chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く母の日乗 娘の中学受験 http://airri.seesaa.net/

生活に入り込んできた「中受」という大きな波をどう乗り越えるかもがくWMと娘エミの日記です。

毎日、バトルで疲れます。 「勉強」「時間」について エミとバトル。 「家事」「時間」について 夫とバトル。 「時間」について 自分自身とバトル。 目下の悩み: 塾弁と朝ご飯のメニューの貧相さ・・・ 心に響く言葉: 「ため息をついた数だけ、幸せが逃げていってしまうんだよ・・」

airid
フォロー
住所
奈良県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/04

arrow_drop_down
  • 社会

    家庭教の宿題で、地理のものが10ページほどでていた。 都道府県県庁所在地の名前から始まって川、平野、山地、湖と続き、地図マークの設問のページまで。 県名でも四苦八苦していたが、山地では「3つくらいしかわからへん・・」と完全に手がストップしていた。 覚えていたものがすっかり抜け落ちている模様。もうエミったら。 ちゃんと公開までに覚えるねんでと無責任な物言いをして、後は黙った。 口を開くとなんかいらんことを言ってしまいそうだったから。 今日は家庭教の日です。 宿題の出来は8割かな。

  • 巧妙になってきた

    エミの勉強は塾の宿題、復習テストの勉強、家庭教の宿題である。 塾の宿題は結構さっさと終わらせるが、毎日の家庭教のかなりのボリュームのある宿題に四苦八苦している。 四苦八苦だなんていうと全てこなしているようであるが、四苦八苦だけして、途中でやめてしまうのである。 巧妙というのは、以前は全部できなかったとか、丸つけをしないというわかりやすいサボリだったのが、最近は宿題を途中からやらない、×なのに○をつけるという宿題を出していない者からみたらわかりにくいサボリに変化していっているというあたりである。 昨日理科の家庭教の宿題が多いとぎゃーぎゃーさわいでいたのに、1時間ほどで全部終わった..

  • 週末

    土曜は算数の復習テストはなかった。 国語は96点。最近漢字では100点がご無沙汰である。 来週の日曜日は公開。この日記に復活する前の私あたりなら、一週間前なら目を三角にしてエミをしごいていたことだろうけど、今は違うのである。土曜日は午前中に3時間中休みをいれて自分で計画させて勉強をさせ、昼からは漢字の復習テストの勉強をさせる。 17時から塾があり、土曜日はそれで終了。 日曜は7時半から10時半まで朝勉をふくめた勉強をしてから、実家でバーベキューを楽しむ。 15時半からまた家庭教師の宿題(公開の勉強)をして、18時半に食事、その間にも休憩でキャッチボールをしたりしていた。 ..

  • GWの過ごし方

    昨日の社会はよかったようで、理科が今ひとつだった。 朝、勉強していないのにしたとうそをついたことで酷く怒ったのであるが、学校から帰ってきたときはケロッとして私に塾まで送って欲しいといっていた。(昨日は仕事が休みだった) 身体を動かしてもっと遊びたいと思っているとわかっているが、日々の課題に負われてなかなかそれを許してやれない。 GWは実家の人たちが色々遊びに行く計画にエマをいれてやろうとしてくれいるが、3つある計画のうち2つに参加させてもらおうとおもう。 動物園にいったり神戸で食事したりで、少しは気分転換をはかれるだろうか。

  • 復習テスト

    なんだか最近やる気でないモードにはいっているらしい。 家庭教師の宿題を嫌がっているし、復習テストの前なのにテスト範囲の問題をぼーっと眺めているだけ。 だから一昨日に喝をいれた。 その後、家庭教師のデイリーの宿題は復習テストの範囲が含まれていなかったので、それを飛ばしていいから復習テストの点数をなんとかあげろと言ったのだった。 エミの復習テストの点数レンジは幅広く、こないだ15点(社会)とってきたし、最近では100点(算数!)があったりしたが、前回は50点(算数)と奮わなかったしこれ以上やる気でないモードをひっぱるとよくないので、復習テストの範囲を徹底的にやれと口を出してみた。 ..

  • お花見と<br />

    エミに勉強の計画を毎日たてさせている。 家庭教と塾の勉強でだいたい内容は決まっているのだが、塾の日程により復習テストの勉強をその都度いれていかなければならないのが計画表の主な役割である。 今朝も書くのを忘れていて、だらだらと朝食を食べながら計画表を作っていた。しくじったのは私がそれをチェックするのをしなかった。 明日は算数国語の復習テストがあるので、その勉強を必ずしなくてはならない。 昨日は11:30〜13:30 おひるごはん と計画表にあったので、リンをつれて買い物に行き、勉強が終わりそうな時間に帰ってきたが、家の中から怒声が聞こえてきて何事かと家にはいって怒声の発信源にたず..

  • 塾の教材以外では

    昨日、家庭教師が使用している教材について少しのべた。 2点とも文理というところからでている教材である。 算数は「中学入試対策サーパス」国語は「小学実力練成テキスト」だ。 http://www.bunri.co.jp/shop/series.asp?use=1&sch=&rev=0 (イチオシと書いてあります。) 算数については、色んなレベルの問題が多岐にわたってあり、塾の問題を何度も回して覚えてしまうほどだし、そろそろつるかめ算なんかでも別な問題をやってみたい〜(うちの場合ではございません)などと言った場合にもお勧め。 国語は、読解、語句漢字文法関連が半分ずつ入って、両..

  • 近況

    なんだかひさしぶりの日記である。 私は飽きっぽい性格で、こういったものがなかなか続けられないほうなのであるが、やはりとぎれさせてしまった。 大事なムスメについての日記であるのに。(・・・) 不景気になってヒマになるかと思いきや、自分の担当の仕事の性格上、不景気になると(会社の状況が悪くなると)忙しくなるので、また中断させてしまうかもしれないと不安を抱きつつも、近況を書いてみようとおもう。 私が日記を書くのを中断した頃くらいかに、受験勉強の担当は夫になった。私が丸投げしてしまったのである。 もちろん面倒になったからとかそうゆうのではなく、自分の性質上、ヒトにものを教える、指導す..

  • 連休と新日本語トレの効果

    消費税が合い、やっと別表に取りかかれる。 その前の仕訳を切り中。今から年末〜1月末まで、決算、源泉、法定調書と人事の査定作業と仕事がたてこんでいる。 そんな中での連休、日曜と月曜にそれぞれお友達が遊びに来てくれた。 土曜日は保護者会のため、授業がなく終日復習にあてることができた。 理科社会もできて満足。 日曜は午前中に塾の復習、家庭教の宿題、読解、新日本トレ昼からお友達と遊ぶ。 月曜は午前中に日曜と同様に勉強してから、昼からお友達と勉強をした。 勉強? そう、月曜のお友達カリナちゃんのお母さんと私は懇意にしていただいており、子供が勉強している間におしゃべりを楽し..

  • 近況 その2

    仕事が忙しくて(仕事中の更新がままならず)日記が更新できなかった。公開の結果がかえってきたが、散々な結果だった。想像通りだったが。 母予想はほぼ的中で、 算数35点、国語56点、理科68点、社会50点くらい。 偏差値は、、、、前回の偏差値がきっと幻だったのだろうというようなもの。これで完全クラス落ち。水曜くらいにその連絡の電話が塾からかかってきて夫がでたようである。 夜、私とリンが既に寝ているベッドにやってきて、こういった 「塾から電話かかってきたで」 「うん」 「校長先生から電話やった」 「・・・クラス落ちやろ?」 「なんでわかった?」 「明日くらいに新しいクラス..

  • 近況

    会社の決算が9月であり、忙しくて日記も書けなかった。 エミの勉強はいつも通り、朝は計算漢字公文、学校から帰ってから算数、夜は新日本語トレを私とやっているが、読解の勉強がすすんでいない。算数の勉強が夜に食い込むから時間がとれない。 エミはよく寝るので、夜に時間があまりとれないのだ。 4年生なら11時くらいまで勉強されているのではないだろうか。 エミの夜の勉強は8時半から9時半か10時くらいまで。 昨日はスイミングだったので体力を消耗したようで、算数のやり直しがどうしてもできず、国語の勉強はまったくできなかった。 最近仕事中にかかってくる電話がへったなあとおもって、何気..

  • 下方修正

    昨日は公開模試の算数の解答解説があり、予定より1時間遅かったので塾まで迎えにゆき、リンと歌を歌って車の中で待っていた。 やってきたエミはなぜか薄ら笑いを浮かべてこういった。 とても落ち込んでいるときにこんな表情をする。 「お母さん、やっぱり算数めちゃくちゃ悪いとおもう・・・」 解答解説をきいてさらに算数が悪いということを知らしめされたということのようだ。以前の自分のクラスメイトはみな揃って出来た出来たと騒いでいたらしい。エミはまたもや悔し涙を浮かべてこう続けた。 「ちぃには絶対負けたくないのに!」 こ、これは・・・・。 先日の諦めモードの低い母予想..

  • 公開模試

    日曜に公開模試があった。 前回は予想以上によかったので、今回はそれ以上になることは難しいだろうとエミには言わぬが想像していたら、やはり・・・なようであった。 帰ってきたエミは算数がダメだったという。30点くらいしかないと泣き伏していた。折角90点とろうとおもったのにみんなに褒めてもらおうとおもってたのに〜!と叫びながら泣いていた。 みんなに褒めてもらうために勉強しているのかとツッコミを入れるような雰囲気ではなかった。点数が芳しくないといつもダメだとおもいながらも態度に出してしまう私であるが、昨日ばかりはエミに先手をうたれたというか、あまりにも先方が取り乱して泣いていたので..

  • 理科・社会

    今週の日曜日に公開模試があるので、その勉強を今している。 ともかく可能な範囲でやれるだけやるつもり。 エミも最近ズルをしなくなってきたので、いい感じである。 (電話は相変わらずであるが) 学校から帰ってきて余裕のあるのは水曜のみで、後は16時帰りの上に習い事があって、それからの勉強になる。 最初に算数をする。面積、角度、小数の計算、今の単元の約数も2,3問いれておく。 それから理科か社会、これを隔日にしている。 最後に国語で、これは作文基礎をやらせてから、私が答えを持ち、エミが問題文を音読してから、問いに入る。問いは口答で答えさせ、私が合ってる間違ってるといいながらすすめ..

  • 週末日記

    今週は3日間の連休で、結構勉強に時間をかけることができた。 ○土曜日 復習テストは算数と社会。 算数は倍数のところで、金曜の夜と、土曜日の午前中にかけてみっちりをやる。社会は土曜日の1時間でささっとやった。結果は以下の通り。 塾に迎えに行き、帰りしなの車中で、 「算数は何点?」と聞く。 もじもじするエミ。最近じらしたりもったいをつけて点数を報告するようになった。さっさと答えて欲しい気持ちをそんな高等な動作ができるようになった、成長したことよ と、すり替えることでイライラ調のしゃべり方を抑えることができる。 「教えたろか〜?」 「うん」 「あのな」 「..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、airidさんをフォローしませんか?

ハンドル名
airidさん
ブログタイトル
働く母の日乗 娘の中学受験
フォロー
働く母の日乗 娘の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用