chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きむさんのフォトノート https://blog.goo.ne.jp/shigekimatan_blg_g

写真大好きの「きむさん」が各地で撮り貯めた写真を掲載。 カメラなどについても、うんちくを傾けます。

日本風景写真協会と全日本写真連盟に所属。 撮影エリアは関西が主ですが、新潟から山口までカバー。但し、関東エリアは敬遠しています。 カメラはキャノンのデジカメ一眼で、もう4代目になりますが、約6年間で6万枚程撮影しています。 風景写真の他、街の子供達を撮るのも大好きです。 できるだけ毎日アップしますので、また見に来て下さいね。

きむさん
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/07/29

arrow_drop_down
  • 天生湿原へ (その2)

    続いて6月17日今度は家内と一緒に、岐阜県飛騨市の天生湿原を再訪しました。ナナカマドの花や葉にこの日も露が一杯着いていました。ゴゼンタチバナは「ナントカ大綬章」の様な風格有る意匠です。池のほとりにはモリアオガエルの卵塊がアチコチにぶら下がっていました。前回7日に来た時には気付きませんでしたので、その日に見た大量のオタマジャクシは、コレとは別の種だったのでしょうか。地味な花ですがツクバネソウも咲いていました。こちらはヨウラクツツジ、柔らかな色合いの実に繊細な姿の花です。口を開いた花を探して蜂がせわしなく飛び回っていました。この日も残念ながら体調がイマイチで、未だ未だ元気な家内には気の毒でしたがまた湿原周回だけで引き返します。7時を過ぎると湿原にも朝日が廻ってきて、露を纏ったワタスゲを木漏れ日が優しく照らして...天生湿原へ(その2)

  • 天生湿原へ (その1)

    アップがまたまたお留守になっていましたが、漸く時間を見つけて久しぶりのブログ更新です。先ずは去る6月6日深夜、岐阜県飛騨市の天生(あもう)湿原へ向かいました。湿原下の駐車場に早朝4時前に到着、気温8度とヒンヤリした空気の中を湿原へ向かいました。コバイケイソウは未だ蕾、余り見慣れないギュッと引き締まった姿です。前夜来の露を纏った葉は瑞々しく活き活きとしていました。湿原内の小さな池はすっかり明るくなった青空を映して、美しい模様を描いていました。ミズバショウの葉に乗った露もアップで良く見ると周囲の景色を映しています。ゼンマイの解き始めた葉の裏にも、青空を映した露が載っていました。池の中を覗き込むと、オタマジャクシが一杯!この日は体長が余り良く無かったので、湿原の廻りを5時間程歩いただけで駐車場に戻り、途中休憩を...天生湿原へ(その1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きむさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きむさんさん
ブログタイトル
きむさんのフォトノート
フォロー
きむさんのフォトノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用