chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャットてぃる
フォロー
住所
鴻巣市
出身
千葉県
ブログ村参加

2008/10/14

arrow_drop_down
  • デジタルサックス祝!一周年!!

    デジタルサックス一周年!!!早いもので、、。今月で、憧れのデジタルサックスを買ってから一年が経過しましたー。(わーい。)つまり、、、一周年になったわけです。(めでたい?!笑)まぁ、とりあえず時間は待っていれば過ぎていくわけで~、。いえー、待っていなくても過ぎるわけだけど、、。こうやって、、、一年が経過したのを意識できただけでも良しとしたい!!(なんのこっちゃ。)ともあれ、。あっ!!という間の一年だけど、今年に入ってから吹く機会も少なくなり、月に1、2度しか吹いてなかったり~。(汗)やっぱり、いつもの癖で~~~「いつでも吹くことができる。」、、、という気持ちの甘えや、「とりあえず目標が無い。」という、やる気の無さとか、相まって、なんとなく普段は吹かないという選択肢になっていたような気がしたり、、。で、一年前...デジタルサックス祝!一周年!!

  • これからの楽器の練習について

    早いのもので、、、。なんと!年が明けてもう3月になっていたー。(笑)前回のブログでの日記が昨年の12月だったことを考えると、我ながらびっくり!!!寒い寒い~、冬の寒さもちょっとは和らいできているような最近だけど、、。、、って、なにがいいたいかというと、、、。はい。お久しぶりです。ということで、前置きが長くなったけど、時間が経過しても、あいかわらず自分の日々は変わらないわけで、、、あいかわらず好きな楽器を練習して、どんどん時間が過ぎていく生活が続いている。まず、一年前から始めたデジタルサックス。とりあえず細々と続けている。というか、細々と息を入れ続けている感じ?月に、1、2度しか吹かないので、もう少し練習時間を増やしたい気もしたり、、。で、練習の時は、いつもは、イヤホンでモニターしているのだけど、たまに音量...これからの楽器の練習について

  • 今も続くZoomオンラインレッスン!!

    コロナ過から始まったベースのzoomオンラインレッスン。あれから数年が過ぎ、今年から自分が遠方に引っ越しため、仕方なく継続を余儀なくされた事情もあり、、。今もなお続けている感じなのかなー。と、思い返してみたりしたけど。よくよく考えてみたら、もう回数でいうと、、、。今週のレッスンでなんと!76回目だったーーーー。(おぉーーーー。)そんなに?と、思ったけど、そうなんだねーーー。(つくづく。)最初は、コロナ過で対面レッスンができなくなり、さらに自分の体調の悪さからレッスンもやめようと思っていたけど、ちょうどZoomを使ったオンラインレッスンが流行り始めた時期だったので、その波に乗って先生に相談したところ、快諾してもらいオンラインレッスンはスタートした。お互い初めての試みで上手くいかないこともあったけど、しばらく...今も続くZoomオンラインレッスン!!

  • 電子ドラムで練習してみた!!

    昨年の7月。新しく電子ドラムを買った。それが、RolanndTD-1KPX2なんだけど。意外と練習に戸惑い、少しつづ練習しつつも月日は流れ、、。今は、ワケあってドラムは叩けない状況なんだけど、この前、録画ファイルを整理していたら、たまたま練習した動画が出てきたので、紹介します。これ↓です。見るからに冬なんだけど、、。(笑)今年の1月頃のモノで、ドラムの基礎ストローク練習をしているところ。、、って、ローランドのメッシュパッドが、最初は、意外と叩きずらかった。それまで使っていたローランドの電子ドラムは、ゴムのパッドだったので、それに慣れていたせいか、新しくメッシュのパッドにしたら、そのリバウンドにスティックコントロームがついていかず、とにかく思うように叩けなくて難儀~!!大変だった。で、でも半年以上経った頃か...電子ドラムで練習してみた!!

  • はじめてのサックス発表会

    もう10月~。すっかり秋!!すっかり楽器の練習も滞っているので、、。(おぃ!)ひさしぶりにPCの三台あるHDを整理したり~。で、その中の一番古いHDのファイルを色々と観ていたら、、、。おっ、ありました!昔のサックス教室の発表会のビデオが、、。(汗)たぶん当時の模様はブログでも書いてあるかもしれないけど、動画は初公開かな?我ながら久しぶりに観たら新鮮でびっくり!?今となっては老後の楽しみに近いけど、一応、メモリーだし、時効だし、内容はどうであれ、観てもらってもいいかな。ということで、サックスでの発表会動画第一弾は、今から約13年くらい前の教室の発表会の模様です。はじめてのサックス発表会ちなみに当時の師匠は、サックスプレイヤーの音川英二さん。https://blog.goo.ne.jp/cat_wisdom/...はじめてのサックス発表会

  • デジタルサックス

    もう九月。残暑が厳しい九月半ばー。と、のんびりと過ごしているけど。ようやく今日になって、例のアレを出して吹いてみたー。、、、って、↓これです。、、、デジタルサックスです。そういえば今年の4月に買って、夢中になって1か月間吹きまくったアノのデジタルサックスなんだけど、、。にゃんと!5月に入ってから体調不良のため、吹くのをやめてしまった。で、それから少しつづ体調は回復したものの、今度は吹く気持ちが薄れてしまい、、、いつのまにか練習する気力も無くなり、数か月が過ぎ、、、今に至る。気付けば、、、もう4か月も吹いていなかった。(おぃ!)そして、今日~。朝、何気に、急に吹きたい衝動にかられたので、とりあえず出して吹いてみることに。早速、アルトサックス用の曲集から、「ジュピター」とか、「私のお気に入り」とか、吹いてみた...デジタルサックス

  • オンラインベースレッスン

    あれから一か月後。オンラインベースレッスンは続くーーー。夏もう夏!!!さすがに暑くて、クーラーの無いお部屋から~、クーラーのあるキッチン&リビングに場所を移動した。おかげで機材を全部移動すると、、、ちょっと面倒だけど、涼しさにはかなわない。そしてZoomのオンラインベースレッスンも60回目を迎え、何の問題もなく行うことができた。、、、って、ちょっと飽きてきた?いや、慣れてきたのかな??とりあえずZoom問題で、一回のアクセスが40分という決まりがあるので、それを2回で、合わせて80分のレッスン時間になっている。でも、そもそもレッスン自体の時間が60分なので、ある意味、お得なのかな?実際は、レッスンの前後に世間話をできたりするので、それはそれでいいのかもー。で、今回のレッスンも先月に引き続き、スラップ練習用...オンラインベースレッスン

  • 先週のベースオンラインレッスン!!

    先週の木曜日。なんとかいつものようにzoomでのオンラインレッスンがありましたー。もうコロナ過からスタートしたオンラインレッスン。数えれば59回目!!えっ?!もうそんなにやってんのかーーーー。と、驚くばかり~。たしか始めたのは2020年頃だったので、もう3年くらいになるのか。途中、少しお休みしたり、対面レッスンにした時期もあったけど、結局、自分が遠方にお引越ししてしまったため、再び、オンラインレッスンに逆戻り!嬉しいやらかなしいやら~。本来なら、今頃は対面レッスンになり、ベース教室の発表会も出られたのに、、、結局、今、再び、オンラインレッスンになったのも、何かの縁?で、でもオンラインでもちゃんとレッスンしてくれる先生にはいつも感謝!!いつも言っているけど、レッスンも録画させて頂いているので、ある意味、対面...先週のベースオンラインレッスン!!

  • ベースレッスン状況!!

    もうすっかり梅雨ー。6月も半ば。なんとか先月辺りから再開したzoomのオンラインベースレッスン。もともと月3回だったのを、以前は、1、2回に数を減らしてはいたけど、今月からはまた月3回のレッスンに戻した。相変わらず体中が痛いけど、、、気にしない。(おぃ!)、、、って、月に3回って多く感じるのは自分だけ?たぶん、まだ心の準備が万端じゃないせいかもしれない。で、今月は木曜日に毎回あって明日がなんとか3回目に!!レッスンしている内容は、以前とほとんど同じで、先生が課題としてPDFの譜面を送ってもらって、それをこっちでダウンロードしてプリントアウトして練習~。それを実際のレッスンでクリックに合わせて弾いて、それを先生が添削するというやり方。お互いPCで画面を見ながらやりとりするのは楽しい。それから録画もできるので...ベースレッスン状況!!

  • zoomオンラインベースレッスン

    早いもので、もう五月も半ば~。遠方に引っ越してから一か月半が過ぎてしまったー。で、ようやく延期になっていたベースのオンラインレッスンが再開した!!それが先週~。もちろんオンラインでやるのには、やっぱりzoom(ズーム)。こうやって遠方に引っ越しても、いつものようにレッスンしてもらえるのはズームならでは。一応、必要な機材はぜんぶ持ってきたので、なんとか今まで通りズームでのレッスンは滞りなくやることができた。それで肝心の内容は?はい。やっぱり最初に「バンブルビー」を、弾いたー。(笑)テンポは、BPM=80、なんだけど、なんとなくたどたどしいーーーー。そのあとは、今までの宿題については触れず、、。(おぃ!)それで、なにげに先生の前でスラップのオクターヴを弾いて、「また、これ、練習しているんですけど、。」とか、言...zoomオンラインベースレッスン

  • デジタルサックス一か月後!!

    デジタルサックスを買ってから、早一か月が経ちましたー。最初、吹き始めた頃は、音に、吹きやすさに、とても感動して、毎日まいにち~吹いていたり~。そして2週間が経過しても、楽しく吹いてましたーーー。わーい。と、ところが3週間が経過した頃から、ちょっと他が忙しくなってきて、毎日吹かなくなって、、。そして、ゴールデンウィークがあり、あまり吹かなくなって、、、。(汗)そして、そして、あまり吹かなくなったけど、、、。昨日、久しぶりに吹いた!(おぃ!)あらためてデジタルサックスの感想は、たしかに吹きやすい。音色もピッチも正確。本体も軽いし、キーも押さえやすい。文句なし!、、、と、思っていたけど、何かが足りない。と、考えたら、やっぱり本物のサックスじゃないから、、、なんだろうか?自分でもよくわからない何かが、目の前にある...デジタルサックス一か月後!!

  • デジタルサックス2週間後!!

    憧れのデジタルサックスを買ってから、早2週間が経過ー。もう楽しくて毎日吹いていたりして~♪もともとはアナログサックス(←この言い方、抵抗があるけど。汗)で、このブログを始めてから、早20年!?、、、もう必死に練習する日々が続いたのは、今でも記憶に新しいー。だけど、才能の無さか?もしくは練習が足りないのか??わからないけど、上手く吹けず苦労の連続だった。そして、ここ数年は何度も何度も、気を取り直して練習をやり直してきたけど、、、さすがに始めたころの気力は復活せず、練習量も減り、、、今日に至る。で、何が言いたいのか?たぶん、心のどこかで、「もっと楽に、上手く聞こえるようなサックスがあったらいいな。」、、、と、最近は思っていたのは、たしか。たぶん、たぶんそのせいで、デジタル系の吹奏楽器を探していた今年~。いろい...デジタルサックス2週間後!!

  • デジタルサックス一週間後!

    憧れのデジタルサックスを買ってから一週間が過ぎましたー。もう嬉しくて毎日吹いていますーーーー。、、、って。(笑)とはいっても、まだまだ慣れていない楽器なので試行錯誤中~。とりあえず充電池を買った。エネループ単四を8本!(予備も含めて。)それと急速充電器を一台。これで電池が無くなってもすぐに替えがあるので安心ー。で、実際に家での練習で使ってみたら、、、。やっぱり3、4時間で充電が無くなり、それも吹いている途中で電源が切れる!という悲劇が、、。(汗)それも練習音源を録音中ということで、ショック!!!さすがにこれには参った。、、、ということで、やっぱり練習中は電源アダプターを使うことに。それから吹いていてもうひとつの問題が発覚!それは右手のサムレストに当たっている親指が痛いーーー。それも気付けば、、、親指が凹ん...デジタルサックス一週間後!

  • 念願だったYAMAHAのデジタルサックス「YDS-150」を買いました!!!

    つ、遂に、念願だったYAMAHAのデジタルサックス「YDS-150」を、買いましたー!!!うれしいーーーー。今年に入ってからずっとデジタル系の管楽器が欲しくて、お友達とか、先生とか、会うたびに相談していたのだけど、2、3人の人にヤマハのデジタルサックスが「おすすめ!」って、アドバイス頂いていたので、すっごく気になっていた。そして先週~。楽器屋さんに買い物ついでに寄って、現物を見たら、「試奏してもいいですよ。」という話になったので、すぐにその場で試奏したら、、、。すっごく吹きやすくて、ひとめぼれ!!、、、即買いでした。(笑)そして三日後に開封ー。今までの評判で難しい楽器のような印象があったけど、実際に出して吹いてみたら、すっごく簡単に音が出た。で、電池は別売りだったので、家にあった単四電池を四本入れて、早速...念願だったYAMAHAのデジタルサックス「YDS-150」を買いました!!!

  • 青天の霹靂!!!

    なーんと!急な話なんだけど、、、。いきなり引っ越すことになった。、、、って、今は持ち家なのに、。ということで、。今、とてもテンパっています。このブログも今までのんびりと趣味の音楽、楽器の練習について書いてきたけど、まさかこんなことになるなんて。で、移転先は、、、賃貸マンション。今、現在よりも家自体が狭くなるので、楽器の置き場所も困ってしまう。さらに!防音室も無ければ、楽器の練習もままならない。かといって今の家に置きっぱ!も不安~。空き家になるし、。そんな感じで、今年、またアルトサックスやドラムの練習計画を立てていたのに、全部、消えてしまった-。唯一、続けられそうなのは、ZOOMオンラインベースレッスンくらいかな?ネット環境と機材があればレッスンが可能~。もう2年以上もやっていたり、。とはいっても、最近、や...青天の霹靂!!!

  • おひさしぶりのアルトサックス!!

    早いものでお正月が明け、すでに通常モード。昨日は、久しぶりにベースのZOOMオンラインレッスンがあり、正月ボケもふっとんだんだ感じがしたり、、。で、ふと気付けば、、。他にもやらないといけない楽器があったのでは?と、思い出してみた。そしたら~おっ!ありました。そう、アルトサックスです!!しばらくユニットもやっていないし、サックス自体もあまり練習していない。それでも、たしか昨年は、そのユニットでカーブドソプラノを使おうとして、家で練習しつつも、途中、挫折モードになり、その話は自然消滅したのを思い出して、、、今に至る-。そして、例の腰の手術後は、サックスどころじゃなくなっていたので、そのまま放置。すっかりサックスのことは忘れていた。で、年明け。最近、体調が本当に良くなってきて、今までやってきた楽器の練習を少しづ...おひさしぶりのアルトサックス!!

  • 最近のオンラインベースレッスン!

    もうすっかり師走-。毎日、寒い!!!で、実は、、、ベースレッスンは再開していた!それも今年の秋から~。(、、というか、夏に一度、レッスンは休止していたから。)とはいっても、相変わらずのZOOMオンラインレッスンなんだけど、、。それでも再開できただけでも有り難い。で、肝心の内容は、一切、変わらず、。(笑)まずは、ZOOMのセッティングをして、軽く挨拶してから、いつもの「バンブルビー」という曲をクリックに合わせて弾く。それを先生が観てアドバイスして、それから宿題になっている譜面をその都度、さらって、それを弾くという具合~。ちなみに宿題の曲は、ジャズのスタンダード曲が中心で、2枚に譜面で、前半が2ビート、後半が4ビート。ヘ音記号の譜面を読んで弾くのが課題。そしてベースのポジションも一度目は、開放弦を含んだローポ...最近のオンラインベースレッスン!

  • ベース

    もうすっかり冬っ!!毎日、寒い-。そしてベースの練習~。そう、例のアイテム!立奏用のギタースタンドをベースにセットしての練習が続いている。夏に手術した腰もだいぶ良くなってきたものの、やっぱり首、肩こりもひどいので、まだベースを身体で支えるのはむり。自分にとってはこのスタンドは強い味方!なんとか弾く練習もできている感じ。、、、とはいっても、肩からストラップでのバランスが少し違うので、弾くのが難しいけど、よくよく考えたら今まで意外とフォームが悪かったみたいなので、これを機会に正しいフォームを覚えたいとか、思ったりして。というのも、立奏用スタンドでベースを垂直に構えたときって、意外と手のフォームが安定しやすい。もちろん手元は見れないので、(うつむくのは禁止!首も腰も痛いから、)遠目にポジションマークを確認しなが...ベース

  • ベース練習の最終兵器!?

    お久しぶりです。あれからいろいろとあって、もう10月!!最近は秋も通り過ぎーーーー!すでに冬モード!!、って、実は夏から秋にかけて腰の病状が悪化して大変なことになっていのだけど、ようやく最近になって、再び、少し良くなってきた。で、実は2、3ヶ月休止していたベースの練習をやっと最近になって再開した!それで今月になってベースの練習用アイテムを新たに購入ーっ!!!それが、↓これ!なんと立奏用のギタースタンド!!!K&Mの製品で、作りもしっかりとしている。もともとギター用だけど、ベースでもいけるような気がしてセッティングしたら、とても収まりがよく使えそうだった。ただジャズベースタイプは上手くセットできたけど、ボディが薄めにできている6弦ベースはダメだった。やっぱ、このタイプのスタンドはある程度厚みがあったほうがい...ベース練習の最終兵器!?

  • カーブドソプラノSAX!!!

    早いもので、もう8月~。実は、7月から地道にサックスの練習を再開した-。それもカーブドソプラノサックスに絞って。(笑)毎日30分だけのロングトーン。ただ楽器出して、「ぼーーー。」って、吹いているだけだったり~。もしくはちょっとだけスケールを吹いてみたり~。本格的な練習は、一切、しなかったけど、。気付けば、、、一ヶ月が経過-。たった、というか、「ちょっとだけ吹く!」というが意外にも長続きして、今日に至る!それで、おととい、超ひさしぶりに「シュガーカクテル」の練習を再開した。、、、と、いってもふたりのユニットなので、単にサックスとギターと合わせただけなんだけど。で、実際には、新しく選曲をして、その譜面をふたり分用意して、それを見ながら演奏~みたいな感じなんだけど、、。もうふたりで合わせるの自体、2年ぶりで、も...カーブドソプラノSAX!!!

  • シュガーカクテル初練習その3

    ギター&サックスのユニット「シュガーカクテル」の蔵出し初練習動画の第三弾!!、、、って、誰も望んでない?(笑)今となっては楽しい想い出、ということにしておきます!もちろん真面目にやっています。シュガーカクテル初練習その3-メトロノームの名前は?そして、今年!それも最近、再起を掛けて自主練習中-。今後どうなるか、わからないけど、また楽しくやれたらいいな、と。ちなみに当時は、金髪でした。そしてなぜか、その頃、パスポートを申請して作ったのだけど、その時の写真が金髪で、その写真、今もそのまま。(笑)当然、現在は黒髪なので、かなりギャップを感じる今日この頃でした。ただ、もう歳も歳なので、金髪にはしないつもり。どうせ金髪にしても白髪染めと間違われてしまうから。ということで、またまた~懐かしの動画紹介でした。つづく。シュガーカクテル初練習その3

  • バイオリン3日目!!!

    今日はまたまた~!久し振りにあの楽器!バイオリンを出してみた-。、、、って、実はバイオリンをを弾いてみるのは、なんと!半年っぶり~。つうか、正確には7ヶ月ぶり。(おぃ!)最後に弾いたのは、今年の1月3日なので、ホントに久し振りだー。、、ということで、もう一度、やり直し?とりあえずバイオリン購入よりも前に買っておいたバイオリン教則本を出すっ!!うーん。なんか弾ける気になってきたぞ。(笑)この教則本は、(表紙は、)可愛いおじさんのイラストだけど、中身は意外にも初心者にも易しく、字が大きく、写真も大きくたくさん載っているので、とても分かりやすい感じになっていた。そして、、、本体!!!中央に鎮座する目立ったケースに入った松ヤニは、バイオリン購入後、とある楽器屋さんの閉店セールで買ったもの。なので、妙に立派だったり...バイオリン3日目!!!

  • ベース発表会の動画「デュエット」編

    本日は、またまた~!!動画のご紹介です。今からさか上ること3年前。コロナ前の2019年の冬。自分も元気だった頃に行われたベース教室の発表会。この時は念願だったベースのデュエットを、師匠の協力の下、半年の準備期間を得てなんとか発表会で披露できたものでした。すでに教室の方でYouTubeで紹介されていますが、今回、アングルを変えたバージョンでお届けします。自分にとってはとっても楽しい想い出、、。よろしかったらご観覧下さい。ちなみに使用しているベースは、この曲を弾くために新しく買ったアイバニースの6弦ベースで、当時は毎日弾いていました。それとリバーブに使用してるボスのマルチエフェクターも同時に購入-。でもそれ以来、使っていないのが難点。自分にはマルチはちょっと難しかったみたいです。BASS発表会ーDUOベースの...ベース発表会の動画「デュエット」編

  • エンゼルフィッシュのけんか2

    もう夏!暑いーーー。というわけで、。以前、我が家で飼っていたエンゼルフィッシュの動画がめでたく発掘されましたので、紹介したいと思います。この2匹のエンゼルさんは、どちらもオスで、五百円玉サイズの頃に我が家にやってきて、すでに一年が経過-。もう立派な大人になったとたん、よくけんかをするようになりました。でもどの熱帯魚の本を見てもエンゼルさんが大人になってから喧嘩するなんて記事が見当たらなくて、そのまま飼育していたら、いつのまにか大喧嘩!!!、、、参りました。どうやら喧嘩するのはオスどうしだけで、縄張り争いが原因らしいのですが、いかんせん水槽が狭いせいもあり、それも一要因かも。(と、反省しきり。)ともかく取っ組み合いの喧嘩は始まりました。そんな感じで、よかったら動画↓も紹介します。ご観覧、下さい。エンゼルフィ...エンゼルフィッシュのけんか2

  • エレドラは難しい!?

    今日はちょっとだけ体調が回復したので、新しく買ったローランドのエレドラを叩いてみたー。これが、RolanndTD-1KPX2です。前に使っていたゴムパッドのエレドラと同じく折りたためるタイプ。で、今度は、ローランド独自のメッシュパッドのセットで「期待大!」っだのだけど、、。実際に叩いてみた感想は、。「とても叩きずらいー。」(汗)というものも、、。まず、この「期待大!」のメッシュパッドなんだけど、とにかくリバウンドが凄い!!!今まで叩いてきたゴムパッドや生のスネアよりもリバウンドが凄くて、叩いた時の跳ね返りが半端なくあって、ちょっと打面にスティックを落としただけで本当に凄い勢いで跳ね返ってくる-。これには自分でもびっくり!実際に叩いてみて、その跳ね返りに今までの自分のストロークでは対応できず、、、思わず、「...エレドラは難しい!?

  • 近況

    いつも当ブログを回覧していて頂いてありがとうございます。最近、特に体調が悪化してしまいブログの更新も滞っておりますー。(って、今に始まったことじゃ、ない?(笑)実は、自分ってスマホ操作が苦手ですー。(汗)パソコンだと「特打!」で培ったブラインドタッチでどんどん文字を打てるのだけど、いざ、スマホになるととたんに文字を打つのが億劫になってしまい、ブログもスマホで更新できるはずなのに、、、出来ていない。、、とはいえ、もちろんスマホでも当ブログを回覧しているわけで、、。本日は、久し振りにパソコンでの操作でブログを書きました!!と、軽く言い訳したところで、、、本題!!!最近の楽器の練習状況について。まず、一番は、ベース。未だにZOOMオンラインベースレッスンを続けていて、もうかれこれ一年以上が経過-。月に3回。一時...近況

  • 「シュガーカクテル」ライヴの動画

    はい。引き続きギター&サックスのユニット「シュガーカクテル」の動画解禁!!(わーい。笑)まず第一弾!は、なぜか中途半端な頃の2019年5月1日のライヴから。場所は、埼玉県鴻巣市にあるカフェ&ギャラリー香文木というお店で、実はこのお店のイベントで何度もライヴをしていて、この時はたぶん初出演のときのモノだったかもしれない。今回は試験的にライヴ動画をカットして、とりあえず一曲だけ動画としてYouTubeにアップしてみた。がしかし、内容的には、、、。どちらかというと楽しさ重視にして、「観ている方が笑えれば良いな-。」的なものになっているので、ご了承下さい。(もちろん!本人は真剣なんだけど。)よろしかったら、どーぞ。20190501シュガーカクテルライヴ01「シュガーカクテル」ライヴの動画

  • シュガーカクテル はじめてのスタジオリハーサル その1

    「シュガーカクテル」というギターとサックスのユニットを始めてから実はもう11年も経過していた-。つうか、自分たちも少し忘れかけていた-。(汗)そんな中、古いハードディスクを整理していたら、あらあら~?出てきました!?古いビデオが、。それもユニットを結成した当初のもので、「とりあえず音を出したい!」という願いから、近所のスタジオを借りてリハーサルしたもの。で、せっかくキレイなスタジオでの練習だったので、うれしくて!わざわざビデオ収録までして、、。(笑)と、そこまでは良かったが、。いかんせん慣れていない演奏で、さらに半分遊んでいるような楽しさだったので、そのビデオは、(当時は、)すぐにお蔵入りになった。ところが、最近になって、その雰囲気もユニットの良さというか、開き直ってしまい、半分、演芸的なユニットになって...シュガーカクテルはじめてのスタジオリハーサルその1

  • ベースのzoomオンラインレッスン!!

    早いもので、もう6月。いつの間にかこのオンラインベースレッスンも、開始してから一年が経過していた。回数にすると今月2日のレッスンでちょうど40回目になった。道理で慣れている感じがすると思った。(笑)肝心の内容の方は、ほぼ変わらず。レッスンでは最初に課題になっている曲を弾いて、それを先生が見てそれを添削していく。(ZOOMの難点は合奏ができないので、あくまでどちらか片方が演奏する形になってしまう。)やっている課題曲も、まず最初は、いつもの「バンブルビー」。先生がオリジナルアレンジで作ってくれた譜面を見て、クリックに合わせて弾くのだけど、ここ数が月は、テンポが、BPM=80~90を行ったり来たり~。未だに緊張して間違いが多い。(汗)その後は、月ごとに変わっている新曲をやるのだけど、曲もそれほど変化なし。ここ数...ベースのzoomオンラインレッスン!!

  • フルートを練習!!

    昨日、今日。久し振りにフルートを出してみて30分くらいつづ練習してみたー。、、、というか、自分にとってフルートの立場って、、、一体?!メイン楽器でも無く、かといってサブ楽器でも無く、かといって適当に遊びで始めた訳でも無く、、、微妙ーーーな立場でその楽器は自分の中で浮遊してきた。10年以上も前にレッスンにも数年通ったりして、本気で取り組んでいた時期もあるにはなるけど。いかんせん才能の無さか?、、、まったく上達せず、逆に練習しているうちに変な癖が取れないまま、さらに上達具合が悪化、いつの間にか吹かなくなっていた。結局、人前で吹く機会はほんのちょっとだけで、ほとんどレッスンと自宅練習のみの時間が費やされたフルート。ほとんど楽器の上達も見込めなかったせいか、楽器のグレードアップもせず、ずっと最初に買った入門用のフルート...フルートを練習!!

  • アルトサックス再び!!

    昨日と今日。とある事情があり、再びアルトサックスを吹いてみたくなった。というか、今まで止めていたわけではなく、あくまで体調不良の理由で吹かなくなっていた訳で、、。(→苦しい言い訳?)最近、少しだけ体調も良くなってきた気もするので、サックスの練習も再開したいと思っていた。で、昨日。眠りについていたセルマ-のアルトサックス!!久し振りに出したら、管体の継ぎ目が少し錆が出ていてショック!!埃もよく見ると結構付いているし、長年ちゃんとクリーニングしてないのがちょっとだけ悔やまれたり、、。(おぃ!)ただ音の方はなんとか大丈夫そうで、調整も数年していないわりにキーの塞ぎ具合はまだいけそうな感じだった。セッティングは、マウスピースはドレイクのバードモデル。リードは、フォレストーンの旧式のF21/2で、たぶんこれが持っているリ...アルトサックス再び!!

  • ワイヤーブラシの練習セット!!

    今日は、ドラム練習の続きでワイヤーブラシを練習した-。「やっぱ、ジャズドラムやるならワイヤーブラシでしょ?」、、って、自分なりに思ったりするのだけど、。意外とワイヤーブラシの練習って、難しくて、単純にブラシのスティックだけ新聞紙や雑誌の上で振り回しても、ちゃんとした練習になりずらい、、。それにどうせならスネアのように丸い形のほうがやりやすいし、。と、いろいろと考えいるうちに、、。なんとかたどり着いた練習セットが↓こちら。ばーん。で、今回は、今あるエレドラのセットのBD(ベースドラム)とワイヤーブラシ用にスネアと、無くてはならないHH(ハイハット)を組み入れたセットで練習してみた。(って、自分にとっては、これが自然かもしれない。)なにしろ、4ビート(ジャズビート)の基本演奏は、ブラシでスウィープとレガートを演奏し...ワイヤーブラシの練習セット!!

  • ドラム練習再び!!

    桜も満開!!すっかり春。散った桜を横目に今日も大好きな楽器の練習をっ!!って、昨日はドラムの練習をした。思い起こせばドラム教室を止めてから早20年が経過-。ドラム自体を止めてから15年が経過ーーー。それからというもの、たまーに家にあるスティックで練習台相手にストロークの練習したり、たまーにジャズのセッションに行ってはちょっことだけドラムを叩いたりしたけど、正直、まともに練習というものをしたことが無くて、単純にドラムを叩いた記憶だけで叩いていた気もする。そんな中、最近、10年前に引っ越しと同時に買ったローランドの電子ドラムを相手に、たまーに叩く練習をしていて、昨日も少しだけドラムを叩いた。そして本棚から、今、たくさんあるベースやサックスの教則本の脇に追いやられいたドラムの教則本を引っ張り出してみたら、思いのほか沢...ドラム練習再び!!

  • 久しぶりのウッドベース

    もう3月。おととい今年に入ってから初めて弾いたウッドベースを弾いた-。(おぃ!)なんと!前回、弾いたのは昨年の11月だった~~~~。(遠い目。)もともとこのウッドベースは、最初は借り物(習っている先生からのレンタル)で、月にレンタル料を支払っていたりしていた。もちろんその頃は、そのレンタル料が勿体なくて、毎日数時間せっせと練習~。引き続けていたのだけど、、。約2年前にコロナ渦に突入-!してから、突然、買い取りのお話を頂き、めでたくレンタル落ちという形で我が家に来た。と、ところが、、。案の定、というか、、。レンタルという形式が無くなり、めでたく自分の楽器になったとたん、、、毎日弾かなくなったどころか、、、だんだんと弾く頻度が減って、遂にはまったく弾かなくなっていたのが昨年の後半っ!!それでも、一応、自分のウッドベ...久しぶりのウッドベース

  • ベースZOOMオンラインレッスン30回目!!

    あーーーーっ!!いう間に2月も終わりを告げようとしている!そして、、、あっ!いう間に、このZOOMオンラインレッスンも記念すべき30回目を迎えた。、、って、何もないんだけど。(笑)今回は機材トラブルも無く、お互いZOOMでのやりとりもスムーズにいってよかった。今月に入ってから機材的に変化したところは、メトロノームを鳴らすためにZOOMのB1-FOURというエフェクターを繋いだことくらい。ただ、使い方としては、単にメトロノーム機能を使うだけという、なんとも贅沢な使い方?ともあれ、以前はマイクでメトロノーム音を拾っていたので進歩したといえば進歩しなのかもー。(おぃ!)で、いざレッスンスタート!!まずは、家で練習してきた課題曲「TheFrightofTheBumbleBee」を、テンポ=80で弾いた。と、ところが、、...ベースZOOMオンラインレッスン30回目!!

  • ベースでZOOMオンラインレッスン25回目!!

    つづきです。2022年1月13日。午後二時。新年初のZOOMオンラインレッスン一回目がスタート!!もうこれで昨年から数えると25回目だったり~。まずは、恒例?の「TheFrightoftheBumblebee」をテンポ=76で弾いた。先生の反応は、苦笑-。つうか、いつものように基礎的なクロマチックスケールの運指のレクチャーが入り、なかなか思うように指が動かないと実感!中でも数カ所、テンポが上がらないフレーズがあり、そこで失速してしまうような気もするんだけど、それ以上に先生の指摘では全体的にリズムが前のめり、、。要はリズムが突っ込んでいるのはいなめない。、、、ということだった。そして次の課題に。それは宿題になっていた例のジャコの曲「ChromaitcFantasy」。もう弾くのがいっぱいいっぱいだったので、仕方な...ベースでZOOMオンラインレッスン25回目!!

  • ベースZoomオンラインレッスン!!

    早いもので、もう一月13日っ!!お正月は特になにも無く、七草がゆを食べて、すでに平日モード。昨年の春頃から始めたZOOMオンラインベースレッスンも、結局、12月までやりきって、回を重ねること25回!お正月休みを挟んで今日に至る-。今年は例のコロナ渦も収まることを期待していた年末。がしかし、、。今朝のニュース見て、、、なかなかうまくいないと実感したり。そんな感じでのベースのレッスンだけど、。とりあえずZOOMでのオンラインレッスンは、続行-。で、レッスンの内容だけど、先生が課題曲を提示、ラインで課題曲の譜面を送って貰い、それをこっちで印刷。それを参考に音源を聴いてベースラインを練習~。オンラインで練習した内容をベースで弾いて、それを先生が観て添削という流れ。その課題曲は、数週間に一曲程度なんだけど、なぜか回を増す...ベースZoomオンラインレッスン!!

  • バイオリン2日目!!

    バイオリン日記2日目。つづきです。なんとかネットで注文したバイオリン弦が到着!やっぱ、バイオリンと同じメーカーということで。^_^さっそく、張ったっ!!やったー。糸の巻き方がちょっと難しかったけど、なんとか張れてよかった。おー。見た目は良い感じ。と、ここまでは良かったが、、。さっそく弾いてみたら、もう~なんともしがたい雑音?つうか、バリバリした音しか出なくて唖然!!!唯一手にした入門書の写真を見つつ構えてみて、弾いても、音が、。(汗)それでも30分くらい頑張って弾いてみたけど、一弦を鳴らすのが精一杯~。おまけに目視しても左手の運指がほとんど分からなくて、手前の弓の角度を気にするのでいっぱいいっぱい!?思った以上に音がちゃんと出なくて焦るあせるー。そんな感じで2日目は終了-。(おぃ!)何気に、「付いてきた松ヤニ、...バイオリン2日目!!

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願い致します。今年は、特に大好きな楽器の練習を中心に頑張りたいと思ってます。今年の抱負は、「限界を突破する」です。自分の中にある限界を突破して更なる成長を期待しつつ、新たな発見ができたら良いなと思っています。今年も当ブログをよろしくお願い致します。あけましておめでとうございます

  • 今年もお世話になりました!!

    今年もお世話になりました。ありがとうございます。当ブログにも沢山のアクセスありがとうございます。こうやって毎日観て頂けて、とても感謝しています。ちなみにベースの練習状況ですが、例のオンラインレッスンが続行中です。なんと!!宿題がすごいことになっていたり、、。(汗)で、でも、。これからも地道に頑張っていきたいと思っています。(笑)良いお年を。今年もお世話になりました!!

  • バイオリン衝撃の初日!!!

    バイオリン日記その2めでたくこの手にすることができたバイオリンっ!!もちろん初日(1日目のお話。)なんだけど、。ただ眺めていても仕方ないので、まずは取説を見ながらチューニング!で、どうもこのバイオリンは、糸巻きの部分とブリッジの部分でチューニングができるみたいなんだけど、とりあえずギターやベースと同じように糸巻きの部分でチューニングしようと思った。それで、ヘッドの部分にクリップチューナーを付けて、早速、チューニング開始ーーーー。、、って、えっ??まったく音が合わないーーー?!まずは、4弦のG線。上に回しても、下に回して、チューナーはまったくあさっての音を指すばかり~。「どうして?どうして、、。」と、しばらく悩む。そして思いっきり、ペグを上に回したら~~~。「ぶちっ!!」と、嫌な音が、、。「・・・。」(汗)「あっ...バイオリン衝撃の初日!!!

  • 遂にバイオリンを買った!!

    バイオリン日記その1昨日、憧れだったバイオリンを買った!!わーい。で、買ったのは、サウンドハウスのブランド、プレイテックのバイオリンセット。「PLAYTECPVN344バイオリン4/4」、、って、話せばながーーーーくなるけど、実は、ほんとバイオリンが欲しかった。それも今年に入ってから特に欲しい気持ちが強くなり、あーだ、こーだ?!考えていたけど、肝心の体調がいまいちな状態が続いていたので、ずっと想いだけがからまわり~。そして、今年の秋から冬になって、なんとか通院も終わり、お誕生日も迎えて、改めて自分の欲しいものを考えていたら、、、それがバイオリンだった。(長っ!!)前置きは、お、い、と、い、て。早速、ネット注文っ!!もちろん自分はまったくの初心者だけど、予算はおいといて、「ばーん!と高い楽器を大人買い!!!」、、...遂にバイオリンを買った!!

  • 一年二ヶ月ぶりのコントラバス

    今日は超久し振りにウッドベースを出して弾いてみた。普段は、リビングの片隅に鎮座っ!!こーんな感じで人知れず出番を待つように静かに座っている。(いや、これは立ってる?笑)以前の日記を見て確かめたら、なんと!最後に弾いたのは、昨年の9月だった。それ以来、ずっーーーーと忘れ去られていたみたいに弾くことはなく、ずーーーーとこのままの状態だった。楽器あるあるとしては、借りた楽器だとレンタル料を払っている間は必至に弾く!だがしかし、楽器の買い取りをしてしまい自分の楽器になるといつでも弾けると思って弾かなくなる。実は、このウッドベースも昨年の春に3年レンタルした後、残りのお金を払って買い取ってしまった経緯があったり。そして買い取った頃からだんだん弾かなくなってしまったのは言うまでも無い。(おぃ!)で、弾こうと思い、、、まず弓...一年二ヶ月ぶりのコントラバス

  • 20171112発表会ーEUB奮闘記

    突然ですがっ!!!もうすっかり秋なんですー。(おぃ!)つうか、相変わらず体調不調のまま一年が過ぎつつ、それでもコロナのワクチンだけはフツーに2回打ち、現在は通院の数も減り、更年期も過ごして降ります-。(なんのこっちゃ。笑)で、PCの古いハードディスクから新しい外付けハードディスクに動画の移動真っ最中ー!なんだけど、その中で見つけた動画をご紹介します。それが、今や懐かしいアップライトベースでの初の発表会映像で、ベースでの発表会も初ならアップライトベースでも初っ!!というもの。惜しくもEUB奮闘記も終わちゃたけど、、それの最初というべき動画が残っていてちょっぴり嬉しかったり、、。これも一つのメモリー!よかったらご覧下さい-。こちら↓です!20171112発表会ーEUB奮闘記20171112発表会ーEUB奮闘記EUB...20171112発表会ーEUB奮闘記

  • ベースZoomオンラインレッスン!!

    早いものでもう10月1日。5月から始めたZoomを使ってのベースのオンラインレッスンも昨日で、、、なんと!!16回目になった-。わーい。だいたい月に3回の頻度でレッスンしているので、時間の経つのも早い-。レッスンを始めた頃はお互いに不慣れで音声が上手く聞こえなかったりして、多少、困惑をいていたけど、最近はそんなこともなくスムーズ。もちろん一緒に演奏は出来ないにしても、会話もちゃんと聞こえるし、お互いのベースの演奏も聞こえるし、見えるし、、、一応、問題なしかも、、。そんなベースのオンラインレッスンだけど、果たして効果はあったのか?結論からいうと、、、あったかも。(笑)初のお互いビデオを観ながらベースを演奏~。対面とは違い詳しく演奏を観ることはできないけど、その分、ライン入力でダイレクトでヘッドフォンから音が聴こえ...ベースZoomオンラインレッスン!!

  • 歌謡曲バンドの動画!!

    早いもので、、、もう9月!!って、もういいか。この話題~そんなこんなで。毎日、持病と奮闘しながらだらだら~と過ごしているんだけど、そんな中ででも少しでも前の日常に戻りたいと思う日々、、。あっ、愚痴になりそうなので、続きはや・め・て・・・。はい。本題!!!!最近、YouTubeにアップした自爆動画のご紹介~!!そ、それは、今から2、3年前の歌謡曲バンドのイベントでのライヴ映像-。それも蔵出し!!ずっと我がスマホの奥に隠れて保存されていた動画で自分でも残っていたのを忘れていたほど。たぶん、当時はどうでもいいと思っていたのかもしれないけど、、。(汗)で、とりあえず過去の産物だけど、いちメモリーとしてメンバーに観て貰う目的で動画をアップ!、、、なんだけど、どうせアップしたのならこのブログの読者の肩にも想い出を、というこ...歌謡曲バンドの動画!!

  • ブルースハープ入門!!

    気がつけば、、、もう8月も後半に。残暑厳しい日々-。相変わらずの体調不良も続いているけど、とりあえずズームオンラインレッスンのベースだけは続いている。そんな中。他の楽器はというと、、、はっきりいってすべて練習がストップ!!!あー。なんということでしょう。(汗)更年期障害をなめてはいけません。夏になって暑くなってからホットフラッシュ炸裂ーーー。(滝汗)と、ひさしぶりのブログで愚痴っても仕方ないので、本題っ!!実は、今年になってから地味に練習している楽器があった。それが、、。↓これ。、、、ハーモニカ。それもご存じの穴が10個のブルースハープ!もともとは、今年になってからバンド仲間同士で月一で開催しているズームのオンライン飲み会で話題になり、話ついでにハープを買った人がいた。さらにメンバーにハープを得意な人がいて教え...ブルースハープ入門!!

  • 3度目&4度目のオンラインレッスン!!

    もう5月もあとわずか。あれからベースのオンラインレッスンは毎週木曜日に開催が決まり、予定通り行われた-。そんな感じで今月の三週目と四週目っ!!ズームのミーティング機能を使ってのベースのオンラインレッスン!開催場所は相変わらず自宅なんだけど、よくよく考えたらメリットのひとつとして自分の好きなベースで受講できるんだなー。と思ったり~。なにしろ昨年なんか体調不良が続いてしまい、レッスンスタジオへベースを持っていけなくなり、ほとんど先生のベースをレンタルして当座をしのいでいた。それを考えると今度のレッスンは移動時間がゼロ!それなのに自分のベースで受講できるのだからそれはそれで喜ぶことなのかも。あと未だに続くコロナ渦。昨年の後半は、(これも自分の体調不良もあり、)バスと電車の乗り継ぎで通っていたレッスンスタジオへも行かな...3度目&4度目のオンラインレッスン!!

  • 2度目のオンラインレッスン!!

    先週の木曜日、午後2時。ようやく2度目のベースオンラインレッスンが始まりました!その日の朝、パソコンにオーディオインターフェイスを繋いで、さらにそれにヘッドホンとマイクを繋いで、ズームのソフトを立ち上げて、、。いよいよ指定の時間になり、ログオン!!!今回は前回のような「音出ない。」問題もなく、スムーズに音声も聞こえて、ベースもオーディオインターフェイスでライン入力したので、お互い聞こえもばっちり!良かったよかったー。それで、ズームのミーティング画面は先生と自分とで2分割でのやりとりでレッスンを開始したけど、意外と迷ったのが自分の画面の映る大きさ。一応、レッスンだから手元は映らないとまずいとは思うけど、顔や全体像も見えたほうがいい?、、、って、あんまり遠いと手元が先生に見えない?、、もしくは手元だけで顔半分ってい...2度目のオンラインレッスン!!

  • オンラインレッスンの準備!

    今日は午後からベースのオンラインレッスン!!3週間前、お試しでいろいろとやってみて今回が正規のレッスン!前回はズームの機能のパソコンでのマイク入力のみだったけど、今回はオーディオインターフェースを導入!マイクも繋いでベースもライン入力したー。とはいえ、多少、聴こえは良くなったものの他にも問題はあるので、あとは実際にやってみて考えたい。ちなみに今日のお題は「カノン」。これからまた少し練習しよう。オンラインレッスンの準備!

  • ズームでベースのオンラインレッスン!!

    もう4月末っ!!桜もいつの間にか散り葉桜になり、過ごしやすい陽気になっていたものの、、。はい。相変わらずコロナ過の影響で自粛の日々が続いておりますー。よって5年以上も継続してきたベースレッスンも昨年末に、一旦、休止して、3月に一度だけ再開!、、、が、しかし、、。やっぱ怖いコロナ。(汗)ということで、、。遂にオンライン化を考えた!まず、ベースの先生にメールでご相談して、それから承諾を得てオンラインレッスンをやる運びになった。で、オンラインレッスンに使うアプリは、ズーム(zoom)。最近は、NHKでも使い方の講座を放送していて、さらに最近、バンド仲間と月一で開催しているオンライン飲み会もこのズームを使っているので、一応、使い方は知っているつもり、、。だったけど、実際にはてんやわんやだった。よくよく考えたら今までズー...ズームでベースのオンラインレッスン!!

  • ベース発表会動画その3

    もうすぐ春だね~。まだ夏は遠い日々~~~。というわけで、ベース発表会動画第三弾!!!蔵出し一番絞り-。じゃぁ、なくて、、。今は懐かしアップライトベースの最後の勇姿!無謀にも無理といわれたアップライトベースでのアルコを無理矢理やって自滅寸前!に追い込まれた必死の発表会動画ですー。当日、本人は、「かなりイケてる!」、と、思っていたのだけど、いざ実際は、「うん、なんだろう?これは??」と、なぜか変な状態になったのはいなめない。がしかし、これもメモリーだ!!!せっかくなので、↓ご覧下さい。Summertimeちなみに当ブログ記事は、↓こちら。ベース発表会本番!そんな感じで、今日はベース発表会動画をご紹介しました。ご視聴ありがとうございました。それでは、また!!!ベース発表会動画その3

  • ベース発表会動画その2

    もうすでに、気分だけは春~~~♪というわけで、すぐさまベース発表会動画の第二弾!!ずっと、ずっと押し入れの中でこもったまま一生を過ごすと思っていた動画が、、、なぜか今頃のなって出てくるなんて。前置きはさておき。次に紹介するのは、ある意味、衝撃的な初心者スラップ(チョッパーだってば!!)の極み、なんでこうなるの??といわんばかりの内容だけど、当の本人は至って真面目。一夏、必死に練習した集大成だったので、観る人は心を天使の翼にしてご覧下さい。(ほんとかー。)Cat'sEyeMusicSchool〜2018秋の大発表会〜2018/11/25動画は、↓こちら。Dominolineちなみに当時のブログ記事は、↓こちら。ベース発表会当日、本番!今、観るとちょっと笑っちゃうけど、笑えるだけ楽しい-。初心者は一度だけ。おもいっ...ベース発表会動画その2

  • ベース発表会動画その1

    もうすぐ春~♪つうか、もう春っ!!なのになのに、、、未だに体調は悪化したまま自粛生活-。と、あまりにもいっぱいいっぱいな日々なので、たまには動画を整理しつつ過去の想い出にひたりつつ、、。で、何気に本題っ!!!もうここまできたらネタもないので、あきらめて恥を忍びつつ、過去の動画を紹介いたすことにした!(って、なんでこの口調?笑)で、まずは2年前のベース発表会の動画を。この動画はその本チャンの音楽教室のサイトが上げた動画で、自由に閲覧が可能。それも今回に限り発表会そのものをノー編集という大らかさ。ただ幸いにして自分の出番は一番目なので、見る分には苦労も無く、、。今まで動画に関しては、あまり積極的ではなかったけど、それもひとつのメモリーとして紹介してもいいかなー。と、思ったりして。期待するほどのものは何もないけど、そ...ベース発表会動画その1

  • 腹式呼吸練習の最終兵器?!

    あっ!いつのまにか2月ー!!!花粉が飛びまわっている今日この頃〜。相変わらず体調は芳しくないけど、このままではいけない!がしかし。頸椎の変形からくる首と肩の痛みと闘いながら楽器の練習が、、、できない。ベースも肩からストラップを掛けられないし、サックスもストラップが無理〜。フルートも腕を上げ続けるのが辛いし、クラリネットも楽器が重いし、、。と、ここでふと思い出した楽器があった!それが、尺八っ!!じゃーん。特にエンビ管のなる八くんが軽い。実はもう半年以上、首が痛くてサックスを吹いていない。よって吹く楽器をやっていないので腹式呼吸がやばいことになってることが、今になって判明した。で、どうするのか?、、、考えてみた。腹式呼吸の練習なら、吹く楽器ならいい訳で、。「そうだ!尺八をやろう!!」と、そそくさと物置から出してみた...腹式呼吸練習の最終兵器?!

  • あれから

    新年のご挨拶からすでに三週間以上が過ぎ、、、気付けばもう月末に近い-。なんということでしょう。(笑)このブログも始めてから15年以上が経過-。ほんと最初は始めたばっかのアルトサックスの小さな日記だったのだけど、。その後、その前にやっていたドラムの事とか、サックスの後に始めた別の楽器の事とか、、。とにかく月日の経過と共によく分からない内容になったような気がしないでもないけど、とりあえず細々と続けてきたり、、。前置きが長くなったけど、。今年は今までのような「普通」が、「ふつう」じゃなくなったような日々が続いている。一番はコロナ渦での自粛生活だったり、自分的には更年期障害に伴った身体の不調~。昨年の夏頃から~秋、冬とひたすら病院に通い詰め-。たった半年で50年分くらいの分の病院に行って、現在の通院は3、4カ所になった...あれから

  • あれから

    新年のご挨拶からすでに三週間以上が過ぎ、、、気付けばもう月末に近い-。なんということでしょう。(笑)このブログも始めてから15年以上が経過-。ほんと最初は始めたばっかのアルトサックスの小さな日記だったのだけど、。その後、その前にやっていたドラムの事とか、サックスの後に始めた別の楽器の事とか、、。とにかく月日の経過と共によく分からない内容になったような気がしないでもないけど、とりあえず細々と続けてきたり、、。前置きが長くなったけど、。今年は今までのような「普通」が、「ふつう」じゃなくなったような日々が続いている。一番はコロナ渦での自粛生活だったり、自分的には更年期障害に伴った身体の不調~。昨年の夏頃から~秋、冬とひたすら病院に通い詰め-。たった半年で50年分くらいの分の病院に行って、現在の通院は3、4カ所になった...あれから

  • 新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます本年も宜しくお願いいたしますいつも当ブログへのご訪問、誠にありがとうございます。今年はなんとか体調を改善して、大好きな音楽、楽器の練習を再開したいと思っています。よろしくお願い致します。新年のご挨拶

  • 近況報告!

    あいかわず毎日、首と肩のこりがひどいー。それでも毎日、運動した方が良いということで、近所を4、50分のウォーキングをしている。歩数もだいたい毎日、8000歩~一万歩くらい。動いていると首こりも少し和らぐ、、。そんな中、昨日、ひさしぶりにジャズの練習会が市内の公民館であった。と、ところが、、。場所は比較的広い視聴覚室。さらに換気のために大きめの窓が全開!めっちゃ寒かったー。メンバーは、管が4人、ピアノ2人、ギター1人、ドラム一人、そしてベース(自分)で、もちろんひとりひとり間隔はとっていて、自分に関しては、誰とも間隔が2、3メートルあいている感じ、、、だった。と、ところが、自分が首と肩が痛いのでベースのストラップを下げられず座った状態で演奏-。一番軽いコンパクトベースを持って行ったけど、それでも膝に乗せて弾いてい...近況報告!

  • 空白の2ヶ月間!!

    あっ!、、、という間に12月になりましたー。今まではなんとか細々と更新を続けていた当ブログ、、、なんだけど、。最後の更新の9月頃から自分自身の体調が急降下し、もう毎日生きているのがやっと、、という状態に陥り、すべての活動がストップ!!!という事態になり、、。よってこのブログも更新がまったくストップ!!!!!(あー。)もとはといえば、更年期障害。水障害。脱水症状。極度の不眠。睡眠薬問題。ひたすら首こり~~~。とにかく毎日、首や肩が痛くて、食欲不振。さらに手や腕のしびれ。そんな状態が9月から続き、10月になり、11月になっても治らず、、。その間、内科、神経内科、婦人科、整形外科、鍼灸院、接骨院、、、と、ずっとたくさんの病院まわり~。その間、とにかく体調を回復させたくて、朝6時に起きて、7時に朝の散歩、その後、朝食。...空白の2ヶ月間!!

  • クランポンR-13の行方~。

    昨日は、久しぶりにクラリネットを出してみたー。わーい。それもクランポンのR-13というものなんだけど。中古で買ったのは、結構、前の話。、、、って、久し振り過ぎる-。もう前に吹いたのはいつのことやら~。それで先週末に某楽器屋さんに行ったついでに新しいクラリネットのリードを買ってみたっ!!一枚づつしか買わないのが、やる気のない証拠?、、、つうか、一枚で買うと割高に感じるのはなぜだろう??どちらもバンドレンのトラディショナル3番とV-12の3番。で、ふとケースの中に入っていたリードケースも開けてみる-。まだリードあるじゃん。「・・・・。」と、思ったけど、フォレストーンと、あとはバンドレンのV-12の2半だったー。早速、試し吹きーーーー。・バンドレンV-12の2半。・バンドレンVー12の3番。・バンドレンのトラディショ...クランポンR-13の行方~。

  • ウッドベースの練習

    今日は久しぶりにウッドベースの練習をした。実は、ここ1か月あまりもの凄く体調が悪く、楽器の練習どころではなかった。熱中症に脱水症状が続き、不眠になり、病院に何度も行ったり〜。それでもレッスンはあるので、エレキベースの練習を細々とやる日々でもあった。そして今日っ!!ようやく体調が良くなってきた。早速、ウッドベースの練習をした。この前、弦を張り変えたので心なしか響きも違うような。練習したのはジャズのスタンダード曲の4ビートのウォーキング。私のお気に入り、サマータイムやアナザーユーとか、グリーンドルフィンとか。やっぱり好きな曲は弾いていて楽しい。伴奏は、irearpro。ベースパートを抜いて。今日の練習ではアンプには通さず生音で弾いてみて、改めてウッドベースの生音の良さを知った。つくづく自分はアコースティックな音色が...ウッドベースの練習

  • 電動鉛筆削りを買ったー!!

    ようやくようやく~前から欲しかった鉛筆削り機を買ったー!!それも電動式でACアダプターも使える!充電もできる。、、という優れもの。で、買ったのは、コレ↓Tihooというメーカーのもの。(アマゾンで購入-。)実は、ほんと前から鉛筆削り機が欲しかった。それまでは鉛筆も色鉛筆もすべてカッターで手彫り。でもデッサン用の鉛筆はカッター彫りが基本なので、いいんだけど。やっぱ色鉛筆は芯自体が柔らかいため、カッターで削ると芯がすぐに折れてしまう欠点があり、困っていた。そこで最近になってようやく鉛筆削り機を色々と調べたら、随分と高性能の機種もあり、心躍ってしまった。で、色々と検討した結果、電動で充電できて、ACアダプターが使えて、、、みたいなものにたどり着いた。で、さっそく使ってみたー。まずは、使用前のカッターでの↓手彫りの水彩...電動鉛筆削りを買ったー!!

  • EUB奮闘記の終息!!

    なんということでしょう。なんと!急にアップライトベースのお嫁入りが決定したー。最近では、たまーにしか弾いていなかったアリアのアップライトベース。たまーに弾くたびにこのブログに日記とか書き、単なるネタになりかけていたアップライトベース。、、、って、違うじゃん。そもそも憧れて買ったアップライトベースだし、もちろん練習にもなっていたはず、。それがそれが~なぜか急に売ってしまうことになるなんて、、。自分でも驚いたり。思い起こせば、もう弾き始めてから3年と8ヶ月が経過ー。今でもこのアップライトベースを手にした時の事を思い出す。本当に憧れだったから嬉しかったー。もちろん当初は毎日弾いたりして、その後もジャズ系のバンドで演奏したり、ベース教室の発表会にも出たし、無理やりアルコで弾いたり~。色々とあった。ただ、なぜかウッドベー...EUB奮闘記の終息!!

  • アップライトベース

    今日は、半年ぶりのアップライトベース練習をした。、、って、実は、今月になってから暑さに負け、すっかりお盆休みを挟み~体力も落ち~バテ気味~。あぁーーーー。もう毎日大汗かきながら過ごしたけど、ようやく壊れていたエアコンの修理とお掃除も終わり、練習部屋も涼しくなり、、、、今日からやっとベースの練習も再開-。で、まずベースの練習の第一弾!で、久しぶりにアップライトベース(EUB)を、出して弾いてみたー。たぶん最後に弾いたのは今年の1月~、、。(おぃ!)たしか前回の練習後にちょい高かった弦高を少し下げて、、、いたはず?まずは、壁に寄りかかっていたケースから出して、、。そして、弾いてみたら~、たしかに弦高はちょっと低めになっていた。おかげで左手は少し押さえやすくなって、、、よかった。で、アンプに繋いで、、、音、出したらー...アップライトベース

  • スラップベースレッスン!!

    先週の木曜日。ベースレッスンがあったー。今回も先生のベースをレンタルっ!!それでベースレッスン自体は月に3回あるんだけど、先月はずっーーーーと!基本の左手の運指のレッスンだった。、、、けど、そうはいっても左手、そんなに急に指が動くわけでもなく、しばらく左手の基本運指練習は様子をみるということに。そして、8月に入って、、。ちょうどベースレッスンを受け始めてから5年が経過したことに気付く。(なぜ、そう思ったのかというと、、、単に月謝袋が今月分から6枚目になったから。)で、ベースレッスンなんだけど、先月までやっていた基本の左手の運指練習はひとまずおき、、、。もうひとつの課題になっているスラップ奏法のレッスンを見てもらえることに。やっぱ、ツーフィンガーやソロベースの奏法とスラップ奏法はまったく違う側面があり、一緒の時間...スラップベースレッスン!!

  • ウッドベースの弦を張り替えた!!

    実は、先週の木曜日っ!!!やっとウッドベース(コントラバス)の弦を張り替えたー。って、それっ!!、、、例の某定額給付金で買ったもの。そして、先週の木曜日に元持ち主だった先生に出向いて頂き、、、。前もって某楽器店の通販で買っておいたコントラバス用の弦を一気に張り替えてもらった。弦は、スピロコアのライト(4本セット)入門向けの柔らかめのコントラバス用の弦。実際には、4弦から一本づつ抜いては新しく張り替える、、、といった普通のエレキベースと同じやり方で、見ていると「自分でもできそう?」、、、と、思ったりもしたけど、よくよく見るとエレキベースの弦よりも太い弦は、弾力もあり、長いし、ペグも大きいし、、、。小さな女子供には無理っぽ、かったー。そして作業すること一時間弱~。綺麗に張り替えられて、作業は終了-。その後、先生は全...ウッドベースの弦を張り替えた!!

  • フルート練習!!

    今日は、久しぶりにフルートを出して吹いてみたー。、、って、もう練習っていうレベルじゃないけど、とにかくフルートが吹いてみたくて、、。で、本棚を見たら~、以前、ブックオフで100円で買った「POPULARMUCICSCHOOL」のFLUTEという教則本があり、、、せっかくなので、初心者に帰って最初のページから練習してみたー。この本は、もともと某音楽教室のテキストみたいだけど、本自体の内容は意外と充実していて、とても勉強になるものだった。それなので、今日は最初のページから13ページまで吹く練習をしてみた。と、ここでひとつお約束を。って、それは吹くときは、譜面のリズムで正確に吹くこと。それと2段譜(デュエット)の譜面の場合は、上下とも吹くこと。ロングトーンも大切だけど、同じだけタンギングも注意して吹くこと。そんな感じ...フルート練習!!

  • 週末は手作りマスクに挑戦!その2

    つづきです。そしてマスク作り~、、、2日目っ!!気を取り直して、本から立体マスクの型紙を写して、それを何枚かの生地にチャコペンで書き写し、、、今度は、縫い代分も書いて、生地を切って、、。おもてになる分を2枚、裏になる生地(ガーゼ)を2枚、それぞれ切って、、、ミシンで縫い合わせた-。そして、出来た立体マスクたちっ!!生地は、ダイソーで買ったもの。ついでにマスクケースも作ってみたけど、、、なんとなくいびつ??、、、って、ミシンって楽に縫えるけど、やっぱ真っ直ぐに縫うのは、やはり慣れが必要みたいで、自分のような超初心者には、、、まだまだ難しかった。そして、さらに作った立体マスクたちー。こちらもダイソーで買った金魚柄のガーゼ手ぬぐいとかでも作ってみたけど。(その次の日も丸一日、立体マスク作りだった。)冷感クロスっていう...週末は手作りマスクに挑戦!その2

  • 週末は手作りマスクに挑戦!その1

    早いもので7月も後半っ!!毎日まいにち~家でベースを練習していたいけど、毎週あったベースレッスンがいったん途切れ、、、間が3週間空いたのを良いことに、、、。せ、先週末はベースの練習を忘れて3日間っ!、、、マスク作りをしてみたー。って、実は、、、。洋裁ど素人っ!!まったく駄目なんだけど、、。なぜかミシンがうちにある!これが、↓コレっ!!な、なんと!このミシン。結婚当初に一万円で買ったもので、ほとんど使っていない。それも「シンガー」というメーカーで、ちょっとマイナー?でも、一応、ミシンだし、、。で、約30年前のもので電源は入って、いざ、使おうとしたら、試し縫いの段階で何度も糸が絡み、、、ちゃんと縫えるようなったのは一時間後。そして、早速、先月に本屋さんで買ってきた教本というか、「かわいい手作りマスク」という型紙が載...週末は手作りマスクに挑戦!その1

  • 6本のベース弦を張り替えた!!

    今日は久しぶりにベースの弦を張り替えることにっ!!、、、って、よくよく考えたら~持っているエレキベースの弦、今年になってからまったく張り替えてないことが発覚っ!?先月のベースレッスンでも、やっとこさ自前のベースを持って行ったら、開口一番!先生が、「ベースの弦、古くないですか?」、、と、誰が聞いても分かるくらい弦が古かったー。で、今週、さっそくネットでサウンドハウスさんにお願いしてベース弦を一気に購入-。って、↓これです。今あるエレキベースは全部で6本。(その他にアリアのアップライトベースとスズキのコントラバスはあるけど、除外。)その6本のベースの弦を、今日、張り替えてみたー。掛かった時間は5時間。そして全部張り替えた記念に記念撮影っ!!!どーん。いつの間に、こんなにベースが増えたのか?それもベース始めてからの5...6本のベース弦を張り替えた!!

  • メタルドラマーだった頃っ!!

    もう今年も半分が過ぎ、、、。気付けば、、、もうドラムを始めて約30年が経過していた。今となっては、自分がデスメタルバンドでドラムを叩いていたなんてこと、知っている人も少なくなり、、。その後、ジャズドラマーとして都内や千葉でセッションに頻繁に参加していたことも昔の話になってしまったような、、。で、でも、今でもドラムは好きっ!!今でもたまーに家でスティック持って家にある電子ドラムを叩くことも、ある。最近になって、再び大好きなメタルバンド、「ジューダスプリースト」や、「アイアンメイデン」のCDを聴いてはベースでコピーしたりしているけど、やっぱりベースとドラムでは同じ曲でも感じ方が違う、、、と思ったりして。今から15年前まで、WISDOMというメタルバンドでドラムを叩いていた。都内のライヴハウスを中心に活動していて、あ...メタルドラマーだった頃っ!!

  • ~のベースレッスンその後2

    つづきです。で、ベースレッスンでの左手の癖を直すための改善策は、、、。1.左肘を内側に寄せないで、肩からまっすぐにする。2.左手の小指をしっかりと曲げる。たったそれだけ。、、、なんだけど、それが意外と難しい-。たしかに今までのベース弾くフォームを見ると、肘の角度がおかしい。さらに左手のどの指も斜め。握り混みフォームとかじゃないけど、斜めに指が傾いている。さらに小指が伸びている。それらを直すのが、最初に書いた「改善策」なんだけど、、。実際にやってみると、、、おぉー。左手が自分の手じゃ無いくらい感覚が違う-。左指の力の入り具合も違うし、指を動かす範囲も微妙に違う感じが、、。、、、ということで、一応、レベルアップのための準備はできたっ!?というか、レベルアップという言葉に弱い自分、、。「これ、やると上達するよー。」と...~のベースレッスンその後2

  • 緊急事態宣言解除後のベースレッスンその後1

    先月、緊急事態宣言解除後、めでたくベースレッスンは再開になった。あれから、毎週、ベースレッスンがつづくーーーーっ!!!うれしいんだけど、さすがに毎週だとネタに尽きる?!と、思いきや、そうではなかったー。つうか、自粛中は家でひたすら好きな曲のベースラインを練習したり、ベースの先生にメールで送られてきた課題曲(俗にいう宿題?)をやったり、、、してた。さすがに約2ヶ月は長かったので、それなりの出来だったけど、数回も添削すれば、事は足りた。(みたい。)で、6月も最後の週~。解除後、4回目のレッスンで、、。基本に立ち戻り、左手の指の動きをみてもらおうと、「指の運動」という基礎練習の譜面を練習していった。実は、この譜面。今から4、5年前のベースレッスンに通い始めた頃に先生に頂いた譜面で、単なる基礎練習でもあり、軽く少し練習...緊急事態宣言解除後のベースレッスンその後1

  • 給付金の使い道その3

    もう7月っ!!!ようやく先週、めでたく給付金にてウッドベースの代金を支払いましたー。これで3年3ヶ月間のレンタル期間が終了-。晴れてこの↓ウッドベースも我が家の住人になった。うれしいなー。で、レンタル代と今回の買い取り代金を合わせて約20万弱~。交渉で、ケース無しだけど、弓ポケットとピエゾのピックアップ付きということで、このお値段になった感じ。ウッドベース本体は、国産の4/4で、製造年は、1991年。多少、弦高を低めに設定してあるけど、あとは問題無し。もう3年以上、家にあるのでほとんど馴染んでいるけど、、。やっぱり、こうやって正式に譲って貰うと気分も違う気もするー。あとは弾きこなせるかどうか?、、なんだけど。、、、つうか、最近、あまり弾く時間が無くて、、、やばい!!今のところ、週に2、3回しか弾いていない。それ...給付金の使い道その3

  • ピアノ教室再開!!

    緊急事態宣言解除から早一ヶ月!!今月からベースレッスンが再開っ!!うれしー。そして、、。やっと!、、、3ヶ月ぶりにピアノ教室もレッスン再開!!!わーい。、、、って、今年になってからピアノレッスンは月2回が一回になっていて、。そのたった一回のレッスンすら4月からお休みになってから、家ではピアノを練習どころか触ることもなくなり、、。本当に久しぶりだった今日のピアノレッスンだったー。で、教室自体は、もともと「初心者のピアノ」という名前のピアノのクラスだったのだけど、実は、約一年間ずっとコード譜見てのフォークソングを弾き語りという変則のレッスン内容だった。で、でもここに来てしばらく休んでみて、一年間の弾き語りレッスンも、あまり成果も無く過ぎていったことに気づき、、、。さらに自分の歌の進歩もいまいちだったので、やっぱ、ピ...ピアノ教室再開!!

  • 給付金の使い道その2

    あれから一週間~。例の給付金の使い道だけど、、。今週中にウッドベース本体の代金を支払いの予定-。で、残った分のお金で、やっぱ買ったのが、、、弦っ!!!と、いいつつウッドベースの弦。近所では買えないネットの楽器屋さんウェブショップで買うことに。早速、先週注文して、たった今、我が家に到着-。はい。↓コレ!!!コントラバス弦として定番らしい「スピロコア」。ライトゲージにしたのは、今、現物に張ってあるのがライトゲージなので、同じものということで。って、ウッドベースの弦。高いーーーー!!!普段、自分が使っているエレキベースの弦(高い値段の方の)4倍のお値段だー。頻繁に張り替えないにしても、試すにも勇気がいる値段、、。そんな感じなので、このウッドベースの弦を買ったことにより、例の給付金の残りもあと僅か、、。で、最後の力(?...給付金の使い道その2

  • 新しいICレコーダー!!

    もう6月も中旬~。楽しみにしていたベースレッスンもめでたく再開して、昨日は今月3度目のベースレッスンだった。と、これについては後ほど。(おぃ!)で、今回はようやく練習のお供である録音機器のICレコーダーをめでたく買ったお話。とりあえず、↓これ!!実を言うと、、、このレコーダーを買うのは3個目っ!!!もう毎日毎日、毎日~ベースの練習に使っているので、もう一台欲しくなった。で、すでに2台あると言ったけど、最初の一台はヘッドホンジャックが少し壊れて方チャンネルが死んだので、次に同じものを購入したもの。それで今回については、単純にベースの練習を中心に長時間録音したかった、、、みたいな~。とりあえず使い方としては、まず、アンプを目の前にしてのエアーでの録音。ICレコーダーの感度2種類からハイを選ぶと、かなり大きな音で録音...新しいICレコーダー!!

  • 給付金の使い道

    我が家もやっと給付金が~。わーい。先月の申請までは、「何に使おうかなー?」って、あれこれ思案して、、。食費を中心に家計の足しにしようと思っていた。がしかし、、。今月、というか先週~。ベースレッスンが再開してから、ある動きがあり、、。な、なんと一瞬にして、その給付金の使い道が決まってしまったー。それが、、↓これ。実は、このウッドベースは借り物~。もう借りてから3年3ヶ月が経過ー。そ、そのウッドベースの持ち主(ベースの先生)から、いきなり、「ウッドベース買いません?」、、という申告を受け、、。そして先週、ベースレッスンにて先生と価格交渉をして、めでたく決定っ!!!詳しい内容はいえないけど、ほぼ給付金全額が消えるという結果っ!!うれしいやら~、かなしいやら~。、、、って、きっとうれしいのかな??つまり、今頃になってお...給付金の使い道

  • ウッドベースへの想い

    昨日は、3日ぶりにウッドベースを練習した。それはそれで楽しかった。けど、。思い起こせば、このウッドベース。我が家に来てから3年3ヶ月経過していることに気付いた。つまりウッドベースを始めてから3年3ヶ月経過していた。早いっ!!!で、このウッドベース。たしかお借りして我が家にきてすぐは、もちろん!毎日数時間弾いていたはず、、。その後、数ヶ月後、一年後、、、二年後、このブログにも日記を綴ってきたけど、最近はめっきりウッドベースの日記は書かなくなった。、、、って、理由はかんたん!・ウッドベースの練習が、2、3日くらいの間隔になったこと。・レッスンを受けなくなってからは、同じ内容の練習していない。・ほぼ毎回同じ基礎練習しかしていないので、ブログで報告するテンションが上がらなかった。・さらに同じ基礎練習なんだけど、ほぼクオ...ウッドベースへの想い

  • ベースレッスンの再開!!!

    ようやく6月に入り、新型コロナの緊急事態宣言の解除に伴い、ベースのレッスンの再開の連絡が入ったのが先週~。早速、先生とメールにて連絡を取り合い、昨日やっとレッスンの再開に漕ぎ着けたー。、、、よかった。そして昨日は2ヶ月ぶりのベースレッスンの日っ!!!いつものようにレッスン場のスタジオに行くと、案の定、手のアルコール消毒と検温。それからマスク着用ということで、ちょっとお洒落のつもりで新素材の黒色のマスクをしたら~、めっちゃ!暑かったー。(汗)さらにマスク自体のサイズが緩めだったのか、、、レッスン中、何度もマスクがずれて、、、かっこ悪かったり~。もちろんマンツーマンレッスンなので先生もマスクしているけど、かなり暑そうだった。で、肝心のベースレッスンだけど、4月のレッスンが一回だけしかできず、2回目と3回目は緊急事態...ベースレッスンの再開!!!

  • 今日はこの教則本!!

    今日のベースの練習は、この教則本を練習しましたー。「究極のベース・トレーニング・バイブル」↓これです。って、実はこの教則本。買ったのは遙か前~。たぶんベースレッスンを受け始めた頃だから4、5年前くらい?目的はもちろん基礎練習なんだけど、立ち読みしたとき、模範演奏のCDが付いていて、さらに運指の指指定とか、事細かく書いてあったので、ベースを習い始めたばっかで指順がまったく分からない状態だったから、この教則本は役に立つと思っていた。がしかし!!!実際に練習しようと思ったら、、、あらあら~~~!?運指がフレットに指が届かない-。模範演奏のテンポが速いーーー。指定の指づかいが難しい-。と、超初心者の自分にはハードルが高すぎて超えるどころか、ハードルの下をくぐるしかできず、、、沈没?!かくして、、、教則本は深い眠りに入っ...今日はこの教則本!!

  • ベースの練習に使っているロックベース教則本!!

    月日の経つのも早いもの。コロナでの自粛生活も2ヶ月以上が過ぎ、、。趣味での音楽生活もすべて絶たれ、、、。バンドのライブも中止、バンドのリハーサルも全て延期。ベース教室もピアノ教室も延期。お外で音楽をやる機会が全くない状態のままの今日~。そんな中でも、やっぱ楽器は家で練習するものという基本概念におきながら、、。家ではとりあえず地道に練習を続けている毎日~。今、特に楽器練習の中心であるベース。気付けば、、、本棚に多数の教則本が鎮座していることにっ!で、その数、39冊っ!!!(ばーん。)ジャンル的には、ジャズベースの教則本、スラップベースの教則本、そしてロックベースの教則本に分けられていて、たぶんロック系が一番多いのかな?特にロック入門書みたいなものが好きなのか?、、、たくさくあることに気付いたり、、。なので、せっか...ベースの練習に使っているロックベース教則本!!

  • スラップベースの常套句

    そういえば、、。と、ふと思い出した「スラップベースの常套句」というビデオ。思い起こせば、20年くらい前、こっそりと買ったフェルナンデスの5弦ベースと共に発売してすぐに買った教則ビデオが、「スラップベースの常套句」というものだった。(↑写真は、向かって左がVHSビデオで、右がDVD。)って、たぶん記憶ではベースを買うよりも、この教則ビデオ(VHS)の方を買ったのが先かもー。なぜなら、その頃、エレキベースが欲しかったけど、どうせなるならスラップベースをやりたいと思っていたけど、普通は4弦のベースを買うはず。なのに、わざわざ5弦ベースを買ったという経緯、、。つまりスラップベースの教則ビデオを観て、ベースを買ったと考えると、その中のインストラクターが5弦ベースを模範演奏していたのが関係しているのでは?、、、と思ったり、...スラップベースの常套句

  • サックス練習

    実は、、、。今年に入ってからセルマーのアルトサックスを一度も吹いていないことに気付き、、。今日は、ふと思い出したように~サックスを出して吹いてみた-。昨年は、運良く「シュガーカクテル」というギターデュオでライヴをやらせて頂ける機会に恵まれ、合計5、6回もライヴで吹くことができた。ところが今年に入ってからベースに専念するという目的もあり、つい吹くことを忘れてしまい、、、今日に至る。さらに5月にあるはずのライヴイベントも中止になってしまい、サックスを吹く理由も無くなってしまい、、。そんな今日。朝、ふと思い出したように急にサックスを吹きたくなってしまい、急遽、楽器を出して吹いてみた。そして、まず吹いてみたら、、、あらあら~吹き方を忘れていた?、、、というか、今までどんな感じで息を入れていたのか忘れていて、、。アンブシ...サックス練習

  • ベースの練習

    今日のベースの練習は昼練っ!!2時間ほど。一時間づつ2本の4弦のベースで。他にも5弦ベースや6弦ベースや、フレットレスベースや、小さいのやら、大きいの、とかあるけど、、、結局、4弦のベースがメインになるつつある-。で、まず、やったのは、右手のツーフィンガーの練習~。クリックを2拍4拍に聴いて8分音符で弾いていたのだけど、ついでに弾く指を人差し指と中指を人差し指と薬指に変えたり、中指と薬指に変えたりして練習した。と、練習しているうちに3フィンガーとか、できたらいいな。と思ったり~。そして、次にやったのが、↓これ!コード分散の練習。譜面はCのキーのみだけど、それを半音づつ上げて12キーで。これはジャズとかコードネームを見て弾く時の基礎となる音型を覚えるための最初の練習で、ついでに指の独立性を高める基本練習してやって...ベースの練習

  • ベースレッスンの延期!!

    遂に。恐れている事態に突入ーーーー。あぁー~~~~~~!!!!、、、ということで、今日あるはずだった唯一のベースレッスンが延期にっ!!寂しい~、、、って、先週までは、、田舎のスタジオだし、広い部屋だし、先生も大丈夫だし、ベースもレンタルだし、、、と、ベースのレッスンにこっそりと行くつもりだった。がしかし、。さすがに世間の緊急事態宣言という言葉にビビってしまい、、、あえなくレッスンの自粛。すぐにベースの先生には延期の通達~。しばらくベースのレッスンはお休みになった。もう、これで、今月、すべての趣味である音楽活動の予定が無くなってしまったー。どこも出掛ける予定が無いのは、、、ものすごーーーーく、寂しい。あとは家でベースの練習をするのみ!?、、、なんだけど、、。で、ベースはというと、、、ここ数年買い集めた教則本がある...ベースレッスンの延期!!

  • ベース教室の春の発表会が中止!!

    恐れていたことが起こりました!なんとー!!!5月に開催予定のベース教室も参加している音楽教室の「春の発表会」の中止の通達が、今日、来た。先週あたりから嫌な予感はしていた。がしかし、5月末なので、大丈夫だろう、、、いう話もあった。で、状況的に今の段階では、中止。(おーーーー。)自分としては、とてもとても、とても、、、残念。(無念!!!!!)なにしろ、この発表会のために1月からずっと、月3回、ベースレッスンで発表会の曲を先生に指導してもらい、なんとか今月、形になって演奏もできるようになってきた。もうほとんどこの発表会のための曲しか練習していないので、その発表の場がなくなるという、、。でも事態が事態なので、仕方ないところ。ということで、今後、どうするか?秋の発表会のためにさらに継続して半年練習するか?もしくは来年に曲...ベース教室の春の発表会が中止!!

  • 最近の楽器練習アイテム2点

    もう春で桜も満開!そんな4月上旬~。今月に入ってからも相変わらずのマイペースで好きな楽器を日々練習しているのだけど、、。そんな中、3週間前にへ閉店間近のホームセンターに立ち寄り、何気に手にした不思議なアイテム。それが、↓「複式呼吸エクサロングピロピロストロング」っ!!!はい。そのまま。で、これ、最初は興味本位で買って、、、抵当にピロピロ~やってたんだけど、、。意外や意外、、、一週間くらい(一日5分くらい)経って、久しぶりにカーブドソプラノサックスを吹いたら~、びっくり!すっごく呼吸が楽だった-。ふつう久しぶりにサックスとか吹くと呼吸に慣れるまで10分程度掛かるのだけど、それが無く、すぐに呼吸が楽になって音を出すことができた。それから箱に書いてあった「正しい吹き方」とか、考えながら吹くようになったら、より腹式呼吸...最近の楽器練習アイテム2点

  • ベース練習の近況

    もう春。今も、毎日、ベースの練習を中心にやっているのだけど、、。とりあえず近況でも。現在、我が家にあるベースは合計8本。お借りしているウッドベース(コントラバス)を除き、残り7本は自分のベース。たった5年間に増えてもの。・まずは、最初にあったフェルナンデスの5弦ベース。・次に買ったイケベのコンパクトベース。・その後、普通の4弦ジャズベースが欲しくて買ったモモセのベース。・ジャズがやりたくて買ったアリアのアップライトベース。・先生のお勧めで体験用に買ったバッカスのフレットレスのジャズベース。・お正月に一目惚れしたメイプルネック&アッシュのアトリエZのジャズベース。・コード弾きたくてベースデュオ用にかったアイバニーズの6弦ベース。はっきりいって、どれもお気に入り。どのベースも種類が違うからかもしれない。で、ベース練...ベース練習の近況

  • 春の発表会のベース

    今月のレッスンで春の発表会のベースはアトリエZの4弦ベースに決定!結局、6弦ベースは使わないことになった。もちろん選曲はそのままで。そのことはレッスンでも先生と相談した。一応、承諾は頂いたけど、。その後、レッスンで2回ほど先生と合わせてみた。ベース2本のデュオだけど、そんなに悪くない。がしかし。使用するベースが変わっても、問題は別にあって、、、。要は自分自身のリズムの悪さが、。と、詳しいことはまた後で。(おぃ!)ともかくレッスンはまたまだ続くー。自分の練習はさらに加速ー。がんばろう。春の発表会のベース

  • 5弦ベースの行方

    もう3月に入り、もうすぐ春の兆し。そんな中、実は一ヶ月間、少しだけ5弦ベースを弾いてみたり~。というか、この↓フェルナンデスの5弦ベースっ!!未だに健在?!、、、というか、先月、訳あって余った6弦ベースの弦を張って、ハイC仕様の5弦ベースにしてみたー。つまり普通の4弦ベースの弦プラス1弦が6弦の一弦を張り、チューニングが開放弦のC音。これは一度はやってみたかったので、先月、6弦ベースの弦を張り替えたときにいらなくなった弦を張ってみたけど、、。で、実際に弾いてみること一ヶ月~。具体的には、弾いた感触は普通の5弦ベースなんだけど、本来の5弦目の弦に4弦の太さの弦を張っているので、手触りはやっぱり4弦に近い。なので、ネックの幅の太さを考えないと、どちらかというと4弦のベースを弾いている感覚に近いかも?それなのに一弦を...5弦ベースの行方

  • 今年の春のベース発表会!

    もう3月だけど。今年の春のベース発表会の日程が決まった。開催は5月末っ!!今回も前回に引き続き習っている先生にお願いしてベースデュオをやる予定ー。で、今回トライする曲はバードことチャーリーパーカーの名曲。以前から大好きでアルトサックスで吹いてみたことはあるけど、もちろんベースで弾くのは、はじめて。で、その発表会の日程が決まる前に、曲は、一応、決めていたので、今年に入ってから2ヶ月間~、ベースのレッスンで先生とテーマの練習をしたり、、、した。ところが実際にレッスンで弾いてみて、、、。うーん。で、結局、このテーマは中間部に挿入~ということになり、別のテーマの曲を発表会で演奏するという方向に。そして、、、使うベースなんだけど。前回に引き続きアイバニーズの6弦ベースで弾くつもりだったけど、今週になってちょっとした問題が...今年の春のベース発表会!

  • 新しいベースケース

    先週、新しいベースのケースを買った。実は昨年にオーダーした物で納期まで約3か月くらいだった。これ↓です。メーカーはナスカで、一応、カスタムオーダーになるみたいで、。一番のチャームポイントは、なんといってもこのボディの柄っ!!ちょっと珍しいブルーのゼブラ柄~。ナスカのカタログを見てもあまり見かけないもだったけど、縁あってオーダーすることができて嬉しかったー。(って、実はこのゼブラ柄、ベースの師匠と色違い。笑)オプションでネックサポーターも付けてみた。ただ予想以上に厚みがあって6弦ベースを乗せると少し浮き気味になるけど、話によると使っているうちにネックの重みで少しづつ生地が下のスポンジが凹んでくるみたいなので気長に待つことに。中を開けたときはこんな感じだけど、思ったよりも中はコンパクト。遊びがあまりないので中に入れ...新しいベースケース

  • 今日のベースの練習

    今日のベースの練習は、リズム練習をテーマにやってみたー。それでまず思いついたのがドラムを叩きながら~だったけど、さすがにベース弾きながらドラムを叩くのは無理~。両手が使えない-。で、かろうじて空いている両足を使うことにして、、。家にあるローランドの電子ドラムのバスドラとハイハットを踏みつつベースを弾く練習をした。具体的には、1.クリックをテンポBPM=120で鳴らして、それを8分音符の裏拍に聞きつつ、BD(バスドラ)とHH(ハイハット)は4分で踏み、ベースは開放弦の8分音符弾き。それらを低音弦から順番に弾いてみたけど、、、意外と1弦や2弦の高音弦になるとリズムが怪しくなり、、。弾く弦によってタイムが狂いやすいと判明~。それから次は、電子ドラム内蔵のクリック音を鳴らしながら~。2.BDのリズムをサンバキックに変え...今日のベースの練習

  • ピアノ練習!

    今日はふと思うところがあり、ピアノを少し練習した。昨年から初心者ピアノ教室に細々と通っているけど、やったのはピアノの弾き語りだけだった。それもピアノはトライアドだけのコード弾き。で、そのまま練習していたのだけど、最近、やっぱりジャズの曲もやりたいということで、今日はジャズの曲を練習した。練習した曲は、ジャズスタンダードの「枯葉」と「バイバイブラックバード」。それをコードのトライアドで弾いて、あとは声を出してメロディをハミング。たったこれだけのことでも楽しかった。ふつうこれだけ見たらジャズの練習でもないし、ピアノの練習にもなっていないと思う人もいるかもしれないけど、でも自分の中では、大切な一歩だと確信出来たので、とても嬉しかった。これからも頑張りたい。ピアノ練習!

  • 嗚呼!!6弦ベースの弦を張り替えたー!続編!!!

    昨日の6弦ベースの弦張り替え事件から一夜明け~。そして、今朝っ!!昨日の夕方、ネットで注文した新しい弦が届きましたー!!わーい。これ↓です。向かって左側に鎮座するダダリオのNYXLの6弦ベース用の弦。(向かって右側の弦はついでに買ったコンパクトベース用のショートスケール弦。)で、ダダリオのNYXLは、今、ちょうどアトリエZのベースでも使用中-。なので、これを使ってみることに。そして中を開けると、↓こんな感じ。べつに価格が変わっても~、一緒くたに入っているのは同じだった。(笑)で、さっそく張り替えた!!!弦のボールエンドがカラフル~。ただ、、。ま、またしても、、、弦を巻きすぎましたー。(特に2弦と4弦!)とりあえず全部の弦交換終了-。そして、気になる引き心地は??うん。微妙ーーーー。今までベースに張ってあった(買...嗚呼!!6弦ベースの弦を張り替えたー!続編!!!

  • 嗚呼!!6弦ベースの弦を張り替えた-。

    憧れの6弦ベース。昨年の9月に買ってから、早6ヶ月が経過ー。そろそろ弦を交換しよう!!と、思った。で、、。↓これを張ってみた!!実はこの弦。この6弦ベース買った時に同時に購入したもの。とりあえず替えの弦ということで同じメーカーの弦だから大丈夫だと思っていた。がしかし、よくよく考えてみたら、、、おぉー!価格が激安?!、、、つうか、安い。その時点で諦めればよかったのだけど、やっぱ6弦ベースを買った直後だったので(舞い上がっていたのか?)、、、ついでに買ってしまったもの。でも安い弦って良くないの。←このことはよく分かっていた。ただ、、、捨てるに捨てられないので、とりあえず一度、張ってみて、考えようと思ったたりした。で、張ることにして、、、パッケージを開けたら、そのままビニール袋に弦が束になって入っていたー。うん。安い...嗚呼!!6弦ベースの弦を張り替えた-。

  • 2フィンガーのフォーム改善-その後-

    先週の木曜日はベースレッスンの日でした。ベースは久しぶりにアイバニーズの6弦ベース。ここ一ヶ月くらいネックの反りが気になっていて、レッスンではさっそく先生に相談したけど、ネックの反りは気のせいではなく、、、普通に順反りだった。(汗)で、その場ですぐに先生にトラスロッドで調整してもらい、ネックの状態も元のとおり。幸いトラスロッドが2本入っているタイプだったのでネックの調整もうまくいった。、、、って、どうやら先生はこのベースが価格の安いベースだったので、トラスロッドは一本しか入っていないと思っていたらしく、最初はネックの調整は難しいとおっしゃっていた。でも実際にカバーを外してトラスロッドを見たとき、「おっ、トラスロッドが2本入っていてラッキー。直るかも-。」って仰っていたので、それはそれでよかった。で、レッスンでは...2フィンガーのフォーム改善-その後-

  • アップライトベースの右手

    今日は超久しぶりにエレキアップライトベース、いわゆるーEUBーを出してきて少し練習した。というのも、実は昨年、弦高を思い切り上げたものの、、、結局、あまり弾かない現状に陥り、、、困っていた。「本物のウッドベースのような弦高にして」→「それで練習して本物のウッドベースを弾けるようにする!」という狙いはあったのもの、、、実際には、「弦高が高くて弾きづらい。」→「練習が面倒であまり弾かなくなる。」、、、という悪循環になってしまったー。それでその事態をもう一度、確認したくてアップライトベースを出してみた。なんか出して見ていたら、アップライトベースを始めた頃を思い出した。(おぃ!)それで弦高なんだけど、、。だいたい本物のウッドベースにちょっとだけ近くて、高い。アップライトベースを始めた頃はすっごく弦高が低かった。低すぎて...アップライトベースの右手

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャットてぃるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャットてぃるさん
ブログタイトル
キャットてぃるのサックス遊戯+BASS
フォロー
キャットてぃるのサックス遊戯+BASS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用