chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家づくりの記録 http://emoh.seesaa.net/

ウェルダンノーブルハウスで北欧系輸入住宅を建てました。 庭づくりもがんばってます。

NASA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/05/27

arrow_drop_down
  • 9月分の電気料金

    8月2日〜9月1日までの31日間分の電気料金、14344円でした。 先月より少し上がりました。毎年この時期がエアコンを毎日使っていてピークになりますね。 去年の同じ時期は16000円台だったので、今年は残暑がきつくなくて秋の訪れが少し早かったということかな。 最近はまだ日中は暑い日もありますが、なんとか扇風機だけでしのげています。朝晩はだいぶ涼しくなるので、窓を開けておけばエアコンなしで眠れます。 よほどの残暑がぶり返さない限りは、来月分の電気代は少し下がるでしょう。

  • フェイジョアの剪定

    毎年夏の終わりごろにフェイジョアを剪定します。 枝が暴れやすくて樹形が乱れやすいフェイジョア、頭でっかちになっています。そこへヤブガラシが絡みついて、もしゃもしゃ状態。 ヤブガラシの厄介なところが、花の蜜がおいしいのか虫が集まりやすいのです。虫、その中でも蜂、しかもスズメバチが好むんですよね。足長バチぐらいなら、刺激しないように気をつけつつ剪定作業続行しちゃうんですが、スズメバチはさすがに怖い。スズメバチが寄ってくるとハサミを放り出して家の中に避難というのを繰り返しながらの剪定なので、時間がかかってしょうがないです。 それでもなんとか剪定しました。本当はもう少し手を入れたかったけ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NASAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NASAさん
ブログタイトル
家づくりの記録
フォロー
家づくりの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用