りふぉんママです~~今朝、起きたら デジタルポストからメールデジタルポストというのは個人のメールボックスでデンマークには もはや、郵便はないので行政からの連絡は 全てここに来ます例えば~~年齢に応じたワクチンのお知らせとかもう、来ないんだけど
ジャックラッセルテリア「りふぉん」(2008年元旦生)とママ+パパの日記。家訓は「一食入魂」!!
料理とレシピ(人&犬)、旅行、湘南、ステンドグラス、ピアノについても。
りふぉんママです~~今朝、起きたら デジタルポストからメールデジタルポストというのは個人のメールボックスでデンマークには もはや、郵便はないので行政からの連絡は 全てここに来ます例えば~~年齢に応じたワクチンのお知らせとかもう、来ないんだけど
るるぶりふぉんママです~~テーマごとのクロアチア、最終回は「祈」教会の写真を集めてみました最初にお断りしておきたいのは宗教というのは 非常にプライベートなことだ、ということドゥブロブニクで宿泊した家のオーナーもちょっとだけの会話の中でも 指摘し
るるぶりふぉんママです~~旅のテーマシリーズ今日は「崖」ですクロアチアは、海沿いが すぐに丘陵になっているので坂が多く、また 建物も斜面に建っているのでどこにいくにも 坂、坂、坂その代わり、どこに行っても 見晴らしがいい景色を求めて 歩き回り
るるぶりふぉんママです~~今日は、文字はありません(笑)そして、ただただ、路地オタクの写真だけですので興味のない方は スルーしてくださいね「どれも同じやんかっ」と思うでしょうけど私にとっては 全く違います細い路地の向こうに小さな青い空が見える
るるぶりふぉんママです~~記憶によれば、多分、20年のブログ歴史の中で2回目の著者登場(笑)1回目も 確かイタリアあたりだったな光と影のコントラストがきれいで・・・・じぃやが撮ってくれたものそりゃ~~そうだよね、自撮りはしないし(笑)これも
るるぶりふぉんママです~今日は「住」今回の旅先の宿について、ですこの頃、プライベートな旅行に関してはほとんど、プライベートルームを利用していますじぃやの仕事が絡む時は仕事場へのアクセスも考え、時間の制約もあるのでホテルに滞在することもあるし、向
るるぶりふぉんママです~~コペンハーゲンに戻ってきました今日のコペンハーゲンは 晴れと雨を繰り返してますがタイミングよく 買い物にもいって洗濯も全部終わりました~~~最後の宿で 洗濯させてもらえたのが大きい半分は 洗濯済みさて・・・・クロアチ
るるぶりふぉんママです〜クロアチア1週間の旅、終わりです今までの旅行の中でも、トップ5に入るかも〜お天気は最高、充実してました完全に個人旅行なので手配はそこそこ面倒だし、いいかどうかの保証もないけどこれまでの経験や、条件を考え尽くして手配私として
るるぶりふぉんママです〜朝早くから、洗濯機を使わせてもらい朝食はじぃや担当なので、お任せ8時には干すことができました物干しも洗濯バサミも、バッチリ用意して下さり至れり尽くせりオーナーは、朝6時から、静かに庭やデッキの掃除気づくといつも、掃除をした
るるぶりふぉんママです〜世界に「魔女の宅急便」の舞台になったらしい、とされる場所は、いくつかありますスウェーデンのゴットランド島、クロアチアのロヴィニそして、ここ、クロアチアのコルチュラ島どこも、本当にキキとジジが出てきそうロヴィニは行ったこと
るるぶりふぉんママです〜スプリット最終日頑張って登った大聖堂の塔スプリットの旧市街と港が一望ですっ今日も快晴超晴れ女、健在ですでも、昨日より暑くなってきましたボートツァーが昨日で良かったかもフェリー乗り場近くに荷物を預け大聖堂の共通券を買い
るるぶりふぉんママです〜今日はめっちゃ楽しかった日焼けで真っ赤腕に塗るのを忘れた(笑)この小さなプレジャーボートに乗りアドリア海を疾走世界遺産トロギール、ブルーラグーン、マスリニカどーんと回ってきました若い兄弟が操縦するボートはめちゃんこ速
るるぶりふぉんママ@クロアチアです〜朝の飛行機でやってきましたクロアチアのスプリットコペンハーゲンから直行便があります着陸前は揺れましたそれもそのはず、土砂降り&雷(笑)島も霞んでおります空港からタクシーにしたんだけどタクシードライバーさん、住所
りふぉんママです~~えっと、無事に 多分 クロアチアに到着している・・・はず昨日、カフェ巡りをしたので忘れないうちに 今日はカフェ情報ですクロアチアは 明日から 前日の様子、として更新していきますね~~お天気も良く旅行の準備もできたので旅行前
あたち・・・・るもか~~ふふん、3歳になったのよ今日はお誕生日、お姉ちゃんのゆずちゃん、妹の茶々ちゃんも 元気に3歳お祝いの日、なのよ~あたちの0歳から今日までのお誕生日写真を並べてみたわどう?素敵なレディーになってるかしら今日はお誕生日の
りふぉんママです~~先週の土曜日、絶好のお天気の中我が家の梅の収穫が終わったそうですジジ家、総動員で・・・・娘ちゃんのワンコ、タンタンも一緒きっと ジジちゃんも来てたねらぴとりふぉんのお墓の前で しばらくじっとしてたんだってみんなで 集まってたの
りふぉんママです~~りふぉん・・・・ママが作ったハンバーグ、今回はどうだった?卵は入れずに マヨネーズで代用して作ってみたんだよちょっと しっとりした感じになったかな感想を聞かせてよ・・・昨日はは満月だったから かぐや姫のところか・・・しっぽり
りふぉんママです~~りふぉんに たくさんの温かいメッセージありがとうございました本人は レディーたちに囲まれてよろしくやっているようなので 全然OK今日は、ご近所ワンズ仲間のジジちゃん一家が総出で 我が家の梅の収穫をしてくださってますジジちゃんは
僕、りふぉん~~~~お空から 久しぶりでこんにちは!お空に引っ越して 丸5年月日のたつのは 早いもんですなぁ~僕のママは 5年とか10年偶数年とか 奇数年とか そういう区切りが好きで覚えてるからまあ、丸5年ってことで 一段落してると思うよもうすぐ
りふぉんママです~~去年、アイスランドに行く際、ブルーラグーンという温泉施設で使おうかな、とビーチサンダルを探したんだけどどれも 4000円もするビーサンですよ、ただの・・・・日本で、買ったことはないけど そんなにします?まあ、ここは日本の物価の2倍
(スーパーで声をかけてきた女性に習い、ツナ缶とトマトのシンプルパスタ)(シンプルながら バランスの良いランチだと思う)デンマーク生活は5年目になった。長いようであっという間、冬は日本で生活するので、実質はまだ30ヵ月ほどだ。3分の2が終わり、残りの3分の1
りふぉんママです~~3連休最終日あまりにも良い天気で 気温も上昇ちょっとあがりすぎの23℃どうやら ヨーロッパには ヒートウェーブがきていてロンドンは 33℃ですと?今年も 時々、こんな感じになるのかなまあ、ここ デンマークでは間違っても そこまで
りふぉんママです~~連休中日は 洗濯をしたこともあり、大相撲の千秋楽を楽しんでとろろそばのランチ・・・まるで 日本でしょ?でも~ここからが違うあっという間に 来週は夏の休暇、第一弾ってことで クロアチア旅行航空券&ホテルは予約したものの今回は
るるぶりふぉんママです~~三連休初日、お天気もいいし気温も23℃まであがる予報これは 北へ行くっきゃない(笑)ジャックも見かけたことだし・・・(笑)こんなタイプのジャックが多いですね黒白のスムースローカル線の小さな旅でソロ活した場所だけ
りふぉんママです~~散歩中、可愛い子に会いましたお母さんは チョコレート屋さんでお買い物中ガン見してますねラフのジャックは あまり見ないんですよねでも、このところ、ジャック遭遇率が高い私の目が ジャックを探しているのかもしれないけど・・・
りふぉんママです~~そうえいば~最近、@dkを 入れてなかったけどま、いっか~カテゴリーをデンマーク暮らしにしているし・・・お里には ぽてと姉さんの姉妹、ナポレオンちゃんがお泊り中定期的にお泊りに来るので なんの違和感も無し似てますよね~姉妹る
りふぉんママです~~まずは・・・びっくりニュース昨日午後、コペンハーゲンで地震がありましたマグニチュードは 最初4,と発表されましたが3.7に修正されたようですここから 電車で30分くらい南に行ったあたりに断層があるそうで、それが たま~~~~~に
(抹茶カフェでは こんなものが提供されているらしい)デンマークも抹茶ブームらしい。日本に来る外国人観光客も、抹茶アイスが大好物のようだし、オバマ大統領が幼少期に鎌倉で抹茶アイスを食べたことが強く印象に残ったとかで、2010年の来日の際にも鎌倉で召し上がり、
りふぉんママです~~日本は かなり暑いみたいですね5月って まだ暑さになれてないからちょっと暑くなるだけで きついですよね紫外線も 真夏よりも強いという話もあるし気をつけないと、ですねお里のお散歩、楽しそうですだんだん お散歩も難しくなる季節朝
りふぉんママです~~この間、偶然 最寄り駅で見かけた古い車両教えてもらったところ、この時期、週末だけ運行していて、チケットを買えば乗ることができるおぉ~~~、早速 詳細を調べてみました第二次世界大戦後、すぐに デンマークでは今後の鉄道事業に関す
りふぉんママです~~るもかは 元気でやっているようですお里のママさん一人のお散歩も以前は パパさんも一緒でないと嫌がったみたいだけど最近は みんなと一緒に行くようになったそうですよでも、そのうち暑くなって「暑いから行かないわ」とおっしゃるかもしれ
(今朝、オムレツにした卵は比較的黄色が濃かった)(パッケージにも平飼いの表示、サイズは色々、とある)卵は完全食品、老廃物がほとんどなく、栄養面で非常に優秀な食品である。以前は、コレステロールの敵だから、1日一個などと言われていたが、最近では、一部の疾
りふぉんママです~~14日は 昇天祭で、デンマークは休日う~~ん、なんか無理やりな休日にも思えるけど(笑)今日、金曜日は休日ではないけど多くの人が休暇にして 4日連休にしているみたいだし学校もお休みみたいです~~、というわけで 昨日は連休初日、天気
りふぉんママです~~生憎の小雨、しかも最高気温9℃寒い・・・・・・でも、やりますカフェ第9弾相変わらず スタジオのドア暗証番号は同じでも、時間かまわず居座っている人はいまのところいなくて、スタジオもがら空きなので、まあ 文句はないですスタジ
りふぉんママです~~昨日のゲストが体格のよろしい方で・・・(インド人)声も大きいオペラ歌手に向いてるかもしれないなぁ~~と思いつつ、ついつい こっちも大きな声で喋りまくったら 夜中・・・・咳急に大きな声で いっぱい喋ったからかもしれんいかんいか
りふぉんママです~~今日も じぃや朝ごはんからのスタート昨日は 小雨まじりの寒い日だったけど今日は そこそこの良い天気洗濯ものも干して今日は、料理です昨夜は 簡単にパスタ残り物の活用パスタなんですよ~ロールケーキを焼いたので卵が少し、
りふぉんママです~~シャクナゲの庭園から約2kmを歩くことを決め・・・・気持ちの良い散歩をした先には・・・この景色Niva havnニバ港ですここまで来る間に 少し入るとNivaの中心部、スーパーなどがあるエリアがありそうでしたでも、真っすぐの道には 何
りふぉんママです~~快晴、気温16℃絶好の行楽日和アパートの庭の手入れの日、だけど大家さんが参加してくださるので我が家はお出かけこんな日に 家の中にいる人はいない・・・こういう新緑と太陽のコラボが大好きついつい上を向いて歩こう、になってしまうけ
(たまにはこんな夕食、豚肉とポテトのオーブン焼き)そういえば、デンマーク料理について書いていなかったかもしれない。折に触れ、食にまつわる水や粉の種類の話は記しているが、デンマークの家庭料理、レストランで提供されるメニューについては、あまり書いてこなか
りふぉんママです~~久しぶりに食パン焼きました二次発酵終えて、オーブンに入れるのを待つこの状態最後に、もうひと伸び 膨らむんですよねこれが 可愛い撫でまわしたいけど・・・・触れない焼き上がり~~~うんうん、美味しそうはい、美味しいです
りふぉんママです~~残念なお知らせ・・・・スタジオの入館暗証番号が予約の15分前にメールに届く、と この間書きました昨日も、メールが来たのでよしよし・・・・と思ったらあれ?なんか 覚えがあるぞ~~~先週のメールをみたら全く同じ番号・・・・・・・
りふぉんママです~~うちから一番近い、ほとんどコンビニサイズのスーパーにもずらり・・・・日本のビールが登場あるってことは 需要があるのよね小瓶で500円くらいか・・・・珈琲一杯より安い一番搾りはノンアルもありました「日本のビールは旨い」ここ、大き
(恐ろしく甘いプロテイン飲料)ぼんやりしていると痩せる体質である。いくら食べても太らないが、食べないとすぐに痩せる。「なんて羨ましい」とおっしゃる向きもあるだろうが、結構辛い体質である。蓄えがないので自転車操業の体は病気でもすればイチコロ、年齢を重ね
あたち・・・・るもか~~お里で元気にしてるわよあたちだって もう下っ端じゃないのみんなも ちゃんと一人前に扱ってくれるしねあたちより小さい お孫ちゃんもいるからあたちは お姉さんなのよお孫ちゃん、藤君の玩具は 取っちゃいけないのう~~ん、いけな
りふぉんママです~~これは・・・どうみてもジャック昨日、お邪魔したお宅、犬が4匹そのうちの1匹がジャックでしたもう お年みたいで あまり動かなかったけど元気そうで、撫でさせてくれました~~そして、次に出てきたのがあれ?お里のコティ? と一
りふぉんママです~~金曜日の午後は特別感があるデンマークお天気がよくて 気温も高いとなったらもう、家にいる人なんかいないローゼンボー城の庭園芝生が見えないくらい(これは大袈裟だけど)みな、ピクニックやら 宴会やら・・・写真では 人がいないように
りふぉんママです~~日本はGWですねなんとなく、気になってお天気や気温を見てしまいますニュースで 湘南地方の天気予報をみてもしょうがないんだけど~~予定している計画が よいお天気の下で楽しめますように特に、ワンズ連れのお出かけはお天気&気温が大事
りふぉんママです~~この間、隣の隣町の初めてのパン屋さんで買ったパンなかなか美味しいんですよ胡麻がたっぷり、カボチャの種やナッツも入ってなのに、中は 柔らかいチェーン店ではない、街の小さなパン屋さんあちこち、お試しするっきゃないですね久
りふぉんママです~~お待たせいたしましたっ!!だから、誰も待ってないっちゅ~~に去年、ローカル線を中心にうろうろしていた小さな旅今年も ちょいちょい、やりますあと3本残っているローカル線は 1日仕事なのでもうちょっと 暖かくなってから、かな知らな
りふぉんママです~~明日、29日は りふぉんの月命日命日は5月29日だから あと一ヵ月でもう丸5年か・・・・今夜の夕飯にハンバーグと思ってたけど(日本時間の29日)急に じぃやの会食が今日に変更そぼろを作ろうとしていた鶏ひき肉を急遽、半分、ハンバーグ用
りふぉんママです~~この季節がやってきました大好物のホワイトアスパラガス皮を専用ナイフで剥いて皮も一緒に茹でます少し硬めで火を止めて、そのまま冷ましますよ皮から 良い味が出るので茹でるときは ぜひ 一緒に・・・ゆで汁には コンソメ、塩コショウ
(我が家の窓の下、書斎側からリビングキッチンの窓をみたところ)16年ぶりという極寒の冬を耐え、誰しもが待ちに待った春本番のコペンハーゲンだ。金曜日は週末のプロローグ、みな、できるだけ早く仕事を済ませ、ランチも食べずに働いて、午後2時にはメインストリートが
りふぉんママです~~今日の記事をカフェ6とするかどうか迷うところだったんですが~~ランチで入ったカフェなので Hyggeな・・・にはせず単なるカフェ、としましたまずは そのカフェから見える海お気に入りの場所です自宅から ひと駅歩いて さらに森を抜け
りふぉんママです~~早くも、カフェシリーズ第5弾このペースでいくと一ヵ月で6軒 六ヶ月で 40軒近くになってしまうかも・・・カフェに入るのは簡単だしなぁ~いっぱいあるし・・・ローカル線の旅も 少し残ってるんだけどデンマーク版Suicaのデジタル化問題で
りふぉんママです~~生憎の天気だった、先週末のさくら祭り天気も、だけど 桜も三分咲きなかなか 難しいね~~タイミング・・・・・ってことで~改めて、昨日、行ってまいりましたっ気温は15℃桜は はりきって 開花しているのではないか~予想通り、満満満
りふぉんママです~~お里でのお花見、3月末に るもかを送って行ったときはまだ 三分咲きだったけどこんなに きれいだったんですねお里周辺の環境は抜群四季折々、お散歩も楽しいことでしょうでも・・・・そろそろ暑くなってくると我が家の姫は「いかないわ
りふぉんママです~~お里から 様子が届きましたこっちに戻ってきて3週間元気でやっているとは思っても やはり るもかの事は気になる・・・・そろそろヒートかな、とも思うし環境が変わって どうしているかな、と・・・・心配は無用でしたお里のお孫ちゃんと
りふぉんママです~~早くも カフェシリーズは 第4弾4軒目のカフェです調べてみると カフェは無数にあり、しかも サイトを見る限り、魅力的なカフェばかりう~~ん、これは 大変だな今回のカフェはコペンハーゲンの街の中心部だけどどちらかというと 地元
りふぉんママです~~この週末は生憎の曇り空土曜日&日曜日の コペンハーゲン桜祭り関係者はやきもきでしょう日本人会や 剣道、空手などの団体が中心でやるようです土曜日は 曇り空ながら なんとか雨は大丈夫今日は・・・・小雨が降ってます幸い、風はないの
りふぉんママです~~今日、明日は さくら祭り今日は なんとか 大丈夫みたいだけど明日は 雨予報それも そこそこ本格的な雨念力で 曇りに変わってたのに今、みたら 特にイベントがある午後は「雨」まあ、デンマークの天気は 一瞬で変わるからねもうちょい
りふぉんママです~~カフェシリーズ、早くも3店目実は もう4店目も訪問済み(笑)ローカル線の旅と違って 行きやすいしなにしろ、カフェだらけ・・・・覗いてみると もう 入ってみたい店ばっか・・・・これは 来年もやらないと終わらないぞ(笑)日本では
りふぉんママです~~いまだ、最高気温が10℃を超えないコペンハーゲン暖房、ダウンコート、手袋が欠かせませんカスピ海ヨーグルトもなかなか固まらずほぼ24時間 かかりましたしかも、牛乳の成分が違うからか、表面にバターができてしまう悪くはないけど、種菌に
りふぉんママです~~今朝は濃い霧のコペンハーゲンしだいに 霧は取れたけど 太陽が出てないそして 寒い・・・・7℃かぁ~~冬が長いな・・・・まあ、デンマークの人にとっては この程度では 冬じゃないんだろうけど湘南ギャルとしては 7℃は冬・・・・だ
りふぉんママです~~う~~ん、気温があがりません木蓮も足踏み・・・・デンマークは 木蓮を植えている家が多くてアパートの庭先にも・・・近くの大きなお宅にも シンボルツリーの木蓮いつも 拝見させていただいてます咲きそうで 咲かない寒いんだもん今年
りふぉんママです~~~みてみてみてみて~~~っいつものアジア食材店に行ったらあまり好きじゃないほうの醤油しかなくて(あえてメーカーは言わない)どうしようかな~~と迷っていたら隣に「あれ?」なんと 小豆島の醤油があるじゃないですかっもちろん・・・
りふぉんママです~~まだまだ寒いけど(最高気温10℃以下)風がなくて 晴天だと そこそこ暖かい日差しはどんどん強くなってますでも、今年は例年になく 春の訪れが遅いもう 今週末は桜祭りなんだけど 全く開花する様子はないです去年は もう 今頃 お花見し
りふぉんママです~~戻ってきて10日そろそろ パンでも焼こうかな、と牛乳が余ってるので ミルクリュスティック発酵させている間に 買い物に行ってカボチャの種を買ってきました成型してから 上に乗せれば 意外と取れないもんだパンを焼いている間に
りふぉんママです~~昨日は まあまあ暖かくて(、といっても最高気温10℃)風もなかったので(、といっても そこそこある)海のほうへ行ってみましたのんびり歩いて15分さすがに海風は冷たい・・・・・それでも 夏に向け、ボートの整備をする人がちらほら
(いつもは、この珈琲豆を使ってます)りふぉんママです~~カフェは至る所にあるし、今までは「もったいないから」と外で珈琲を飲むのを控えていたけど今年は「カフェ巡り」をすることに決めたのだから毎日とはいかなくても 1週間に2度くらいはいいだろうね、
(4月のコペンハーゲンは美しい)コペンハーゲンに戻ってきて一週間、4年間の経験値があり、家があり、馴染んでいるものが揃っているせいか、なんの違和感もなく、ちょっとした旅行から帰宅したのと同じ、荷物を置いたら買い物に行き、5年目のデンマーク生活がスタート
りふぉんママです~~遅ればせながら カテゴリーに「デンマーク暮らし」を追加しました何故・・・もっと 早くやらなかったのか・・・(笑)だいたい、こんなもんですきっと デンマーク暮らしが終わるころ「あれも、これも やっておけばよかった」と思うんだろう
りふぉんママです~~お待たせいたしましたっ(誰も待ってないか・・・)今シーズンは「Hyggeなカフェ」と題してデンマークの素敵なカフェを探して紹介するシリーズです「Hygge]というのは もうお馴染みですねデンマーク語で「癒しの時間」「寛ぎ」を意味する言葉
りふぉんママです~~るもか、環境に順応性があるのか多分、お里のほうが 楽しいんだろうなお姉ちゃんたちがいる遊び相手がいるからね犬は群れの生き物なんだな~と思いますねちゃんと ご飯も食べているようです好きなフードをお里に送らせてもらい、しばらく
りふぉんママです~~静かなイースター休暇我が家の街は何か変わったかな?と散歩に出てみました最高気温はまだ一桁風があると 体感気温はぐっと下がり 寒い・・・・それでも 道端には 可愛い花が咲いて春の息吹を感じますね~~近くの公園に行って
りふぉんママです~~お里のママさん5匹連れて凄い・・・・コティだけスタッフィーあとの4匹はジャックだもんねみな、おとなしめ・・・ではあるけどねるもかが みんなと一緒に歩いているのが凄いちゃんと 環境が変われば自分の立ち位置も理解して 順応する
りふぉんママ@dkです~~無事に到着しました特に 想定外のことはなく 順調だったかな今回の飛行ルートは画像にあるように、太平洋を横断、アラスカ~カナダ上空北極から グリーンランド上空を南下コペンハーゲンに着きました全く、どんどん遠くなる・・・
るるぶりふぉんママです〜羽田で搭乗を待ってます昨夜は雨に降られず、無事にホテルにチェックイン朝もゆったりできました今日は離陸が11時午後から雨みたいですねすみません晴れ女はデンマークに移動コペンハーゲンは晴れ予報ですでは、行ってきますまた、
りふぉんママ&るもかばぁやです~~春の嵐・・・・桜散らしの雨にならないといいけどねぇ~今夜は 羽田のホテルに泊まり明日の午前中の便で デンマークに戻りますなんか・・・・飛行時間が長くなってる北極上空を飛ぶんだな~~ホント、もうやだっ明日の午前
りふぉんママです~~桜、満開です隣の公園も お花見真っ盛り、といっても 何年か前に かなり伐採したのでかつてのような賑わいではないですが・・・近所としては そのくらいのほうが助かりますBBQをして そのまま 器具も全部 放置したりする人がいて町内会
りふぉんママです~~るもかは お里で どうしているかな?、とおもったら 情報が・・・・昨日は メンバーの他、こてつパパが来てるもかは 完全に押され気味ソファーの下から なかなか出てこれずついに、パパさんと一緒に寝かせてもらったようですまだ み
るもかばぁやです~~るもか、生まれたお家に里帰りしました久しぶりにみんなでお散歩いやいやえんはなく、楽しそうに歩きましたよ川沿いは 桜が咲き始め、お花見の人もたくさんきれいですねぇ~東京は満開、千葉は 4分咲きってところかなこの頃
るもかばぁやです~~今日は ごめん、りふぉん最後の日だから るもかばぁやにさせておくれ・・・るもかが大好きな玩具のおばちゃんが会いにきてくれてもちろん、玩具持参・・・・もう 大変「玩具、玩具、玩具っ!!!」すっかり 覚えてしまって いかんね~~
りふぉんママです~~こちら、グルーミング前のるもか姫で、グルーミング終了後すっきりしました?カットはしてないんだけどねでも、お顔まわり すっきりですねさ、これで お里帰りの準備は整いました体調もいいし、食欲もある心配ない状態だけど ジジ
りふぉんママです~~せっかく桜が咲いたのに 無情の雨でも 桜には影響なしこの雨で 一気に満開になりそうです特に 桜には興味のない姫パイナップルを着て ぐぅぐぅ気持ち良さそうですねぇ~出発前に 少しはやらねば・・・と 草取り急に大きくなった
りふぉんママです~~秋のリフォームに向け不用品を捨てようと頑張ってみたものの服は捨てられても 捨てられないのが ぬいぐるみ「あなたはだ~~れ?」トトロですよ40年近く前、結婚してアメリカに行ったときに中西部の何もない街で買ったぬいぐるみさえ、
りふぉんママです~~らでぃっしゅぼーやでの買い物を止めているので日々のご飯の買い物をしないといけない午後から晴れたので お散歩がてらるもかにも 付き合ってもらいましたじぃやももれなく同行しないと待っていられないからね帰りに キャンディオールに
りふぉんママです~~今週は 春の変わりやすい空模様お天気の良い日は 冬物の洗濯やら 掃除なにかと気ぜわしいので 今日は ロング散歩いまいち、テンションのあがらないるもかだけど「さ、行きましょう~~」途中のパン屋さんで サンドイッチを買い俣野別邸
りふぉんママです~~出発前、最後のマッサージへ行ってきました今回は 以前 担当してくださっていた方が連絡をくださって、何度も通うことができましたまた 半年、通えないからなぁ~お喋りしながら 施術してもらうと 癒しで助かるのに・・・終わってから
りふぉんママです~~昨日と10℃も違うって?おかしいでしょ~~昨日は シャツ1枚、今日はダウンですよ桜も驚いて 引っ込んじゃった?それでも頑張って お散歩に出たらご近所、仲良し、全員集合まりあちゃん、ルイ君、クリスちゃん安定のメンバーでする
りふぉんママです~~急に暖かくなりました案の定、隣の公園は サクラが開花もう お花見の方が・・・・(笑)桜の名所なんですが、数年前に老木を伐採(台風で倒れる危険性のため)心配しましたが、切株からも 新しい枝が出てしだいに 花の数も増えてきました
りふぉんママです~~渡欧まで ちょうど2週間色々なことが秒読みになる中、るもかがご近所ワンズ仲間と遊べるのは、あと10日それじゃあ~~ということで親戚筋の兄貴、ルイ君のお宅で少し遊んで一緒にお散歩に行きましょう~~ってことで・・・これが・・・・る
りふぉんママです~~届いた品物の空き箱たまには るもかも こういうことをしますビリビリ・・・・・りふぉんは 1歳まで 毎朝の習慣で新聞の折り込み広告を 全て ビリビリそれで満足なのか、他のものには手を・・・いや 口を出さずそれも 1歳を超えると
りふぉんママです~~穏やかな1日風の強い日が多いからね洗濯ばさみが一個でいい日は 嬉しい(笑)あれ、結構 面倒なんだもんるもかも 風が強いと歩けないもんね無風でも 歩かないけど(笑)「歩く意味がわからないわ」まあ、そういわずに お買い物に付き
りふぉんママです~~おばちゃんちに遊びに行っていっぱい遊んでもらい、帰り道では 立派にうんpしてご飯をもりもり食べる姫ばぁやは 久しぶりに音楽会を聞きに・・・以前、参加していたグループのコンサート色々な人に会うことができ終ってから 楽屋でみん
りふぉんママです~~「ホワイトデーだけど 何もない・・・」じぃやが困っていたので「〇トレーゼのお菓子でいい」、と安上りなばぁや果たして・・・〇トレーゼには 男性がいっぱい若者から高齢者まで普段は 来ないような男性陣が ズラリで熱心に 選んでまし
りふぉんママです~~「どこ行ってたのよっ」駅から じぃやに強引に連れ帰られご機嫌斜め・・・・ばぁやは 珍しく 友人とランチ小学校からの旧友とはいっても 頻繁に会うってわけでもなく今回は 本当に 久しぶり連絡すら 滅多にしないのに今回、彼女が
りふぉんママです~~中東問題、この先 どうなるんでしょうねヨーロッパに行くのに、中東を経由地にする場合も多くただでさえ、ロシア上空が飛べないのにどんどん 空が狭くなります空も海も、広くて自由なはずなのになぁ~~我が家は コペンハーゲンへ直行便な
りふぉんママです~~暖かいうちに行きましょうよ、と強引に連れ出したけど なかなか歩かない姫大きな犬を見つけて あらぬ方向に歩き出したもんだから「あたちは 今 どこ?」キョロキョロしながら 困ってる様子追ってこないか 後ろを振り返りつつ・・・・ど
あたち、るもか~~~あたちのお家、改修するんですってお世話になってる業者さんが 打ち合わせに来たのであたちも 一緒に説明を聞いたのよ今日は お家の中の改修大きく変えるわけではないらしいわま、修理ね25年も住んでいると 色々あるらしいわあたちなん
るるぶりふぉんママです~~久しぶりに東京さ、行ってきただ・・・千葉には行くのに東京は いつも素通り外国人のほうが よほど詳しい東京都会ですなぁ~~~長期滞在ビザの延長申請の最後・・・・生体認証のため、築地は汐留のオフィスに行ってまいりましたビ
りふぉんママです~~今朝、起きたら デジタルポストからメールデジタルポストというのは個人のメールボックスでデンマークには もはや、郵便はないので行政からの連絡は 全てここに来ます例えば~~年齢に応じたワクチンのお知らせとかもう、来ないんだけど
るるぶりふぉんママです~~テーマごとのクロアチア、最終回は「祈」教会の写真を集めてみました最初にお断りしておきたいのは宗教というのは 非常にプライベートなことだ、ということドゥブロブニクで宿泊した家のオーナーもちょっとだけの会話の中でも 指摘し
るるぶりふぉんママです~~旅のテーマシリーズ今日は「崖」ですクロアチアは、海沿いが すぐに丘陵になっているので坂が多く、また 建物も斜面に建っているのでどこにいくにも 坂、坂、坂その代わり、どこに行っても 見晴らしがいい景色を求めて 歩き回り
るるぶりふぉんママです~~今日は、文字はありません(笑)そして、ただただ、路地オタクの写真だけですので興味のない方は スルーしてくださいね「どれも同じやんかっ」と思うでしょうけど私にとっては 全く違います細い路地の向こうに小さな青い空が見える
るるぶりふぉんママです~~記憶によれば、多分、20年のブログ歴史の中で2回目の著者登場(笑)1回目も 確かイタリアあたりだったな光と影のコントラストがきれいで・・・・じぃやが撮ってくれたものそりゃ~~そうだよね、自撮りはしないし(笑)これも
るるぶりふぉんママです~今日は「住」今回の旅先の宿について、ですこの頃、プライベートな旅行に関してはほとんど、プライベートルームを利用していますじぃやの仕事が絡む時は仕事場へのアクセスも考え、時間の制約もあるのでホテルに滞在することもあるし、向
るるぶりふぉんママです~~コペンハーゲンに戻ってきました今日のコペンハーゲンは 晴れと雨を繰り返してますがタイミングよく 買い物にもいって洗濯も全部終わりました~~~最後の宿で 洗濯させてもらえたのが大きい半分は 洗濯済みさて・・・・クロアチ
るるぶりふぉんママです〜クロアチア1週間の旅、終わりです今までの旅行の中でも、トップ5に入るかも〜お天気は最高、充実してました完全に個人旅行なので手配はそこそこ面倒だし、いいかどうかの保証もないけどこれまでの経験や、条件を考え尽くして手配私として
るるぶりふぉんママです〜朝早くから、洗濯機を使わせてもらい朝食はじぃや担当なので、お任せ8時には干すことができました物干しも洗濯バサミも、バッチリ用意して下さり至れり尽くせりオーナーは、朝6時から、静かに庭やデッキの掃除気づくといつも、掃除をした
るるぶりふぉんママです〜世界に「魔女の宅急便」の舞台になったらしい、とされる場所は、いくつかありますスウェーデンのゴットランド島、クロアチアのロヴィニそして、ここ、クロアチアのコルチュラ島どこも、本当にキキとジジが出てきそうロヴィニは行ったこと
るるぶりふぉんママです〜スプリット最終日頑張って登った大聖堂の塔スプリットの旧市街と港が一望ですっ今日も快晴超晴れ女、健在ですでも、昨日より暑くなってきましたボートツァーが昨日で良かったかもフェリー乗り場近くに荷物を預け大聖堂の共通券を買い
るるぶりふぉんママです〜今日はめっちゃ楽しかった日焼けで真っ赤腕に塗るのを忘れた(笑)この小さなプレジャーボートに乗りアドリア海を疾走世界遺産トロギール、ブルーラグーン、マスリニカどーんと回ってきました若い兄弟が操縦するボートはめちゃんこ速
るるぶりふぉんママ@クロアチアです〜朝の飛行機でやってきましたクロアチアのスプリットコペンハーゲンから直行便があります着陸前は揺れましたそれもそのはず、土砂降り&雷(笑)島も霞んでおります空港からタクシーにしたんだけどタクシードライバーさん、住所
りふぉんママです~~えっと、無事に 多分 クロアチアに到着している・・・はず昨日、カフェ巡りをしたので忘れないうちに 今日はカフェ情報ですクロアチアは 明日から 前日の様子、として更新していきますね~~お天気も良く旅行の準備もできたので旅行前
あたち・・・・るもか~~ふふん、3歳になったのよ今日はお誕生日、お姉ちゃんのゆずちゃん、妹の茶々ちゃんも 元気に3歳お祝いの日、なのよ~あたちの0歳から今日までのお誕生日写真を並べてみたわどう?素敵なレディーになってるかしら今日はお誕生日の
りふぉんママです~~先週の土曜日、絶好のお天気の中我が家の梅の収穫が終わったそうですジジ家、総動員で・・・・娘ちゃんのワンコ、タンタンも一緒きっと ジジちゃんも来てたねらぴとりふぉんのお墓の前で しばらくじっとしてたんだってみんなで 集まってたの
りふぉんママです~~りふぉん・・・・ママが作ったハンバーグ、今回はどうだった?卵は入れずに マヨネーズで代用して作ってみたんだよちょっと しっとりした感じになったかな感想を聞かせてよ・・・昨日はは満月だったから かぐや姫のところか・・・しっぽり
りふぉんママです~~りふぉんに たくさんの温かいメッセージありがとうございました本人は レディーたちに囲まれてよろしくやっているようなので 全然OK今日は、ご近所ワンズ仲間のジジちゃん一家が総出で 我が家の梅の収穫をしてくださってますジジちゃんは
僕、りふぉん~~~~お空から 久しぶりでこんにちは!お空に引っ越して 丸5年月日のたつのは 早いもんですなぁ~僕のママは 5年とか10年偶数年とか 奇数年とか そういう区切りが好きで覚えてるからまあ、丸5年ってことで 一段落してると思うよもうすぐ
りふぉんママです~~去年、アイスランドに行く際、ブルーラグーンという温泉施設で使おうかな、とビーチサンダルを探したんだけどどれも 4000円もするビーサンですよ、ただの・・・・日本で、買ったことはないけど そんなにします?まあ、ここは日本の物価の2倍
りふぉんママです~~2024年には ウィーンに次いで2位だったコペンハーゲンが今年、2025年1位になったそうです住みやすい実感?う~~~ん、そんなにあちこち住んでないし時代も違うしねでも、多分、住みやすいんでしょうね色々な意味で バランスがいいというこ
(モスクをバックに橋の上から釣り糸を垂れる人々)初めて中東という地域を訪れた。トルコは中東といっても北の端で、いわゆる中東と呼ばれる国々と接していて共通点が多々ある、という意味で含まれているようだ。ヨーロッパとアジアが出会う場所、ボスポラス海峡を挟ん
りふぉんママです~~久しぶりに るもか情報ですお里のお孫ちゃんと すっかり仲良しっつ~~~か 遊んでもらってるつきまとって 隙あらば 遊ぼうという態度ストーカーじゃないんだから・・・お里のママさんが座るとみな、我も我もと寄ってきて可愛いったら
りふぉんママです~~一食入魂のりふぉん家トルコでも 頑張りましたただね・・・毎食、どこで 何を食べるか なかなか決めるのが大変まずは・・・何杯 飲んだであろう、トルコの紅茶、チャイ食事の間に飲むものではなく必ず 食後ですねもちろん おやつの時
りふぉんママです~~トルコから帰ってきて間もないのにもう トルコ料理が懐かしい(笑)作ってしまいました~~豆のスープです主役は豆です肉類を入れなくてもいいけど昨日は 牛肉を入れて 一緒に煮こんでみました玉ねぎ、牛肉、豆がベースで パプリカ、ズッ
りふぉんママです~~トプカプ宮殿の後半戦は 華やかなハレム大奥ですね・・・つまり 女性の宮殿だから 装飾も華やか・・・ただ、それにも 階級があって女中部屋のようなところ(ドミトリー)は一部屋に 何人もの使用人が暮らしていたのでしょうここ
りふぉんママです~~今日のコペンハーゲン、晴れですっイスタンブールから 太陽も一緒に連れて帰りましたまあ、それでも イスタンブールも快晴みたいですよ旅される方、しばらく安定したお天気のようですさすがに 疲れて だるいです歩きすぎ、それでも 余裕
りふぉんママです~~ただいまっイスタンブールから戻りましたこれが ご報告その1です着いたとたんに お天気が良くなり明日から 晴れで20℃を超える予報らしいですはい、太陽も一緒に連れて帰ってまいりました(笑)金角湾を渡り、また 来れたらいいな~
るるぶりふぉんママです~~るるぶ、最終日となりました8泊9日、イスタンブールだけで 長いかな、と思ったけどいやいや・・・集中して 観光できましたあまりに詰め込むと わからなくなるし結局、写真を撮るだけで終わってしまうゆっくり ベンチに腰かけて涼
るるぶりふぉんママです~~旅もあと少しおかげさまで 天気に恵まれ過ぎ(笑)反対にコペンハーゲンは どんより寒いそうです今週は 私が帰るので お天気になるはずまた 朝一番で 市電に乗りドルマバフチェ宮殿へ向かいましたチケットを持っていないので早く
るるぶりふぉんママです~~いやはや・・・・お見事でしたトルコ・・・いや オスマン帝国凄い、凄すぎる400年もの間、ここが政治や文化の中心だったとはトプとは 大砲、カプとは 門の意味だそうですようん、3方を海に囲まれ、要塞として、またボスポラス海
るるぶりふぉんママです~~よく歩きました、見学しました、感動しました凄い1日でしたぁ~~ちょうどイスラム教の祭日に当たってしまいしかも、金曜日の午前中は 礼拝のため一般は入れないところが多いですチケットには 9時から閉館まで入れる、と書いてある
るるぶりふぉんママです~~ソロ活3日目は なかなかの暑さ30度までいきましたよ数年間、経験していない気温なんだか 気持ちがいいですずっと 体の芯が冷えていたからね・・・湿度はないので 汗だくにはならないし~~、とはいえ 日差しが強いこれで 夏に
るるぶりふぉんママです~~昨日は失礼を致しました説明すると さらに長くなるので・・・割愛タブレットでの編集がうまく行かなかった、のです、というわけで ソロ活2といっても前日の夕方&本日の前半ってことで ご了承ください夕食をどうするか、というのは
るるぶりふぉんママです~~じぃやは 迷いつつ、間違えつつなんとか 仕事場に到着した、と知らせがきたので私は イスタンブールソロ活へ・・・、というのも 連日 暑い今週は もちろん 天気は快晴のみっしたがって 気温が・・・・高い28度予報も出ていて
るるぶりふぉんママです~~やってきました、トルコのイスタンブールなにこれ?(笑)デンマーク、コペンハーゲンの空港のセブンイレブンにおにぎりが登場~~~チキンテリヤキと サーモンワカメ?う~~~ん、1個700円もするけど誰か買うの?でも、そっか~~
りふぉん、いや、るもかばぁやです~~るもか、元気に2歳を迎えましたおめでとう!!!みんなに 可愛がってもらって感謝、感謝ですね本当に ありがとうございますお誕生日は らいとママのお家で迎えましたそして、今日、お里に帰りますよあと4ヵ月・・・く
りふぉんママです~~食べないのかなぁ~~まあ、元気はあるみたいなのでいいけどそろそろ 諦めて食べたら?らいとママが心配で 病気になっちゃうよ(笑)らいとママが痩せちゃうるもかが 食べないのは 今に始まったことじゃないけどね玩具のほうが
あたち・・・るもか~~ばぁやと仲良しの、らいとママのお家に来たのよ電車に乗って、ちゃんと駅から歩けたわ(うそつけ~~っ)「本当は 駅から動かず、らいとママが待ってくれて ようやく 渋々 歩いたんでしょうがぁ~~」早速、たまごちゃんで 遊ん
りふぉんママです~~これから 数日間、るもかの話題が満載になりますよるもか、らいとママのお家に移住しましたなかなか ご機嫌じゃないの~~早速、お家で探検かなお里近くの駅まで らいとママがお迎えにいってくれてるもかを引き取ってくれました