chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らくこ
フォロー
住所
海外
出身
未設定
ブログ村参加

2008/09/17

arrow_drop_down
  • 久しぶりのピラティス

    随分ブログ、ご無沙汰してしまいました。 そして、ピラティスもようやっと2週間ぶりくらいになりますが・・・復活です。 以前のように驚くほど背筋がピンとする効果がピラティスをやっても最近ないので、ちょっとやる気が減少中というのと・・・最近はバタバタしているというのがピラティスをしていない理由かも?!と思います。 ・・・でも、やはり久しぶりにピラティスやると身体はしゃっきりするので、気持ちよいです。 今回のピラティスは、3分コリオの「美しい姿勢」そして、15分コリオの「肩こり予防」です。 久しぶりでもやっぱりジワジワと身体が熱くなるので、やっぱりやった方がいいですね〜。..

  • ブログ再開

    すっかりご無沙汰していました。 ブログ休止状態でもアクセスして頂いた方、申し訳ないです。 10日以来・・・今週の火曜日まで〜ピラティスお休み状態でした。 でも、今週からピラティスそのものは復活したのですが・・・ なかなかブログを書く時間が取れなくて〜^^ さて、今週のピラティス。 すっかり一週間以上お休み状態だったので、時間は20分前後です。 そして、マイコリオではなく、あらかじめ「どこでもピラティス」に組み込まれている コリオでピラティスしてみました。 で、ここで一つ気づいたこと。 慣れてくると確かに完璧とまでは言いませんが、呼吸の仕方も上手にな..

  • 休んでいたわけでもなく・・・

    [ピラティス] ブログ村キーワード久しぶりの更新になってしまいました。 何故、これほど更新が滞ってしまったのか? 特別理由はないような気もしますが、ピラティスする時間はあっても、いざブログを書こうと思うと時間が無かったりして・・・ドタバタ生活です。 で、最近やはりだいぶピラティスを時間長めにしても身体がクタクタ状態に途中でなったりしますが、 最後まできちんとやり通すことが出来るということになっています。 自分でしか分からないことですが・・・コレって確実に進歩しているってことだと思います。 でも、ちょっとサボったり、姿勢が悪くなりがちな前屈みの家事、編み物など..

  • だいぶ慣れてきたけれど・・・

    [ピラティス] ブログ村キーワード 何だか更新するのが遅くなってしまいましたが、本日も無事ピラティスしてみました♪ 今日のコースは「股関節」と「myコリオ」の背中編。 myコリオは自分で設定できるので、目的や自分の得意なポーズを中心にエクササイズできるのが魅力的です。ちなみに、DSライトの「どこでもピラティス」の話ですが、初めての方は最初の方のブログもご覧下さいませ♪ 今日の発見。「股関節」のコースは19分くらいなのですが、コレって結構辛いのです。 特にフロント&バック、アップ&ダウン、レッグ・サークル、インナーサイ・リフト、インナーサイ・サークルなど連続..

  • 連続で43分

    [ピラティス] ブログ村キーワード 昨日は何だか始めるまでに時間がかかってしまって、なかなか「やる気」モードではなかったのでが・・・今日は今までで一番長く一気にピラティスしてみました♪ 時間にして、43分。いつもは大体20分代前半ですから、2回分やった感じにほぼなりますね^^ こうして、長い時間何とかDSライトの「どこでもピラティス」についていけるのは、やはり慣れた証拠かと思ったりもします。 正直なところ・・・未だにマスターできないピラティスのポーズもあります。苦手なポーズはついつい避けてやったりしていますが、何とかやろうと思っているピラティスのポーズでも足がきちんと伸..

  • やるのが億劫

    週末はちょこっと旅行に出かけ、月曜日は毎週同じことですが、月曜日は家事をまとめてすっきりさせる日なので、ピラティスは基本的にお休みし、火曜日から復活。因みに、今はまだ火曜日。アメリカなので投稿日時より13時間ほど前のこと。 というわけで、火曜日はなかなかやりだすまでに時間がかかりました^^ それでも、どうにか頑張って本日は、「どこでもピラティス」の「美しい姿勢のコリオ(19分)とチャレンジピラティス」を2つチャレンジ。やってみると、不思議なことに少し身体の筋肉がついているようで、身体が動かし易いと実感。 やっぱり、「継続は力なり」って感じですね♪ ちなみに、筋力が付いてきたな..

  • あともう少しが一番キツイ

    何とか続いているピラティス。 今は「キレイな姿勢」をキープすることが目標で、何だか半ば強制的に自分の中では、一日二回のピラティスタイムが実行されています。 朝は夕方よりちょっと長めにピラティスをしています。これで、朝しっかり目覚め、心地よい汗をちょっぴりかくので、身体もぽかぽかしますね〜。良いことです! 「どこでもピラティス」でいつも励ましの声「あと少しです」という声があるのですが・・・ コレって、本当に実感してしまいます。 たいていのピラティスのポーズで後半のあと1,2回のところで、この声が入っているのですが、あと1,2回が一番きつく&辛いのです! 「あ〜、ここでやめ..

  • 只今姿勢修正中

    2年ぐらい続いたフィットネスのプールでの運動も確かに、姿勢の改善になりました。 このときは、ただ泳ぐというのだけではなく(水泳さえも苦手です。。。)、水中エクササイズにチャレンジ。アクア・ボクシングやアクアビクス、水中ウォーキングのコースなどに入って、とにかく身体を動かしました。 身体を水中で動かして汗が出るというのも初めて体験し、今までいかにしっかり身体が動いていなかったかを改めて知ったのもフィットネスのプールでした。 ・・・と、「体を動かす=身体の凝りがほぐれる」というのもこのフィットネスのプールでわかったわけですが、その後フィットネスをやめて数年。だいぶそれまでに比べ..

  • 動きはゆっくり

    おはようございます。 先週から一日2回、合計30〜40分のピラティスを実行中です。 ずーっと、ずーっと、姿勢が悪いと言われ続けておりましたが、このところピラティス効果で そのいつも猫背になっていた背中がすっっとしてきました。 らくこにとっては画期的出来事、嬉しいやら嬉しいやら。。。 ピラティスって、ヨガと似ている感じではありますが、ヨガと違って腹式呼吸ではないのです。肺できちんと呼吸します。 ピラティスを初めて思うこと、色々ですが・・・ 動きがゆっくりというのも特徴ではないでしょうか。 足の上げ下ろし一つとってもゆっくりです。上げた足を下ろすときもゆっく..

  • 最初はキツイ!

    今週はしっかりピラティスを頑張っています。 時間も出来るだけ増やすようにしました。今週の平均はだいたい30分くらいです♪ そうはいっても、最初のうちはなかなか長時間するのには無理がありました。 だって、体が硬いのです。どのくらい硬いかというと、子供の頃から体の硬さは筋金入り。 前屈もマイナス20センチくらいだったような。。。でも、前屈って毎日お風呂上がりに練習すると ぎりぎり床に手がついたこともありますが。。。そして、今でも前屈はマイナスです。 DSライトと「どこでもピラティス」をゲットして、始めた頃は、少しずつトライしていきました。 なかなか難しいポーズも多..

  • 一人ピラティスを楽しむ!

    私が「ピラティス」をするようになったきっかけ。それはアメリカ生活を始めるに当たり、DSライトを購入したことからです。というわけで、私のピラティス教材は「どこでもピラティス」です。 それまでの私はというと・・・独身時代はジムのプールに行ったりしていましたが・・・ジム仲間も少しいたので、「ヨガ」クラスへのお誘いも頂きましたが・・・生まれつきのような体の硬さをこれ以上人様にお見せできないと思い、行ったことはありませんでした。 というわけで、いきなりDSライトでピラティスをそれこそ見よう見まねで始めています。 確かに、お手本のように綺麗なポーズにはなりませんが、ピラティスが意図する筋肉が..

  • 初めまして♪

    初めまして♪ らくこと申します。 DSライトの「どこでもピラティス」を使って、週に数回ピラティスをしています。 運動嫌い、身体は硬い・・・ととっても運動には適さない体質ですが、ブログを書くことによって1日でも長く続けられたら、と思っています。 また、健康に関することやピラティスだけではなく、その他の運動のお話なども出来ればと思っています。 毎日更新することは恐らく難しいかと思いますが、どうぞ末永くよろしくお願い致します。 らくこ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らくこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らくこさん
ブログタイトル
ワン・ツー・ピラティス
フォロー
ワン・ツー・ピラティス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用