chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ギラン・バレー症候群 http://xn--ock8c8cn7a6c.seesaa.net/

ギラン・バレー症候群とは急性炎症性脱髄性多発神経根炎(AIDP)とも言われている症候群です

gira
フォロー
住所
神奈川県
出身
石川県
ブログ村参加

2007/06/12

arrow_drop_down
  • 病名の由来など

    ギラン・バレー症候群という病名は、1916年にこの疾患を 報告したフランスの内科医ギランとバレーからつけられました。 元々はフランスの神経学者のランドリーという人が症状に ついて報告をしていたらしいのですが、どいうわけか ギランとバレーの名前が使われるようになりました。 おそらく二人が髄液蛋白は増加するが細胞数は増えない ということを明らかにしたからだと思われます。 ギラン・バレ…

  • ギラン・バレー症候群の治療法

    ギラン・バレー症候群の治療法としては、以下のような 方法があります。 「免疫グロブリン療法」免疫グロブリンを大量に投与します。 機能予後の改善のため、現在では早期から投与することが 推奨されています。 予後とはある病気に対して治療を行った後に、病状が どいういった経過になるかということを予測したり、 見通しを立てたりすることを言います。 「血漿交換」血液中の有毒物質をフィ…

  • ギラン・バレー症候群とは

    ギラン・バレー症候群とは、 急性炎症性脱髄性多発神経根炎(AIDP)とも 言われている症候群です。この症候群にかかると筋肉を動かす 運動神経が傷害されて、両手両足に力が入らなくなります。 これといった年齢的な偏りはなくあらゆる年代に発症しますが、 比較的20〜30代、60〜70代に発症者が多いと言われて います。ギラン・バレー症候群は稀な病気であり、年間の 発病率は10万人当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、giraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
giraさん
ブログタイトル
ギラン・バレー症候群
フォロー
ギラン・バレー症候群

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用