chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 劇場にも負けず,見事に首位奪回!

    ロッテ2-1西武いやー,相変わらずの劇場ぶりでしたが,何はともあれ勝ててよかった(苦笑)しかし,ここまで見事に5凡がデフォだと,さすがに胃が持ちません・・・。とはいえ,劇場になるのも,連日の先発の奮投,そして若手の躍動があってこそ。オジーも今年は普通にピッチングどおりの勝敗が付いて,それなりにイニング&勝ち星を稼いでくれそうなところ。何と言っても開幕を任され,それだけの期待を担っているわけですので,しっかり援護も受けて頑張って欲しいところですね。それではにほんブログ村ま,とりあえず勝利は嬉しいですわ・・・と胸をなでおろす同志もクリック願います劇場にも負けず,見事に首位奪回!

  • まあ,未来は明るいということで(苦笑)

    ロッテ3-5西武まあ,美馬っちVS山賊打線ということで,厳しい戦いになろうと思っていたので,ダメージはそれほどなかったんですが,ホンマにダメダメでしたな(苦笑)ただ,何と言っても,我が球団が誇るプロスペクト軍団:ヤス・恭大・グッチのトリプルアベックHRは素晴らしいの一言でしたね!それぞれの持ち味を生かしたような弾道で,なんとも,夢を見るには十分なものでした。これで,最後は大河の逆転サヨナラ打!と行けば,本当に感無量だったんですが,十分に楽しませてくれましたし,さすがにそこまでは望み過ぎというところか。せっかくの揃い踏みでしたので,できれば勝利で飾りたかったというのが本音ではありますが,まあ言うても詮無きこと。十分にまだまだ行ける!というところは見せてくれましたので,なんとか明日は全力でオジーをもり立てて,...まあ,未来は明るいということで(苦笑)

  • さて,どうなりますか・・・

    いやー,あまりにうまく行き過ぎた3連戦でしたので,なんか次の試合が億劫な気がするなあ(苦笑)少なくとも,試合をしなきゃ負けることはないしなあ。そんなアホみたいな感傷とは無関係に,明日からも試合は続きます。今度は,校長レオさんとの2連戦,そしてオリとの3連戦となります。正直,美馬っちは相当不安ではありますが,ここでいいピッチングをしてくれるようなら,ローテ事情が一気に盤石となってきます。ただ,とにかく点を取らなきゃ始まらないところもありますので,なんとかこれまで以上に積極的に点を取り,美馬っちに今季初勝利をプレゼントしてほしいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村さ,まずは1勝が大事ですね・・・とテンション下げていく同志もクリック願いますさて,どうなりますか・・・

  • 今日も完勝! と思いきや,カラカー&サワムラープロデュースの大劇場も,終わってみれば,3タテ返し&単独首位浮上!!

    ロッテ6-2ソフトバンクあんた,どう考えてもやりすぎや・・・。このマッスル・ミュージカルめ(なにげにこれでノーヒット&無失点なんだよなあ(苦笑))いやー,見事にホームでの3タテ返し,まずはおめでとうの一言。そして,何が痛快かって,オスナに一度も登板機会を与えなかったことだよなあ(悪い顔)。正直言って,デスパからのキューバルート強奪で,もう許すまじ!というところだったんですが,金かけながら,いっこもまともに独自外国人ルートを確立できない金満球団に,またもや腸の煮えくり返る思い,そして開幕カードでは見事にやられてしまったところだったんですが,この展開は,ザマミロとしか言いようがありません。そこにかける金をもう少し,現有の戦力に回している方がよっぽど怖いチームだと思うんだけどなあ,ホークスも。まあ,しかし,それ...今日も完勝!と思いきや,カラカー&サワムラープロデュースの大劇場も,終わってみれば,3タテ返し&単独首位浮上!!

  • これぞ完勝! 平安恭揃い踏み&無失点リレーで,見事に連勝&首位タイ浮上!!

    ロッテ6-0ソフトバンクいやー,痛快でしたねえ。投手戦一転,昨日の相手をあざ笑うかのような,無死満塁からの大河タイムリーを皮切りの3点ゲット,そして終盤での恭大起点のヤスで締める突き放しには笑いが止まりませんでした。やっぱり大河のスイングスピードは本当に素晴らしいよねえ。無死満塁から1アウトを取られ,嫌な予感がし始めたところで,強引とも言える巻き込みタイムリーは,過去にはなかった姿。こういう選手にも,無理やり逆方向を強いてたんだから,そりゃしんどかったことやろう,大河も。そして,完全に復活なった西野くんの7回無失点も素晴らしいの一言。まさしく我々が夢見て,そして二度と手に入れられないだろうと思っていたデビューイヤー以来の先発での無双は,本当に嬉しいよね。ダメ押しがあったことでの,西村・坂本のリレーも,どこ...これぞ完勝!平安恭揃い踏み&無失点リレーで,見事に連勝&首位タイ浮上!!

  • もうヤダー! 全てを諦めた無死満塁も,なぜか1点差勝利で,朗希3連勝&ここまでセーブ失敗なし!!(←絶対嘘や)

    ロッテ3-2ソフトバンクいやー,いくら勝っていても,9回は見てはいけない,でも見てしまうという葛藤をあざ笑うような,マッスの大劇場。ピーゴロを弾いたのを皮切りに,あっという間の3連打で無死満塁とは,もう虚無の気持ちで,全てを諦めましたよ。せめて同点で止まってくれたらよかろうと。ただ,ここでなんとか今宮くんを討ち取ったのが大きかった。ガルビスはセカンドゴロで1点を失うも,最後は周東くんに対し,いつもの?外野への大飛球でゲームセットとは,相変わらず人が悪い。なんとも勝ったのが信じられんような幕切れでした。しかし,まあ,勝ったから言うわけではないけど,あんだけ金かけておいて,7番ガルビス,8番周東に代打を出すコマがないというのは,チームづくりに失敗しているのか,はたまた単にカードを切るのが早すぎたのかはわかりま...もうヤダー!全てを諦めた無死満塁も,なぜか1点差勝利で,朗希3連勝&ここまでセーブ失敗なし!!(←絶対嘘や)

  • さ,切り替え,切り替え・・・

    ロッテ0-2日本ハムいやー,今日も序盤は結構チャンスを作れたし,行けそうな感じもあったんですが,3度の先頭出塁が点にならなかったのが残念でしたね。紙一重ではあったと思うけど,今日は相手の執念が勝っていたということか。何と言っても本番は明日から。開幕カードは苦杯を喫したとは言え,ホームで勝ち越せば,これから先,十分に戦えるという自信がついてきます。まずは絶対エース・朗希をもり立て,大事な初戦をものにしてほしいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村さあ,明日からは序盤の山場!と意気込む同志もクリック願いますさ,切り替え,切り替え・・・

  • 乗ってきた!? 追いすがられるもなんとか守り切り,森くんにプロ初勝利をプレゼント!!

    ロッテ4-3日本ハムいやー,サムライ伊藤くんに対し,こちらは育成の星・プロ未勝利の森くんで勝てるんだから,野球は面白い。何と言ってもアジャの一発と,相手のミスに付け込んでの追加点が大きかったですね。ただまあ,あまり調子の良くないハム相手でなければ,同点あるいは逆転されていた可能性は高かった気もしますが(苦笑),何はともあれ勝ちは勝ち。若いチームには,勝利が何よりの自信となることでしょう。こうなれば,やはり欲が出るというもの。相手同情しているような余裕はうちにはありませんので,今度こそベンツをもり立てて,再びのカード3タテを達成し,週末のホークス戦に勢いよく臨んでほしいところですね。それでにほんブログ村こうなればもう一つ勝ちきりたい!と意気込む同志もクリック願います乗ってきた!?追いすがられるもなんとか守り切り,森くんにプロ初勝利をプレゼント!!

  • ヨシッ! 若手が躍動し,見事に勝利!!

    ロッテ4-2日本ハムいやー,週末に接戦で敗れながら,今日はよく勝ちきってくれました。まずはオジーに今季初勝利がついたのは本当に良かったよ。欲を言えば,8回,9回にあと1本出ていれば,もっと楽な勝ち方ができたんですが(苦笑),まあマッスも球のキレは悪くなかったし,5凡は通常営業ということで。ただ,ペルドモくんは思った以上の掘り出し物で,正直,クローザーでも全然行けそうなのは心強いところですね。そして,何よりも友杉くん!守備は折り紙付き,打撃はちょっと・・・という評価だったのですが,オープン戦以来,なかなかの固め打ち属性があるようで,今日も見事に得点に絡む猛打賞と大暴れ。裕大を休ませることができていることもあり,これはいよいよ悩まされてきたショート問題が解決ですかね!?まあ,このままではいかんでしょうが,おそ...ヨシッ!若手が躍動し,見事に勝利!!

  • 惜しい! 対サムライ2連勝が見えるも,届かず敗戦。

    ロッテ1-2オリックスいやー,3回,恭大の粘りからのタイムリーが出たときは,これは行ける!と思ったけどね。その後の友杉くんのセーフティースクイズがピッチャー前に転がったのが,結果としては流れを切ってしまいました。まあ,しかし,これはナイスチャレンジだし,きっと今後に生きるよ。敵の宮城くんもさるもの,結局8回途中まで投げられ,得点は1点とやはり只者ではありません。まあ,しかし,一時あった(というか長らく?),「好投手出てきたら無抵抗・・・」というのからはずいぶんと成長を見せてくれました。相手にも楽ではないという印象をつけたことでしょうから,おそらく2週間後の対戦では,今度こそ黒星をつけてほしいところですね。さてさて,ホーム連勝も6で止まってしまいましたが,まあこれは仕方無し。今日もそれなりに最後まで楽しませ...惜しい!対サムライ2連勝が見えるも,届かず敗戦。

  • さ,勝ち越しましょう!

    今日は大雨ということで,早々に中止。まあ,この地獄めぐりもなかなかキツかったので,一つ休みで良かったんちゃうかなあ。そして,今年もやや不憫な風が吹くオジーも,早く勝ちをつけたかったやろうけど,申し訳ないけど,来週のハムに回ったほうが,勝ちが付きそうな気もするし(笑)そして,明日の種市くんVSスライドしてくる宮城くんの対決もなかなかの注目。ほぼ完全復活が見えてきた種市くんを早々に援護して,このカード勝ち越しをぜひともお願いしたいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村さ,このカード勝ち越すとでかいよ!と意気込む同志もクリック願いますさ,勝ち越しましょう!

  • 新たな歴史を作った! 球界最強・由伸相手に,堂々1安打無失点で投げ勝ち,朗希が新たなスターダムへ!!

    ロッテ2-0オリックスいやー,あっさりとやってのけてくれるねえ。誰もが認める,球界最高投手・由伸を相手に,5回までノーヒットどころかパーフェクト10奪三振のピッチングで試合を作ると,6回は四球とヒットでピンチを作るも,自ら切り抜け無失点。また,90球に到達しても,きちんと7回のマウンドに上がり,先頭を四球で出すも,きっちりゲッツーで切り抜けるなどして,7回を投げきった姿も本当に素晴らしかった。間違いなくWBCの経験がプラスに働いたような力強い姿は,ファンとしても感無量です。これに応えるように,ヤスの2安打,そしてカンピュータでファースト起用のチャッティーのタイムリー,裕大の貴重な追加点タイムリー,更にはマッスの8回起用,サワムラーの仁王立ちクロージングと,起用する首脳陣と起用される選手の息の合った活躍ぶり...新たな歴史を作った!球界最強・由伸相手に,堂々1安打無失点で投げ勝ち,朗希が新たなスターダムへ!!

  • まあ,今日はヤスに感謝やな(苦笑)

    ロッテ0-2西武いやー,昨日の流れで今井くんを食えるかと思ったけど,今日は本当にいいときの今井くんだったなあ。広いゾーンも相まってあれだけの投球をされてしまってはどうにもなりません。まあ,ヤスに1本出てノーノーは破ってくれたので,それだけでもずいぶん救われたよ。最終回に見せ場も作ってくれたしね。なかなか地獄めぐりもきついところですが,明日からはWBC組との厳しい戦いが続きます。もうとにかく1勝をもぎ取る!という気持ちで臨みつつ,もしかするともしかする?と淡い期待を抱きながら応援したいと思います。それではおやすみなさいにほんブログ村さあ,明日は日本中が注目する対決!と意気込む同志もクリック願いますまあ,今日はヤスに感謝やな(苦笑)

  • おめでとう! ビジター今季初勝利(笑)

    ロッテ5-3西武いやー,5連勝の後,結局速球投手を打ちあぐね,今までならシュン・・・となるところでしたが,今日は見事に打ち勝ちました。ここまで魔の11連敗中とは言え,内容は悪くなかった隅田くんを相手に,初回いきなり先制したことが効きました。グッチ,ヒーインでもHRのことを言われたりして焦りもあるかもしれんけど,こういう犠飛,本当にいい仕事してるよ!打率の低いポランコくん,アジャにもそれぞれ大事なところでタイムリー,大きいのが打てる打者は,こういう感じでいいんですよ,正直なところ。タムも粘っての押し出しフォアにヒットと,渋い仕事をやってくれ,こういう仕事を上位から下位までそれぞれの形でやってくれれば,チームとしては強くなってくるよなあ。最後の劇場5凡は相変わらずでしたが,球は悪くなさそうなマッスを始めとして...おめでとう!ビジター今季初勝利(笑)

  • ず,ずーん・・・

    ロッテ3-8西武いやー,平良くん相手に,奨吾のいきなりの一撃弾で行ける!と思ったんだけどなあ。ふらふら美馬っちが,それでもなんとか抑えている間に追加点を取れなかったのが分かれ目でしたね。まあ,速い球は結局打てない!とするのは早計。選手たちは,少なくとも積極的に打ちに行く姿勢は見せてくれました。とはいえ,なかなかそうはうまく行かないもの。明日の隅田くんも内容はよく,楽な戦いにはならないでしょうが,少しでも点を取って,ファンを楽しませてほしいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村さあ,まずはビジター1勝を目指そう!と切り替える同志もクリック願いますず,ずーん・・・

  • やっぱり野球の醍醐味は引っ張りです(笑)

    今日は,常連さんにご紹介いただいたこの記事を。解説者から見ても,やっぱり左バッター陣が引っ張っている,その中でも体が開かずに打てていることが好調の裏にあるのではないかと。「本物」なんて言葉,打撃陣に使われたことはとんとなかったわけで,嬉しいよねえ,これは。ずーっと書いてきているんですが,回転力を活かす野球のバッティング,そして人間の構造上,逆方向よりも引っ張りのほうが飛距離が出るのは日を見るよりも明らか。ただ,昔の飛ぶボール時代全盛の人がまだまだ解説者,首脳陣に結構いることもあり,なんか「逆方向って言ってれば玄人」みたいなところがあるんですが,それでは,風のある我が球場ではHRは出ないんですよ,実際。それが未だに,40本どころか30本すら夢,「まロ落遡」という言葉を跋扈させている原因とも言えましょう。やっ...やっぱり野球の醍醐味は引っ張りです(笑)

  • 野球は楽しい!間違いない!!

    ロッテ10-1楽天ヤス最高!恭大も最高!!そして,そして,大河おかえり!パーフェクトスイング最高!!!種市くん,言葉がないよ・・・(涙)いやー,今年は,諸事情があって,なかなか冬眠から覚めなかったんですが(苦笑),しっかり試合は楽しんでましたよー。とにかく,今年は,かつての2005年を彷彿とさせるくらい雰囲気がいい!色々言っても,・好球必打・点差がついたらいろんな選手を試す・調子が悪い選手は外すそして・監督がしっかりと褒めるべきところは褒め,喜ぶべきところは喜ぶ(批判するときは,きっちりと「期待してるんだから」ということを伝える)という当たり前のことを当たり前にやるだけで,これだけチームの雰囲気というのは良くなるんだなあというのを実感してます。HR出ても仏頂面を何年も見せられてきた身からすると,大河のHR...野球は楽しい!間違いない!!

  • ひゃあ,やるなあ,ロッテ球団! まさかの吉井新監督爆誕で,未来へ大きく前進!!

    いやー,しばらく休もうかと思っていたところで,すごいニュースが来ましたね!まさかの吉井新監督誕生&福浦様ヘッドコーチ就任,そして新社長も若干40歳の,球団をよく知る男ということで,これは本気ですね!吉井さんに関しては,投手コーチとしての手腕は折り紙付き。しかし,明らかに2年連続2位の立役者でありながら,おそらく井口が遠ざけたと思われた中で,ピッチングコーディネーターという謎の役職で,きちんとつながりを残していた球団の深謀遠慮がここに来て実を結びました。やっぱり福浦様がいきなり監督は,ファンとしても不安があったしね(笑)吉井さんは,98-99のメッツ・ボビーとの熱い絆も有り,2007年に我がチームに来るも,0勝3敗,防御率13.14というひどい成績で現役生活は終了。正直言って,あの年の吉井さん獲得がなければ...ひゃあ,やるなあ,ロッテ球団!まさかの吉井新監督爆誕で,未来へ大きく前進!!

  • データから見る5年間の総括

    鳥越さんが辞任,木村・清水・的場・河野の4コーチは契約延長なく退団と,わかりやすい流れで,これで井口軍団は,完全に解体ということでしょう。そして,その流れを見ても,やっぱり井口はGMには向いてなかったんやなあと改めて思うところ。チームのためというよりは,身内のためという姿勢は,1人間としてはいいのかもしれませんが,組織人としては足りないところがあったんだなあとしみじみと思います。ただ,鳥越さん,今岡さんに関しては,本来,古巣に残っていれば,そのまま古巣の1軍監督も十分あったところ,あえて意気に感じて最下位チームに来て選手たちを鍛えてくれた,それだけに優勝という結果を共にできなかったことは,本当に残念だなあという気がいたします。ただ,素晴らしいお二人ですから,きっと再びホークス・阪神で輝くことでしょうから,...データから見る5年間の総括

  • 総括-井口政権の5年間

    井口監督電撃辞任の舞台裏受け入れられなかったコーチ刷新2日経って,当日の舞台裏がちょこちょこ出てきたようですね。まあ,100%そのままではないにしても,(旧)機関紙の署名入り記事ですし(個人的には,金子記者の奮闘も有り,ニッカンの記事のほうが近年は質が良かったですが),最終的には当日決まったというのは他紙も書いてますので,概ね状況としては正しいんでしょう。何より,多くのファンは,井口が「コーチ留任」にこだわったというのは,いかにもらしいというか,まあそうやろなあ・・・というところだと思いますので。実際は,当初から続投にはフロントの臨むコーチ就任を条件として,そこを井口がなかなか飲まず,最後は,河合さんが「それなら私もやめますんで一緒にやめてもらいます」と,ある種抱きつき心中みたいになったのかあという気はし...総括-井口政権の5年間

  • 10・2 いろいろと伝説的な日になりましたな・・・

    ロッテ5-3ソフトバンクいやー,今日はなんだかんだと,万難を排してマリンに駆けつけてよかった。それくらい意味のある,内容の濃い1日でした。試合の方は,もう2本のHRで完全に負の流れだったのが,突然の?オジーの立ち直りと岩下くんの完璧なピッチング,ここからのヤス2ベース,アジャフォア,そして我らが大グッチの逆転3ランが全てでしたね。その瞬間,今シーズンのみならず,コロナで数年にわたり溜め込んだファンの鬱憤を晴らすかのような,まさしく大爆発でした。これがあるから,ロッテファンはやめられん。やっぱりいろいろ言っても,HRは大正義,そういうことですよね。我がチームには全くと言っていいほどいなかった,ランナーがいるときほどHRを放つ,そんな頼もしい主砲が,我がチームに誕生したことを,心から言祝ぎたいと思います。そっ...10・2いろいろと伝説的な日になりましたな・・・

  • めんどくせえなあ(苦笑)

    今日さっさとホークスには優勝を決めてもらって,明日は若手中心で,それでいてまったり勝利というのを希望していたんですが,うまくいかんもんですね(苦笑)しかし,やはり球界を代表するバッターというのはすごいもんやねえ。ギータの同点弾,そして(つないだ森くんの一打に)山川くんの打った瞬間のサヨナラ弾と,野球としての面白さはじっくりと見せていただきました。やっぱりこういう選手が一人でも二人でもいないと,優勝はできんよね。正直言うと,あまりにもお膳立てしすぎたので,今年はオリの優勝は勘弁・・・という気持ちなんですが,しかし,当然目の前で胴上げを見たいわけでもなく,勝っても負けても,なんか巻き込まれた感がなんともめんどい。しかし,まあ,これが年間通して勝てなかったチームの悲哀と諦めて,明日はしっかり現地で応援してこよう...めんどくせえなあ(苦笑)

  • 結局,やられたまま終了かい(怒)

    ロッテ3-4xオリックスまあ,ヤスと恭大の素晴らしいタイムリーのおかげで,タイトルほど怒ってるわけではないんですが,相変わらず井口の起用がなあ。フォノくんがあっという間に2アウトを取ったにもかかわらず,わざわざ東條くんを投入し,1アウトだけ取らせて終了。そのせいで,本来投げさせる必要のないマッス,本当は投げたくないであろうマッスに投げさせて,暴投で勝ち越し許すとかって,本当にひどいよなあと。なんでも,今日入れてあと2ホールドで最多ホールドに並ぶかもしれない(上のピッチャーが一つでも積んだらあかんけど)ことで,わざわざ投げさせたみたいですが,そんな起用してなければ8回普通に東條くん行かせとけばよかったわけだしなあ。去年の和田くん,更には敵の西川くんへの盗塁王サービスと言い,すんげえ細かい球界の慣例とか気遣い...結局,やられたまま終了かい(怒)

  • さ,OBらにも頑張ってもらうか・・・

    昨日の地味様のYoutubeは,至極もっともな内容。大人な性格と,一応井口政権でコーチをやっていたこともあり,慎重に言葉を選びながらも・5年間で一度も優勝していないのに続投ということでよいのか・外国人に頼りきりなチームづくりに問題があったのではないか・本当に若手が育っていると言えるのかとファンの気持を代弁するような内容。ホント,こういう声を少しは井口も聞いてほしいんだけどなあ(苦笑)ただ,改めて思ったのは,うちのチームは,良くも悪くもOBの力が強くないということ。普通は,5年も外様(というには長いけど)監督が好き勝手やってたり,その子飼いばかりで,OBコーチの職が奪われてる現状を見ると,いろいろと軋轢が生じるところなんですが,不思議なくらい,そういう話が出てこないんですよね。一つの理由は,愛甲の話とか見て...さ,OBらにも頑張ってもらうか・・・

  • 恭大が切り開く! 澱み切ったチームが,恭大の一発から蘇り,札幌ドーム最終戦に空気読まず大勝(笑)

    ロッテ11-3日本ハム(なんか埋め込みができたりできなかったり,どうなってんのかね,最近のパ・リーグTV!?)ヒーインいやー,色々言っても,やっぱりバカ勝ちは楽しいですなあ(笑)今日も今日とて,初回から一発を食らい,これは今年も最終戦まで連敗か・・・と嘆きつつあったところ,ようやくにしてスタメン起用された恭大が流れを変えてくれました。豪快な一発で1点差とすると,連続四球の後,アジャ・タカシの連続タイムリーの後,グッチの15号で,一気に上沢くんから6点を奪うんだから野球は面白い。その後も,アジャの3ランなどで突き放したのは良かったしね。ひどい有様でしたが,わずかながらに来季の光明が見えた,そして最大の敵は,頑ななまでになかなか自分の起用を変えない井口なんだなあと,しみじみ感じた今日の勝利でした。あ,美馬っち...恭大が切り開く!澱み切ったチームが,恭大の一発から蘇り,札幌ドーム最終戦に空気読まず大勝(笑)

  • なんか,ただ,つれえよ・・・

    ロッテ0-14日本ハムいやー,どこまでこのチームは底を突き抜けていくのか。今日も大胆に打たれて実に14失点,それでいて得点は0とはなかなかできることではないよ,実際。なんとこれで4試合でたったの1得点だもんな・・・。なんだかんだと,井口の諦めの悪さは分かりきっていたので,あと1年は仕方がないか,せめてこの悔しさを本人が糧にして変わってくれればというところだったんですが,この4試合,キャッチャー以外,打順も含めて入れ替えなしとは,なかなか病的なレベルで,ちょっと怖いわ,ホンマ。腫れ物に触るような朗希の使い方に比べて(もちろんそれ自体は指示しているんですが),廣畑くんの「雑」としか言いようのない使い方見ても,本当に,自分(だけ)のこだわりとか好き嫌いが見事に起用にも出てくるんだもんなあ。なんか現状は,客商売,...なんか,ただ,つれえよ・・・

  • いよいよ,やべえな,このチーム・・・

    ロッテ1-2ソフトバンクいやー,朗希登板のときくらいは打線が奮起!という期待も虚しく,結局は1点取っただけで,一度も勝ち越すことなく敗戦。最後は,これまで無駄遣いしてきた東條くんが打たれての敗戦というのも,なにやら象徴的ですな・・・。ただ,球数無制限とか何とか言っていた割には,結局6回97球1失点での降板で朗希は終了。それくらいの球数で行くんだったら,最初から得意なマリンの最終戦でもう一度投げさせることにしておけばいいのに,本当につまらんよなあ,この辺り。確かに疲れはある様子だったものの,結局,1イニングに2本ヒット打たれただけの投手を下げるというのは,正直よく分からんかったなあ。なんか,連続完封食らったにもかかわらず,なんにもテコ入れのない打線を見ても,やっぱり井口は井口だなあと,残念な気持ちにさせられ...いよいよ,やべえな,このチーム・・・

  • つまらんのう・・・

    ロッテ0-10ソフトバンク1試合勝ったと思ったら,全てがぶっ飛ぶような連続大差&零封負け。本当に弱いなあ,実際のところ。井口も,相変わらず「ミーティングしたのに」とか「3ラン打たれるから」とか,なんにもならんようなコメントばかりで,本当につまらん。もう続投については諦めたから,少しは変わってほしいんだけどなあ。ただ,つまらんのが一貫してればまだいいんですが,昨日の明石くんへのコメントとか見ると,森脇コーチにも言及しつつ,熱さと思いのこもったコメントで,なんでこういうの,うちの選手にも言ってやれんのかなあと。結局のところ,「ホークスの人」なんだなあと,ちょっとさみしく思った一コマでした。ほんと,そういうとこだぞ,井口。さてさて,まあ,理屈抜きで,明日は朗希に勝たせてやってほしい。辛いシーズンの中のわずかな光...つまらんのう・・・

  • ホンマに勝負弱いねえ(涙)

    ロッテ0-6ソフトバンクもう優勝とかおこがましいことは言わんので,なんとか5割だけは・・・と思っていましたが,二木くんの炎上で,あっさり終了。もうこういう事態になっても,「またお前か」という感想しか出てきませんからなあ。それにしても,負ければ完全優勝消滅,勝てば5割,CSにも近づくというところで,4回途中で,8安打6四死球って,ようもまあ,こんなピッチングできますなあ。しかも,1,2回はなぜか1点ずつで済んでましたが,2回までに既に3長打(1HR)4安打+4四死球って,はっきり言って野球なめとんのか!という内容でしたねえ。まあ,他にいないから仕方がないとはいえ,それにしても情けない。もう来季こそは,何かを完全に掴み取るまで,絶対に上がってきてほしくないと,昨年の悪夢を思い出すような大炎上劇でした。しかし,...ホンマに勝負弱いねえ(涙)

  • こりゃ,5割あるな(笑)

    ロッテ6-3ソフトバンクいやー,正直言って,オリックスに塩を送りまくりのシーズンで,更にお届け物をするのはちょいと抵抗があったんですが,選手たちは,そんなことは気にしていませんでした(当たり前だ)ついに2桁リーチとなるヤスの一発,そして,奨吾の同点弾は痛快だったねえ!そしてバントミスを帳消しにするタカベエの勝ち越しタイムリー3ベース,更にはセカンドフライからの勇気あるタッチアップも本当に素晴らしかったよ。やっぱりタカベエ1番は,将来を考えても推していくべき。打順一つでもいろんな選択肢はありますので,考えながら毎日を戦っていってほしいところですね。しっかし,オスナくんの男気2イニングを見ても,これは残留あるかね!?とにかくオスナがいるかどうかで,来季の期待度は全く変わってきますので,万難を排して,さっさと残...こりゃ,5割あるな(笑)

  • さ,リスタートですね(苦笑)

    ロッテ13-5オリックスいやー,今日は朝から,一斉に各紙が井口の続投ニュースということで,来るべきものが来たということか。まあ,ある意味,こうなりそうなのは分かっていたので,少しでも退陣の流れを醸成したかったんですが(笑),決まったのならそれもいいでしょう。さすがに井口が1年あかんかっただけで,諦めるとは思わんかったしね。ただ,一つだけお願いしたいのは,来年1年に全てを賭けるということ。良くも悪くも,先が見えて政治力もある井口は,常に先のことを考えつつ,やっぱり眼の前の1年間,あるいは目の前の1試合を是が非でも勝つという姿勢が見えてこなかったのが残念なところ。おそらくは,昨年までは,常に成績も上昇し,全てが思惑通りというところだったんでしょうが,そうは問屋が卸さない,本当の意味での挫折を味わったことでしょ...さ,リスタートですね(苦笑)

  • あほらし・・・

    ロッテ3-6オリックスいやー,なんとかホームで一矢をと願っていましたが,結局は,後半戦,ホームで7連敗で締めとは,全くもって情けない。相も変わらぬ余計な采配,もう走りたくない!投げたくない!と心の底から悲鳴が出ているような和田くんとマッスのやらかしで終戦とは,まあ,そういう運命だったということかもしれませんね。ひでー展開から,カクの鳥しばき(しばいてない)で流れを変え?アジャの一発で追いつき,更にグッチがヒットでつないで押せ押せのところから,今日も井口が取ったのは,明らかにメンタルに来ている和田くんを代走に送るという悪手。まともにスタートが切れず,結局エンドランに切り替えて無理やり虎生のカウントを悪くさせるも,最後はあえなく牽制死。ただでさえ牽制のうまい比嘉くん相手に「やってくれなければ困る」とばかりに送...あほらし・・・

  • この辺りが今年の限界か・・・

    再度の5割チャレンジも,昭汰の初回炎上で,あえなく終了。正直,またこんな投球になるとは思っていなかったので,残念だよ,昭汰よ。それを受けて,打線も散発6安打で0点とは,ちょっとコメントすら難しい。まあ,恭大のマルチは嬉しかったけどね。正直言うと,タカベエ1番,奨吾2番の形は「アリ」なだけに,もっと積極的に試していればよかったんですが,実際はタカシが故障してようやく仕方なしに,この形にする辺り,やっぱり井口だよなあと。オリ・楽天が,とんでもない意地を見せ,再び混パ4球団の争いを演出する中で,見事なまでの蚊帳の外は悲しいところですが,言うても詮無きこと。後は,ホークスとオリに均等に嫌がらせするくらいしかやることないなあと,緩く見守っていきたいと思います。それではおやすみなさいにほんブログ村これだけつまらん野球...この辺りが今年の限界か・・・

  • 我らが最後の希望・ヤス!

    ロッテ7-4日本ハムいやー,最後の最後で,ヤスがファンの気持を救ってくれたねえ。わざわざ打順変えたり,今日はレアード使ったりで,相変わらず余計なことをして流れを変える井口采配も何のその。今日はヤスは犠飛とタイムリーで2打点を稼ぐと,9回は恭大同点タイムリーの後,2死からの,打った瞬間勝ち越し3ランは痛快だったねえ!これで打点は43と積み上げ,40打点どころか50打点すら見えてきたのは,本当に想像を超える好調ぶり。あと2本のHRと7つの打点,今のヤスなら絶対にやってくれると信じて,応援していきたいところですね。しかしまあ,ストロングポイント(笑)とのたまっていたのが恥ずかしいくらいの惨状ですが,まあ,(前年までの疲労蓄積も含めて)酷使されている勝ちパにはどうこう言う気はありませんし,その中でも,ほんっっっと...我らが最後の希望・ヤス!

  • さ,どうなりますかね・・・

    いやー,いよいよホークスが独走態勢を固める中で,試合がない我がチームは,ただただ暇っす(笑)その中で,ちょっと前に掲載されていた文春オンラインに載っていた,こちらの記事のご紹介を。まあ,本当に,熱心なファンの気持を代弁したような内容でねえ。スキャンダルばっかかと思いきや,この文春の野球記事,結構,どのチームも,熱心なファンが記事を書いていて面白いんすよ(笑)結局,やっぱりファンの不満としては,井口が,散々ファンの期待を上げておきながら,それに応えられなかったというところが大きいんだよなあ。単に2年連続2位といえばすごいのかもしれませんが,ただでさえコロナ特殊ルールでの2位,そして本当に勝負の年にこの体たらくというところに,ファンは怒るというか悲しんでるんだよねえ。もともと,書かれているように,野球というの...さ,どうなりますかね・・・

  • 明日に向かって輝け,ヤス!

    ロッテ8-1西武いやー,これは覚醒と言っていいですかね!?打った瞬間の2ラン,そしてZGS間近からの2点タイムリーと,とにかくヤスが大暴れ。これで打点は38と,3年連続40打点以上に向けて,打点稼ぎのヤスが戻ってきました。こうなれば,40打点は当然として,なんとしてでもあと3本を積み重ねて,2桁HRを実現してほしい。グッチ・アジャともども,来季のクリーンナップとして,着々と経験を積んでほしいところですね。一方,尻上がりの美馬っちもこれで8勝目。なんだかんだ言っても,彼にFAで来てもらったのは大きかったなあ。年間通してが若干厳しいところはあるものの,そのベテランとしての投球術は,他の選手も学ぶところが多いはず。おそらくこちらも,あと2つの登板,できれば勝利を重ねて2桁達成してほしいと思います。さてさて,なん...明日に向かって輝け,ヤス!

  • わー,やり返したね(笑)

    ロッテ8-1日本ハム見事に昨日のをやり返したような,4点ずつ2イニング連続で取っての逆転勝利。昨日勝ってれば,もっと素直に大きく喜べたんですけどね(笑)まあ,アジャにヤスに2打点ずつの勝利は,将来の夢を見れて嬉しいものの,やっぱり現状では,ビグボよりちょい上というくらいかなあ,我がチーム。プレッシャーのかかった場面で,これから先どれくらい打てるか,明日のホームラス前で,真価を見せてほしいところですね。と,ちょいと斜に構えてみたものの,朗希の2桁リーチは,まずはめでたい。前回に引き続き,こりゃ0-1負けか・・・と嫌な予感がよぎる中,5回をきっちり投げきり,しかも,その5回に逆転しての勝利は,本当に良かった。これだけ社会の耳目を集めておいて,2桁行かずでは,やっぱり世間の聞こえも悪いというか,インパクトが足ら...わー,やり返したね(笑)

  • なんですか,この芸術的な負け方は・・・

    ロッテ3-11日本ハムいやー,今日も3回までは,完全に勝ちの流れだったんですけどね・・・。その後にこんな惨状が待っていたとは。最下位相手に,ついでに,成長したかと思いきや,すっかり球宴後鳴かず飛ばずで評価だだ下がりだった清宮くんに2発(を献上しての敗戦って,なかなかできませんよ。ただ,今年のゴエモンは,定期的に突発炎上が生じるという状況で,正直言って,計算が立たないピッチャーだったなあ。いいときはいいだけに,どうしてこんなことになってしまったのか。いずれにしても,やっぱり今のマリンは,実はHRが出やすい球場になったとは有名なところ。そこにコツコツつなぐみたいな野球を持ち込んだ(でもラグーンは付ける)というのは,本当に失敗だったなあ。来年の首脳陣は,この辺の意識を変えてくれると,全くもってあやふやな期待を抱...なんですか,この芸術的な負け方は・・・

  • やったな,昭汰!

    ロッテ3-0日本ハムいやー,良かったなあ,昭汰よ。去年は使われ方が安定せず,また,それに応えるピッチングもできないまま,迷いに入り,今年も光明がなかなか見えないところでしたが・・・,今日は真っ直ぐを主体の攻めのピッチングで,バックにも助けられ,今季初勝利をついに手にしました。まあ,もちろん,7回途中,連打で無死1,2塁のピンチを残しての降板は悔いも残るでしょうが,仲良しの東條くんが火消しをしてくれて良かったね(笑)球の力にはいいものを持っているのは誰もが認めるところ。去年は散々比較された早川くんも,きっちり今年は苦しんでいるので,とにかく自分のピッチングをすることだけを心がけて,残りシーズンも頑張って欲しいところですね。一方,やっぱりヤスの笑顔というのは,人を幸せにするよなあ(笑)今日も3点目の起点となる...やったな,昭汰!

  • うーん,弱い!弱いぞ!!

    ロッテ2-3楽天いやー,この流れで一発で逆転を許す,本当に,弱い,弱いぞ!まあ,継投は最も難しく,かつ監督にとって最も重要な仕事。結果が出なかった以上,継投は失敗だったというほかありませんが,それにしても,投げる方は投げる方で,こんだけきれいに打たれるかね(苦笑)やっぱり自分のチームができないような,劇的な「逆転の一発」が本当に多い辺り,この辺がうちのチームの弱さということなんだろうなあ。ここで勝てば!というところで勝てない,それも最もやってはいけないようなことをやっているうちは,優勝は遠いということか。優勝チームが貯金1桁になりそうな,史上空前のデッドヒート,といえば聞こえはいいけど,低レベルな争いでもなお優勝できないとすれば,やっぱり必要なのは,ここぞというときのノリなのかもしれません。完全に目標を見...うーん,弱い!弱いぞ!!

  • よく勝った! 9億男を燃やし尽くし,追いすがられるもナイスリリーフで3連勝!!

    ロッテ6-4楽天毎度のことですが,諦めると強いのか(苦笑)すっかり評判を落とした田中マーとはいえ,侮れないかと思いきや,まさかのスタメン起用のカクが猛打賞の2タイムリー,そして,我らがグッチの豪快な3ラン,チャッティーのタイムリーで6得点。ただ,これで余裕と行かないのが辛い・・・。今日も引っ張りが失敗して本前くんが3ランを浴びると,更に1点を奪われ,嫌な展開でしたが,よく踏ん張ってくれました。カラカーくんの背面キャッチ,あきらかにおかしかったゲレたんの後を受けての西野くん&タカシ&虎生のナイスプレー,そして圧巻のオスナくん3凡と,間違いなく,残されたストロングポイントだよね(笑)もうなかろうかと思いつつ,4連敗の後3連勝で,ついに借金2。まあ,ここで欲を出したらアカンと思いつつ,ここまで来たら行けるところ...よく勝った!9億男を燃やし尽くし,追いすがられるもナイスリリーフで3連勝!!

  • わっしょい,わっしょい,久方ぶりの大連打で大勝利(笑)

    ロッテ10-2日本ハムいやー,やっぱりチームとしていい感じですねえ。5回まではノーヒットに抑えられるも,美馬っちも7回無失点の力投で,こちらはタイムリーと犠飛で2点。しかし,アレな守備もあり,久しぶりにゲレたんがやらかすも,その直後にキャプテンの一発気持ちよかったなあ!そして,何より,早めにツーアウトになって,井口が采配の振るいようがなくなったのが良かった(笑)それでも2四球と岡タイムリー,虎生ヒットの後,そこまでしてカクぶっこんでくんのかよ(苦笑)という代打策がありましたが,そのカクがつないでくれて良かったよ。終わってみれば,実に5連打,あっという間にツーアウトから6点を奪うという猛攻は,久しく見たことのないようなもので,痛快そのものでした。やっぱり野球はHRとタイムリーですよね(笑)とにかく馬なりであ...わっしょい,わっしょい,久方ぶりの大連打で大勝利(笑)

  • きっと未来は明るい! グッチ2桁3ラン,アジャ3打点,ヤスマルチなどで,西武に完勝!!

    ロッテ7-1西武いやー,こういう若い選手たちが自らの手で勝利を掴み取るというのは気持ちいいですねえ。最近バッティング崩れてる!?と噂されていたグッチが,打った瞬間の豪快3ランで先制すると,アジャもソロ&2ツーベースで3打点,ヤスもマルチで1打点など,打つわ打つわの14安打7得点,マルチがじつに6人というのは気持ちがよろしい。そして,ノーヒットが,奨吾とレアードだけというのも,なにやら暗示的だねえ(苦笑)やっぱり力はあるんだよ,若い選手たちも。ようやく選手たちも吹っ切れた感が出てきたようですので,このままどんどんと調子を上げて,少しでもいい成績を残してシーズンを終えてほしいと思います。投げても,佐藤くんが虎生と組んでの5回1失点での2勝目というのも大きい。その後の西野,岩下,廣畑のつなぎも無理がなくてよかっ...きっと未来は明るい!グッチ2桁3ラン,アジャ3打点,ヤスマルチなどで,西武に完勝!!

  • 普通は,これで「振り出し」だよね(苦笑)

    ロッテ2-3西武結局,ファンの願望も虚しく,4連勝をきっちり4連敗で吐き出す有様。まあ,ひどい有様ですが,次代を担う選手たちにそれなりにヒットが出たので,結構サバサバしてます(笑)肝心なところで打てんかったのは,まあ良しといたしましょう。ただ,正直言って,あえてチャッティーを7番に上げるという謎起用があったり(今日はチャンスでブレーキ),それでいて,そのチャッティーに代えて代打1番手でカク(ヒットは打ったけど),そしてレアード起用という,いつもの井口のこだわりがあったり,本当に分裂症的な采配は気になるところですね。まあ,中途半端にCSの可能性が残っているので踏み切れないんでしょうが,それにしても,勝ちに向かっているとまっすぐに思えないところが,なんとも悲しい。東條くんも,相変わらずのビハインド無駄起用が続...普通は,これで「振り出し」だよね(苦笑)

  • 言ふもおろかなり・・・

    ロッテ2-5オリックス公式タンはその手前で切ってごまかしてるけど,せっかくチーム初安打のタイムリー打って,「2塁行けよ!」って切れ散らかす,指揮官ねえ・・・(40秒過ぎ)器の小ささをさらすんではないですよ,ほんとに。(タイトルは,本当は「言ってもいい尽くせない」という意味らしいですが,今日はそのまま「言うのもアホらしい」という意味で使わせていただきます)いやー,何度か書いてますが,相手が,朗希VS由伸を避けて,孫臏の馬車戦法で来ているのに,その初戦を落としてしまっては,この結果は見えてたところではあるわなあ。それでも普通は意地をみせるもんなんやけどね。まあ,しかし,このカードと前のオリとのカードを合わせて,はっきりと言えることはロッテがオリックスに負けたのではない,井口が中嶋に負けたのだというところですか...言ふもおろかなり・・・

  • 1日で,夢破れるとは・・・(涙)

    ロッテ0-1オリックスまあ,言いたいことはそれなりにあれど,結局のところ,今日も井口の「1点だけ取りに行く野球」敗れたりというところでしたね。まあ,相手投手の調子との兼ね合いもあり,なかなか点が取れないということはあると思うんですよ。しかし,向こうも抑えが不在で,代役が出てきたところで,いきなり先頭2ベース,点差はわずか1点,若きエースが9回完投と力投して,なんとしてでも勝ちをつけたい,ついでにこちらは下位チーム,しかもホームというところで,5番にピンチバンター出して,「1点だけ取りに行く」という采配にどう考えても先はないでしょう。そもそも,9回引き分けという(井口なりの2年間限定の)成功体験から1ミリも変わっていませんし,引き分けは上位にとって勝ちに等しい,下位には負けに等しいというところすら頭に入って...1日で,夢破れるとは・・・(涙)

  • これは・・・あるぞ,大連勝!

    ロッテ7-0ソフトバンクヤスの大解剖!ゲレたんもすごいよ!いやー,こんな予定調和のごとく敵地3タテで4連勝などということが,かつてあっただろうか!?(いやない)長打で序盤に点を取ると,それに引っ張られて,立ち上がり不安定だった先発が奮投。そして,(途中どーしても点が取れん勝ったけど),終盤に追加点を取って,余裕を持っての零封リレー。これこそ王者の試合運びではないか!(浮かれすぎ)これで,一時は完全になくなったと思われた優勝への挑戦権が再び(数キロ先に)見えてきたところ。そして,その扉にたどりつくためには,何と言っても,次カード・オリックス相手の3タテが必須です。もともと,オリというチームには投打の柱を中心としたチームづくりといい,リスペクトをかなりしているんですが,何と言っても,後半戦凋落の原因が,中島さ...これは・・・あるぞ,大連勝!

  • もう,こうなったら10連勝してまえや(笑)

    ロッテ3-0ソフトバンクもう,これこそ待ち望んだ姿だよなあ。逆方向に先制のタイムリーを放てば,8回にはダメ押しとなる豪快なライトスタンドへの一発。もうとにかくフォームに迷いがないもんなあ,ヤスよ。守備の方でも軽快な動き連発で,もはや死角なし。およそ今季は不可能と思われた2桁HRが十分視野に入ってきましたので,このまま豪快な打撃でチームを引っ張っていってほしいところですね。そして,やっぱりオスナくん!1人ランナーが出ても,フルカウントになっても,全く心配することなくきっちりと三振で切って取る,これぞクローザーという姿だよなあ。やっぱりストレートの力とコントロールの良さは大正義ということを実感させてくれます。正直,きっちり休ませればいいものを,わざわざマッスを2軍で投げさせて,しかも相変わらず劇場というのが不...もう,こうなったら10連勝してまえや(笑)

  • おいおい,つえーな・・・。コツコツ,先制・追いつき・勝ち越すと,強力リリーフで守り抜き,7連戦5勝2敗で終了!!

    ロッテ3-2ソフトバンクいやー,強い,強いぞ。移動即試合もなんのその,あっさり逆転されても凹まず,コツコツと追いつき,勝ち越して,後は東條くん復活により,更に盤石となったリリーフで守り抜く勝利。特に,オスナ君の安定感があまりといえばあまりにすごい。しかし,あまり死んだ子の歳を数えるようで好きではないんですが,打線のつながりを見ても,マー神とマッス(と裕大)について早く決断しておけば,これ十分優勝あったんちゃうかなあ・・・(苦笑)。井口には猛省してほしいよ,本当のところ。もっとも,こっから10連勝くらいしてくれれば,こんなモヤモヤも晴れるんだろうけど,さすがにねえかなあ(未練がましい)まあ,しかし,何はともあれ,勝てるというのはよいこと。ここに来て,打線の形ができつつあるというのも好材料ですので,各選手たち...おいおい,つえーな・・・。コツコツ,先制・追いつき・勝ち越すと,強力リリーフで守り抜き,7連戦5勝2敗で終了!!

  • 未来は明るい! 夏の終わりの4発花火で,オジーとともに5人でヒーイン!!

    ロッテ9-2楽天いいですねー,こういう昨日やられた分をきっちりやり返したような勝利は。しかもいまだかつてなかったような,若手・中堅4人のHRで,マリン花火大会に華を添えるとは,未来は明るいよ。当たり前のことですが,HRは4本ともいずれも引っ張りの打球で,それぞれの打者が,呪縛から解き放たれたような一発は,見ていてスカッとするものでした。苦しみに苦しんだオジーも,やはりまっとうな援護があればまっとうな投球ができるというところを見せつけてくれましたし,これまた来季以降につながるところ。この勢いで,残り試合も,少しでも楽しい試合を見せてほしいところですね。さてさて,長かった7連戦も,いよいよ明日で終了。ここまで4勝2敗と望外の形で来ていますので,移動即試合と大変かとは思いますが,明日の京セラでも打線爆発を見せて...未来は明るい!夏の終わりの4発花火で,オジーとともに5人でヒーイン!!

  • お前が唯一つの希望だ,ヤス(苦笑)

    ロッテ3-11楽天いやー,ヤスがついに開眼ですかね!?グッチ2ベースからのタイムリーの後,今度は2死からアジャヒットの後,田中マーの低めの直球を見事にライトスタンドに運び,なんと今季マリン初HRは,(わずかに)溜飲が下がりましたねー。面白いのは,このことを松中コーチが予言?していたこと。やっぱり引っ張れるようになれば自然と長打は出てくるんだなあとしみじみと感じます。しっかし,改めて,昨年は,「死んでも逆方向」な監督の下に,「引っ張っていけ!」という臨時コーチ,そして今年はほぼ全面的に逆方向オンリーな中で,自分のバッティングを見つけるのはしんどかったと思いますよ。苦しみながらようやくにして掴みつつある打撃をモノにして,来季こそはスターダムに駆け上がってほしいところですね。さてさて,しかしまあ,井口というのは...お前が唯一つの希望だ,ヤス(苦笑)

  • これだ! 復活の朗希をタカシと4の4ヤスが盛りたて,カラカー・オスナで零封締め!!

    ロッテ2-0楽天https://pacificleague.com/video/search?keywords=&team_code_list%5B%5D=1992001&player01=&category%5B%5D=31これでピースが埋まったね!マメつぶし以来,球速含め,全く別人のような出来だった朗希が,160キロと落差のあるフォークを取り戻せば,タカシ先制の一発のほか,あんたが吹っ切れてくれれば!と心から願ったヤスの大開眼。全て中堅からライトへの2単打と2ベースであっさり猛打賞を達成すると,なんとかなんとかもう1点ほしい!という8回裏,2死からのアジャ四球という,あまり得点の予感のしない場面で,一発回答,センター左への大飛球タイムリー2ベースで,貴重な追加点をゲット。最後は,本当に安心感が違うね・...これだ!復活の朗希をタカシと4の4ヤスが盛りたて,カラカー・オスナで零封締め!!

  • やればできんじゃん(笑)

    ロッテ5x-4西武いやー,それにしても,オスナくんを抑えに回し,マー神を落としたチームは強いですなあ。昨日のフクちゃんの体を張ったプレーもあり,純日本人打線が素晴らしい試合を見せてくれました。今日の小川くんの一発といい,最初から選手の限界を決めつけて役割を固定してしまうというのが,いかに危険かというのを痛感します。トシヤだって,やっぱりあれだけ魅力的な一発を放てる素晴らしい打者なんだしね。タカベエが出て,奨吾がつなぎ,グッチが決める打線は魅力そのもの。アジャも調子を上げてきて,あとはヤスが吹っ切れてくれれば言うことなしなんやけどね。150キロを連発する復活の岩下くん含め,やっぱり力のある選手たちは本当はいるんだよ。是非とも,この秋を大事な時期として,来年は,リセットされたチームで,一気にみんな花開いてほし...やればできんじゃん(笑)

  • あきませんなあ・・・

    ロッテ0-1楽天いやー,せっかくカード初戦を取ったにもかかわらず,昨日は点を取った直後に集中打で逆転負け,そして,今日は谷間も谷間先発相手に,わずか1安打零封リレーを許し,完敗とは,本当に情けないですなあ。ある意味,今日は井口野球の集大成。守りを重視したチームを組み立てていたはずが,アレな守備で先制を許し,さらに,まだ7回,9回にもう一度打順が回ってくる可能性が高いにも関わらず,4番のフォアボールに浮足立って,いつも通りの代走送り→初球盗塁死は,まさしく井口の「1点だけを取りに行く野球」を体現したもので,ため息しか出ませんでしたわ。まあ,その盗塁死もあって,結局,9回は4番に回ってこんまま負けたのもワロたけど。もうね,得点圏での奨吾の見逃すのかうちに行くのか迷ったままの,つまらん三振といい,認めましょう,...あきませんなあ・・・

  • こういう勝ち方があったか! 球速出ず3被弾と苦しむ朗希を,18年目の男・松川とヤス,タカシらが盛り上げ,見事に白星をプレゼント!!

    ロッテ6-5楽天ヒーインちょっといろいろあって,しばらくお休みしていましたが,今日から復活!という日に,実にいい勝ち方をしてくれた(笑)いやー,いいよね,こういう,いいときは素晴らしいピッチングでも報われなかった投手に対し,ダメダメな日に,打線がカバーして白星をプレゼントしてあげるというのは。明らかにマメを潰して以来,本調子でない朗希でしたが,なんとか5回を投げきったのが大きかったです。しかも,大地に1発食らったとは言え,その裏も投げぬいたというのは,今後を考えても大きい経験でした。できれば2桁に向けて,今後も打線は,少しでも多くの得点をプレゼントしてあげてほしいところですね。そして,何と言っても,クローザー・オスナ爆誕はでかいなあ。常にストライク先行であっさり追い込み,高めで吊って低めに落とすというパタ...こういう勝ち方があったか!球速出ず3被弾と苦しむ朗希を,18年目の男・松川とヤス,タカシらが盛り上げ,見事に白星をプレゼント!!

  • まあ,まずはサヨナラおめでとう(苦笑)

    ロッテ3x-2日本ハムヒーインいやー,今日もひどい采配,ひどい起用でしたが,まあ,まずはチャッティーの素晴らしい一発,そして最後は,ようタカベエと岡くんがやってくれました。正直,タカベエのヒットと決死の盗塁からもらったチャンスで1死3塁,奨吾のままなら,露骨な右打ち犠牲フライ狙いで力ないポップフライ,あるいは三振という未来が見えましたが(爆),よく申告敬遠で,サヨナラ男・ヒロミと勝負してくれたよ。やっぱり犠牲フライは最初から狙って打つようなものではなく,まずは強くボールを叩くことが先決。前進守備の間を抜く素晴らしいタイムリーでの勝利は,いろいろ溜まった鬱憤を吐き出させてくれる気持ちのよいものでした(単純)そもそも,追いつかれてもサヨナラできれば,ダメージはそこまでないんですが,それができないから,ここまで...まあ,まずはサヨナラおめでとう(苦笑)

  • まあ,こうなるか・・・

    ロッテ3-4ソフトバンクまあ,ある意味想定されたことではあるんですが,今日も競りながらも,最後はマッスが被弾して終了。どう考えても,前回の3ラン被弾で,配置転換あるいは休ませるべきだったところが,何も手を打たずに,この敗戦は,なんとも物悲しいところです。例年と違って,明らかに「代わりがいる」状況で,思考停止の采配は罪が重いよ,実際。こんだけコンティンジェンシープランとかBCPとか言ってる世の中で,「代わりはいない」「主力がやってくれなければ困る」「痛いのかゆいの言ってるやつはいらん」と堂々とのたまう発想は,一体どこから出てきたのか。結局,井口は,見事なまでに,自分が要と指名した選手を,調子が悪かろうが,身体的不調があろうが使い続けて,最後はぶっ壊しちまうんだよなあ。アジャ然り,裕大然り,マー神然り,そして...まあ,こうなるか・・・

  • まあ,今日はまだマシな試合だったけどね(涙)

    ロッテ3-4ソフトバンクまあ,負けてしまえば同じという話もあるんでしょうが,個人的にはやっぱり「追い付かない程度の反撃」,ないよりはあったほうがずいぶんとマシだとは思うんですよね。全く盛り上がりようもないのと,最後に(それなりに)盛り上がって終わるのとでは,わざわざ球場に駆けつけたお客さんの気持ちも違うからね。今日のマー神の当たりも惜しかったし,代打とか必要な場面で使う分にはやっぱり納得感も違うところ。その後のヘルメットぶん投げて悔しがっているのを含めて,気持ちは見せてくれたしね。その後のトシ君の当たりも含めて,今日はなんともツキがなかったわ。奨吾の調子も全くアレやったしね。正直,朗希に関しては,あまりにも完全試合&奪三振記録のインパクトが強すぎて,体力もなければ,メディア対応の経験もそこまでない若者に,...まあ,今日はまだマシな試合だったけどね(涙)

  • またホームでこれか・・・

    ロッテ0-3ソフトバンクホームに戻ればという願いも虚しく,今日もひどい敗戦。何がひどいって,相変わらずの2番マー神で4三振ととんでもないブレーキ,それでいて,試合終了前からニコニコって,もう完全に井口が舐められてんだよね。2軍に落ちたときのエッちゃんの試合中ストーリーといい,外国人は,いくら打てなかろうが安泰とばかりにユルユル,一方,日本人は,ギリギリ締められて笑顔もなしという有様では,チームとして盛り上がりようもないというところなんでしょう。結局,井口のあかんところは,誰にも一律に厳しいとかではなく,「若手とか実績がない人間にはやたらと厳しい,一方,ベテランとか,実績がある者にはなんも言わん」というダメ管理職まっしぐらなところなんだよね。今となっては,就任直後に,コーチ研修とかやってたのが,夢幻のごとし...またホームでこれか・・・

  • ひでえ試合だ・・・

    ロッテ4-10西武今日は,無理やり森くんを4回投げきらせようとして,山川くんに一発浴びた時点で終わってるので,その後はおまけみたいなもん。とはいえ,その直後の奨吾のゲッツーとか,本当に心からげんなりしたけどね(怒)ヒットは11本,うち長打はHR含めて5本も,結局は,タイムリーはわずかに1本の4点は,はっきり言ってメンツ足らずとはいえ,打線の組み方にも問題ありありだよね。まともに守れない秀平をあえてセンター,岡くんをうまいとはいえない1塁で起用と,もう守備重視とか言っていたのもはるか昔の話。指揮官が,「メンツいないんだからしゃあないやろ」と拗ねたような采配の連続では,勝ちは見えてきません。人がいないときにどうするかが,あんたの仕事やろうと。森くんも,別に無理に4回に拘る必要もないにもかかわらず,今日も型にこ...ひでえ試合だ・・・

  • やったな,オジー・・・

    ロッテ2-1西武ヒーインいやー,もう最悪の流れそのままの試合展開でしたが,何と言ってもオジーの踏ん張り,そしてスタメン落ちに奮起したレアードの一発,これが見事に効きましたね。それにしても,本来,抹消されて登板できないはずがコロナ特例で再昇格のオジーの8回6安打1失点7三振の奮投,スタメン落ちで,かつ,右の外国人から右の外国人というあり得ない代打,更には3ボールからの一発で試合をひっくり返したレアード,そして,最後は,本来エッちゃんに蓋をされて出られないはずの小川くんの好プレーでの締めと,見事なまでに采配の裏目を選手たちがカバー,乗り越えての勝利は本当に嬉しいものでした。相変わらず意味の分からないマー神2番と迷走ぶりは変わりませんが,やっぱり選手たちは本当は力あるんだよね。マッスも,大事なところでストレート...やったな,オジー・・・

  • これはあかんか・・・

    ロッテ3-4x西武ふう,これはいよいよ瀬戸際ですかね。コロナの続発でまともなメンツがどんどん取られているのは同情に値するものの,それにしても弱い。先制して先発が奮投するという唯一の勝ちの形ですら勝てないとなると,ちょっと光明が見えませんね。まあ,相変わらず,苦しんでいる相手にバントで送って,後ろが決められない,3塁に送ろうが結局は運任せという采配に飽き飽きしているのも確かなんですが,それにしても,そもそも,5年の集大成が打率最下位,HR5位,防御率5位という,魅力のかけらもないチームを作り上げてしまったことが,なんとも悲しいです。結局,盗塁,犠飛だけトップという,いかにも弱者な野球を自ら志向してしまったことが,井口の限界というところなんでしょう。とにかく指揮官が先にカリカリしてしまっては,選手も盛り上がっ...これはあかんか・・・

  • ま,いっか・・・

    ロッテ4-5楽天うーん,今日は再びの大コロナ禍ニュースに始まり,中止にしてほしい・・・でも始まってもたという中で,いきなりの得点もあり,勝ちの流れでしたが,雨もあり,一気に朗希が持っていかれてしまったね・・・。まあ,ただ,投げられるようになっただけまずはよしとすべきなんでしょうね。その後も諦めずににじり寄った姿勢は良かったが,あと一歩足りなかったというところ。とはいえ,カラカーくんの復帰もあり,全く収穫なしではないというところでしょう。ただ,個人的には,やっぱり初回のレアードのゲッツーがちょっと痛かったなあ。完全に押せ押せムードだっただけに,あそこで1点でも2点でも更に取っておけば,流れは全く違ったと思うだけに,もったいないところではありました。贅沢な話ではあるけどね。さてさて,今までの経験もあり,今年の...ま,いっか・・・

  • ようやく勝ったよ・・・打線好調も,終盤にじり寄られ,トラウマ刺激展開も,最後はマッスがゲッツーで締めて連敗脱出!

    ロッテ6-4楽天ふう,村上くんが,前人未到の5打席連続HRの裏で,ひっそり加点,ヤスもそういう打撃が見たい!なツーベースの後の連続犠飛などで計6点。しかし,熱い男・ロメロくんも盛大にランナーを出し,なんとか3点で踏みとどまるも,オスナくんが1点を失い,2点差で9回のマウンドはやはりマッス。そのマッスは,今日はストレートは悪くない様子も,1死から小深田くんにヒットを許し,1死1塁で,よりによって浅ムー。その浅村くんに対し,マッスはストレートで追い込むと,後はスライダーを2球続けて,これ以上ない!のゲッツー締めでゲームセット。永遠に続くかと思われた連敗を4で止め,再び5割復帰の勝利と相成りました。いやー,何はともあれ,まずは良かった。ああいう3ラン食らって追いつかれ敗戦とかなると,もうどんな形からでも追いつか...ようやく勝ったよ・・・打線好調も,終盤にじり寄られ,トラウマ刺激展開も,最後はマッスがゲッツーで締めて連敗脱出!

  • 躍動! 恭大にヤス!!

    U23NPB選抜-大学・社会人選抜まだ試合中ですが,U23での恭大とヤスの躍動がいい感じですなあ。なんと1番と5番でそれぞれ起用され,2安打ずつとは,やっぱり見る人から見れば間違いなく魅力ある選手たちだよなあ。そもそもロッテの選手が,U23とはいえ,1番と5番を張っているというのは,五輪の仕打ちに泣いたファンとしては素直に嬉しいよ。結局のところ,やっぱり意識付けがおかしいというか,うちの首脳陣の過小評価というか,型にハメぶりが,一番の癌なんでは!?と思ってみたり。もちろんチャンスを与えられてるのに・・・という声があるんでしょうが,何と言っても高卒選手,常に自信を持たせ,教え導いてこそ花開くということもあるでしょう。なんとかこういう舞台で躍動できたことを前向きに捉え,飛躍につなげてほしいところですね。さてさ...躍動!恭大にヤス!!

  • あかんかったか・・・

    ロッテ2-5オリックス結局は,初戦の負けがあまりに痛すぎたか。まあ,クローザーが3点差を守れず,エラー祭りで落とせば,さすがに勝ちの流れはできんかね。それでも1勝もできないというのは,結局のところ,「弱い」この一語に尽きますがね。まあ,今日はフラフラであっさり逆転された二木くんがあかんかったのは間違いないんですが,今日も今日とて,井口の「1点だけ取りに行きます!」なノミ手リーチ炸裂。初回タカシがソロ,2回エッちゃんが先頭2ベースを放ったにもかかわらず,井口の選択は迷わずトシくんにバント。そして送った後,オカピにスクイズとなりふり構わない攻めも外され失敗,で,結局,オカピが2ベースで取り返すというバタバタぶりでなんとか2点を取ったものの,結局,あっさり二木くんに3点吐き出されるんだから,もうつまらんことこの...あかんかったか・・・

  • 頑張って明日勝とうな(涙)

    ロッテ4-6オリックスいやー,打線は頑張ってんだけどねえ。今日もオジーが突発炎上し,一気に3点を奪われたにも関わらず,これまた長打攻勢で3点を奪い返して逆転する辺り,いい感じなんだよ,今の打線は。しかも,3,4番音無しでこんだけ取ってんだしねえ。よく見ると,奨吾はこれで6試合ノーヒット,それでこれだけ連日点を取っているわけだし,奨吾さえもう少しなんとかなれば・・・と思いつつ,それまでそういや何試合か連続ヒーインとかだったし,あんまり奨吾のせいにするのもなあ。今は苦しいときということか。ただ,今日も井口の「1点を怖がって2点を失う野球」爆発。攻撃では1点「だけ」を狙いに行き,守備では,1点「も」やらない野球を志向した結果がこうとはちょいと悲しいところがあります。昨日のラオウを見れば,だれだって申告敬遠でラン...頑張って明日勝とうな(涙)

  • アホだねえ・・・

    ロッテ8-9オリックスいやー,今日も最高の形の逆転勝利になるところだったのにねえ。結局,オールスターで,フォノとマッスを連投させられ,その2人を使わざるを得なかったところが,同じくオールスターに出ていた中嶋監督と井口の差だったというところでしょうか。ただ,どこまで言っても遊びに行って,今日の体たらくのマッスはさすがに言い訳できんけどね。まあ,これでさすがにオスナくんを最後に回す踏ん切りが付いたようにも思いますが。とはいえ,そのフォノとマッスの失点の裏にはそれぞれ,裕大のピリっとしない守備(1死1,2塁からのショートゴロで1つもアウトが取れない,マッスの先頭小飛球を背走するも取れない)があったのがずーっと気になってたんですが,最後の最後に盛大にやらかしてくれました。そもそも,完全に故障も治りきっていないと思...アホだねえ・・・

  • ま,さすがに毎度うまくはいかんよねえ(苦笑)

    ロッテ5-4日本ハムいやー,まあ悔しさも残るところではあるんですが,連日いきなりの初回4点ビハインドで,まずは追いついたことを素直に喜びたいと思います。追いついただけに追い越し,更には点を取られずにともちろん思いたくなるところではあるんですが,もうどうあっても点の取れそうな敬愛のなかった1ヶ月前とは違う!というところは存分に見せてくれたしね。タカシもタカベエもアジャもレアードもそれぞれに素晴らしい活躍でした。ただ,もうあんまり和田くんを便利使いするのはちょっとやめてあげたほうがええんとちゃうかなあ。使うにしても,「確実に行けるときだけ行く」という形で意識を変えてあげたほうが良いと思います。そもそも単独スチールは,それ自体がギャンブル,それをまいどまいど終盤の勝負どころ1回で確実に決めろ!ついでにさっさと走...ま,さすがに毎度うまくはいかんよねえ(苦笑)

  • 勢いは止まらない! 5点ビハインドも,打線が二死から大奮起を繰り返し,7点を奪って見事に逆転勝利で5連勝!!

    ロッテ7-6日本ハムチャッティーもチャンスを掴んできたなあ。これからも頑張って!しっかし,3打席目で猛打賞達成&その後も2四球で全5出塁って,このおじさんすごすぎます(笑)いやー,今日はボロボロのハムを相手に,きっちり勝利をいただくか,そして何よりタムの1軍・スタメン復帰が嬉しい!と余裕をかましていたら,初回から,フライをポロリ落球,2フィルダーチョイスなど散々な内容であっさり4点を奪われると,2回ですでに5点ビハインド。しかし,諦めの早いファンと違って(頑張れよ),選手たちは諦めていませんでした。タカシの1死2塁からのタイムリーで狼煙を上げると,あとは,実に四死球+エラーの2死満塁からの茶谷・タカシ連続タイムリーでの3点,2死無走者からのアジャ・スシボーイの連続HR,最後はエチェ2ベースのあと2死2塁か...勢いは止まらない!5点ビハインドも,打線が二死から大奮起を繰り返し,7点を奪って見事に逆転勝利で5連勝!!

  • 奇跡を起こした! 9回2点ビハインドから3四球に3安打を重ね,平良から3点を奪い,見事に逆転サヨナラ!!

    ロッテ5x-4西武(xが輝いている・・・)いやー,まさかこんな展開が待っていたとはなあ。今日は初回にいきなり2点を奪うも,ことごとくブレーキのレアードに妨げられたこともあり,追加点が奪えないまま。こちらは,結局またもや西武のお家芸,2死満塁からおかわりに走者一掃のタイムリーを浴び,あきませんわ・・・というところだったんですが,選手たちは諦めていませんでした。何と言っても,今カードまで,6回までリードだとほぼ100%勝利だった相手ジンクスを初戦にぶっこわしておいたことが効いたのか,9回平良を攻め立て,グッチ四球,トシヤヒット,レアード倒れる(怒),復活のエチェ四球で1死満塁とすると,9回裏は俺に任せとけ!な代打オカピの2点タイムリーでまず同点。ここで終わらず,タカシ四球で再び1死満塁とすると,次打者タカベエ...奇跡を起こした!9回2点ビハインドから3四球に3安打を重ね,平良から3点を奪い,見事に逆転サヨナラ!!

  • 奨吾が引っ張る! 2試合連続の逆転打で,見事に勝利を演出(笑)

    ロッテ8-4西武ヒーインいやー,そうそう毎日うまくはいかんやろうと思っていたら,いいことありましたね(笑)先制するもあっさり逆転,追いつくも勝ち越され,厳しいかと思われたところで,松川・タカシ連打,タカベエバントからの奨吾の逆転2ベースは素晴らしかったですね!これでなんと3試合連続ホームお立ち台,実は西武ドームでのヒーインから数えると,我がチーム実に4連続のお立ち台とはまさにキャプテンの働きとしか言いようがありません。帰ってきたアジャとの息もピッタリだしね。そこで終わらずタカシの犠飛,そして井口のおざなり拍手(苦笑)にも何らめげず,山川先生から学んだことをすぐに実地で活かすグッチ弾と言い,未来は明るい。死んだと思われたところから息を吹き返したチームが,どこまで勝利を重ねられるか,じっくりと見守りたいところ...奨吾が引っ張る!2試合連続の逆転打で,見事に勝利を演出(笑)

  • かつてない勝利! 初回あっさり3点を失うも,コツコツ返し,最後は奨吾の逆転3ラン,そしてオスナ君の来日初セーブで見事な逆転勝利!!

    ロッテ5-3西武いやー,今日はオジーで勝てばなにか変わるかも!?と思いきや,初回2死満塁から走者一掃タイムリー2ベースで3点を失うという,想定する限り最悪の展開。しかし,そこから粘りのピッチングをしたことで,チームもこれに応えました。昨日の流れそのままに,裕大のラッキー2ベース&カクのピッチャー強襲,更には5回には,2死無走者からまさかの?匠馬2ベースから,タカベエナイス3ベースで1点ずつを返すと,7回は東條くんが完璧なピッチングで流れを作ります。すると,その裏,裕大のファーストエラー出塁を皮切りに,バント失敗後タカベエヒット,カク凡退で2死1,2塁。ここで迎えた奨吾は,もう,それ!まさにあんたにはそういうバッティングを長らく期待してきたの!という,高めを振り抜いた一撃は,一発回答レフトスタンドへ飛び込む...かつてない勝利!初回あっさり3点を失うも,コツコツ返し,最後は奨吾の逆転3ラン,そしてオスナ君の来日初セーブで見事な逆転勝利!!

  • マジか! 厳しい勝負一転,まさかの?カクタイムリーと美馬っち好投などで,1点差勝利,マリンでホークスに今季初勝利!!

    ロッテ2-1ソフトバンクいやー,昨日の予告先発,そして今日のスタメンを見た段階では,もうオワタ・・・という気持ちにしかならなかったんですが,勝負事というのはわからんもんです。カクの2安打&ラッキータイムリー,そして,美馬っちの今季初7回投げきり&3回以降パーフェクトも素晴らしかったことは間違いないんですが,やっぱり何と言っても,今日はタカシお休みで1番に復帰したタカベエの活躍あってのことだったよなあ。1回,不運なヒットで先制された後のいきなりのヒット,そして(危なかったけど)盗塁,更には,2回の先頭(ただのヒットのはずが)快足ツーベースで,見事に攻撃の流れを作ってくれました。今年は,タカシ不在で,どうしようもねえや・・・と思われたシーズン序盤,素晴らしい活躍の数々で1番をしっかり守っていたところが,タカシ...マジか!厳しい勝負一転,まさかの?カクタイムリーと美馬っち好投などで,1点差勝利,マリンでホークスに今季初勝利!!

  • こら,あかんなあ・・・

    ロッテ3-5ソフトバンクいやー,ちまちま押し出しとか犠飛とかで点をとっても,結局は,HRとか長打でやられちまうんだよなあ。なんとか3点(前後)取って,後は勝ちパでつなぐという唯一の勝ちの形も崩されて,これではどうにもなりません。まあ,盛大に打たれたのは間違いないんですが,こちとら1番は猛打賞の4出塁,5番はHR含む猛打賞なんですから,やりようによっては勝てると思うんだけどなあ。結局,全く光明の見えない6番レアードにこだわる自分にしっかり復讐されているような気もします,井口よ。あいも変わらず,ヤスに「つなぎを期待」とか言ってるうちは,なかなか厳しいか。今日はアジャが嬉しい復帰第1号を放ったことで,良しとしたいと思います。さてさて,これまではカード先勝→連敗ということを繰り返してきましたが,カード先敗したら果...こら,あかんなあ・・・

  • あかん,心が凍りついている・・・

    ロッテ1-2西武まあ,今日もしょうもなさ,満載でしたなあ・・・。6回から8回まで常に3塁にランナー,7回は無死2,3塁,8回は無死満塁で無得点とあっては,さすがにかける言葉が見当たりません。しかも,6番が,完全に鬼門,今日はわざわざ「指名打者」カク起用で,見事に4,6,8回と最終打者ですからなあ。ここに来て,井口も「決められないのが悪い」と連日のたまってますが,「日本人はつなぎ」と自分が作ってきた打線ですから,今更詮無きことですなあ。7回のレアードも,現状では,ひどいの一語ですしね。ただ,まあ,グッチを使わないことを除いては,まあ,一応和風打線ですし,現状こんなもんかなあという気も。そもそも,HR打ったトシヤに,次にバントさせているようでは,たとえたまたま相手のエラーでチャンスが広がったとしてもあんまり楽...あかん,心が凍りついている・・・

  • スンッ・・・(盛り上がった気持ちが一瞬で冷める音)

    ロッテ0-3西武いやー,今日はもう,3回無死満塁で,4,5,6番が凡退したところで,完全に終わりでしたな・・・。あそこで1点も取れんというのは,本当に弱い。1回,3回と,見事にスシボーイが機能しませんでしたしなあ。せっかく復活なったゴエモンが7回をわずか2失点と素晴らしいピッチングをしてくれただけに,なんとも持ったないやら申し訳ないやら。まあ,ただ,いい形で帰ってきてくれたことをまずはお喜び申し上げたいと思います。さあ,まあ,このカードも先勝しているのでまだ気楽ではあるんですが,連続して先勝しながら負け越すという事態も避けたいところ。明日はロメロくんではなく,前回好投した二木くんが,まさかの中5日登板とのことですが,まあそれもありでしょう。前回がフロックでなかったことを,強力打線相手にぜひとも見せつけてほ...スンッ・・・(盛り上がった気持ちが一瞬で冷める音)

  • やってくれたぜ・・・本前くん好投に打線が応え,まさかの?カード先勝!!

    ロッテ4-2西武いやー,もう今日ばかりは勝ちの目がないと思っていましたが,えてしてこんなもんですね。本前くんが5回4安打1失点の力投を見せれば,打線は,久方ぶりの2桁安打,相手の実に4エラーにもつけ込んで4得点とは,全くもって嬉しい誤算でした。しっかし,本前くんって,あんだけ体もゴツくて,堂々としたピッチングができるピッチャーやったっけ?それなりに見てるはずなんですが,今日の堂々たる投げっぷりはとりわけ輝いており,恐怖のライオン打線を,ある意味正面からねじ伏せるピッチングは素晴らしいものでした。見事にチャンスを生かしてローテ,しかもカード頭を投げ抜く度胸は大したもの。このままどんどんと自信をつけて,これからもHR打たれても,ほかを押さえりゃいいんじゃ!という気合の入ったピッチングを見せてほしいところですね...やってくれたぜ・・・本前くん好投に打線が応え,まさかの?カード先勝!!

  • 火付山賊に被弾王か・・・,ただ健闘を祈る(願い)

    明日の予告先発は,予想通り本前くん(VS松本くん)。わかっていたこととはいえ,現在の火付盗賊ならぬ山賊相手に,被弾王本前くんは厳しいところではあるんですが,そもそもまあ,他におらんしなあ。ただ,ダントツの被弾王かと思いきや,被本塁打数ランキングを見ると,そもそも我がチームでも美馬っちと並んでたし(オイ),楽天の3人が,堂々たるトップ3だったんすね。こりゃなかなか精神的にキツイやろなあ,あのチームも。それに比べれば,まあ,(HR以外は)そんなに点を取られないともっぱらの噂の本前くん。実際,被本塁打7で失点11とはなかなかできることではありません(イニングほぼ倍とはいえ,美馬っちは34失点)。明日からのカードでは,ゴエモンが復帰との噂もありますので,まあ,あまり肩肘張らずに臨んでほしい。ただ,もしも試合を作っ...火付山賊に被弾王か・・・,ただ健闘を祈る(願い)

  • ホンマに1勝しといて良かったよ,それだけだ(ぐったり)

    ロッテ10-1オリックスいやー,もともとこのカードは3タテ覚悟だっただけに,それほどダメージはないんですが,最初に1勝しただけに,もう一つ勝っておきたかったなあ(苦笑)まあ,しかし,ほんっっっっとうに,初戦の二木くんが頑張ってくれて良かったよ,実際のところ。なにせ,和風打線に切り替えたのはいいですが,あんまり打てないのは相変わらず。それでも一時よりはいいとは言っても,とにかくヒットが少ないので,なかなか点につながらないんだよなあ。しかも,ゴエモン・朗希という両エースを欠き,間違いなく一番しんどいところ。ここは大きく勝つというよりも,大きく負け越さないことを第一義にしていくしかないんでしょうなあ,実際。見事に1位,2位がコケただけに,大チャンスの週末ではあったんだけどね。ただ,オールスター休みまでの2週間,...ホンマに1勝しといて良かったよ,それだけだ(ぐったり)

  • これは想定内だ!(負け惜しみ)

    ロッテ1-3オリックスいやー,オジーが盛大に打たれながらもなんとか2点で踏ん張り,こちとらは,紅林くんの好プレーがあったとはいえ,ヤスのしぶとい打撃&タカベエの快走で1点を返し,なんとかなるかも!?という雰囲気はあったんだけどねえ。結果論だけど,オジーを早めに降板させたのが,やや勝ちパの無駄遣いに繋がった感があり,ちょいともったいない敗戦となりました。まあ,しかし,上位打線はだいぶ形にはなってきてんだよな。後は何かしら起爆剤がほしいところ。やっぱりヤスかアジャの一発がほしいよなあ,できれば。明日の美馬っちVS田嶋くんも楽な試合にはならないでしょうが,まあ,とりあえず敵地で1勝はしているので,あまり気負いこまず,楽しい試合を見せてほしいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村日曜勝って月曜までいい...これは想定内だ!(負け惜しみ)

  • よっしゃ! まさかの?山岡KOに二木くん7回無失点の好投などで,見事に先勝!!

    ロッテ6-1オリックスいやー,まさかこんな展開が待っているとは!(毎回言ってる気がする)厳しいと思われた,ここまで3試合で対戦防御率実に0点台の山岡くんに対し,一瞬売出し,しかしその後イマイチなマッカーシー君のアレな守備もあり,無死2,3塁とすると,ヤスの力強いタイムリー,カクのよく三振しなかった!な強い打球の2ゴロ,そしてグッチの2死からの素晴らしいタイムリーで一気に3点を先取すると,6回には2四球とヒットで満塁とすると,グッチの滞空時間の実に長い中堅超え2点タイムリー,計5得点で山岡くんをノックアウト。7回には相手の守備ミスで更に1点を追加すると,雪辱を期する二木くんは,さすがに予想もしなかった7回わずか2安打無四球無失点の完璧なピッチングで試合を作り,あとはフォノが無失点,千隼がまあまあ問題無しの1...よっしゃ!まさかの?山岡KOに二木くん7回無失点の好投などで,見事に先勝!!

  • さっ,切り替え,切り替え

    ロッテ1-7日本ハムいやー,きっちりここは3タテしておきたかったところでしたが,そうそううまくはいかんね。今日は初回,無死1,2塁から,奨吾にバントさせて失敗したところで,一つ勝負ありというところでしたかね。まあ,奨吾にバントは好かんとはいえ,あそこで送って2点という気持ちもわからんではないし,めぐり合わせがよくなかったかね。なんで育成再昇格の田中くんに!という気持ちもわからなくはないですが,こちとらの奨真こそがホヤホヤの育成上がりだしなあ(苦笑)何点取られても1敗は1敗,今カードも終わりですので,切り替えていきたいと思います。とはいえ,新生打線は気に入って入るんですが,やっぱりあんまり打てないんだよなあ,実際(爆)ちょっと我慢が必要な状況なだけに,先発が打ち込まれてしまうと,なかなか如何ともし難いという...さっ,切り替え,切り替え

  • フフフ・・・,ロメロくんやや乱調も,こちらは犠飛X3と2死からのグッチ2ランのリードを守り切り,アジャ復活を祝いつつ連勝!!

    ロッテ5-4日本ハムいやー,きっちり勝ち切りましたなあ。相変わらず,あんまりヒットは出ない新生打線も,相手さんが,相変わらず初回から謎の3盗失敗でチャンスを潰すのを後目に,こちらは2ベース,進塁打,犠飛で先制。4回には,四球,ヤス・ナイス2ベースで無死2,3塁とすると,復活なったアジャの余裕の犠飛,トシヤの犠飛で1ヒットで2点を追加すると,2死でランナーがなくなったにもかかわらず,わざわざピッチャー代えてくれたビグボをあざ笑うかのような四球からのグッチ2ランで,この回なんと4点。その後は,ロメロくんがピリッとせず,毎回1点ずつを失い,ランナー残して降板するも,西野くんゴロの間の1点,東條くん三者三振で再び流れを作ると,オスナくん,先頭を出すも無失点で9回。最後を締めるマッスは先頭にやや不運な死球で1死2塁...フフフ・・・,ロメロくんやや乱調も,こちらは犠飛X3と2死からのグッチ2ランのリードを守り切り,アジャ復活を祝いつつ連勝!!

  • これはデカい!中盤まで沈黙も,トシヤ好守連発&豪快一発で追いつくと,完璧継投リレー後,最後はヒット・盗塁・バント&タイムリーでサヨナラ!!

    ロッテ2x-1日本ハムいやー,もう今日は中盤までイライラしっ放し,台風改め熱帯低気圧が近づいてるのに無理に試合せんでも・・・と不満タラタラだったんですが,その中で,キャッチャー・トシヤの盗塁殺,バント封殺ゲッツーで本前くんを支えると,7回には,4回の無死満塁での凡退を取り返す!とばかりに,高めの球を強引に巻き込んだ打球は,ライナーでラグーンに飛び込む,同点HR。そして,本当に7回以降の継投も贅沢そのもの。ビハインドの東條くんに始まり,オスナくん,マッス,そしてゲレたんと,素晴らしい投球の数々で,なんとパーフェクトリレー。すると,うまく行くもんで,先頭グッチのあと,満を持して和田くん,そして初球盗塁,小川くん初球バントと,打つ手がことごとくハマると,最後は,やっぱり決めるのはこの男だね!とばかりに,きっちり...これはデカい!中盤まで沈黙も,トシヤ好守連発&豪快一発で追いつくと,完璧継投リレー後,最後はヒット・盗塁・バント&タイムリーでサヨナラ!!

  • がんばれよ,西川くん・・・

    この西川くんの記事は,実に夢がありますね。最近とみに開眼した感があり,長打を稼ぎまくっている西川くんですが,その裏には,「フルスイングでとにかく遠くへ飛ばす」「全球ホームランを狙ってる」との意識があるとのこと。どうも,ファームは,恭大の4番起用もあったり,きちんと強く球を叩くという,井口自身が当初に掲げていた方針が実践されているようなんですよね。それが,なにゆえ,1軍になると,つなぐ,逆方向へとなるのか・・・。もちろん,1軍と2軍のレベル差は大きいのですが,基本的には,全くよそ行きのバッティングをするというのもおかしな話。やっぱりまずは球を強く叩く,それでこそ,「外角はコースに逆らわないで打てる」という,本来の逆方向も自然と出てくるはずなんですよね。間違いなく,楽しみな若手がたくさんいるのが,本当の我がチ...がんばれよ,西川くん・・・

  • まあ,こういう負けもあるよね(苦笑)

    ロッテ1-14楽天いやー,まあ,一言言えることは昨日と一昨日に勝っておいてよかったこれに尽きますね。美馬くんが打ち込まれた時点で勝負あり,あとはBチームのみの登板で終わったので良かったのではないでしょうか。ついに,奨吾も含めて下げ,代わった選手にも打席を与えるという,今までと違う動きもありましたしね。遅まきながら,マー神も下げるなど,井口の現状での最善手を打とうという気持ちも伝わってきました。あとは,起用された選手たちがこれに応えるのみ。いきなりここに来て,先発が頭数が足りないという状態,しかも,来週からは,変則含めて6連戦が続きますが,なんとかこのしんどい局面を,勝ち抜いていってほしいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村ま,上位に勝ち越したしね・・・と切り替える同志もクリック願いますまあ,こういう負けもあるよね(苦笑)

  • イイネ! ノータイムリー&HRも,オジー&リリーフが好投し,純和風打線が奇策・粘り・ナイスランで得点をつかみ取り,ついに4連勝!!

    ロッテ3-1楽天いやー,今日は。オジー登板日あるあるのイヤーな流れでしたが(すまん,オジー),そのオジーにリリーフ,そして打線がよく粘ってくれました。何と言っても,この外国人をすべて外した打線で勝ったことがまずは大きい。しかも,決勝点が,代走と守備から入った龍成の粘ってのフォアボール押し出しということにも意味があるよね。岡くんにスクイズさせたのも,今までとは違うということを感じさせてくれましたし。結局のところ,現状は,無理をして外国人を使う必要は無し。1点目の起点も,結局は山口くんの長打からだったわけだしね。とにかく例年以上に異様な暑さの今年では,固定メンバーにこだわる実益も無し。日々の調子,あるいは相手を見て,最適な打線を毎日きちんと組んで,なんとか得点を掴み取ってほしいところですね。一方,やっぱりオス...イイネ!ノータイムリー&HRも,オジー&リリーフが好投し,純和風打線が奇策・粘り・ナイスランで得点をつかみ取り,ついに4連勝!!

  • 嬉しい! 4回10奪三振の朗希の緊急降板,ついでに逆転3ランにもめげず,追いついて勝ち越して突き放して,見事に4/16以来の5割復帰!!!

    ロッテ6-4楽天いやー,嬉しいねえ。4回までの朗希の怒涛の投球,初回1イニング4三振(笑),その後6者連続三振で,これはまた記録を作るか!?と思ったところか,いきなりコントロールが乱れ,ユニフォームには血がつく様子で,もはやファンも真っ青。なんとか4回は抑えるも,やはり5回からは継投,そして小沼くんが一発逆転で,こりゃ厳しい・・・と思われたところでしたが,よく選手たちが踏ん張ってくれました。7回,代打カク,代打グッチの連続ヒット,タカシのナイスバントで1死2,3塁とすると,高部くんの初球打ち2点タイムリーで,あっさり同点。勝ち越しはならずも,8回,ゲレたんが3凡で流れを作ると,今度は,トシくんが,特大の一発でついに勝ち越し。ついでに,茶谷内野安打,こぼれる間に2進,山口3ゴロの間に3進で2死3塁とすると,...嬉しい!4回10奪三振の朗希の緊急降板,ついでに逆転3ランにもめげず,追いついて勝ち越して突き放して,見事に4/16以来の5割復帰!!!

  • コロナも大変ですね・・・

    なんか,主力は福岡に行ったものの中止と肩透かしですが,まあ,あれだけ感染者が出れば中止はやむを得ないんでしょうね。幸い,木曜はもともと休みで,とんぼ返りしても,それほどしんどくはなかったでしょうし。しかし,まあ,どのチームも正直大変そうですね(苦笑)首位にもかかわらずコロナ禍のホークスは言うに及ばず,楽天も,完全に苦しんでいるご様子,西武が調子上がってきているとはいえ,やや水物な感,オリも上がってくるかと思いきや下降線で,どこも楽な戦いをしている様子はありません(最初から勝つ気のない1チームは除く)。というか,ある意味で,あのチームが逆ジョーカー極まりなく,ビグボに負けたら大変,勝っても本当にチームが調子いいのかがよく分からんのだわ,実際(苦笑)いずれにしても,間違いなくチャンスは我がチームにもあり。誰も...コロナも大変ですね・・・

  • 運も味方に・・・,再び借金1!

    ロッテ8-1ソフトバンクいやー,ここに来て,鷹をコロナ禍が襲うとはねえ。世間がだいぶ落ち着いたと思っていただけに,不幸ではありましたね。何と言っても,鷹の祭典のときでしたし(苦笑)しかし,2年前,優勝争いをしていた我がチームがコロナでうっすうす戦力になっても,とりわけホークスは,なんの手加減もしてくれませんでしたので,人様のことを気遣っている余裕は全くありません。代役をきっちり打ち崩し,しかも,終盤に連続追加点は本当に良かったですね。ただ,改めて,うちももっと東京ドームで試合やるべきだよな(笑)とにかくかちあげたような,マリンだと間違いなく押し戻されてレフトフライになる打球がHRになるなる。しかも,スタンドの熱さを見ても,今やマリンの外野よりもよっぽど盛り上がっているように見受けられ,はっきり言って,ホー...運も味方に・・・,再び借金1!

  • よすよす,なんとか踏みとどまったね(笑)

    ロッテ3x-2オリックスいやー,今日負けるようであれば,なんかいろいろなものを見限らざるを得ないところでしたが(何をだ),なんとかギリギリ踏みとどまってくれました。チャンスを潰しながらも,タカベエ&松川の活躍などで2点を取り,その2点をあっという間に吐き出し,更にその後勝ち越される大ピンチを招くも,松川の好送球でチームを救い,そして,きっちりとオスナくんの好投で流れを持ってくると,最後は,ヤスの四球,和田&レアードのエンドランで2死2塁とすると,最後は,猛打賞タカベエの粘り腰からの渋い1,2塁間でサヨナラとは,ようやく,詰めかけたファンも救われたというところでした。まあ,まずは,やっぱり今のマー神は,きっちり休ませるべきでしょう,どう考えても。正直,今日も最後の場面,ネクストに立った段階で嫌な予感がしてい...よすよす,なんとか踏みとどまったね(笑)

  • 何と戦っている,井口よ・・・

    ロッテ0-5オリックスいやー,0点では,何をどうしようとも勝てません。今日も今日とてひどい打線。正直言って,7番マー神,9番チャッティーでは,全く得点の匂いがしてきません。なんか,井口あるある,勝つためというよりは,「自分の言葉を本当にしたい」という願望がにじみ出たオーダー。マー神ではなく,エッちゃんを落としたその選択が間違ってなかったと信じたい,周りからも,スゲー!と言われたいという願望丸出しの采配では,はっきり言ってビグボと大して変わりはないというところでしょう。それでいて,マー神のバッティングにも文句言ってるだから,世話ねえや。しっかし,まあ,ここに来て,本前,奨真と連チャンで使うのもよう分からん。せっかく,先週はロメロ・美馬できっちり星を拾ったのに,由伸VS奨真をあえてぶつけるとは,もう,日曜に1...何と戦っている,井口よ・・・

  • あっぶねえ! 最後は久しぶりの大Gekijo!も,なんとか1点で抑えて,朗希に1月ぶりの勝ち星をプレゼント!!

    ロッテ2-1西武いやー,マッス,ほんまにやってくれたなあ。今日ばかりは,もう本当に生きた心地がしませんでした。さすがに8回に2点目をもらっておいて,なおかつ,あっさり2アウトを取りながら,3連打で,1打同点,1発逆転の展開はいかんでしょう,ホンマに。いろいろ言っても,やっぱりオスナくんとっといて良かったよ,全く(苦笑)とはいえ,まあ,なんとかリードを保ったまま締めてくれて良かった。これでも勝ちをつけられないようなら,本当に,我々,全プロ野球ファンに対して申し訳ないからねえ。改めて見ても,巨人戦を除いては,この内容で,3試合,1月も白星をつけてやれんのはひどいよ,全く。実際,今日のを見ても,ほんっとうに最小限でも点を取れば勝てるというのは,はっきりしたわけだしね。ただ,その中でも,本当にヤス,そしてタカベエ...あっぶねえ!最後は久しぶりの大Gekijo!も,なんとか1点で抑えて,朗希に1月ぶりの勝ち星をプレゼント!!

  • ま,こんなもんですね(苦笑)

    ロッテ0-3西武いやー,盛り上がった気持ちを見事に冷まされましたねえ。両軍6回までノーノーの展開は,こちらはエラーから失点,さらには継投も大失敗で3点を失えば,こちらはノーノーを逃れるのがやっとの2安打零封では盛り上がりようもありません。まあ,しかし,嫌な予感はしたものの,このレアードとマー神の使い方であれば,はっきり言って使わんほうがええわな(苦笑)しかも,エッちゃんも1軍帯同とのことで,なんか気を使いすぎというか,調整にもならんと思われ,あまり彼らに大きな期待をしても始まらんような気がします。茶谷くんの1軍デビューには意味があったけどね。とはいえ,ちょっと盛り上がりすぎましたが,冷静に考えると,セの6位,5位,そしてパのダントツ5位に3タテ,勝ち越し,3タテと来ただけで,落ち着いて考えてみれば,それほ...ま,こんなもんですね(苦笑)

  • そう来ましたか・・・

    なんと今日はマー神が抹消かと思いきや,エッちゃんが早々に抹消となったようですね。正直,2人同時はあると思っていましたが,エッちゃん単独抹消はあまり想定していなかったこともあり,素直に驚きました。というより,井口よ,マー神,ホンマに好きやなあ(苦笑)まあ,さすがにエッちゃんを抹消するということは,裕大,茶谷,大河のいずれかが目処が立ったということなのでしょう。これまで守りを重視してきたはずの井口があえてこういう手を打ってきたことが吉と出るか今日と出るか,素直に吉と出てほしいなあと願うところです。さてさて,せっかくの連勝,できれば明日以降も続けたいところ。その大事な試合を担うのは,ようやく初勝利を達成したオジー。とにかくもう悲壮感は必要ありませんので,打線との共同作業で,できればサクッと勝利を積み上げてほしい...そう来ましたか・・・

  • こりゃ強い! あっという間の先制攻撃,取られてもすぐ取り返し,終盤は,フォノ・西野も加えた勝ちパで1点を失うも快勝!!

    ロッテ4-2日ハムいやー,強い,強いぞ。初回にあっという間のタカシ2ベース,タカベエのバントヒット&盗塁で無死2,3塁とすると,奨吾犠飛,グッチタイムリー,ヤスタイムリーと3連続打点で,3点先取。1点を失った直後には,タカシの猛打賞タイムリーで突き放すと,6回からは,球数少ないも,やや危なっかしかった美馬くんに代え,登板間隔の空いていたフォノを投入すると,1死2,3塁のピンチを招くも,そこから堂々の力強いストレートとキレのあるスライダーで無失点。東條でつなぐと,8回はあえて西野んを投入し,1点を失うも,2点差で,最後はマッスを休ませ,ゲレたんを投入して,三凡ゲームセット。これまた昨日の球児の「淡々とつまらないかのように勝つ」勝ち方で,ビッグボスに付け入る隙を与えない見事な3タテ,4連勝で,借金をついにあと...こりゃ強い!あっという間の先制攻撃,取られてもすぐ取り返し,終盤は,フォノ・西野も加えた勝ちパで1点を失うも快勝!!

  • しゃあっ! 昨日の流れそのままに,今日も快勝!!

    ロッテ3-1日本ハムいやー,今日の勝利もいいですねえ。昨日はいまいち結果が出なかった4番・グッチが,2死満塁という,我がチームにとってはがっかりポイント高めなシチュエーションで,一発回答,レフトへの2点タイムリー。この援護を受けて,ロメロくんも快投,奨吾も猛打賞で追加点タイムリー,そして東條・ゲレーロ・マッスの勝ちパ3人も無得点とは文句のつけようがありません。NHKの解説・藤川球児が言っていましたが,「ファンにはつまらないと思うような勝ち方ができるのが強いチーム」「僅差を勝つことでチームが強くなっていく」というのは,まさに至言。シーズン序盤は,こういう試合をことごとく落としたのが苦境につながったわけですしね。恭大も上がってきて,ヒット,ヤスも,ヒットこそないものの強い当たりと,ようやくマー神に頼らない打線...しゃあっ!昨日の流れそのままに,今日も快勝!!

  • なんかキター! しょっぱい試合一転,連打,四球,そして代走起用がズバリと当たり,最後は奨吾の走者一掃タイムリー2ベースで大勝利!!

    ロッテ7-4日ハムヤスもいよいよつかんできたかね!?こういう強引とも言える力強さは,気持ちいいよ!!いやー,今日はもう,急遽起用の二木くんが,なんとも情けない投球で,早々に試合を壊し,またもや昨年最終盤の悪夢再来か・・・とドヨーンとした気持ちだったんですが,選手たちがやってくれましたねえ。やっぱりヒットに長打,まずはこれですよ!これがあってこそ,四球も生きてくるというもの。8回に2点差に詰め寄ったことで,最近はリズムを崩しつつあると北山くんも,力の入った様子で,先頭からレア四球,小川くん代走,トシ見事なライト戦2ベース,和田くん代走,そして,ヤスの完全に逆方向つかんだ?という悪球打ちで1点差として,なおも無死1,3塁。そして,さすがにもう代走おらんか・・・と思いきや,変に山口くんを代えておらず,岡くんを残...なんかキター!しょっぱい試合一転,連打,四球,そして代走起用がズバリと当たり,最後は奨吾の走者一掃タイムリー2ベースで大勝利!!

  • これは楽しみやな・・・

    初っ端の2軍戦は2失点,しかし,何と言っても元メジャーのセーブ王,早くも1軍帯同ということで,これは楽しみ・・・と思っていたオスナくんが,さっそくファームで3者連続三振をやってのけたようですね。球速はそれほどでもないように見えて,相手がコンタクトできないところを見ると,いかにもメジャーらしい,動く速球なのでしょう。それはカッキーがポロポロしているところからも窺えるところ(それはいつものことやろ!というツッコミはなしで)なんだかんだと言って,リリーフで勝ってきた我がチーム,打線がまだまだ上がりきっていないことを考えると,やはり勝てるリリーフは1枚でも2枚でも多くいて困ることはありません。マッスも,これで疲れたとき,痛いときは素直に休ませることができるやろうしね。もちろん,そんな簡単にクローザーを譲るつもりも...これは楽しみやな・・・

ブログリーダー」を活用して、ポンタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポンタさん
ブログタイトル
おもしろき ことばかりな世を・・・
フォロー
おもしろき ことばかりな世を・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用