物価の変遷をサーフ用品で比べてみたらかなり興味のある結果が見えてくる様な気がします。 例えば一番わかりやすいのがワックス。 私がサーフィンを始めた50年前は1個100円でした。その頃は消費税も無かった時代ですから100
愛媛県宇和島市より情報を発信しています。
昔の昔のそのまた昔のサーフィンの話題から、モダンサーフシーンまで思うままに綴っています。 カリフォルニアがまだgood old days だった頃の話題もちょくちょく紹介させて頂いておりますので、これからもどうかよろしくお願いします。
物価の変遷をサーフ用品で比べてみたらかなり興味のある結果が見えてくる様な気がします。 例えば一番わかりやすいのがワックス。 私がサーフィンを始めた50年前は1個100円でした。その頃は消費税も無かった時代ですから100
おはようございます。 台風の影響で良い波に当たった方も多かったのではないでしょうか。 大きな波になると、いつもの混雑は全く無くなりエキスパートの方々が素晴らしいマニューバーを描いています。 やはり今年は台風の
こんにちは。 今日も朝から海へ行ってました。 期待したよりずっと小さなサイズでしたが、満足して帰ってきました。 私も今年は69歳、身体がついていかない場面が多くなってきました。 心肺機能もそうだし、
いやはや、物価があがり続けるのはキツイですね。 特に食料品の値上げを目の当たりにすると、これからどんな世の中になっていくのか不安になってしまいます。 自動販売機でも120円だった飲料水が180円ですもん。 サ
おはようございます。 朝から雨がシトシトと降り続いてますが、そろそろ梅雨入りかもしれません。 今年はスーパーエルニーニョ発生らしいので台風も巨大化するかもしれませんので気を付けなければなりませんね。 さて今日
人間はいつの時代にも争い戦争を続けます。 時に宗教戦争だったり、時には領土争い、いろいろな理由からぶつかり合い、悲惨な運命を辿ります。 もう二度とこんな悲惨な事をしてはいけないと、いつの時代にも人間は反省しますが、月日
いよいよ雨のシーズン到来でしょうか。 今週は雨マークの日が多くなってきていますね。 そんな中ニューボードや極上USEDが届いております。 お馴染みのイーグルは10フィートと10.6、ロングでタウンモデル、それ
おはようございます。 今日もどうやら30度をこえる気温になるみたいですね。 ジジイになると暑さにも対策をしないと熱中症で倒れてしまったりしますから気を付けないと。 寒さにも弱い、暑さにもとなると、いったいジジ
おはようございます。 朝から真夏の様な天気になって気温も30度をこえる模様です。 ウエットスーツもフルスーツからスプリングなどの身軽になるもので大丈夫になりました。 これから梅雨までは波も無くならないでしょう
カリフォルニアとは言ってもハンティントンとサンディエゴでは雰囲気もスタイルも少しづつ違う様な気がします。 丁度中間に位置するトラッセルズなどでは両方のサーファーが集まりますので、スタイルの違いを感じる事が出来るでしょう。&nbs
おはようございます。 ボードの剥離について何度となく注意喚起をして参りましたが、これから気温もどんどん上昇し大切なボードが剥離しない為にも以下のポイントをおさえておいてください。 1 車の中にボードを放置しない。(剥離
おはようございます。 連休中はリペアーやら、カリフォルニアから届くボードを運送会社へピックアップしたり、納品したりで、ほとんど仕事をしておりました。 その間ブログも書かなかったのでブログランキングも8位まで落ちてしまい
今日から連休がスタートして成田空港や羽田には多くの旅行者が押し寄せていますね。 日本はこの観光地に行っても混雑しているし、この時期しか長期の休みが取れない方であれば今がその時でしょう。 裕福な方が多くなった半面、低所得
今週から連休が始まりますね。 海外へは円安で行かないという方が多いのではないでしょうか。 連休にどこかへ旅行しなければならないって事はないのですが、まとまった休みを取れるのはGWくらいなので、いっちょどこかへ行ってやろ
きましたきました! シーワールドさんの春物、既成ウエットスーツ。 これは本当に素晴らしくて私が心から推薦出来る商品です。 写真はInstagramにアップしましたので、ご自分の体格をサイズ表で選んでください。
3週間続いたAフレームの波も終わり、静かな海に戻っていますが、台風の動きが気になるところでもあります。 一旦この台風のウネリが届き始めたら1週間くらいは波もあるはずです。 大きな波かもしれませんから、それなりのボードも
桜の季節は毎年特別な嬉しさがありますが、今年も見事な花を咲かせていましたね。 花が散ったらあっという間に緑の葉が広がり来年の開花に備えて光合成を始めているのですから凄いですよねぇ。 桜の花が咲く様になると波もコンスタン
積み重ねというのは、サーフィンにとって一番大切なものであると思っています。 例えば毎日サーフィンをしている人と運動神経抜群で週一くらいのペースでサーフィンをやっている人がパドルをしたら毎日やっている方が全てにおいて週一のパドリン
肩の筋を痛めてほとんどサーフィンが出来ず4か月が経過しましたが、痛みも和らいできたので、やっと3週連続でサーフィンをしました。 治療でステロイド注射を打ち、炎症を抑えてきましたが、日常で肩に負荷がかかると痛くなる日が続いてきま
【ESTV NEWS】動画配信のお知らせ。 COMING SOON 厳選された映画コレクションをぞくぞく配信予定。短編・長編、そして時には 映画並みの長さのポッドキャストまで、どれも見ごたえある作品ばかりです。
戦争の影響がとうとうサーフィン業界にも及んでしまいました。 サーフボードの原材料は、そのほとんどが石油から作り出されていますので心配はしていたのですが、とうとう原料の値上がりになっております。 それが一時的なものであれ
春に3日の晴れ無しと言いますが、正に今がそういう流れですね。 太平洋沖に次々と低気圧が通り過ぎてくれるので波はずっとある日が続いていますが、大きな日にリーシュが切れてしまい一生懸命岸まで泳がなければならない方もいる様ですから気を
春らしく良い波が続きますが、いきなりサイズアップすると冬の間眠っていた筋肉が悲鳴をあげるのではないでしょうか。 桜の季節ともなれば毎日の様に天気図が変化して日本列島沖を低気圧が通過しますので波に当たるチャンスが多くなります。&n
こんばんは。 雨が降るとダムの貯水量が増えるのでホッとしています。 今週末くらいからは桜も見ごろになるのではないでしょうか。 さてボードやウエットをお買い上げしてからの話です。 ボードは衝撃や熱に弱
おはようございます。 昔一部のサーファーが波乞食と呼ばれていた事をご存じですか? ポイント近くに車で長期間滞在して、その生活感がまるで乞食の様な雰囲気だったので、そう呼ばれていたんです。 中には勝手に他人の水
おはようございます。 良い波が続いている様ですが、いかがお過ごしですか? 桜が咲く頃の天気は次から次へ変化しますので、天気図で波の予想が出来る方でしたら良いタイミングでサーフィンが出来ると思います。 おそらく
おはようございます。 高知では桜も開花宣言が出て春めいてきました。 天気図もようやく春らしくなって定期的に波があがる様になっております。 水は冷たいですのでフルスーツでのサーフィンになりますが、気温も高くなっ
おはようございます。 今朝のニュースでガソリン価格が高騰しているのを知った方も多いと思いますが、あっという間でした。 つい先日までガソリンが安くなって良かったなぁと安堵していたのに、原油の高騰でこれからどんな影響が出る
おはようございます。 寒い朝になっていますが、お身体にはくれぐれも注意してください。 インフルや風邪が大流行で、体調を崩されている方が多くなっている気がします。 サンディエゴよりどんどんとボードが届いており、
【PYZEL x ESTV NEWS】動画配信のお知らせ。 VIDEO UPLOAD ANNOUNCEMENT
MODEL REVIEW パイゼル サーフボード(Pyzel Surfboards) のシェイパー兼創設者ジョン・パイゼルが、ジョン・ジョン・フローレンスとの最新ハイパフォーマンス&デイリーユースボード「R
おはようございます。 水不足だった地域も、まとまった雨に少し安堵しているのではないでしょうか。 天気図が動いてくると波もあがってサーフィンのチャンスも出てきますね。 風とウネリを予想してどんどんサーフィンする
COMING SOON 厳選された映画コレクションをぞくぞく配信予定。短編・長編、そして時には 映画並みの長さのポッドキャストまで、どれも見ごたえある作品ばかりです。 飲み物を用意して、
やっと待ちに待った波が届きました。 正月以来まともな波が無い日が続き多くの方がフラストレーションをかかえていましたが、今日やっとサイズアップしました。 こうなれば仕事を休んでポイントへ直行した方も多かったのではないでし
おはようございます。 あっという間に3連休最終日、少しだけ波もあったみたいで正月から欲求不満に陥っていた方も少しだけ海を満喫出来たのではないでしょうか。 天気の変化も春めいてきましたね。 ここ宇和島でも春一番
こんばんは、ライアン鈴木です。 と、連休初日からボケをかましてしまいました。 若い頃はライアン鈴木よりモテモテだった気だけする今日この頃いかがお過ごしですか? 体調も80%くらい回復しました。
サーフィンを続けていると体調も良く海からもらうエネルギーで自己免疫機能もアップしていくでしょうから健康的な毎日を過ごされているのが普通でしょう。 それが年齢を重ねていくと、抵抗力も弱くなるのか風邪などにかかりやすくなってしまい
性能は抜群なのに光の当たらなかったボードが遂に日の目を見る雰囲気になってきました。 それがツインザーです。 ツインフィンにホールド性を加え、スピード性を付け加えたモデルがツインザーではないでしょうか。 今日の
おはようございます。 朝から道が凍り付いて車が走るとバリバリという音が響いているここ宇和島。 南国なんですが、たまにこういった極寒の日が続きます。 波も無いのでサーフィンにも行ってませんが、春は必ず来ますから
こんばんは。 この冬は特別なものになってしまいそうですね。 四国のダムは貯水率が0%とかマイナスになっている箇所があり、これから節水が行われていく感じです。 だいたい波がここまで無いというのは本当に久しぶりで
世界を転戦するプロ選手はお金もかかり、しっかりとしたスポンサーがいない場合は自己負担が多く、試合も出られない事が多いのではないでしょうか。 どの世界もほんのわずかなトップ選手しかプロとして飯を食っていけないのが現実で、まさに弱
おはようございます。 久しぶりに波の無い冬が続いていますが、ここ10年でここまで波の無かったのは珍しい。 正月からほとんど波の無い日が続き、出来たとしてもヒザ波でやっとくらい。 気温があがれば少しくらい波もあ
肩の筋を痛めて2か月まともなサーフィンをしていなかったのが原因で、血中これステロールの値が危険レベルになっていました。 2か月で2度だけ試しにサーフィンしましたが、やはり翌日には炎症が発生し痛くてステロイド注射のお世話に。&nb
地政学リスクが高くなっている世の中ですが、人の生活は便利な事への追及を続けております。 AIを使うとほとんどの事は丁寧に教えてくれますし、この流れはこれからもどんどん続くでしょう。 カリフォルニアで生活していた頃に友達
おはようございます。 正月気分もすっかり抜けて仕事モードになっている方がほとんどではないでしょうか。 クリスマスやお正月のシーズンはチケットもホテルも高くかなりな費用がかかってしまいますので、そういった時期を避けた今く
先週末から今朝まで暖かい日が続きましたが明日から北風の吹く厳しい冬型になるみたいです。 そうなれば今までヒザ、腰くらいあった波も北風にのされてしまい、プールの様な海が続くでしょう。 冬はそういうものです。 そ
おはようございます。 ライアン鈴木です。 朝一からボケをかましてみましたが、いかがお過ごしですか? YouTube動画でライアン鈴木さんを観せてもらいましたが、まーーーモテモテのイケメンですわ。 海外でインタ
おはようございます。 寒波が過ぎ去って今日は朝から日本晴れになっているここ宇和島、いかがお過ごしですか? 晴れると気分も全く違いますね。 やっとリペアーも落ち着いたので、ショップにあるリペアーの道具をいろいろ
おはようございます。 これくらい寒くなると手も足も出ない雰囲気になってきそうですが、少しづつ西から等圧線の幅が広がってきそうです。 3連休は雪も降るし、どこにも出ないで引きこもってました。 少しは波でもあがっ
もう何日も波の無い日が続き正月太りが解消出来ないでいる方も多いと思う今日この頃、いかがお過ごしですか? 明日からこの冬一番の寒波が来襲するそうですから、車で出かける方はくれぐれもご注意ください。 特に日本海側だと大雪の
COMING SOON 厳選された映画コレクションをぞくぞく配信予定。短編・長編、そして時には 映画並みの長さのポッドキャストまで、どれも見ごたえある作品ばかりです。 飲み物を用意して、大画面の前で
サーフボードを買う時の基準にはいったいどういった事があるのでしょう。 私が始めた頃ですと今の様に雑誌も無いしyoutubeの様な動画もありませんでしたから、手に入れられるボードを乗れたらそれで最高でした。 それから時は
冬型が強くなった後にあるプールの様なビーチが今日も綺麗でした。 ここ数日はこういったコンディションが続くのではないでしょうか。 昨日はウエットの修理依頼が来ました。 毎週通っている方のウエットですが、大切に使
おはようございます。 正月休みも終わり今日から仕事モードの方も多いと思いますが、冬型の気圧配置が続くので風邪やインフルにはくれぐれもご注意ください。 波もここまで冬型になるとありませんのでスケートボードでイメージトレー
新しい一年が始まりました。 多くの幸せと喜びが訪れますように祈っております。 サーフィンを続けてください。 仕事が忙しければ休憩すればいいんです。 身体を壊したら治るまで休めばいいんです。
今年もあと2日になりました。 今年一年、皆様には格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 どうか素晴らしい年末年始をお過ごしいただけますよう、お祈り申し上げます。 来年もまた、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお
やっとリペアーから解放されたと思った時に2本のリペアーが舞い込んできました。 サーフボードはガラス製品ですからコツンと衝撃があると簡単にヒビが入ってしまうんです。 またビーチなどでワックスアップをしている方の中でボトム
【ESTV NEWS】動画配信のお知らせ。 COMING SOON 厳選された映画コレクションをぞくぞく配信予定。短編・長編、そして時には 映画並みの長さのポッドキャストまで、どれも見ごたえある作品
知っている方は知っているオリンピア最近の年末年始情報。 年末年始はいつもの通り事前に連絡を頂ければ大晦日であろうと、元旦であろうと大歓迎でショップオープンします。 ショップの上に住んでいますので、基本いつでも大丈夫なん
インスタグラムをアップして気が付いた事がありました。 スキップフライのフィッシュとジョシュホールのフィッシュが並んでみると世界中で一人だけスキップフライのテンプレートを継承している人物がジョシュホールというのがハッキリしますね。
日銀がいよいよ0.75%の利上げを決定しましたね。 30年ぶりの水準で2026年以降も継続の方針との事ですから、普通に考えると円高にむかっていくと考えるのですが決定から2円以上も円安が進行してしまいました。 アメリカや
おはようございます。 今年もあと2週間、忙しくなると思いますがサーフィンだけは続けていきたいものですね。 サーフィンをやるとカロリーも消費されるし抵抗力も強くなるのでメリットしかありません。 統計を取ってみな
おはようございます。 世界で初めて16歳未満の子供のSNS利用を制限する法律が10日、オーストラリアで施行されましたね。 日本も是非この様な法律が必要なのではないかと個人的には願っています。 デジタルゲームも
こんばんは。 師走も三分の一が過ぎてしまい、残すは20日となってしまいましたが波には当たっていますか? 少しでも南風が吹く様ならポイントをチェックした方がいいでしょう。 北風がビュービュー吹いている日となると
サーフィンをやっているとボードが身体にぶつかったり岩場で足の裏を切ったりと怪我をする事があるのですが、それを私が今まで実際に見たり聞いたりしてきた事実をお話します。 初心者の頃に一番多いのがフィンで身体のどこかを切る事です。ウ
寒くなって北風が吹くと、あっという間に波も無くなってしまいますね。 これから天気図を予想しながら少しでもチャンスがあれば波に乗らないといけません。 そうしないと身体もなまってしまい、春の良い波にはベストな状態にならない
今日から師走、あっという間に残り1か月も過ぎ去っていくでしょう。 人の気が焦っている時期なので車の運転などにはくれぐれも注意してください。 この時期になると海へ行く人も少なくなってビーチはのんびりとした時間が過ぎていき
サーフィンをしたくても波が無いとどうにも出来ませんから他の事で楽しむしかありません。 そういった時には釣りをお勧めします。 誰でも子供の頃に釣りを経験した事はあると思いますが、海で遊ぶのはサーフィンと同じですから是非と
こんばんは。 今日はなかなか寒かったですねぇ。 これだけ冷たい風が吹くと海水温が高くてもフルスーツが必要ですね。 私は肩の故障で今年のサーフィンは絶望的ですが、リペアーが次から次へと舞い込んでくるので大変です
サーフィンをする上で大切なのは自分をベストな状態にしておく事です。 サンデーサーファーでも同じで一週間に一度のチャンスにどれだけ自分のベストが出せるかにかかってきますね。 最近ではいろいろなトレーニング方法をyoutu
肩の関節を痛めてもう4か月くらいになりますが我慢出来ないくらいの痛さになってしまったので、とうとう病院へ行ってきました。 レントゲンで骨の方には異常なしで、やはり関節が炎症をおこしているとの判断で、肩にステロイド注射をしてもら
毎日のリペアーが続いていますが、作業をもっと効率よくする為に大好きなホームセンターへ行ってきました。 このホームセンターは職人が多く利用している店で、ありとあらゆる道具が揃っていますので選ぶにも悩むくらいの種類があります。&nb
リペアーをする時、我々は防毒マスクを使いますが、ほとんどの方は自宅でのリペアーには使う事はないでしょう。 締め切った部屋でエアコンなどで室内温度を上げてやらなければならない作業ですから換気とかする事はありません。 専用
おはようございます。 ブーツ付きのドライスーツが好調との報告をメーカーさんから知りました。 私も四国でドライスーツなど必要ないと考えていた一人ですが、いざ使ってみると予想以上にメリットだらけでした。 身体が冷
スキップフライが開発したボードで名作と呼ばれるエッグ。 このボードは大変乗りやすく癖の無いボードで、1本持っていればいろいろな波のコンディションで楽しいサーフィンが出来るモデルです。 現在ここ宇和島と神奈川で5本のスト
サーフィンを長年やってきたら腰や首に何らかの問題が多少なりともある方が多いのではないでしょうか。 私も医者からサーフィンそろそろやめてはどうですか?と言われてそれから30年以上サーフィンを続けております。 首も同じで頚
この季節になると気候も安定し暑くもなく寒くもない丁度いい時期ですから友達が訪れてくれます。 先週は九州の友達が勤務先の石川県からわざわざ訪れてくれました。 彼とは2年ぶりくらいで、来たら一緒にサーフィンをしたり釣りに行
おはようございます。 冷たい雨が降って気温もぐっと下がってきましたが、いかがお過ごしですか? 温度が下がると樹脂の硬化も遅くなるのでエアコンで室内温度を上げて作業をしています。 レジンの気化する毒で喉をやられ
おはようございます。 久しぶりに良い波でのサーフィンに身体がバキバキになってしまいました。 良い波で出来ると満足感が全く違うので、当分の間は幸せな気持ちでいられますね。 先週から宮崎のお友達が来てくれていて、
おはようございます。 吹き続けた東風もやっと収まり、心地の良い朝を迎えていますが、いかがお過ごしですか? 吹く風が冷たくなると体温も奪われてしまいますからウエットが欲しくなります。 まずはスプリングからスター
おはようございます。 今日もビーチはクローズ気味ですのでリペアーからスタートします。 気温がぐっと下がり硬化時間も長くかかる様になりましたが、そこはエアコンで室内温度を調整しやっていきます。 ただ樹脂は有毒ガ
おはようございます。 良い波に当たりたい今日この頃いかがお過ごしですか? 気温変化が激しいのでウエットを選ぶのも苦労しますね。 水温は温かいけど吹く風が冷たいと体温をどんどん奪われてしまいますから、肌を出すス
おはようございます。 昨日から冬みたいな雰囲気になっていますね。 ここ数年こういった夏から冬になる傾向があるのではないでしょうか。 秋の風情を味わいたいのが10月11月なのですが、いきなり冬みたいになってしま
おはようございます。 長かった夏の暑さもやっと落ち着いた様ですね。 今年の夏みたいに長い長い夏は過去に経験した事がありませんでした。 温暖化が進んでいる証拠の様な夏でした。 また海で漁師がとる魚も大
誰もが何か没頭できる趣味を持っていると思いますが、このブログを読んでいる方はサーフィンが趣味の一つである事は間違いないでしょう。 ではサーフィン以外に何かに没頭しているかと、いろいろな方のSNSを拝見していると、まぁ沢山の趣味
おはようございます。 台風の後も波はずっと続いておりますが、風との相談をしないと波のコンディションは良くありません。 いくら波があっても風が悪いと良いサーフィンになりませんから。 水温はまだまだ温かいのです。
おはようございます。 10月も中旬だと言うのにこの暑さ、いいかげん涼しくなって欲しいものですね。 今年は台風のコースも良かったので沖からグランドスエルが各地に届いていました。 そんな各地の様子をyoutube
おはようございます。 今日はデボンハワード氏の極上中古以来の素晴らしいイーグル情報。 1本はティーバンドストリンガー10フィート10インチジョシュが最近このサイズを特に多くシェイプしているモデルです。 もう一
おはようございます。 ボードのリペアーも完成し穏やかな朝を迎えています。 リペアーがあれば7時くらいからやっていますが、夏の間は6時くらいでしたから楽チンですばい。 現在チームライダーが乗るボードで評価の高い
おはようございます。 早朝の作業がはかどる季節になりました。 今朝も7時からロングボードのオンフィンに発生したヒビの修理をしておりました。 そのまま放置しているとフィンが折れてしまいますので修理が必要となりま
薄毛に効果のある宣伝についつい目がいってしまう今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 台風のウネリも届き太平洋側はこれから大きな波が炸裂するでしょう。 これぐれも注意してください。 若い頃バリバリだった方でも今
おはようございます。 涼しい日が3日も続いて過ごしやすくなってきました。 海水温はまだ夏の様で、温水に近い感じです。 大会ではチームライダーや、その仲間が素晴らしい成績を残してくれて感動させてもらいました。&
おはようございます。 彼岸が過ぎる頃から少しづつ涼しさが感じられる様になって昨夜はエアコン無しでも大丈夫な夜でした。 今朝も秋らしい朝になっています。 アックスウエットスーツキャンペーンが今日までとなっていま
おはようございます。 毎年土佐清水大岐の浜で開催されるサーフィン大会に3年ぶりのエントリーをしました。 毎年10月だったのが9月に変更され久しぶりの大会に挑みました。 普段はショートオープンクラスでの出場でし
時代がどう変わろうと自分のスタイルを貫いている方はすごいですね。 洋服でも自動車でもバイクでも、自分の好きなものを追求すると他に目移りしないのかもしれません。 とかくメディアなどに流されないでいるのはなかなか難しいもの
波が大きくなるとボードをクラッシュする事が多くなってきます。 テイクオフに遅れて波にボードと一緒に巻かれるとか、パワーのある波でワイプアウトしてボードが自分にぶつかったりと、いろいろな事が発生しますね。 でもボードは消
台風の波が届き始めましたね。 このコースであれば太平洋側全ての地域にウネリが届くのではないでしょうか。 くれぐれもご自分のレベルに合ったサーフィンをしてください。 絶対に無理はしない事です。 また若
ウエットスーツの素材はいったいどのくらいで機能低下するのでしょう? 私の個人的な感じですが、機能低下は毎回発生していると思っています。 例えば10回使用すると最初の柔らかさや、保温力は少し落ちているという事です。&nb
カリフォルニアのサーフポイントは今では誰もが知るところとなっていますが、これが40年前となると少し違っていたんです。 現在は整備されて駐車場も完備し多くのサーファーが集まる場所でも40年前はシークレットとして守られていた時代があ
おはようございます。 波の小さな日が続きますね。 今年は例年より波の無い日が多い様な気がします。 さてこれからベストシーズンとなってきますが、どうなるのでしょう。 いつでも出動できる様、ワックスアッ
世界屈指のパーフェクトウェーブで知られるメキシコのスコーピオンベイにチームメンバーが訪れています。 今回は波があるのか不安でしたが、到着したその日からメローなパーフェクトウェーブで、明日から更にサイズアップしていく予報になってい
物価の変遷をサーフ用品で比べてみたらかなり興味のある結果が見えてくる様な気がします。 例えば一番わかりやすいのがワックス。 私がサーフィンを始めた50年前は1個100円でした。その頃は消費税も無かった時代ですから100
おはようございます。 台風の影響で良い波に当たった方も多かったのではないでしょうか。 大きな波になると、いつもの混雑は全く無くなりエキスパートの方々が素晴らしいマニューバーを描いています。 やはり今年は台風の
こんにちは。 今日も朝から海へ行ってました。 期待したよりずっと小さなサイズでしたが、満足して帰ってきました。 私も今年は69歳、身体がついていかない場面が多くなってきました。 心肺機能もそうだし、
いやはや、物価があがり続けるのはキツイですね。 特に食料品の値上げを目の当たりにすると、これからどんな世の中になっていくのか不安になってしまいます。 自動販売機でも120円だった飲料水が180円ですもん。 サ
おはようございます。 朝から雨がシトシトと降り続いてますが、そろそろ梅雨入りかもしれません。 今年はスーパーエルニーニョ発生らしいので台風も巨大化するかもしれませんので気を付けなければなりませんね。 さて今日
人間はいつの時代にも争い戦争を続けます。 時に宗教戦争だったり、時には領土争い、いろいろな理由からぶつかり合い、悲惨な運命を辿ります。 もう二度とこんな悲惨な事をしてはいけないと、いつの時代にも人間は反省しますが、月日
いよいよ雨のシーズン到来でしょうか。 今週は雨マークの日が多くなってきていますね。 そんな中ニューボードや極上USEDが届いております。 お馴染みのイーグルは10フィートと10.6、ロングでタウンモデル、それ
おはようございます。 今日もどうやら30度をこえる気温になるみたいですね。 ジジイになると暑さにも対策をしないと熱中症で倒れてしまったりしますから気を付けないと。 寒さにも弱い、暑さにもとなると、いったいジジ
おはようございます。 朝から真夏の様な天気になって気温も30度をこえる模様です。 ウエットスーツもフルスーツからスプリングなどの身軽になるもので大丈夫になりました。 これから梅雨までは波も無くならないでしょう
カリフォルニアとは言ってもハンティントンとサンディエゴでは雰囲気もスタイルも少しづつ違う様な気がします。 丁度中間に位置するトラッセルズなどでは両方のサーファーが集まりますので、スタイルの違いを感じる事が出来るでしょう。&nbs
おはようございます。 ボードの剥離について何度となく注意喚起をして参りましたが、これから気温もどんどん上昇し大切なボードが剥離しない為にも以下のポイントをおさえておいてください。 1 車の中にボードを放置しない。(剥離
おはようございます。 連休中はリペアーやら、カリフォルニアから届くボードを運送会社へピックアップしたり、納品したりで、ほとんど仕事をしておりました。 その間ブログも書かなかったのでブログランキングも8位まで落ちてしまい
今日から連休がスタートして成田空港や羽田には多くの旅行者が押し寄せていますね。 日本はこの観光地に行っても混雑しているし、この時期しか長期の休みが取れない方であれば今がその時でしょう。 裕福な方が多くなった半面、低所得
今週から連休が始まりますね。 海外へは円安で行かないという方が多いのではないでしょうか。 連休にどこかへ旅行しなければならないって事はないのですが、まとまった休みを取れるのはGWくらいなので、いっちょどこかへ行ってやろ
きましたきました! シーワールドさんの春物、既成ウエットスーツ。 これは本当に素晴らしくて私が心から推薦出来る商品です。 写真はInstagramにアップしましたので、ご自分の体格をサイズ表で選んでください。
3週間続いたAフレームの波も終わり、静かな海に戻っていますが、台風の動きが気になるところでもあります。 一旦この台風のウネリが届き始めたら1週間くらいは波もあるはずです。 大きな波かもしれませんから、それなりのボードも
桜の季節は毎年特別な嬉しさがありますが、今年も見事な花を咲かせていましたね。 花が散ったらあっという間に緑の葉が広がり来年の開花に備えて光合成を始めているのですから凄いですよねぇ。 桜の花が咲く様になると波もコンスタン
積み重ねというのは、サーフィンにとって一番大切なものであると思っています。 例えば毎日サーフィンをしている人と運動神経抜群で週一くらいのペースでサーフィンをやっている人がパドルをしたら毎日やっている方が全てにおいて週一のパドリン
肩の筋を痛めてほとんどサーフィンが出来ず4か月が経過しましたが、痛みも和らいできたので、やっと3週連続でサーフィンをしました。 治療でステロイド注射を打ち、炎症を抑えてきましたが、日常で肩に負荷がかかると痛くなる日が続いてきま
【ESTV NEWS】動画配信のお知らせ。 COMING SOON 厳選された映画コレクションをぞくぞく配信予定。短編・長編、そして時には 映画並みの長さのポッドキャストまで、どれも見ごたえある作品ばかりです。
ハンティントンビーチのメインストリートをピアから歩いていくと郵便局の駐車場隣にあるのが、地元でも有名なロッキンフィグサーフショップです。 リックフィグネッティーが正式な彼の名前ですが、誰もが彼をリックと呼んでいました。&nbs
沖縄が梅雨明け宣言をしたその日に四国では梅雨入りとなりました。 今年の梅雨は長いのか、また雨の量はどうなるのかが気になりますが、普通には終わらない気がしています。 ここのところずっと異常気象という言葉が使われなかった事
おはようございます。 来週には梅雨入りが予想されるみたいですが、これから波の小さな日が続きそうですね。 それと遅れに遅れた台風1号も発生し、これから台風が発生しウネリを運んでくれる事を祈るばかりです。 太平洋
昨日は土佐清水の新しい発見などの事を書かせて頂きましたが、自分が住んでいる宇和島市はどうでしょう? 自分が住んでいる街にはあまり関心がないという訳ではありませんが、注意して発見する事はあまりありません。 しかしながら他
インバウンドで世界中から観光客が押し寄せている日本ですが、どこの観光地も人で溢れかえっていますね。 海外へ行かなくても国内には素晴らしい場所がありますので、そういった場所を発見して旅をするといいかもしれません。 サーフ
おはようございます。 日曜はいい波だったので、その疲れがまだ残っている火曜日、今日からリペアーの仕事が始まります。 雨だから室内での作業もしなくてはなりませんが、なるべく有機化合物を吸い込まない様にして作業をします。&
サーフタウンと呼ばれたハンティントンは週末ともなれば、どこかでパーティーが開かれ割れた瓶の破片が道路へ散乱している事が多々ある様な街でした。 早朝ピアサイドでのサーフィンをする為に路上駐車するのですが、どこもエンジンオイルが漏
Instagramに最近ショップに入ってきたマイケルミラーサーフボードやその他の中古ボードをアップしました。 マイケルミラーのnewボードにはビッグフィッシュ、から5.10のツイン、中にはお宝のビンテージやロペスのガン、ボンザー
そろそろ冬用のウエットからシーガルやロングスリーブスプリングになる頃になりましたね。 これから暑くなるとウエットメーカーさんも少しだけ仕事が少なくなるらしいので、ここらで冬用のウエットを修理しておくといいでしょう。 例
おはようございます。 何が原因かわかりませんが、鼻アレルギーが出てきました。 いつもは秋に発症するのですが、夏前の今に何が原因で発症したのでしょう。 子供の頃からアレルギーには悩まされてきているのですが、最近
おはようございます。 蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか? カノア五十嵐選手が、これから日本人選手がCTに出てくる可能性を語っていましたが、今のままなら3人や5人はCTに出てくるのではないでしょうか。&nbs
おはようございます。 今日は夜中から雨になって明日まで降り続きそうですので、そろそろ梅雨入りかもしれません。 思っていたより早い梅雨入りになりそうですね。 この時期のウエットはジャージのフルが一番でしょう。&
おはようございます。 5月なのに真夏の雰囲気な日本列島。 今日も暑い日になりそうなので水分補給にはくれぐれも注意してください。 私の様な痛風持ちには水分補給が欠かせません。 ジジイになって代謝も低下
昔と違って今ではサーフィンの試合を携帯でも観戦出来る様になりました。 CTの試合とか日本国内での試合も、ライブで放映していますので時間があれば観る事が出来るんですね。 プライオリティーというルールがあって優先権を使って
九州南部では梅雨入りですね。 これからは前線が停滞してなかなか波の無い日が続くかもしれません。 ついこの間お正月だったのにって感じですばい。笑 波が小さくなると出番はロングボード。 普段乗っていない
いよいよ夏らしい日が増えてきましたね。 昨日も暑くてエアコンをかけてしまいました。 こうなるとウエットもシーガルやスプリングなどで大丈夫になりますが、その前に冬のウエットをどうすればいいでしょう。 保管する前
今日はいろいろな画像を。 これはチームライダー2人が今から海へ入ろうとしている写真です。 いつも彼らは最高のライダーです。 これはデボンハワードさんが所有していたイーグルですが、あまり
ショップでボードを販売していると中古を取り扱う事も多々御座います。 私のショップでお買い上げされたお客様が買い替えの為に所有しているボードを売る場合とか、サンディエゴのメーカーからの紹介もあったり、他で買ったボードを売って欲しい
ショップでボードを販売していると中古を取り扱う事も多々御座います。 私のショップでお買い上げされたお客様が買い替えの為に所有しているボードを売る場合とか、サンディエゴのメーカーからの紹介もあったり、他で買ったボードを売って欲しい
おはようございます。 私の母も嫁の母も今は天国なので母の日にはカーネーションをプレゼントする事も出来ません。 元気だった頃には心ばかりのプレゼントをして母の喜ぶ姿が今でも記憶に残っています。 いなくなったら親