chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 銭湯日記〜新生湯(炭酸泉・洞窟・半露天・歩行湯)久が原湯(黒湯、炭酸泉)松の湯、みどり湯、旭湯(白湯)草津湯(鉱石湯、打たせ半露天)ゆ~シティ蒲田(半露天黒湯)丸子温泉(黒湯)

    11/18腰をやられ汗をかいたので予定にない銭湯。新生湯も久しぶり。公衆浴場値段で入れるスーパー銭湯です(注:私はいわゆる千円クラスの豪華なスーパー銭湯はSPAと呼び、あくまで公衆浴場料金の小銭で入れるところで多彩なオプション設備のあるところをスーパー銭湯と呼んでいます)。もともと広め宮造りのところ大幅リフォームで、今回の「太陽の湯」には半露天+洞窟風呂が増設。土曜以外初めて来たが、炭酸泉にも余裕で入れるほど空いてる。夕方はいいですね。歩行湯が温度低めでのぼせを取れます。11/20久が原湯は3回め。初めて「月の湯」に入る。こっちのほうが広い感。涼ゾーンが完全に脇に部屋として独立していて、奥には四角い岩風呂風黒湯浴槽の大小。小さいほうが熱湯となっている。黒湯熱湯は内湯、温湯は外の階段隙間風通し露天湯岩風呂(扉あり...銭湯日記〜新生湯(炭酸泉・洞窟・半露天・歩行湯)久が原湯(黒湯、炭酸泉)松の湯、みどり湯、旭湯(白湯)草津湯(鉱石湯、打たせ半露天)ゆ~シティ蒲田(半露天黒湯)丸子温泉(黒湯)

  • 銭湯日記〜八幡温泉(黒湯)、八幡浴場(軟水)、旭湯(薬湯露天)

    11/9東急大井町線中延近辺では唯一の黒湯、八幡温泉へ久しぶりに来た。地下式の今は珍しい銭湯。フロントはいつも明るく親切。コロナ対策は少し緩めた感じ。この時間でも空いてるとも言えないが、お喋りも滞留もできないのでなんとなく変な雰囲気。シャンプー等完備、設備付き大浴槽全部薬湯、個室黒湯は薄めツルツル。ここは濃いという人もまれにいるので、普段は薄めているのかもしれない。黒湯だけを求めていた以前より、印象はよかったです。東急目黒線。東工大ウラにある八幡浴場。日のあるうちに行ったのは初めて。綺麗にリフォームされていて整然とした感。古くからの住民とニューファミリーが混在してる住宅地で学校関係もいますが、前者の時間帯で、空いているが途切れなく。浴槽内ライトは消えていた。コンパクトな公衆浴場は半分以上軟水泉で残り薬湯。皮膚が...銭湯日記〜八幡温泉(黒湯)、八幡浴場(軟水)、旭湯(薬湯露天)

  • 銭湯日記〜縄文天然温泉志楽の湯、光明泉、武蔵小山温泉清水湯、錦湯

    日常生活がなかなかばたばたしていてペースを決めないと支障をきたす、というので目安として銭湯週2回以下、スパは月1回以下に決めました。お金もかかりますしね。条件は温泉ないし人工温泉、もしくは露天風呂が基本で、そうでなければ何か特徴的なものがある新規の銭湯ということで。縄文の湯(正式名称はまどろっこしいのでこう呼んでます)はいいですねえ。夕方から夜は最高でした。まさに川崎矢向の秘湯。温泉銭湯の多いエリアですが、病院帰りにぜいたくに寄って正解でした。平日千円切るし宿泊する人が来るので、この時間帯はさすがに混みます。七時前をおすすめします。内湯も極端に広いのですが、野趣あふれる露天風呂特有の「落ち葉浮遊」はGoogleの評判でもちょっと書かれてしまってますが、ここは縄文の湯、敢えてそこまで神経質にしていないのでしょう。...銭湯日記〜縄文天然温泉志楽の湯、光明泉、武蔵小山温泉清水湯、錦湯

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、岡林リョウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
岡林リョウさん
ブログタイトル
20世紀ウラ・クラシック!
フォロー
20世紀ウラ・クラシック!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用