chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界の時事ニュース http://newsoftheworld.seesaa.net/

海外有名メディアが取りあげた、気になるニュースや心温まるニュース、仰天ニュースを紹介

BBCなど,海外の日本でいうNHKのような有名メディアが取りあげた,気になるニュースや心温まるニュース,仰天ニュースなど紹介したいと思っていますっ

つっち
フォロー
住所
神奈川県
出身
海外
ブログ村参加

2009/02/15

arrow_drop_down
  • 「怪人」の正体は?

    ドイツや周辺諸国で10年以上前から数多くの凶悪犯罪の現場で見つかっていたDNA。 そのDNAの持ち主の女性をドイツ警察は国内のみならずヨーロッパの他の警察とも連携して血眼になって捜していましたが、ついにその犯人が見つかりました。 犯人は、なんと鑑識のDNAサンプル採取に使われていた綿棒の製造工場従業員の女性のものだったそうです。 何度何度もも、不自然な事件現場からこのDNAが見つかったので今回の真相が判明したとのこと。 ドイツ警察を悩ませ、「怪人」とも呼ばれた犯人が工場の人だったことは、ドイツ警察にとってさぞ悔しかったでしょうね〜 ..

  • 孫娘が経営陣を批判?

    金融危機の報道でも盛んに取りざたされる「バンク・オブ・アメリカ」。 そのアメリカ最大の預金を有する大銀行の創業者、アマデオ・ギアニーニ氏の孫娘であるハメネスさん(孫娘といってももうおばあちゃんです)が、現在の経営陣に対し「祖父は庶民のための銀行を目指していた」と苦言を呈したそうです。 アマデオ・ギアニーニ氏といえば尊敬できる人物としてあの「TIME誌」の表紙を飾ったり、映画のモデルになったりもしました。 というのも、ギアニーニさんは若い頃大手銀行に勤めていたのですが、庶民にお金を貸そうとしない大手銀行を辞め、貧しい人に積極的に融資をするためにバンク・オブ・アメリカの原点である..

  • 緑の川 in シカゴ?

    3月17日、シカゴでは川が緑に染まりました。 といっても、公害ではありませんっ。 17日はカトリックにおける祭日の一つである「聖パトリックの日」。 聖パトリックといえば、アイルランドにキリスト教を伝えたことを称えられ、同国の守護聖人としても知られています。 そのアイルランドのシンボルカラーである緑を身につけたり、飾ったりしてこの日を祝うため、シカゴではついでに川を染めるのが習慣になったとのこと。 アメリカでもアイルランド系移民が多い都市ではお祭り騒ぎ。 シカゴに限らずアイルランド系移民が多いニューヨークではもっと町は賑やかです。 ..

  • エルサルバドルで政権交代?

    中南米で唯一とも言われていたかなりの親米政権のエルサルバドル。 そのエルサルバドルで大統領任期満了による選挙が行われ、アメリカと距離を置こうとする野党のフネス氏の大統領就任が確実になり、20年ぶりに政権交代が行われるそうです。 国民の4人に1人がアメリカで働いていて、40億ドル近くにも上る彼らの送金はエルサルバドルの経済を支えています。 しかしながら、不景気の中、富裕層の結び付きによって有効な経済政策を行ってこなかった政府に対して、国民は政権交代を求めました。 新政府が、強い反米主義や企業の国有化でベネゼエラを「チェンジ」しているチャ..

  • 神を信じない?

    アメリカでの調査で、自分が無宗教であると答えた人の割合がアメリカ全人口の15%にのぼったとのこと。 この数字は10年前の調査の2倍にあたります。 とはいっても、日本と同じように具体的な宗教に属していなくても、お祈りの習慣を続けている人は依然多いそうですが。 上記のような調査結果の反面、今回の調査でアメリカ国内におけるキリスト福音派の人口だけ増加しているとのこと。 福音派といえば、聖書の教えに忠実で、太陽が地球の周りをまわっていると信じたり、人間がサルから進化したとする進化論に対し否定的で、しばしば学校でどのように教育すればよいかなどが話題..

  • 一軒家が1ドル?

    自動車産業が盛んなことで知られるアメリカの都市デトロイト。 その町で中古の一軒家がわずか1ドルで売り出されています。 内装は結構ボロボロですが、骨組みはしっかりしていて、5〜10万円あれば十分きれいにリフォームできるとのこと。 なぜ、そんなに安いのかというと、物件を差し押さえた銀行も経営状態が厳しいため、物件の維持費がかさむうえに、税金もかかるので、銀行が投げ売りしているそうです。 とはいっても、1ドルは投げ売りされた物件の中でも珍しく、多くの物件は50万円ぐらいで売られているそうですが、普通の一軒家がその値段なら安いですよね〜

  • マーライオンがピンチ?

    シンガポールのシンボルとして親しまれ、同国の数少ない観光名所でもある「マーライオン」の像に雷が落ちたとのこと。 落雷の衝撃で、マーライオンの右耳や、たてがみの一部が落下してしまいました。 しかしながら、落雷当時、現場近くにいた観光客に怪我をした人はいなかったそうなのでよかったですね〜。 現場でさっそく、像のまわりに足場が組まれて修復作業が始まったそうです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つっちさん
ブログタイトル
世界の時事ニュース
フォロー
世界の時事ニュース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用