chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エース
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/08

arrow_drop_down
  • 【「ファンに与えてくれたもの」コディ・ポンセ「プロ野球」ここまで言って委員会242】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年8月30日版》

    当日時点で今季ワーストの8連敗中‥‥目下パシフィックリーグ断トツ最下位の、絶望的な状況下に置かれたチームにあって『これくらい良いことがあってもイイのではないか』そんなふうに、過度な期待はしないよう自分に言い聞かせて見守っていたら、本当にやってのけてくれた。コディ・ポンセ........ ノーヒットノーラン達成 www.sponichi.co.jp 最後決めた併殺のシーンと、8回ヒット性の当たりを好捕した中島卓也の映像を、もう何度繰り返し見たことか。おそらく、100回近く‥。ここまで同じ箇所を繰り返して見ていたら、かつてのビデオテープ(VHS)なら擦り切れて、無用の長物となっていたことだろう。文…

  • 【「AI審判」の是非&不満続出?「ビッグボス流」新打線】「プロ野球」ここまで言って委員会241】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年8月25日版》

    ネットニュースのコメント欄を眺めていて意外だったのは、BIGBOSSがファンからも支持されていなかったこと―― まぁ、借金23もかかえたダントツの最下位‥。いくらなんでも負けすぎであり、彼らのフラストレーションが溜まっているのも容易に想像できる。手探りだった前半戦に負けが込むのはまだしも、情勢は後半戦になってなってもほとんど変わっていないのだから、むべなるかな。 24日のオリックス戦ではBIGBOSSが組んだと思しき「打順」に苦言を呈する者も多かった。チームでは比較的高打率を残している上川畑、近藤、松本剛を中軸から下位に編成。代わりに上位に組み込まれたのが郡拓也、万波中正といった面々。参考まで…

  • 【あれから4年「吉田輝星」が描く未来「プロ野球」ここまで言って委員会240】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年8月24日版》

    高校野球フリークではない筆者、深紅の大優勝旗が初めて東北勢に渡ったことを知った........ なんというか、意外? 近年は東北の高校出身者からメジャーリーガーを複数名輩出しており、強豪校が多いイメージもあったから。聴けば、決勝までいって敗れたケースが12回もあったという。‥なるほど、確かにそれなら東北民の方々の感慨も一入だろう。 直近では「金農旋風」の記憶も新しい、2018年の金足農業。その大会はバッチリ観ていた、ミーハーなワシ(笑)。今年、金農と決勝で対戦した大阪桐蔭の柿木蓮と、のちに千葉ロッテに入団した藤原恭大の一軍での「同級生対決」実現に、胸を熱くした高校野球ファンも多くいたのではない…

  • 【悲報「ハム」低迷理由を淡々と&マニアック?オリックス戦みどころ「プロ野球」ここまで言って委員会239】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年8月23日版》

    弱いなぁ、、しっかし........ 弱い弱いと開幕前からずっと言われていたけれど、ここまで弱いとは。近年にもない弱さw 昨シーズンも、まぁ似たような感じではあったが、ペナント終盤になって持ち直し、何とか借金を13にとどめて最終的には最下位からも脱出していた。おそらく、今季はそれも叶わぬ夢だろう。 ‥と、ファンのワシがそう自虐的に周囲に語ったりブログで綴ったりする。が、同じことを「部外者」から言われると途端に頭に来る、プロ野球ファンあるある。先日も『今の日ハムは観る価値がない』などと宣われ、怒りを覚えたのだが、もはや反論できる道理と材料、元気も湧かないのが辛いところ(苦笑) 今シーズンの傾向を…

  • 【オフの主役は北海道日本ハム?ビッグボス動きます「プロ野球」ここまで言って委員会238】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年8月18日版》

    近藤健介がFA権を行使して『埼玉西武に移籍するのでは?』そんなネット記事を以前どこかで見かけた........ だが、よくよく読んでみるとライオンズには仲の良い選手が多いからだとか意味不明(笑)。たしかに、前回対戦でも松井稼頭央コーチと親密そうに話し込んでいるシーンが見られるなど、一部そこに事実も含まれているのだろうが、はたしてそれが移籍の「決め手」となり得るのだろうか。 加えて、仮に近藤が生粋なるライオンズファンであったり、生まれ故郷に近いチームでプレイしたい等々の意志があったなら話は別だけれども。‥まぁ価値観はヒトそれぞれである。 ただ、ファイターズに「残る」道もあるとするならば、最大最高…

  • 【彗星のごとく現れた「超」秘密兵器&(秘)松本剛「プロ野球」ここまで言って委員会237】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年8月16日版》

    名づけて、暴露系YouTuber........ ヒトって、この手の「暴露系」が大好きだよね。今年YouTube界を席巻した、ガーシー。先日出版された本も今、飛ぶように売れているようで。 (C)amazon かくいう筆者も彼の動画はちょこちょこ追っていたが、時おり底知れぬ「闇」を感じた。特に、『俺を敵に回すと、独身の自分はいいが(目下標的中の)ひろゆきには嫁がいる、三木谷浩史には家族がいる』そういった趣旨の、身の回りの人物に危害が及ぶような発言? コレなんか完全にヤバいでしょう。もう完全にその筋の人(笑)。むろん、過剰に演出していた部分もあったのだろうが。 そんなガーシーが、今や日本の政治家で…

  • 【「快投乱麻」鈴木健矢&ユウシを救え?「プロ野球」ここまで言って委員会236】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年8月13日版》

    キャッチャーとしての清水優心に正直、限界を感じる........ 他の捕手と比べて目を引くような斬新なリードをするわけでもなし、特段強肩というわけでもない。盗塁阻止率も下がり続ける一方だ。ファイターズがBクラスの常連となってからの一応「正捕手」であり、投壊を招いたような「負」のイメージが常に付きまとうのは清水にとって不運であったが、清水にしか持っていない武器もある。 「長打力」だ。ここまで7年間で放った通算本塁打数は20本(13日現在)。これは、昨年現役を退いた鶴岡慎也の19年分に相当する(笑)。同時期にポジションを競っていた石川亮は同0本、2019年に巨人から移籍していた宇佐見真吾が8本なの…

  • 【意外な「BIGBOSS」効果&マニアック?西武戦みどころ「プロ野球」ここまで言って委員会235】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年8月09日版》

    どうやらBIGBOSSの来季続投が正式に決まったようだ...... 同時に来季も「ヒヤヒヤ」が決定。これ、他球団のファンには解らないだろうなァ。Fsファンはもう毎試合ヒヤヒヤしているから。よく言えば毎日が刺激的(笑) 最近あった、憶えているだけでも空振りが多い万波、ヌ二エスが打者のときにエンドランをしかけたり、延長12回、あとひとりでファイターズの負けがなくなる場面で球界屈指の巧打者・柳田悠岐と敢えて勝負させたり‥‥。『ピッチャーを成長させるため』と言えど、投げていた玉井大翔は6年目の30歳のピッチャー。もう、さすがに伸びシロなんてないだろうに(完成されている投手という意で)w。 そんなBIG…

  • 【別視点?「三木谷楽天」の伸びシロ&(迷)BIGBOSS「プロ野球」ここまで言って委員会234】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年8月02日版》

    今、若者を中心に「投資」が流行っているんだそうな....... 国が積極的に奨励しているのもあるし、将来への不安もあるのだろう。でも、若いうちから投資に目覚めるのは良いことだ。仮に20代から始めつみたてNISAなどの制度を利用してコツコツ積み立てていったら40代の頃に、あるいはFIREも可能かもしれない。ワシが若いころとちがい、ずいぶん恵まれた投資環境がある。だから年金はあまりアテにしないでほしいという、政府の思惑が透けて見えるのも若干シャクではあるのだけれど(笑) こうしたブーム?に便乗し『自分にカネを預けて運用すれば元手を倍にできる』そんなまがいの言葉をかけてくる輩が昨今、銀行や証券会社の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エースさん
ブログタイトル
センテンス・オータム
フォロー
センテンス・オータム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用