chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
母の膵臓癌日記 https://blog.goo.ne.jp/lilymysteryflower

2009年8月に膵臓癌を告知されてたった3ヶ月で逝ってしまった母。今は最期の3ヶ月を心に刻んでいます。

りりぃ。
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2009/09/28

arrow_drop_down
  • 「旅立ち―死を看取る」という小冊子

    母が抗癌剤治療を中止し、緩和ケアを始めるときに在宅ケア医院からいろいろな資料を手渡されました。その資料の中に薄くて小さな冊子がありました。ブルーの表紙には「旅立ち死を看取る」という題字と帆船の絵があり下の方に著者名、訳者名と「(財)日本ホスピス・緩和ケア研究振興財団」という発行所名があります。私は何気なく手にとって開き、読み始めると衝撃を受けました。この冊子には、人が死にゆく過程で見られる「死の兆候」を「3ヶ月前から1ヶ月前」「2週間前から1週間前」「2日から1日前」と順を追って具体的に書かれ、説明されていました。私は身近な人の死に直面し、その過程を見るということがそれまで一度もなかったので母がこれから死ぬのだということも漠然と捉えていて具体的なことはわかっていませんでした。そして病気の症状を詳しく書いてある本...「旅立ち―死を看取る」という小冊子

  • walkingtour

    あるブログで紹介されていた動画です。「とても有名な動画」ということですが私は知らなかったのでとても胸にくるものがありました。観たことのない方は是非。http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.htmlランキングに参加しています一日1クリックして下さるとうれしいですにほんブログ村いつも応援ありがとうございますwalkingtour

  • 母の病気経過帳より (11)

    「21年11月14日(土)今朝5時に目がさめてしまいK(註・K療法)をかける10時15分頃お腹がいたくなり1時間たってもなおらないのでオキノームを10時15分と11時20分に飲むその後痛くならないので風呂の掃除をして後KをかけるN也来る21年11月15日(日)昨夜はN也が来てくれてアパートの税金の事で色々やってくれたが私はつかれた12時頃腹痛が来てオキノームを飲んで眠った21年11月16日(月)朝の目ざめは良かったが口の中はまずい朝10時やはりお腹が痛くなりオキノームを飲むロキソニンテープを貼る今日Rさん達(近県に住む兄弟達)が見舞いに来てくれる21年11月17日(火)今朝はHさんの旅行の事で早くおこされ体の調子は良くなかった腹がいつもうずいている21年11月18日(水)今日は耳鼻科とR(補聴器屋)に行った耳の...母の病気経過帳より(11)

  • 母の病気経過帳より (10)

    10月23日に抗癌剤(ジェムザール)治療を止めると担当医師からの説明を受けた母は見た目はそれほど落ち込んでいるようには見えず、むしろ辛い治療から逃れてサバサバしているようだったが日記が10月24日で途切れ、次の30日まで間が空いているのを見るとやはり内心は落胆していたのかと思う。そしてこの後の日記は3,4行の簡単な覚書のようになり心情のようなことはあまり書かれなくなった。(母の記録なのですべて転載しますがあまり読むべきものはありません)「21年10月30日(金)食事もだいぶとれるようになって嬉しいですK療法(註・カーボンを使って光線を照射する民間療法)を始める手、足、背中、お腹を暖める気持ちが良い21年10月31日(土)今日はK療法を3回やった温かくて気持ちよくて腹も痛くならなかった21年11月2日(月)今日も...母の病気経過帳より(10)

  • 「転移」 中島梓著

    中島梓、またの名栗本薫という人の小説やエッセイを私はこれまで読んだことがなく記憶に残るのはずいぶん前の男女チームに分かれて競うTVのクイズ番組で、女性チームのキャプテンを務めていた姿だった。しかしこの本の巻末に記されたおびただしい数の仕事の履歴を見ると作家としてはもちろん舞台の脚本や演出、ジャズピアニストとしてのライブ活動などその才能の多岐にわたることに驚く。そんな作者が2007年10月に体調を崩し癌が発覚、同年12月の手術により膵臓癌と確定、翌年4月のCT検査結果で肝臓への転移が確認された。「転移」は2008年9月5日から亡くなる直前の2009年5月17日(26日に死去)までの生活を日記形式で記したものだ。物書きを職業にしている人が書く闘病記であるからもちろん辛い症状や患者の心中はとてもわかりやすく描写されて...「転移」中島梓著

  • 母の病気経過帳より (9)

    「10月18日(土)相変わらず食事がのどを通らない。10月19日(日)カーテンが出来てきた。新しいときれい。10月20日(月)(註・18~20日曜日が誤ってずれている)主人も悪いところなしで良かった(註・父は腹部超音波検査でも異常なしだった)10月21日(水)今日も朝から食事がとれないのでおかゆを飲みこむ昼、主人と20分位散歩したがつかれた安定剤をのんで休み夜はT也が来てくれた薬をのんだ後にお腹がいたくなってオキノームを飲むしばらくぶりで痛みが出た。歩いたせいかとも思う10月22日(木)今日はインフルエンザの予防注射に行って来た食事はつばが出ないので飲みこみにくく、食欲もない。早く食欲が出てほしい。10:30頃オキノームを飲む痛みはとまった。10月23日(金)今日は病院にてCTを撮り結果を聞く日でした結果は良く...母の病気経過帳より(9)

  • 母の病気経過帳より (8)

    「21年10月10日(土)朝の目ざめは最高によかったがオキシコンチンを5時ごろ飲まずに8時に飲んでT医院にM先生の紹介状を出しにいったら背中が痛くなってきたので11時30分頃にオキノームを飲んだが夕方5時近くなってもすっきり痛みがとれない。どうしたらいいのだろう昨日は薬ばかり飲んだどうしてあんなに腰やお腹が痛かったのだろう抗癌剤が変わったのかしら10時頃から腰とお腹が痛くなりオキノームを飲んでもだめお昼にオキシコンチンを飲んでもダメ腹がはってきたので下剤を飲むがきかない。夜の食事もとれず痛みは増すばかり次にカンチョウ(イチジク)をしたけれど多くは出なかった。しかたなく睡眠薬を飲んで寝たが1/2ではだめでまた1/2結構1錠飲んで寝たら朝はすっきり目がさめました今はどうなるのだろう心配21年10月11日(日)今日は...母の病気経過帳より(8)

  • 母の病気経過帳より (7)

    「21年10月1日(木)早くも10月になってしまった寒いくらいの朝気分は上々食事も思うようにたべた買い物にも行ったが息が苦しかったどうして息苦しくなるのだろう薬のせいかと思う右側のお腹のつっぱりがあった薬をのむほどでないので飲まないでおいたはげしい痛みはなかった21年10月2日(金)今日は一日雨明日は旅行だ天気にしたい朝から気分は良いがOさん、昔婦長さんだった人(註・見舞いに来て)色々聞いたが結局自分が強くならなければいけないガンに負けない気持ちが大事便も良く出てくれて気分が良くなったが夕方になると息が苦しくなる一眠りすると良くなる21年10月3日(土)今日は朝から上気分11時にN也が迎えに来てくれてS子の車で私は出かける休みながら二時間位で河口湖に着くとても素晴らしい部屋で主人も大満足でした私は夜に息が苦しく...母の病気経過帳より(7)

  • 母の病気経過帳より (6)

    21年9月24日今日一日寝たり起きたりしていたパパはお彼岸で栃木まで墓参りに行く私はSS銀行に手紙を出しに行った疲れないせいか気分はとてもいい。やはりダンスは無理か?夜S子が食事を作ってくれたが中々食べられず翌朝おかゆにしてたべた21年9月25日抗癌剤の日8時出発12時半終了T也が来てくれ食事ご馳走になる帰り薬をもらいK神社見学して帰る夜お雑煮にしてみんな食べられた来々週から先生変わる21年9月26日(土)今日は朝から気分が良く食事もすすんだのでT(最寄駅)の耳鼻科と銀行付け込みにほかメガネを直そうとメガネ屋さんに行ったら時間がかかりすぎて疲れてしまった途中で帰って来てしまった。家に帰りお腹が痛くなってきたのでオキノーム大をのんで眠る後、胃が痛くなりムコスタ、アシノン1錠ずつのむ疲れは絶対だめ。つくづく思う。2...母の病気経過帳より(6)

  • 今年もよろしくお願いします

    穏かな良いお正月でしたね。昨年中は拙ブログに沢山の皆様にご訪問いただきありがとうございました。ご自身、またご家族が闘病中の皆様にも今年が良い年でありますよう心からお祈り申し上げます。母は生前何度か「お正月が迎えられるかしら」と家族に問いかけました。医者の弟は肯定も否定もせずはぐらかしていましたが私は「何言ってるの、迎えられるに決まってるじゃない」と断言しました。私自身、それを信じたかったのですが早すぎました。毎年大晦日には母と一緒にいろんな種類の煮物をいっぱい作ったけど今回は法要の準備やら役所の手続き関係やらで頭がいっぱいのまま押し詰まってしまい黒豆と紫華豆を煮た以外ほとんど何もできませんでした。次回からは母の味を思い出しながら娘と一緒に作らなくてはと思います。母が秋にいっぱいのプランターに分けて増やしたサクラ...今年もよろしくお願いします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りりぃ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りりぃ。さん
ブログタイトル
母の膵臓癌日記
フォロー
母の膵臓癌日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用