chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地球人
フォロー
住所
京都府
出身
熊本県
ブログ村参加

2007/04/21

arrow_drop_down
  • ボタン電池に頼らない!!

    ボタン電池に有害性があることは広く知られていることだと思いますが、これが一般ゴミとして他のゴミと一緒に捨てられるケースが多いと聞きます。 現代では小型化された電気製品が多く、過去に比べると随分と消費電力をは小さくなったものの、その小型ニーズに応えるべくボタン電池の利用も多くなったものと推測されます。 特に海外製の腕時計などは電力源としてボタン電池の使用が多いようです。そこで活躍するのがソーラーパネルです。 この小さい面積でよくも指針を動かす電力を維持できるなと感心するのですが、これだとボタン電池の使用も軽減でき尚且つ半永久的に指針を動かす電気が得られるのですから、もう言う事無しです。 ..

  • 竹繊維でアロハシャツ

    竹繊維と聞くとチクチクしないだろうかと不安にかられるが、まずそんなことは無い。 それよりは天然の抗菌力を備えた竹繊維を褒め称えるべきだろう。 いかにも涼しげなアロハシャツを着て、今年の夏は気分も着心地も爽やかにいきたいものです。 http://www.montbell.jp/

  • ラニーニャ現象の影響

    最近ラニーニャ現象の話を良く耳にします。 これは太平洋全体を見たときに南アメリカからの東風(貿易風)が通常より強く、暖められた表面および中部の海水はインドネシア側に押しやられ、南アメリカ周辺の海域で地球の自転に伴い海底の冷たい水が押しあがってくる現象をさしています。 このことより太平洋の西側では暖められた海水が蓄積されるため積乱雲が多く発生し、大量の雨をもたらし災害につながりやすくなるようです。 今年の日本は入梅は遅く、梅雨明けは早いように言われていますが、その梅雨の時期に降る雨の量は多くなるようです。またこれらの現象は地球温暖化の影響があるようにも言われています。 今年、世界中で大き..

  • 日光をカットし涼しくなる

    夏場の冷房温度管理はエコライフに欠かせない必須事項です。 もちろん皆さんご承知のこととは思いますが、エアコンで作りだされた冷気は床面に沿うようにして留まります。 従って暑い空気は天井側に溜まるわけですが、人は頭が暑いと足が冷たくても涼しいとは感じにくいものです。 そこで僅かな電力で床面に溜まった冷気を天井へ吹き上げてお部屋の空気を循環させれば良いことになります。 このとき役立つのが空気循環器とも呼ばれる小型の扇風機◆サーキュレーター◆です。 これによって通常よりエアコンの設定温度を2〜3度高めに設定しても涼しさが保てることでしょう。 エアコンをバリバリ動かすより僅かな電力による風を..

  • 環境学校という考え方

    コスモ石油さんが勧めるエコカード基金からなる「野口健−小笠原環境学校−」というエコ活動の実体験がドキュメントとしてインターネットムービーで配信されています。 すばらしい活動だと私は思います。エコに関する数十の知識よりもひとつの体験を通じて得るものは大きいものだと思います。 皆さんもよろしければ一度ムービーをご覧ください。 http://cosmo-oil2.netcinema.tv/

  • 森に光を当てる伐採

    森は冬に葉を散らす広葉樹が多ければ春には太陽光が十分に当たり草花の光合成を促進させ、昆虫や微小生物の活動を活発にする。 したがって森は自然の循環が上手く働き豊かな森に育つ。 しかし葉を落とさない針葉樹などの人工林が多い森では地表に太陽光が降りそそぐ割合が少なくなり悪循環となる。 そこで葉を落とす役割を人の手で伐採して光の当たる場所を得られるように手を加えてやる必要が出てくる。 ただ切りっぱなしでは意味がない。伐採のあとの枝や葉の処理が大変な作業となっている。 このようなところにもう少し公的資金は流入できないものだろうか? そうすれば働き口のない人達を集め仕事をやってもらうのと同時に..

  • 考え方

    今私たちに迫りくる環境問題。 これは近年の情報化社会がもたらした問題なのだろうか? 世界規模で把握される気象情報。(いまでは天気予報でニューヨークやロンドンの天気も予報している) 衛星からの写真撮影。忍び寄る環境被害を全世界に発信するニュース番組。インターネットで得られる環境問題に伴う情報の数々。 これらが無ければ私達は「最近けっこう暑い日が続くよね!?」くらいの程度で済ましてしまうのでしょうか。 環境問題は進化した情報化技術の問題でしょうか? 私が生きているあと数十年では人類の生存が脅かせるほどの変化は起きず、現状となんら代わりのない環境に見守られながら天に召されるのでしょうか。..

  • 手作りで色々作れる

    シュロでハエたたき、竹で水筒やお椀にお箸、木からはフォークにスプーン、わらで草履にコースター、ススキで魚かご、自然の中から色々作り出せる。だけど作り出す技術が備わっていない。ちょっと勉強してみよう。そしたらちょっとだけ地球に優しくなれる。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、地球人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
地球人さん
ブログタイトル
地球環境にやさしいエコライフ
フォロー
地球環境にやさしいエコライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用