の営業の方から弊社へ 管理をご紹介いただいた お客様です。 今年も日本橋茅場町の 物件の管理もいただき ました。 S様が次の物件の購入について ご相談に訪れました。 S様は、今まで管理をいただいた マンション二つとも、新築の物件で 表面利回り8.0%の収益物件です。 水天宮と西麻布の分譲マンシ..

  • 一級建築士定期講習

    みなさんこんにちは! 本日は、一級建築士の定期講習に 朝から参加してまいりました。 この講習は、3年ごとに受けなくてはならず 自動車運転免許の更新に近いようなイベントです。 建築基準法、設備・構造、倫理など ビデオ映像で流れてくる情報を 手元のテキストと照合し メモしていきます。 そして夕方頃 最後のまとめの15分間で 修了考査にでるところを 前触れもなく、映像が 流れたので、 『聞いてないよ!』 と思いながら、必死に 付箋をつけ、印をつけていきます。 考査は一時間、やや時間が足りない 傾向でしたが、何とか終わり 帰宅いたしました。 この定期..

  • 宅建協会新年会

    みなさんこんにちは! 昨日は、宅建豊島支部の新年会に 参加して参りました。 非常に多くの業者さんがお見えで 盛大な宴で参りました。 何社か顔なじみの業者さんも いらっしゃいましたので ご挨拶をいたしました。 ところが、数社、廃業されて いる業者さんもあり 時代が時代であること を色濃く感じました。 お話を伺っていると 不況にも関わらず 業績を伸ばされている 業者さんがいらっしゃり 非常にエネルギッシュに 雄弁に語られている様子 を見て、私も非常に 刺激を受けました。 今年も弊社は快進撃を 続けたいと思います。 よろしくご指導・ご鞭撻の..

  • 営業の新戦術

    みなさんこんにちは! 本日は、最近読んだおもしろい 書籍についてお話いたします。 37カ月連続トップ営業が極めたなぜか挨拶だけで売れてしまう営業法 という強烈なタイトルの本です。 内容は、チラシに営業マンの紹介、 身近に起きた出来事を掲載し、 広報誌のように纏め上げ それをお得意様などに配りながら 営業まわりする という戦術です。 はじめは、『えー』という 感触でしたが、読み進めるうちに なるほど!という実感に 変わっていきました。 特に、リフォームなどで 価格競争を強いられる業態 に効果を発揮するようです。 『見積をお願いします。』 では..

  • 繁忙期本格到来!

    みなさんこんにちは! いよいよ不動産繁忙期の 本格到来です! 本日は、来店予約、内見予約 合わせて、すでに6件の ご連絡を頂戴しております。 産業界は全般的に デフレスパイラルに陥り 極めて厳しい状況ですが 不動産業界は息を吹き返して きたようです。 昨年末あたりから 弊社も業績が非常によく 特に売買物件の成約が 相次いでおります。 本日は、快晴ですので 非常に成約しやすい日です。 結果、考察は、後程レポートいたします。 さらに調べたい方はこちらへ �樺ゥ日設計企画LIXY不動産INZ HP http://www.asahisekk..

  • 広告料の威力!!

    みなさんこんにちは! 本日は、広告料が功を奏した 一例をお話いたします。 弊社は、巣鴨ですが、 懇意にさせていただいている オーナー様から日本橋茅場町の 新築分譲マンションを管理 させていただいております。 11月末に物件を引き渡しを受け 募集をしておりますが、なかなか 決まらず、弊社へ1月はじめに ご相談にお越しになりました。 『なんとしてもすぐに決まる方法は ないだろうか?』 『家賃を下げたほうがいいだろうか?』 とご相談を受けました。 そこで、私は、 広告手数料を一ヶ月打つ事を提案いたしました。 なおかつ、礼2敷1のところ礼2敷2にすれば ..

  • 媒介依頼書のすすめ

    みなさんこんにちは! 本日は、媒介依頼書について お話したいと思います。 賃貸の媒介ですと、売買と違い オーナー様と仲介業者との 間で、媒介契約書を交わす 義務はありません。 つまり、『部屋が空いたから お客さんつけてね』と頼まれれば 特に、書面を交わさなくても 入居の斡旋をしても構わない のです。 多くの業者さんは、書面を交わさ ないで、斡旋を行っている方が 大半のようです。 しかし、媒介依頼書や媒介契約書 を交わさないでいると、怖い事が 起きます。 �@オーナーさんと礼金の数について もめるケース。 ※オーナーの手元に入るお金と 募集依頼..

  • 瓢箪から駒

    みなさんこんにちは! 本日は、あるお客様の成約事例を お伝えいたします。 お客様K・・・ラーメン店のテナントを お探しで昨年11月弊社へ ご来店になりました。 その際は、非常につかみにくい お客様で、 『他店にもお願いしている』 と頻繁に口にされ、 成約は難しいかな・・・ と思いつつも、 郵送で店舗物件を送って いました。 昨年末、電話が来て『おたくの送ってくれた 物件のうち16.8万円の物件に申し..

  • 意外な中古賃貸再生法

    みなさんこんにちは! 本日は、中古賃貸の再生法の一例 をご紹介します。 みなさんは、築年が20年以上経過して いる賃貸マンションに積極的に住みたい と思いますでしょうか? 答えは日を見るより明らかですよね。 実は、これって競合する物件が 多数、市場に存在していて 築年が新しいものに容易に住める 事をあらわしているのです。 住みたいと思わないというのは 普段、新しいマンションを 何気なく見ているためと考えられます。 つまり、需要と供給のバランスが崩れて 借り手優位になっているために他なりません。 そこで、需要と供給の優劣を逆転させてみましょう! そこ..

  • 弊社の接客法

    みなさんこんにちは! 本日は、弊社の接客法に ついてお話したいと思います。 弊社では、まず挨拶を重視いたします。 お客様が来店された際は、必ず 全員、起立して『いらっしゃいませ』 とご挨拶いたします。 そして、ご来店カードを記入いただいて いる間にドリップコーヒーを淹れ おくつろぎいただきます。 来店カードにきっちりご記入 いただけない場合は、 お話だけ伺うようにしています。 そして、接客対応する者は 必ず、スーツ着用します。 スーツの効用は絶大です。 俗に七癖隠すというとおり、 お客様の印象度・信頼度が上がるせいか 高い成約率となります。 そして、き..

  • いよいよ仕事はじめ

    みなさんこんにちは! 本日からいよいよ、仕事はじめ をいたします! 昨年は、年末ぎりぎりまで たくさんのお客様にご愛顧いただき うれしい忙しさでした。 今年もお客様にご満足いただけるよう 精一杯がんばって参ります。 今年は、おそらく昨年以上に 多忙な一年になると考えています。 設計施工によるマンションを2棟 手掛けることになっており、 不動産、建築ともにフル回転 の状態になると思われます。 現在、設計作業を進めておりますが 住宅地での設計は、制約が多く 収益性の高いマンションを設計する には、なかなか考慮が必要になります。 弊社では、近隣にない、..

  • 新年あけましておめでとうございます!

    みなさんこんにちは! いよいよ2010年1月2日(金)に なりました。 今年は、どんな一年になるのでしょうか? 日本経済、社会に変革を成す 大きな事件が起きるのでしょうか? 一説によると国家破綻の入り口に たったといわれる日本経済。 100年に一度の大不景気と 揶揄される今日、今年は 生き残りをかけた試練の一年 となるでしょう。 弊社も、今年は勝負をかけて いきます。 具体的には、中古マンション リノベーション物件の プロデュースです。 建売に比べ、金額も 低く取得が容易で キャッシュで買うのも 比較的容易なため 十分勝算はあります。 おそらく社..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、専務取り締まられ役さんをフォローしませんか?

ハンドル名
専務取り締まられ役さん
ブログタイトル
宅建業の裏側
フォロー
宅建業の裏側

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用