chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オッピー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/01/11

arrow_drop_down
  • ロックギター上達情報

    最近ギターばかり弾いてゆびがジンジンのロックギターマンです。 だいぶ前に友達に聞いた話なんですが、 指先を固くする為に?か、 アロンアルファ?を 指先に塗る方がいるらしいですが・・ほんと?・・? あとで痛くならないのかな・・? ほんとかどうかわかりませんけど・・(笑) ではでは今日はネットで買えちゃうエレキギター上達情報のおしらせです。 ロックギター入門 これだけは知っておきたいすべて! かっこいいお兄さんキムラコージくんと、特別講師に雑誌ヤングギターでもお馴染み ギターヒーロー GENTAROくんの二人がかりでギターレッスン!! ..

  • 最初におぼえてみる簡単コード

    最初におぼえてみる簡単コードです。 ロックコード、パワーコード・・ ロックギターでまず最初に役に立つコード(和音)が、 パワーコードというやつです。 一度に弾く弦は二本か三本になります。 ではド(5弦3フレット人差し指)と ソ(4弦5フレット薬指)を押さえて、 ダウンピッキングで弾いてみましょう。 少し慣れたら、 上の手のフォームのまま、 人差し指を軸に色んなフレットにづらして 弾いてみます。 少し慣れたら今度は一度に弾く弦をもう一本増やします。 ド(5弦3フレット人差し指)と ソ(..

  • 暗いドレミを弾きましょう。ロックギターマン<br />

    今日は暗いドレミ(笑) つまりマイナーなドレミを弾いてみましょう。 ではダウンピッキングだけで ドレミファソラシド〜っと弾いてみましょう。 ブログトップページのカテゴリにある(ギター左手のお仕事)では、 メジャー(明るい)ドレミですが、 今回は・・・・ まずド・・5弦3F(フレット) 薬指で レ・・4弦解放(0F) なし ♭ミ・・4弦1F 人差し指 ファ・4弦3F 薬指 ソ・・3弦解放(0F) なし ♭ラ・・3弦1F 人差し指 ♭シ・・3弦3F 薬指 ..

  • ギターで好きなメロディーに挑戦

    すこーし慣れてきたところで、 いきなりあなたの好きな曲のメロディーを 少しでも良いので耳コピしましょう。 耳コピとは・・・ 耳コピとは楽譜に頼らず自分の耳だけで メロディーに使われている音をさがしだす。というものです まず好きなCDを用意します。 歌の出始めの音を探してみてください。 そして次の音、また次の音と かなり忍耐力がいりますが頑張ってください。 いきなり試練を与えるようですが、 この時点から、一つの練習法として挑戦してください。 これをおさえておけばこの先とても有利です。 他の人とジ..

  • ギター左手のお仕事

    ロックギター左手のお仕事を説明します。 左手はフィンガリング(フレットを押さえて音程を変化させます) ネックは力を入れずにリラックス状態で握ります。 ではダウンピッキングだけで ドレミファソラシド〜っと弾いてみましょう。 まずド・・5弦3F(フレット) 薬指で レ・・4弦解放(0F) なし ミ・・4弦2F 中指 ファ・4弦3F 薬指 ソ・・3弦解放(0F) なし ラ・・3弦2F 中指 シ・・2弦解放(0F) なし ド・・2弦1F 人差し指 ..

  • ギターのピッキング

    まず右手のお仕事です。(右利きの場合) ピックという弦をはじく小さなおにぎり状の物を 親指と人差し指で軽くつまみます。 ピッキングには・・ ダウンピッキンとアップピッキングがあります。 ダウン・・・・ピックを上から下方向に弦を弾く。 アップ・・・・下から上方向に弦を弾く。 というものです。 まず左手は使わなくてよいので、 6弦だけを上のやり方で ダウン、アップと力まずゆっくりと連続で 弾いてみてくださいね。ポーン ポーン (ポイント)一本の弦だけが鳴らせるように 工夫してみてください。(..

  • 音叉でチューニング

    音叉のUの字部分を机の角に軽〜くコンっとあてて 指でつまんで持っている部分を 耳の裏にあてるとラの音が聴こえます。 (U部分の振動を止めないように) まず5弦の解放弦(フレットを押さえてない5弦の状態)を、 音叉から発振された音に合わせます。 そして5弦の音を基音に、 まず6弦の5F(フレット)を押さえた音と、 5弦解放を同じ音程にします。この要領で・・・・ 5弦5Fと4弦解放、4弦5Fと3弦解放 3弦4Fと2弦解放、2弦5Fと1弦解放・・ とあわせていきます。 チューニング一回では安定しませんの..

  • ギターのチューニングをおぼえましょう

    ここではギターのチューニングについて簡単に解説します。 ギターは6本の弦が張ってあります。 ギターを持ったときの一番上が6弦、一番下が1弦と言います。 6弦・・E(ミ) 5弦・・A(ラ) 4弦・・D(レ) 3弦・・G(ソ) 2弦・・B(シ) 1弦・・E(ミ) と音あわせします。 これをレギュラーチューニングいって、基本のあわせかたです。 チューニングのスタイルはまだ他にもたくさんパターンが ありますけど、まずこれで・・ チューニング方法は・・ ・音叉をつかう方法と、 ・チューニングメーターを使う方法が一般的です。 チュ..

  • ギターを拾ったラッキーな友達

    このあいだ私の友達が なんとエレキギターをゴミ捨て場でみつけて拾ってきました! 種類はレスポールモデルといって世の中ではかなり定番のものです。 なんともラッキーな人です。 いまゴミの捨て方も厳しい時代にギターをポンっと捨てる人が いるんですね。それにしてももったいない・・ ともだちはべーシストなのであまり使ってないみたいです。 で、使わないならオクレと言ってみましたがくれませんでした(笑) ギターが好きな私からいわせると、すてるなんて!もったいない! というお話でした(笑)

  • ロックギターにギターアンプ

    ロックギターにはギターアンプという物が要ります。 スピーカーから音をジャンジャンだすために・・ お部屋にあったコンパクトでオシャレなものがいっぱいあります。 10W〜30Wぐらいのアンプで十分近所迷惑になりますよ(笑) ロックギターですから、音を歪ませる(オーバードライブ)ことが できるものかってください。 アンプにギターをつなぐケーブルもお忘れなく・・あとピックも ギタースタンドと立って弾く為にストラップもほしいです。 弦も予備を買っておくと安心ですよ(弦は新しくても切れるときがあるので・・) では予算にあった納得いく物をそろ..

  • ロックギターだからエレキギター買いましょう。

    ロックギターだからエレキギター買いましょう。 ギターを買うというところから私のアドバイス・・ たぶん始めての人は何がいいのかわからないので とうぜん悩まれるでしょう・・ でも楽器屋さんにでも遊びにいくと以外と決まっちゃったりします・ 見た目で決まる人もいるし、なんとなく弾きやすい?っと決める人も・・ どっちもありだと思います。 それにかっこいいおニーさんとかおネーさんもいるし(笑) なかよくなればいろんなこと教えてくれますよ! 近所に楽器屋さんがな〜いっと言う人でも、 遠くても足をはこんでみてくださいネ。

  • おたすけロックギターマン

    こんにちはおたすけロックギターマンブログを 始めたいと思います。管理人のオッピーと申します! 私自身ギター大好きで趣味で今もやっております。 最近女の子にも人気があってギター人口も増えてるとか・・ 女の子バンドもいっぱいあるみたいですね。 私は昔からPuffyが好きです。 でもギターってある程度弾けるようになるには努力も必要です。 このブログでは私がロックギターに関して知っていることと、 いろんな上達情報を中心に更新していきます。 余裕があれば音源も入れてきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オッピーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オッピーさん
ブログタイトル
おたすけロックギターマン
フォロー
おたすけロックギターマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用