chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウッドおじさんの日々 http://7ocean.seesaa.net/

気がつくとおじさんになっていた・・・。 でも、気分は20歳代!

初めてヨットに乗ったのが19歳の頃・・・。 それから海とのお付き合いが始まりました。 2008年にはボートも加わり、さらに楽しみが増えそうです!

ウッド
フォロー
住所
松原市
出身
大阪府
ブログ村参加

2008/02/03

arrow_drop_down
  • 淡路島 天然温泉&グルメクルージング

    2009年3月20日-21日 淡路島クルージング 予定していたクルージングの日です。 本来ならKYCのスプリングレガッタですが、レース参加をやめてクルージングに変更しました。最終的に都合のついたのは、オーナーとTくん、私の3名でした。 今回のTOMOでのクルージングは久しぶり。私にとっては、お泊りクルージングは昨年の5月以来。 トラブルのないように整備点検も完了したし、快適なクルージングを期待しています。 20日朝9時集合。 予報通り、昨夜からの雨も上がり天候もよくなるようです。 今回は、淡路島方面へ温泉&グルメクルージングの予定で、目的地を岩屋にしました。 岩屋は..

  • ようやく修理が終わった・・・。

    2008年9月14日(晴)カミックス〜新西宮ヨットハーバー ようやくTOMO(コルベット32)の整備が終わり、下架する時がきました。 本来なら、夏にクルージングなどボーティングを楽しんでいるはずなのですが、7月の花火大会後、冷却水漏れや船底塗装の不備などがありドッグ入りすることに。 主な整備内容は・・・ ◎船底塗料の塗り直し 夏を迎え、TOMOの船底を確認するとベロッと塗料が剥がれ、カキがびっしりついていた。 原因は、古い船底塗料との相性が悪く剥がれだしたようだ。 作業は、古い塗料を剥がし、新たに塗りなおすことに。 当初、シージェットC33の白を塗って..

  • 新レース艇を見る。

    ハーバーで、オーナーが「新艇があるで〜。」と陸置きヤードへ見学へ。 遠くからも目立つ濃紺のハルに白い船底。40数ftか? ハルのラインは、IMSで出現した箱型のラインとこれまで見慣れたフェアな?ラインの中間か? ※写真で見るのが一番。 整備中のクルーの方に聞くとTP52にバウにガンポールをつけたあの「スレッド」だそうだ。 てっきり「スレッド」はスワンと思っていたのに・・・。 しかし、写真でしか見たことのないTP52・・・。 私のつたない記憶では、TPはトランスパックレース向けに開発された艇種だったと思います。 それから独自に発展し、欧米では最先端といってもいいクラスだ..

  • 芦屋サマーカーニバル 花火大会

    さて、今回は毎年ある「芦屋サマーカーニバル」の花火大会観覧に行ってまいりました。 オーナーとメンバーは、昼過ぎから集まり、ミリオン名物とろろそうめんを準備してゲストを迎えます。 初めてハーバーに来られた方にも、きっと楽しんでいただけると思います。 今年は、TOMOとミリオン(ヨットとボート)2艇あるので20名くらいは余裕で乗れそうです。 日が暮れたころ、TOMOとミリオンに分乗して芦屋浜沖へ。 今年は、花火を上げるバージが浮かんでいて、距離が近くなったように思います。(昨年はどうだったのかな?) 予定通りの時間に最初の一発があがり、改めて距離が近いと感じました。 いつになく迫..

  • ハーバーに集合!

    ・・・個人的に、なかなか時間が取れず、レースもホームページの更新もお預け状態で申し訳ありません・・・。 もう開き直って、仕事を放り出してハーバーに行くことにしました。 オーナーに電話すると、お友達家族大勢で有馬で一泊した後、みんなでハーバーに行ってBBQしよう!と。 ミリオンメンバーも集まり、盛大に飲んで食って、それからショートクルージングという段取りで。 ちょうど、アメリカ人の女の子がハーバーに行ってみたいといったいたので、ピックアップして参加することに。 さて、当日は梅雨の晴れ間にあたり、なかなか日頃の行いが良いようです。 先発隊が、BBQの準備を始めて..

  • 週末はボートで・・・。

    2008年6月14日(晴)新西宮ヨットハーバー しばらくご無沙汰しまして、ブログの更新も滞っておりますが、今日は、整備やイベントと盛りだくさんの一日でした。時系列にまとめますと・・・ ・午前中に船底整備が終わったミリオンを新西へ回航。 ・ミリオンのウインチを分解&整備。 ・ワイルドボアのYさんが到着。 ・先週TOMOのチークデッキをコーティング。本日、一部補修作業。 ・TOMOのアンカーチェーン(30m)に5m毎にペンキでマーキング。 ・不要になった道具を搬出。 ・泉大津からDさんらが到着。 ・TOMOで六甲アイランドまでクルーズ。 ・鶏..

  • 小豆島クルージング その3

    TOMOで瀬戸内クルーズ(3日目) 鳴門の内浦でアンカリングし、一晩過ごしました。 風がそこそこあり、振れ回ったようですが走錨もなく、しっかりアンカーも効いていました。 5時過ぎに起床しましたが、ポツリポツリ雨が降り肌寒い朝でした。 フランスパンをオーブンで焼き、フルーツと温かいコーヒーで朝食を取りました。 今日は、西宮へ帰る行程ですが、淡路島の南を通り沼島経由で、友ヶ島水道、西宮を考えていましたが、 沼島の楽しみにしていた祭も終わり、潮のタイミングも悪いので、このまま小鳴門を北に抜け、明石海峡経由で西宮に帰ることにしました。 さて、エンジン始動!とイグニッ..

  • 小豆島クルージング その2

    TOMOで瀬戸内クルーズ(1日目) 虫明湾でアンカリング&ランチを終え、そろそろ小豆島に向かうことに。 フェアウインドウ�Uさんとの連絡で、入港は土庄東港に。 位置的には小豆島の南東。 10年ほど前、ヨットでYMCAのある大余島に来たことがあります。 その大余島の対岸が土庄東港になります。 情報では、歩いて2,3分のところに大型スーパー、温泉などがあり、いたって便利だそうです。 前を機走するフェアウインドウ�Uを確認し、一緒に土庄東港に入港。 16:00。運よく桟橋が空いており、並んで接岸。 船内の片付けと夕食の準備を始めます。今夜のメニューは、ビーフシチュ..

  • 小豆島クルージング その1

    TOMOで瀬戸内クルーズ(出発前夜・1日目) TOMOが進水して、初めての長距離クルーズをゴールデンウィークに計画しました。 メンバーは、オーナーとミリオンメンバー(私とMくん)、バリバリヨットレーサーのOくんの4名。 行き先は、牛窓・小豆島近辺と鳴門の内之浦に停泊する2泊3日の行程で準備しました。 今回は、いろいろやりたいことを考えています。 まず、「ヨットではできない浅い水路や岸付近を走りたい。」 「アンカリングで夜を楽しみたい。」 「キッチンを使って料理を楽しみたい。」などささやかな楽しみを考えています。 出発は朝早いので、準備もかねて前日5月2日からボート..

  • クルージング準備

    ゴールデンウィークの5月3日から6日まで、このTOMOではじめてのお泊りクルージングです。 行き先は、とりあえず小豆島とし、小豆島を基点に高松、徳島方面などを考えています。 クルージングにあたり、装備も確認しました。 フライブリッジにGPS魚探を設置。 スロットルレバーの後進が吹かせなかったので、台座を入れ、回転数を上げるように変更。 スターンデッキの温水シャワーもOK。 岸壁に横付けできるように大型バールフェンダーを積み込み。 スターンのビルジポンプを馬力の強いポンプに交換。 トイレの電動ポンプも交換。 前方を照らすサーチライトも動かなかったので交換・・・。 気になる..

  • 宴会&お泊り・・・などなど

    4月19日(土)は、オーナーとTOMOに泊まろうということに。 オーナーは、ワインの試飲のためにセールスをつれてくるとか。 声をかけるとT橋くん、A崎くん、タイガも泊まることになった。 昼ごろ到着して、中途半端なやり残しのトイレの補修を行う。 棚と鏡はOKだが、肝心のトイレのポンプが動かない。ヒューズを交換しても、一発で切れてしまう。 他にも分電盤のスイッチと接続が、よくわかっていなかったので二人でスイッチを入り切りして確認。 おかげでずいぶん整理できました。 夕方、オーナーが夜の買出ししてやってくる。お気に入りの炭焼きメニューだ。船内では、おでんの準備をする。 陽が陰るこ..

  • バーベキューの季節

    毎週末、ハーバーに来ているわりには、ボートの手直しがなかなか進みません。 今日も先週できなかったトイレの収納庫の扉の取り付けです。 前回は、電動ドリルを忘れたためタッピングネジを取り付けることができませんでした。 何とか二人で取り付け完了。 今日は、オーナーがカンテキ(七輪)と炭、サザエなどの食材を買ってきてくれました。 フライブリッジのテーブルで早速、火をおこしてバーベキュー。 陽射しも風も気持ちよく、春爛漫です。 世間では、ガソリンや軽油の「暫定税率」行方が気になるところですが、 ようやく免税軽油券の申請がとおり、少しお安く軽油を入れることができるようになり..

  • 外国から2隻の船がやってきた!

    週末は、みんなで一週間前の雨のヨットレースで濡れたセールを朝早くから乾かしてくれました。 日曜日はTOMOの簡単な補修を済まし、5人と2匹で六甲アイランドまでショートクルーズ。 新西宮ヨットハーバーのビジターバースには、外国からの船が2隻舫っていました。 1隻は、ニュージーランドからの100ftはあるスループのヨット。 濃紺のハルにきれいなチークのブルワークと、TOMOとおなじバリエーション(?) 大型フェンダーは、チークを保護するため丁寧な作りの皮の保護アタッチメントに吊り下げられていました。 このあたりが時間と精神的な余裕がないと思いつきません。 海の上の豪..

  • 久々にヨットレース!

    今回は、久しぶりにヨットレースに参加しましたので、そのレポートです。 毎年KYCのレースは全レース参加を目標にしていましたが、今年のスプリングレガッタのIRCクラスへは、都合により参加を取りやめていました。 そんな中、せめてオープンレースだけでも参加したいという声が上がり急慮申し込みを行いメンバーを集めました。 4月には「コモドアーズ・カップ」もあり、その前哨戦としても、またメンバーのリハビリも兼ねて出場することに。 当日は、予報通り寒い雨となってしまった・・・。 ミリオンの隣にはモーターボートのTOMOがあるので、着替えをし不要な荷物を降ろして温かいコーヒーを飲む・・・と、..

  • 関西国際ボートショー

    この週末は、「関西国際ボートショー」が開催されました。 新西宮ヨットハーバーでは、フローティングボート&ヨット、南港ATC会場では屋内展示と期待を胸に行ってきました。 いつもどおりバーバーに向かい、平日の開場直後せいかまだ人も少なく、ゆっくり観ることができました。 今回のチェックポイントは、ボートにおける「新艇における設備・什器の収まり」と「操縦席周りのメーター機器類」と決めていました。 ということで、FB(フライブリッジ)のある大型艇を中心に見学しました。 最近の船は構造がしっかりしているためでしょうか船の空間を有効に使って、広々とした部屋が幾つもあり、ちょっとした新築マンションの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウッドさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウッドさん
ブログタイトル
ウッドおじさんの日々
フォロー
ウッドおじさんの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用