chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魚鳥木☆ https://blog.goo.ne.jp/hutansae/

生物多様性の保全、エコな生活、持続可能な社会、低炭素社会を実現するには!?

私たちの子どもが、孫が、将来の子供たちにも豊かな景色、海の幸、山の幸、綺麗な水など自然の恩恵を受けれるように生物多様性について勉強しています。エコな生活、地球に優しい生活、持続可能な社会、低炭素社会って、どんな社会・生活で、どうしたら実現できるのか考えたいです。

hutan
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/10/10

arrow_drop_down
  • 悪の芽

    貫井徳郎さんの悪の芽を読みました。最近は、時間や心に余裕を持てていないのか、本を選ぶときは、知り合い、雑誌、web等のおすすめを選んでます。昔は、表紙や読みたい作家で選んでいたのですが。。。今回も、誰かのインタビュー記事でおすすめ去れていたので、手に取りました。一気に読めました。ストーリーは、エリートサラリーマンの主人公が小学生の頃にいじめてた同級生が無差別殺人の犯人となり、主人公が過去の罪に苦しむお話でした。この話のキーワードは、想像力の欠如と悪の芽(善の芽)では、ないでしょうか。相手の立場や物事の繋がりを想像する力、考える事から逃げずに向き合う必要性を感じました。環境問題も、この想像力の欠如から生じているのではないでしょうか。自分の生活が、どの程度、環境に負荷をかけているのか。行動を少し変えるだけで、負荷を...悪の芽

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hutanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hutanさん
ブログタイトル
魚鳥木☆
フォロー
魚鳥木☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用