chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たそがれ日記 https://blog.goo.ne.jp/sion_minamisima/

日々の出来事を書いています。

葬儀に関わることは、お答えします。 よろしくお願いします。

オフィスシオン名古屋
フォロー
住所
名東区
出身
千種区
ブログ村参加

2008/10/10

arrow_drop_down
  • 仏教とは?

    こんにちは、オフィスシオン名古屋の有賀です。今日は、仏教とはいったいどんな宗教なのか?という問いに対して、少しだけ・・・今からおよそ2500年前、お釈迦さまはこの現実の世界を「苦」であるとみきわめそれを乗り越える道を示しました。日常生活に存在する迷いや苦しみから目をそらすのではなく、それらを正しくみつめ「今を生き抜く」ための智慧へと転じ「さとり」をひらくことがお釈迦さまの説いた教え、仏教なのです。日本に伝わってから1500年余り。仏教はこの国を見守ってきましたが、今後どのように時代が変わっていくのでしょうか・・・良くも悪くも“変革の時代”がすぐそこまで来ているように思えてなりません・・・仏教とは?

  • 世界がもし100人の村だったら

    こんにちは、オフィスシオン名古屋の有賀です。以前流行った、“世界がもし100人の村だったら”・・の話です。今読み返してもいろいろと考えさせられます・・・是非皆様にも読んでいただきたいです!!!もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・57人のアジア人21人のヨーロッパ人14人の南北アメリカ人8人のアフリカ人がいます52人が女性です48人が男性です70人が有色人種で30人が白人89人が異性愛者で11人が同性愛者6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍80人は標準以下の居住環境に住み70人は文字が読めません50人は栄養失調に苦しみ1人が瀕死の状態にあり1人はいま、生まれようとしています1人(そうたった1人)は大学の教育を受けそ...世界がもし100人の村だったら

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オフィスシオン名古屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
オフィスシオン名古屋さん
ブログタイトル
たそがれ日記
フォロー
たそがれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用