chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ETFの魅力 その1 分散投資

    前回でも説明したとおり、FET自体が複数の企業に分散投資するのと同じ状態なので個別の企業の株式を買って、その企業が倒産や不正をして上場廃止になるといったようなリスクを回避することができます。 例えば日経225に連動するETFだったら、225社のうちの1社が倒産しても他の会社が日経225に組み込まれることで日経225の価格には大きな影響はありません。 日本の証券会社でも海外のETF商品を扱う業者が増え、また2007年8…

  • ETFの歴史

    ETFが誕生したのは、1993年でアメリカン証券取引所に上場されたS&P500種総合株価に連動するEFT、通称スパイダーと言われています。(カナダのトロント証券取引所という説もある) その後アメリカではETFは今やアメリカ株式市場に無くてはならない存在にまるまでに拡大しました。 日本では2001年4月に日経225、日経300、TOPIX、S&P/TOPIX150の4つの株価指数に連動するETFが政府で認められ2001年7月に日経225とTOPI…

  • ETFはどんな投資?

    ETFはExchange Traded Fundの略で指数連動型上場投資信託(指数連動型上場投信)とも言います。 株式投資の株のように上場していて取引時間では自由に取引をすることができます。日本での代表的なETFは日経平均(日経225)はTOPIXに値動きが連動します。 〔日経平均〕 日経平均とは日経平均株価の略で日本経済新聞社が東証1部(東京証券取引所第1部)に上場している銘柄(企業の株)から日本を代表する…

  • ETFが注目されている訳は

    銀行に貯金しても金利が安いし給料も思うように上がらない、老後の年金も自分で確保しなければ安心できない。 こんなこんな時代だから賢く資産運用して自分の身は自分で守らなくては。こんな風に考える人が増えて今や「投資」が身近になってきました。インターネットの普及で取引手数料も格段に安くなり、個人投資家が増えると共に投資商品も次々に開発されました。 ETFもそのうちの1つです。EFTは指数連動型上場投…

  • ETFってなに?

    ETFとは、Exchange-Traded Fundの略称で 直訳すると「取引所で取引される投資信託」です。 つづき 上場投資信託とも言われます。 さてその内容は主な株価指数(日経平均、TOPIXなど)に連動する 投資信託です。 投資信託会社は日経225やTOPIXの構成と同じように 現物株を保有するのでETFの価格は現物…

  • ETFと投資信託の違い

    一番の違いは投資信託が基準価格でしか取引できないのに対し、 EFTは東京証券取引所が開いている間は常に取引をすることが出来ます。 通常、投資信託(以下 投信)は上場していないので取引の終わりに 1日、1回発表される基準値で売買を行います。 ETFは、上場しているため価格は市場の売買の需要と供給によって 決まり日々刻々変化する指数を、取引所の立会い時間中であれば いつでも売買を行うことができます。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RCMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RCMさん
ブログタイトル
ETFとは?わかりやすいETFの話
フォロー
ETFとは?わかりやすいETFの話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用