chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
THE BLOGGING PLACE 2 http://bongoblog.seesaa.net/

山梨を中心に、訪れた温泉などの感想を書いております。たまに音楽その他の話題も。

BONGO
フォロー
住所
日野市
出身
港北区
ブログ村参加

2007/05/03

arrow_drop_down
  • 宮前平源泉 湯けむりの庄

    川崎市宮前区にある「宮前平源泉 湯けむりの庄」。 東急田園都市線の宮前平駅から徒歩5分以内くらいのところにある日帰り温泉施設です。 そんな好立地でありながらもぼくは車で訪れたわけなのですが、近くまできても案内看板とかがたぶんまったくなく、ものすごいわかりにくさです。周辺をぐるぐると3周くらいしてしまいました。 それはさておき、駅近の施設にしては敷地はひろびろ。 フロントで受付を済ますと、浴室は別棟の離れにあります。 浴室へと至る通路もひろびろしており、一貫した落ち着きのあるつくりでありながらも変化に富んだ館内は、とても上質な空間です。 浴室もまた、黒を基調と..

  • SUPERMARKET FANTASY

    今日はアルバムを1枚、購入。コチラです。 ○SUPERMARKET FANTASY/Mr. Children 『HOME』 (2007) 以来、オリジナルとしては約1年9ヶ月ぶりとなるニューアルバム。 タイトルこそ安直というか適当というかな気配もあってイマイチな感は否めないものの、中身はしっかりとミスチル的クォリティ、でした。 シングル4曲(配信限定含む)のほか大きなタイアップ付きの曲も収められていながら、アルバム曲のひとつひとつがしっかりとした存在感を持ち、ポップでロックなつくりはきわめてミスチル的で目新しさはないけれど、聴いている間中、アガりっぱなしの濃い1枚でした。 ..

  • 世界はそれでも変わりはしない

    Amazonに発注していたWii用ソフト、「428 〜封鎖された渋谷で〜」が到着。 複数の主人公の視点でそれぞれに展開しながらもそれぞれが緻密に絡み合う物語を、適宜切り替えながら読み進めるサウンドノベルです。 そう、10年前にセガサターン用ソフトとして発売され、その後、PS、PSPへと移植された「街」のシステムを使ったゲームなのであります。 ぼくはもう「街」のすごいファンで、そのへんについては PSPを買ったときの記事 で軽く触れているのでご参照いただくとして、その続編的な本作は、発売が決定したときからすごく楽しみにしながらも、一方であの「街」を超える、すくなくとも同じレベル..

  • 君と歌ううた

    週末は実家に帰っていたのですが、実家に戻りますと、ネットで発注していた品々がメール便で届いておりました。これらなんですけども。 ○GOING UNDER GROUND TOUR TUTTI at BUDOKAN/GOING UNDER GROUND GOING UNDER GROUNDのライブDVD。 あんまり映像モノは買わないのですが、2006年に4,200円でリリースされたこの作品が、「Thanks Price」と称して、2009年3月31日までの期間限定で2,000円にプライスダウンされておるのです。 なのでもう意気揚々と、入荷日に近くのタワーレコードへと足を運んだ訳..

  • Crazy For You

    2004年、TM NETWORKのデビュー20周年を記念してリリースされた『TM NETWORK WORLD HERITAGE 〜DOUBLE DECADE COMPLETE BOX〜』。 彼らがデビューから1994年のTMN終了までに発表してきたオリジナル、ベスト、ライブ、リミックスアルバム計20枚のほか、1994年5月にリリースされた完全生産限定BOX、『TMN GROOVE GEAR』から『GROOVE GEAR 1, 2, 3』、3枚のアルバム、さらには初CD化を含むすべてバージョン違いの「Get Wild」全10曲で構成される『ALL the

  • NEW TOWN STREET

    Wii用ソフト、「街へいこうよ どうぶつの森」を購入。勢い余って、使う予定もないのに「Wii スピーク」同梱版です。 Nintendo DSで出ていた「おいでよ どうぶつの森」で、かわいらしげでありながらもただ子どもっぽいだけでない世界観の中で、住民と会話したり、釣りをしたり、化石を掘ったり、虫を捕まえたり、イベントをこなしたりと、すごく楽しい思いをさせてもらったので、このWii版も迷わず入手してしまいました。 が、このWii版、基本的にDS版とほとんど変わらないです。本作では自分の住む「村」のほかに、タイトルどおり「街」へ行くことができるようになっているわけなのですが、そこ..

  • Taking The Central Course

    今日は3枚のCDを購入。これらです。 ○Personal Soundtracks/槇原敬之 槇原敬之の約1年ぶりとなるニューアルバム。ここ数年では短いスパンでのリリースで、うれしいかぎり。 前作、『悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。』 (2007) が、ぼくにとってかなりの名盤であったために、まだ数回聴いただけではありますけれど、アルバムの濃さとしては前作ほどではないようにも感じますが、それでも一聴しただけでグッとくる名曲も多数収録。満足できる1枚でした。 彼の歌う「ライフソング」も、前作あたりからだいぶ説教臭さがなくなり、これなら「前は好きだったんだけど・・・」..

  • 仙川湯けむりの里

    調布市にある日帰り入浴施設、「仙川湯けむりの里」。 京王線の仙川駅からもほど近く、徒歩だと5分くらいらしいです。 施設は1階が駐車場になっており、受付、浴室は2階。 浴室はちょっと前のスパ銭的で、清潔感はじゅうぶんにあり気持ちよく過ごせはしますが、突出したところは感じられず。 浴槽は、替わり湯、各種ジェット系設備のある浴槽、一部が座湯、バイブラになっている白湯の大きく分けて3つ。どれも大きくはないです。 ゆえに露天風呂を大きくとっているのかなと思ったら、びっくりするほどほんのちょっとしたスペース。 2つの岩風呂とシルクバス、計3種類の浴槽を備えるもどれもごく小さな..

  • We Are Starting Over

    ファンを驚かせた小室先生逮捕のニュース。 昨年リリースされたTM NETWORKのアルバム、『SPEEDWAY』ではデビュー前にまで遡る原点回帰の傾向を見せていたけれど、あのころに帰りたかったのかなぁ。 事件のことについて思うところは当然にあっても、彼の音楽を愛するもののひとりとしては最終的に、先生の帰りを待つだけ、としか言えないわけだけれど、まずは帰りを待つためのアイテムとして、TMのベストをつくってみました。 実は、ぼくが初めてCDプレイヤーを手に入れて今年で20年になるので、その当時から聴きつづけている人たちのベストをつくろうかなと思っていた矢先ではあったのですけれど。..

  • MIDDLE OF NOWHERE

    今日はシングルを1枚、購入。コチラです。 ○連れてって 連れてって/Dreams Come True 冬の訪れをひしひしと感じさせる、ドリカムさんのニューシングル。ポップな良曲ですが、ヘンにテクノげなアレンジは、シングルとしては軽すぎるような気も。 それより、とか言ったら失礼ですが、もしかしたら「連れてって 連れてって」より特筆すべきかもしれないのは、3曲目に入っている「MIDDLE OF NOWHERE」。 ミドルテンポで前向きな曲調は、名曲の類に入るもの。アルバム曲だったとしても、重要な位置に置かれて然るべき楽曲かと。少なくとも、両A面扱いになるべきでは、とか感じてしま..

  • あなたの味方

    ツアーのたびにライブの模様を収録したアルバムを出してくれているような気がする坂本サトルさんの、6枚目となるライブアルバム、『LIVE alone 4 〜Tour 2008 LIVE alone 4 20080523-0722』を入手しました。 メジャーレーベルを離れて久しいサトルさん。とはいえこれまでは大きなレコード屋とかAmazonなどのネットショップで購入可能だったわけですが、本作はついに、彼のオフィシャルサイトでの通販のみ、しかも設定された期限までに予約しないと、手に入れることができなくなってしまいました。 諸事情はあれど、これはキビしいですね。とりわけ収集癖のあるぼくとし..

  • 小さな旅 むさしの湯

    さいたま市見沼区の「小さな旅 むさしの湯」。 大宮駅から東に伸びる道をまっすぐ突き進んだ先にある日帰り温泉施設です。 券売機で入浴券を購入して受付で渡し、浴室はゆるやかな階段を少し昇った先。中2階までいかないくらいのところ。 「木の湯」と「石の湯」、2箇所の浴室があり、偶数・奇数日で男女入替。奇数日である今日の男湯は、「石の湯」でした。 内湯はけっこう広く、あつ湯と適温の2つの浴槽と腰掛け湯があります。 まだできてからそんなに経っていないはずですが、最近の施設にしてはめずらしく、どちらの浴槽もかなりの大きさがあります。 あつ湯のほうはバイブラ、適温のほうは一..

  • 天然戸田温泉 彩香の湯

    戸田市の日帰り温泉施設、「天然戸田温泉 彩香の湯」。 国道17号新大宮バイパスから1kmちょっとくらい東にそれたところにあります。 例によって和風な外観は、かなり大きめです。 1階はピロティ式の駐車場になっており、受付は2階。食事処とかもこのフロアにあります。 3階にはカラオケができる宴会場や小さめながらも仮眠スペースなどがあり、館内着を借りてゆっくりとくつろぐ人々が、日帰り入浴施設にしては多く見られたのが印象的でした。 浴室は、施設の外観からすると、思いのほか手狭。 黒っぽい石張りで落ち着きを醸す内湯には、ジェット系の設備がひとまとまりになった浴槽と、フチ..

  • 東京銭湯お遍路 (13)

    約1ヶ月ぶりに、東京銭湯お遍路を再開しました。 もともと26湯を制覇したらちょっとインターバルをおこうと思ってはいたのですが、次の目標である88湯までは長い道のりで、正直なところ、モチベーションは下がっていたのです。 が、週末は湯めぐりってのが山梨にいたときからの習慣になってしまっていて、お風呂を新規開拓しない=ダメな週末、みたいな感覚が染みついてしまい、やはり湯めぐりはやめられないのであります。 別にスパ銭とかの入浴施設でもよいのですが、こっちは数が少ないうえに料金が高いので、銭湯も取り入れていかないと、ダメなのです。 というわけで、再開第1弾は、JR中央線三鷹駅周辺の..

  • アサヒトレンド21

    [ 東京銭湯お遍路 028 三鷹 01 ] 三鷹市にある「アサヒトレンド21」。 JR中央線三鷹駅から徒歩3分くらいのところにある銭湯です。 変わった名前のこの銭湯はけっこう大きく見え、まだ新しげなビル型の外観です。 フロント式の受付で入浴券を渡し、浴室は広め。 全体的に白いタイル張りで、明るい雰囲気です。 洗い場は壁の2面と真ん中に1島。すべて固定式シャワー付きです。 浴槽はL字型。一部がバイブラ、電気風呂になった浴槽、寝湯、座湯、サウナへの通路を挟んで低温浴槽があります。ちなみに低温浴槽で、適温くらいでした。 そしてここには露天風呂もあり、期待しつつ行っ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、BONGOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
BONGOさん
ブログタイトル
THE BLOGGING PLACE 2
フォロー
THE BLOGGING PLACE 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用