chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ファッションを楽しむ46の方法 http://clasi.seesaa.net/

30歳以上のオトナのためのファッション情報

流行や出来事から次のファッショントレンドを分析したり、どこから流行が始まりと終わりを予測したり検証する。ファッションをより深く知りたい人、ファッションを楽しくするための予備知識が満載。

clasi
フォロー
住所
西区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2008/01/07

arrow_drop_down
  • 転換期を迎えた「KATO」

    「KATO」(カトー)が拡販路線に舵を切った。 ジーンズカジュアル企画生産のチームキッドジャパンのオリジナルブランド「KATO」は1999年にスタートした。 社長でありデザイナーでもある加藤氏は、ジーンズ業界で20年以上のキャリアを持ち、「AGアドリアーノ・ゴールドシュミット」やポロ・ラルフローレンの「RRL」、ギャップのジーンズ「1969」などの企画生産を委託されるなど国内外での信頼が高い。 日本を代表するデニムのプロが手がけるデニムは、オーセンティックなデニムにとらわれず、アンバランスなヒップポケットや立体裁断を特徴とする。 イタリアのピッティ・ウォモやブレッド&バター..

  • エコファッションでウガンダの井戸建設

    世界的に地球環境保護が叫ばれている。 ファッションでもオーガニックコットン(有機栽培綿)に代表される素材を使ったエコロジー商品が増えている。 でも、ひとくくりにエコロジー商品といってもさまざまなものがある。 例えば、100%オーガニックコットンを使い草木染めし、製品加工にも科学薬品を使わないフル・オーガニック製品やオーガニックコットンが5%とか30%しか入っていない生地を使用した服やオーガニック30%の生地を縫製してから化学薬品を使った製品加工をしたものもエコロジー商品として扱われている。 完璧なエコロジー商品でなくてもウソの表記さえしなければ、環境保護に役立つエコロジー商品と..

  • 新ブランド「フランクウィーンセンス」

    ユナイテッドアローズの完全子会社ペレニアルユナイテッドアローズが新ブランド「フランクウィーンセンス」を販売する。 コンセプトはどんな感じかというと 流行を意識したモノ作りではなく、店頭で消費者の反応を見ながらユナイテッドアローズのインフラを使ってクイックにニーズに対応し、 モード感やラグジュアリーなムードを持ちながら、デイリーに使えるデザインが特徴で、マーケットにないショップを作りたいという。 ディレクションするのは横枕芳美。 「ボディードレッシング」と「バーバリーブルーレーベル」のディレクター、 ユニクロR&Dのクリエーティブディレクターを経てペレニアルユナイテッドアロー..

  • 流行の後を追うハニーズ

    ZARAの優れた企画力と商品化のスピードとシステム化された物流センターに対してハニーズの場合はどうかというと、 月曜日に部長、社長を含むデザイナーたちは商品会議で、企画の方向性を話し合う。 火曜日にデザイナーは渋谷に行き、人気の店で売れていそうな服の色や形、デザインをチェックする。 また、駅前に立って、街の人が着ている物で気になる物を20程度スケッチして企画の参考にする。 水曜日にデザイナーは全国の店舗のスタッフが雑誌から切り抜いたマップと街で集めた情報からデザイン画を描く。 その際パソコンにある5000のデザインパーツから選んでデザイン画を作る。 木曜日に火曜から..

  • ZARAの人気の秘密

    低価格のファッションチェーン店では、最先端の流行を取り入れたファッションが高級ブランドと比べ手頃な価格で手に入るということで人気がある。 例えばZARAは、世界62カ国、約900店舗、日本では21店舗(2006年4月時)を展開している人気の店だ。 優れた企画力 ラ・コリューニャの本社には、デザイナーが200人いて、毎日10以上のデザインを考えている。 デザイナーは、世界各地の流行を重要視していて、流行をつかむために街やショーウィンドー、雑誌など全ての情報を参考にしている。 商品化のスピード ZARAの新商品は、年間15000種類(1日当たり40種類) デザインから商品..

  • 体型から読み取れるもの

    表参道を歩いていると、春の最新ファッションを着たカッコいい女性をよく見掛ける。 モデルのように背が高い人や、小柄だけれども顔が小さくて脚が長い人などがいるが、共通しているのは、スタイルがいい。 女性にとってダイエットはかなり重要なテーマだ。 いろんな価値観があると思うが、太った人でファッションとしてカッコいい人やオシャレな人を見たことがない。 テレビで、引っ込み思案で太った人が、ダイエットすることで自分に自信が生まれ、積極的に人と話すようになり、服の色使いも明るくなった、なんていう番組を見たことがある。 やはり、ほとんどの人がほっそりとした体に憧れを持っていると考える..

  • 琴線に触れる物作り

    MACのパソコンは、以前と比べたら大部安くなった。 IMACなら15万円位から手に入る。IBOOKでも13万円位から。 でも、ホントに安いのだろうか? 性能を見てみると、core2Duoが搭載されサクサク動くし、OSもVistaと比べれば、軽くて起動が早い。HDDの書き込みも早い。 セキュリティソフトが必要ないし、Windowsも使える。 見やすいレイアウトやデザイン性も魅力がある。 でも、総合ソフトがインストールされていない。 DVD-RAMが使えないし、地デジも見られない。 Windowsを使うには、XPやVistaのOSを買わなくちゃいけない。 家電量販店に買い..

  • メーカーのオリジナルブランド

    お洒落な20歳前半の男の中には、海外のコレクションブランドの情報も把握しつつ、それをコピーしている国内ブランドは、どのコレクションブランドの何をパクっているかも知っている人がいる。 また、国内有力ブランンドは、どこのOEM(相手先ブランドによる生産)メーカーが手がけるかを知っていて、そのメーカーのオリジナルブランドを買う人までいるという。 メーカーのオリジナルブランドに比べ、いわゆるドメブラの方がブランドエクイティが高いので、同じクオリティでも高い値段をつけられる。 同じクオリティなら、ブランドネームはいらないから、ファクトリーブランドを買うというのは、ある意味賢い買い方だ。..

  • オーガニック5%もエコ

    エコロジーはトレンドというには長く続き過ぎるため、すでにムーブメントになっている。 しかし、経済的に余裕のある人はすでに、エコロジーを受け入れているが、大多数の人には定着していない。 ファッション業界の特に小売業は何がオーガニックなのかを、現在、知ろうとしている段階だし、これからも広がりをみせるだろう。 生産現場を見てみると、オーガニック生地で最もボリュームになっているのが、オーガニック素材を5%だけ入れた生地という。 5%だけいれて何の意味があるのかと思われるが、 農家で作るのは100%のオーガニック素材なので、 5%でも生地に使って流通させることによって農家は助かる..

  • モテるスーツとは

    女性のトレンドが「モテたい」から「愛されたい」へトレンドが変化した。 男性はどうかというと、アプローチした女性に選ばれたいという、つまり「モテたい」ということには変わりはないが、 女性は愛されたいと望んでいるのだから、男性はそれに対して「誠実」に応えなければ、なかなかモテない。 新社会人にとってスーツは非常に高い買い物だ。 就活する大学生や新社会人にどこでスーツを買うか聞いてみると、 AOKIやコナカなどが展開するヤング〜ヤングアダルト向けの紳士服専門店という答えが多い。 どこで買うのがカッコよくて賢いのか、という情報はあまり持ち合わせてなく、 ビームスやユナイテッドアローズ..

  • 恵比寿連合

    連合といっても怪しい団体ではなく、デザイナーやミュージシャン、スタイリストなどの気の合った者同士の遊び仲間をいう。 2000年頃に当時並木橋にあったバー「ディキシーダイナー」に濱中氏、片山氏、東京スカパラの谷中氏あたりが夜な夜な集まっては飲み仲間になった。 世代は40代前後。 友だちが友だちを呼んで、その仲間はだんだんと増えていった。 すると、恵比須、代官山周辺を仕事場にする人がほとんんどだったことから、おちまさとが恵比須連合と命名したのが始まり。 誰が会員で誰がそうでないという明確な名簿があるわけでもなく親密度において何となくメンバーだなと自覚しあってるのが会員だ。 ..

  • エコバックを作らないことがエコ

    エルメスがカラフルなスカーフ柄のエコバックを16万円で販売している。 使い捨てのように大量に作られるエコバックよりも、使い捨てできないデザインと価格の方がエコという考え方である。 ショップのオープニング記念としてエコバックを配ることが流行っている。 だいたいキャンバス地の手提げタイプで、ロゴやイラストが入っている。 ファッションとしてエコバックを持つのであれば、当然オシャレでカッコいいものがいい。 しかし、配るくらいの低いコストで作ったエコバックは長く愛用するに耐えるデザインと耐久性を備えているか疑わしい。 ビニール袋を捨てないためにエコバックを使うのだから、好きで..

  • 少産世代に注目

    ○多産世代は激しい競争環境で育つから、しっかりした、強い性格になるが、ゆとりがないから遊びや感性に弱い。 ●少産世代は緩やかな競争下で育つから、のんびり屋やぼんやり屋が多くなるが、遊びや感性には強くなる。 ○多産世代から生まれた子どもの多くは多産世代になり、しっかりと根性のある両親の元で育てられるから、根性はより強くなる。 ●少産世代から生まれた子どもは少産世代になる可能性が高く、比較的のんびりした両親に育てられるから、ぼんやり派がますます増える。 〜1920 多産第1世代 1921〜1939 少産第1世代 1940〜1949 多産第2世代 1950〜1961 少..

  • 服は生もの?<br /><br />

    クローゼットを見てみると、「もうこれ着ないな」と断言できる服がたくさんある。 一目惚れして買ったものは、ごくわずか。 ほとんどが、ちょっと気に入らないところがあっても安いから、とか、 このディテールいらないんだけど、とか、 どっかで妥協して買っている。 そのときは気に入っていても、着ているうちに気に入らないところが出てくることもある。 長く着ているものに限って、そんなに高くないベーシックなものが多い。 服屋は、毎シーズンとか毎月、顧客に買い物してくれないと困るから、 毎週、毎月、売場を新しく見せる努力をしている。 店主の勧めでテンションも上がり、楽しく買い..

  • ライフスタイル消費

    日本レコード協会によると、日本の音楽CDの生産額は2006年の年間で約3515億円、一方、ネットによる音楽配信の総販売額が3680億円。 CDはダウンロード販売を下回っている。 音楽・映像小売りのHMVジャパンは2007年からアパレル・ファッショングッズなどの販売をはじめた。 楽しいライフスタイルを提案し、新たな需要を掘り起こし、新しい収益として期待しているという。 エムズシステムのスピーカーが注目されている。 普通スピーカーと言えば、左右の2つスピーカーから音が出て、それらの音がぶつかる場所が最適な場所と考えられていて、その場所は一カ所しかないとされていた。 エムズシ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、clasiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
clasiさん
ブログタイトル
ファッションを楽しむ46の方法
フォロー
ファッションを楽しむ46の方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用