chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おしゃれの心を磨く

    こういうのあまり読まないんですが。。。 一週間で、とびきりおしゃれになる方法 (知的生きかた文庫—わたしの時間シリーズ)浅野 裕子 三笠書房 2003-04Amazonで詳しく見る by G-Tools チョット気になったので。買っちゃいました! 実際、書かれている内容には「世界が違うし、それは無いかな〜。」とちょっと笑ってしまう部分もあります。 が、ここで学ぶべきことというのは、 シルクのハンカチーフを揺らして話したり、 イブニングドレスをまとって夜会に参加することでは『決して』なく、 そのような世界に住む女性が持つ「性質」を 少しで..

  • まこねこ

    あの〜。。 笑って癒されます。 まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)前田 敬子 岡 優太郎 Amazonで詳しく見る by G-Tools この猫さんの存在を知ったのは、 カメラ好きの同僚の子が、 おもしろい猫のブログがあるよ、っと教えてくれた時でした。 職場にも関わらず、 見て大笑いしてしまいました。 なんて、、、ぶちゃいくな可愛い猫なんだろうと。。 ええと、限りなく人面に近いときもあれば、 くりくりとした瞳で、猫らしく(ねこなんですが)何かを訴える。 う〜ん。。はまる。。。 この「まこ」は実は捨てられていて..

  • 二十億光年の孤独

    日本語が、いい。と感じる本。 二十億光年の孤独 (愛蔵版詩集シリーズ)谷川 俊太郎 私がお粗末ながら、詩を書くようになったのは、この人の影響もあると思います。 日本語の美しさや難しさ。 心を表すことの重要性。 自分からの解放。 自分自身の発見。 詩を書いていると、たくさんのものが見えてきます。 そして詩の中は、ワガママ放題OKの唯一の場所なんです。 偽りを書こうものなら、後で自己嫌悪に苦しみます。 というのは、詩は誰のためでもない、自分のために書くものですから。 自分を偽ったら、詩の意味がなくなるんですね。 私の寝言..

  • (What's The Story) Morning Glory?

    oasisは、英語ではオエイシスと発音します。 (What's The Story) Morning Glory?Oasis 最近、仕事中、容赦ない眠気の襲来があり、もうやられてしまいそうです。 隣の人をみると。。。こっくり、こっくり。 部屋がね、温かい、というか暑いんですよ。 クラシックを聴きながら仕事をすることが至上の歓びなのですが、ここへきてソンな事言ってられないという事実に気付きました。 そういうことで、一日中、私の脳内はoasisです。 実は、oasis、このCDしか持っていないのです。。 (しかも自分では買っていない..

  • 痴人の愛

    by 谷崎潤一郎です。 痴人の愛谷崎 潤一郎 新潮社 1947-11 久しぶりに日本純文学を読んでみましたが、良かったです。というより、面白かった。 ナオミの魅力。貴方には理解できますか? 客観的に見ると、どうしたってナオミは悪女。 でも一度虜になった男にとっては、女神同然。 どんなに情けない目に遭わされても、その女を離れられない。。。 なんだかな〜。という心持ちで苦笑してしまいました。 恐らく、これは性が反対でも起こりえるのでしょう。 女遊びの激しい男に惚れてしまい、いくら蔑まれても、その男を離れられない女。。。って、居そう..

  • Nirvana Lounge

    ハマります。 Nirvana LoungeClaude Challe & Ravin Claude Challe音楽を教えてくれたのは、イギリスの友人でした。 遥か昔のこと。 エキゾチックな雰囲気がムンムンするこの人の作品。 アジア的な異国情緒を感じたい+イマドキの曲がいいな!という方には、おすすめの一枚です。 お友達が来られた時、 バックグラウンドミュージックとして流してもいいですね。 きっと面白い演出になりますよ。

  • きょうの猫村さん

    ゆるい。。。 きょうの猫村さん 1ほし よりこ マガジンハウス 2005-07-14売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 好きな人は、好きだろうな。。と思います。 私は? もちろん猫村さん大好き。 こんな殴り書きしたような漫画が、よく単行本になったな〜と関心してしまいます。 しかも内容がまた。。。なんと言いますか、 ベタなのか、そうでないのか、麻痺してした今となってはもう分かりません。 現代のよくある(?)家庭です。 愛人のいる大学教授の旦那さん、整形など美容関連にお金を費やす奥さん、一流企業就職を狙う大学生..

  • ショスタコーヴィチ 交響曲第5番

    正式な表題ではありませんが、「革命」と呼ばれることが多い曲です。 ショスタコーヴィチ:交響曲第5番スヴェトラーノフ(エフゲニ) ロシア国立交響楽団 ショスタコーヴィチ ポニーキャニオン 2003-01-16売り上げランキング : 6885Amazonで詳しく見る by G-Tools この曲を聴いたのは、実は昔々のコンサートで。 今日ご紹介するCDの、スヴェトラーノフが指揮するロシア国立交響楽団の演奏でした。 田舎にいたのですが。。。 ラッキーでした。 第一楽章の後半、盛り上がる部分のスネアドラムの女性が、ものすごくかっこ良かったのを覚えてます。 そ..

  • ブラームス チェロソナタ集

    思い出の曲 ブラームス:チェロソナタ集ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ) ゼルキン(ルドルフ) ブラームス ユニバーサルクラシック 2007-02-28売り上げランキング : 2075Amazonで詳しく見る by G-Tools チェロの静かなフレーズが始まる瞬間、不思議なことに、イギリスの風景が戻ってきます。 イギリスにいた当時、チェロが好きだよ、ブラームスも好きだよ。と言う私に、 女の子にしては、ブラームスが好きだなんて珍しいね、といったあの人。 そして、この一枚を私に貸してくれました。 その時はCD playerを持っていなかったので..

  • ヨーヨー・マ プレイズ ピアソラ

    ヨーヨー・マが奏でるピアソラ ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラヨーヨー・マ アントニオ・アグリ オラシオ・マルビチーノ ソニーミュージックエンタテインメント 2004-11-17売り上げランキング : 122おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 一番目の曲は、恐らくCMで耳にした方が多いのでは。 ピアソラの「リベルタンゴ」から始まる情熱のタンゴの世界。 世界的チェリストのヨーヨー・マを中心に、ギタリストのアサド兄弟などすばらしいアーティストたちによる、最高最強のタンゴセッション。 私自身は、ヨーヨー・マの大ファン。 で、ヨ..

  • ミラノ 霧の風景

    須賀敦子さんの著書。 ミラノ 霧の風景 ミラノ 霧の風景須賀 敦子 白水社 1990-12Amazonで詳しく見る by G-Tools 大好きな女流文学者。 初めてこの人の作品を読んだ時、出会うべくして出会った!という感覚がありました。 引っ張り出してはよく読んでいます。 まだ海外留学など本当に珍しかった時代に、彼女はイタリア・ミラノで結婚し、そこで生活していました。 そして旦那さんが他界し、その数年後帰国。 この文章が書かれたのは、ミラノの生活から離れ、十分な時が過ぎてからのことです。 本書では、当時のミラノやその社会、出会った人々、友達のこと、そし..

  • a little taste of...

    フランス料理の本です。 A Little Taste of France (Little Taste of)Kay Halsey Maria Villegas Sarah Randell Amazonで詳しく見る by G-Tools 洋書になります(英語)。 ビジュアル重視の方にはいいかも! インテリアにも最適です。 中身はというと、かなり充実しています。 手が凝った料理もあれば、シンプルな料理も。 あ、コレ知ってる!というのが結構あると思いますよ。 美味しそうなデザートレシピもあります。 料理写真はもちろん、フランスの空気を感じられる写真がたく..

  • 素敵な生活空間に

    私の好きな本、いいなと思う音楽、あると生活がより素敵になりそうなものたちを、ご紹介していきたいとおもいます。 時々脱線するかもしれませんが、許してくださいね。 どうぞよろしく。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pecoさん
ブログタイトル
Music and Books for Life
フォロー
Music and Books for Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用