chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 練習後

    監督から色々指摘を受けました。 まずは、スポンサーについて。 自分のいるチームは、フットサル場、スポーツショップ、メーカーからスポンサードしてもらっているので、そこのものを使いなさいと。 アスレタばかり着るなと(アスレタ好きなのでついつい)。 次に、足裏でのトラップについて。 親指とぼしきゅう(親指下の皮の一番厚いところ)を使って掴むようにトラップするようにと。 今までは、ぼしきゅうの下あたりでしてました。 あとは、姿勢について。 がに股を直すようにと。 最後の一歩が出しずらくなるから、なるべく足の向きをまっすぐに するよう指摘を受けました。 すべての指摘..

  • チーム練習<br />チーム練習

    今日は、涼しい中、チーム練習が行われました。 まずは、いつも通りフィジカルトレーニングから。 陸上のトレーニングをとりいれた、ランジウォークなどなど。 続いて、バイパー(ゴムチューブのように伸びるやつ)を使った、ステップの練習。 この時点ですでに、脚が筋肉痛気味・・・ そのあと3対1。 ここで監督がきて質を意識して練習するようにと。 対面パス、数パターン。結構簡単そうで難しい。 そのあと、フリーマンを使った、ハーフコートを使ってのシュートゲーム。条件をつけてのプレー。結構頭使います。でも、楽しみながらできました。 最後はメディシンボール(バスケットボールの重た..

  • 最近。。。

    フットサル人口がかなり増えてますね。 自分の友達、知り合いの大体の人が、フットサルしてます。 楽しいというのもあると思いますが、手軽にできるようになってきてるのでは、ないかと。。。フットサル場もそこらじゅうにあるし。 それプラス、ウエアーがかなりお洒落でかっこいいっていうのも一因なのかと。 アスレタ、ダウポンチ、ケルメ、スボルメ、ジョガボーラなどなど、数え上げればきりがないくらいの、お洒落で、かっこいいメーカーがたくさんあります。 因みに自分はアスレタが好きで、Tシャツ、プラシャツ、バック、帽子などなど、周りもあきれるくらい持ってます。 そんなウエアーを身につけて、..

  • 大会結果

    本日千葉にて行われたアサヒ飲料杯に参加してきました。 結果は、1勝3敗で予選を通過することができませんでした。 負けた試合は、いずれも1点差。。。 すべての試合において、相手のペースに合わせて試合をしている感が。勝てる試合ばかりだったのに、結果がついてこないといううことは、その程度のレベルだということ。 結果を真摯に受け止め、次につなげたいです。 個人的には、チームに入って、初めて試合に出て一緒にプレーできたことと、DFの仕方を多少なりとも実践できたことはいい収穫になりました。 人気blogランキングへ

  • アサヒ飲料杯施設予選

    日曜日に千葉県にてアサヒ飲料杯施設予選に参加が決定した昨日の練習は、戦術中心で行われました。 チーム内のDFの決まりごと、セットプレー時の動きのパターンなどを、動きを交えて、じっくり教わりました。 なんとか、その成果を出せるように、頑張ってきます。

  • 練習

    仕事が終わった後、ちょっと遅れてチーム練習に参加してきました。 まずは、いつもやってるフィジカルトレーニングから。 次に、ゴムチューブみたいなのを、腰につけて、前進、バックステップ、サイドステップすること、数往復。。。 見た目は、かなり地味だけど、やってみるとハンパなくきついです。 そのせいか、このあとやった、3対1、4対2は、まともに動けず、パスを出すのもままならない状況。 サイドから遅れて1対1の後、オープンスペースを使った、パスゲームをして練習終了。 今日は、本当に疲れました。 明日の筋肉痛が怖いけど、眠くなってきたので、そろそろ寝ます。

  • フットサルミックス大会の結果

    昨日の大会の結果は、3位でした。 予選リーグは、4−1、2−1、10−1、5−0と かなりラクに予選リーグを終えることができました。が、 準決勝では、暑さに加えて2試合連続で、体力的にもきつく、 ほぼOvoer30なので、動きに切れも見られず、相手もそこそこ強く、2−2で試合が終わり、PK戦へ。 2人目のシュートがゴレイロに阻まれ試合終了。。。。 相変わらずPK戦では勝てないな〜 前にも決勝で負けてるし。 次こそは、時間内で勝負を決められるように頑張ります。 人気blogランキングへ

  • ミックスの大会

    明日は、久しぶりにミックスのフットサルの大会に出てきます。 フットサルを始めた時から、所属してるチームで、元同僚と作ったチームで、久しぶりに試合があるので、優勝目指して楽しんでボールを蹴ってきます。

  • ~チーム練習~

    今日は、いつもお世話になっている、フットサル場でチーム練習に行ってきました。 始めは、フィジカルトレーニング。陸上のトレーニングを取り入れたもので、2日後くらいにかなり体にきます。。。歳のせい? 最近少しずつ慣れてきたものの、きっと2日後に体にくるんだろうな。 その後は、3対1。サイドからの遅れての1対1、フリースペースにボールを運ぶパスゲーム。パスゲームは常に走りっぱなしなので、かなり心拍が上がり、辛いですが、いい練習になります。 締めは、メディスンボール(バスケットボールみたいな見た目の重いボール)を使った腹筋背筋のトレーニング。 夜寝るときには、すでに筋肉痛が... ..

  • 盆休み

    昨日から、盆休み。 今日は家でのんびり本を読んで過ごす。 最近仕事が忙しくて本を読む時間がなかなか取れなかったので、盆休みの間に何冊か本を読みたいな。 今日購入したのは、東野圭吾さんの赤い指という本。 続きが読みたくなったので、ここら辺で。

  • 東京都フットサルリーグ

    自分の所属するチームの試合が、小金井市総合体育館にて行われました。 残念ながら、自分は登録が間に合わず、試合には出れませんでしたが、トレーナーとして選手のサポートと応援をしながら、固唾をのんで、見守りました。 結果は1−5と負けてしまいました。 前半は1−1と折り返したものの、後半は体力が落ち、交代する選手がいない状況。 相手はどんどん選手を変えてくる。結果点差が開き負けてしまいました。 勝負事は、結果がすべてだけれども、途中までの過程も大事にしたいと思いました。 夕方からは、チームがいつもお世話になっている、フットサル場の個人参加に参加させてもらい、いい汗を流しました..

  • フットサル~チーム練習~

    仕事が終わった後、チーム練習に参加してきました。 大会前ということで、動きの確認。 最近チームに入った自分は、動きを把握できず、メンバーに迷惑をかけてしまいました。 反省です。 次までには、きっちり動けるようにします。 自分は、登録が間に合うか微妙で試合に出れるか、わかりませんが、 チームに貢献できるように頑張ってきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てるしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てるしさん
ブログタイトル
てるしの日記
フォロー
てるしの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用