chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シゲル
フォロー
住所
東近江市
出身
新ひだか町
ブログ村参加

2009/03/18

arrow_drop_down
  • 人力タクシー

    @sige08をフォロー ペルーのタクシーは、取り外しのできる許可証を購入し車に貼り付けるだけで営業ができた。 十数年前のことであり、いまもそうなのかは判らない。 当然のように、仕事が終わった後や土曜、日曜には、セカンドビジネスとしての運転手が多かった。 当時は、日本では車検が通らないような車が溢れていた。 サイドミラーがないなどは可愛いほうで、ウインカーが点かないため手で合図をしながら 右折、左折をする車も多く、事故も頻繁に起こっていた。 乗り心地は素晴らしく、2~3分ほどで尻が痛くなったりしたこともある。 そんな中で、これはなかなか楽しいと思ったのが人力タク..

  • 黄金博物館

    @sige08をフォロー ペルーの首都リマ市に滞在している。 滞在も半月を過ぎ知り合いも増えてきた。 知り合って間もないペルー人男性がやってきた。 ムセオ デ オロ(黄金博物館)とカタクンバに行こうという。 南米を旅行するときの注意点として、多くの場合知り合って間もない人間が誘いに来る場合は親切と考えてはいけない。 必ず何かしらの彼らの思惑がある。 彼らがどこかに案内するとか、どこどこに招待するという時は連れて行くから費用はすべてあなたが支払いをしてくれということである。 生活費がまるで違うので、どうということもないのだが、1人が誘いに来て途中で彼らの仲間が合流..

  • 豪華絢爛

    @sige08をフォロー 中南米の人々のほとんどがカトリックの信者である。 日曜日は部屋でゴロゴロしていると、大体の予想通り教会に行こうと誘いがある。 彼らは、熱心な信者であるかどうかは別にして 日曜は教会に行く習慣がある。 私は宗教にはあまり関心はないが、誘われたなら行くことにしていた。 どの国も似たようなものであった。 教会の立派さと、教会内部の豪華さ。 内部などは金が使われているのか、金色が使われているのかはわからないが キンピカである。 装飾品、絵画、彫刻等ーーー豪華絢爛である。 説法をする牧師たちも豪華な衣装を身につけている。 そ..

  • パパ ア ラ ワンカイナの話とレシピ

    @sige08をフォロー 南米ペルーに滞在していた私は,時々ペルー人の家庭に招待されました。 今は好き嫌いなく,なんでも食べますが 当時は食べる気がしないものが,三点ありました。 ジャガイモ さつま芋 カボチャの三点です。 子どものころのおやつと言えば この三点がほとんどでした。 特に冬は,日替わりで毎日でてきました。 嫌いではないのですが,子どもの頃の反動で 出されても箸をつける気がしないのです。 ペルー人の家庭では,客を招待するとメイン料理は肉料理ですが,サブメインとしてだされるのは,パパ ア ラ ワンカイナ(ジャガイモのチーズソースかけ..

  • セビーチェ(ペルー風魚のマリネ)の話とレシピ

    @sige08をフォロー 今日はセビーチェという,レストランはもちろん家庭でも頻繁に作られる ペルー人の大好物を,紹介します。 ペルー滞在中,日本で働いているペルー人の家族から なんども昼食や夕食,誕生会に招待されました。 当然ノコノコと出かけていきます。 その時に,多くの家庭で出てきたのがセビーチェとクイという動物の肉の揚げものでした。 クイについては,後日かきます。 セビーチェは,最初のころはあまり美味しいとは感じませんでした。 何度か食べているうちに,徐々に美味しさが分かってきました。 酸味と辛味と香菜の混じりあった味が,やみつきにな..

  • アンティークーチョ(牛の心臓の料理)の話とレシピ

    @sige08をフォロー 今日からペルー料理と,そのレシピを書きます。 ペルーの首都リマ市に滞在していた私は,一時二週間ほど リマ市の中心地にあるシェラトンホテルに宿泊しました。 日本大使館占拠事件を,覚えている方もいると思いますが,ゲリラ組織による爆破事件が 頻発していました。 しかし私は,部屋に閉じこもっていることは嫌いなので 毎日あちこち見物に出かけます。 できるだけ汚い衣服を着て出かけました。 ペルーの子供たちは,コチーノ(汚い東洋人)コチーノとはやしたて ホテルの親しくなった従業員は,ヒッピーと笑います。 ある日街をうろついていると..

  • 卑猥な話は友を作る! パート2は中止します

    @sige08をフォロー こんにちは 前回の日記を,読み返してみました。 今は酔っていません。 これ以上書くと,過激な会話が出てきますので中止します。 しかし,パート2を待っていた方もいるかもと思い内容を,大きく変更し 結末だけを書きます。 彼らペルー人の表現は,あまりに露骨で自慢話もかなりオーバーなものでした。 さらに自分の肩についた傷を見せ,女性が興奮のあまり つけた傷だと自慢します。 そして日本人は,セックスがへただからこんな傷はないだろうと付け加えました。 ず ず 図星 図星だけど日本男児の名誉の為に, 負けるわけにいかない!! ..

  • 卑猥な話は友を作る!

    @sige08をフォロー こんばんは 今は,少し酔っています。南米ペルーで日本男児の面目をたもつために話した卑猥な話をします。 女性の方は,ここからは読むのをご遠慮ください。 ペルーの首都リマ市のある公園での出来事です。 ペルー人の週末は,音楽とダンスが朝まで続きます。 あまり金銭的余裕のない人たちは,公園でビールを飲みながら朝まで踊り楽しみます。 私も誘われて行ってみました・ 沢山の人たちが,楽しくビールを飲み踊っています。・ 私も,ビールを飲み誘われるままにダンスを楽しんでいました。 そこに三人の男たちが,ビールを飲みながらやってきま..

  • 日本へ行きたい。 子供を作ってください!!

    @sige08をフォロー 今から十数年前,南米ペルーの首都リマ市にたいざいしていました。 当時,日本経済は順調で 中小企業は人手不足で悩んでいました。 社長の指示により,日系人の募集に南米を歩いていたのです。 ペルーでも日本へのあこがれが強く,老若男女の区別なく多くの人々が 日本へ行くチャンスをさがしていました。 日系人は,就労ビザを取れるので問題ないのですが それ以外の人は,就労ビザを取ることはほとんどできません。 人々は,いろいろと知恵を絞ります。 観光ビザで来日し,不法滞在のまま働く者。 日系人と養子縁組をしてビザを,取るもの(多額のお金が必..

  • 南米で感じた両極端!

    @sige08をフォロー 今から十数年前仕事で,ペルー ブラジル パラグアイ アルゼンチン チリを訪ねました。 ペルーとブラジルは,滞在期間が長かったこともあり毎日街をうろつきました。 街には,子供たちのにぎやかな話し声,笑い声が溢れています。 幸せそうな子供たちを見ていると,私も楽しく なります。 しかし,靴磨きや2~3個の商品を持って売り歩いている子供もたくさんいます。 あてもなく街をさまよっている子もたくさんいます。 家が貧しく学校に行けない子, 親に捨てられた子が,たくさんいるのです。 彼らのなかには,歩いている人たちの持ち物を見る目つきが..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シゲルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シゲルさん
ブログタイトル
南米ペルー旅行記
フォロー
 南米ペルー旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用