chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
洋楽レビュー!MUSIC・LIFE http://nfml.seesaa.net/

ジャンルに関係なく、個人的 な名盤、お薦めCD、DVDを紹介していきます。洋楽オンリー!

新譜、旧作、年代、ジャンルに関係なく、個人的 な名盤、お薦めCD、DVDを紹介していきます。 洋楽オンリー! たまにコラムなども書いていきたいと思ってます。

bruse
フォロー
住所
東大阪市
出身
大阪府
ブログ村参加

2007/12/16

arrow_drop_down
  • 38SPECIAL /Anthology

    38 Special/Anthology またまたサザンロックの紹介です。 この38SPECIALはサザンロックのカテゴリーの中でも ポップ&キャッチー度がズバ抜けていて数々のヒット曲 も出しました。兄にロニーヴァンザントもつ、ドニー・ヴァンザント を中心とするバンドですが、何故かヒット曲の大半はギターの ドン・バーンズが歌う曲が多い。ヴァンザント兄弟でも意外に控えめ の性格なのか? ここに紹介するのはレーベルを超えた究極の2枚組ベスト盤。 初期のサザンロック然とした泥臭さを備えたサウンド。その後の 産業ロックかとも言えるキャッチーでメロディアスは路線。..

  • Lynyrd Skynyrd /Street Survivors

    Lynyrd Skynyrd /Street Survivors 今から10年以上前、FM大阪で夜中の2時から 「フライデー・ロックショウ」というHR・HM 中心に曲を流す番組があったんです。 当時、HR/HMにハマってまして、ましてFMで ハードロック系の番組など大阪では皆無でしたので 毎週楽しみにしておりました。 スポンサーもつかず、CMも流れない、いわば自主制作 やったんです。素人っぽい女性DJが担当してた凄い 番組で(笑) そこで紹介されたのがこのバンドの代表曲「フリーバード」 最初のギターフレーズから耳を奪われ、歌心あるロニーの ヴォーカ..

  • MIKE OLDFIELD/Ommadawn

    この日本では映画「エクソシスト」のテーマソングだけで 有名なところのあるMIKE OLDFIELD。欧州やドイツあたり では絶大な人気をほこってます。もしプログレッシィヴ・ロック のジャンルに入れるなら個人的に一番好きなアーティストかも。 欲に言う初期三部作の中ではこの「オマドーン」が最高傑作だと 思う。すべてにおいて牧歌的で聴いてるとその音の空間にすっぽり 包まれてなんとも言えない開放的な気分になっていきます。パート2 により反映されていると思います。メロディの起承転結がはっきり していて非常に聴きやすいですし、初心者にも安心して薦められる 名盤と言える..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bruseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bruseさん
ブログタイトル
洋楽レビュー!MUSIC・LIFE
フォロー
洋楽レビュー!MUSIC・LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用