chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地球人
フォロー
住所
京都府
出身
熊本県
ブログ村参加

2007/04/21

arrow_drop_down
  • 自然保護に一生を捧げたピーター・スコット

    1945年12月日本では終戦を迎えたその年、イギリスの画家がイギリス国内のブリストルにあるスリムブリッジを訪れた。この時この場所から世界自然保護の礎が出来上がったといっても過言ではないだろう。 画家の名はピーター・スコット。WWF(世界自然保護基金)をつくり自然保護に一生を捧げた男の名である。 彼は最初からWWFを作ろうとしたわけではない。ただひたすら自分の周りに息づく自然に目を向け、そしてそこで出来る可能な限りの事をやってきた。そのことが偉大な力となった。たまらなく魅力を感じる生き様である。

  • 地産地消

    地産地消(ちさんちしょう)とは、地域生産地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、地域で生産された農産物や水産物をその地域で消費することとなるようだが、最近特に中国産の食品が危険である事から再注目されているようです。 最近のスーパーには安さを売りにしようと何でもかんでも中国産がでまわってしまっており、ひょっとしたら取り返しのつかないところまで来ているのではないかと思うくらいです。聞くところによると、中国国内ではダンボールを溶かして肉まんに混ぜて商品としていたところもあるようで、本当に「怖い」と思います。 ただ、それじゃ自分の住んでいる地域で取れた野菜や果物、畜産物にいたるまでの物..

  • 帳尻合わせ

    ラニーニャ現象のせいであろうか?西日本では記録的な雨を観測しているようだ。今年は梅雨入りがおおよその地域で6日ほど遅れているようだ。平均的な梅雨明けが7/18日前後だそうだが、遅れを取り戻すかのごとく短時間に極端な量の雨を降らして平年並みに帳尻を合わせているかのようである。 東京でも極端に雨が少ないが、西日本のこの現象は東京でのこれから約2週間の間に起こるであろう出来事の予知夢のようである。 1時間に85mmの雨、今日九州熊本で観測した数値だそうである。 1時間に60mmの雨量でもバケツの水をひっくり返したような降り方をするのだそうだが、85mmともなると恐怖を感じるとの事だ。 他人事..

  • 世界遺産の熱帯雨林

    世界的に観光地で名高いオーストラリアのケアンズにはアマゾンよりも古い熱帯雨林が存在する。1億3000万年の歴史を持つ世界遺産の熱帯雨林である。 しかしながらここには太古からの熱帯雨林に生息する動植物を観察するための施設や通訳に長けたガイドもいて案内してくれると言うから、なんともすばらしい限りである。 ここには世界に現存する19科の原始植物のうち13科が確認されており、そのスケールの大きさに脱帽である。 願わくば、日本の観光客の中にマナーの悪い人がいない事を願いたい。どこにでもいる日本人ではあるが、誰にでも愛される日本人であってほしい。このケアンズの原生林のように。

  • 熱帯夜が3倍に!?

    2030年東京は最低気温が27℃以上の日、いわゆる熱帯夜が現在の3倍になるとスーパーコンピュータ地球気象シュミレーターがはじき出した数値である。なお最高気温が35℃以上になる日は現在の1.5倍だそうだ。 体力がある若者はなんとかやっていけるだろうが、年老いた体にはダメージが大きくなりそうで、なんとも受け入れがたいデータだ。 我が身のためにも緑を増やしてCO2を吸収してもらい、ヒートアイランド現象も緩和してもらおうと、本気で考えたい。

  • 作り過ぎない優しさ

    「今日は何にしよう!?」と食事の献立を毎日考えるのは大変だけど、そこをグーと頑張っておかずの作り過ぎにも気をつけてみましょう!! そうすることで材料費も節約できるし、いやいやながら食べ残しの生ゴミ処理をする手間もグーと簡素化されるはずです。 そこにもう一つ!!いつもは捨てる部分もちょっとした和え物に使ってみたり、炒め物の具にあわせてみたり、あなたのアイデアと気の使い方で生ゴミの減量に大貢献するはずです。 家族の健康にも優しく、地球にも優しい献立にチャレンジしてみようじゃありませんか!!

  • 土壁

    いま自然素材を使った家屋の壁作りが徐々に人気が出てきているようです。自然素材の壁の魅力はやはりシックハウス症候群などの化学物質に汚染される心配を取り除いてくれるところだと思います。 それに加え吸湿性やそれと同時に温度調整なども自然にやってくれるところだと思います。新築を考えられている方、改装を考えられている方に是非ご一考いただきたい事柄だと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、地球人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
地球人さん
ブログタイトル
地球環境にやさしいエコライフ
フォロー
地球環境にやさしいエコライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用