chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆかちん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/09

arrow_drop_down
  • 【ランチ】お花見でうな重「鰻の成瀬 富山店」

    珍しく主人から「花見でも行くか」と誘われたここのところ根をつめて仕事しているのを見かねてのことだと思う心おきなく旅に出るためという不純な動機なのでなんだか申し訳ないような気もするけどそれはそれ・・・「何か旨いものでも食おう」なんて言われたら当然行きますって(笑) 桜の名所 富山市中心部を流れる松川約500本もの桜並木が続く松川べりは、「日本さくら名所100選」「富山さくらの名所70選」にも選ばれている桜の名所このあたりは地盤が緩いのか能登沖地震で遊歩道に陥没や隆起の被害がありました復旧工事中のところもあるので今年は夜のライトアップはなしでも、富山で夜桜はオススメ出来ませんこの季節まだまだ底冷え…

  • 4月になったら始めよう!と思っていたこと

    ウメ ( グーグルレンズ)陽射しが次第に暖かさを増してきましたね寒さに耐えていた草花や生き物も春の気配を感じているかのように芽吹き そして 動き出すかくなるワタクシもやっと動き出します(笑) 旅行の計画 リュウキンカ ( グーグルレンズ)予定していた「滋賀ぼっち旅」いよいよ来月となりました!人が多いのは苦手なのでGWは避け、ふつーの平日計画といってもいつも通りの「行き当たりばっ旅」です度重なる悪天候やお間抜けのトラブルメーカーということを鑑みるときっちり計画を立てても まず不発に終わるのが目に見えている 今まで旅行と言えば、しっかり者のホランちゃんのような友人に甘えまくっていましたがひとり旅の…

  • 【女子会レポ】激シブ呑み屋で富山おでん「居酒屋 二代目 丸一」

    今日で3月も終わり、新たな始まりの日々を迎えますね穏やかな春の日を感じるこの数日がしかし!そんなうららかなお天気は決して望めないことをわたしは知っているのだ昨年12月から3ヵ月続いている悪天候の女子会そして今回も例によって雨、雨、雨・・・(笑)晴天になったら何か悪いことが起きそうな気さえしてきた 昼飲みの聖地総曲輪(そうがわ)のアーケード商店街からちょっとだけ路地に入ったところにある「居酒屋 二代目 丸一」昼飲みの聖地としても知られるオジサマ達のオアシスです↓ 屋号の「二代目」のいきさつはこちらの記事をご覧ください www.toyamayama.com だいこん・たまご・すじ春も近いというのに…

  • 【スポットライト】映画「アーガイル」の挿入歌 と 愛らしい(?)熊さん

    久しぶりのスポットライト記事プレイリストも春仕様に様変わりしていますその中からお気に入りの曲を3選ウキウキアップテンポの曲が多いです アーガイル挿入歌① Do You Wanna Funk? (feat. Sylvester) by パトリック・カウリー/シルヴェスター先日観た映画「アーガイル」より列車の中の格闘シーンで使われていました1980年代に流行ったエレクトリック・ディスコ時代のヒット曲しかしこの曲、イントロが異常に長い(笑) 令和のヒット曲には「イントロがない」ものが多いそうですねイントロって重要な要素だと思うんだけどなぁお笑いでいうと「つかみ」みたいなイントロ聴くだけで曲の世界にす…

  • 【ランチ】デパ地下惣菜でご褒美ランチ

    3ヵ月に一度の血液検査は微妙な変化はあれど基準値ギリギリのところで推移この年齢になると劇的な改善はムリよねと諦めておりました極端に悪くならなければいいやのスタンスでいればショックも少ない そんな半ば捨て鉢で挑んだ今回の血液検査なんと血糖もHbA1cも正常値(ギリギリではなく余裕)になっていたんですお医者さんにも「何かした?」って聞かれました これが不思議なんですよねここ最近は糖質制限も緩みがちでわりと好きなもの食べてたのに体が「こいつまた油断してやがる」と判断してなんとかしてくれたのか糖質も減らしすぎるとかえって血糖値が上昇するなんて研究発表もあるようですしねゆるゆるでいいってことなのかな?ま…

  • 熊本「いきなり団子」と埼玉「いも恋」を食べ比べてみた

    先日、埼玉銘菓の「いも恋」を紹介したところ熊本銘菓の「いきなり団子」とそっくりとの声が寄せられましたそうなると「いきなり団子」が食べてみたくなるのが人の性(わたしの性ですね)タイミングよろしく富山唯一のデパート富山大和で大九州展が行われると知り早速仕入れてきましたよ ↓ 埼玉銘菓の「いも恋」の記事 www.toyamayama.com せごどんのスピリッツ↓ こちらが熊本「いきなり団子」 ↓ そして、これが埼玉「いも恋」 ほんまや!見た目まったく一緒やないかいっ!(笑)いきなり団子は古くから熊本の家庭で食べられていたそうなので パクったのは埼玉ってことになる早速、食べ比べ~ あれ?皮がまるで違…

  • 【映画】ARGYLLE/ アーガイル

    全然仕事が進まない・・・かなり煮詰まっている・・・そんな時の対処法。敢えて遊ぶべし!!で、映画観てきました(笑) 二転三転どころか・・・※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監 督:マシュー・ボーン 出 演:ブライス・ダラス・ハワード、サム・ロックウェル、デュア・リパ、ヘンリー・カビル、サミュエル・L・ジャクソン 公開年:2024年製作/139分/G 製作国:イギリス・アメリカ合作 ざくっとストーリー人気スパイ小説「アーガイル」のベストセラー作家エリー。ストーリーに煮詰まったエリーは愛猫アルフィーと旅にでることに・・・列車の中で何故か悪の組織に命を狙われてしまう。そこに現れたのは薄汚…

  • 「777」と 散歩で道路交通法違反をやらかす

    半年待ちました昨年9月に発売された伊坂幸太郎氏の新作「トリプルセブン」速攻で図書館に予約を入れましたが時すでに遅しで 60人待ち。やっと順番が回ってきました。あと2年はかかると踏んでいたのですが、どうやらあまりの人気で貸出冊数を増やしてくれたようです。夢中で読んでしまい、半年も待ったのに2日で読み切ってしまいました。もっとゆっくり読めばよかった(笑) マリアビートル原作の映画ブレット・トレインに主演したブラッド・ピット。彼から「続編はないのか」と言われ書いたというこの作品。ブラピ、ツキに見放されている殺し屋七尾役がどうやらお気召したようですね。読むほうも映画の影響は絶大。七尾はブラピをイメージ…

  • 【女子会レポ】SOGAWA BASE で ベース呑み

    例によって今回も雨。どうやら友人もわたしが雨女であることに核心を持ったようだ。「ゆかちん大丈夫よ!アーケード商店街があるから」励まされてしまった(笑) イートインで女子会 アーケード内にある「総曲輪ベース」総曲輪ベースは、様々な富山を代表する飲食店が入った商業施設です。中央にイートインスペースがあるので、各店舗から食べたいものを持ち寄って食べれるのが魅力。 おつまみセット by SHOGUN PIZZA 「このグラタン、800度のビザ釜で焼いてあるから火傷しないようにね」イケメンお兄さんに優しく言われ強くうなづく、わたし達(笑) 黒部名水ポークの野菜巻き蒸し by 酒場ヤマ富野菜に合うオリーブ…

  • 【大宮を食べ尽くせ!番外編】お土産対決!富山 VS 埼玉

    富山銘菓甘金丹(かんこんたん) by リブラン富山から持参したお土産です。食のプロが選ぶジャパン・フード・セレクション グランプリ受賞(2023年10月)全国菓子大博覧会「金賞」受賞など、多くの賞を受賞している富山を代表する銘菓です。 ふわふわのスポンジ生地甘さ控え目のなめらかなカスタードクリーム一個って決めておかないと ついパクパクと何個もいってしまいそうになる(笑)富山の薬を模したパッケージもかわいいでしょ。我が家では、ポケットティッシュ入れに使っています。 (気が付くとポケットテッシュが増えてるんです) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

  • 【大宮を食べ尽くせ②】スタンドバーでひとり呑みと大宮横丁のB級グルメ

    女性一人でも安心のバー友人達と別れホテルに向かおうとして紛れ込んだ「大宮南銀座商店街」キラキラと煌めく電飾 や 妖しい呼び込みのお兄さん、最近富山ではあまり見かけなくなりましたがここナンギン(南銀座商店街のこと)では、多くのパリピでごった返しておりました。路地に入ったところで見つけたこのお店。スタンドバーフレスコ 南銀座店長年の居酒屋巡りで培った「うまそげセンサー」がビビビと反応ちょこっと寄り道スタンンドバーとなっていますが、カウンターに椅子があって座れます。鴨肉サラダとミックスナッツをつまみにジントニックを2杯お通しは小鉢を2種類選べるんだけどねまさかの鴨肉かぶり(笑)思った通り、味もいいし…

  • 【大宮を食べ尽くせ⓵】朝食ブッフェが最強過ぎて旅の目的が挫折しそうになる

    ただいまー!昨晩、帰ってまいりました。かなりの積雪だったので「こりゃ帰れんぞ、もう一泊か」とほくそ笑んでおりましたがさすが雪に強い北陸新幹線ダイヤの乱れも一切なく通常通りに動いておりました(笑) 日曜日は富山を朝7:00に出発。北陸新幹線「かがやき」は約2時間で大宮に到着します。10時には実家で母とお茶していました。母が抗がん治療も延命治療も拒否して一年になりますが、相変わらずパワー全開。痛みも不調もなく食欲も普通にあるってどういうこと?本人曰く「ストレスがまったくないからね~」だそうです。 この日は夕方から同級生たちと飲み会。そのあと大宮のホテルに泊まり翌日は散策&食べ歩き(笑)実家に帰省し…

  • 食用キノコにも毒があるなんて知らなかった

    主人が食中毒になりました。とても苦しむ様子に救急車を呼ぶ一歩手前まで行きましたよ。今は普通の食事ができるまでに回復しています。 原因はエリンギ。エリンギって加熱が不充分だと食中毒症状を起こすらしいです。ダンナ飯でエリンギをサッとソテーして食べてたけど、きっと加熱が甘かったのね。でも、エリンギでシアン中毒になるなんてまったく知らなかったですよ。ググっていたらそれで亡くなられた方もいるとか。 エリンギは、シアン産生菌と呼ばれるグループに属され、微量の青酸化合物が含まれています。 加熱して食べれば体内の酵素で分解されますが、加熱が不十分で食べると分解しきれず、中毒を起こす危険性がある わたしは、その…

  • 【女子会レポ】悪天候御用達の店

    長さ約470mに渡り、アーケードが架かる中央通り商店街。かつては総曲輪通り商店街とともにたくさんのお店が並び、とても賑やかな富山の中心地でした。今は富山駅周辺や郊外の大型ショッピングモールに客の流れは移りシャッターが目立つように・・・ それでも、この470mのアーケードは晴れない富山では別の用途が・・・ジョギングする人、ダンスする人、犬の散歩する人、ロケする人人間観察には事欠かない(笑) 真冬でも南国気分になれる店この日は寒波襲来で雪が吹きすさぶ大荒れの日。どちらの行いが悪いのか(たぶんワタシ)女子会はこんな日が多いのよ。商店街の中にあるお店「ウアルツアミーゴ」真夏に続いて、またまた行ってしま…

  • 【映画・ランチ】貯まったシネマイレージで観た映画

    TOHOシネマズの会員になると以下の特典が得られます。・映画を6本観ると 1本無料になる ・マイル(上映時間の1分=1マイル)を貯めて商品交換 (オリジナルグッズやポップコーン、ドリンクなど) ・毎週火曜日は1,300円 ・会員限定のWebサービスで自分が観賞した映画が確認できる ・通常より3時間早く、インターネットでチケット購入が可能そして今回その「6本観ると 1本無料」で観た映画は・・・じゃ~ん「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」(笑)↓ 前回の無料特典で見たのは時代劇の必殺シリーズでした www.toyamayama.com ご察しのとおり・・・有料では決して選ばないであろう映画をこの無料特典の時…

  • 【ランチ】体重をサバ読んで後悔したこと

    羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故がありましたね。乗客が客室乗務員の指示に従って行動したことで全員無事。我先に出口へ殺到したりしたらこうはいかなかったでしょう。被災地の炊き出しや水の配給でも何時間もきちんと並んで規律を守る日本人に誇りを感じます。某国の映像で子供を突き飛ばして我さきに配給を受け取ろうとしている大人を観ましたが日本では絶対あり得ないと思いました。 ただ、飛行機の管制が人の言葉だけで行われていることを知り「マジ?」と思いました。もっと最新の設備で航空機のニアミスを防いでいるのかと思っていましたよ。「人は間違いを犯すもの」を前提に対策を考えてもらいたいもので…

  • 寒さを楽しむ冬のアイテム

    地震の影響は仕事にも出ています。「プリンタラックからプリンタが落ちて動かなくなった」「ディスプレイが割れてしまった」このあたりなら交換すれば良いことなのですが問題はハードディスク障害。ハードディスクは外部からの振動や衝撃に弱いので ある程度は予測していましたが復旧作業に手間取っています。地震の爪痕は大きい。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];…

  • 明けましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。皆さん、お正月はゆっくりと過ごされましたでしょうか?雪かきがなくて穏やかなお正月だわ~なんて言っていた矢先に起きた元旦の能登半島地震。今まで経験したことのない大きな揺れと度重なる余震。スマホの警告音にTVのアナウンサーの「逃げて」の声。2024年の幕開けは、大変怖ろしいものとなりました。比較的被害の少なかった富山市内陸でも言葉では言い表すことが出来ないほどの恐怖でしたが石川県能登地方や富山でも氷見 や高岡を襲った恐怖はいかほどのものだったかと想像もつきません。 そんな中、皆様の励ましのメッセージにどれだけ勇気づけられたか。ブログを…

  • 【女子会(忘年会)レポ】今年もおバカなブログにおつきあいいただき誠にありがとうございました m(_ _)m

    早いもので今年もあと数日で終わり。振り返ってみると行動を制限する事柄が次から次へとありました。コロナ禍に始まり、酷暑、インボイス、熊、足の怪我・・・家に引きこもっている時間が例年に比べて多かった気がします。 これはもしや・・・ちび太の呪い?置いていかれるのが嫌でわたしに呪いをかけている可能性も(笑)でも女子会だけはそんな呪いに負けません。シンスプリントもなんのその行って来ましたよ。 新店偵察 最近オープンした「自称居酒屋 えく坊」さん。ガラス美術館の向い「純喫茶ツタヤ」さんの2Fです。↓ 「純喫茶ツタヤ」で雨宿りした記事 www.toyamayama.com 清潔感があって居心地良さそうな店内…

  • 【スポットライト】発表!2023年最も聴いた曲

    現在 スポティファイでは、2023年に聴いた曲の傾向やアーティストを自動集計してくれる「Spotify まとめ 2023」という機能が公開されています。この一年、自分がどんな曲をどれくらい聴いたのかを知れて面白い。無料登録でも見ることができます。「Spotifyまとめ」を見るには、このアイコンをポチっと押すだけ 2023年の傾向は?大好きなポップが多いのは予想通りですが、今年はレゲエをよく聴いてますね。今年の酷暑には、南国レゲエのリズムがピッタリでした。 2023年最も聴いた曲は?じゃ~んジェイソン・ムラーズの「I’m Yours」でした。なんと、9,410分も聴いていたそうですよ。ざっと計算…

  • すねの痛みとゾンビ色になった足

    数日前から左足のすねにジンジン、ヒリヒリとした痛みがあり歩くのもやっと。放置していたら、土踏まずからくるぶしぐらいまで内出血で青ムラサキに変色してきました。まるでゾンビのようになった無気味な足。あまりにもおぞましいので写真は撮っていません。 どこかにぶつけた覚えもないし何か悪い病気ではないかと不安になって病院へ。診断は、シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎) 。 シンスプリントは、「脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん)」とも呼ばれ、 すねの骨(脛骨)にくっ付いている骨膜(≒筋肉)が炎症している状態です。 簡単に言えば、肉ばなれのような状態です。走る、飛ぶなどの激しい運動を繰り返し行っ…

  • メシマズの遺伝子

    毎週、楽しみにしているドラマ「おいしい給食 シーズン3」シーズン1から欠かさず観ています。 (テレビ東京が放送されない富山ではBS12は神様です 笑)シーズン3では北海道に赴任した甘利田先生(市原隼人)が、相変わらず異常ともいえる給食愛をみせてくれてます。 彼がそこまで給食にのめり込むようになったのは母親の 飯マズが原因。同じ飯マズの母親を持つわたしにはその気持ちが痛いほどわかるのよ(笑)↓ 母親の作った恐怖のお弁当 www.toyamayama.com 第6話では家庭科の調理実習で作ったエビドリアを給食として食べることになったのだけれど飯マズの遺伝子を引き継ぐ甘利田先生は、案の定味付けを忘れ…

  • 【映画&ランチ】ご当地ネタはディスるのもディスられるのも蜜の味「翔んで埼玉2」

    はっきりいって超がつくほどくだらないです。それなのに続編が上映されると知るや前作に引き続き映画館に足を運んでしまいました。「翔んで埼玉」の魅力って何なのか?やはり、ご当地ネタ・・・しかも自虐ネタは蜜の味なんだわ!(笑) 今回、関西エリアに舞台は移りました。滋賀が前回の埼玉と同じようなディスられ役となっています。DNAに組み込まれたディスられ体質の元埼玉人としては、滋賀の皆様が羨ましい(笑) 翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監 督:武内英樹 出 演:GACKT、二階堂ふみ、杏、片岡愛之助、藤原紀香 公開年:2023年製作/116分/G 製作国:…

  • 【女子会レポ】初冬の嵐は吉報のしるし

    「ブリ起こし」とは、11月半ばから12月に掛けて猛烈な風が吹き荒れ雷が激しく鳴り響く北陸地方特有の初冬の嵐。 ここ最近、北陸地方は大荒れの嵐にみまわれておりました。これは「ブリ起こし」とも呼ばれ、お天気の割にはワクワクする気象現象。これでブリが目を覚まし、寒ブリ漁の最盛期となるわけです。ニュースでは氷見漁港の寒ブリのセリの様子が映し出されスーパーには、刺身やアラが並ぶようになります。わたしのざわついたイブクロは一気に寒ブリモードに・・・ 総曲輪で今一番勢いのある「笑色茶屋」さん実はここ、お通しがお刺身の「ほそかわ」さんが閉店されてそのあとを向かいにあった「笑色」さんが2号店としてオープンしたお…

  • 【おうちエンタメ】どんなに偏屈じいさん役でも “いい人” がにじみ出るトム・ハンクス

    今年の春、トム・ハンクス主演で公開されていた「オットーという男」予告編を観て面白そうでしたが映画館へ足を運ぶまでは至らず、WOWOW配信を心待ちにしていました。これはハリウッドリメイク版でオリジナルは、スウェーデンで大ヒットを記録した「幸せなひとりぼっち」という映画なんです。こちらの「幸せなひとりぼっち」も同時期に配信して下さるWOWOWさんのご厚意に感謝。両方の映画を見比べてみました。 幸せなひとりぼっち※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監 督:ハンネス・ホルム 出 演:ロルフ・ラスゴード、イーダ・エングボル 公開年:2015年製作/116分 製作国:スウェーデン 愛する妻に先…

  • 【遠征散歩】街中華の"どでかチャーシュー"に溺れる

    すっきりと晴れた先週の木曜日。仕事をお休みして久しぶりの遠征散歩に行って来ました。その翌日からずっと雨が降り続いている。しかも、気温がぐんと低くなってきているような・・・ひょっとして、あれが秋の見納めだったのか。 くまっぷ富山県が発信している熊の出没情報です。「くまっぷ」なんて、ゆるきゃらのようなネーミングですがそんなかわいらしいものではありません。最近はこの「くまっぷ」とにらめっこが日課になっています。 日に日に赤いマークが迫ってきている。といっても、このマークは足跡や糞などの本体以外の目撃情報も含まれています。これだけの熊さんが歩いて向ってきているわけではありません。それでも怖い。遠征とい…

  • 【ランチ】行列のできるお好み焼き屋「ぼてやん多奈加」で行列回避技を試してみた

    富山では知らない人はいない「ぼてやん多奈加」さん。平日でも行列が絶えない老舗のお好み焼き屋さんです。「バナナマンのせっかくグルメ」で日村さんが食べたことでさらに人気に火がついて最近では県外からのお客様も多いらしい。ここで行列回避出来たら、わたしの行列回避の法則もまんざらではないってことよね。 そしてなんと今回も並ばずに入店しました!ブロ友さんの中には、睨みをきかせたり奇声を上げたりして行列を蹴散らしているのではとお疑いの方もおられますが(笑)決してそのような不埒な方法ではございません。それでは、自己流行列回避の法則の種明かし。ただし、必ずこの方法が通用するとは限りませんのでご注意ください。 狙…

  • 【女子会レポ】「あんばやし」と新食感チョコパイ

    なんか立て続けに女子会しているようですが、前回は9月で今回は10月の女子会です。前から気になっていた居酒屋さんに行ってきました!富山大和から道をはさんで電車通りに向かって斜めに伸びる「太田口通り」の奥深くにあるお店。距離があるので雨の日や酷暑の間はパスしていました。(日頃の行いが悪いせいか女子会は荒れたお天気になることが多い 笑) 友「ここまで歩いて貸し切りや休みだったらショックやから、席予約しといたよ」ゆ「さすがやね~ よっ!幹事の鏡!」なんでもテキパキと仕切り上手な友人とそれにただただ乗っかるワタシ。このスタイルがなんともいえず心地よい。 「和処(なごみどころ)てつ」さんシックなたたずまい…

  • 【スポットライト】泣けたイマジンと笑う空耳

    やっとひと山越えて落ち着いてきました。結局、まるまる1カ月はインボイスに振り回されましたよ。さぁ、遊ぶぞーと思ったら今度はクマ。ちび太といつも散歩に行っている常願寺川公園付近でも目撃されています。怖ろしいのでどこにも行けず・・・楽しみと言えば、音楽と近くの大通り(車や人が多いので本当は好きじゃないけど)を散歩することぐらい。 夏の間、聞き倒したレゲエから秋の曲のシフトしました!秋といえばしっとりとしたアコースティックやピアノの弾き語りが聴きたくなるんですよね。くまさん達もこれ聴いて、早く冬眠に入ってくれーーー ジャスティン・ビーバー インテンションズ(アコースティック Ver.)この曲、奥さん…

  • 【映画&ランチ】ストレスに負けないために頭の中を手っ取り早くリセットする方法

    車のハンドルに遊びがあるように人間も詰め込み過ぎるとどこかにしわ寄せが来ると数年前に身を持って知りました。忙しいときほど意識して「遊び」を入れるようにしています。頭の中を手っ取り早くリセットできるのが映画観賞。スマホと脳みその電源を切って数時間。何ものにも邪魔されず映画の世界に没頭すれば頭はスッキリ。そして美味しいランチで心を満たしておりました。9月に観た映画とそのあとのお楽しみのランチです。 ミステリと言う勿れ※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監 督:松山博昭 出 演:菅田将暉、松下洸平、鈴木保奈美、松嶋菜々子、柴咲コウ 公開年:2023年製作/128分/G 製作国:日本 相変…

  • 【女子会レポ】1年ぶりのリピ訪店!あのネオ居酒屋へ

    平穏な日々が戻ってきたなんて書いたけど甘かった。この仕事は納入してからが地獄やったんや~只今、バグと格闘中でございます(笑)今しばらくみなさんとところへ遊びに伺うのは、おあづけになりそう。(१﹏१)うう・・・ それでも先週は女子会に行って来ました。今まで女子会をパスしたのは、友人の骨折とわたしが入院した月ぐらい。そこは律儀で勤勉なのだ(笑) 涼しくなってきたので、少し足を伸ばして総曲輪の端っこまで歩いて行くことに。昭和レトロの雰囲気満載の大衆酒場六腑さん。www.toyamayama.com ↑ 1年前にも訪店しています。 本日のおすすめから「刺身盛り合わせ」ちょっと少ない気がする。今はお魚が…

  • ただいまー(^o^)/

    お久しぶりでございます。お待たせしました、戻ってまいりましたよ。 (誰も待ってないつーの!笑) 精神的にも肉体的にもハードな毎日を送っておりましたが気候もすっかり涼しくなり、ようやく平穏な日常に戻りつつあります。そんな怒涛の9月は、どうしていたかと申しますといい意味で大人のずるさを身につけ、隙間時間で映画を観に行ったり一社納入するごとに出先でプチ打ち上げと称してひとりランチしたりとそれなりに楽しんでおりました。そのへんの記事はおいおいアップ致します。 さて、そうは言うもののやはりストレスは貯まっていたのでしょうね。普段なら笑ってすますようなことにもイライラしてぶち切れてしまいました。 くだらな…

  • 【スポットライト】しばらく お休みします

    今月いっぱいはブログに向かう時間が取れそうにありません。そう、例のインボイスってやつ。お客さんへの対応に追われています。期限が迫ってきているのでまるで夏休みの宿題のように最後の追い込み中。これは、まだ余裕があったときに書きためておいた記事ですがストックがもうないのでしばらく ドロン(ふるっww)します。 それでは、プレイリスト「夏」より第2弾 です。 織田裕二・ロス 曲名:Wild World アーティスト: マキシ・プリースト織田裕二とコラボした「Love Somebody」がヒットしましたよね。「踊る大捜査線」の主題歌でしたっけ? 織田裕二がいなかった今年の世界陸上。あまりのテンションの高…

  • 【ランチ】挑戦者求む!岐阜タンメン

    用事を済ませての帰り、ランチは何にしようかと車を走らせていたらあるお店に異変が・・・昨年11月にオープンした「岐阜タンメン 富山店」いつも長い行列ができていたのにこの日は並んでいない!そりゃそうよね。酷暑のなか、熱々のタンメンを食べるために炎天下に並ぶなんて考えただけでも頭おかしいとしか思えない(笑)これは並ばずに食べれるチャンスだわ! 岐阜タンメンとは・・・ ニンニクと野菜からうまみを抽出した塩ベースのスープと、平打ち細麺が特徴。 麺の替え玉システムや、選べる辛さ、豊富なトッピングなども関東地方の一般的なタンメンと違っています。 愛知発祥で、店舗数も愛知の方が多いのに、なぜ岐阜タンメンと名乗…

  • アルコール始めました!つまみは「茄子のたたき」

    お酒をやめて4年。もうお酒が飲みたいとは思わなくなっていました。そうなると天邪鬼な性格がもたげてきて「少しぐらいなら飲んでも大丈夫じゃね」ってことに(笑)先日のMRI検査の結果も問題なかったことと酷暑で外に出ていく楽しみが減ったこともありまずは、ゴリ (id:kagenogori) さんおすすめのシードル1本を週に1回から始めてみました。まだ、気を失うのが怖いので当面の間は外飲みはしません。 シードルとは・・・ ニッカ シードル・ドライ 200ml 国産りんご100%のスパークリングワインです。生のりんごを丸ごと丁寧に搾った果汁から生まれました。 熱を一切加えていない、こだわりの生シードルなの…

  • 【女子会レポ】夏のせい?いつもと真逆なキラキラの南国リゾート風レストラン

    気にはなっていたこのお店「ウアルツアミーゴ」いつも若い女の子たちで賑わっていて、写真を撮っているのを見かけていました。ディープな親父居酒屋ばかり行っているわたしたちとは真逆の世界は、まぶしくてとても入る勇気が無かったのよ。「夏」って季節はそんな場違いなお店にも足を踏み入れてしまうのよね(笑) パインモヒート風ノンアルカクテルジャワイアンレゲエが流れる店内。傘のついたカクテルが飲みたくなりますよね~パインジュースの炭酸割りだけどこのビュジュアルは気分が上がるわ ↓ ジャワイアンレゲエについてはこちらの記事をご覧ください www.toyamayama.com ウワルツサラダ ポテトフライ&オニオン…

  • ひとり映画とひとり焼肉で暑気払い!

    この暑さで「一歩も外に出たくない病」にかかってしまいました。たまに外でランチすることでストレス解消していたのに外に出ること自体がストレス・・・今までこんなこと無かったのにそれだけ今年の暑さは度を越えているってことですね。 いかん。家でぐだぐだと過ごしているわりにはなにもヤル気が起きなくてブログもサボってるし。食欲はあるので夏バテではないと思うけど夏ウツかなぁ。こうなったら無理矢理にでも外に出掛けなければ・・・映画でも観に行くか。今はサスペンスやアクションを観る気力がないのでドキドキしない・ハラハラしない・マルチバースしないそんな映画を観てきました。 映画の前に・・・いつものショッピングセンター…

  • 【スポットライト】プレイリスト「夏」から抜粋の5曲

    ヘビーローテで聴いているプレイリストの「夏」レゲエが多いです。レゲエとは、ジャマイカ発祥の音楽。最近はハワイアンと融合したジャワイアン(これはマジ)やそこに日本も加わった ジャ和イアン(ゆかちん造語 笑)も夏っぽくていい。「ウン、チャッ、ウン、チャッ」といったリズムと 年間を通して暑い気候 のジャマイカらしいノリの良さ。ハワイアンの爽やかな海風、熱帯化した日本の夏も加わってレゲエを聞いて気分上げていきましょう! ナナナナー 曲名:Games People Play アーティスト: Inner Circleこの曲の「ナナナーナナナーナナー」は耳にした方も多いと思います。「ナナナナー、ナナナナー」…

  • ブログを始めて丸4年が経過しました

    はてなさんからの通知 病院内のタリーズでモーニングまた、この季節がやってきました。年に一度の MRI検査の日。入院したことがきっかけで始めたブログも早4年。毎年、検査前の待ち時間に今年もなんとか継続することができたブログについて考えています。 4年も続けることができたことに我ながら驚いています。これもひとえに温かくて優しくて楽しい読者の皆様のおかげと感謝しております。徐々にペースもいい加減になりまして 今では週に 1、2回の更新となり、サブブログ(ちび太)に至っては、月に 1,2回というスローペース。コメントへの返信も ブロ友さんの記事へのコメントも毎回遅くて申し訳ありません。甘え放題 の わ…

  • 【戯言】常識だと思っていたら実は間違えていたこと

    カワラナデシコ by Google レンズ 8月になりました。厳しい暑さが続いておりますが体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。 夏のお散歩は暑さとの闘い。早朝でも近頃は、前日からの熱が残って避暑地の朝ではなくなってきています。それでも、ふと道ばたに咲いている花に足を止めたり海からのひんやりした風を感じたりとつらくならない程度に楽しんでおります。(山からの風は、たいていロウリュのような熱風 笑)スマホに貯まった写真の放出とともに、例によってくだらない戯言(たわごと)を・・・ 最近、「えー!間違ってたのぉ~」となった件が重なりました。長いことずっと勘違いしていたんです。周りの人に指摘されて、いか…

  • 【女子会レポ】本格中華がある老舗とんかつ屋で快気祝い

    久しぶりの女子会レポです。自転車で転倒し、腕を骨折してしまった友人。ギブスも取れて、快気祝いも兼ねての2ヵ月ぶりの女子会となりました。彼女は猪突猛進なところがあるので、酔っ払って転んだりしないようにしっかり捕まえてないと(笑) あったらいいなが現実に・・・こう暑いとナマモノを食べる気になれず、今回は居酒屋さんはパス。大田口通りにある老舗の「とんかつ伊志井」さんへ。いや、店名が変わったんやった「中華・とんかつ処 伊志井」さんへ。 お店の外観の写真とってたら、おかみさんに「暑いのに早く中に入られ」と言われました(笑) 大将がとんかつ担当、中華料理を修行した息子さんが中華担当、おかみさんがフロア担当…

  • 【映画】不可能なミッションに挑むトムに感化されて「情熱のチポトレ」に挑戦する

    先日のインディ・ジョーンズのハリソン・フォードも今回のトム・クルーズもすでにベテランの域を通り越しています。本来なら現役を退いてもおかしくない年齢。9月はキアヌのジョン・ウィックもあるしね。次世代のスターが育っていないのかな?それとも映画自体がAIやアニメに切り替わる過渡期なのか。映画ファンとしてはそんなことにならぬようせっせと通って、"楽しみにしてるのよアピール” しないとね。 ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監 督:クリストファー・マッカリー 出 演:トム・クルーズ、ヘイリー・アトウェル、ビング・レイムス、サイモ…

  • 【ダンナ飯】夏のダンナ飯と宇宙要塞のその後

    この暑さで主人は少々夏バテ気味です。悲しいかなわたしの胃ブクロは食欲全開。主人から「まるで野生児だな」と言われました(笑) 夏は料理も命がけ ハッシュドビーフカレーやハッシュドビーフのときは ルーだけなんてとても我慢できないので、ご飯もいただきます 麻婆豆腐 天ぷらキッチンからフラフラになって出てきた主人。 この暑いのに天ぷら揚げるなんて・・・ 料理って命がけだわ! 野生児ゆかちんのイブクロに幸せを与え続けてくれる主人よ、ありがとう! すだらーの飲み物 すだち入り炭酸水夫婦ともにすだちを愛する「すだらー」ということに気づきました。 ふたりともお酒は飲まないので夏はもっぱらコレ飲んでます。 解体…

  • 【スイーツ】飲むにはいいけど食べるには天使すぎる わらび餅

    先週、総合病院の脳神経外科に行ってきました。年に1度の経過報告とMRIの予約。長時間待たされて、先生とは一言二言話しただけです。なんか疲れてぐったり。病院へ行くと生気を吸い取られるような虚脱感に見舞われることありませんか?これは生気を取り戻さなければと帰りに寄ったのは・・・ 天使すぎる!新たにオープンした「とろり天使のわらび餅 不二越店」さん。実にシンプルですっきりした店内です。 散歩コースにあるこのお店。いつもお店の前を歩きながら目にしていた、このポスター。やっと飲める! 飲むわらび餅「瀬戸内レモン」「わらび餅が底に沈んでいるのでよくかき回してお飲み下さい」と言われました。すっきりとした甘さ…

  • 【スポットライト】ファーギーでありたい!

    80年代半ば、ヒップホップのウェーブが日本にも上陸。洋楽といえば、ロックや R&B で ヒップホップはイマイチでした。というのもね。ヒップホップ=ラップ・ミュージックという認識だったんです。ロックや R&B なら、メロディーやリズムを楽しむことができますが ラップは言葉を楽しむ音楽。言葉がわからないと楽しめないと思っていたので・・・ そんなわたしが、ヒップホップを聞くようになったのは、ブラック・アイド・ピースという4人組ヒップホップグループがきっかけでした。キャッチーなメロディーで 映画の主題歌になったり、日本のドラマなどでも使われたので皆さんも耳にしたことあるはず。もっとも売れていたときには…

  • 【映画:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル】ありがとう、そしてお疲れ様でした

    今月は、ビッグタイトルの映画が2本。まずは、そのうちの1本を観てきました。ここ最近では一番お客さん入ってましたね。といっても、20名ほどでしたけど(笑) インディ・ジョーンズと運命のダイヤル※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監 督:ジェームズ・マンゴールド 出 演:ハリソン・フォード、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、アントニオ・バンデラス、マッツ・ミケルセン 公開年:2023年製作/154分/G 製作国:アメリカ ざくっとストーリーをあの「インディ・ジョーンズ」シリーズの第5作目。人類の歴史を変える力を持つとされる究極の秘宝「運命のダイヤル」を巡って争奪戦を繰り広げる。相手は元…

  • 思わず二度見したナンバープレート

    カッコいい!よね?生活圏内では、富山以外のナンバーの車はあまり見かけません。たまに見かけるのは 石川・金沢・新潟・岐阜ナンバーぐらいかな。お正月とお盆は帰省の車で急に県外ナンバーが多くなりますけど。 車を走らせていたら前の車のナンバーに違和感が・・・富山のあいだになにかある。なんと「富士山」、カッケー!!ひとりで運転中だったので写真は撮れませんでした。 帰宅後すぐに、主人に報告。ゆ「今日、富士山ナンバーの車見たよ」夫「それは珍しいね」ゆ「カッコいいよね」夫「うーん、そうかな」ゆ「カッコいいよ。富士山だよ」夫「元埼玉ナンバーだと全部カッコよく見えるんでしょ」ゆ「くっ、埼玉の草 喰わしたるかっ!」…

  • 【ランチ】冷んやり低糖質・カルディのこんにゃく麺とローソンのとうふそうめん風

    冬の間は、キャベツとジャガイモのスープで凌いでいた低糖質ランチでしたがさすがに煮込むスープは 暑くてムリ。かといって、ビシソワーズなんて作れないし・・・簡単に出来る冷たい低糖質ランチをあれこれ試してみました。その中でイケた(笑)ものです。 カルディ まずは、カルディで見つた「パッタイ用 こんにゃく麵」を使ったこちら。 この「こんにゃく麵」塩分が高いですよね。 これは添付されているパッタイ用の魚醤ソースの塩分。 魚醤が苦手なのでこのソースは使いません。 さっと湯がいて水で洗った麵に冷やした「かけるだけ鶏ゆず胡椒」を その名の通り、かけるだけ(笑) ゆず胡椒風味のつゆは爽やかでするすると食べれます…

  • 【映画:ザ・フラッシュ】笑って泣いて感情も高速化

    急に仕事の予定にぽっかり空きができた木曜日。どこかに出掛けたいけど あいにくの雨。こんな時は映画でしょ。来月は何本か観たい映画が上映されるのですが、今はどうしても観たいと思う映画がない。観たい映画って公開時期が重なること多い。そして、ある期間は ぽっかりと空いてしまうことも・・・あれこれ迷った挙句「ザ・フラッシュ」を観てみることにしました。 ザ・フラッシュ※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監 督:アンディ・ムスキエティ 出 演:エズラ・ミラー、サッシャ・カジェ、マイケル・シャノン、マイケル・キートン、ベン・アフレック 公開年:2023年製作/134分/G 製作国:アメリカ ざくっ…

  • 【ランチ】子供の頃、意地を張って食べなかったお子様ランチをリベンジ「DAIJUTEI SHOKUDO 富山店」

    ゴールド免許消失事件のショックから立ち直れず主人の顔を見るとムカムカと腹が立つ (根に持つタイプ 笑)これはバランスをとる必要があると高級店でひとりランチしてきました。 ゴールド免許消失事件のいきさつは、こちらをご覧下さい。 さらば、ゴールド免許 (T△T) - ちび太の大いなる野望 もちろん、自分のお小遣いではありませんよ。電力会社のポイント還元です。我が家の光熱費全般は主人が支払っています。電気の利用料でポイントが貯まることは内緒 (笑)節電キャンペーンのご褒美ポイントももちろん内緒 (笑)いつもなら、後ろめたさを感じますが今回は堂々と使うわよ!ふふふ、それでは高級ランチでも食べて水に流す…

  • 【スポットライト】空耳やわ~まとめ

    ぐずぐずしてたら 9曲もたまってしまいました。そうとしか聞こえないもの ちょっと怪しいもの 聴こえないよーってものもう一度、チャレンジしてみませんか?コンディションによっては、はっきりと聴こえるかもしれませんよ’(笑) ①曲名 ②アーティスト名 ③空耳出現時間 ④空耳ワード ⑤実際の歌詞 ① アップダウンファンク ② ブルーノマーズ ③ 3分00秒 ④ おっちゃん、ホンキか? ⑤ Uptown Funk You Up ① Woman(ウーマン) ② ドージャ・キャット ③ いたるところにたくさん ④ 馬、馬?うまうま? ⑤ Woman Woman ① バンバン ② エド・シーラン & カミラ・…

  • 【スイーツ】砂糖不使用・フライパンで作るあま~い焼きバナナ

    常温保存しているバナナってすぐ黒くなりますよねとくにこれからの季節はなおさら・・・我が家のように夫婦二人だととても食べきれず最後には木炭のような無残な姿になり果てるのがいつものパターンでした。 そこで今、SNSで話題になっているバナナの保存方法。房からバラして一本一本ラップで巻いて冷蔵庫の野菜室に入れるこれ、やってみたんです。 野菜室はバナナだらけに一週間以上経っているんですよ。綺麗なピカピカの黄色のまま!これに気を良くした 主人が買い物のたびにバナナを買ってくるもんだから我が家の野菜室がバナナだらけに(笑) バナナは焼くべし!そのまま食べても健康に良いとされるバナナですが、焼いて食べることで…

  • 【買い物】最近の衝動買いのアタリとハズレ

    「衝動買いは ダメ」と自分に言い聞かせてはいるのですがつい忘れて というか 我慢できなくて買ってしまうことがよくあります。確率的には失敗のほうが多いかな。でも、ごくたまにヒットがあるからやめられないのよ~ アタリ 甲の高さで調節できるサンダル 790円 by 無印良品オフィス用に購入したこのサンダル、プチプライスのわりに高性能で履き心地もよくアタリでした。 ソールが厚くてクッション性があるので足音がしないこれポイント高いんです。自分自身が人の足音が気になる性質(たち)なのでオフィスではなるべく静かに歩きたい。 足がずるっと前に出てこない足のかたちが悪く、たいていのサンダルは合いません。甲が低く…

  • 【ランチ】肉至上主義に賛同します!「石焼ステーキ贅 山室店」

    6月に入ったとたんの大雨。皆様、お住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?TVで川が濁流している映像を見ていると自然の猛威に怖ろしくなりました。雨がやんでもしばらくは川の近くや地盤が緩い場所には近づかないようにしましょうね。 ジメジメと鬱陶しい季節だからこそ、好きな肉でも食べて気分上げないとね。と思っていたところに うめじろう (id:a-jyanaika) さんのこの記事。 a-jyanaika.hatenablog.comそりゃ、ニク いや 行くっきゃない! ニク、にく、肉「今日は肉を食べるぞー」と張り切って向ったお店は「石焼ステーキ贅 山室店」さん。新潟・東北・北陸エリアを中心に22店舗あ…

  • 血液検査の結果・心と身体の声を聞くことの重要性

    血液検査の結果を聞くのが怖くてぐずぐずと引き延ばしていましたが意を決して病院へ行って来ました。結果は・・・ HbA1cは、基準値を少しオーバーしていますがこれくらいは許容範囲だそうです。年末のHbA1cは、10.3 もあったのが数ヵ月でこんなに下がったことにドクターは驚いていました。ドクター「いったい何したの?」ゆかちん「菊芋食べました」なんとか許容範囲まで落とすことはできましたが、これで気を緩めないようにしないと・・・高血糖は、特に痛いとか苦しいとかの自覚症状がないだけに気がついたら重症になっていたなんてこともあるそうです。 (主治医は脅すのが得意 )とはいうものの、ご褒美に今日のランチは久…

  • 【女子会レポ】彷徨ってふらりと入ったお店が驚きのコスパだった

    今回は富山市太田口通り界隈を攻めました。太田口通りは、ガラス美術館の裏あたりって言えばいいのかな。お手頃価格で良心的なお店が多いエリアです。 お目当ての居酒屋さんは、臨時休業。それならばと太田口通りにある評判の中華料理店へと向かいました。またしてもお休み。次第に雨も降ってきた・・・ 穴場的なお店発見!富山市太田口通りにある「はしもと」さん。民家のような入口でこんな状況でなければたぶん通り過ぎてますね。 10席ほどのカウンターのみ。女性2人できりもりされています。なんとなく、人様の台所におじゃましているような雰囲気。 メニューはこちら家庭料理のような渋いラインナップ!お刺身はないけど、こういうの…

  • 【プチ旅・食楽編】初めての家系ラーメン

    ・・・プチ旅の続き旅の楽しみといえば食べ物ですよね~この時ばかりは、節制も緩めて食べたいものを食べて楽しむそれが「食楽」です! 道の駅うなづきウォーキングの途中で立ち寄ったのが「道の駅うなづき」うなづきは「うんうん」の うなずきではありませんよ。宇奈月温泉のうなづきです(笑)昆布食品と海産物の加工食品がたくさん。この道の駅は、宇奈月のおいしい地ビールを楽しむことができるんです。ビール工場、レストラン、売店(うなづき食彩館)があり、ビール好きにはたまりませんね。とはいえ、車ですし禁酒中ですし 自分には縁がないと思いきや・・・ ビールソフトクリームアルコール分は0%。子どももわたしもOKです(笑)…

  • 【プチ旅】グーグルマップで行きあたりばっ旅・黒部冒険編

    GWの代休をいただいたので、ふらっとドライブに出掛けました。それは旅とは言えないほどの 極々小さな現実逃避。臆病者なので大きな冒険はできないけど帰ろうと思えばすぐ帰れる場所で小さな冒険をしてきました。 本当は能登や氷見方面へ行く予定にしていたのですが、大きな地震のあとに降った大雨で地盤が緩んでいると予想されます。しかも行きたいところが断崖絶壁(笑)今回は自重しました。今年の座右の銘うさぎのように用心深く by デューク東郷これに従います。しばらく様子を見て、安全だと思えたら行くことにします。 そこで新たな行き先をグーグルマップで探すことに・・・この"大理石のテーブルとイス"が気になる。 大理石…

  • 【本】伊坂沼から一時退避して新たな沼に足を突っ込む

    皆さん、推理小説は好きですか?本格推理ものにどっぷり浸りたい衝動にかられ、一旦伊坂沼から足をひっこ抜きました。さて誰の小説にするか?アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、宮部みゆき、森博嗣、東野圭吾・・・大御所の名作もいいけど、最近とんとご無沙汰している新しい作家さんの作品が読んでみたい。 「このミステリーがすごい」を遡ってネット検索していたら、海外部門1位を4連覇している作家さんがいるではありませんか!今年(2023年度)は惜しくも2位でしたが、それにしても4年連続1位はすごい。イギリス人の作家「アンソニー・ホロヴィッツ」名前を聞いたこともありませんでした。小説だけでなく映画やテレビドラマ…

  • 【ダンナ飯】GW編

    ただいまー(^o^)/GWに仕事してるなんて悲しいけど、雑音がないのでそのぶん集中は出来たかな。とはいえ、暗く深い洞穴に 薄い光が差し込んだ程度ですけど(笑)主人が家にいてくれるのでちび太の心配をしなくて済むのも大きいです。楽しみといえば近くの公園へちび太を連れて行くこと と ダンナ飯だけ・・・ スペアリブ骨のまわりの肉って美味しいよね~口のまわりデロデロになるけど(笑) 大根と油揚げの煮物地味~だけど、ほっこり箸休め ゴーヤちゃんぷる暑くなってくると食べたくなる チキンカツ低温と高温の2度揚げが上手くいったとご満悦でした。 水餃子のスープ餃子の皮は炭水化物なんだけど主人には言わないでおくこと…

  • 【ランチ】五百石駅にあるスリランカ料理店とモンベルのランドセル

    先週のこと、立山町のお客様との打ち合わせがありました。たくさんの改良依頼と要望が・・・ε=(¯。¯;)フゥ先方の会社を出ても、仕事のことで頭がいっぱい。「いかん、こんなときはスッキリ気分転換して頭を切り替えなくては」「そうだ!確かあぽろん (id:aporon2)さんが気分転換にはカレーがいいって言ってたな」「よし!カレー食べに行こう」↓ あぽろん (id:aporon2)さんもカレーで気分転換されていました aporon2.hatenablog.com 立山町の五百石駅です。富山地方鉄道の駅で「ごひゃっこく」と発音します。 江戸時代の終わりごろ、このあたりの原野を開拓しようと村の役人が加賀藩…

  • 【スポットライト】面白MVとブロ友さんが見つけた空耳

    映画のようなストーリー仕立てだったりアート作品のような芸術性に優れていたり惹きつけられる作品も多いMV(ミュージックビデオ)モノによっては音楽だけ聴いて映像は観ないほうが良かったなんてこともあったりします(笑) Thriller/スリラーMVに興味を持つようになったきっかけは、マイケル・ジャクソンのスリラーでした。初めてそれを観たのはバーの大型モニター。当時は今のように YouTubeで簡単に観るなんてこと出来なかったですからね。衝撃的でした。その日から何度も通っては、ウォッカトニック1杯でそればかり何度もリクエストする嫌な客となっていました(笑)スリラーがミュージック ビデオを進化させたとわ…

  • 【ランチ】きゃべポテスープで血糖値コントロール

    いろいろ試してはみたものの続かない・・・炭水化物のかわりになるものって正直美味しいものではないんですよね。わたしの料理が下手なのが問題なのですが・・・蕎麦ならいいと思ったのですが、蕎麦の糖質は意外と多く血糖値も上がってしまいました。 ずっと継続して糖質制限するにはどうしたらいいのかを悩んでいたんです。そうだ!好きな食材なら続くのでは・・・そこで行き着いたのが「きゃべポテスープ」ここ 2か月間のランチはこればっか食べてます。飽きっぽくて同じものを食べ続けるのが苦手なのですが、いまのところ飽きはきていません。ただ、これから夏に向けて作るのも食べるのもしんどくなりそう。火を使わず簡単に食べれる炭水化…

  • 【女子会レポ】きときとのお刺身と美味しい肴にノンアルで酔いしれる「さかな処 みのり家」

    今回の居酒屋さんは「富山さかな処 みのり家」さん。富山市総曲輪のグランドプラザ向かいというとってもわかりやすい場所にあるお店です。 いい感じの店構に、店内は木と竹の組合せで風情のあるカウンター。奥行きのある造りで1Fはカウンターのみ。2F3Fにお座敷もあるので宴会もできます。 ずらっとならんだお品書き。富山ならではのおつまみもたくさんあります。とってもリーズナブル! お造り店名に"さかな処"と銘打つだけあってきときと(新鮮)。 カリカリじゃこサラダ TVでは「オモウマい店」が流れています。カウンター奥にわたしたちより先に来ていた2名の男性客。いくつかの日本酒とお猪口を並べて飲み比べているみたい…

  • 【ラーメン】 "全部のせ"は正義だった!足し算食べの極意

    ラーメンは身体に悪い物の代表格とされてますよね。確かに炭水化物、脂質、塩分が非常に多く含まれているうえに ビタミンやミネラルなどの野菜から取れる栄養素に著しく欠けてるからなぁ。それでもそこまでワル者扱いしなくても・・・食べ方を工夫したり、食べる回数を減らしたりすれば好きなものは食べたほうが生きる力を得るためにもいいと思うんですよ。 www.toyamayama.com ↑ 以前、食べたい欲求で記憶を取り戻した体験を書きました。食いしん坊のおかげで今のわたしがあると言っても過言ではない(笑)さあ、今回も美味しいラーメンをいただきます! 伝承される鬼の味 雨の中の訪店だったため、外観写真が撮れなか…

  • 【映画】梅安2とおうちエンタメ

    2月に観た池波正太郎生誕100年記念のトヨエツ主演の必殺シリーズ「仕掛人・藤枝梅安」。これ2部構成なんです。一応、一部完結のストーリーなのでどちらかだけ観てもOKみたいですが1部を観ちゃったら、2部も観たくなるのが 人間の性(さが)。うまいこと のせられてます(笑)www.toyamayama.com BLのような2人※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 仕掛人・藤枝梅安2 監 督:河毛俊作 出 演:豊川悦司、片岡愛之助、菅野美穂 公開年:2023年製作/119分/G 製作国:日本 ざくっとストーリーを梅安(豊川悦司)と彦次郎(片岡愛之助)が京へ旅立ったところで終わった前作。その道中…

  • 【スイーツ】ローソンさん、このコラボは反則です!

    居間でちび太とおもちゃの取り合いで遊んでいたら台所が妙に騒がしい。ガタガタゴソゴソと何かを探しては「あれ?」とか「うーん」と主人の声が・・・ わたし「どうしたの?」ダンナ「今晩は天ぷらなんだけど油がない」わたし「買い置きがあったでしょ」ダンナ「買い置きの補充を忘れてた」わたし「え-」ダンナ「1000円渡すからコンビニで買ってきて」わたし「わかった」ダンナ「お釣りで好きなもの買っていいから」子供のおつかいかっ!(笑) 油断するとすぐに血糖値が上がる困った体質。好きなものと言われても何にしようかなとあれこれ考えながら近くのローソンへ・・・つい、ふらふら~とスイーツコーナーに行ってしまったのがいけな…

  • 【ソロトレッキング】春の森を歩く

    富山県砺波市にある「頼成の森」春になると恒例行事になっている森歩き。115ha(東京ドーム26個分)もある おそろしく広い公園です。八ヶ峰・ひよどり山・天狗山と3つの低山に囲まれており、いくつもの小路が整備されているのですが いまだにすべての道は歩き切っておりません。 ↓ 2021年の春 www.toyamayama.com ↓ 2022年の春 www.toyamayama.com ヤマザクラ(奥)モクレン(左上)ツツジ(手前)のスリーショット森もこの季節は一気に華やか! それでは森に入ります。今日は一日この森に籠るつもりできました。べつに目標もなくただ森の中をうろうろ歩いては適当に休む。そん…

  • 【スポットライト】デュエットは死語?コラボやフィーチャリングとの違いとは

    皆さんは、デュエット曲といえば何が思い浮かびますか?わたしは「銀恋」や「3年目の浮気」かなぁ。どっぷりと昭和ですが・・・ちなみに「銀恋」はリアルタイムじゃないですからね。昭和のスナックで憶えたんですっ! 最近、デュエットって言葉を聞かなくないですか?コラボやフィーチャリングなどは耳にしますよね。デュエットって死語なのかな?でも、カラオケでは「デュエットする?」って言いますよね。そもそも、コラボやフィーチャリングって何よ。デュエットとどう違うのでしょうか? フィーチャリング 客演する、参加する、ゲスト出演するコラボ 共同制作、合作デュエット 二重唱、どちらもメインとして歌唱する 平井 堅 グロテ…

  • 【女子会レポ】「炉端 とらまる」でイワシ丸かじり

    www.toyamayama.com www.toyamayama.com先々月は割烹、先月は魚介バルとわたしたちらしくない(笑)お店が続いておりましたが いよいよ本領発揮でございます。炉端ですよ。「とらまる」ですよ。すばらしいネーミング(笑) さて何を食べようか・・・「炉端 とらまる」にしてはスタイリッシュ。これが炉端ね焼き物はいただかなくては・・・ お通しがサラダって嬉しい!サラダ頼まなくてすみます。 お料理部門から・・・ お造りこれは欠かせません 生かぶと明太マヨ友人が生の「かぶと」って何?と聞いてきた(笑) 牛とろ煮込みとっろとろで歯が要りません。継ぎ足しのタレで煮込んでいるそうで今日…

  • 【映画】うっかり見逃した映画が復活上映してる!

    録画したアカデミー賞受賞式、やっとすべて観終りました。日本のスタジオナビゲーターは、ジョンカビラ氏と宇垣美里アナ。やはり今回は「エブエブ旋風」が吹き荒れていましたね。助演男優賞のキーホイ君のスピーチには、思わずもらい泣き(笑)www.toyamayama.com 司会者の話やスターのインタビューにちょくちょく登場していたのがインド映画の「RRR」。宇垣アナなんて、「今回の授賞式は、RRRのパフォーマンスさえ観られれば・・・」なんて言い放つ始末。数ある大御所の面々のパフォーマンスがあるというのに、ナビゲーターがそれを言っていいんかい?(笑)確かにRRRのパフォーマンス、めちゃくちゃ盛り上がってい…

  • 【ランチ】デパ地下の高級総菜を節電ポイントでテイクアウト

    富山大和のデパ地下で テイクアウトのランチを物色。すると人がたくさん群がっている売り場があったんです。お惣菜のRF1(アールエフワン)さん。OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんの記事に度々登場するお洒落なお惣菜屋さんはこれか!ブログやってると物知りになるよね~(特に食べ物 笑)ot-icecream.hatenablog.com 普段、スーパーのお惣菜を見慣れているので高級感が半端ない。でもね、わたしには強い味方があるのだ。北陸電力の節電キャンペーンに参加するだけでいただいたポイント2,000円分。↓ れんくんママ (id:renkunno)さんは、ケンタ食べてた! renku…

  • 【映画】賞レースを総ナメ! 人生どん底主婦が覚醒してエライことに・・・

    やりたいことが多過ぎてオーバーフローぎみです。やりたいと思ったら、なんでも手を付けちゃうのがいけないのよね。いつもそれでアップアップになっているような・・・まず、読書にハマってるでしょ(伊坂幸太郎ではありません)映画館で観たいと思う映画が数本気候も良くなったのでトレッキングも行きたいし・・・って、遊びばっかりじゃね(笑)マルチバースできたらいいのに。 この記事を書いている今この瞬間「第95回アカデミー賞授賞式」がアメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われています。さて、今年はどんな作品が作品賞に選ばれるのか…また誰が映えある栄冠を手にするのか…WOWOWで録画中なので後ほどじっくり観ま…

  • 【遠征散歩】地鉄(富山地方鉄道)で行く途中下車の旅・神の降り立つ場所で降りてみた

    富山もほかぽかと暖かくなってきました。こうなってくるとお出掛けしたくてウズウズ(笑)します。「そうだ!地鉄に乗ってどこかへ行こう」 先日、帰省した時に初めて富山のローカル線「富山地方鉄道」(以下、富山では地鉄って呼びます)に乗ったんです。主人に車で富山駅まで送ってもらおうとしたら道がツルツルに凍っていて大渋滞。新幹線に乗り遅れそうだったので最寄りの地鉄の駅で降ろしてもらい富山駅まで電車で行く事に・・・富山は車社会なので「電車に乗る」って選択肢は、今までなかったんですよね。ただ、乗ってみたら楽しかったのよ。車窓から見える風景が車でも徒歩でも見たことのない景色で新鮮!その時、乗り方もわかったし(無…

  • 2023年初ラーメン!

    昨年の秋、再び血糖値に黄色信号が・・・ずっと続けていた習慣を勝手にやめたことが原因です。 ・運動 ・食事(炭水化物や糖質を控える) ・食べる順番(野菜→肉、魚→炭水化物) ・時間をかけてゆっくり食べる ・無糖のプレーンヨーグルトに菊芋パウダーを加えたものを毎回食前に食べる これらを実践していたのですが、果たして菊芋の効果ってどれほどなのかって疑問に思ったのがいけなかった。同じものを食べ続けることに飽きたってこともありますが涼しくなってきたら冷たいヨーグルトを食べる気になれなくて・・・菊芋パウダーの在庫が切れたことをいいことに食べるのをやめてしまいました。それだけで血糖値にこんなに影響があるとは…

  • もしかして伝説の美容師だったんじゃないかって話

    どんな髪型にしても一向に気に入らない・・・そんな人生を歩んできました。だって、猫っ毛の天パーですよ。少し前にやっていた「ミステリと言うなかれ」の菅田将暉君のような髪の毛です。どんな髪型にしようともどうせボサボサのくるくるになるのだとあきらめていました。だから、今年になってばっさり切りたくなったときに「美容院なんて、どこでもいいや」と半ばなげやりだったんです。 カットコムズという画期的なシステムのお店があると聞いて興味本位で行ってみることに。 ・料金は1,100円(税込)ぽっきり ・食券のように発券機でチケット購入 ・受付に勝手に名前を記入 ・予約なし ・シャンプー、ブローなし ・15分で仕上が…

  • 【女子会レポ】雰囲気抜群の南仏風居酒屋

    友人と月一回の居酒屋巡りを始めて、はや10年を超えました。ざっと数えても 100軒以上のお店を巡ったことになります。コロナ禍と禁酒のおかげで今でこそ「居酒屋→菓子パ」のパターンになりましたが3年前までは、“はしご” して飲み歩いていたので・・・まだまだ行ってみたいお店は尽きないのですが、今回は原点に立ち返ってみることにしました。わたしたちに まだ女子の片鱗(笑)が残っていた頃によく通ったお店。 原点の店魚介ビストロ sasaya kitokito(ささや きときと)さん。富山湾の鮮魚と地場野菜の様々なアレンジ料理がいただける雰囲気抜群の南仏風居酒屋さんです。 そういえば、ワインにめっぽう弱いく…

  • バレンタインを口実にこっそりと買ったもの【ブラウニー専門店 タイガーリリイ】

    女性の皆さんは、バレンタインの贈り物をされましたか?男性の皆さんは、たくさんチョコを食べ過ぎて鼻血出していませんか?(笑)日頃なにかとお世話になっているダンナ様にチョコでも・・・と、これはタテマエ(笑)自分が以前から気になっていて食べてみたかったお店に行って来ました。 ブラウニー専門店の『TIGER LILY(タイガーリリー)』さんチョコレートの焼き菓子って色々な呼び名がありますよね。ガトーショコラやブラウニーやザッハトルテ・・・イマイチ、何がどう違うのかわかっていません。ガトーショコラやザッハトルテはケーキに近く、ブラウニーはクッキーに近いのかな?ウィキペティアでは ブラウニーとは、平たく正…

  • 【映画】貯まったシネマイレージで時代劇を観る「仕掛人・藤枝梅安」

    TOHOのシネマイレージに入会すると 6回観たら1回無料になります。その1回無料特典を使って観た映画は「仕掛人・藤枝梅安」。 時代劇好きなんです。しかも悪物をバッタバッタとやっつける勧善懲悪ものが(笑)祖母が西部劇と時代劇が大好きな人で幼い頃よく観てました。この西部劇と時代劇って舞台はまったく違いますが共通点が多いのよ。主人公が寡黙な流れ者だったり、人間味があって魅力的な人物だったり。敵役は、わかりやすーい悪い奴(笑)にっくき悪物を主人公が銃や剣で容赦なくぶち殺す。本来なら子供に見せてはいけないはずですが、祖母はまったく気にせず見せてくれました。でも、そんなに心配することないと思いますよ。架空…

  • 【スポットライト】ありのままがカッコいい時代に突入!

    このコーナーは、洋楽を紹介しています。 ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑) 洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。 いい時代になってきました。「ボディポジティブ」という考え方。主にヨーロッパやアメリカの女性たちのあいだでじわじわと盛り上がってきたムーブメントです。自分のありのままの体型を受け入れよう、体型の多様性を受け入れようという社会運動。その名の通り、自分のボディに対してポジティブでいようってことですね。みんな違ってみんないい。そして、これから紹介する女性アーティストたちは、全員ヒットチャートベスト10内です。彼女たちのポップで前…

  • 強烈寒波の日、富山⇔埼玉を日帰り帰省する

    5回目のワクチンは副反応もなく、腕の痛みもほとんどありませんでした。ワクチンを打ってから、1~2週間が抗体価が最も高いとのことなので3年ぶりの帰省。今まで大きな病気もせずに元気だった母ですが寄る年波には勝てず病が発覚してしまいました。幸い痛みなどの自覚症状もまったくないことから普段と変わらぬ生活をしています。なるべく母の望み通りに過ごせるよう、わたしに出来ることは何かを話し合うことが今回の帰省の目的。 ただ、この日は10年に1度ともいわれる強烈な寒波にみまわれた日。新幹線が動いているのか心配でしたが、さすが北陸新幹線は雪に強いといわれるだけあって通常通りに動いていました。普段なら大宮まで直行の…

  • 【女子会レポ】たまには女子会らしく ~割烹 本田~

    一応女子会ですからね。たまには、それらしいお店も挟んでおかないと完全にオヤジ化しそうなので…(笑)新年会はこのお店「割烹 本田」さん。 このお店は、女子会でも何度か使わせていただいておりますがそれ以外にも仕事関係のお客さんを連れてきたり、ひとりランチにも訪れています。www.toyamayama.com何を食べても美味しいのよ~割烹にしてはリーズナブルで良心的なお店です。このたび、「富山県の日本料理の名店」ランキングでも1位を獲得したようです!news.yahoo.co.jp お通しどれも富山の食材で作られていて美味。 お造りこれがあるから富山の居酒屋巡りはやめられません。 おまかせサラダ カ…

  • 【富山あるある】『晴れ』の定義がゆるい

    おぉ!雲ひとつない晴天! そんなに驚くこと?って思いますよね。雲ひとつない空なんてもう最後に見たのはいつだったろうと思うくらい久しぶりなんですよ。この季節は特に曇天が多く、雨や雪が降る富山県。それが、先週の数日は快晴の日が続きました。が、しかし・・・一昨日から再び雨が降ったり止んだりの曇天の空に戻っております。 そんな富山の冬あるあるです。 曇りでも晴れたと言う薄曇り程度なら「晴れて良かったねぇ~」になります。雲があったら晴れと言わないと定義されたら、富山に晴れの日は無くなってしまいますからね。先週の快晴はホントに稀なこと。我が家もそうですが、ご近所も一斉に布団干し(笑)でした。 コインランド…

  • ホイットニーの歌声を堪能できる映画【I WANNA DANCE WITH SOMEBODY】

    肩まであった髪をばっさり切りました。 美容師さん「こんなに切っちゃっていいの」ゆかちん「いいんです。ばっさりやっちゃって下さい」美容師さん「何かあったの?」ゆかちん「別に・・・」美容師さん「これから寒くなるというのにね」 ということで首元がやけにすぅーすぅーしております(笑) 「ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY」を観てきました。特にホイットニーのファンというわけではないのですが脚本家があの「ボヘミアンラプソティー」と同じというのに背中を押されました。さすがに今回も映画と音楽の見事な融合・・・ 圧巻のパフォーマンス※本文中の画像の一部は「映画.c…

  • 明けましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 皆さん、お正月はゆっくりと過ごされましたでしょうか?昨年末バタバタと忙しかった反動から、 ぐずぐずまったりと過ごしてしまいました。溶けだした脳みそのかわりにたっぷりと肉と脂肪が・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーンしかも、今日からブログに向かうというグズっぷり(笑)そろそろ気を引き締めます (^-^)ゝキリッ✧ 2023年ですね~映画の「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」で観た未来は、2015年ですよ。夢のような世界でした。2023年なんて、さぞ凄いことになっているんだろうなとワクワクしませんでしたか?まさか、戦争や未知のウィルスに振り回…

  • 【ダンナ飯】今年もお世話になりました m(_ _)m

    今年最後の締めくくり記事はやはり「ダンナ飯」です。いろいろありましたが「ダンナ飯」には助けられました。わたしのパワーの源。この調子で来年もよろしくお願い致します(笑) ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。 作り方・食材などのご質問は即座にはお答えできませんのでご了承下さい。 鍋体も温まるし、お野菜もたっぷり頂けるお鍋は冬の定番ですよね。鍋と鍋からのアレンジ料理がループしている今日この頃。『鍋つゆ』を超一流料理人がジャッジする番組を観てからいろいろ試すことに目覚めたようです(笑) アレンジその1キムチ鍋をトマトパスタに・・・鍋の具材がそのまま残り、大根やマイタケやキャベツも入…

  • 【スポットライト】英語の教科書に出てくるような名前だけど唯一無二の個性を持つ「サム・スミス」

    相棒のジムニーが車検から戻ってきました。少し姿が見えないだけでなんだかとても寂しかった。ディーラーの人から売ってくれないかと迫られましたが断固としてお断りしましたよ。くるくる回して窓は開けなきゃならんし サイドミラーは手動、今どきの機能はまったく無しのオンボロ車だけど 愛着があって手放せない… このコーナーは、洋楽を紹介しています。 ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑) 洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。 さて今日は、イギリスのシンガーソングライター サム・スミスをご紹介します。サム・スミスって教科書に出てくるような名前ですよね。日…

  • 【女子会レポ】煌めくクリスマスとは逆行してるな「居酒屋 猫八」

    我が家から富山の中心街「総曲輪(そうがわ)」までは歩いても行ける距離(約3キロほど)です。それなのに積雪量が数cmは違います。海と山が近いからなのでしょうが少しの距離でも天候が変わりやすく降雨量、降雪量とも差があるんですよね。 久しぶりに街に繰り出しました。BGMにはクリスマスソング。赤や緑のオーナメントが飾られて、すっかりクリスマス一色です。やっぱり長靴履いてこなくて正解だわ(笑) アーケードには巨大なクリスマスツリーを模したイルミネーションとスケートリンク。特殊プラスチックパネルの表面にオイルワックスを噴射したもので氷ではないそうです。転んでも濡れないのはいいですね。でも、スケートは苦手な…

  • 結局どんな高級料理よりチーズバーガーが一番美味しいってことね【映画:ザ・メニュー】

    平日の昼間の映画館。上映が始まっても観客はわたしひとり・・・マイナーな映画が好きなので 2,3人ってことはよくあるけど完全な貸切りになったことはないのよね。「やったー!貸し切りだー!」と思ったら、上映開始から5分経ったところでカップルが入ってきました ww 狂気の鉄人のフルコース※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 ザ・メニュー 監 督:マーク・マイロッド監督 出 演:レイフ・ファインズ、アニヤ・テイラー=ジョイ 公開年:2022年製作/107分/R15+ 製作国:アメリカざくっとストーリーをなかなか予約が取れないことで知られる孤島のレストラン。名だたる美食家たちが招待された。有名シ…

  • ひとり打ち上げしてきました!

    バンザーイ!やっと仕事が全て完了しました。長~いトンネルを抜け出たような気分です。手直しは必ず発生するので ”ぬかよろこび” ってやつですがそれでも嬉しい!ブロ友さんへの訪問も永らくご無沙汰して申し訳ありません。徐々に再開させていただきますね。 ひとり打ち上げは、これにしようと決めていました。「氷見寒ブリ宣言」が 11月26日に出され、寒ブリ大漁のニュースが流れるようになりました。そうなると、アレッきゃないでしょ(笑) とうとうこのお店も・・・廻る富山湾「すし玉」 富山掛尾本店 さん地物のお寿司で打ち上げだー! まずはサービスのあら汁をセルフで用意。 このお店は活気があって、板さんとのやりとり…

  • 冬に備えて買ったもの

    今年も雪が多そう周囲の人から挨拶がわりにそんな言葉をよく聞くようになりました。山は真っ白になってきましたが富山市内は、まだ降っていません。天気予報では今週の木曜日、金曜日が雪マーク。あぁ・・・また雪かきの日々が始まる~温暖化なのに雪が多いってどういうこと?お天気にぼやいていても仕方ない。しっかり、防寒対策せねば。 ワークマンワークマン公式HPより拝借しました。 シーンレスウォームパンツ 1780円(税込)ワークマンの女性社員が選んだ、機能性もスゴいカジュアルウェア10選に選ばれた商品。シーンレスの商品名通り、お出かけ、ホームやオフィスなど、どこでも使えますね。これ裏起毛でめっちゃあったかなんで…

  • 亀梨君のロストグルメ/トムスサンドウィッチの「キャベツ&ベーコン」を再現してみた

    hicbc.com「ロストグルメ」って番組を観ていたんです。食べたくてもお店が閉店してしまって、もう食べられない・・。思い出の味のレシピを教えてもらって再現するって内容。 そんな味ってありますよね。皆さんも出来れば 、もう1度食べたいと思うものってありますか?わたしは・・・・「カール」かなぁ(笑) この時のゲストが、KAT-TUNの亀梨君。 亀梨和也の心のオアシス、超多忙な日々を送る中で、唯一の癒しを与えてくれた代官山の「トムスサンドウィッチ」 3年前に惜しまれながら閉店。 亀梨がどうしても食べたい「キャベツ&ベーコン」が蘇る!自宅で再現出来るレシピも公開。 これ見ていたら、どうしても食べたく…

  • 恐怖のお弁当「漆黒」と「スケキヨ」

    とても想像つかないとは思いますが食べることが怖い時代がありました。それは中学生の頃。小学校は給食でしたが中学になってお弁当になったのです。それが恐怖の始まりでした。 www.toyamayama.com前にこの記事でもお話したように母は味音痴の料理下手。そんな母の作るお弁当はショッキングなものばかりでした。今ではテッパンネタで笑いを取るのに使わせてもらっていますが多感な中学生の少女(わたしにもそんな時があったのよっ!)には、お昼の時間が永遠にこなければいいと思いましたよ。そんな母が作ったお弁当の一部、「漆黒」と「スケキヨ」を紹介します。まだまだあるけど、それはまた次の機会に・・・ 漆黒お正月明…

  • 【女子会レポ】魅惑的なお店が多い富山市中心街にある千石町通り商店街界隈

    仕事は、なんとかひとつの山は乗り越えたようです。次の山に踏み出す前にプチ打ち上げということで女子会へ行って来ました!食べることばかりの記事が続いていますね。今は食べることしか楽しみがないのだから仕方ない(笑)仕事の ”うさ” を食べることではらしているような気もするけど・・・ 昔は打ち上げと称して、仕事関係の人との飲み会もありましたが今は、ぱったりそんな行事もなくなりました。お酒もやめちゃったしね~ひとりで好きなもの食べたり、気の合う友だちと居酒屋巡り+菓子パのほうがいい。コロナ禍が終息したとしても、仕事の打ち上げ飲み会は復活しないだろうな。ということは、多くの人がそれを望んでいなかったってこ…

  • サイズ感が微妙にズレてない?バーガーキングと市場亭

    先週は2社への納入がありました。クライアントの評価がくだされる瞬間なので緊張します。そんな時は、まず腹ごしらえが重要(笑)満腹は一番の精神安定剤ですから! まず1社は富山駅の近く。富山に初上陸したアレを食べました。初めてなのでドキドキ・・・って、かえって緊張してるやないかいっ!(笑) ジュニアはお子様という意味ではないのねバーガーキングさん先月末に富山駅前の商業ビル内に初オープンしました。噂には聞いていたバーガーキング。初めて食べます! バーガーキングといえばワッパーですよね。直径13cmのバンズに約113gのビーフパティやピクルス4枚・トマト2枚・レタスなどがバンズに挟まれたボリューム満点の…

  • 無人のお肉屋さんと無人になった宇宙要塞の悲哀

    只今、暗い海の底に沈んでおります。仕事の波にのまれて息も絶え絶え・・・ソフトウエア開発と言えば聞こえは良いですが、まるでブラックホールのようですよ。一旦落ちたら浮上できません。今週、2社の納入が無事終われば少し余裕ができるかな。一番の大波がまだ残ってはいるんですけどね ε=(¯。¯;)フゥとっとと終わらせて早く浮上したいよ~ ちび太のお散歩とウォーキングでリフレッシュしています。ルーティンとして体に馴染んでしまったので歩かないと気持ち悪くて・・・そんな早朝のウォーキングで出会うのは、自然の移ろいやかわいい生き物たちだけではありません。新しく出来たお店や昔からある建物にも目を引かれるものが・・・…

  • ボリューム満点!魚たっぷりミックスフライ定食【市場亭】

    先月末、現在進行中の仕事の最終打合せでお客様の会社へ行った時のこと。早目に近くまで行ってランチしました。腹が減っては、集中力が続かず仕事に差し支えますものね(笑) 同年代の威勢のいいお姉さん富山市赤田にある「市場亭」さんお魚料理が豊富な定食屋さんです。雨で開店間もない11時過ぎだというのにもう並んでいました。 nlab.itmedia.co.jp口コミや評価ランキングでは富山の定食屋で1位のようです。 こんな張り紙が・・・ご飯が美味しいってポイント高いですよね。 迷いだしたらドツボにハマりそうww一品小鉢(黄色いメニュー)が選べるシステムみたい。 迷い出す前に最初に目についたメニューを同年代で…

  • J・クルーニーとJ・ロバーツの超ダサダンス と 暴走ランチ

    最近訪問が滞ってしまっています。大変申し訳ございません m(_ _)m仕事の進捗状況を鑑みると11月いっぱいはこの状態が続きそう。以前のわたしだったら、ガチガチに仕事づけになり自ら追い込んでしまっていたでしょうね。今は、病気をきっかけに息抜きを心がけるようになりました。↓ ストレスが原因で変な病気になる www.toyamayama.comそんなわけで仕事の合間に、ちょこっと映画を観てランチしてきましたよ。これが気分転換になって煮詰まっていた仕事が前進しました。まったく違うことをしたほうが、ふといい考えが浮かぶことってないですか? 良質な大人のラブコメチケット・トゥ・パラダイス 監 督:オル・…

  • 【わんことドライブ】宇奈月ダム と KOKOくろべ

    先週の土曜日。朝ご飯を食べていたら突然主人が「天気もいいし、紅葉でも見に行くか」「ちび太もドライブに行きたそうにしてるし」滅多に自分から言い出さない主人が珍しい(笑)ちび太が行きたそうにしているかは疑問ですが、出掛けることにしました。「行き先はまかせる」と言われ、前から行きたかった道の駅のある黒部へ。 確かにウキウキしているみたい ww 黒部までは、スーパー農道をひた走り。農道といっても一般国道なみの道幅があります。なのに信号が極端に少ない。しかも田園風景や近くの里山の風景も楽しめるので黒部方面に行く時は、この道をよく使います。そして、宇奈月温泉方面へ。 宇奈月ダム宇奈月ダムに到着!黒部ダムに…

  • KDドーナツ と OFF丼

    KDとは・・・ 高野豆腐は煮物などに入っていて、ぼそじゅわ~とした食感の昔からある食べ方。 それに対してKDは、一風変わっていて受け入れがたい気もするけど怖いもの見たさで食べてみたくなるもの このKDがなかなか手強いwwなんとかスイーツにしようと試みるもことごとく失敗してました。www.toyamayama.com KDドーナツ味を染み込ませることは諦めて素揚げにしました。きな粉を振って黒蜜をかけただけですが、これがいける!モチモチとした食感はポンデリングとも言えなくはない ww 次はOFFだ!KDドーナツにはまり、使い切ってしまったので買いに行ったらこんな商品を見つけました。 www.yat…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆかちんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆかちんさん
ブログタイトル
ほんの少しだけ楽しく
フォロー
ほんの少しだけ楽しく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用