chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家づくりの記録 http://emoh.seesaa.net/

ウェルダンノーブルハウスで北欧系輸入住宅を建てました。 庭づくりもがんばってます。

NASA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/05/27

arrow_drop_down
  • 玄関ポーチと東側の花

    気温が高くなってきたのに伴って、いろいろな花が咲き始めています。 東庭ではアジュガが咲きました。何年か前に植えて、その後消えてしまったと思っていたらまた復活したりして、この前の冬も似たような葉が出てきていたのでアジュガかなと期待していたらそうでした。 玄関ポーチに置いてあるペチュニア ジュリエットに花が咲いているのを発見。あら、早い。パキッとしたピンクの花が咲く時期もあるんですが、今はくすんだ紫というのかブラウンというのか、渋い色の花が咲いています。 先日、家の中でジュリエットの挿し芽苗を冬越しさせたものを鉢に移植して外に出したんですが、雲行きが怪しいです。くったりして枯れそう。地上..

  • 小松菜の種まき

    去年の秋だったかそれとも冬だったか、近所のホームセンターに買い物に行ったら、試供品の小松菜の種をもらいました。種まきをするには寒すぎる時期だったので、そのまま置いてありました。 最近だいぶ暖かくなってきたのでそろそろ種まきできるかも、ということで数日前に土に肥料を混ぜ込んで寝かせて、今朝まいてみました。 指を土の上に滑らせて溝を作り、3〜4�p間隔ぐらいでしょうか、種をまいていき、最後に土を薄くかぶせます。袋に書いてある説明だと1�p間隔ぐらいにするらしいんですが、もう少し広めにしておけば間引きの手間が1回なくなるかなぁなんてしょっぱなから手抜きモード。 種まきも苦手なうえに野菜を育てる..

  • ジュリエットの移植

    冬の間室内で育てていたペチュニア ジュリエットの挿し芽苗。最近ぐんぐん伸びてきて大きめの葉が展開するようになってきました。室内で育てているせいか、葉の色は薄めの黄緑色で、少し不健康そう。天気予報で調べてみたら、この先しばらく暖かそうだし、最低気温が一番低くても8度ぐらいはあるので、寒さで枯れる危険性は少ないかなと思って、移植を決行することにしました。 2つの鉢に挿し芽苗を植え付けて、この先は屋外で育てます。 根鉢を崩さないように植え付けようと思ったら、簡単に崩れてしまいました。地上部のボリュームに比べて根が短く貧弱な様子。若干不安ではありますが、玄関ポーチで冬越しできた株も残っているの..

  • 季節が進んできました

    少し前まで季節が足踏み状態で、思ったほど暖かくならないなと思っていたら、先週末にはいきなりの25度越え。なんか極端ですね。 昨日と今日は過ごしやすい気温でした。 東庭では、クレマチスのレディバード・ジョンソンが芽を出しました。少し前まで出てくる気配がなかったのに、今日見たら既に結構伸びていて。いつの間に出たのかしら。 冬の間に短く剪定したアナベルにも新葉が出ています。 あと、玄関ポーチに置いてあるヒペリカムの鉢。昨年の秋に小さな苗を購入して植え付けたものです。 3月頃から新しい葉が出てくるようになっていましたが、よく見てみたらつぼみらしきものがついています。こんな時期にもうつ..

  • 柚子の剪定

    常緑樹の柚子の剪定は3月が適期だそうです。 柚子は棘が鋭いので剪定するのが億劫なのと、がっつり剪定しすぎると枯れることがあると聞いていたのとで、伸びすぎてるな〜と気になってはいたんですが、今までは小さな枝を落とす程度で放置してしまっていました。 が、さすがに最近ちょっと伸びすぎでは?と思うようになり、あまり高い位置まで伸ばしてしまうと実の収穫もしにくいし、一度しっかりめに剪定してみようと思い立ち、本日実行。 棘から身を守るため、革の手袋をして花粉症用のゴーグルをつけました。万が一棘だらけの枝が頭に落ちてきたら危ないので自転車用のヘルメットもかぶろうかと思ったんですが、作業がしにくそう..

  • 春らしく

    三寒四温でまだ寒い日もありますが、庭は少し春らしくなってきました。 水仙のエルリッチャーが咲き出しました。 冬の餌の少ない時期に鳥に食べられてしまった玄関ポーチのパンジーも、自転車のかごをかぶせてガードしておいたら復活して、花モリモリです。 春はガーデニングにはいい時期なんでしょうけど、ここのところ風の強い日が多くて作業はしにくいです。それに花粉症持ちなので、長時間外に出ていられません。 庭を駆け足で見て回って、タンポポなどはびこると厄介そうな雑草だけ手早く引っこ抜いて、家の中に逃げ帰ってしまいます。 写真は東庭の状態。レンガの小道がしっかり見える状態を維持したいんですけど、暖か..

  • 花が咲いてる!

    昨年8月から9月にかけて、何度かに分けながら自家採種したパンジーの種をまきました。発芽率はそこそこよかったんですが、暑さを避けるためエアコンのきいたリビングの窓際で育てていたら、すぐに徒長してしまいました。 秋になり、なんとか徒長せず葉が何枚か出そろってきた小さな苗が2つできたんですが、そこから一向に大きくならないのです。親指の爪ぐらいの大きさでしょうか、本当にミニサイズです。 室内で他の挿し芽苗も育てたかったので場所をあける必要があり、ダメ元でそのパンジーの苗は玄関ポーチのベロニカ マダムマルシアが植えてある植木鉢に移植しました。 冬の間も水やりを続けましたが、枯れはしないものの全..

  • 多肉植物の寄せ植え

    ベランダで育てている多肉植物ですが、冬の間は寒さに弱いものは室内に取り込み、比較的寒さに強いものは発泡スチロールの箱に入れてベランダに出しっぱなしにしています。天気予報を見て、最低気温が零下になる予報の日は箱に蓋をします。 そろそろ最低気温が零下になることもなくなってきて、無事に冬越しできたようです。 以前から多肉植物の寄せ植えを作ってみたいと思っていたので、適当に増やしてごちゃごちゃになっていた苗を整理しつつ作ってみることにしました。 植木鉢は、峠の釜飯の容器をリメイクしたもの。リメイクの過程は過去の記事を見てください。↓↓↓ http://emoh.seesaa.net/art..

  • 春の芽吹き

    雨降りの日が増えてくると、春に近づいてるんだな〜と感じます。 今日は晴れたけど気温は低め。でも庭では春の芽吹きが始まっています。 東庭では水仙のエルリッチャーの花芽が上がってきました。冬の寒い時期から咲く黄色い水仙がそろそろ終わりなので、バトンタッチです。 写真のピントが合ってませんね・・・。 玄関ポーチに置いてある鉢植えのヒペリカムにも新葉が出てきました。 去年の10月に購入して、本当は地植えの方が上手に育てられそうなんだけど、場所がなくて苦手な鉢植えになってしまいました。とりあえず一冬無事に越せたみたいでホッとしています。 それから南側スペースに植えてあるクレマチスのベ..

  • クリロー祭り

    庭のクリスマスローズがピークを迎えています。写真多めでお送りします(笑)。 東庭のバードバスの足元にいつの間にか種が飛んで複数のクリスマスローズが。 レンガの小道沿いも、程よく日陰でクリスマスローズにとってはいい環境のようです。 八重のクリスマスローズは咲きそろうと華やかですね。 少しうつむき加減で咲くので、立っていると顔が見えないのですが、しゃがんで覗き込んではニヤニヤしてます。 こちらはウッドデッキの横で咲いているクリスマスローズ。 増えすぎて、どれが自分が苗を買ってきて植えたもので、どれがこぼれ種から育ったものなのかわからなくなってしまいました。多分この2つは、スポッ..

  • ヤブランとネペタの剪定

    庭の梅が満開です。少し前に気温が高かったとき一気に開き始め、その後急に寒くなってみぞれが降るぐらいの天気になってしまったので、梅も「しまった〜」と思ったのではないかという状況でしたが、雨が上がってみたらそんなに花の傷みもなくきれい。 短い枝を1本だけカットして、下駄箱の上に飾っています。 花粉症の症状が出る中、ヤブランとネペタ シックスヒルズジャイアントの剪定をしました。 ヤブランは5年ぐらい前に1度ばっさり剪定したんですが、その後手入れしてなかったので今年はやろうかな、と。わりと最近出たらしい柔らかい葉だけ残して、後は根元近くから短くしました。 ネペタは東庭で鉢に植えてあるものと..

  • 梅、クリスマスローズ

    今日のこのあたりの最高気温は22度だそうです。そして明日は8度ですって。寒暖差ありすぎですよね。体調崩さないようにしないと。 暖かいので庭の梅が開花しました。ぽつぽつという感じの開花ではなく、まとまって一気にある程度咲いた感じ。 クリスマスローズも開花が始まっています。 こちらのクリスマスローズは、去年の2月におぎはら植物園から迎えたホワイトオーケストラ。去年は株が若すぎて花が咲かなかったので、今回が初開花です。 白いガクの周りに細〜いピンクの線が入っています。手の大きさと比較してもらうとわかるでしょうけど、花は小さめ。もともとの性質でしょうか、それとも株が充実してきたら花も大きく..

  • 防草シート敷いた

    庭の草むしりの負担を少し減らすため、北側スペースに防草シートを敷こうと思い立って年明けから作業に着手しました。約1ヶ月かかって砂利をどけ、土の中に埋まっている根をある程度抜き、土をならしました。 防草シートはいろいろ調べた結果評判のよかったザバーンの240Gをネット通販で購入。ピンがセットになっているものを選びました。長さ15�pの長い釘です。 うちは庭仕事に興味があるのは私だけで、レンガ敷きや木登りしての木の剪定など少々大がかりなこともいつも私が1人でやっていて夫はノータッチなんですが、今回はさすがに2人いた方が作業がしやすいということで召喚しました(笑)。 防草シートを敷きたい..

  • バラの冬剪定と寒肥

    毎年バレンタインデーあたりでバラの剪定と寒肥をやっています。昨日剪定、今日寒肥をやりました。 中綿入りのコートを着て作業していたら暑くて、途中から脱いでしまいました。ここ数日気温高めです。 どのバラも高さが半分ぐらいになるようにカット。内側に向かって生えた細い枝は切り落としてしまいます。だいぶすっきりしました。 肥料は住友化学園芸さんのマイローズばらの肥料。パッケージに与える量の目安が書いてあるんですが、うちの場合庭土がミミズがやダンゴムシがたくさん生息している栄養たっぷりの土と思われるので、いつも必要量より少なめにしています。 花がたくさん咲いているピークのシーズンも好き..

  • ようやく砂利撤去終了

    冬の間に防草シートを敷いてしまいたいと思っていた北側スペース、ようやく砂利の撤去が終わりました。 最初は甘い見通しで、3〜4日程度で終わるのではと考えていたのですが、いざ作業に着手してみたら全然進まなくて。体力や他の用事と相談しながらだったので毎日できるわけでもなく、1日に2時間前後の作業を10日ぐらいくり返して、期間にして1ヶ月かかってやっとこさ本日砂利をどけ終わりました。 ネットで防草シートを注文したので、届くまでの間に土をならして少し踏み固めておくつもりです。 庭ではクリスマスローズが咲き始めました。今しっかり開いているのは、梅の木の下にある白の八重2株。片方は購入したもので、..

  • 冬のガス料金

    ガス料金の記録です。 1月分(12月8日〜1月11日の35日間)は20789円、2月分(1月12日〜2月7日の27日間)は18761円でした。 去年、同じ時期に初めて30000円を超える料金になったんですが、今年はやはり暖冬傾向なのか、例年に比べて「大寒波襲来!」みたいなことが少ないからなのか、びっくりするような料金にはなっていません。 床暖房は明け方2時間タイマー運転していて、夜はちょっと寒いかなと思ったタイミングでスイッチを入れているので、17時頃だったり20時頃だったりまちまちです。夜は小1時間の運転ということが多いです。 2月5日は降雪の予報で、うちのあたりでは昼頃から..

  • 動きの悪くなった引き戸を直す

    我が家の2階のトイレは引き戸です。この引き戸が、あるとき滑りが悪くなるというのか、重くて開閉しにくくなりました。 ときどきまた軽くスムーズになることもあるのでだましだまし使っていたんですが、またすぐ重たくなってしまいます。 原因としてレールにゴミが溜まっていたり、戸車に髪の毛やほこりが絡まってしまっていたりすることがあるというので、引き戸を外して掃除することにしました。 夫と2人がかりで引き戸を外し掃除してみたんですが、1つの戸車がゴミなど絡まっているように見えないのにそもそも車輪が動きません。これは戸車を交換しないとだめかもしれません。 我が家の引き戸は大建工業さんのもので、メン..

  • クリスマスローズのつぼみ

    庭のクリスマスローズを見て回ったら、つぼみのできている株がいくつかあるのを見つけました。 わりといつも咲くのが早い白の八重は、茎が伸びてきてつぼみが高い位置にあります。ピンクの一重のつぼみはまだ地際。 暖冬傾向なので今年は早く咲くかな? 防草シートを敷くことにした北側スペースの進捗状況ですが、やはり予想以上に時間がかかっています。1月11日に砂利の除去を開始したときに思いのほか時間がかかって、「全部取り除くまでに2週間ぐらいかかるかも」と思ったんですが、もうすぐ2週間ですがまだ半分ぐらいしかできてないのです。 前回は西側の方の砂利をどけて、床暖房のボイラーの配管が埋まってるとこ..

  • 食われた

    昨日から今日にかけて雨が降りました。昼過ぎには止んで「雪じゃなかったし、庭に被害はないだろう」と思いながら外に出ました。 そしたら玄関ポーチにパンジーの花がまき散らされたみたいになっているのを発見。寄せ植えのパンジーの花が食べられています。冬に虫は考えにくいし、虫だったら花をまき散らすことはないと思うので、鳥の仕業だと思います。 寒さに強いパンジーも、真冬は花が少なくなりがちですが、今年は暖冬なのかそれともこのパンジーが品種的に強いのか、寒い中花数も多くきれいに咲いてたのに。これ以上食べられないことを祈ります。 暖冬と言えば、玄関ポーチに出しっぱなしのペチュニア ジュリエットが枯れず..

  • 考えてたより時間かかりそう

    昨年の夏過ぎから考えていたことを実行に移すことにしました。敷地の北側スペースに防草シートを敷くことにしたのです。 昨夏は記録的な猛暑で、梅雨頃から秋頃まで熱中症が怖くて草むしりをするタイミングがなかなか見つかりませんでした。なんとかタイミングを見つけて草むしりをすると、暑さのせいで汗びっしょり。ただでさえ最近は年齢のせいで体力の衰えを感じるし、この先もきっと温暖化で夏が暑くなる傾向は避けられないでしょうから、草むしりの負担を少しでも軽減したいと思うようになりました。 我が家では建物をぐるっと囲んだ東西南北すべてが土のスペースで、植物が植えてあります。その中の一部でも防草シートを敷くこと..

  • 窓塗装

    我が家の窓は木製なので、定期的に塗装が必要です。余裕があったら年末大掃除の一環として塗ろうと思ってたんですが、昨年末は掃除だけで力尽き(笑)、年始早々塗装することにしました。 前回塗ったのが2020年の春なので、3年半ぶりぐらいです。1月4日に1回目塗って、本日7日に2回目を塗りました。 使った塗料はオスモで色はパイン。 3年半も開くと木はだいぶ乾燥していてカサカサです。写真は東側のテラス窓。午前中は紫外線が当たるし、雨が降るとウッドデッキに当たって跳ね返って、特に下部が濡れます。 塗る前と塗った後の写真を並べておきます。 以前は、塗装するとき窓ガラスのところにマスキングテー..

  • 新年

    今年は庭から材料を調達して、お正月の玄関飾りを自作しました。万両や、いつの間にか柚子の根元から生えてきた南天らしき植物(実がないのでよくわからないのですが、葉はそっくりです)を使い、手持ちの松ぼっくりや水引を加えて作りました。 玄関下駄箱の上にはお正月の切り花を。バラのクロードモネとゴールデンボーダー、万両と公園で拾った松を使って活けました。 が、新年早々心配なニュースが飛び込んできて、本来ならおめでとうございますとご挨拶するところが、そんな状況ではなくなってしまいました。 昨日は能登半島で震度7の地震が発生、今日は羽田空港で飛行機の衝突事故が起きて、巻き込まれてしまった方々は大..

  • 多肉&クリスマスローズ

    1週間ほど前に、ベランダの多肉植物を発泡スチロールの箱に入れました。箱ごとベランダの多肉棚に出しっぱなしにしていますが、天気予報を毎日チェックして、最低気温が零下になる予報になったら、夜に箱の蓋を閉めています。翌朝洗濯物を干すときに蓋を取って日光に当てます。去年はそれで冬越しできました。 多肉植物を育ててまだ年数が浅いので、相変わらず水やりのタイミングがよくわからない状態なんですが、3週間ぶりに水をやりました。 多肉にはまる人はものすごい数集めて育てるんでしょうが、私の場合あまり収集癖がないのと、正直なところバラだの多年草だのに比べて多肉植物に対する執着がそこまでないので、爆発的に増え..

  • ドクトール・ジャメインの誘引

    北側フェンスに沿わせてあるバラのスブニール・ドゥ・ドクトール・ジャメインの誘引をしました。棘が少なく枝が細めなので作業しやすいのですが、シュートがバンバン出るのでそれなりの量切らないといけなくて、ゴミがたくさん出ます。 不要な枝はだいぶ落としましたが、それでも結構枝が残って、誘引してみたらわりと密度ある仕上がりに。 今我が家で誘引が必要なバラは2株だけなので、比較的余裕をもって年内に作業を終わらせられました。28日に年内最終の枝ゴミの回収があるのに間に合いました。 作業をしていたらご近所さんに声をかけられて、今の時期もバラがたくさん咲いているのをほめていただきました。特に西側〜北..

  • 柚子&ポンポネッラ誘引

    今年の冬至は22日だそうです。毎年恒例になってますが、庭の柚子を収穫して「ご自由にお持ちください」の貼り紙をして玄関先に出しておきました。今年は実はやや小さめですが数が多いです。 少し前に作った青柚子の柚子茶、10日ほど前に咳風邪を引いたときにガンガン飲んでしまったので、新たに柚子茶を作りました。今回は砂糖だけでなくはちみつも加えて作っています。 柚子を収穫した勢いで、バラのポンポネッラも誘引しました。ほとんどの枝が、曲げるのが難しい太い枝と取っておかずに切ってしまいたい細い枝の両極端で、ちょうどいい太さの将来有望そうな枝が少ないのです。 株の右側にオベリスクもどきとフェンスを設置し..

  • 残りの大掃除

    今年も残すところ2週間を切りました。大掃除はまだ終わってません。 前回大掃除についてブログ記事を書いた後、さらに作業を進めて終わらせたのは以下の部分。 ・残っていた窓拭き ・玄関ポーチ掃除 ・ベランダ掃除 ・下駄箱内部掃除 ・キッチンカウンター塗装 キッチンカウンターは、2017年に塗装しています。食器を置いたりするときに水滴がついてしまうことがあって、木の表面がめくれてきてパサパサしてしまっていたので、室内用の塗料を塗ったのです。 今回8年ぶりに再び塗装しました。before とafter の写真を撮ったんですが、あまり違いがはっきりしないのでafter のみ載せます。 ..

  • 梅の木を剪定しました

    温暖化の影響か、11月には梅の葉が全部落ちている年もあるのに、今年は12月に入ってもまだ少し葉がついている状態でした。 葉がない方が枝の形が見えて剪定しやすいので、葉が落ちるまで待って剪定に着手しました。1度では終わらなかったので2度に分けて。 前年の剪定で大きめの枝を少し切って密度を下げたので、今回はひょろひょろと高いところまで伸びていて花芽がつかない部分を重点的に切りました。 玄関ドアの前から見た剪定前後の写真を載せておきます。 それから、お隣さんの敷地に張り出している枝も、先の方ではなく枝分かれしている根元からカット。 駐車スペースから撮った剪定前後の写真がこちら。お隣..

  • レバーハンドルの修理

    我が家の1階のトイレは片開きのドアですが、最近レバーハンドルがぐらぐらしてきました。また、ハンドルを下げるとガチャッという音が以前より大きくするようになりました。 調べてみたら、プラスドライバーとマイナスドライバーがあれば直せそうなのでやってみました。 手順としては、(1)レバーハンドルを外す(2)台座を外す(3)中のネジを締める の3工程で行けそうです。 うちのトイレドアのレバーハンドルは、ハンドルの根元にネジがあるタイプ。ハンドルを下から覗き込むようにするとあります。まずそれをプラスドライバーで外します。そうするとレバーハンドルを引き出すことができます。 次に、ハンドルがは..

  • 暖かい12月

    今年は暖冬傾向らしいですが、明日、明後日と19度の予報が出ています。暖かすぎる・・・。 南側スペースでは、バラのプリンセスシャルレーヌ・ドゥ・モナコが咲いています。 その隣にカラドンナが植えてあるんですが、我が家のカラドンナ、タグなどでよく見る写真と違って茎がシュッと伸びないんです。地面付近にぐにゃりと倒れ込むような感じで。 ネットを徘徊して育て方をチェックしていたら、11月の霜が降りる頃に地際でカットするといいらしいと知りましたが、11月に霜が降りるほど寒い日はなかったような。12月に入ってから、ようやく先日カットしました。 梅の木の剪定もしたいんですが、まだ少し葉が残ってい..

  • クリスマス飾り

    12月になったのでクリスマスの飾りを出しました。 玄関下駄箱の上には、毛糸で作ったツリーとサンタ型のキャンドル、それからほぼ毎年飾っているクリスマスカラーのガラスのキャンドルホルダーを置きました。 キャンドルホルダーに入っているのは、ろうそく型の電球です。火を使わないので安心です。 クリスマスリースは、以前作ったものを少し手直ししました。 メインは100均で購入したピンクのポインセチアの造花なんですが、松ぼっくりの数をちょっと増やしました。 最近は温暖化の影響か季節の進みがゆっくりで、12月に入ってもあまり寒くないとクリスマス気分になれないんですよね。もし気温が高かったらリースを..

  • ギンバイカのリース

    敷地の北西側に植えてあるギンバイカが実をつけています。日が当たるところと当たらないところで少し色が違うみたい。 道路にせり出している枝を切って、リースを作ることにしました。 今回リース台は盆栽用のアルミ線を使って作ってみました。以前バラの誘引用に柵もどきを作るときに使っていたものです。柔らかくてねじったり形を作ったりがしやすいのです。 今年のギンバイカは、枝が太くて曲げにくくて少々苦労しましたが、なんとかリースが完成。 何が影響するのかわかりませんが、年によっては枝が細くて、実の重みで自然に湾曲してくれるので丸い形が作りやすいこともあるんですが。 早速玄関ドアにかけました。 ..

  • フェイジョアの実

    フェイジョアは違う品種が近くにあると結実しやすく、自家受粉する品種は少なめです。我が家が新築時にフェイジョアを植えた頃はまだフェイジョアはメジャーでなく、家の近所にフェイジョアが植えられていなかったためなかなか実が収穫できませんでした。でも最近は公園やご近所さん宅にフェイジョアが植えられているのを見かけるようになりました。 近所に植えられている品種が我が家のと違うのか、結実しやすくなっているようで年々収穫量が増えてきました。 毎日庭に出るたびに地面に落ちているフェイジョアの実を見つけて、拾って冷蔵庫に入れているんですが、今年はこんな感じ。 追熟させてから食べます。 収穫できるも..

  • 秋バラいろいろ

    現在の庭は秋バラが咲いていて、寒い季節のわりにカラフルです。 夏の終わりごろからだいぶ葉を落として心配していたゴールデンボーダーは、今になって復活してきました。葉も出てきたし、花もたくさん。 やはり修景バラは強いです。 敷地の南西側に植えてあるシャルムにも花が咲きました。気温が低いからか、ちゃんと紫色に咲いています。たまにピンクっぽく咲いちゃうときがあるんですよね。 南西側は勝手口のドアに寄ってガラスの外を見ないとなかなか目に入らない場所で、さらにそのガラスにカーテンを吊るしてあるもんで、わざわざめくって見ないといけないんです。そのため花が咲いていても見落とすことがたびたび。 ..

  • 床暖房

    今日はうちのあたりは最高気温が11度、最低気温は一桁の9度でした。 今季初めてリビングの温度計が20度未満になったので、フローリングも冷たいことだし、床暖房のスイッチを入れました。とりあえず2時間。 去年は確か10月終わりか11月初めには何度か床暖房を入れていて、おととしは10月には床暖房を入れています。 今年は夏がいつまでも暑くて秋も気温高めで、11月に入っても暖房が必要な感じが全然しなかったので今まで使わずに済んでいましたが、さすがに今日みたいに最高気温が11度しかないと暖房がほしくなりますね。 これからの天気予報を見ると、明後日あたりから夜明けの最低気温がだいぶ下がりそう..

  • ぼちぼちと大掃除

    年末大掃除、短期間で一気にやると疲れてしまうし気乗りしないときは無理してやりたくないので、いつも数ヶ月かけてやります。 早めに掃除してしまうと、新年を迎える頃にまた汚れてたりするんですが、時期はどうあれ年に一度以上はちゃんと手を入れてしっかり掃除をしたということが大事だと思っているのでまぁいいか、と。 本日までに終わっている作業 ・キッチンキャビネットの掃除 ・キッチン作業台の掃除 ・玄関下駄箱の上と扉の拭き掃除 ・本格的なトイレ掃除 ・本格的な洗面台掃除 ・ベランダの排水溝掃除 ・1階の窓拭き(南面以外) 今後やらないといけないのは ・キッチン換気扇掃除 ・1..

  • 草むしり

    秋にしては気温高めでしたが、湿度が低くてさわやかだったので南側スペースの草むしりをしました。東庭と西側スペースの草むしりは最近やったので、後は北側スペースをすれば年内の草むしりは終了かな。 まだ蚊がいるので、ヤブ蚊ジェットを庭に噴射した後、蚊取り線香も焚きました。 草むしりがてら、南側スペースのコデマリを剪定しました。本来は5〜6月ぐらいに剪定すると秋にできる花芽に影響しないらしいんですが、伸びすぎた枝や枯れ枝をどうしても今整理したかったのです。枝がたくさんあるので、今の時期多少剪定したからといって来春全く花が見られなくなることはないはずなので、思い切ってジョキジョキと。 玄関門..

  • パンジーとシルバーリーフ購入

    この前ネットで植物を購入したばかりだけど、今回は園芸店でパンジーとラムズイヤー、バロータを購入しました。 どうも買い物するときの気分で似たようなものを選んでしまう傾向にあり、気づいたら同じようなものを買ってたりするんですが、今回の気分はシルバーリーフだった模様。 少し前に園芸店やホームセンターに行ったときは、店頭に並んでいるパンジーやビオラの種類が少なくて、ほしいものが見つからず買いませんでした。今年は夏が暑かったから花農家さんも苦労したようだと聞きました。種まきしても苗がうまく育たなかったとかで、出回る時期も遅くなってるし、数も少ないらしいです。 購入したパンジーはノーブランド..

  • チビ苗たち

    1週間前に庭に植え付けたクナウティア サンダー&ライトニングに花が咲いているのを発見。さらに、いくつか花芽も見えています。 購入して植えたばかりだし、もう秋だから今年は花は見られないだろうと思っていたので嬉しいです。 写真には撮っていませんが、同じ1週間前に鉢に植え付けたヒペリカムも、新しく色づいてきた実が1つあります。 今年はパンジーの種まきに挑戦しましたが、8月13日にまいたものは発芽率はよかったんですが、その後全滅。8月23日にまいたものは1つだけ育っています。写真が今の状態。2ヶ月弱たちますが、葉が4〜5枚?まだとっても小さいんです。 さらに、9月17日にまいたものは3..

  • 秋バラ&青柚子茶

    今年は9月の上旬にバラの剪定をしました。 夏剪定をするメリットとして秋の開花がそろうということがあるようですが、それはバラ園などに言えることで、一般家庭では夏剪定は必要ないというのが最近の傾向のようです。でも我が家の場合、夏の終わりに毛虫がついて葉がボロボロになったバラもいくつかあったし、樹高が高くなりすぎているものもあったので、見た目を整えるために剪定しました。 そのためか、秋バラがほぼ同じ時期に咲き始めています。 東庭のハンスゲーネバインはまだ少し夏の顔ですが、ピンク色が濃い目に出ています。 敷地の北西に植えてあるクロードモネは、黄色よりもピンク色が目立つ状態。花びらの数は多い..

  • 植物購入

    先日東庭の草むしりをしてみたら何も生えていないスペースが見つかって、何か植えたいと思ってネットで購入したものが本日届きました。 おぎはら植物園さんから、ヒペリカム、クナウティア サンダー&ライトニング、アリウム ミレニアムです。 東庭のバラの足元がスカスカなところには、クナウティアを植えます。葉が斑入りで、花が咲いていない時期でもカラーリーフとして楽しめるのではないかと思います。 ヒペリカムは鉢植えにして玄関ポーチで育てます。 実は少し前に、我が家で唯一鉢で育てていたバラのマゼンタクォーツが枯れてしまいました。もともと鉢で育てるのは得意じゃないんですが、毎年多くても数輪、少ない..

  • 東庭を草むしり

    晴れて湿度低めのさわやかな陽気です。東庭の草むしりをしました。さわやかだったけど、日差しを浴びるとまだ少し暑いです。 草むしり前後の庭の写真を。 雑草を抜いていったら、下の方にこぼれ種から出たオルレアの小さな芽がちらほら。もう少し大きく育ったら、ほしい場所に移植しようと思っています。 塀のそばに植えてある金銀花が伸びすぎていて、さらにヤブガラシが絡まっていてものすごいボリュームで邪魔になっていて、奥の方のレンガの小道が歩けない状態だったので、はさみでジョキジョキ剪定しました。上の方の葉を取り除いてみたら、下の方は大量の枯れ枝で葉がない状態。すっきりはしたけど切りすぎたかしら。 ..

  • 夏を越えた多肉

    数年前に多肉植物に手を出して、ベランダで細々と育てています。 夏の間、お天気を見ながら100均で購入した遮光シートをかけたり外したりしてましたが、消滅してしまったものがあります。オレンジドリーム、虹の玉などは気づいたら枯れていました。オウレイも残ってはいるもののちょっと怪しげ。 あと、徒長気味なのが多数・・・。うちで使っている遮光シートは茶色のもので、遮光率79%と書いてありました。遮光率をもっと低くした方が徒長はしにくいのかもしれません。でも軽く焦げてしまったものもいくつかあるので、怖いんですよね。 育てたり増やしたりして寄せ植えにチャレンジしたいと思っているのに、特定の丈夫な..

  • ようやく少し涼しく

    今年は夏が暑くて、しかも9月に入っても全然気温が下がらず、ほとんど庭に出ることがありませんでした。 ようやく今日は少し涼しかったので、夏の間ずっと気になっていた草むしりをしました。今日は西側スペースで作業。7月に草むしりして以来なので、膝ぐらいの高さまで雑草が生い茂ってました。 猛暑日が続いていた頃はあまり出てこなかった蚊が少し涼しくなった今は活発に活動しているので、あらかじめ庭にヤブ蚊ジェットを噴射しておき、さらに蚊取り線香を2つ焚きました。おかげで刺されずに作業できました。刺されないと勝った気分(笑)。 花が少ない時期ではありますが、東庭ではバラのアンブリッジローズが咲きまし..

  • 駐車スペースのセンサーライト

    我が家では駐車スペースの奥に自転車を置いています。カーポートの屋根の大きさに少し余裕があるので、車を屋根下の手前の方に停めて、後ろの余ったスペースに2台、物置の中に1台、さらに夫の実家があったときから物置の横に1台分の屋根付きのスペースがあるのでそこに1台の計4台。自転車を雨ざらしにしないために、駐車スペース奥の屋根のある場所に分散して置く形になっています。 奥まっていて街灯の光が届かず夜は暗いので、屋外用のセンサーライトを設置していました。新築時につけたのは、乾電池式のものです。そのときのブログ記事がこちら。↓ http://emoh.seesaa.net/article/73291..

  • いろいろ交換

    2018年の秋に、新築時から設置されていたニッタンの家庭用火災報知器が電池切れになり、電池が廃番になっていたため本体ごと新しいものと取り換えました。同じメーカーのものは取り寄せになっていたので、パナソニックの3個セットを購入して、1階リビングと2階の主寝室、子供部屋1つに取り付けました。その他の場所は古いものをそのままにしていました。 最近になって、キッチンの火災警報器から電池切れの警告音が鳴るようになりました。キッチンの火災警報器は他の部屋の煙を検知するものと違って、熱を検知するタイプです。多分キッチンという場所柄、煙を検知するタイプだと普通に料理しているだけで作動してしまう可能性があ..

  • 暑さのせいにしたい

    庭仕事に関する内容ですが、失敗した話なので今回は写真は無しです。 まず7月上旬に挿し芽してみたヒペリカムとクレマチス ベルオブウォーキングについて。 ヒペリカムは根が出ないまま枯れました。 ベルオブウォーキングは1ヶ月ほどして軽めに引っ張ってみたら手ごたえがあったので、きっと根は出たんだと思うんです。でも葉の色がどんどん悪くなり、新しい葉も出ず、結局枯れてしまいました。 挿し芽するには少し時期が悪いかなと思ったんですが、やっぱり厳しかったです。 8月に時期をずらして2度種まきしたパンジーは、発芽率はそこそこよく双葉が出てきたんですが、本葉が出る気配がないまま徒長してヒョロヒョ..

  • フェイジョアの剪定

    9月になってもまだまだ暑い日が続きます。今晩からは雨も続きそうな予報。タイミングを見つけて庭仕事しないと、秋に向けてどんどん滞って作業が溜まってしまうので、今日は少し暑さがましかもと思ってフェイジョアの剪定をしたんですが、いや、やっぱり暑かった・・・。 フェイジョアを家の玄関前と駐車スペースの前から見たbefore の状態がこちらの写真。 玄関門扉の右側が枝でふさがれていて少々邪魔な状態です。また、車をバックで停めるときに、車体の左側で葉を擦ってしまう状態なんです。 フェイジョアにヤブガラシやヘクソカズラがいっぱい絡まっていて、枝を切りつつ勢いよく蔓を引っ張ったら、突然アシナガバ..

  • パンジー経過

    8月13日に種まきをしたパンジー。種は14粒まいたんですが、雑草ではなく全部パンジーだとしたら12個発芽してるので、かなりいい発芽率ですね。 ただ、ひょろっと徒長したみたいになっています。種まき直後は室内のレース越しのカーテンの光が当たるようにしていました。それだと徒長しちゃうのかな。でもまだガンガンの日光に当てるのは怖いし、室外に出すと暑すぎるので、やはり今はエアコンのきいているリビングに置いておくのがいいと思うのです。ときどきレースのカーテンを開けて少し強めの日光に当ててもいるんですが、加減がわからず難しいです。 まだ種があるので、時間差で8月23日にも10粒ほど種まきしました。第..

  • 草むしり&パンジーの種まき

    お盆時期は台風の影響で突然豪雨になったり急に日が差してきたり、変なお天気でした。雨のおかげで庭は潤っています。 お盆を過ぎると、例年であれば少しは涼しい日が出てくるものですが、天気予報を見るとこの先ずーっと35度以上。しばらく涼しくなりそうにありません。涼しくなったらやろうと思っていた北側スペースの草むしり、今日くもっていたので強行してしまいました。 before の写真を撮り忘れてしまったので、草むしり後の写真だけ。ボタボタ汗かきながら、とりあえずふくらはぎの高さぐらいまであった雑草を楽に歩けるレベルまでは取り除きました。完全に草がない状態ではないけど、暑いのでこんなもんで。 ..

  • 夏バラ

    この暑い中、庭ではいくつかのバラが咲いています。 敷地の北西に植えてあるクロードモネは、春先よりは小さいですが花びらがぎっしり詰まった状態でたくさん咲いています。色はかなり濃い目。 台風前に少し切ってきて、玄関下駄箱の上に活けてあります。 西側スペースでは真宙が咲いていました。連日猛暑日で外に出ることも少なくじっくり庭チェックしてないので、たまたま外出するときに通りかかって咲いているのに気づき、写真に収めました。 こちらも花は小さめですが、花びらぎっしり。 そしてバラではないですが、東庭ではアリウム ミレニアムの小さな1つ1つの花が開いてきたため、ボリュームが出て球状になって..

  • 剪定後

    ようやくたっぷり雨が降りました。ゲリラ豪雨なのか台風が近づいていることによる雨なのか。 庭がカラカラだったのでよかったんですが、恵みの雨を通り越してちょっと降りすぎでは?という状況に。 雨が降る前に撮った写真を。 7月23日に全体を刈り込んだペチュニア ジュリエットに花が咲き出しました。 花が終わった後の茎だけをその都度ちまちま切るよりも、いっぺんに切った方が開花もそろうのできれいですね。つぼみがついていると、つい剪定できなくてちまちま切りになるんですが、たまには思い切って全体にハサミを入れちゃうのもいいのかも。 それからこちらは7月18日にばっさり剪定したナス。真夏になって..

  • 8月分の電気料金

    世の中いろいろなものが値上がりしてますね。スーパーに行って商品を見ると、あれもこれも高くなっていてびっくりします。 8月分の電気料金は7月4日〜8月1日(29日分)で13685円でした。 今年は梅雨明け前から暑くて、6月の終わりごろからエアコンを入れ始めたので、さぞかし大変なことになっているかなと思ったら、あれ、思ったほどでもないな。昨年の同じ時期を調べてみたら、同じ日数で15563円です。でも、今年の方が使用量が多いのです。去年は407kWhで、今年は453kWh。 電力会社の説明を読んでみたら、国の電気料金軽減措置に参加したため、今年の2月分から割引が適用されているらしいです。 ..

  • 暑~

    梅雨が明ける前に敷地内すべての草むしりを終えたかったのですが、連日の猛暑日で北側スペースだけまだ草むしりができないまま梅雨明けしてしまいました。天気予報を見ても、しばらく屋外での作業はできそうにありません。 雨もほとんど降っていなくて、普段は地植えの植物は夏でも水やりしなくてもなんとかなるんですが、さすがにこの暑さで庭のクリスマスローズがだらんと垂れてしまっています。 ホースで水やりしたんだけど、うちのホース水の出が控えめで追いついてない感じがしたので、お風呂の残り湯が冷めたのをバケツにくんで、何往復もして水やりしました。今日は東庭しか水やりできなかったので、明日他のスペースもやらなけ..

  • 涼しくならなかった

    連日37度前後の気温が続いて、今日は少し涼しくなるという予報だったので、本格的な夏になる前に(すでに本格的な暑さですけど)北側スペースと西側スペースの草むしりをしようと考えていたんですが、結局あまり涼しくありませんでした。 草むしりは無理なので、結構な高さまで伸びているギンバイカをちょっと剪定して今日は終了。 東庭では夏の花が咲き始めています。 今年グンと樹高の伸びたアメリカリョウブ。去年は1m前後だったと思うんですが、今は私の背丈(1m60�p)と同じぐらいあります。 ピンクの花が咲き始めています。甘いんでしょうか、花に結構アリがたかってるんですよね。 こちらは北側フェンスの..

  • 焦げた・・・

    梅雨も明けてないのに連日35度近い気温で、太陽もギラギラです。 ベランダに出している多肉植物の上に、100均で買った遮光シートをかけています。パッケージに書いてある数字によると、遮光率79%、紫外線カット率75%だそうです。 が、いくつかの多肉が焦げちゃってます。多分遮光シートの下にちゃんと収まっている多肉は無事なんですが、カゴの端の方に入っていて、シートが風でめくれたり寄ったりしてしまって直射日光にさらされてしまったものは被害を受けたんでしょう。 焦げてないものでもしわしわのものがありますね。夕立があるときにあえて雨よけをかけずに出しっぱなしにしておいて水やり代わりにしていて、今の..

  • 今日も草むしり&挿し芽

    この先1週間、晴れ間があって最高気温が35度前後まで上がるという予報です。まだ梅雨明けしてないのに・・・。 今日は曇っていて、ときどき短時間パラッと雨が降るようなお天気。だいぶ蒸し暑いですが、この先の天気と気温を考えると今日草むしりするしかないのではと思い、一念発起して敷地南西部分に着手しました。 南西側はこの冬に新しく植えたギボウシやアスチルベ、クレマチス ベルオブウォーキングがあって、背丈的に雑草に飲み込まれると日が当たらなくなるので、そこをまず丹念に草抜き。 それからクリスマスブッシュやバラの間の雑草をむしりました。 我が家のクリスマスブッシュは相変わらず樹高が低いままで..

  • 草むしり~

    今日は少し蒸し暑いけど太陽ギラギラではありません。草むしりのチャンス!今草むしりすると、次は2ヶ月後ぐらいでいいので真夏の一番暑い時期を回避できるはずです。 ずっと気になっていた東庭の作業をしました。 before の写真は、レンガの小道が見えなくなっていてもしゃもしゃの状態。 after はちゃんとレンガの小道が見えるようになりました。植栽部分も、ところどころ土が見える状態です。伸びすぎたアイビーや金銀花に軽くハサミも入れました。 アナベルは白い状態を過ぎて緑がかってきています。重みで頭を垂れて、通路の方に倒れてきているものもあるので、少しカットして玄関ドアに飾りました。リー..

  • 今季初エアコン

    まだ梅雨は明けていませんが、晴れるとかなり暑くなります。そろそろエアコンの出番かなと思って、2週間ぐらい前にフィルターの掃除をしました。 我が家は1階は日当たりが悪いので、室温は30度に届かないんですが、2階は日が当たるので夜になっても30度ちょっとあることが出てきました。家中の窓を開けておいても、ぬくーい風が入ってきてしまい、涼しくなりません。 というわけで、昨晩はとうとうエアコンを入れて寝ました。 以前はタイマー設定して明け方4時前後には切れるようにしていましたが、最近は朝起きるまでつけっぱなしです。きちんと冷えていると、朝起きたときの疲労感が違うんですよね。 今日は最高気温の..

  • ペチュニア難しい

    他のバラが2番花、3番花と咲いて終盤に入っている中、今年初のアンブリッジローズが咲きました。つぼみが見えなくてあきらめていたのでうれしいです。 北側フェンスでは、ブラックベリーの花が終わって実の形ができてきました。 4月頃に鉢に植えたペチュニア ジュリエットは、気温によって色が変わるということでしたが、今は鮮やかなピンク色になっています。植えた当初は渋いくすんだピンクだったんですが。 ペチュニアって咲かせるの自体はそう難しくないけど、きれいに形を作るのが難しいなと感じています。ときどき深めに剪定して枝を分岐させ、お茶碗をひっくり返したようなきれいなドーム型にしたいんですが、なかな..

  • 雨の間を縫って

    梅雨に入ってなかなか庭に出られません。今日は午前中まだ降ってなかったので、東庭で種をつけ始めたオルレアを種を採る分だけ残して引っこ抜きました。午後になったら雨が降ってきました。早めにやっておいてよかった。 オルレアを抜いてみたらコレオプシス スタークラスターが咲いているのがよく見えるようになりました。あれ、もう咲く時期か。 雨で茎が曲がってしまったアナベルは切って、花瓶に入れて下駄箱の上に飾りました。せっかく花がたくさん咲き始めているのに、水をかぶって重みで垂れてしまい、あっち向いたりこっち向いたりで庭の景色としてはあまり美しくありません。 それからこちらは先週収穫した最初のナス..

  • 雨上がりの庭

    先週強い雨が降った後、数日庭に出ていなかったら、庭の植物に変化が。 まずプランターのナス。つい最近花が咲いたばかりと思っていたら、いつの間にか実ができていて急激に大きくなった印象です。6〜7�pはあるでしょうか。 さらに上の方の茎につぼみがついていて、近いうちに咲きそうです。 玄関門扉横のフェイジョアには花が咲きました。咲き始めたな〜というタイミングで雨が降ったのですが、赤いしべが取れて地面に大量に落ち、濡れて引っ付いてしまっていて掃除が大変。 アナベルも丸い形ができ始めていましたが、雨のせいで重くなってしまってグニャグニャと頭を垂れている花がたくさん。花首を持って軽く揺すって水分を..

  • 梅の剪定と名残りのバラ

    今年は梅はあまりたくさん結実しませんでした。冬場にわりとがっつり剪定したからかな。今年はまだ梅干しのストックがあって梅仕事をする予定がないので、収穫できなくてもいいのですが。 新しい葉が出てくる勢いが強くて葉が密集しているので、風通しをよくするために少し剪定することにしました。 剪定がてら採った実がこちら。これでほぼ全部です。あまりきれいなものがなく、きれいなものだけ数個飼い猫の遺影の前にお供えして(梅の実がウッドデッキに落ちると、家の中から窓越しにほしいほしいとよくアピールしてたんです。おもちゃのボールに見えていたんでしょうね。)残りは処分してしまいました。 明日の夕方からは大雨に..

  • お天気が・・・

    ここのところお天気が悪いです。今年は少し早めの梅雨入りとなるのかしら。 せっかく東庭でハンスゲーネバインとボルデュールアブリコが満開なのに、雨が当たると花が汚くなっちゃうんですよね。雨のやみ間を見つけて外に出て、傷んでいるものはまめにチョキチョキ切ってます。 明後日あたりから結構な雨降りになりそうな予報なので、きれいに咲いているハンスゲーネバインとオルレアを少し切って花瓶に活けました。この時期は庭にたくさん花があるので、数日おきに新しく何かしら切ってきて飾ることができてぜいたくな気分が味わえます。 東庭のイブピアジェは1番花の時期が終わって第2弾が咲き出しています。いつもは2〜3..

  • バラ以外の植物

    遅咲きのバラが真っ盛りですが、本日はバラ以外の植物の話題。 プランターで育てているナスの花が咲きました。 1番花の1つ下と2つ下のわき芽は伸ばして、それより下のわき芽はかき取ってしまうそうですが、今のところ下の方はあまりわき芽が出てません。これから出てくるのか、それともたまたま出ないのか。 北側フェンスではブラックベリーの花が咲き出しました。ちょうどいい感じの数になりそうです。ぜいたくな悩みですが、あまりたくさん収穫できても食べ切れないので、適度な数でいいのです。 東庭のフェンスではクレマチスのレディバードジョンソンが咲いています。バラのデスデモーナと共演させたいんですが、デスデモ..

  • まだまだバラ

    東庭でようやくハンスゲーネバインが咲き出しました。開花し始めると早くて、ボルデュールアブリコの花数にすぐに追いつきそうです。 これで、鉢で育てているマゼンタクォーツ以外のバラはすべて咲いたことになります。マゼンタクォーツ、毎年ひょろっと伸びた枝の先に葉が展開するんですが、今年もその状態からつぼみがつきません。うーむ、去年植え替えしてないし、土の状態がよくないのかも。鉢植えは苦手です。 南側スペースではプリンセスシャルレーヌ・ドゥ・モナコが咲き出しました。花は大きめ、花数は少なめです。 北側スペースのクロードモネはつぼみがたくさんついていたのが一気に開いて、今はモリモリの状態です。 ..

  • 暑かった~&バラ活け

    少し前までひんやりしていたのに、急に気温が上がりました。今日は30度を超えたようで、ちょっとだけ草むしりしたんだけど体がまだ暑さに慣れていなくて危なっかしかったので、早々に家の中に退散しました。 我が家の庭では遅咲きのバラが咲き出しています。南側スペースではポンポネッラが。 ポンポネッラは冬に誘引をするときは支柱の周りにコンパクトにまとめたつもりでも、春になると横倒しにした枝から縦向きに伸びてくる枝が思いのほか長くなるのです。気づくと支柱周りから大きくはみ出して家の壁に当たっているものが何本も出てきます。 東庭ではボルデュールアブリコが咲き出しました。まだつぼみの方が多いかな。 ..

  • お隣さん新築工事中

    我が家の東側のお隣さんが家を建て替えることになり、少し前から解体工事が行われていました。昨日になってショベルカーなども撤収し、足場もなくなって更地にする作業が終了した模様。 お隣さんの家や植え込みがなくなったら、今までは見えなかった我が家の東南の面や屋根が少し遠くの道路から見えるように。 自分が見慣れている我が家は、家の前まで来たときに見える東側と北側の壁の四角いイメージなんですが、遠目から見えるようになったら屋根全体や南面の一部が見えるので、三角の要素が加わってなんか新鮮。 東側に建物がなくなったことで朝の日当たりがよくなって、起きて2階から降りてきたときにリビングがやたらとオ..

  • 花がたくさん

    早めに咲き出したバラはそろそろピークを過ぎつつあります。ゴールデンボーダーやスブニール・ドゥ・ドクトール・ジャメインは散り始めています。 今真っ盛りなのはストロベリーアイス。今年はかなりの花数になりました。 クロードモネはまだ咲き始めですが、つぼみの数がかなりあります。楽しみ。 東庭ではイブピアジェが咲いているんですが、カメラで撮るとどうしてもきれいにピンク色が出ません。よって写真は無し。 東庭では金銀花が咲き出しました。そばを通るといい香り。 ウッドデッキのそばではネペタ シックスヒルズジャイアントが咲き出しています。薄紫色が近くで咲いているオルレアの白といい感じに引き立て..

  • 庭仕事日和

    ここ数日気温は高めなんですが湿度が低くカラッとしていて、日陰に入ると非常に快適です。 日が当たらない時間帯を選んで北側と西側の草むしりをしました。時折さわやかな風が吹いて、汗もかかず、あまりに快適なので調子に乗って作業していたら3時間ぐらいたってました。 そして今、めちゃめちゃ股関節が痛いです。しゃがんだ姿勢でずっといたからですね。時間かけすぎた・・・。 北側フェンスのスブニール・ドゥ・ドクトール・ジャメインがほぼ満開です。冬に誘引するときは枝だけの状態なので、咲いた時をイメージしながら枝をくくりつける場所を決めるんですが、今回は下の方がスカスカですね。左右のバランスも微妙・・・。難..

  • ナスの植え付けとバラの開花

    昨年の夏の終わりごろから芽キャベツと紫キャベツを育てましたが、うまく育たず収穫できずに終わってしまいました。 悔しいので今度は簡単に育つ野菜を育てたいんですが、ミニトマトは何度も育てていてそろそろ飽きた・・・ということで、ナスの苗を買ってきました。 ナスは以前に一度だけ育てたことがあって、あまりいろいろ気をつけなくてもわりとうまく育った記憶があります。 ホームセンターで千両2号というナスを買ってきました。ハルディンさんの接木苗です。 接木してある部分を保護するためでしょうか、透明の小さなプラスチックカバーのようなものが茎の下の方についています。ちょうどいい目印になっているので、この..

  • パンジーの種

    鉢植えで育てている紫色のパンジーがそろそろ終わりのようです。花が小さくなってきて、葉も黄色っぽいものが増えてきました。 枯れた花がらを摘もうとしてよく見たら、さや(?)がパカッと開いて種が見えているものを発見。取っておいて来年のために種まきしようかなと思いついて、茎ごと折り取って封筒の中に入れてみました。種から育てるの、実は苦手なんだけど。 数時間後、パソコン机に向かって作業していたら、封筒の中からパチパチと音が。種がはじけ飛んだんですね。鉢ではじけ飛んで見当たらなくなる前にキープできてよかったです。 今の時期、庭では雑草がすごい勢いではびこり始めているんですが、去年はあまり見なかっ..

  • バラの開花が早い

    勝手口の窓から何気なく外を見たら、真っピンクの色が目に飛び込んできました。あら?もうバラのストロベリーアイスが咲いてます。 いつもバラの咲き出しは4月末か5月に入ってからが多いんですが、今年は桜の開花も早かったし、ここ数日気温高めだったので全体的に早いのかもしれません。 もしかしてストロベリーアイスが咲くぐらいだから、我が家で毎年ほぼ一番に咲くゴールデンボーダーも咲いているのでは?と西側スペースに回ってみたら、しっかり咲いてました。ここ1週間ぐらい敷地の西側に行ってなかったので気づいていませんでした。 冬に太めの枝を落としてある程度ボリュームをおさえたつもりでしたが、葉が出てきたらモ..

  • ペチュニア購入

    玄関ポーチに置いてある鉢に植えてあったゼラニウム カリオペが冬を乗り切れずに枯れてしまったので、次に植えるものを探しに園芸店に行ってきました。 ここ数年、育てやすくてあまり手入れがいらないという理由で玄関ポーチにはずっとゼラニウムを置いてきましたが、ここらでちょっと変化をつけてみたくなりました。せっかく玄関ポーチで、小さいとはいえ屋根がある場所なので、雨に濡れない方がきれいに咲くペチュニアにしようかな、と。 今回はジュリエットという名前のペチュニアにしました。いろんな色があって、選んだのはモダンローズというもの。気温によって花色が変化するそうです。楽しみ。 ある程度早い時期にピンチす..

  • 春のにぎわい

    クリスマスローズが終わってバラが咲き出すまでの空白の期間、オルレアが咲き出します。いつもオルレアが咲き始めると「もう咲いちゃった、バラとコラボさせたいのに早すぎない?」と思うんですが、オルレアは長く咲くし、たくさんの株が時間差で開花していってくれるので、最終的にはバラとコラボできるんですよね。 こぼれ種から簡単に発芽して、すべてを育てるととんでもなく密集してしまって庭がオルレア畑になってしまうので、ここにはいらないなと思ったら躊躇せずにガンガン抜いてしまいます。それでもたくさん。 オルレアと一緒にアジュガの紫の花が咲き出しました。 我が家で最後にアジュガを購入して植えたのは確か201..

  • 春なのにダラダラ

    この時期長時間外にいると花粉症が悪化するので、あまり庭に長居できません。それに最近、天気予報にはなかったにわか雨が多くて、気づくとパラパラ降っていて地面が濡れるので、草むしりする気にもならず。暖かくなってきて雑草が一気に伸びてきたので、バラが咲き出す前に一度草むしりしたいんだけど、なんだか気が乗らずダラダラと過ごしてしまっています。 ダイニングの窓から外を見ていたら、2月に購入して植えたギボウシのファーストフロストとアスチルベのヨーロッパが葉を展開し始めたのを発見。写真だけ撮ってきました。 ギボウシは、まだ庭を持ったばかりの時に友人が分けてくれた斑の入っていないものを育てたことがありま..

  • ようやく庭に出られた

    雨降りが続いてなかなか庭に出る機会がありませんでした。 今日久々に出てみたら、寒い時期に地上部が枯れた状態で購入したギボウシのファーストフロストが土から顔を出していました。よかった、無事に発芽したようです。 同時期に買ったアスチルベもこれから葉っぱになるであろう赤い芽が出ています。 クリスマスローズしか咲いていなかった庭が今は春らしくなっていて、ムスカリのバレリーフィニスが咲いています。 一時期数が減って、球根を掘り上げて植え直したりしたんだけどイマイチな状態だったのが、去年は記憶では確かいじってないんですが、今年は数が増えてバランスよく並んでいます。 玄関ポーチの階段に置い..

  • 今の庭

    この時期の庭はクリスマスローズだらけ。レンガの小道を西側から東側に向かって見ると雰囲気があります。 花がもしゃもしゃに咲いていて風通しが悪そうなところはカットして、切り花として楽しみます。玄関下駄箱の上に置いたら華やかな雰囲気になりました。 こちらの写真は芽キャベツ。トウが立ってきちゃって、そろそろ時期としては終わりなんだと思います。でも実の大きさはビー玉ぐらいで、収穫できる状態にありません。無理矢理採って食べてもおいしくないかしら。 隣に植えてあるルビーボールも、うまく結球しなかったうえに真ん中あたりに何やらベージュ色っぽい芽のようなものができ始めてしまい、これももう食べられないな..

  • 植え替え終了

    多肉植物の植え替え、2日間かけて終了させました。ああ、すっきり。 自分のための覚え書き。今回植え替えしていないのはローラ、ファンファーレ、オカバンゴ、不死鳥錦。次の秋か来年の春には忘れずに植え替えしましょう。 胴切りや葉挿しで数を増やしにかかっているものもあるので、うまく育ったら寄せ植えに使いたいです。いつになるのやら。 ここのところ20度前後の暖かい日が続いているので、冬に植えたものの花数が増えています。玄関先の寄せ植えはデージーがたくさん開花していて、葉ボタンはトウが立ってきました。 写真には撮っていませんが、玄関アプローチの鉢に植えてある薄紫色のパンジーも花がたくさん。 ..

  • 多肉の植え替え

    この辺りはとても暖かいです。20度超えていて、セーターを着ていたら暑いぐらい。 つい最近満開になった梅の花は、もうひらひらと散ってきています。もうすぐ桜にバトンタッチですね。 庭に出てクリスマスローズの混み合っているところをちょっと切ってきました。玄関下駄箱の上に飾ります。 気温が高くなってきて、この先強い寒の戻りはなさそうということで、多肉植物の植え替えをすることにしました。 最近購入したばかりのローラとファンファーレは植え替えなしで、それ以外のものを植え替えしつつ、株分けや葉挿しで来そうなものはやってみることにしました。 記録のために書いておきます。 本日植え替えしたの..

  • 梅が咲き出しました

    ここ数日暖かい日が続いています。 庭の梅が咲き出しました。まだ満開まではいってませんが、昨日見たよりも今日の方が一気に開花が進んだ印象です。 2階の子供部屋の窓から写真を撮ってみました。 気温が高くなったので、発泡スチロールの箱に入れてあった多肉植物をベランダに並べて、3週間ぶりぐらいに水やりをしました。 乾いた多肉植物用の土に水をかけると、まるで炭酸水を注いでいるみたいにショワショワと音がします。 冬の間は夜になると箱の蓋を閉めていましたが、この先は零下になるようなことはなさそうなので、そろそろ夜の間も蓋なしで外気に当てっぱなしにしても大丈夫かな。 多肉初心者で、本格的に..

  • 梅につぼみが

    北風強めの寒い日が続いていますが、明後日あたりはだいぶ気温が上がる予報になっています。 庭の梅のつぼみが膨らんできました。春が近づいているなと実感できる光景。 花はたくさん楽しみたいですが、今年はまだストックがあるから梅仕事しなくてもいいので、結実は控えめだといいなと都合のいいことを考えています。 クリスマスローズが次々と開花しています。 ピンクの八重も咲きました。レンガの小道を挟んだ対面には、こぼれ種から育ったスポット入りの一重が。うっすらグリーンが入るのがきれいです。 こちらの写真は芽キャベツ。相変わらず背が伸びなくて、まだ結球は小さすぎて収穫できないんですが、上の葉を鳥..

  • 春を待つ庭

    春を迎えて植物が一気に育ち始めたときに焦らなくていいように、庭をちまちまと手入れしました。 暖かかったり寒かったりをくり返している最近ですが、既に雑草が出てきてるんです。抜きたくない花と一緒に育ってしまうと取り除くのが厄介なので、今のうちに草むしり。 イソギクやトウテイランの新葉が出てきているので、去年から残っている枯れた地上部は切って処分。 アジュガかなぁと思っている芽が少し離れたところに点在しているので、根っこごと掘り上げてレンガの小道沿いの1ヶ所にまとめました。 オルレアもこぼれ種からたくさん芽を出しているんですが、混み合いすぎているところは間引いたり、ここにほしいなと思うと..

  • 新しい植物到着

    この冬に南側スペースのギンバイカを抜きました。我が家には2本ギンバイカがあって、敷地北西に植えてあるものは花も咲き実もつくんですが、南側スペースのものはひたすら横に枝が広がるばかりで花が咲かず。子供の小学校入学記念に市から配られた記念樹ではありますが持て余し気味で、1本はあることだしまぁいいかなと思って、処分することにしました。 で、その跡地に植えるものを探していて、ほしかったクリスマスローズのピコティと合わせて先日注文しました。おぎはら植物園さんからです。 今朝届きました。 自然のサイクルに合わせてしっかり寒さに当てているということで、地上部がほとんどない状態の植物もあるんですが、..

  • バラの剪定とクリスマスローズ

    毎年恒例の、バレンタイン付近で行うバラの剪定。晴れているけど風が強くて寒い中、チョキチョキしてきました。 ほとんどのバラを半分ぐらいの高さに切り詰めました。 ストロベリーアイスだけ、株元に芽が出そうな枝がなくてあまり下の方から切れず、上の方の混み合っている枝を整理するだけになりました。 我が家では新入りの真宙は、様子を見て場合によってはフェンスに誘引しようと思っていたんですが、1本だけひょろっと伸びた枝がある以外はまだコンパクトな姿なので、今年は誘引なしで行くことにしました。 今日は剪定だけでおしまい。数日中に寒肥をやる予定です。 庭ではクリスマスローズが咲き始めました。まだ..

  • 昨日は雪が降り、少しだけ積もりました。 朝に降り出したときはさらさらした感じの粉雪でそう強くなかったんですが、昼頃には結構な勢いになって、落ちてくる雪が上着に当たるとパラパラと音がするようなちょっと水分を含んだ状態に。 夕方になると雨になりました。 うちは北道路の家なので、雪が積もると家の陰になって日が当たらないため家の前の道路の雪が溶けにくいです。 夕方、雨降りの中雪がシャーベット状になってきたタイミングで雪かきをしてしまいました。翌日の朝まで放置すると凍っちゃいそうだったので。 水分たっぷりの雪なので重かったですが、まだ道路に張り付いてはいなかったのでシャベルで押すと簡単に移..

  • 多肉さん

    南側スペースに植えてあったバラのハリーエドランドがダメになって、抜いてしまった跡地にクリスマスローズでも植えようかなと思ってホームセンターに行ってきました。八重のクリスマスローズで、ガクの際に線のように色が入るピコティという種類を持ってないので、それがあればいいなぁと思って出かけたのですが、出遅れてしまったでしょうか、クリスマスローズ自体をほとんど置いてませんでした。 手ぶらで帰るのも寂しいなと思ってついふらふらと多肉植物のコーナーも覗いたら、以前に不調そうだったけど気に入って買ってしまい結局枯らしてしまったローラがあるじゃないですか。これは連れて帰らなければ、とカゴにIN。さらに名前と..

  • 久々にじっくり庭仕事

    元旦早々新型コロナにかかってからどうも後遺症的みたいなものに悩まされていて、本調子じゃありませんでした。咳が出たり、鼻の奥や口の中が炎症を起こしているのか痛かったり、何より気力がわかずに趣味のことをしようと思えなくて、スローモードで生活していました。 ようやく最近気力が出てきて体力も戻ってきたので、久しぶりに長時間庭に出て作業。 庭中のクリスマスローズの古葉切りをしました。寒さで地面にベロンと倒れるようになっている葉を整理しました。 根元の方からつぼみが出ている株がたくさん。白の八重のクリスマスローズのつぼみは、立ち上がった茎の先についていて少し開き気味のものもあります。今年はこれが..

  • 10年に一度の低温?

    ニュースや天気予報で、明日は10年に一度の低温になると伝えています。ここのところ地球温暖化のせいか、数十年に一度の降雨量ですとか数十年に一度の降雪量ですとか毎年のように言われ、「数十年に一度じゃないの?」と思うんですが、低温になることは確かなんだろうから対策をしておくことにしました。 普段そんなに寒くならない地域で突然寒くなると、水道管が凍って破裂するなどの被害が出やすいとのこと。 我が家の外水栓は水道管がむき出しにはなってなくて柱のような形状なんですが、一応対策しておこうということで、まず蛇口部分にビニールの緩衝材(プチプチ)を巻き付け、さらに水栓全体を緩衝材で覆いました。ホースを外..

  • 水仙&芽キャベツ

    今の時期は庭に花が少ないんですが、黄色い水仙が咲き出しました。昨年は葉はたくさん出ていたんですが花が咲かないまま終わった株も多かったです。今年も葉はたくさん出ているんだけど、今のところ咲いているのは1株だけ。 土の中で球根が混み合っていると花つきが悪くなりそうなので、数年に一度掘り起こしてきちんと並べ直しているんですが、あまり改善しません。肥料の問題なのか、土の質が悪いのか。 こちらの写真は芽キャベツ。こちらも、同じプランターに紫キャベツを一緒に植えてしまって根の伸びるスペースが狭いせいか生長がゆっくりで、結球はしているもののあまり大きくなってません。それに、順調に育っていればもっと背..

  • 冬の光熱費大幅アップ

    去年の1月に、ガス料金が最高額を更新してしまったと書いた覚えがあるのですが、今年、さらに更新してしまいました。しかもぶっちぎり。 去年の1月は22000円ぐらいでした。今までも20000円を超えることは何度かあったんですが、数百円程度のオーバーだったので、2000円プラスというのは大きかったのです。 今年の1月はなんと30840円。いきなりの30000円台です。12月8日から1月11日までの35日間分ということで、多少日数が多いとしても高い! 物価高やロシア・ウクライナ情勢で光熱費が上がっていることに加え、秋に床暖房を新しくしたために温度設定や時間設定に試行錯誤していて、1時間ごとに..

  • 陶器の入れ物をリメイク

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 実はクリスマス頃に下の子が新型コロナにかかったのが家庭内をリレーしてしまいまして、新年早々熱を出しておりました。と言っても、私は37度台で筋肉痛や倦怠感はそんなになく、軽く済んだ方なんだと思います。下の子などは最高40.2度出ましたし、他の家族も最初の数日は食欲がなくなってひたすら寝ていましたが、私は普通に食べられていたし日中に寝ることもほとんどなかったので・・・。 咳がしつこく残っていますが体は動くので、今日は秋頃に水抜き穴をあけた峠の釜飯の容器を植木鉢にリメイクしました。 準備したのは白の塗料と木質ペレットを砕いたもの、それから写..

  • 年末って感じがしない

    やる気がアップしているときにということで、いつも10月ぐらいから大掃除を始める自分。途中何度か中だるみしつつ年末も押し迫ってきて、いよいよ本気でやらなくちゃと思っていたところ、下の子がバイト先で転んで足首を捻挫し、通院が必要になって車で送ってやるなど用事が増えました。 しかも下の子、さらに新型コロナに感染しました。今まで我が家では誰もかかってなくて、実は結構かかりにくい体質の家系なのかな〜なんて思っていたのに、ついに・・・。 発熱したのが休日だったため、休日当番医を市報で調べて電話かけて予約取って車で連れて行って、さらに陽性発覚後は家族が濃厚接触者になるので、都に抗原検査キットの申し込みを..

  • つるバラの誘引終了

    今日はつるバラの誘引をしました。今我が家の庭で誘引が必要なバラは2本だけなので、ある程度決まった期間内に済ませないといけないけどあまり焦ることもなくなりました。 北側フェンス沿いのスブニール・ドゥ・ドクトール・ジャメインは棘が少ないのでサクサク誘引が進みます。枝がしなやかで形が作りやすいので、ストレス少なめ。 剪定前と剪定後の写真です。 問題は南側スペースのポンポネッラ。棘は鋭いし枝は硬いし、大きいのに狭い空間に植わっているからちょっと大変。でも今年は隣に植えてあったギンバイカを切ってしまったので、作業スペースが取れて少し動きやすかったです。 誘引する前にまず崩れかかっていたイ..

  • 風の被害&マッコス

    冬越しさせたい湘南ヴェルデを発泡スチロールの箱で作った簡易温室もどきに入れて、玄関ポストの下に置いてたんですが、今日外出から戻ってきたら夫が「風で飛んでたよ」と。玄関ポストの下から、庭の奥の自転車置き場に近い辺りまで移動しちゃったようです。 夫が回収して玄関内に入れておいてくれた発泡スチロールの箱はくり抜いた細い部分が一部もげていて、2つあったはずのポットが1つしかなく。庭を探してみたら空のポットは見つかったんですが、中身の土と苗がどこかに吹っ飛んでなくなっていました。暗かったので探せず。 小さなポットで、水やりから時間が開くと軽くなっちゃうから、風が強いと転がっちゃったんですね。残った1..

  • 柚子の収穫

    冬至は明日ですが、今日柚子を収穫しました。収穫がてら、混み合っている枝を少し剪定しました。以前、思い切りよくばっさり剪定したら枯れてしまう場合もあると教えてもらったことがあるので控えめに。 我が家の柚子湯用に実を数個キープし、残りは段ボール箱に入れて、ここ何年かやっている「ご自由にお持ちください」の掲示をつけて玄関先に出しておきました。 夕方暗くなってきて箱を回収しに行ったら、50個近くもらわれていってました。 明日は午前中雨が降るようなので、やんでからまた出そうと思っています。木の枝にはまだまだたくさんの実が残っています。 こちらの写真は、発泡スチロールの箱に入れてある多肉植..

  • 梅の木剪定

    11月の下旬ごろ、庭の梅の葉が全部落ちて枝の状態がわかりやすくなったので、剪定に着手しました。最近では体力的に1日では終わらせられないので、数回に分けて仕上げます。 初日は明らかにここはいらん!という太い枝を落としました。 本日剪定の続きをしました。 前回は触らなかった細かい枝をチェック。内側に伸びているものや重なってしまっているものをどんどん落としていきます。 敷地の北側から撮ったbefore とafter の写真がこちら。 それからこちらは敷地の東側から撮ったbefore とafter の写真。 南側のお隣に張り出してしまっていた枝と、ウッドデッキの上に伸びてきて東窓に..

  • 冬の寄せ植え&柚子茶づくり

    ホームセンターに洗濯用品を買いに行ったんですが、つい園芸コーナーにふらふらと立ち寄り、植物を買ってしまいました。 行ったホームセンターは目新しい植物は置いてなく定番品ばかりなんですが、葉ボタン2種、デージー、アリッサム、シルバーレースで冬の寄せ植えを。 玄関ポーチに置きました。クリスマスリースをドアにかけたので、クリスマスとお正月が混在したような雰囲気に。 こちらは庭の柚子の木。昨年は実は少なめでしたが、今年はたくさんなっています。 てっぺんにちょっと飛び出して伸びすぎている枝があったので、2階の子供部屋の窓から高枝バサミを突き出してカット。その枝にくっついていた実を使って柚子茶を..

  • ガス料金上昇中

    光熱費が上昇しています。 床暖房を使うようになるとガス料金が上がるんですが、例年だと11月は7〜8000円台ぐらい、12月は10000円行くか行かないかぐらいなんですが、今年は11月に10756円、12月に14916円でした。ピークは1月や2月なんですが、既に今シーズンは12月の料金が暖冬の年のピークに近く。 ガス会社が設定している料金が高いということに加えて、我が家では最近床暖房を新しいものに交換したんですが、それが実は値上がりの原因の1つになってしまってます。 以前使っていた床暖房は、タイマー設定するときに使用時間を10分ごとに設定できました。1時間30分運転したいとか、50分運..

  • 少しずつ大掃除

    少しずつ大掃除を進めています。 取っ掛かりは早くて10月にキッチンの換気扇掃除をし、11月のはじめには洗面所の掃除をして、手間のかかるところが済んだのでだいぶ気分が軽くなりました。 が、そこから気が緩んで進まなくなり、最近ようやく少しまたやる気が出てきたので玄関下駄箱やトイレの手洗い器掃除、キッチンキャビネットの掃除を済ませ、冷蔵庫の野菜室も中身が少ない日を見計らって洗いました。 まだ窓掃除と玄関土間の掃除、あとカーテンの洗濯が半分ぐらい残っています。天気がいい日を狙ってやらなければ。 下駄箱の上を掃除したので、クリスマスの飾り付けをしました。 毎年クリスマスカラーのガラスのキャ..

  • 冬越しの準備

    12月になりました。この辺りの明日の最低気温は6度、明後日は3度になるそうです。 ベランダに出してある多肉植物のうち寒さに弱いものを室内に取り込むことにしました。取り込んだのは不死鳥錦、雅楽の舞、オレンジドリーム、ビアホップ、後タグなしで正確な名前がわからないんだけど多分ゴルビューです。ハオルチアやガステリアが置いてあるベランダドア近くの棚と、ちょうど部屋の反対側にあたる電子ピアノの上に分けて置きました。 ハオルチア属のシンビフォルミスですが、室内でいい感じに育っていたんですが、10日ぐらい前からでしょうか、パカッと葉が開いてしまいました。見た目はくったりですが、水はそれなりにあげてい..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NASAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NASAさん
ブログタイトル
家づくりの記録
フォロー
家づくりの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用