chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ときどきダイビングガイドsekiの独り言 https://blog.goo.ne.jp/kukimbia/

ダイビングインストラクターsekiの独り言です。話題は、海、スポーツ、アフリカ、旅など幅広く!

ダイビングインストラクターです。アフリカに魅せられています。

ときどきダイビングガイド
フォロー
住所
文京区
出身
未設定
ブログ村参加

2008/03/13

arrow_drop_down
  • ウミウシ苦手。でも意外と撮影してましたウミウシ。。

    最近よく通っているのが宇佐美の海。ウミウシ大好きな店長の小峰さんは宇佐美だけで408種類を写真に収めています。一方、私は、ウミウシは苦手。宇佐美で好きなのは、カメとネコザメ。熱海でガイドしていたときには、ウミウシは意識してスルーしていました。ただし、ピカチューは除きます。そんな私が、小峰さんに感化されて、とある投稿型ウミウシ図鑑に投稿を始めたのです。過去に撮りだめた海での写真を探してみたら意外とあるものですね。ウミウシ。ウミウシ苦手。でも意外と撮影してましたウミウシ。。

  • ジョギングのログ〜日本橋〜永代橋〜両国橋

    何年ぶりでしょうかブログの更新。週末ダイビングガイドも引退し今は楽しみながら潜り続けています。最近ハマっているのは朝のジョギング。コロナ禍。ステイホームになりつつあった頃、ダイエットを目的に密を避けて早朝に走るようになって一年が経とうとしています。気候がよい秋には月間走行距離は700キロにもなりました。体重は20キロのマイナス。私、同じコースを走ると飽きてしまうので毎朝ルートを変えています。月曜日の朝。日本橋〜永代橋。隅田川沿いを両国橋へ。トータル12キロのラン。https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/24/82656aaff52b6c77c4944d520f7497cb.jpg途中、アラレに降られました。寒かったです。ジョギングのログ〜日本橋〜永代橋〜両国橋

  • ビーコルセアーズと一緒に日産スタジアムを走ろう!Run for Africa2013!

    6月1日(土)に日産スタジアムで開催されるチャリティーランニングイベントRunforAfrica2013に、地元横浜のプロバスケットボールチーム(BJリーグ加盟)「ビーコルセアーズ」所属でセネガル出身のファイ・パプ・ムール選手が参加します。セネガルは、アフリカ西部に位置する国で、サッカーでワールドカップに出場したこともあります。ビーコルセアーズと一緒に走ろう!RunforAfrica2013(ランフォーアフリカ)のfacebookページができました!ほとんど毎日、情報更新しています。ぜひご覧ください!http://www.facebook.com/Run4AfricaRunforAfrica2013のご案内。エントリーの方法もこちら!2008年に開催して1000人の参加で盛り上がったリレーマラソン「ラン・フォー...ビーコルセアーズと一緒に日産スタジアムを走ろう!RunforAfrica2013!

  • Run for Africa 2013(ランフォーアフリカ)のfacebookページ

    先日、お知らせした「ランフォーアフリカ(RunforAfrica2013)」のfacebookページができました!ほとんど毎日、情報更新しています。ぜひご覧ください!http://www.facebook.com/Run4Africaイベントのご案内です。2008年に開催して1000人の参加で盛り上がったリレーマラソン「ラン・フォー・アフリカ」が横浜に帰っています!私も、ボランティアで企画に参加しているチャリティーランニングイベント『RunforAFRICA2013』たすきをつないで世界記録に挑戦!は、6月1日(土)に、横浜・日産スタジアムで開催されます。主催は、アフリカ支援に積極的な歌手、MISIAさんも関わる財団です。ランニングイベント盛りだくさんの昨今、それでも、縁がないと思っている方々も少なくないはずで...RunforAfrica2013(ランフォーアフリカ)のfacebookページ

  • ラン・フォー・アフリカ(Run for AFRICA)が横浜に帰ってきます!たすきをつないで世界記録に挑戦!

    久々にブログの更新です。ラニングイベントのご案内です。2008年に開催して1000人の参加で盛り上がったリレーマラソン「ラン・フォー・アフリカ」が横浜に帰っています!私も、ボランティアで企画に参加しているチャリティーランニングイベント『RunforAFRICA2013』たすきをつないで世界記録に挑戦!は、6月1日(土)に、横浜・日産スタジアムで開催されます。主催は、アフリカ支援に積極的な歌手、MISHAさんも関わる財団です。ランニングイベント盛りだくさんの昨今、それでも、縁がないと思っている方々も少なくないはずです。でもこのイベントは、ちょっと違います。ふつうは、42キロとか距離が決まって、どれだけ早く走れるかが大事になりますが、このイベントは、時間が決まっていて、何キロ走ることができるかに挑戦します。たすきを...ラン・フォー・アフリカ(RunforAFRICA)が横浜に帰ってきます!たすきをつないで世界記録に挑戦!

  • ダイコンの動作確認?

    ダイビングコンピュータのバッテリー交換をお願いしてあった新宿のダイビング量販店から交換完了の電話があり取りにいきました。。。で、店頭で、店員さんが「動作確認お願いします」って言うんです。。。思わず「???????」な私。。。バッテリー交換をお願いしたダイコンは、スントのD4。時計モードは大丈夫だけど、エントリーしても潜水モードに切り替わらなかったのです。「動作確認って何するんですか????」との私の問いに店員さんは「ボタン押して動くか確認をお願いします・・」私「???????????」「時計は交換出す前から問題なかったけど、ダイビングモードに切り替わらないからバッテリー交換に出したんだけど・・・確認のしようがないよねぇ。。」と私。。。。すると店員さん「お会計は。。。。。」「おいおい!何ごまかしてるんだよぉおお。...ダイコンの動作確認?

  • ダイビング経験本数100本が危ない。。

    昨夜、妻が、石垣島から帰ってきました。。私は留守番。。。2日間で計6本のダイビング。1本目に「マンタシティー」でマンタにあえたそうです。うらやましい。。。私が妻にCカードを認定して以来、初の私なしのダイビング。最初は、緊張!などと殊勝なコメントをfacebookにアップしていた彼女。昨夜、戻ってきたら、「私は、どうやらダイビング上手いらしい」と自慢げです。石垣の6本を加えて、いま経験本数97本。。。「一緒に潜った知人は、みんなひっくり返ったり、頭が痛くなって急に浮上したり。。。私は上手いってみんなに言われたよ」と鼻高々に自慢する妻。いつも私と一緒に潜ると、私のダメだしばかりで、いつもへっ込んでいますから、相当気分良かったみたいです。妻に言いました。。。「それって比較の問題でしょ。。。。ダイビングが体になじんてく...ダイビング経験本数100本が危ない。。

  • 部族と民族

    オリンピックイヤーになると取材依頼が増えます。そして取材内容は、ほとんどが「なぜケニアのマラソンは強いのか!」私がTBSのサイトで2005年に連載したアフリカコラムが今でも検索でヒットするので最後は私にたどり着くようです。先日、取材を受けた記事のチェック依頼がきました。素晴らしくまとめてくださいました。でも1点、大きく不満なのです。以下、そのライターさんへの私からのお返事です。さて、原稿。さすが!すばらしくまとめていらっしゃいます。ひとつだけ可能であれば、部族という使い方、民族に変更できませんか?いま世界的そして国内でも、部族という表現は、差別的として控える傾向にあります。なぜアフリカとインディアンだけが部族で、ヨーロッパは、バスク民族、カタルーニャ民族なのかという論点です。バスクやカタルーニャ以上に、カレンジ...部族と民族

  • 一周忌。。

    1年のご無沙汰でした。1年前の5月27日のブログタイトルは「母の誕生日」でした。千葉の市川に住む母を都内に招き妻とともに昼食を取りながら77歳、喜寿の誕生日を祝ったその夜、母は急逝しました。お風呂に入浴中、意識を失っていたところを同居していた姪に発見され救急病院に搬送されましたが、そのまま帰らぬ人となりました。脳内出血でした。実家には、妻が選んでくれた誕生日プレゼントが、ちゃんと包装を解いてテーブルの上に置いてありました。日記には、誕生日ランチが楽しかったと綴られていました。母の命日は、誕生日である5月27日。。。2年前に父が亡くなったのと同じ歳。。。仲が良かった2人です。同じ歳になるのを待って逝ったのかもしれません。今頃は、天国で2人仲良く過ごしていることでしょう。。私自身は、あまりにショッキングな母との別れ...一周忌。。

  • 母の誕生日

    今日は、母の77歳の誕生日でした。東京タワー近くのレストランで、喜寿のお祝いをしました。母の誕生日

  • 来月は本栖湖クリーアップ

    来月、恒例の本栖湖クリーンアップが行われます。私も参加します。40名のダイバー定員はすでにいっぱいで、これからの申し込みは無理ですが、湖畔のゴミ拾いなど、様々な参加の方法があります。来月は本栖湖クリーアップ

  • 朝の運動再開

    すっかりブログの更新が滞っています。フェイスブックは頻繁に更新しているのですが。朝の運動再開しています。今朝は、7.5キロを走ったり歩いたり。体重は、82.10キロでした。頑張ります。朝の運動再開

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ときどきダイビングガイドさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ときどきダイビングガイドさん
ブログタイトル
ときどきダイビングガイドsekiの独り言
フォロー
ときどきダイビングガイドsekiの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用