chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
産婦人科医療事務ミナのここだけのはなし http://mina-kokodake.seesaa.net/

都内産婦人科クリニックの医療事務のミナです。医療事務や産婦人科での出来事を赤裸々に書いてしまいます。

医療事務として産婦人科のクリニックで働いています。クリニックによってルールがあるとか、良いところと悪いところがあるとか、様々なことを言われますが、私は今勤めているクリニックが初めて医療事務をすることになったクリニックです。 医療事務ってどんなおしごと?産婦人科っ興味はあるけど大変じゃない? ミナもはじめはわからないことだらけでしたが、わかることからお伝えしていこうと思っています。

mina
フォロー
住所
足立区
出身
東京都
ブログ村参加

2009/08/31

arrow_drop_down
  • 医療事務でも旅行に行きたい

    すごく久しぶりの更新になっちゃいました。 今まで何をしていたかというと・・・・ ずっと働いてましたw 特に4月から診療報酬が改定になったので、 クリニック内で対応するのに四苦八苦・・・ 今年も半分くらい過ぎましたが、4月がいちばん辛かったなぁ・・・ 医療事務は連休がないというのは基本です。 特にクリニックで働いていると、 院長先生の都合で休みになったりすることも多いので、 中々旅行に行け…

  • 年末のおやすみ

    ミナのクリニックのお休みがやっと決まりました。 今年は12月30日から1月4日までだそうです。 もっと早くに決まっていれば旅行とかもいけたのに・・・・ これ毎回思うことなんですが、 ミナのクリニックは院長先生のご都合でお休みが決まるので、 先生次第なんです・・・(泣) 毎年お休みになるパターンはある程度決まっているので、 どうしても彼氏やご家族とと旅行行きたいってスタッフは、 日程を予想して予…

  • 来年の目標

    昨日はお休みをいただいていたので、 ゆっくり休みながら来年の目標と今年の目標がどうなっているかを考えていました。 昨年立てた今年の目標は「産婦人科のレセプトのレベルを上げる」と「とりあえず彼氏を作る」なのですが、 どちらも目標達成となっているかどうか微妙な感じです。 産婦人科のレセプトレベルは昨年より上がっているとは思います。 少なくとも下がっているとは思いません。 でも大幅に上がっていない…

  • クリニックはドクター優先

    お久しぶりです。 なかなかブログ更新できませんでした。 じつは一緒に働いていたこが辞めてしまって、 医療事務の人数が慢性的に足りなくなってしまいました。 私もがんばって仕事してるんですが、常に1名足りないという状況にもうため息しかでてきません。 いつになったら補充されるんだろう・・・ 院長先生には1人入れてくださいって言ってるんですけど、 その度に「人件費が・・・」ってぼやかれます。 事務…

  • 産婦人科は女性医師か男性医師か

    産婦人科の患者様は女性です。 ミナが勤めているクリニックは院長先生は男性ですが、もう1名のドクターは女性で、事務長もその他の看護師さんや医療事務は全員女性です。 患者さんから予約の電話を頂くと、「女性の先生はいらっしゃいますか?」と良く聞かれます。 産婦人科にいらっしゃる患者さんは、妊婦さんだったり、婦人科の疾患(生理不順とか不正出血とか陰部のかゆみとか)だったり、ピルが欲しい(避妊目的の方…

  • 産婦人科でインフルエンザの対応

    ミナがいるクリニックは産婦人科なので内科に比べたら少ないかもしれませんが、インフルエンザになった患者様もご来院されます。 この時期産婦人科はかなりシビアです。 妊婦さんがインフルエンザになってしまうと大問題になるからです。 でもインフルエンザの患者さんも、 自分がインフルエンザか良くわからずに来院される方、 産婦人科がどういうところか意識していらっしゃらない方、 高熱でまっすぐ歩けない方も…

  • インフルエンザ時期は医療事務は大忙し!

    インフルエンザ予防接種の時期は医療事務は大忙しです。 普段の患者さんに加えてインフルエンザの予防接種のみをご希望の方が増えるので、大忙し。 産婦人科なので内科に比べたら少ないかもしれませんが、インフルエンザになった患者様もご来院されます。 当然ですけど医療事務は患者様に注射なんてできないので、ただ会計をしているだけ って思われがちですけど、 いらしゃる患者様がとってもおおいので、全員に問診票…

  • 今年のインフルエンザ予防接種

    ミナのクリニックでは来週からインフルエンザの予防接種が始まります。 昨年は全部で700人くらいの患者さんがいらしゃったかなー。 インフルエンザの予防接種は保険がきかないんですが、毎年予防接種している方とそうじゃない患者様がいらっしゃって、 テレビでインフルエンザのニュースが大々的に取り上げられるとすごくお問い合わせが増えます。 クリニックとしてはワクチンを確保する必要があるのですが、 そうなる…

  • クリニックのブログを書く

    これからはインターネットで集患だ。ブログを作れ。記事を書け 院長からこんな指令が来ました。うちの院長先生はインターネットとか最低限も使えない人なので、こんな結論になるのですが、ブログ書くと患者様がいらっしゃるのかどうかはわかりません。 むしろどうしてそうなったのか不思議です。きっとどこかの先生から「スタッフにブログ書かしたら以外にそれ見…

  • 産婦人科の女事務長

    ミナのいる産婦人科には事務長さんがいます。 事務長さんは私たちの味方です 笑 今までの記事を読んでいただいても分かると思いますが、ミナのいるクリニックは院長先生が気難しいです。もうおじさん(失礼)だからというのもあるかもしれませんし、ドクターだからかもしれませんが、特に医療事務に冷たいと思います。看護師さんと比べると私だけじゃなく医療事務のスタッフへは指示をだされても言い方がひどいことが多いで…

  • 医療事務の給与と年収

    私は産婦人科の医療事務として4年目です。 お給与をいくらもらっているかというと22万円+賞与をいただいています。 ※月のお給与には少し残業代も入っているので、残業した時間でもらえる残業代が違ってくる感じです。 うちのクリニックには明確な賞与の基準がないので、(おそらく)院長先生が適当に決めています。 22万円は諸手当込ですが、多少残業代が加算されます。最近は減らせへらせと言われているのですが、…

  • 医療事務は休みが少ない

    今日は久しぶりのお休み。 ミナの勤めているクリニックは木曜日がお休みで、あとはシフト制でお休みが決まります。 医療事務で勤めていると週末休めないというのは良くあることのようですが、わたしもその1人です。 友達には「たまには仕事休んで週末どこかでかけようよ-」って言われるんですが、シフト以外でおやすみもらって旅行なんて想像もつかないです。 うちのクリニックは、医療事務としてのお仕事はかなり広い…

  • ミナは医療事務。でも他に何もない。

    私のことまだあまり話していなかったと思うので今日は私のことを。 ミナは都内の産婦人科のクリニックで働いています。いい歳なので結婚を考えていたのですが長く付き合っていた彼氏と別れてしまい、今はシングルです。 大学を出たあと某企業の営業職で仕事をしていましたが、体調を崩してしまい、資格の勉強をして医療事務へ転職しました。 初めて今のクリニックで医療事務として働くようになって3年と少し。 仕事は楽…

  • すでに夏恋し

    連休あけて仕事の波が押し寄せてきています。 連休を頂いているのだから仕方がないんですが、連休明けのまだ立ち直っていないテンションにこの仕事量はちょっと困っちゃいます。 そんな連休明けでした。 今日は朝からあめが振っています。 気温もぐっと下がりやっぱり雨はさみしいなぁと感じます。 これから冬がやってくるのか・・・ミナは寒いの嫌いです。 脚はむくむし、元気なくなるし、電車のなかは暑いけど外は寒い…

  • つまるはなし

    私はいらないんだろって思います。 だって院長(男性)はずっとイライラしているし、 私は仕事してるんだからねって雰囲気だけだして、 実際は何もしてないんですから。 そのくせあの子は仕事できない、こいつはできないとグチばっかり。 あなたのほうがミス多いですよ。診療ではわからないけれど少なくとも書類上では。。。 それでも「そうですよねー」って言ってあげなきゃいけない周りのみにもなったらいいんじゃな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minaさん
ブログタイトル
産婦人科医療事務ミナのここだけのはなし
フォロー
産婦人科医療事務ミナのここだけのはなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用