chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凸凹家族どっこいアジアで生きてます https://blog.goo.ne.jp/ttdi146

私たち家族がバンコクとクアラルンプールに移り住んで感じたことを、つれづれなるままに綴っていきます。

仕事柄、世界各国を転戦しているうちに、ついに移住。今はマレーシアのクアラルンプール郊外に住んでいます。

アジア男
フォロー
住所
マレーシア
出身
青葉区
ブログ村参加

2008/09/20

arrow_drop_down
  • 追悼 サファリラリー回顧録2(ケニア)

    今のサファリラリーと昔のサファリラリーの違いといえば、その距離だけでなく、雰囲気も大きく異なっていました。今の方が楽だ、などとは決して言いませんが、完走台数がわずか10数台のみなど、サバイバルラリーの様相が色濃くありました。そのため、ヨーロッパステージなどの通常のラリーとは異なる特色があります。車両の仕様やレーシングスーツなども異なります。ドライバーの体力も温存しなければならないので、車内の灼熱に耐えるためレーシングスーツは上下セパレートタイプになっていました。コンペティティブセクション(他のラリーで言うSS=スペシャルステージ)以外は上着を脱いで、Tシャツで運転します。ヘルメットも脱いで、汗が目に入らぬよう、バンダナやヘッドバンドで運転するサファリラリー独特のスタイルです。車の特徴は、まず目に入るエンジ...追悼サファリラリー回顧録2(ケニア)

  • 追悼 サファリラリー回顧録(ケニア)

    日本に帰って来てすぐ、突然悲しい知らせが飛び込んで来ました。ラリードライバーの篠塚建次郎さんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。篠塚建次郎さんは、WRCではサファリラリーやアイボリーコーストラリー、パリ・ダカール・ラリーなど、海外のラリーイベントで日本人として初めて優勝経歴を持つ、日本のラリー界を牽引してきたレジェンドです。幸せなことに私は1990年からWRCのサファリラリー、アイボリーコーストラリー、そしてAPRC(アジアパシフィックラリーシリーズ)の各イベントで篠塚建次郎さんとご一緒させていただく機会に恵まれました。奇しくも今日2024年3月28日から、今年のWRCサファリラリーがケニアのナイロビでスタートします。篠塚建次郎さんへの追悼の気持ちも込めまして、当時のサファリラリー...追悼サファリラリー回顧録(ケニア)

  • ミュンヘン~ノイシュバンシュタイン城(ドイツ)

    後ろ髪引かれつつ思い出深いプラハを後にして、ドイツのミュンヘン経由でホーエンシュヴァンガウのノイシュバンシュタイン城を訪れます。なぜか?というと、このお城は、ディズニー映画の「眠れる森の美女」のモデルとなったと言われており、一度は見ておこうと思ったからです。ノイシュバンシュタイン城は、1869年~1892年にかけて、ルートヴィヒ2世によって建設されたそうです。歴史ある中世の古城ではなく、ルートヴィヒ2世の「古きバイエルンの騎士城の真の姿」というコンセプトの下、彼の趣味、権威の象徴としてロマネスク様式や後期ゴシック様式などの歴史主義、折衷主義に基づいて建設された、「なんちゃって城」だそうです。そう聞くと、確かに先に訪れたパリやプラハに比べると周りにその雰囲気は全く無く、なんちゃって感が濃厚です。車で走ってく...ミュンヘン~ノイシュバンシュタイン城(ドイツ)

  • 何だ?コレ(プラハ・チェコ)

    先に述べたように、プラハはローマと並んだ千年都市で、世界で唯一、街全体が世界遺産に登録されている貴重な街です。街にはあらゆる時代の建物が建ち並び、ロマネスク、ゴシック、ルネサンス、バロック、アールヌーヴォー、アールデコなど、さまざまな建築様式を見ることができます。すべての建物は国によって保護され、建て替えや新築は街の景観を損ねるのでまず許可されません。がしかーし、最近奇妙な建物を見かけることが多くなったような気がします。まずは、有名なコレ。西側からプラハに入るとヴルタヴァ川を渡ってすぐ目に入って来ます。カナダの現代建築家フランク・オーウェン・ゲーリー氏が設計したオフィスビルで、「ダンシング・ハウス」と呼ばれていて、1996年に建設されました。最上階にはレストランがあるそうです。しかし、プラハを観光で訪れる...何だ?コレ(プラハ・チェコ)

  • 世界一快適な都市公共交通(プラハ・チェコ)

    プラハの公共交通機関は、私が経験した中では一番快適な都市交通システムだと思います。改札や料金所が全く無いので、乗り降りが信じられないほどスムースです。トラムのネットワークが市内を縦横無尽に走り回っているので、どこへ行くのも、まったくと言って良いほど歩かなくて済みます。料金体系はすべてが時間制で、30分から1年まで用途に合わせて購入できます。地下鉄、トラム、バスが全て共通券で乗り放題です。ですので、ひと区間だけでも躊躇なく乗ることができるので、ユーザーフレンドリーな事この上なしです。観光の場合、24時間券か72時間券がお得です。日付の1日券とは違って、最初に乗った時刻から24時間有効なので、プラハに午後に着いて翌日午前中まで観光、なんて場合でも1枚の24時間券で済みます。チケットは地下鉄の駅にある券売機で買...世界一快適な都市公共交通(プラハ・チェコ)

  • 回顧ツアー カレル橋(プラハ・チェコ)

    プラハ城と並んでプラハ観光で必ず訪れる名所「カレル橋」に、これまた夜と昼の2回訪れました。カレル橋はプラハの街の中心を流れるヴルタヴァ川にかかる歴史ある建造物です。なんと600年以上前に建造されたと言われていますので驚きです。夜だというのにけっこう多くの観光客が訪れています。夜は橋の欄干に設けられた彫刻がよく見えないので、彫刻を観るためには昼間に行った方がよいでしょう。ただ、昼間はものすごい人でになるので、ゆっくりは観る事ができませんのでご注意ください。回顧ツアーカレル橋(プラハ・チェコ)

  • プラハ観光に最適な時期(プラハ・チェコ)

    今回の回顧ツアーでわかったことプラハ城に限らず、プラハの観光に訪れるのに最適なのは、・夜、または早朝(犯罪には十分お気をつけください)・冬1月~2月(12月はクリスマスマーケットで混むので、クリスマスマーケットが目的でなければ)・そして、雪の日(寒さ対策は万全にしてお出かけください)死ぬほど寒いですが、それ相応の、息を呑むほどの美しい景色に遭遇できます。(写真は今回ではなく昔に撮ったものです)プラハ観光に最適な時期(プラハ・チェコ)

  • 回顧ツアー 昼のプラハ城(プラハ・チェコ)

    次の日、朝から早起きして、昼間のプラハ城を再度訪問しました。昨日観たMuCHAのステンドグラスを観るのが一つの目的です。美しいステンドグラスも、外側から観るとこんな感じです。夜の外観も良いですが、やはり教会の中に入って、ぜひこの荘厳な雰囲気を味わってください。特にステンドグラスに差し込む朝日が美しくて、人の少ない早朝に行かれることをお勧めします。回顧ツアー昼のプラハ城(プラハ・チェコ)

  • 回顧ツアー 夜のプラハ城(プラハ・チェコ)

    初めて、夜のプラハ城を訪れて見ました。暗くて細部までは見えませんが、その分陰影の雰囲気が出ていて、昼間とはまた違った印象があります。厳しい寒さでしたが、空気が凛として透明で、観光客が少ない分写真撮影には最適です。回顧ツアー夜のプラハ城(プラハ・チェコ)

  • 回顧ツアー iMuCHA展 スメタナホール(プラハ・チェコ)

    プラハ到着後、早速iMuCHA展が開催されているスメタナ・ホールを訪れます。iMuCHAは独特のタッチで女性を美しく描いた作品が多いので有名です。未だ持って根強い人気を保って、ファンが多い画家です。後で訪れる、プラハ城の教会のステンドグラスの作品でも有名です。(別途お魅せします)回顧ツアーiMuCHA展スメタナホール(プラハ・チェコ)

  • 回顧ツアー(プラハ・チェコ)

    チェコのプラハを訪れます。ホテルはプラハ住宅街にあるペンションに泊まります。PensionJana-DomovMládeže地下鉄C線のフローラ駅の近くの閑静な住宅街にあり、とても落ち着いた雰囲気の中にあります。ペンションにふさわしく内装もかわいくて清潔感があります。4人部屋もあってファミリー旅行には最適です。ぜひお試しください。車も敷地内に駐められるので、車を置いてトラムで気軽に町中に出かけるられます。トラム・バス・地下鉄共通の1日券がレセプションで買えます。レセプションでは、かわいい猫がお出迎え(?)してくれています。回顧ツアー(プラハ・チェコ)

  • 回顧ツアー(ピルゼン・チェコ)

    リサイタルも成功裏に終了し、ミュージカルも観て満足したので、回顧の地を巡るツアーにでかけます。まずはドイツのシュツットガルドから、チェコのプラハまで移動です。お昼になったので、途中のピルゼンでピルスナー・ビールとグーラッシュ(ビーフシチュー)の補給です。このお店は、昔よく通ったピルスナー・ビール工場の直営店で、ピルスナーのネフィルター(フィルターを通す前の生ビール)が飲めます。チェコの名物タルタル・ステーキ(生肉のミンチステーキ)も外せません。カリカリに焼いた黒パンに、生のガーリックをたっぷり刷り込んで、生肉のミンチを乗せてかぶりつきます。味付けは、調味料をもらって、自分で好みの味に仕上げる事もできますが、最初はシェフにお任せした方がまちがいありませんので、おすすめです。回顧ツアー(ピルゼン・チェコ)

  • サキソフォン・リサイタル&「ティナ・ターナー」ミュージカル(ドイツ)

    いよいよ今回の訪欧のメインイベントドイツ新進気鋭のサキソフォニストのリサイタルと、彼が演奏で出演するミュージカル「ティナ・ターナー」のステージを観に行きました。会場はシュツットガルドのアポロシアター平日にもかかわらずほぼ満席です。舞台が始まってすぐに、あたりまえのことに気が付いて唖然。「ドイツ語だぁ」言葉は全くわかりませんが、内容は昨年亡くなったアメリカの歌姫ティナ・ターナーの波乱万丈の生涯を、歌を通して描いたミュージカルなので、歌はもちろん英語なので、なんとなく理解できて十分楽しめました。サキソフォニストの彼も舞台で大活躍です。当然ですが、生の演奏と主役・共演者の歌唱力の高さで、感動のステージです。ミュージカルは9月まで開催されているので、興味ある方、ティナ・ターナーがお好きな方はぜひご覧になってくださ...サキソフォン・リサイタル&「ティナ・ターナー」ミュージカル(ドイツ)

  • シュツットガルドの町並み(ドイツ)

    ドイツシュツットガルドの町並み、フランス・パリとは趣きが異なります。盆地に発展した城下街です。シュツットガルドの町並み(ドイツ)

  • パリ~シュツットガルト(ドイツ)

    パリ弾丸ツアーを終え(面倒くさくなったので報告は途中省略)パリ東駅からまた列車に乗ってドイツのシュツットガルドに移動します。ホテルをパリ東駅の真ん前にとっておいてよかった。ホテル「GAREDEL'ESTFRANCIAS」ありがとう!駅のホームまですぐです。外観は地味ですが、内装はリノベーション済で清潔感あります。パリの街は歴史的建造物の保護のため、建て替えや外装の工事はできないので、基本の建物はそのままで内装をリノベーションして使用しています。そのため、リフトが無い建物も多いですが、このホテルは小さなリフトがついて良かった。大勢や荷物が多いときは何回かに分けて乗りましょう。何より、このホテル、朝食が最高!焼き立てのクロワッサンの香りが、部屋まで届いて目を覚ましてくれます。焼き立てのクロワッサンとカフェ・オ...パリ~シュツットガルト(ドイツ)

  • パリ弾丸ツアー(セーヌ川散策)

    夕食までの合間に、セーヌ川沿いを散策します。地下鉄の乗り換え駅「Saint-MichelNotre-Dame」で降りてみます。遠くにノートル・ダム寺院が見えます。行ってみましょう。ちなみに、この建物はパリ市裁判所だそうです。質素ですが裁判所のくせにオシャレです。ノートル・ダム寺院が見えて来ました。なんということでしょう、工事中で入れません。しかたがないので周りを散策します。有名なセーヌ川沿いの古本屋台街ですが、寒さのためかほとんどが閉まっていて、今は、絵描きさんが絵を売っているようです。また地下鉄にひと駅乗ってオルセー美術館に向かいます。車内は地下鉄なのに二階建てです。清潔感があって快適。地下鉄を降りて地上に出るとすぐ眼の前がオルセー美術館です。なんということでしょう、月曜日で休館日でした。しかたがないの...パリ弾丸ツアー(セーヌ川散策)

  • パリ弾丸ツアー(シャンゼリゼ~エッフェル塔)

    シャンゼリゼ通りからエッフェル塔へ散歩します。有名ブランドの本店が続きます。皆さんお参り(お買い物)を済ませて記念撮影。好景気のためか、さかんにリノベーションの工事中です。なぜか、シャンゼリゼ通りルイビトン前で中国正月のドラゴンダンス。場違い感がハンパ無い。シャンゼリゼ通りも一歩裏道に入ると、生活感満載のパリの雰囲気です。エッフェル塔、色も暗く東京タワーに比べると地味です。天気の悪さも手伝いレトロな雰囲気バツグン。全景と詳細を御覧ください。パリ弾丸ツアー(シャンゼリゼ~エッフェル塔)

  • パリ弾丸ツアー(凱旋門)

    パリ弾丸ツアー次はシャンゼリゼから凱旋門に行きます。最上部の屋上に行くには階段しかなく、リフトが無いと聞いていたので、下で待っていようと思いましたが、列に並んでいて列から外れなくなってしまったのと、係の人が、「上まで5分だよ!」の言葉に乗せられて、登ってしまいました。でも、頂上からの眺めはパリの街が一望でき最高です。あいにく天気が悪く曇っていましたが、晴れていたらもっときれいでしょう。最上階にモニュメントの展示がありましたが、これは外装部の一部です。碑銘が「凱旋」の門であることを教えてくれます。パリ弾丸ツアー(凱旋門)

  • パリ弾丸ツアー(ルーブル)

    地下鉄3日間チケットを買って、パリの思い出の地を弾丸ツアーで巡ります。まずは、早起きしてルーブル美術館。朝9時からオープンですが地下鉄からショッピングセンター経由の地下入り口から入るのが空いていて通です。朝一番で入ったので誰もいない状態でしたが、この後後から入ってきたK国人の団体さんが、お目当ての「モナリザ」を目指して突進してきます。怖い、こわい、恐い!思わず横に避けてしまいました。静かに観たい。早起きは三文の徳、午後には入場のための長蛇の列ができていました。ゆっくり観たいひとは、朝一番で行きましょう。パリ弾丸ツアー(ルーブル)

  • パリ東駅前おすすめのビストロ(パリ)

    パリ東駅に到着したら、まず腹ごしらえ。腹が減っては戦ができぬ。イチ押しのビストロがここです。「LAVILLEDEPROVINCE」店は小さいですが、家庭的でとてもアットホームな雰囲気です。奥さんが黒板の本日のおすすめを丁寧に教えてくれるので、迷うことありません。おすすめは、何と言ってもこのフレンチオニオンスープ「Soupeal'oignon」いままで食べたオニオンスープのなかで一番美味しかった。旅の疲れも一気に癒やしてくれます。あと、個人的に好きなのは、エスカルゴ「esescargots」よくある、たこ焼き機の皿に中身だけ入れた缶詰のものではなく、殻付きの本物です。「エスカルゴね!」頼んだときに、マスターがわざわざ「ああ、カタツムリね、かたつむり!」と復唱してくれますが、言わんでええねん。小さい店で駅から...パリ東駅前おすすめのビストロ(パリ)

  • フランクフルト→パリ

    フランクフルト空港駅からフランクフルト中央駅まで一駅移動して、フランクフルト中央駅からICE(新幹線)に乗ってパリ東まで直行します。ドイツ・フランスの新幹線は、在来線の線路を使いますが、都市部を離れて郊外に出ると、300Km/h以上の高速運転となります。速いはやい!揺れも少なく快適です。座席もボックスシートで家族連れでもゆったり座れます。パリ東駅に定刻通り到着です。フランクフルトからパリまで約4時間で着きます。近い!フランクフルト→パリ

  • アメリカから東廻りで日本へ(コロンビア)

    今回はアメリカからヨーロッパ、アジアを経由して東廻りで日本へ帰国します。まず、ミズーリ州のセントルイス空港からヨーロッパ・ドイツのフランクフルトへ飛びます。なんと、セントルイスからフランクフルトへ、ルフトハンザの直行便が飛んでいます。飛行時間はわずかの8時間、あっという間に到着です。日本よりはるかに近い。もっと早く知っていれば、頻繁に行けたのに。。。後悔セントルイス空港では、サウスウエスト航空専用のターミナル2に間借り状態なので、肩身が狭い。ニューヨークやシカゴなどの主要路線と異なり、ローカル色豊かで、座席も空席が目立ちガラガラです。アメリカから東廻りで日本へ(コロンビア)

  • The Annual meeting of the Summer Tire Club (コロンビア)

    今朝は気温は0℃近くまで上がり、雪も雨に変わりましたが、返って溶けた雪が凍って、道路はチンカチンカのアイスバーンになってしまいました。まるで、昨日のアイススケートリンクのようで、滑って駐車場の車までも歩いて行けません。道路では坂道を滑り降りてしまっている車のビデオが多く揚げられています。ニュースでは、皮肉を込めてこんなタイトルが付けられて報道されています。”TheAnnualmeetingoftheSummerTireClub”「年に一度の夏タイヤクラブの集まり」TheAnnualmeetingoftheSummerTireClub(コロンビア)

  • スケートリンク(コロンビア)

    今年の大寒波で、ダウンタウンのスティーブン・レイクの池が全面凍結して、スケートリンクになっています。夏や、普段の凍っていない冬はこんな景色です。夏は海水(?)浴場のビーチとなるエリアも、今ではすっかり凍りついて、この通りです。スケートリンク(コロンビア)

  • 粉雪(コロンビア)

    マイナス20℃だと、降雪は全くの粉雪で、雪だるまが作れません。すっかり、スキー場の様相。粉雪(コロンビア)

  • ダックブーツ(コロンビア)

    今日は日中でもマイナス24℃雪と風で、あまりの寒さに、フツーのサイドゴアブーツでは、足元が耐えられません。子供の頃に体験した、指先がしもやけになりそうな「痛さ」です。ガマンできずに、耐寒の「ダックブーツ」を買いに走りました。他国ではあまり見ませんでしたが、アメリカではオーソドックスなスノーブーツのようです。「ダックブーツ」は今から100年以上も前の1911年ころ、メイン州の漁師でハンターのLeonLeonwoodBean(L.L.ビーン)が、アウトドアに出かけるたびに足元がぐちゃぐちゃになることに嫌気がさして自ら開発したものだそうです。その後、アメリカでは有名人が多用したことから大ヒットしたらしく、かなりポピュラーなアイテムだそうですが、私は知りませんでした。これで足元もばっちり、寒さ対策は完璧です。残り...ダックブーツ(コロンビア)

  • 風速冷却警報(コロンビア)

    吹雪いてきました。風速冷却警報発令中。風が強く、一瞬でも外にいられらません。無理むりムリ!風速冷却警報(コロンビア)

  • 寒波襲来(コロンビア)

    ついに、大寒波の襲来です。今はマイナス15℃で、今夜は明け方にかけてマイナス24℃くらいまで冷え込むそうです。来週までつづきそうなので、家でじっとしていよう。寒波襲来(コロンビア)

  • 雪です(コロンビア)

    珍しく朝から雪です。ミズーリ州の中でも、コロンビアはほぼ真ん中辺りで、普段、冬は乾燥していてほとんど雪は降りませんが、積もるほど降っています。今週末から来週にかけては、大寒波が襲来するらしく、マイナス20℃まで冷え込むそうです。車は夏タイヤでツルツルに減ったまま。どないしょ?クワバラ、くわばら。雪です(コロンビア)

  • ペダルスチールギター(コロンビア)

    日曜日のステージで、アメリカに来てから初めてペダルスチール・ギターを見ました(聴きました)。アメリカでは、Fenderのスチールギターはごくフツーにバンドで使われていますが、ペダルスチールは初めてです。しかも、この人超上手い。ペダルスチール・ギターは、ただのスチールギターに、ペダルがついていて、弦ごとにピッチが変えられます。ベースギターに使われるヒップショットのペグと同じ原理がペダルで行えます。ただし、ベースギターは弦が4本だけですが、ペダルスチールは弦が8本、ダブルスチールだとネック(?)がダブルなので弦は全部で16本です。これを基本的にオープンチューニングで、ペダルでピッチを変えて演奏します。すべての音楽理論が頭に入っていないと、おいそれと演奏できるものではありません。学生時代のバンドで、このダブルの...ペダルスチールギター(コロンビア)

  • 航空券予約注意(コロンビア)

    旅行検索サイト注意航空券編先にホテル検索サイトの問題を書きましたが、今回は続編の航空券予約サイトです。結論から言うと、航空券予約サイトで検索して便を見つけたら、航空会社のサイトにアクセスし直して航空会社から直接購入しましょう。航空券予約サイトで購入してしまうと、トラブル発生時に対応が困難となります。特に海外の場合、搭乗や乗り継ぎが深夜になることが多いので、深夜にトラブルが発生したときはサイトに対応を求めるのは絶望的です。航空会社で購入であれば最悪でも空港のチェックインカウンターにて対応が可能です。ケース1;KLマレーシア→日本成田JAL便格安を謳っているサイトで航空券の予約、購入をしました。KL空港のJALチェックインカウンターで、予約が全く入っていないと言われました。代理店に電話するも夜行便の出発時刻で...航空券予約注意(コロンビア)

  • ホテル予約注意(コロンビア)

    ◯ッキングドットコム要注意キーワード(以前の投稿内容の再掲載となります。)ホテルや航空券、レンタカーなど旅行検索サイトを利用するときの要注意キーワード。旅行Web検索サイトでこの表記があったら、そのサイトからの予約は断念してください。「料金現地精算」「キャンセル不可」「◯日前までキャンセル無料」「無料キャンセル」「問い合わせは直接宿泊施設へ」「駐車場有り」「施設内駐車場」「バレットサービス有り」「空港送迎有り」「WiFi利用可」「お急ぎください残り2部屋」「今3人がこのホテルを見ています」*施設や客室の写真が全く無く、近隣の観光地の写真ばかり掲載。他のホテルでも同じ写真を掲載している。*問い合わせ先URLの記載が無い。メールで問い合わせても全く返答が無い。*ホテルがGoogleMapに載っていない。ホテル...ホテル予約注意(コロンビア)

  • 海上の月(メキシコ湾)

    朝日もいいけど、海上の月もきれいです。波の音とあいまって、ロマンチックな雰囲気です。海上の月(メキシコ湾)

  • 海上の日の出(コロンビア)

    丸い水平線の彼方から、朝日が昇ります。こんな感動的な夜明けは初めて見ました。海上の日の出(コロンビア)

  • アメリカ駐車場事情(セントルイス)

    アメリカは言わずもがな車社会なので、出かけるときは駐車場の確保が最優先事項となります。シカゴやニューヨークなど大都会では銀座などとは比べ物にならないほど駐車料金が高額ですが、それほど大都会でないセントルイスほどの街でも、空港やダウンタウンではかなり高額になります。駐車料金は、時期やイベントの有無により相場が異なるので、そのシステムをよく理解していないと、思わぬ高額が請求されて驚くことになります。たいていは、スマホの駐車場アプリで事前予約するのですが、同じ駐車場でも停める場所により料金が異なるので注意が必要です。今回、せっかく安い料金の駐車場を探して予約しておいたのですが、停める場所を間違えてしまったので結局は追加料金が請求されてしまい、高い授業料を払うことになりました。特に夜は駐車区分の表示がよく見えない...アメリカ駐車場事情(セントルイス)

  • サウスウエスト航空の搭乗システム(タンパ)

    今回初めてサウスウエスト航空を利用しましたが、いくつかの初経験をしました。サウスウエスト航空は予約と座席のシステムが他社と少し異なります。なんと、座席は全席自由席です。インドの国内線や昔のエアアジアで自由席を経験していたので、搭乗時に席取り合戦で猛ダッシュしなければならないのかと、いささか脅威を感じたのですが、サウスウエスト航空は予約からシステムが異なり、そんな心配はいりません。サウスウエスト航空のウェブチェックインは搭乗時刻の24時間前から可能で、先着順でグループと整理番号が自動的に割り当てられます。つまり、早くチェックインした順に、グループで言うとA、B、C、各グループ内で番号1番から60番まで決められます。搭乗時には搭乗口にこの番号が書いてある柱が並んでいるので、自分の番号のところに並んで、前から順...サウスウエスト航空の搭乗システム(タンパ)

  • 公共バスとウーバー=シェアライド(タンパ)

    タンパ国際空港からダウンタウンまでは公共の路線バスが走っています。1時間に1本の運行ダイヤですが、空港からダウンタウンへは待たずにすぐ乗れ順調でした。がしかし、ダウンタウンから空港に向かうときは、予想外のトラブルに巻き込まれました。まず、バス停が見つからない。降りたところと乗り場の場所が違うため、スマホで探してもなかなか見つからない。やっとバス停は見つけましたが、待てど暮らせど一向にバスが来ない。1時間に一本のバスが、1時間以上経っても来ません。一緒にバスを待っていたおじいさんによると、「運転手の気分で来たり来なかったりするから、来ても1時間後の次のバスだね」なんということでしょう。それならば、最初からタクシーで行けばよかった。流しのタクシーなんか皆無ですから、ウーバーを頼みました。すぐに来て、あっという...公共バスとウーバー=シェアライド(タンパ)

  • タンパ ヒストリック・イーバー・シティ(フロリダ)

    時間つぶしに、タンパにあるヒストリック・イーバー・シティを散策です。ヒストリック・イーバー・シティはタンパのダウンタウンの北東に位置する国定歴史建造物地区です。この1880年代に生まれた街は、かつてアメリカの葉巻産業の中心地でした。建造物をそのまま歴史保存した街です。ダウンタウンからトラム(無料)で行けます。トラムは15分毎に走っていてとても便利です。運転手さんもとても気さくで親切です。街の建物は歴史を感じるとても趣がありますが、夜の街なので朝は閑散としています。葉巻製造の歴史ある街なので、葉巻屋さんがたくさんあります。営業時間内は巻くところを実演しているようですが、早朝なのでどこもまだ閉まっていました。残念!なんと、寿司屋までありますが、葉巻の歴史と、なにか関係があるのでしょうか?タンパヒストリック・イーバー・シティ(フロリダ)

  • コズメル島(メキシコ)

    コズメル島(メキシコ)で休憩です。コズメル島は世界一透明度の高いビーチと言われています(自称)残念ながら、体調不良で寒気がしたので海には入りませんでした。ちょうど朝日が上ったところで上陸です。桟橋付近でも十分きれいな海です。すぐ近くで魚もたくさん泳いでいます。街の様子ハードロック・カフェまでありますが、やっぱり、こういうところでテキーラがいちばん。コズメル島(メキシコ)

  • コフンリッヒ考古学ゾーン(マヤ遺跡)

    コスタ・マヤで船を降りてコフンリッヒ考古学ゾーン(マヤ文明遺跡)を観にバスで向かいました。バスで170Kmの行程ですが、ハイウェイといえど片側1車線で途中で工事も多くあり、片道3時間近くかかってしまいました。この道、ダンプとすれ違えるのか?コフンリッヒ考古学ゾーン(マヤ文明遺跡)コフンリッヒ考古学ゾーン(マヤ遺跡)

  • 船の旅(フロリダ)

    生まれて初めて船で国境を超えました。フロリダのタンパからメキシコのユカタン半島まで行きました。タンパ港のターミナル皆さん車で来て置きっぱなしです。チェックイン時にパスポートと顔認証の撮影があり、パスポートコントロールは無しです。シーパスカードをもらい、それが全てのIDになります。このカードを失くさないように注意が必要です。気抜けするほどあっけなく入出国ができ、まるで国内旅行のようです。船の旅(フロリダ)

  • ビートルズ コンサート(コロンビア)

    ビートルズのコピーバンド「リバプール・レジェンド」のステージを観にミズーリシアターに行って来ました。ビジュアルは完璧です。声もそっくり、演奏も、ギターの構え方や、ポールがレフティのヘフナー・バイオリンベース、ショージのリッケンバッカーまで、完璧なコピーです。まさかビートルズが生演奏で聴けるとは夢にも思いませんでした。ビートルズコンサート(コロンビア)

  • シカゴ・ホットドッグ(シカゴ)

    もう一つのシカゴ名物シカゴ・ホットドッグピクルスや野菜たっぷりこれひとつでおなかいっぱいになりますが、1本$7安いのか高いのか?シカゴ・ホットドッグ(シカゴ)

  • シカゴ・ピザ(シカゴ)

    シカゴに行ったら、シカゴ・ピザこの厚さ、中は全部チーズです。でも、しつこくなくて、ペロッと食べられてしまいます。これで$24くらい、3人で食べられます。シカゴに行ったら、ぜひお試しあれ!シカゴ・ピザ(シカゴ)

  • ネイティブ・アメリカン(コロンビア)

    ネイティブ・アメリカン先住民の方々がお祭りで展示を開催していました。コーヒー一杯飲むのに火起こしからはじめて、今の生活からは想像もできませんが、逆に、最高の贅沢なのかもしれません。ネイティブ・アメリカン(コロンビア)

  • ジェファーソン・シティ・航空ショー(コロンビア)

    隣町ジェファーソン・シティで航空ショーが開催されたので、観に行って来ました。古い飛行機が曲芸飛行を披露します。クラシックカーも登場して、クラシック飛行機とパレードです。空軍機の展示もあり、ローカル色豊かで楽しめます。ジェファーソン・シティ・航空ショー(コロンビア)

  • シカゴJazz Festival(シカゴ)

    シカゴのミレニアム・パークで「シカゴJazzFestival2023」が開催されたので聴いてきました。野外ステージで、しかも無料本場のジャズが2日間も楽しめて、大満足です。シカゴJazzFestival(シカゴ)

  • ルート66 起点 (シカゴ)

    ルート66の起点に偶然出くわした。何気なく行った店の前にも偶然写ってた「ヒストリックルート66」帰り道に通ったポンティアックの街にもルート66好きな人が多いんだねルート66起点(シカゴ)

  • アンタッチャブル(シカゴ)

    映画「アンタッチャブル」のクライマックスシーンシカゴユニオン駅の階段銃撃シーン行ってみました。そのまんま、雰囲気あります。早朝だったこともあり、ひとっこひとりいなくて、感動ものです。アンタッチャブル(シカゴ)

  • 海外駐在員あるある(実話)

    海外製造拠点へ日本の親会社からの出向で駐在されるケースが多くあります。この場合、任期はたいてい2、3年で、⾧くても5年くらいの場合が多いように思います。たいていはその後日本に本帰国して2度と現地を訪れることは無いのですが、東南アジア駐在の場合、滞在中の待遇があまりにも良すぎためか、何か勘違いして定年後に旅行とかでフラっと再訪される方がいらっしゃいます。特別に待遇が良かったのは、大企業の本社様からの社⾧様待遇で来られていたからなので、周りもただその肩書に合わせてへつらっていただけで特段なにも本人の人格のなせる技ではなく、海外旅行のついでで、ゴルフ帰りにビールをしこたま飲んだ赤ら顔で、「いよお~っ、元気かぁ!」などと、断りもなくズーズーしく会社の事務所にまで上がり込んで来られても、社員一同ムゲに追い帰すわけに...海外駐在員あるある(実話)

  • 海外旅行あるある3(実話)

    今だから言える、海外で遭遇した恥ずかし恐ろし体験33.札を数えろ海外の繁華街では、銀行以外でも両替のできる、業者の両替窓口があります。たいてい、防犯のため小屋のように閉鎖されていて、窓口はアクリル板の小さな穴からやり取りします。ここで、現金の札を渡して両替してもらうのですが、これはあまりにも初歩的で入門編のトリックなので、みなさんも既に体験済かもしれません。「日本円両替できる?」「できるよ」「レートはいくら?」「◯◯円だよ」「わかった。じゃあ両替して」と言って、札を渡します。相手が何か作業をしているとき、持て余すのでつい他の方に目を移しがちです。相手はその一瞬の隙を見逃さず、札を数えるフリして1枚落とすのです。そして、1枚分少ない両替金額を返します。ここで、数えない人は論外ですが、数えたら少ないので文句を...海外旅行あるある3(実話)

  • 海外旅行あるある2(実話)

    今だから言える海外で遭遇した、恥ずかし恐ろし実体験22.ウエストポーチ年寄り大好き中国人旅行者御用達ウエストポーチ、腰に巻き付いているので安心、と思われがちですが、実は狙い目なのです。「そんなもん盗られんやろ」とお思いでしょうが、パスポートからサイフ、スマホにカメラなど、貴重品を一同に会しているのが見え見えだからです。地下鉄を降りる時、エスカレーターに乗っている時など、混雑する場で二人以上の人が異常に体を密着してきます。一人に気を取られている間に、もうひとりにベルトのバックルを外され、気づかない間にウエストポーチごと盗られています。ウエストポーチのベルトはたいていがNiftyのワンタッチのバックルなので、音もなく簡単に外す事ができます。人間は腰回りは意外と鈍感なので、しばらく盗られたことに気が付きません。...海外旅行あるある2(実話)

  • 海外旅行あるある1(実話)

    今だから言える海外で遭遇した、恥ずかし恐ろし実体験1.カウンターに物を置かない全てのカウンター=空港、ホテル、通関、両替、駅やバスの券売所など、何か手続きをするカウンターでは、手続きの際に書類など他の物をカウンターに置いて手を離してはいけません。手続きには各種書類を用意する必要があり、つい物をカウンター上に置いたまま目を離してしまいがちです。パスポート、スマホ、サイフ、クレジットカード、ハンドバックなど、書類準備に気をとられてふと置いてしまします。その瞬間横から声を掛けられ、返事をしているうちに反対側から別の人が近づいてすっかり盗られてしまいます。ウソのようですがホントの話です。プロレスラーのような屈強な男性でも例外ではありません。むしろ「俺はゼッタイに襲われない」と思って油断しているので狙われがちです。...海外旅行あるある1(実話)

  • うっかり違反(コロンビア)

    ・全方向止まれ日本には無い全方向止まれ、交差点に侵入する全ての方向が「止まれ」です。どうやって進むのかというと、先に交差点に入った者が優先です。車が少ない時は良いですが、一度にたくさんの車が同時に交差点に入るときは、「こいつの後であいつの前ね」と、よく見ておかないといけないので大変です。一時停止は確実に止まらないでゆるゆる動いていると一時停止違反で捕まります。そんな所に限ってパトカーが見張っているのでご注意ください。・赤信号右折可交差点の信号が赤でも、基本的に右折車は他の車に注意して安全を確認すれば右折可です。でもたまに「信号が赤なら右折禁止」表示の交差があるので注意しましょう。結構な高確率で見落とします。そういう交差点に限ってパトカーがいます。右折時には左側から来る直進車だけでなく、正面から左折してくる...うっかり違反(コロンビア)

  • パイクスピーク・ヒルクライム(コロラドスプリングス)

    毎年恒例アメリカ独立記念日頃に開催される、パイクスピーク・ヒルクライムは、アメリカコロラド州コロラドスプリングスにそびえる名峰パイクスピークを、標高4,300メートルの山頂まで、麓から一気に駆け上がる自動車レースです。2023年は6月19日~6月25日開催で今年は101回目の開催となり、100年以上の歴史を持つメジャーイベントです。カテゴリーは、乗用車からバイク、バギーやトラックのプライムムーバー(トレーラーの頭だけ)など、多岐にわたります。最近のトレンドでEVクラスもありますが、バイクやプライムムーバークラスは今では無くなったようです。レースウィーク中、日中は観光道路として開放されるため、プラクティスや予選は早朝~明け方にかけて行われます。レース中、当然コースは閉鎖されるので、観客は前夜から入山してテン...パイクスピーク・ヒルクライム(コロラドスプリングス)

  • オートバイのヘルメット(コロンビア)

    日本では4月1日に施行された改正道路交通法により、自転車のヘルメット着用が努力義務化されたそうですが、アメリカでは(州により異なりますが)、ほとんどの州でオートバイのヘルメット着用が義務化されていません。ミズーリ州では26歳以上で保険に入っていれば、オートバイに乗るときのヘルメット着用は義務ではありません。この法律でさえもヘルメット着用義務の全面廃止に向けてミズーリ州議会で立法の動きがありましたが、州知事の指揮権発動で否決されました。自由の国アメリカでは、オートバイで颯爽と風を受けて走る事は当然の権利で、その結果、事故で頭がザクロのようにカチ割れても、それは個人の自由だから法律で禁止されるスジアイは無い、というわけです。トム・クルーズが映画の中で、ノーヘルでオートバイを華麗に操るのを見て、「ありえへん」と...オートバイのヘルメット(コロンビア)

  • 大谷翔平VSヌートバー(セントルイス)

    別件でセントルイスに行ったところ、ヌートバーのいるセントルイス・カージナルスと大谷翔平のいるロサンジェルス・エンジェルスの試合があるというので、当日券を買って、セントルイス・ブッシュ球場まで観に行って来ました。試合前から会場周辺では大盛りあがりです。セントルイス・カージナルスのホームゲームだけあって、待遇の差別感がハンパ無い。選手紹介の派手さも大違いです。セントルイス・カージナルスのヌートバー選手ロサンジェルス・エンジェルスの大谷翔平選手カージナルスがホームランを打つと、花火が上がってファンファーレが鳴って大盛りあがりですが、エンジェルスのときはシーンと静まり返っていて、ホームランを打ったことも気づきませんでした。試合は結局アウェイのエンジェルスが勝って、大谷翔平とヌートバーの勝敗は大谷翔平に軍配が上がり...大谷翔平VSヌートバー(セントルイス)

  • 大草原の小さな家(コロンビア)

    有名な同名のドラマのものではありませんが、1800年代の西部開拓時代の家屋を保存しています。やっぱり、コカ・コーラでしょ。大草原の小さな家(コロンビア)

  • 雹害(コロンビア)

    先日の雹(ひょう)による被害会社に駐車してあった車です。幸い、私の車に被害はありませんでした。場所によるようです。雹害(コロンビア)

  • 春だというのに(コロンビア)

    もう4月も下旬春だというのに車の窓がバリバリに凍っております。春だというのに(コロンビア)

  • 銃発砲事件(ミズーリ州)

    新聞記事より米ミズーリ州で4月13日、少年が誤って訪ねた家の住人に頭を撃たれる事件が起きた。ラルフ・ヤールさん(16)は、親に頼まれ、カンザスシティーの住宅に双子の弟たちを迎えに行った。ところが住所を間違えてしまい、1ブロック離れた別の住宅の呼び鈴を鳴らした。住人のアンドリュー・レスター被告(84)は、ヤールさんの頭と腕を撃ったとされている。銃規制に関して、ミズーリ州はアメリカで最も寛容な姿勢をとっている。無免許での銃の販売元に対する身元調査なども義務付けられていない。権利擁護団体Everytownによると、同州では銃暴力に関連する死亡数が年間平均1351件にのぼる。銃発砲事件(ミズーリ州)

  • 重宝がられるミズーリ州兵(コロンビア)

    天気予報が言うには明日の最高気温は31℃明後日の最低気温は1℃その気温差なんと30℃ダウン着ている私の隣で、現地の方々はタンクトップに短パン姿で平気です。どんな気温差にも順応できる(鈍感な?)ことから、戦場ではミズーリ州兵はとても重宝がられるそうです。(本人談)重宝がられるミズーリ州兵(コロンビア)

  • 銃発砲事件(コロンビア)

    今住んでいるアパートのエリアで、銃発泡事件がありました、しかも2件続けて。フツーに身近で銃発泡事件がある社会、シャレになりません。近所の住人の友だちが目撃したそうで、彼女曰く、「アベック風の男女が痴話喧嘩でモメていたところ、男が銃を取り出したので、間に割って入って落ち着くように説得したのよ。怖かったわ。」銃を出しているのに、「間に割って入る」って、ホントだったらすごすぎます。僕だったら一目散に逃げるね。ニュース記事よりCPDは調査を通じて、クラークレーンの****ブロックで犯罪現場を発見したと述べました。CPD−コロンビア警察のツイートによると、火曜日の午後、少年が銃撃で負傷した。警察によると、3月28日午後12時45分頃、少年の男性が地元の病院に足を踏み入れ、明らかな銃創を負っているとの通知がありました...銃発砲事件(コロンビア)

  • マフラー落ちた?(コロンビア)

    フツーのスーパーマーケットの駐車場で、マフラー落ちてた昔の車は、マフラーよく落ちましたが、最近で見るのは久々です。マフラー落ちた?(コロンビア)

  • ミズーリ州運転免許証試験(コロンビア)

    運転免許証の試験を受けて免許証を取得しました。備忘録とご参考までにアップデートします。アメリカの運転免許証の法律は州により異なります。ニューヨークやLAなど大都市では日本の免許証を試験免除で書き換えられる所もあるそうですが、ミズーリ州では「だめだね、試験受けて新しく取得して」と言われたので、その場で受験しました。1.近くのLicenseOfficeに行きます。9:00am–5:00pm(試験受ける場合は4:20pmまで)2.カウンターで書類を提出して申し込みます。更新と試験場の入り口が違うので間違えないようにしましょう。(写真右が更新窓口、ひだりが試験場入り口)更新窓口は混んでいて、私は間違えてそこに並んでしまったので、だいぶ時間をロスしてしまいました。3.書類を提出して申し込みます。4.その場で筆記試験...ミズーリ州運転免許証試験(コロンビア)

  • エキサイティング・カー(コロンビア)

    会社の駐車場でこの車で来たんかい?なんと、耕運機用のタイヤです。DIY感満載でステキです。この車が堂々と走れるアメリカ最高!エキサイティング・カー(コロンビア)

  • 暴風雪警報(コロンビア)

    暴風雪警報発令中気温マイナス22℃果たして帰れるのか?夏タイヤで。暴風雪警報(コロンビア)

  • 寒波到来(コロンビア)

    なにやら天気予報が不気味なことを言っています。来週は寒波到来最低気温マイナス22℃最高気温でもマイナス14℃って、どゆこと?雪も降るらしい。どうやら今年はホワイトクリスマスになりそうです。寒波到来(コロンビア)

  • オートワールドミュージアム(フルトン)

    コロンビアの隣のフルトンという村に「オートワールドミュージアム」という車の博物館があるというので、行ってみました。荒野のど真ん中にこつ然と建っているので、看板を見落としたら通り過ぎてしまいそうです。エントランスからクラシックな雰囲気満載です。頼みもしないのに、おじさんが博物館創立のビデオを見せてくれます。(断れない雰囲気満載)この博物館に保管の車が、全て個人のコレクションだというので驚きです。アメリカ恐るべし。デロリアンが自動車歴史の旅に誘います。(このデロリアンだけ乗ることができます)個人所有とは思えないほど充実した展示です。しばし御覧ください。表に出てみると、いつの間にかスーパーカーのオーナーズクラブの集まりのようで、現代のスーパーカーが勢ぞろいです。これも驚き!!!乗ってこられたのは皆さま初老のご夫...オートワールドミュージアム(フルトン)

  • ステファン・レイク(コロンビア)

    コロンビアのダウンタウンに、ステファン・レイク・公園があります。すっかり秋です。もうすぐ冬。冬はここが凍ってスケート場になるらしいです。近くに廃線跡の鉄橋が。スタンド・バイ・ミー!街の真ん中にこんなところがるなんて、さすがアメリカ!ステファン・レイク(コロンビア)

  • 秋の夕日(コロンビア)

    ミズーリ川に沈む秋の夕日秋の夕日(コロンビア)

  • ジェファーソン・スターシップ(ジェファーソン・シティ)

    コロンビアの隣町、ジェファーソン・シティに行って来ました。ミズーリ川のほとりにあり、とてもきれいな街です。ジェファーソンと言えば、「ジェファーソン・スターシップ」(ジェファーソン・エアプレイン、ジェファーソン)が1980年代に大ヒットしましたが、ヒット曲のひとつに、みなさんよくご存知の「WeBuiltThisCity」がありますね。ここジェファーソン・シティは彼らがロックで作り上げた街です。(ウソです)ジェファーソン・スターシップ(ジェファーソン・シティ)

  • アメリカで在って良かった物、無くても良い物

    在って良かった物(ホント助かる);*食器洗浄機=脂っこいので手で洗ってらんない*洗濯物乾燥機=屋外に洗濯物を干す習慣がありません*コーヒーメーカー=アメリカのコーヒーメーカーの紙フィルターは日本の三角のとは違って、ファミレスにあるような円形の平たい1枚の紙です。一度にたくさんコーヒーが作れて便利です。無くてはならない物(無いとキケンです)*帽子=空気が澄んでいるので紫外線がハンパ無い。帽子無しで外歩くとホント危ない。*日焼け止め=同上*車=隣家まで数マイル、歩いていて襲われても助けてくれる人がいません必要なのに無い物(なぜ無い?);*スノータイヤ=何故か一年中同じタイヤ。雪降って坂道で滑っている車のU-tubeがたくさん上がっているのはこのためです。冬必ず雪降るのになぜスノータイヤに替えない?*ウォシュレ...アメリカで在って良かった物、無くても良い物

  • ダウンタウン散策(コロンビア)

    路線バスに乗ってダウンタウンへ。街なかを散策しました。教会たくさん。昔っぽい街並みが続きます。ブルーノートのジャズライブハウスを見つけました。ミズーリ大学コロンビアキャンバス広くて超きれいです。ここで学べる学生がうらやましい。自然豊かで動物もいっぱい。リスも人馴れしていて、まったく逃げようとしません。ダウンタウン散策(コロンビア)

  • 路線バスの旅(コロンビア)

    路線バスに乗ってダウンタウンに行ってみました。アパートの前がバス停です。全部で6路線あり、今は無料です。家の前はBlueRouteです。車内はこんな感じです。バスターミナルにはこんな注意書きが。武器は持ち込まないでね。夜一人では怖くて乗れない?ダウンタウンのバスターミナルWabashStationどの路線もここから発着します。路線バスの旅(コロンビア)

  • スピリッツ・オブ・セントルイス号(セントルイス)

    ミズーリ州にあるセントルイスという街の歴史博物館に行って来ました。お目当ては「スピリッツ・オブ・セントルイス号」「翼よ、あれがパリの灯だ!」で有名な、チャールズ・リンドバーグが世界初の大西洋単独無着陸飛行を成功させた機体です。ちなみに、「スピリッツ・オブ・セントルイス号」の命名の由来は、出資したのがセントルイスの実業家が多かったから、だそうです。(意外とフツーの理由だった)スピリッツ・オブ・セントルイス号(セントルイス)

  • ルート66(コロンビア)

    ルート66の跡に行ってみました。世界一でかいベルトバックルギネスにも登録されているそうですこれが本当の「REOスピードワゴン」←知ってっか?ルート66(コロンビア)

  • 不思議の国のアメリカ2(コロンビア)

    携帯電話*スマホのプリペイドのSIMカードは、他の国のように使用するチャージ料金をトップアップするのではなく、ひと月いくらの月額制の契約で、延⾧分の月額をトップアップします。トップアップはクレジットカードでしか出来ません。*クレジットカードはクレジットカードスコアというのがあり、アメリカでカードを作ってから1年間実績を積まないとこのスコアがもらえません。つまり、渡米してすぐにはアメリカのクレジットカードが無いので、プリペイドのSIMカードは使えません。(買えますが延⾧のトップアップが出来ないので使い捨てになります)アマゾンなどネットショッピングもこのスコアのあるアメリカのクレジットカードが必要なので、すぐには買えません。ガソリンスタンドでも給油機にあるカードリーダーは、このアメリカのクレジットカードしか使...不思議の国のアメリカ2(コロンビア)

  • 不思議の国のアメリカ(コロンビア)

    初めてアメリカに住みましたが、アメリカには日本やアジアやヨーロッパの他の国とはちょっと違った習慣や感覚があるようです。ビザ、入国関連*ESTAというビザ免除のシステムがあります。他の国でいういわゆるビザ無し渡航ですが、Webで事前に申請が必要です。米国のオフィシャルサイトで申請すると料金は$14ですが、よく似たエージェントのサイトも多く存在し、こちらで申請するとより高額を取られますので注意が必要です。航空会社のサイトで航空券を買ったあとに出てくるESTA申請ボタンはこのエージェントのサイトであることが多いです。(編集注記;ESTA申請料は2022年5月26日より$14から$21に変更になったようです)*ビザには多くの種類があり、Eビザという投資家ビザがありますが、スポンサーである企業の推薦状が必要です。日...不思議の国のアメリカ(コロンビア)

  • みんな止まれ!(コロンビア)

    各国各地でご当地ルール(?)が存在します。交差点ですべての方向が「止まれ」日本の場合、信号の無い交差点で、どちらか一方が「止まれ」でもう一方が優先となっていることが多いように思います。ここコロンビアでは、交差点に合流するすべての方向が「止まれ」の交差点が結構たくさんあります。どうやって、ぶつからずに交差点を通過するのか?と言うと、先に交差点に入った方が優先の暗黙のルール。相手が1台だけならわかりやすいですが、十字路ですべての方向から何台も来ていると、誰が誰より先で誰が後か、まったくわかりません。「みんなが行き過ぎてから最後に行けばいいや」と思ってじっとしていると、「早くいけよ!」とばかりクラクションを鳴らされてしまいます。難しすぎる。スクールバス追い越し禁止スクールバスが子供を乗り降りさせるために停車して...みんな止まれ!(コロンビア)

  • カンザスシティー(コロンビア)

    ミズーリ州にカンザスシティーという街があります。コロンビアと違って大都市です。でも、素朴な疑問、なぜカンザスシティがカンザス州にの中に無い?むかし、カンザスというバンドが流行りましたよね。カンザスシティでカンザスを聴く。うーん、感慨深い!!!今度はボストンに行ってボストンを聴こう。カンザスシティー(コロンビア)

  • This is アメリカ(コロンビア)

    アメリカで過ごしたたった1ヶ月半の間に遭遇した事件、火事2件(しかも当事者)トルネード1件(本当にあるんだ)銃発砲事件ほぼ毎日(アメリカ全土で)Thisisアメリカ!Thisisアメリカ(コロンビア)

  • なぜ聞く?(コロンビア)

    アメリカのファミレスやファーストフード店では、ソフトドリンクのリフュエル(おかわり)自由なところが多いです。俺「ハンバーガーください」店員さん「飲み物は?」俺「コーラね」店員さん「サイズは?ラージ、ミディアム、スモール?」なぜ聞く?飛行機のかなり後方の席に座りました。食事タイムで、CAさん「チキンとビーフどっちがいい?」俺「ビーフお願いします」CAさん「無いっ!」なぜ聞く???なぜ聞く?(コロンビア)

  • リアウィンカーランプが赤(コロンビア)

    ここアメリカでは、クルマのリアウィンカーのランプの色が赤色が多いです。しかもブレーキランプと同じところが点滅するので、わかりにくい~!急に速度落とすから「どした?」と思ったら、曲がるんかい。ということがよくあります。また、右折する場合は対面信号が赤でも右折可なので、ウインカーがわかりにくいとタイミングを逃して戸惑います。そもそも、多くの人が、ウィンカー出しません。ウインカー出そうね。リアウィンカーランプが赤(コロンビア)

  • アナログ・レコード(コロンビア)

    なんと、アナログレコードが売られていてます。しかも、新譜で!!!レコード専門のブースまであり、しかもきれい。恐るべしコロンビア、ばんざいアメリカ!!!<ついでに>買いに行ったらイースター(復活祭)の祝日でお店はモールごと全部お休み(残念!)アナログ・レコード(コロンビア)

  • 桜満開?(コロンビア)

    ここコロンビア(ミズーリ州)でも桜(?)が満開です。桜かな?と思ったら、どうやら洋梨の花だそうです。洋梨ってこんな花なんだ、知らんかった。でも、桜もあるみたいです。ワシントンDCとかでも有名ですしね。これは、桜かな?桜満開?(コロンビア)

  • カモン・ベイビー・アメリカ

    カモン・ベイビー・アメリカというわけで、今日からアメリカでの新生活が始まります。場所はミズーリ州のコロンビアという小さな村。このご時世(コロナ禍、ウクライナ戦争の最中)になぜ?と思いますが。カム・カム・エブリボデー!<エイプリルフールではありません、念のため>カモン・ベイビー・アメリカ

  • 新たな活動の開始

    今年こそは世界中からコロナが収まって、活動が再開できますように。まずは、ドイツ気鋭の新人サキソフォニストの紹介です。Schnyder:SonataforSopranoSaxophoneandPiano↑クリックで上演今後ともどうぞよろしくご贔屓に!他にも、新世界での活動の予感が。乞うご期待!!!新たな活動の開始

  • 明けましておめでとう(チョットグラム)

    明けましておめでとうございます。今年はこの闇を抜けて、その先の明るい未来が見られますように。明けましておめでとう(チョットグラム)

  • メリークリスマス!(チョットグラム)

    メリークリスマス!寂しすぎるクリスマスツリーこれなら、飾らない方が良くない?上司に言われていやいややったけど、やる気無さ感ハンパ無い。メリークリスマス!(チョットグラム)

  • 世界の車窓から3(チョットグラム)

    世界の車窓から3回目線路上で生活する人々動物たちもダンディーなおじいさん、ムービースターのようです。子どもたちはどこでも元気です。こんなところでも勉強している子が。この国の未来は明るい。世界の車窓から3(チョットグラム)

  • 世界の車窓から2(チョットグラム)

    駅前商店街(?)で生活する方々駅内のホーム上にあるラウンジなんと店内に地上波テレビがあって、みなさん夢中でドラマを視ている。列車に乗る気あるんか?雑貨屋?雑貨屋?2なんか家具作ってます鶏屋さん、生きたまま運んでます。売り物は鶏、アヒル、そして、人間(足?)世界の車窓から2(チョットグラム)

  • 世界の車窓から(チョットグラム)

    駅前商店街ここをまもなく列車が通るとはとても信じられません。来た!果物屋のおじさん、まったく動じる様子無し結構、乗り降りが激しく、以外とホームに人がたくさんいます。乗り降りも一段落車内はこんな感じ。ベンチシートの背もたれが垂直です。疲れそう列車が去った跡は、まるで何事も無かったように元の生活に戻ります。世界の車窓から(チョットグラム)

  • チョトベラコーヒー(チョットグラム)

    チョットグラムで活躍されている日本の方に初めてお会いして、活動内容で栽培販売されているコーヒーを頂きました。ChotoBela←クリックでサイトへ飛びます。興味ある方はぜひともご支援をお願いします。チョトベラコーヒー(チョットグラム)

  • 実践日本語講座2(チョットグラム)

    バングラデシュの日系企業で働く、または働きたいあなたにお贈りする、「実践ビジネス日本語講座」第2回目は「E-メール」日系企業で働くとき、最も重要なスキルがE-メールです。オフィースで隣の席に座っている人ともE-メールでやりとりします。直接話しかけてはいけません。E-メールを送信したら、プリントアウトして相手の人の机の上に置いておけば完璧です。会議ではE-メールを印刷して持参しましょう。メンバー全員の分もプリントアウトして配ると喜ばれます。書き方相手に失礼にならないように、気をつけましょう。まず宛先の相手の名前にはかならず敬称を付けなければなりません。どんなに親しくなっても「John、」「Bob、」などと呼び捨てにしてはいけません。また、役職は本当は敬称ですが、必ず「様」「殿」などの敬称をダブルで加えることをわす...実践日本語講座2(チョットグラム)

  • 実践日本語講座(チョットグラム)

    バングラデシュの日系企業で働く、または働きたいあなたにお贈りする、「実践ビジネス日本語講座」第一回目は「あいさつ」初めて会ったときは、とりあえず笑いましょう。しかし、大声を出して笑ったり、ハグしてはいけません。無意味に薄笑いを浮かべてあいさつします。「こんにちは」はフツーの日本人は使いません。「ハイ!ガイズ」や「ユオール!」なども使いません。フツーのビジネスシーンでは「おつかれさま」または「おつかれさまです」疲れてなくても、朝でも夜でも「おつかれさま」です。「疲れてねーよ」と怒ってはいけません。別れるときも日本人は「さようなら」とは言いません。「おつかれさまでした」と過去形になるだけなので便利です。会っても「おつかれ」別れても「おつかれ」どんだけ疲れてるねん?日本人実践日本語講座(チョットグラム)

  • 今日の列車(チョットグラム)

    今日の列車来たきた遮断棒は手動です鈴なり列車列車が来るのにそんなにのんびり構えていていいのか?お構いなしバングラデシュは、今日も元気です。今日の列車(チョットグラム)

  • 駐在員あるある(チョットグラム)

    駐在員あるある~駐在年数でマウント~「君、何年駐在してるの?えったったの3年?まだまだだねえ、僕なんかもう5年だよ5年」~行ったことある国でマウント~「どこ行ったことあるの?ニューヨークだけ?へーっ。俺なんか南極以外の大陸全部行ったことあるんだぜ。」~やたら斜に構えて反抗してマウント~「お前が来てやってみろ!OKYだよオーケーワイ!」~いかに多くの金を使い込めるかでマウント~「こんな高い店でいいのかって?いいのいいの。俺の行きつけの店だからね。あっママっ、領収書ね。」~平日ゴルフ行けるんだぜ自慢でマウント~「右手だけ焼けちゃうんだよね、左手はグローブと時計の跡が焼け残っちゃって、ほらっ!!!」~チノパン+ポロシャツで会社行けるんだぜマウント~「ついでにクロックスのサンダル」~本帰国命令が出るも奥さんは帰りたくな...駐在員あるある(チョットグラム)

  • 列車復活(チョットグラム)

    バングラデシュではコロナの規制も次第に解除され、今日から学校も始まりました。列車の運行もようやく平常に戻り、踏切で列車の通過に遭遇するようになりました。どーせのんびり走ってんだろう、となめてかかって線路わきで見ていたら結構な勢いで走って来たので、マジでびびりました。この速度で屋根に乗ってたら、かなりヤバいだろうなあ。列車復活(チョットグラム)

  • 雨季です(チョットグラム)

    バングラデシュは今、雨季真っ只中です。ここチョットグラムでも連日雨、雨、あめ。普通はスコールのように激しく降って、すぐ止むのですが、今年は日本の梅雨時のように1日中ビシャビシャ降っています。水はけの悪いところは浸水して洪水になっています。そんな中でも楽しそうですなぜ笑う?笑うしかないから。雨季です(チョットグラム)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アジア男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アジア男さん
ブログタイトル
凸凹家族どっこいアジアで生きてます
フォロー
凸凹家族どっこいアジアで生きてます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用