chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ks上海<写真ブログ> https://blog.goo.ne.jp/pluto1945cn

自由を手に入れ、上海でひとり楽しく暮らしています。中国、上海での体験を美しい写真と共に紹介します。

Li Qing
フォロー
住所
中国
出身
長野県
ブログ村参加

2007/03/16

arrow_drop_down
  • 令和元年上期のスナップ

    投稿がどんどんズボラになってきた。。。。令和元年上期のスナップ

  • DIY精神炸裂!(←ヒマ) 「折りたたみ式物干しハンガー」専用収納棚

    リビングの片隅に4個も積み上げられてあまりにも見苦しかった2つ折りの「折りたたみ式物干しハンガー」を収納できる方法はないか、と常日頃から(←ヒマ)考えていたわけですが、ヒマにまかせて工作をしてみました。(←ヒマ)材料は無料。子供が小さい時に2段ベッドのカビ防止に使っていたスノコです。いつか使うだろうと思いつつ10年ほども押し入れの邪魔ものになっていました。一つのスノコを使ってプランター棚が完成。作業は簡単。丸のこでギュンギュンと切断するだけです。もとからついている足などを生かすように設計するのが肝要。安い木材なのでスカスカで釘や短いネジだとすぐに抜けてしまうことがわかり、L字型の金具も全然役に立たない。コースレッドという羽根付きの釘のようなネジをバンバンと打ち込んで何とか強度を保ちます。これはいいアイデア!突っ...DIY精神炸裂!(←ヒマ)「折りたたみ式物干しハンガー」専用収納棚

  • ThinkPadをIPS液晶にした!

    ThinkPad-X220を買って今年で5年目です。今はこれを仕事で持ち歩くことがないのでモバイルサイズの必要は無く、家で使うぶんにはもう少し大きい方がいいな、14インチが良いな、眼に優しいよな、買い換えたいな。。。。。なんてちらっとは思ってはいるのですが、そのような身分でもなく。昔からThinkPadが好きで、X220も買ったばかりの時には抱きしめて毎晩一緒に寝てきた仲なので、毎年メモリを増設したり、HDDを交換したりとグレードアップが出来ない分、少しずつシステムアップしてきていたのでした。そして今年、当時高嶺の花であきらめていたIPS液晶がバカ安くなってしまったのを知り、ついに液晶交換をしたのでした。驚異の広視野角!最高級液晶!でもIPS細胞とはなにも関係はありません。【Before】正面から見れば普通に見...ThinkPadをIPS液晶にした!

  • 格安SIM乗り換え大作戦

    6月末にてAUのiPhone5が24ヶ月縛り満了しました。MVNO格安SIMの楽天モバイルに乗り換えましたので、その顛末を報告します。100%正解かどうか保証はできませんが、もうすぐ契約終了の方、きっと参考になると思いますよ。【AU時代の私のコンディション】1)通話は全然使わない。月に1、2回とか。2)Jcomの割引などで月額6700円台の支払い。3)家にも会社にもWIFIがあるから、通信回線を使うのは通勤時間程度。7GBの上限に達したことがない。【契約更新】iPhoneの本体代金実質無料とか、J-comのスマートバリュー割引とか、そういうのって全部2年契約なんですよね。だから、本体をそのまま使い続けると本体の分割払いが終わってるはずなのに月額がムシロ高くなるんです。ふざけてますよね。「通話し放題」なんてとんで...格安SIM乗り換え大作戦

  • 2年が経ちました・・・

    iPhone5の契約更新月になりました。つまり、丁度2年が経ったということですね。月末の契約解除に向けて写真をダウンロードして準備中。ものぐさだけど、あっという間に過ぎていったこの2年の写真を一挙アップロードです。2年が経ちました・・・

  • そして、エアータバコ!

    しみじみとウマイもんですね。。。そして、エアータバコ!

  • その後。。。

    6月、ハローワーク活動スタート面接にすら呼ばれない。。。ネコに八つ当たり。面接呼ばれた!がんばるぞ。で、決まりました。8月末まで頑張ったのですが。でも、ダメでした。後ろ髪引かれながらもサヨナラ気のいい仲間に恵まれ、それなりにエキサイティングだったのですが、○○が、、、、、ああ、また頑張るしかないか~~~。。暇な平日。1日で嫌になります。やっと本当の就職が決まりました。←いまここ。その後。。。

  • K's 上海写真ブログこれにて終了(涙)

    5月末で会社が倒産しました。本来の予定であれば6月第一週までは上海に残り、残務整理や掃除や名残を惜しんでから帰国する予定でした。ところが、最終日の夜、社員から「いますぐ上海を出たほうがいい。サプライヤーに捕まるかもしれない!」との連絡。最終日に社員への通達の重責が終わり、焼き鳥とビールで一人飲みしていた夜9時でした。もうそれからのことはジェットコースターのようにめまぐるしく、慌ててカバンに荷物を詰め、洗濯物も洗い物もそのまま、で部屋を飛び出したのです。社員のボーイフレンドがパスポートでホテルに泊まると警察がすぐわかってしまう、といってパスポート無しで泊まれるホテルを車で探してくれました。その頃には、ほとんど自分が犯罪逃亡者の気分になっており。。。。もう、翌朝の飛行機に乗るしかないと、ホテルから翌朝9時のデルタ便...K's上海写真ブログこれにて終了(涙)

  • 2013年05月のスナップ

    上海の街を歩き、名残惜しんでいます。上海1933老場坊屠殺場の再開発としておしゃれスポットデビューしたこの建物。死んでいった豚や牛の怨念でテナントが次々とつぶれ、今や心霊スポット。余山森林公園地下鉄が開通し都心から30分。森林公園のはずが高級別荘地を眺めるための展望台に。七宝老街うちから30分で行ける1000年の歴史。一番好きだった場所。初めて舟に乗ってみた。上海都市彫塑中心・紅坊少し前まで敷地内はおしゃれなClubばかり、今は全部つぶれて子供の絵画教室。多倫路文化街魯迅ゆかりの地、ライトアップされて立派な観光地になりました。2013年05月のスナップ

  • 2013年04月のスナップ

    4月1日清明節に南京の孫中山(孫文)のお墓、中山稜に行きました。清明節とはお墓参りの日のことです。この高い木は実は携帯電話のアンテナ。赤壁の戦い南京は三国志の孫権の都でもありました。おお!「草舟借箭」莫干山路50番地中国にやたらと多い韓国美容整形。芸能人名指しでご指名整形医とは。。。ネズミに食われたカップヌードル工場の部屋にお別れiPhone5sアジア最高のビルの環球金融センター(101階建て492メートル)を追い越し,500mを超えた上海タワー(完成すると632メートル)長沙では世界最高838mのビルも建築中らしいです。ほどんと1kmですね。なんと、10km離れた私の家からも上のほうが見えて来ました。地震が心配です。2013年04月のスナップ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Li Qingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Li Qingさん
ブログタイトル
Ks上海<写真ブログ>
フォロー
Ks上海<写真ブログ>

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用