chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しるくら。〜チェロと音楽と日常と https://silky-wind.seesaa.net/

レイトスターターのチェロ練習日記。チェログッズや情報・動画もご紹介しています。時々4コマ漫画付き!

ウェルナーと鈴木教本でレッスン中。時々チェロアンサンブルにも参加しています。(*^_^*)

しるくら
フォロー
住所
東京都
出身
北海道
ブログ村参加

2009/05/05

arrow_drop_down
  • 左手の形【ソーダ缶メソッド】

    音程が今一つ決まらない。 「この問題の原因は何だろう?」と、弾きながら自分を観察していたら、ポジション移動後に左手中指と親指が向き合っていないことがあるのに気が付いた。道理で音程が悪いわけだ。レッスン中やアンサンブル練習の時に何度か注意をされていたのに、まだ身についていなかった。まだまだ初心者だなぁ。 正しい位置関係と指の圧力。この基本を覚えよう。 左手の形と動かし方を覚える 【ソーダ缶メソ…

  • 正確な音程を身につける ~チェロレッスン

    2013年最初のレッスン記録。 お久しぶりです。レッスンの記録は昨年の4月以来ですね。 生きているのが嫌になるほど仕事に忙殺されて、チェロを弾く時間がほとんど取れませんでした。自然に触れたり、音楽を楽しめなければ、生きていることなんて何の意味も持たない…と痛感した1年でした。 今年は気持ちを新たにして人生を楽しめる年にしたいと思います。 ■ウェルナー p.71 Allegro moderato この練習曲、始めた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しるくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しるくらさん
ブログタイトル
しるくら。〜チェロと音楽と日常と
フォロー
しるくら。〜チェロと音楽と日常と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用